関西でひまわり畑を見るならおすすめスポットはココ!見頃の時期も調査!

関西にはひまわり畑が多くあります。関西にあるひまわり畑で、ひまわりに囲まれた癒しの時間を過ごしてみるのはいかがでしょうか。関西のひまわり畑のおすすめスポットの情報を、見頃の時期やアクセス方法などとともにご紹介したいと思います。

関西でひまわり畑を見るならおすすめスポットはココ!見頃の時期も調査!のイメージ

目次

  1. 1ひまわり畑のたくさんある関西
  2. 2ひまわりについて知ろう
  3. 3関西のひまわり畑のおすすめスポット
  4. 4関西のひまわり畑の名所その1:長居植物園
  5. 5関西のひまわり畑の名所その2:淡路島 イングランドの丘
  6. 6関西のひまわり畑の名所その3:淡路島国営明石海峡公園
  7. 7関西のひまわり畑の名所その4:おいで野洲 ひまわり迷路
  8. 8関西のひまわり畑の名所その5:佐用町南光ひまわり畑
  9. 9関西のひまわり畑の名所その6:第1なぎさ公園
  10. 10関西のひまわり畑の名所その7:ハーベストの丘 ひまわり畑
  11. 11関西のひまわり畑の名所その8:滋賀農業公園 ブルーメの丘
  12. 12関西のひまわり畑の名所その9:五條市上野町ひまわり園
  13. 13関西のひまわり畑の名所その10:道の駅 あいとうマーガレットステーション
  14. 14関西のひまわり畑の名所その11:万博記念公園
  15. 15関西のひまわり畑を楽しんだ後に関西グルメを楽しむ
  16. 16関西グルメその1:たねや本店のバームクーヘン
  17. 17関西グルメその2:よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店
  18. 18関西グルメその3:551蓬莱 JR新大阪駅店の豚まん
  19. 19ひまわり畑に行くための準備をしよう
  20. 20関西のひまわり畑に行ってみよう

ひまわり畑のたくさんある関西

関西のいたるところにあるひまわり畑には、7月頃からたくさんのひまわりの花が咲きます。辺り一面のひまわり畑はとても美しく、訪れる人たちを癒してくれます。関西にある数あるひまわり畑の名所の中から、おすすめのひまわり畑をご紹介します。それぞれのひまわり畑の特徴や見頃の時期、アクセス方法なども含めてご紹介したいと思います。

ひまわりについて知ろう

ひまわりは、北アメリカ原産のキク科の花です。夏を代表する花にもなっているひまわりは、種類もたくさんあります。7月頃から開花を始めるひまわりは、9月頃まで花を見ることができます。場所によって多少の違いはありますが、最も見頃の時期といえば7月下旬から8月頃です。

ひまわりの種類の中には、観賞用のほか、ひまわり油などのように食用にも使われるものもあります。

ひまわりの花は、比較的育てやすい花として家庭で育てている方も多くおられると思いますが、ひまわり畑となると規模が大きくなり、その景色は多くの人たちの目を引くものがあります。

関西のひまわり畑のおすすめスポット

関西のひまわり畑の名所のおすすめをご紹介したいと思います。それぞれの名所のひまわり畑には、様々な特徴があります。関西のひまわり畑の名所を見て楽しむだけではなく、プラスして楽しむことのできるスポットなどもあります。

それぞれの特徴がある関西のひまわり畑の名所を知り、その名所を実際に訪れるのは楽しいひと時となることでしょう。

関西のひまわり畑の名所その1:長居植物園

大阪府大阪市東住吉区にある長居植物園は、大阪市の植物園です。大型の植物園で、季節の様々な花や木々があります。多くの人たちが季節ごとに咲く花を見るために、長居植物園を訪れます。公園の真ん中には、大きな池と小さな池のふたつがあり、訪れる人たちの人気の憩いの場ともなっています。

長居植物園のひまわりの見頃の時期は、8月上旬から8月中旬になります。約1万本ものひまわりの花が咲くのを見ることができます。

長居植物園の営業時間は、9時30分から16時30分までです。休園日は毎週月曜日です。月曜日が祝日の場合は、その翌平日が休園日になります。入園料は大人、高校生以上200円です。長居植物園へのアクセス方法です。地下鉄御堂筋線の長居駅より徒歩約10分で着きます。車でお越しの方は、専用駐車場が無いので近くの駐車場をご利用ください。

Thumb大阪の桜の名所まとめ!人気のお花見スポットからおすすめの穴場もあり!
大阪には桜の名所が数多く存在します。お花見に最適なおすすめスポットもたくさんあり、穴場的な場...

