別府『鬼石の湯』は鉄輪温泉おすすめの名湯!家族風呂や駐車場情報あり!

別府には鬼石の湯という日帰りで入浴を楽しむことができる人気の温泉があります。こちらの温泉は家族風呂を楽しんだりすることができるので家族にも人気です。今回はこの別府の鉄輪温泉にある鬼石の湯の魅力とともに施設の紹介もしていきます。

別府『鬼石の湯』は鉄輪温泉おすすめの名湯!家族風呂や駐車場情報あり!のイメージ

目次

  1. 1鬼石の湯に行こう!
  2. 2鬼石の湯とは?
  3. 3鬼石の湯はどんな温泉?
  4. 4鬼石の湯はお風呂が快適!
  5. 5鬼石の湯は露天風呂がおすすめ!
  6. 6鬼石の湯には家族風呂がある!
  7. 7鬼石の湯は子供に嬉しい!
  8. 8鬼石の湯の料金は?
  9. 9鬼石の湯は喫茶スペースもある!
  10. 10鬼石の湯はプリンもおすすめ!
  11. 11鬼石の湯の喫茶店のメニューは?
  12. 12鬼石の湯に駐車場はある?
  13. 13鬼石の湯のアクセス方法は?
  14. 14鬼石の湯の営業時間は?
  15. 15鬼石の湯は女子旅にもおすすめ!
  16. 16別府の鬼石の湯に遊びに行こう!

鬼石の湯に行こう!

鬼石の湯は鉄輪温泉にある人気の日帰り温泉施設です。鉄輪温泉は大分の別府の中でも多く温泉が出ている地域でもあり、温泉の観光名所から温泉施設などがたくさんあることでも有名です。今回はこの鬼石の湯の魅力について見ていきながら、家族風呂や駐車場や営業時間などの施設の紹介も一緒に見ていきます。

鬼石の湯とは?

鬼石の湯とは一体どんな温泉なのでしょうか。最初に鬼石の湯の魅力についてみていきます。鬼石の湯は大分の別府にある温泉です。こちらの温泉は温泉の湧き出る量が多い鉄輪温泉にある温泉の施設です。日帰りでも利用することができますので、別府の観光客にとても人気のある温泉です。家族風呂などもあるので旅行に最適です。

内湯と露天風呂も完備されています。天気のいい日には日光が気持ちがいいでしょう。展望露天風呂もありますので美しい景色を見ながら温泉に入ることができます。展望露天風呂からは美しい開放的な景色を見渡すことができます。

鬼石の湯には素敵な家族風呂があり、家族やカップルなどでプライベート空間を保ったまま温泉に入ることができます。保湿効果に優れている温泉ですので美肌効果も期待されます。女性同士の観光客にもとても人気のある鬼石の湯です。

鬼石の湯はどんな温泉?

鬼石の湯はどんな温泉なのかも気になるところです。鬼石の湯はナトリウムと塩化物泉の温泉で、とても保湿効果に優れていると言われています。保湿効果に優れていますので温泉に入ってじっくりと肌を保湿することができるのがいいところです。老廃物を除去したり、脂分を取り除いたりすることができるのがいいところです。

冷え性や健康増進などにも効果があります。神経痛や筋肉痛、関節痛などにも効果があるとされています。うちみやこわばりなどにも効果があるので、いろんな温泉の効果を期待することができるでしょう。

鬼石の湯は他にもいろんな温泉の効果があります。温泉カルテというのがあり、温泉の成分をカルテとして見ることができます。加水から源泉の成分などが詳しく書かれたものがありますので、公式サイトなどでも確認できます。

鬼石の湯はお風呂が快適!

別府の鉄輪温泉の鬼石の湯は日本一温泉が有名な別府の温泉です。鉄輪温泉は各地に日帰り入浴施設がたくさんあり、別府の中でもたくさん温泉が出ているので、非常に利用しやすい温泉施設です、鉄輪温泉は別府の地獄温泉をめぐるコースなどもあるので、温泉地観光のついでに立ち寄ることができるのがいいところです。

そんな鉄輪温泉の鬼石の湯の温泉はとっても快適です。木のぬくもりを感じることができる広々とした内湯は、家族で入るには最適です。窓ガラスから木漏れ日が入ってくるので、内湯は光の暖かさも感じることができます。

脱衣場を開けるとすぐそこは昔ながらの梁の雰囲気も残した懐かしい感じのお風呂があります。内湯の向こうには露天風呂もありますので、露天風呂で別府の空気を感じながら温泉を楽しむことができます。

鬼石の湯は露天風呂がおすすめ!

鬼石の湯は露天風呂がおすすめです。鬼石の湯は露天風呂から美しい緑の景色を楽しむことができます。森林浴も楽しむことができますので、温泉に入りながらじっくりと木のぬくもりを感じることができるでしょう。露天風呂と一緒に展望風呂もあるので、露天風呂の近くにある階段から展望風呂に行くことができるようになっています。

2種類の開放的な温泉を楽しむことができるのがいいところです。別府は空気が綺麗なので、お風呂の中でゆっくりと別府の空気を楽しめます。別府は展望風呂がと露天風呂を楽しむことができる施設がありますが、鬼石の湯のもおすすめです。

鬼石の湯は男性の露天風呂と女性の露天風呂が少し違っています。男性はひのき造りになっており、女性は岩風呂になっています。どちらも森林浴を楽しむことができますので、森の中でゆっくりと温泉を楽しむといいでしょう。

鬼石の湯には家族風呂がある!

