関西で川遊び!穴場やバーベキューができて子供も楽しめる人気スポット紹介!

関西エリアでおすすめの楽しい川遊びが楽しめるスポットの情報について、詳しくご紹介していきます。関西には子供さんと一緒に楽しく遊ぶことができる川遊びスポットから、バーベキューが出来るスポットもあります。関西で定番から穴場まで川遊びスポットをまとめています。

関西で川遊び!穴場やバーベキューができて子供も楽しめる人気スポット紹介!のイメージ

目次

  1. 1関西には川遊びの人気スポットが満載
  2. 2関西で川遊びにおすすめ1「アクトパル宇治」
  3. 3関西で川遊びが人気!「アクトパル宇治」の施設情報
  4. 4関西で川遊びにおすすめ2「マキノ高原」
  5. 5関西で川遊びが人気!「マキノ高原」の施設情報
  6. 6関西で川遊びにおすすめ3「みつえ青少年旅行村」
  7. 7関西で川遊びが人気!「みつえ青少年旅行村」の施設情報
  8. 8関西で川遊びにおすすめ4「京都府立るり渓自然公園」
  9. 9関西で川遊びが人気!「京都府立るり渓自然公園」の施設情報
  10. 10関西で川遊びにおすすめ5「青土ダムエコーバレイ」
  11. 11関西で川遊びが人気!「青土ダムエコーバレイ」の施設情報
  12. 12関西で川遊びにおすすめ6「自然の森ファミリーオートキャンプ場」
  13. 13関西で川遊びが人気!「自然の森ファミリーオートキャンプ場」の施設情報
  14. 14関西で川遊びにおすすめ7「山村都市交流の森」
  15. 15関西で川遊びが人気!「山村都市交流の森」の施設情報
  16. 16関西で川遊びにおすすめ8「天川みのずみオートキャンプ場」
  17. 17関西で川遊びが人気!「天川みのずみオートキャンプ場」の施設情報
  18. 18関西で川遊びにおすすめ9「古法華自然公園」
  19. 19関西で川遊びが人気!「古法華自然公園」の施設情報
  20. 20関西で川遊びを楽しもう!

関西には川遊びの人気スポットが満載

皆さんは関西エリアでおすすめの川遊びが楽しいスポットと聞いて、どんなところをイメージされますでしょうか。関西には子供連れのファミリーでアウトドアを楽しむことが出来るような川遊びスポットもありますし、バーベキューやキャンプに人気の有名な場所もあります。関西でおすすめの川遊びの名所をご紹介していきます。

Thumb関西の釣りスポット特集!初心者にもおすすめの穴場も紹介!
釣りを楽しむ場所として有名なのは、釣り場や釣り堀、渓流などがあげられます。関西地方にはそんな...

関西で川遊びにおすすめ1「アクトパル宇治」

関西エリアで楽しい川遊びが楽しめるスポットとして、次にご紹介したいところが、広場で快適に子供さんと一緒に川遊びが楽しめるところで、キャンプ場やバーベキュー場もあるのでアウトドアな体験を楽しむことが出来る「アクトパル宇治」です。

アクトパル宇治は京都にあるアウトドアな体験が出来る川遊びスポットで、子供連れでたくさんのファミリーやグループが訪れている人気のスポットです。そんなアクトパル宇治では「川の広場」という広場があって、川辺で子供さんと川遊びが出来ます。

関西で川遊びが人気のアクトパル宇治では、キャンプ場やバーベキュー場もあるということで、夏にバーベキューを楽しみたいなんて人にもおすすめしたいスポットです。アクトパル宇治ではバーベキューだけではなく、キャンプファイヤーもすることが出来ます。アクトパル宇治には展望台などもあって、自然が豊かで楽しいスポットです。

Thumb関西のハイキングスポット特集!日帰りや初心者にもおすすめのコースもあり!
関西の大自然を感じられる人気の「ハイキング」。身体を動かして大自然を体感することができ、ハイ...