関西のひまわり畑の名所その2:淡路島 イングランドの丘

淡路島イングランドの丘は、兵庫県あわじ市にある動物園です。淡路島のちょうど中心の場所に位置している淡路島イングランドの丘では、コアラをはじめとするたくさんの動物が飼育されています。動物と触れ合うことができる場所として多くの人たちに人気があります。

淡路島イングランドの丘にはひまわり畑があります。淡路島イングランドの丘のひまわり畑の見頃の時期は、7月中旬から8月下旬までです。期間中は、ひまわり畑全体で10万本ほどのひまわりの花が咲きます。

淡路島イングランドの丘のひまわり畑では、期間中に来場者がひまわりの花を満足のゆくまで見ることができるように、種を蒔く時期を少しずつずらしています。ひまわり畑には写真を撮ることのできるフォトスポットもあり、人気があります。

ひまわりの開花時期の、淡路島イングランドの丘の営業時間は、9時から17時までです。土日祝日は、9時から17時30分までです。淡路島イングランドの丘は、年中無休で営業しています。入園料は中学生以上、大人は800円です。4歳から小学生は400円です。3歳以下は無料となっています。

淡路島イングランドの丘へのアクセス方法です。神戸淡路鳴門自動車の洲本インターチェンジより車で約7分で着きます。または、神戸淡路鳴門自動車の西洲三原インターチェンジより約13分で着きます。

淡路島イングランドの丘では車でお越しの方に、無料で駐車することのできる専用駐車場があります。

関西のひまわり畑の名所その3:淡路島国営明石海峡公園

淡路島国営明石海峡公園は、兵庫県淡路市にある国営公園です。海の近くにある淡路島国営明石海峡公園では、季節の様々な草花や木々を楽しむことができます。

淡路島国営明石海峡公園では、7月上旬から8月下旬にかけてがひまわりの見頃の時期となっています。淡路島国営明石海峡公園のひまわりの特徴としては、40種類ほどのたくさんの種類のひまわりを見ることができるということです。ひまわりの種類の中にはとても珍しい種類のものもあるので、貴重なひまわり畑はおすすめです。

淡路島国営明石海峡公園では、ほかにも定期的にイベントもなされています。花で作ったアートを見ることもできます。

淡路島国営明石海峡公園の営業時間は、9時30分から18時までです。入園料は15歳以上の大人は450円です。65歳以上の方は210円です。小学生、中学生は無料となっています。

淡路島国営明石海峡公園へのアクセス方法です。神戸淡路鳴門自動車の淡路インターチェンジより車で約5分で着きます。有料の専用駐車場があります。

関西のひまわり畑の名所その4:おいで野洲 ひまわり迷路

おいで野洲 ひまわり迷路は、湖岸道路沿いにあるひまわりで作られた迷路です。開催される場所は、滋賀県野洲市の鮎家の郷の向かいです。約5万本のひまわりで作られている迷路は人気の絶景スポットともなっています。野洲市の活性化と農業をアピールするために作られているひまわり迷路は、多くの人たちに人気のスポットとなっています。

ひまわり迷路の開催時間は7月下旬から8月上旬で、その時期がひまわりの見頃の時期です。ひまわり迷路が開催される時期の土日祝日は、ひまわりマルシェやステージもあるので、あわせて家族みんなで楽しむことができ、おすすめです。