鉄輪温泉の鬼石の湯には家族風呂があります。家族風呂とは家族だけでプライベート空間を保ったまま貸切にしてお風呂を楽しむことができるお風呂のことです。最近はどこの温泉施設にもありますので、スーパー銭湯などでも見かけることがあるでしょう。小さいお子さんなどがいる時などに利用するのに最適なのです。

鬼石の湯には家族風呂があります。全部で5種類の家族風呂があり、木漏れ日を感じながら広々とした家族風呂でゆっくりとプライベートでお風呂を楽しむことができます。もちろん友達同士で利用するのもいいでしょう。

鬼石の湯の家族風呂は窓から外を見ることができるようになっています。窓を開けて外の風を感じることもできますので、露天風呂の家族風呂ではありませんが、かなり快適に家族風呂を楽しむことができるでしょう。

Thumb別府でおすすめの家族風呂19選!カップルに人気や予約OKのお風呂は?
別府温泉は、源泉数や湧出量で日本一の大分県にある温泉都市で、全国からたくさんの温泉ファンがや...

鬼石の湯は子供に嬉しい!

鬼石の湯は子供に嬉しい温泉がたくさんあります。鬼石の湯は子供を連れて一緒に温泉に行かれる人にとってとても親切な温泉施設です。鬼石の湯は授乳室があるので、脱衣場に隣接されている女湯の授乳室を使うことができます。子供と一緒にお風呂を楽しむのに最適な鉄輪温泉の鬼石の湯ですので、家族旅行でおすすめです。

温泉の効果も女性や子供の肌にあったナトリウムのものですので、安心して温泉に入ることができるでしょう。家族風呂の料金は60分4名様までで2000円で利用することができます。お値段はリーズナブルなのもいいところです。

シャンプーやリンスなども備え付けられていますので、特別何かを持っていく必要はありません。貸しバスタオルは150円で販売しているタオルは200円で利用することができます。手ぶらでふらっと立ち寄ることができるので家族旅行におすすめです。

鬼石の湯の料金は?

鬼石の湯は日帰り入浴も楽しむことができる別府のおすすめの温泉です。鬼石の湯は日帰り入浴の料金が620円になっています。小学生は300円ですので料金もとても安いです。幼児は200円で利用することができるのでさらに安くなっています。家族風呂は2000円で利用することができます。一般的な料金ではないでしょうか。

鬼石の湯は鉄輪温泉の中でも人気の日帰り入浴をすることができる温泉です。スタンプカードなどがありますので近くに住んでいる人はスタンプカードをもらうと良いでしょう。家族風呂を利用してもスタンプカードを押してもらうことができます。

スタンプは10回押されると1回無料で入ることができるようになります。入浴割引券などもあり、通常620円で入ることができる温泉が割引券を持っていると500円で入れることができるのでおすすめです。

鬼石の湯は喫茶スペースもある!

鬼石の湯は喫茶スペースもあります。温泉の中に喫茶店がありますので、そちらでゆっくりと休憩することができます。喫茶スペースからは別府湾などを見ることができますので、とても良い展望を楽しむことができるでしょう。地獄蒸しプリンなどの人気のおやつも販売されているので、喫茶スペースでスイーツを楽しむことができます。

喫茶スペースはお風呂に入った後誰でも利用することができるようになっています。縁側に座ってゆっくりと景色を眺めてくつろぐのもいいでしょう。喫茶スペースには窓際にカウンター席がありますのでカウンターに座ってゆっくりと景色を楽しむのもいいです。

ご当地アイスなども楽しむことができますので、アイスクリームを食べながらゆっくりとお話ししたりするのもいいでしょう。アイスクリーム以外に飲み物なども販売されています。日帰り入浴でも十分楽しむことができる喫茶スペースです。

鬼石の湯はプリンもおすすめ!

鬼石の湯はプリンもおすすめです。喫茶スペースではご当地プリンなどが販売されていますので、鉄輪温泉の鬼石の湯に来たついでに名物の地獄蒸しプリンを楽しんで帰るのもいいでしょう。全国各地にファンが多い300円のプリンで、手作りのプリンの感じを楽しむことができるので、鬼石の湯で人気です。

鬼石の湯は卵と牛乳と砂糖だけで作られています。大分の温泉の海地獄のお湯で蒸したプリンで、ご当地名物としてとても人気になっています。地獄蒸しプリンはオンラインショップでもプリンを購入することができるようになっています。

別府の名物スイーツになっているので、別府の温泉観光地などに行くと販売されていることがありますので探してみると良いでしょう。こちらのお店にもありますので、別府の鬼石の湯に来たらプリンを買ってみるのがいいです。

鬼石の湯の喫茶店のメニューは?

