俵山温泉の魅力を紹介!おすすめのスポットや人気のグルメ・アクセスまで!

山口県の山陰側の山間にあり、今もなお湯治の名所として知られる希少な俵山温泉。元乃隅稲成神社が注目され、訪れる人々が年々増加するにしたがい再び注目され始めています。全国的にはあまり知られていない俵山温泉の魅力を徹底的に紹介します。

俵山温泉の魅力を紹介!おすすめのスポットや人気のグルメ・アクセスまで!のイメージ

目次

  1. 1山口県長門市の概要をご紹介!
  2. 2仙崎漁港はどんなところ?
  3. 3俵山温泉とは?
  4. 4俵山温泉の内湯・外湯をみてみよう!
  5. 5俵山温泉の湯治は歴史がある
  6. 6俵山温泉の泉質は評判がいい
  7. 7俵山温泉の歴史
  8. 8俵山温泉の特徴とは?
  9. 9俵山温泉の温泉街に行ってみよう
  10. 10俵山温泉の名物をご紹介!
  11. 11俵山温泉のアクセス
  12. 12俵山温泉は日帰り温泉としても有名
  13. 13俵山温泉周辺の観光スポット
  14. 14俵山温泉周辺のグルメも豊富にある!
  15. 15週末には俵山温泉に出かけてみよう

山口県長門市の概要をご紹介!

萩市と並ぶ山口県の北部の中心地のひとつです。2005年に旧長門市が大津郡日置町、三隅町、油谷町と合併する形で現在の長門市となりました。江戸期には捕鯨基地として繁栄し、現在でも市内ではクジラ料理を提供する飲食店があります。また安倍首相の故郷でもあります。

仙崎漁港はどんなところ?

県内では下関漁港に次ぐ水揚げ高を誇る、仙崎漁港があります。アジ・ウニ・アワビ・仙崎のブランドイカなどを関西・九州に向けて出荷しています。毎年7月23日には「ながと仙崎花火大会」が開催されます。また「湯治場(とうじゆ)」で有名な「俵山(たわらやま)温泉」は、江戸時代には長州藩直営であった由緒ある温泉郷です。

俵山温泉とは?

山陽自動車道路小郡ICから車で約1時間に位置し、木屋川上流部のひっそりとした山間部にレトロな俵山温泉郷はあります。山里から離されたノスタルジーな雰囲気は、まさに秘境温泉。長門湯本温泉などの大型ホテルが立ち並ぶ温泉街とは異なり、ほとんどが個人経営の小さな旅館です。

また全国に24ヵ所しかない環境省が指定する国民保養温泉地のひとつとなっています。国民保養温泉地とは「医師の協力を得て温泉の保健的利用を促進することが期待できる条件を備えた温泉地」のことです。

俵山温泉の内湯・外湯をみてみよう!

俵山温泉には気軽に立ち寄れる日帰り入浴施設も充実しています。旅館がそれぞれの温泉を持つ現在の主流である内湯のスタイルではなく、公衆の浴場に通う昔ながらの外湯というスタイルが主流の、全国的にも希少な温泉郷です。規模の大きな温泉街に限れば、全国でもここだけといって過言ではありません。

旅館ごとに温泉施設を持つことが難しかった時代は、大きな浴場を街全体で使うことが主流だったのです。現代ではとても珍しいスタイルを、俵山温泉では体験することができるのです。

もちろんそれだけではなく、内湯を持つ旅館もありますので、好みにあわせてどちらも楽しむことができます。またファミリー向けの日帰り温泉施設もあります。

俵山温泉の湯治は歴史がある

短くとも一週間は温泉地に滞在して、温泉の効能による療養を行う行為を湯治といいます。そのため日帰りや温泉旅行を湯治とは呼びません。湯治は医療技術が発達していなかった時代に温泉の効能に期待して、長時間温泉に浸かることで多くの人が病気やケガから回復したことから広まりました。

現在でも全国各地の温泉宿でこの湯治を行っているところがあり、俵山温泉もそのうちのひとつです。俵山温泉は長期療養を目的とした湯治客を、町ぐるみで支える環境が整った、現在では希少な存在といえます。

俵山温泉の泉質は評判がいい

俵山温泉の泉質はアルカリ性の単純泉(低張性アルカリ性温泉)で、泉温41.2度、pH9.9とアルカリ度と非常に高く、微量のマンガンを含みます。さまざまな効能のなかでも特にリウマチと神経痛に効く温泉として知られています。湯治向きの泉質であると評判の名湯です。

俵山温泉の歴史

平安時代の延喜16(916)年に発見されたという、千余年の歴史を誇る名湯です。江戸時代には長州藩直営の湯治場と古くから湯治場として知られます。開湯時の伝説には「白猿に化けた薬師如来が発見した」と残されています。

俵山温泉の特徴とは?