おいで野洲 ひまわり迷路の営業時間は、10時から17時です。雨天は中止です。入園料は中学生以上300円です。おいで野洲 ひまわり迷路へのアクセス方法です。車でお越しの方は、琵琶湖大橋より車で約10分で着きます。駐車場は、ひまわり迷路の道路をはさんで向かいに鮎家の郷がありますので、鮎家の郷の駐車場にとめることができます。

関西のひまわり畑の名所その5:佐用町南光ひまわり畑

佐用町南光ひまわり畑は、兵庫県佐用郡佐用町にある観光名所です。場所は南光スポーツ公園周辺になります。

佐用町南光ひまわり畑の特徴としては、町内にある6地区のひまわり畑の花の開花時期を少しずつずらすことで、約1ヵ月の間ひまわりの開花を見ることができるというところです。6地区のひまわり畑合計で、約120万本ものひまわりが咲きます。ひまわりの開花時期には、ひまわり祭りも開催されます。

佐用町南光ひまわり畑の営業時間は、8時30分から17時までです。地区によって開園時期が異なりますので、ご確認ください。ひまわり畑の入園料は、中学生以上200円です。小学生以下は無料です。

佐用町南光ひまわり畑へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR播磨徳久駅から徒歩約30分で着きます。車でお越しの方は、中国自動車道の佐用インターチェンジより車で約25分で着きます。車でお越しの方には、有料駐車場があります。

関西のひまわり畑の名所その6:第1なぎさ公園

第1なぎさ公園は、滋賀県守山市今浜町にある公園です。琵琶湖に近い公園では、琵琶湖の向こう側にある山も見ることができ、ひまわり畑とともに人気の絶景スポットともなっています。

第1なぎさ公園のひまわり畑の見頃の時期は、7月下旬から8月上旬と短めです。ひまわりの開花時期が短めですが、周りの絶景とともにひまわりを見ることができる貴重なスポットですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

第1なぎさ公園はいつでも入ることができます。入園料は無料です。第1なぎさ公園へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR守山駅よりバスに25分乗って、第1なぎさ公園のバス停で降ります。バスを降りたらすぐです。車でお越しの方は、名神高速道路の栗東インターチェンジより車で約40分で着きます。無料駐車場があります。

関西のひまわり畑の名所その7:ハーベストの丘 ひまわり畑

ハーベストの丘は、大阪府堺市南区にある公園です。ハーベストの丘では季節ごとに様々な花が咲き、訪れる人たちを楽しませてくれます。とても広い敷地内では、動物たちと触れ合うこともできる場所もあったり、普段することができないような体験をたくさんすることができます。

季節ごとに様々な花が咲くハーベストの丘ですが、8月上旬から中旬にかけては、ひまわりの見頃の時期となっています。約2万本のひまわりが咲きます。

ハーベストの丘のひまわり畑の特徴としては、ひまわりの花を見るだけではなく、摘み取り体験をすることができます。おすすめのひまわり畑です。

ハーベストの丘の営業時間は、9時30分から18時までです。入園料は大人、中学生以上900円です。4歳以上の小人は500円です。

ハーベストの丘へのアクセス方法です。阪和自動車道の堺インターチェンジより車で約15分で着きます。ハーベストの丘には、無料の専用駐車場があります。

関西のひまわり畑の名所その8:滋賀農業公園 ブルーメの丘

滋賀農業公園 ブルーメの丘は、滋賀県蒲生郡日野町にあるテーマパークです。ドイツをテーマにした施設は、まるで外国旅行をしているような時間を過ごすことができる人気の場所です。ブルーメの丘では、様々なイベントが定期的に計画されています。多くの体験を通して楽しむことができます。

多くの人たちが訪れるブルーメの丘には、大きな花畑があります。季節によって様々な花が咲き、訪れる人たちを楽しませてくれます。

ブルーメの丘の花畑では、7月下旬から9月上旬に約10万本ものひまわりの花が咲くのを見ることができます。広い花畑の中央付近に鮮やかな黄色のひまわりの花がたくさん咲いています。花畑の周りの景色とともに、美しいひまわりを楽しむことができるおすすめスポットです。