鬼石の湯喫茶店のメニューは他にもあります。鉄輪温泉の鬼石の湯の喫茶店では、温泉に入った後もゆっくりとくつろぐことができるので、飲み物や食べ物でゆっくりと休憩を楽しむと良いでしょう。お食事などをすることができませんが、ブレンドコーヒーなどと一緒にお菓子を楽しむのもいいです。

食べ物のメニューは温泉卵とプリンと、アイスクリームがあります。温泉卵は150円で2個食べることができるようになっています。地獄蒸し焼きプリンは300円でいただくことができます。アイスクリームも300円です。

ちなみにビールも飲むことができるようになっています。アサヒのスーパードライとアサヒのドライゼロがあります。車で来たときは飲むことができませんが、お値段350円でビールを楽しむことができます。

鬼石の湯に駐車場はある?

鬼石の湯に駐車場があるのかも気になるところです。鬼石の湯に駐車場があるのかも見ていきたいと思います。もちろん鬼石の湯には駐車場があります。鬼石の湯には地獄めぐりという観光名所の中にあるので、その敷地の中に駐車場があります。そちらの駐車場を利用することができますので、車で来るのも最適です。

鬼石の湯は鬼石坊主地獄という地獄めぐりのコースの中にある温泉施設です。こちらの施設は無料の駐車場があるので、車で来れば誰でも無料で駐車場を利用することができるのがいいところです。ちなみに地獄めぐりには料金がかかりますのでご注意を。

鬼石の湯に行く場合は、観光ついでに無料で駐車場を利用することができます。是非とも地獄めぐりの敷地内にあるので、一緒に観光してみてもいいでしょう。駐車場は地獄めぐりの駐車場が基本無料です。車でアクセスするのもおすすめです。

鬼石の湯のアクセス方法は?

今度は鬼石の湯のアクセス方法を見ていきたいと思います。鬼石の湯のアクセス方法は、車でアクセスする場合と、電車でアクセスする場合と、タクシーでアクセスする場合の三つの方法があります。地獄めぐりがあるので、車でアクセスする人が多いのではないでしょうか。今度はそれぞれのアクセスの方法も見ていきたいと思います。

まずは車でアクセスする場合ですが、大分自動車道別府インターから県道11号を鉄輪温泉方面に向かってアクセスします。鉄輪温泉に向かって2kmくらい走るとアクセスできます。電車で行く場合は別府駅西口を利用するといいでしょう。

バスがありますので亀の井バス鉄輪行きに乗って20分です。海地獄の前で降りることができます。亀川駅や別府駅からタクシーがありますので、地獄めぐりの海地獄までタクシーで乗せてもらうと良いでしょう。

鬼石の湯の営業時間は?

鬼石の湯の営業時間も見ていきたいと思います。日帰り温泉ですので、普通の温泉の施設よりも営業時間が短いところです。と言っても営業時間は朝の10時から夜の22時までです。日帰り入浴では夜の12時まで営業時間があるところもありますが、鬼石の湯は夜は真っ暗になるので、営業時間は短いです。

営業時間が短いので家族風呂を予約するときは早めに電話を入れておくといいでしょう。家族風呂の空き状況はウェブサイトで確認することができるようになっています。ネットで確認することができますので、営業時間が短くても安心です。

地獄めぐりも一緒にする人が多いと思いますが、地獄巡めぐりの営業時間は朝の8時から夕方の17時までになっています。こちらの営業時間は夕方までです。営業時間が短いので先に地獄めぐりをしておくといいでしょう。

鬼石の湯は女子旅にもおすすめ!

鬼石の湯は女子旅に利用するのもいいでしょう。女の子同士で日帰り温泉を楽しむのにも最適です。別府は特におしゃれなカフェなどがたくさんあり、ご当地グルメを楽しんだりもすることができます。大分の別府はとっても観光客に人気がありますので、女子旅として利用するのに最適です。周辺のレストランでお食事するのもいいでしょう。

鉄輪温泉の鬼石の湯にはレストランがありませんが、近くでお食事をすることができるところがあります。レンタカーなどを借りて女子旅で観光地を巡って、ご当地グルメなどを楽しんで帰るのには最適です。

鬼石の湯は女子旅に最適な別府の中にあり、一緒にグルメを楽しむのもいいでしょう。別府には冷麺の専門店からとり天のお店、海鮮料理を楽しむことができるお店などいろんなお店があります。是非とも別府で女子旅をしてグルメを楽しんでみてください。

Thumb大分の温泉おすすめ15選!地元で人気の日帰り湯やカップル向けな旅館は?
魅力的な温泉地がたくさんあることで知られ、「おんせん県」というニックネームを持つ大分県。今回...

別府の鬼石の湯に遊びに行こう!

いかがでしたか?鉄輪温泉の鬼石の湯はとっても家族に優しい温泉施設でした。女性のお客さんや子供のお客さんにとても親切なサービスが整っていますので、家族旅行しに行くのも最適です。小さなお子さんと一緒に旅行することができる授乳室があったり、広々とした家族風呂もありますので、是非とも家族旅行で利用してみると良いでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