俵山温泉は「飲んで効く」ともいわれ、飲泉ができるほど新鮮で綺麗であるというでもあります。飲泉所は、温泉施設の「町の湯」の入口近くと、「白猿の湯」にあります。俵山温泉の飲み湯は、軽度の便秘、肥満症、胃酸過多、糖尿に有効です。

俵山温泉の温泉は空腹時に飲むとより効果的といわれています。飲泉所の温泉は持ち帰ることもできますが、専用容器がありますのでそれを購入して入れて持って帰りましょう。

俵山温泉の温泉街に行ってみよう

昔ながらの湯治場風情を残した現在では数少ない温泉地です。ノスタルジーで小さな町ですが、街全体が一体となって温泉街としての機能を果たしているといえます。散策には俵山温泉利用者専用の無料駐車場である「湯町区駐車場」を利用することができます。もちろん宿泊者もこちらに停めることができます。

名物は「三猿まんじゅう」で、素朴でリーズナブルでとっても美味しいけど、よくあるお土産のまんじゅうです。クセになる味わいで食べすぎ注意です。また運が良ければ店舗で焼いているところ見られるかもしれません。

俵屋商店

ありがたいことに温泉街にはコンビニエンスストアのような役目を果たしてくれる俵屋商店があり、朝から夜8時くらいまで営業しています。雑誌やお酒など、宿泊時に必要なものはだいたい揃います。まずは俵屋商店へのアクセスを把握しておくと安心でしょう。

住所 山口県長門市俵山4497
電話番号 0837-29-0379

俵山温泉の名物をご紹介!

白猿が発見したという温泉にちなみ「見ざる」「言わざる」「聞かざる」の三猿をかたどった三猿まんじゅうが名物です。まんじゅうといえば温泉街の定番であり、いつの時代も愛されるお菓子を提供してくれる2店舗を紹介します。

福田泉月堂

温泉街の一角で三猿まんじゅうを作っている老舗。白餡と黒餡の2種類があり、1個から食べられるので食べ歩きに最適です。1個35円というリーズナブルさに加えて、見た目にも可愛いので癒されてください。定休日は火曜日です。

住所 山口県長門市俵山5077
電話番号 0837-29-0260

松永松琴堂

焼きたてであればサクサクとした、よりグルメな食感が楽しめるこちらの三猿まんじゅう。6個で200円ですが、クセになる味わいからアッという間になくなってしまうから不思議です。営業時間は7時から18時で、定休日は木曜日です。

住所 山口県長門市俵山5055-18
電話番号 0837-29-0053

俵山温泉のアクセス

俵山温泉は山口県の山陰側の山間にあるので、公共交通機関からのアクセス、または自家用車やレンタカーからアクセスすることになります。冬には雪が残る可能性がありますので心配な方は、公共交通機関からのアクセスを検討しましょう。

俵山温泉のアクセス1:車の場合

車で行く場合は途中、山道を通りますので注意して走行してください。中国道小月ICからだと国道491号・県道下関長門線経由で約30分です。中国道美祢ICからでは国道435号・国道316号・県道下関長門線経由で約30分のアクセスです。温泉街には無料の駐車場があるので、宿泊の場合もそこに停めてください。

公共交通機関の場合

JR長門湯本駅からだと約25分でアクセスできるのでおすすめ。こちらは1時間に数本の便があるので便利です。またJR長門市駅からは約35分のアクセスなので、できればこの2つを利用しましょう。俵山温泉下車、徒歩3分の位置にあります。

俵山温泉は日帰り温泉としても有名

湯治で有名な俵山温泉ですが、もちろん日帰り温泉もあります。おすすめの日帰りで温泉施設を楽しめるおすすめの旅館を2つ紹介します。ぜひ俵山温泉を訪れた際はこれらの温泉地に端を運んでゆっくり過ごしてみませんか。

日帰り温泉1:白猿の湯

露天風呂、足湯、さらにはペット湯、飲泉場などを備えています。お土産屋や地元野菜などを扱う直売所、レストラン、ラウンジも要されており観光客からも地元民からも愛されるおすすめの人気日帰り温泉施設です。

1階には山口県西部のお土産が買えるコーナー揃っています。1階の注目は里山弁当で、手作りのお弁当が素朴でどこか懐かしい味わいです。こちらで観光用、夜ごはん用に里山弁当を買われていくグルメな観光客も多いです。ソフトクリームの販売もしているので、観光客はとりあえず「白猿の湯」を覗いておいて損はありません。

入浴料は通常の時間帯は大人730円、小学生530円で幼児330円。時間帯によって料金がお得になり7時から9時、19時から21時が大人600円、小学生400円、幼児220円で入力ができます。休業日は年に2回で不定休としており、営業時間は7時から21時です。80台収納できる無料駐車場があります。

住所 山口県長門市俵山5172
電話番号 0837-29-0036

日帰り温泉2:山口屋別館

俵山温泉の中では数少ない、内湯をもつおすすめの人気旅館です。坪庭を眺めながら入ることができる自慢の内湯は貸切りで利用できるので、日帰りでも家族やカップルでぜいたくな時間を楽しむことができます。