ひまわりの花の見頃時期の、滋賀農業公園 ブルーメの丘の営業時間は、平日は10時から17時までです。土日祝日は9時30分から18時までです。定休日は毎週水曜日です。入園料は中学生以上の大人は1000円です。4歳から小学生までの子供は600円です。3歳以下は無料です。

滋賀農業公園 ブルーメの丘へのアクセス方法です。車でお越しの方は、名神高速道路の八日市インターチェンジより車で20分で着きます。または、新名神高速道路の甲賀土山インターチェンジより車で約25分で着きます。無料駐車場も完備されています。

関西のひまわり畑の名所その9:五條市上野町ひまわり園

五條市上野町ひまわり園は、奈良県五條市上野町にある観光名所です。五條市上野町ひまわり園の特徴としては、近くにJR和歌山線があり、電車が走っています。ひまわり畑と電車の素敵な風景を楽しむことのできる、貴重なおすすめ絶景スポットです。

五條市上野町ひまわり園の開催時期は、7月下旬から8月中旬頃です。ひまわりの見頃の時期は、8月初旬頃からです。約12万本ものひまわりが咲くのを見ることができます。

五條市上野町ひまわり園の営業時間は、8時30分から17時までです。五條市上野町ひまわり園へのアクセス方法です。車でお越しの方は、京名和自動車道の五条西インターチェンジより車で約3分で着きます。近くの上野公園駐車場に車を駐車することができます。電車でお越しの方は、JR和歌山線の大和二見駅より徒歩約23分で着きます。

関西のひまわり畑の名所その10:道の駅 あいとうマーガレットステーション

道の駅にひまわり畑があるところをご紹介したいと思います。道の駅 あいとうマーガレットステーションは、滋賀県東近江市妹町にあるサービスエリアです。地元でとれた野菜や果物などが販売されています。また、新鮮な野菜や果物をいかしたジェラートやジャム、焼き菓子などをいただくことができます。

道の駅 あいとうマーガレットステーションの特徴は、一年の中で二度ひまわりの見頃の時期があるということです。まずは、7月下旬から8月中旬がひまわりの花の見頃の時期です。約2万本ものひまわりが咲きます。5本で200円で摘み取ることもできます。

ひまわりの花の見頃の時期の二回目は、10月下旬から11月下旬までです。秋ひまわりといって、花の数は夏のおよそ半分の1万本ほどになりますが、綺麗なひまわりの花を楽しむことができます。ひまわりの花の摘み取りも夏と同様にできます。

道の駅 あいとうマーガレットステーションの営業時間は、9時30分から18時までです。定休日は火曜日です。入館料は無料です。

道の駅 あいとうマーガレットステーションへのアクセス方法です。車でお越しの方は、名神高速道路の八日市インターチェンジより車で約7分で着きます。または、名神高速道路の彦根インターチェンジより車で約30分で着きます。専用駐車場があります。

関西のひまわり畑の名所その11:万博記念公園

万博記念公園は、大阪府吹田市にある記念公園です。万博記念公園では、一年を通して様々なイベントがあります。大阪で多くの人たちに人気のある公園です。

万博記念公園の中の自然文化園にあるひまわり畑には、約1万本ものひまわりが咲きます。色々な種類のひまわりが植えられていて、中には画家の名前の付いたひまわりもあります。色々な種類のひまわりを見ることができると、多くの人たちに人気のある、おすすめの観光名所となっています。

ひまわり畑の花の見頃の時期は、7月下旬から8月中旬頃までです。なかなか見ることのできない珍しい種類のひまわりを見るために、大阪の万博記念公園へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

万博記念公園の営業時間は、9時30分から17時までです。水曜日が休園日となっています。料金は自然文化園の入園料が必要です。大人250円、小中学校は70円です。

万博記念公園へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、最寄りの駅からモノレールに乗って万博記念公園へいく方法をおすすめします。最寄り駅は、地下鉄御堂筋線の千里中央駅、地下鉄谷町線の大日駅などがあります。その後、大阪モノレールに乗って万博記念公園駅で降ります。

車でお越しの方は、名神高速道路の吹田インターチェンジからすぐに万博記念公園はあります。駐車場は有料駐車場があります。

Thumb関西の絶景スポット特集!のんびりドライブや日帰り観光にもおすすめ!
関西地方には、世界遺産にも認定された熊野古道や、日本三景の一つでもある天の橋立など、絶景のド...