関西で川遊びが人気!「アクトパル宇治」の施設情報

関西エリアで広場で気軽に川遊びを楽しむことが出来る人気スポットで、子供連れのファミリーでもカップルでもアウトドアな体験や、キャンプやバーベキューを楽しむことが出来る、アクトパル宇治の気になる施設情報についてご紹介していきます。

アクトパル宇治は非常に自然が豊かなところに位置している川遊びスポットで、小さな子供さん連れでも自然の中でのんびりと川遊びやバーベキューを楽しむことが出来ます。アクトパル宇治の営業時間ですが、施設やサービスによっても違うようです。

アクトパル宇治の利用料金についてですが、基本的な公園の利用料金は無いようですが、アクトパル宇治の中でキャンプやバーベキューをするという場合には、宿泊や施設の利用料金が発生します。バーベキューグッズのレンタルサービスもあるようです。アクトパル宇治では施設の利用の予約も出来るので、公式サイトを確認してみて下さい。

関西で川遊びにおすすめ2「マキノ高原」

関西エリアで川遊びを楽しむのにおすすめのスポットとして、次にご紹介したいところが、自然豊かで空気が美味しい高原ということで、自然がお好きな人にピッタリのところで、キャンプをしながら川遊びをすることが出来る「マキノ高原」です。

マキノ高原キャンプ場があって、キャンプサイトの近くを川が流れているので、川辺でキャンプをすることが出来るスポットです。マキノ高原のキャンプ場なら、気軽に川遊びを楽しみながらアウトドアな体験をすることが出来るので、おすすめのスポットです。

マキノ高原のキャンプ場なら、川辺でバーベキューをしたりも出来ますし、近くには温泉などもあります。大きな広場のようなスペースもあるので、子供さん連れのファミリーでレジャーに行くのにもおすすめしたい川遊びスポットです。マキノ高原では、レストランなどもあるようなので、色んなシーンでお出かけをしてみて下さい。

関西で川遊びが人気!「マキノ高原」の施設情報

関西で高原の美味しい空気や大自然を感じながら過ごすことが出来る人気のスポットで、川沿いでキャンプやバーベキューを楽しみながら川遊びをしたり、穴場の温泉などもある、マキノ高原の気になる施設情報をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

マキノ高原ではキャンプやバーベキューをしたり、温泉に入ったりと施設やサービスによって料金が発生します。マキノ高原で川遊びを楽しむ場合は、基本的にキャンプサイトを予約しての利用となりますので、事前にキャンプの予約をして行ってみて下さい。

関西で人気のマキノ高原はレジャースポットとして有名ですが、施設自体は広いので穴場の遊び場としても知られています。特に川遊びスポットとしては穴場ですし、レストランも穴場な雰囲気なので、是非お休みに行ってみて下さい。マキノ高原では、大きな駐車場などもしっかりとあるので、車でマキノ高原までアクセスしてみて下さい。

関西で川遊びにおすすめ3「みつえ青少年旅行村」

関西エリアで川遊びをするのにおすすめとして次にご紹介したい、ちょっと穴場のアウトドアスポットが、奈良県にある穴場の川遊びスポットで、キャンプサイトやバーベキューサイト、アスレチックなどの施設も人気の「みつえ青少年旅行村」です。

みつえ青少年旅行村は奈良県にある穴場のアウトドアスポットで、子供さんと一緒にお出かけするのにおすすめしたいところです。みつえ青少年旅行村では川が流れていて、穴場な雰囲気の川遊びをすることが出来ます。子供が遊べる施設も満載です。

関西の穴場スポットのみつえ青少年旅行村では、川遊び場も非常に人気ですが、アスレチックなども人気です。みつえ青少年旅行村ではジャンボローラーコースターがあって、子供たちに人気の施設です。また、みつえ青少年旅行村では穴場のキャンプサイトやバーベキューサイトもあって、夏休みのシーズンにおすすめのアウトドアな穴場です。