入浴料はで大人1200円、4歳~小学生の子供が600円です。利用時に1時間ごとの予約が必要なので注意してください。営業期間は10時から16時です。定休日はありません。無料駐車場は10台完備しています。

住所 山口県長門市俵山5081-3
電話番号 0837-29-0050

俵山温泉周辺の観光スポット

もちろん俵山温泉郷そのものが観光スポット!といいたいところですが、周辺にはまだまだ素晴らしい観光スポットが広がるのが長門市でもあります。日本屈指のダイビングスポットや、最近では外国人観光客から注目され広まった、気になるあの人気スポットまで。その詳細を紹介していきます。

車でお越しでない方も、俵山温泉郷から徒歩圏内には、素朴な自然がそこかしこに残っており見どころ一杯でおすすめです。蛍の優しい光が作り上げる幻想的な光景も人気で、旅の思い出として記憶に残るでしょう。

俵山温泉周辺の観光スポット1:元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

米国CNNが「日本の最も美しい場所31選」として選んだことも手伝い、外国人観光客がこの景色を求めて殺到している大人気スポットです。山口県の海はとても透明度が高く、沖縄に劣らないほど綺麗なことは知る人ぞ知るところ。ここから眺める「日本で最も美しい神社の鳥居」と、海のコントラストはどの角度からでも絶景です。

住所 山口県長門市油谷津黄498
電話番号 0837-26-0708

俵山温泉周辺の観光スポット2:青海島ダイビングセンター

海上アルプスの異名を持つ青海島のダイビングの人気の理由のひとつは、ビーチから直接海に入れること。これにより初心者でも気軽に楽しめます。またこちらのビーチは砂利浜のため、安定した透明度を保たれており、浅瀬で穏やかな流れでダイビングしやすいと利用者に人気です。

なにより水中洞窟など他では見ることのできない景色を見ることができるのが最大の魅力です。珍しい水中生物にも出会うことができるので人気です。

このように魅力いっぱいの青海島は日本屈指のダイビングスポットといわれ、近くに立ち寄った際にはぜひとも訪れたい観光スポットです。

レンタル器材が充実しているので、手ぶらで訪れた人も気軽に海のダイビングを楽しむことができるのもおすすめのポイントです。営業期間は8時から17時、定休日は6月7月、9月と10月の火曜日が定休日で、8月は無休です。11月から5月の間も火曜日、これに第二と第四の水曜日がお休みになります。

住所 山口県長門市仙崎2059-1
電話番号 0837-26-4023

俵山温泉周辺のグルメも豊富にある!

ここでは俵山温泉から徒歩圏内で訪れることのできる人気の飲食店を紹介します。長門市ならではの食材を使ったものやジビエ料理を提供するお店など、グルメな方のあらゆるニーズに応えてくれるであろう2店舗を厳選しました。

俵山温泉周辺のグルメ1:白猿の湯2階「涼風亭」

日帰り温泉として紹介した、白猿の湯の2階にある人気レストランです。コース料理やオードブルなどが温泉施設内でカジュアルに楽しめます。日帰りの温泉施設だからと侮るなかれ、地元の新鮮なお野菜や、地鶏「長州(ちょうしゅう)どり」を使ったグルメ料理も提供してくれるので、グルメな方も満足まちがいなしです。

そのほかに「自然薯(じねんじょ)膳」も人気でおすすめです。ランチと夕食どちらでも活躍してくれるグルメなお店です。地酒の獺祭も置いてありますので温泉上がりにおすすめです。

公共交通機関を利用してお越しの方や、素泊まりの方にはとても頼もしいおすすめのレストランです。営業時間は11時から20時までですが15時から17時が休憩時間なので注意。温泉街にあるのでアクセスも楽々です。

住所 山口県長門市俵山5172-2F
電話番号 083-729-0036

俵山温泉周辺のグルメ2:俵山本陣(たわらやまほんじん)

こちらはジビエを提供するグルメなお店ですが、全国的にも珍しいジビエのラーメンを頂くことができるというから驚きです。濃い味噌味のラーメンがクセになる味わいと評判で、ラーメン好きな方に特におすすめ。

各種定食、鍋料理、一品物、アルコール各種にデザートと、その他にも人気メニューが充実しています。さらには山口県名物の、茶そばを瓦の上で焼く「瓦そば」が楽しめるというから、グルメな方も満足できるでしょう。温泉街にあるのでアクセスがよいので公共交通機関でお越しの方には嬉しいポイントです。

住所 山口県長門市俵山5110-1
電話番号 0837-29-0515

週末には俵山温泉に出かけてみよう

俵山温泉は他の温泉地とは違った楽しみ方ができるのが魅力です。周辺には素晴らしい観光地が広がる長門市ですが、温泉に浸かる、読書をする、散歩をする。俵山温泉は旅行の本来の醍醐味であるのんびりとした一時を提供してくれます。一度味わえばその雰囲気のとりこになり長期滞在、なんて人も多い俵山温泉。ぜひ一度訪れてみてください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング