アメリカ村の最寄り駅はどこ?大阪駅からのおすすめのアクセス方法も紹介!

この記事では、アメリカ村の最寄り駅はどこなのか解説しています。アメリカ村の最寄り駅は、合計で2駅あります。今回は、大阪駅からその2つの駅への行き方、そして、2つの駅からアメリカ村への行き方をわかりやすく解説します。アメリカ村に電車で行く予定の方におすすめです。

アメリカ村の最寄り駅はどこ?大阪駅からのおすすめのアクセス方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1「アメリカ村」の最寄り駅と行き方を徹底解説!
  2. 2「アメリカ村」ってどんな場所?
  3. 3「アメリカ村」という名称のきっかけは?
  4. 4「アメリカ村」はどこにあるの?
  5. 5「アメリカ村」は駅からアクセスしやすい?
  6. 6「アメリカ村」は最寄り駅から近くデートに最適!
  7. 7「アメリカ村」で1日中時間を潰すことも可能!
  8. 8「アメリカ村」の最寄り駅は全部で2つ!
  9. 9「アメリカ村」の最寄り駅1:心斎橋駅
  10. 10「アメリカ村」の最寄り駅2:四ツ橋駅
  11. 11大阪駅から「アメリカ村」の最寄り駅への行き方1:心斎橋編
  12. 12大阪駅から「アメリカ村」の最寄り駅への行き方2:四ツ橋駅編
  13. 13「アメリカ村」は大阪駅からタクシーで行ける!
  14. 14「アメリカ村」へは車に乗っても行ける!
  15. 15「アメリカ村」から最寄り駅は近くておすすめ!

「アメリカ村」の最寄り駅と行き方を徹底解説!

この記事では、「アメリカ村」の最寄り駅がどこなのか、解説しています。大阪の流行発信地であるアメリカ村。今回は、そんなアメリカ村の最寄り駅、大阪駅からアメリカ村の最寄り駅への行き方をわかりやすくお話しします。主に、アメリカ村への電車での行き方を解説していますので、電車に乗る機会が多い方はぜひ読んでみてください。

「アメリカ村」ってどんな場所?

大阪市にある「アメリカ村」の最寄り駅を解説する前に、まずは、アメリカ村がどのような場所で、どんな風に人気があるのかから解説していきます。

アメリカ村は、大阪の流行発信地と呼ぶにふさわしい場所です。「アメ村」という略称で親しまれているこのエリアは、大阪の流行発信地なだけあって、週末になれば、多くの若者でにぎわいます。そう、アメリカ村は、若者に人気の観光スポットなんです。

大阪の流行発信地であるアメリカ村には、個性的な人・物・文化がたくさん展開されています。流行の先端となるファッションが手に入る、アーティストやミュージシャンの個性的なパフォーマンスが見られる、これがアメリカ村が若者に人気である理由です。

なお、アメリカ村の中心地は「三角公園」です。この三角公園に行けば、芸人やミュージシャンのパフォーマンスが見られたり、フリーマーケットでおしゃれなアイテムが手に入ります。週末になると、多くの若者が三角公園を訪れるんです。

「アメリカ村」という名称のきっかけは?

アメリカ村が現在のような雰囲気となるきっかけとなったのは、1970年のとき。今から40年も前になります。1970年当時、今ではまったく想像がつかないくらい、アメリカ村は閑散としていました。倉庫街のような風景だったんです。

しかし、1つのカフェがオープンしたことを皮切りに、アメリカ村は徐々に変化しました。日本ではあまり見られないTシャツ、古着、レコードなど、ここでしか手に入らないようなアイテムをフリーマーケット形式で販売するようになったんです。

結果、その試みは大成功。1990年には、タワーレコードやファッションビルなどの大型商業施設がオープンし、アメリカ村として、更なる賑わいを見せるようになりました。

なお、アメリカ村という名称のきっかけですが、アメリカ村の百貨店で行われた「アメリカ村夏の陣」というイベントから取ったものとのことでした。

「アメリカ村」はどこにあるの?