関西のひまわり畑を楽しんだ後に関西グルメを楽しむ

関西のひまわり畑を楽しんだ後は、関西のグルメを味わうのはいかがでしょうか。関西ならではの人気グルメを、どこでいただくことができるのでしょうか。人気のお店の中から、おすすめの関西グルメをご紹介したいと思います。

ご紹介するのは、バームクーヘンの有名なたねや本店、よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店、551蓬菜 JR新大阪駅店です。

関西グルメその1:たねや本店のバームクーヘン

たねや本店は、滋賀県近江八幡市にある老舗の和菓子屋です。元々は和菓子のお店ですが、そこで販売されているバームクーヘンは、滋賀県を代表するスイーツといわれるほど多くの人たちに人気のある商品です。

たねや本店の営業時間は、月曜日から土曜日までは9時から19時までです。日曜日と祝日は8時30分から18時30分までです。お店は、1月1日以外は年中無休で営業しています。

たねや本店へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、東海道本線の近江八幡駅より徒歩約10分で着きます。

関西グルメその2:よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店は、京都府京都市右京区にあるカフェです。よーじやは京都のお土産として、油取り紙やコスメなどが有名ですが、カフェもあります。よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店は、よーじやの商品が売られている所にカフェが併設されているので、味わって、見て、買ってと1つの場所で何倍も楽しむことができます。

お店では、モーニングやランチをいただくために多くの人たちが訪れます。京都を感じさせてくれる様々な和のメニューがあります。スイーツも人気があります。

京都のよーじやカフェ 嵯峨野嵐山店で美味しいグルメをいただきながら、綺麗な景色の中でゆったりとした時間を過ごすことができます。

よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店の営業時間は、10時から18時までです。年中無休で営業しています。よーじやカフェ 嵯峨野嵐山店へのアクセス方法です。京福嵐山本線の嵐山駅より徒歩約5分のところにお店はあります。駅近のアクセスの良い場所です。

車でお越しの方は、専用の駐車場がありませんので、近くのコインパーキングなどに駐車することができます。

関西グルメその3:551蓬莱 JR新大阪駅店の豚まん

551蓬莱のJR新大阪駅店は、大阪府大阪市淀川区にある豚まんなど点心を販売しているテイクアウトのお店です。大阪駅の中にあることから、多くの人たちがお土産を買うために訪れます。特に551蓬莱のJR新大阪駅店では、豚まんが人気です。肉がたっぷり入ったジューシーな豚まんはお土産にもおすすめです。

551蓬莱 JR新大阪駅店の営業時間は、9時から21時30分までです。お店は年中無休で営業しています。551蓬莱 JR新大阪駅店へのアクセス方法です。JR新大阪駅の3階東口切符売り場前にお店はあります。

Thumb新大阪駅ナカの人気グルメ・お土産を紹介!ランチにもおすすめ!
新大阪駅の駅ナカでおすすめのグルメやお土産の情報について、詳しくご紹介していきます。新大阪駅...

ひまわり畑に行くための準備をしよう

夏の時期を中心としてひまわり畑には花が咲き、多くの人たちが訪れます。ひまわり畑に行く前に準備をして出かけましょう。ひまわりの花が咲く時期は夏になります。炎天下の中、熱中症などにならないように帽子やサングラスなどを持参して行きましょう。

日焼け対策のために、薄手の長袖を持っていくのも良いでしょう。飲み物などの水分補給ができるものも忘れないようにします。

関西のひまわり畑に行ってみよう

関西のひまわり畑の名所についての情報をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。関西のひまわり畑には、それぞれの特徴があります。様々なひまわり畑の特徴を知り、興味のあるひまわり畑にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。夏の良い思い出ができるに違いありません。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