こちらでは、「アメリカ村」に初めて訪れようという方に向けて、アメリカ村の位置情報を解説しています。大阪市内にあるアメリカ村は、心斎橋のすぐ近くに位置しています。

大阪の繁華街である心斎橋より南に行けば、アメリカ村へたどり着けます。心斎橋とアメリカ村は目と鼻の先にあるので、日中はアメリカ村でファッションやパフォーマンスを見て回り、暗くなってきたら、心斎橋の居酒屋に立ち寄るという楽しみ方があります。

「アメリカ村」は駅からアクセスしやすい?

運転免許証を持っていない方からすれば、大阪市の「アメリカ村」への行き方は、電車が主となるでしょう。果たして、アメリカ村は、電車の駅のすぐ近くに位置しているのでしょうか。

結論から言いますと、アメリカ村は、駅のすぐ近くに位置しています。詳しいことは後述しますが、駅から出て3分ほど歩けば、アメリカ村にたどり着けます。

駅から徒歩3分ほどであれば、アメリカ村は、電車で訪れやすい観光スポットと言えるでしょう。これなら、運転免許証を持たない若者だけであっても、週末に電車に乗って、アメリカ村で1日中たのしい時間を過ごせます。アメリカ村は若者におすすめの場所です。

「アメリカ村」は最寄り駅から近くデートに最適!

先ほどの項目で、大阪市の「アメリカ村」は駅から徒歩3分ほどの場所にある、とお話ししました。駅から徒歩3分程度で行けるため、アメリカ村は若者が訪れやすく、若者におすすめの観光スポットです。

若者におすすめの観光スポットなため、アメリカ村はデートスポットとしても、おすすめのエリアです。アメリカ村は、若者ウケの良いお店やアイテムが並んでいるので、若者がデートをする場所として採用しやすいんです。

アメリカ村でデートをすれば、一緒に流行のファッションアイテムを見て回れます。それに、芸人やミュージシャンのパフォーマンスを見て、喜怒哀楽の「楽」を共有できます。

言うなれば、アメリカ村はデートスポットとしてのメリットしかなく、デメリットがありません。電車の駅から近いということも、メリットの1つです。駅から降りてすぐに楽しい空間が広がっていますので、恋人をすぐに楽しい気分にできます。

また、アメリカ村には、歩きながら食べられる「お手ごろグルメ」が充実しています。たこ焼き、串カツ、イカ焼きなど、お手ごろ且つグルメな食事を手軽にとれますので、デートの時間を1分たりとも無駄にすることがありません。

「アメリカ村」で1日中時間を潰すことも可能!

大阪市にある「アメリカ村」は、若者のデートスポットにおすすめですが、時間を潰したいときにもおすすめの場所です。大阪市周辺に来て、待ち時間が多めにある、そのような状況にいる方は、とりあえずアメリカ村に行ってみてはいかがでしょうか。

なぜなら、アメリカ村には、楽しみながら時間をつぶせる場所だからです。フリーマーケットなどに行けば、いま欲しい服がなくても、惹かれる服がもしかしたら見つかるかもしれません。小腹が空いたら、手軽にたこ焼きや串カツだって食べられます。

それに、アメリカ村の中心地である「三角公園」に行けば、芸人やミュージシャンのパフォーマンスが見られる可能性が高いです。アーティストのパフォーマンスを見て楽しんでいれば、楽しみながら時間を使えますし、時間だってあっという間に経ちます。

「アメリカ村」の最寄り駅は全部で2つ!

それではいよいよですが、大阪市の「アメリカ村」の最寄り駅について解説していきます。アメリカ村に電車で行く場合、どの駅に降りるのがおすすめなのでしょうか。

結論から言いますと、アメリカ村の最寄り駅は、合計で2駅あります。なので、アメリカ村に電車で行く場合、2つの駅のどちらかで降りると良いでしょう。

気になるアメリカ村の最寄り駅の名前は、次のとおりです。「心斎橋駅」と「四ツ橋駅」です。どちらも心斎橋の近くにある駅で、アメリカ村にもアクセスしやすいです。

「アメリカ村」の最寄り駅1:心斎橋駅

1つ目の大阪市・アメリカ村の最寄り駅は、「心斎橋駅」です。心斎橋駅は、アメリカ村から徒歩3分ほど離れた場所にあります。徒歩3分ほどでたどり着けるため、移動時間が短く、電車に乗って恋人とアメリカ村に行く時などで助かります。

なお、心斎橋駅からアメリカ村に向かうルートですが、おすすめは「7番出口」を出るルートです。7番出口からのルートが、スムーズにアメリカ村にたどり着けます。

心斎橋駅の7番出口に出たら、右手側に行きます。右手側に行ったら、そのまま真っ直ぐ進みましょう。その後、しばらく歩いた後に右に曲がれば、アメリカ村に到着します。

右に曲がるときに、良い目印があります。「アップルストア」です。アップルストアを通り過ぎた先の道路を右に曲がれば、アメリカ村が見えてきます。このルートに掛かる時間は、およそ3分ほどです。楽しく談笑していれば、あっという間に到着できます。

「アメリカ村」の最寄り駅2:四ツ橋駅

2つ目の大阪市・アメリカ村の最寄り駅は、「四ツ橋駅」です。先ほど紹介した「心斎橋駅」は、アメリカ村まで徒歩3分ほどの場所に位置していました。この四ツ橋駅の場合は、アメリカ村まで何分ほど歩く必要があるのでしょうか。

調べてみたところ、四ツ橋駅は、心斎橋駅とおなじく、歩いて3分ほどでアメリカ村にたどり着けることが判明しました。どちらも徒歩3分の場所にあるため、大阪市のアメリカ村の最寄り駅は2つ存在するというわけです。

言い忘れていましたが、四ツ橋駅は、アメリカ村の北側に位置しています。そのため、四ツ橋駅に降りて、アメリカ村へ向かうルートは、南に進むルートとなります。

四ツ橋駅からアメリカ村までのルートで、特に解説することはありません。強いて言うなら、四ツ橋駅から出て、南に向かって100メートルほど進みましょう。100メートルほど進んだ先に、アメリカ村があります。

この四ツ橋駅からアメリカ村までのルートに掛かる時間は、およそ3分ほど。歩いてしばらくしない間に、目的地にたどり着けますので、電車に乗ってアメリカ村にアクセスする場合は、心斎橋駅と同様に、四ツ橋駅を利用すると良いでしょう。

大阪駅から「アメリカ村」の最寄り駅への行き方1:心斎橋編

こちらでは、アメリカ村の最寄り駅である「心斎橋駅」に、大阪駅からアクセスする方法を解説しています。大阪の中心地とも言える大阪駅から行く方法がわかれば、誰でも簡単にアメリカ村にアクセスできるはずです。

大阪駅から心斎橋駅に向かう場合は、まずは、御堂筋線の「梅田駅」に向かうのがおすすめです。梅田駅に行けば、心斎橋駅行きの電車に乗れるからです。

最寄り駅の「心斎橋駅」までの乗車時間は?

大阪駅から梅田駅に移動、そして梅田駅から心斎橋駅まで電車に乗った場合、わずか「6分」ほどしか時間を使いません。

心斎橋駅からアメリカ村までに掛かる時間は3分ほどですので、合計で10分足らずでアメリカ村にたどり着けます。

電車に乗ってから10分足らずで到着できるなら、運転する必要がなくて気軽なぶん、車で運転して行くよりおすすめのアクセス方法かもしれません。

最寄り駅の「心斎橋駅」までの運賃は?

なお、梅田駅から心斎橋駅までの運賃ですが、「240円」と判明しました。乗車時間が6分で、240円というのは、妥当の運賃といったところです。

ちなみに、この梅田駅から心斎橋駅までの運賃は、片道の料金です。往復だと、240円の2倍の料金である480円掛かりますので、注意しましょう。

大阪駅から「アメリカ村」の最寄り駅への行き方2:四ツ橋駅編

続いては、アメリカ村のもう1つの最寄り駅である「四ツ橋駅」に、大阪駅から向かう方法を解説します。大阪駅から向かう場合、まずは「西梅田駅」まで徒歩で移動します。

西梅田駅からなら、四ツ橋駅に乗り換えることなく、電車で移動できるからです。なお、西梅田駅から四ツ橋駅に行く場合は「住之江公園行き」の電車に乗りましょう。

最寄り駅の「四ツ橋駅」までの乗車時間は?

西梅田駅から四ツ橋駅までの乗車時間は、およそ5分ほどです。乗車時間が5分というのは、先ほどお話しした梅田駅から心斎橋駅よりも短いです。

しかし、大阪駅から西梅田駅までの移動時間は、切符を買う時間と併せて10分ほどですので、時間に余裕をもって行動しましょう。

最寄り駅の「四ツ橋駅」までの運賃は?

そして、西梅田駅から四ツ橋駅までの運賃ですが、梅田駅から心斎橋駅の時と同様に「240円」でOKでした。

察した方がほとんどかもしれませんが、この運賃は片道での話です。西梅田駅から四ツ橋駅を往復利用するなら、240円の2倍の480円掛かりますので、アメリカ村でのお金の使いすぎには気をつけましょう。

「アメリカ村」は大阪駅からタクシーで行ける!

上記では、大阪市にある「アメリカ村」の最寄り駅と、大阪駅からその最寄り駅への行き方についてお話ししました。運転免許証を持っていないけど、アメリカ村に行きたいという方は、電車に乗ってアクセスすると良いでしょう。

しかし、運転免許証を持っていなくてもアメリカ村に行ける方法が、実はもう1つあるんです。それは「タクシー」を利用するという方法です。こちらの項目では、タクシーでのアメリカ村への行き方について解説していきます。

タクシーでの行き方を解説すると言っても、特別、解説することはありません。なぜなら、大阪駅に行けば、自然とタクシーが見つかるからです。なので、何らかの方法で大阪駅までアクセスし、着いたらタクシーに乗り換える。これだけでアメリカ村に行けます。

なお、大阪駅からアメリカ村までの距離ですが、約3.7キロほど離れています。そのため、それ相応の料金を支払う必要が生じます。この距離に掛かる時間は、およそ10分ほど。料金は、大体1380円から1640円の間くらいとなります。

タクシーの料金をお気づきになると思いますが、タクシー料金は、電車の料金より明らかに高いです。料金に雲泥の差が生じているので、どうしても電車に乗るのが苦手という方のみ、タクシーでアメリカ村に向かったほうが良いかもしれません。

「アメリカ村」へは車に乗っても行ける!

こちらでは、大阪市にある「アメリカ村」の車でのアクセス方法を解説します。車に乗っていく方法なので、運転免許証を持っていて、自家用車がある方向けの内容となります。

車に乗ってアメリカ村にアクセスする方は、阪神高速環状線を走ることをおすすめします。阪神高速環状線に乗ったら、次の2つの出口のどちらかから向かいましょう。

その出口とは、「本町」または「信濃橋」です。このどちらかの出口から、今度は御堂筋を経由します。後はとってもカンタン。そこからおよそ10分ほど運転すれば、目的地であるアメリカ村に到着できます。

なお、アメリカ村の周辺には駐車場が設置されています。アメリカ村は、繁華街の心斎橋に近いため、周辺には駐車場がたくさんあります。料金が安い駐車場、あまり人に知られていない穴場駐車場など、あなたの要望に合っている駐車場を利用しましょう。

Thumb大阪アメリカ村のおすすめスポット紹介!食べ歩きグルメや買い物も楽しい!
大阪エリアで観光でも人気となっている、「大阪アメリカ村」のおすすめスポットの情報について詳し...
Thumbアメリカ村の古着屋特集!メンズからレディースまでおしゃれでおすすめ!
大阪にはアメリカ村という古着の聖地があります。古着だけでなくおしゃれなお店がたくさんあり、流...

「アメリカ村」から最寄り駅は近くておすすめ!

「アメリカ村」の最寄り駅と、最寄り駅へのおすすめの行き方、おわかりいただけたでしょうか。アメリカ村の最寄り駅は、心斎橋駅と四ツ橋駅の2駅です。そしてこれらの駅へは、大阪駅から簡単にアクセスできます。大阪の流行発信地であるアメリカ村。このアメリカ村に電車で行こうと考えている方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