関西で川遊びが人気!「みつえ青少年旅行村」の施設情報

関西エリアで穴場の川遊びスポットで、川遊びの他にも穴場なキャンプやバーベキューも楽しむことが出来て、子供さんに大人気のローラーコースターなどのアスレチックも充実している、みつえ青少年旅行村の気になる施設情報についてご紹介していきます。

関西で川遊びが出来るみつえ青少年旅行村のは、穴場な雰囲気のところなので、夏休みシーズンにレジャースポットが混み合っているときでも比較的快適にアウトドアを楽しむことが出来るスポットです。みつえ青少年旅行村へは車でのアクセスがおすすめです。

みつえ青少年旅行村の利用料金についてですが、みつえ青少年旅行村のキャンプサイトの一般的な料金は、テントを張って自由に楽しむオートサイトの場合は5000円の料金で利用することが出来ます。また、みつえ青少年旅行村の日帰りバーベキューサイトは3500円となっているので、川遊びと一緒に穴場なアウトドアを楽しんでみて下さい。

関西で川遊びにおすすめ4「京都府立るり渓自然公園」

関西エリアでおすすめの川遊びスポットとして、次にご紹介したい名所が、京都にある川と渓谷をメインとしているアウトドアスポットで、子供連れで川遊びに行くのにも、ハイキングやお散歩をしに行くのにもおすすめの「京都府立るり渓自然公園」です。

関西でアウトドアやお出かけに人気の京都府立るり渓自然公園ですが、自然豊かで川をメインとしているスポットなので、落ち着いて川遊びをしたいという人にはおすすめの場所です。京都府立るり渓自然公園の川は流れも緩やかなので、安心して川遊びが出来ます。

京都府立るり渓自然公園では、秋のシーズンには紅葉が非常に綺麗な渓谷スポットとしても知られているので、秋にハイキングやお散歩コースとしてお出かけをするのにも人気です。京都府立るり渓自然公園では、川沿いでバーベキューをしたりすることも出来るようなので、夏休みシーズンには京都府立るり渓自然公園でバーベキューをしてみて下さい。

関西で川遊びが人気!「京都府立るり渓自然公園」の施設情報

関西で渓谷沿いに広がっている自然豊かな公園で、夏休みの子供さんと一緒に川遊びを楽しんだりバーベキューをしたりすることも出来ますし、秋には紅葉やハイキングを楽しむのにもピッタリの京都府立るり渓自然公園の施設情報についてご紹介していきます。

京都府立るり渓自然公園は基本的にオープンな公園となっているので、料金などもかからない川遊びスポットです。無料なので気軽に川遊びに行ってみて下さい。京都府立るり渓自然公園へのアクセスですが、車の他にもバスでもアクセスすることが出来るようです。

京都府立るり渓自然公園へマイカーやレンタカーでアクセスする際に気になるのが、駐車場の情報かと思いますが、京都府立るり渓自然公園にはしっかりと駐車場があるので安心して車でアクセスできます。また、駐車場は無料となっているので利用してみて下さい。京都府立るり渓自然公園へバスの場合は、「るり渓」バス停が最寄りです。

関西で川遊びにおすすめ5「青土ダムエコーバレイ」

関西で川遊びが出来るレジャースポットとして、次にご紹介したいところが、ダム湖の周りに広がっているファミリーやカップルにも人気のレジャースポットで、小川で川遊びもできるということで大人気の「青土ダムエコーバレイ」というスポットです。

関西で人気の青土ダムエコーバレイでは、色んなレジャーやアクティビティを楽しむことが出来ます。そんな青土ダムエコーバレイでまずおすすめしたいのが、ダムの前に広がっている広場で気軽に出来る川遊びです。小さなお子さんでも遊べます。

青土ダムエコーバレイのダムの前には、広場があって人工的に作られた小川が流れています。人工の川ということで、危険も少ないので小さなお子さん同士でも気軽に川遊びが出来ると人気となっています。青土ダムエコーバレイでは他にもダム湖で釣りをした入りも出来ますし、キャンプやバーベキューなどのアウトドアも大人気です。

関西で川遊びが人気!「青土ダムエコーバレイ」の施設情報

関西エリアでダム湖を活用した釣りなどのアクティビティを楽しむことが出来るスポットで、人工の川で安心して小さなお子さんでも川遊びを楽しむことが出来ると人気の、青土ダムエコーバレイの気になる施設情報をご紹介しますので参考にしてみて下さい。

青土ダムエコーバレイで快適に川遊びを楽しむなら、キャンプサイトを利用するのがおすすめです。そんな青土ダムエコーバレイのキャンプサイトの料金ですが、一つのエリアで3000円程度で利用することが出来ます。AC電源もついているキャンプサイトです。

青土ダムエコーバレイの営業時間ですが、基本的には8時半から17時までの営業となっています。青土ダムエコーバレイへのアクセスですが、基本的にはマイカーやレンタカーを使っての車でのアクセスがおすすめです。青土ダムエコーバレイへ車で行く場合は土山インターチェンジから10分程度です。草津線貴生川駅からバスでもアクセス出来ます。

関西で川遊びにおすすめ6「自然の森ファミリーオートキャンプ場」

関西で川遊びをするのにおすすめのスポットとして、次にご紹介したいところが、魚の掴みなどなどの川遊びを楽しむことが出来る人気のアウトドアレジャースポットで、自然の中でキャンプを楽しめる「自然の森ファミリーオートキャンプ場」です。

自然の森ファミリーオートキャンプ場は大阪にあるちょっと穴場のキャンプスポットです。大阪というとあまりキャンプ場やバーベキュー場のイメージが無いという人も多いかもしれませんが、自然の森ファミリーオートキャンプ場は自然豊かで人気の場所です。

大阪の自然の森ファミリーオートキャンプ場でキャンプをする場合におすすめしたいのが、キャンプサイトの中で気軽に楽しめる川遊びです。自然の森ファミリーオートキャンプ場では、小さな小川が流れていて、イワナなどのお魚をつかみ取りすることが出来ます。魚のつかみ取りは、ファミリーにもカップルにも人気のアクティビティです。

関西で川遊びが人気!「自然の森ファミリーオートキャンプ場」の施設情報

関西エリアで小川で魚のつかみ取りなどの川遊びを楽しむことが出来るスポットで、大阪にいながらにして自然の中でのんびりとキャンプやバーベキューを楽しむことが出来る、自然の森ファミリーオートキャンプ場の気になる施設情報をご紹介していきます。

自然の森ファミリーオートキャンプ場で体験することができる、魚のつかみ取りのアクティビティについてですが、体験できるシーズンが決まっているようなので注意してみて下さい。自然の森ファミリーオートキャンプ場では5月から9月まで体験出来ます。

自然の森ファミリーオートキャンプ場でキャンプを楽しむ場合の料金ですが、オートキャンプサイトの場合は大人でも1000円程度の入場料金となっていてリーズナブルに利用することが出来ます。自然の森ファミリーオートキャンプ場では日帰りのデイキャンプもおすすめです。大阪市街地からもアクセスがいいので、川遊びに行ってみて下さい。

関西で川遊びにおすすめ7「山村都市交流の森」

関西エリアで川遊びをするのにおすすめのスポットとして、次にご紹介したいところが、京都にある自然豊かなスポットで、自然の川に入って川遊びをしたりフィッシングを楽しむことも出来て、魚のつかみ取りも出来る「山村都市交流の森」です。

山村都市交流の森は京都でもちょっと穴場の落ち着いたレジャースポットで、子連れのファミリーで夏休みのお出かけされるという人も多いスポットです。山村都市交流の森では自然の川もありますし、人工的に作られた川でも川遊びをすることが出来ます。

京都の山村都市交流の森の中を流れている自然の川では、釣りをすることも出来るということで、大人から子供まで楽しむことが出来る川遊びスポットです。山村都市交流の森では人工の川もあって、魚のつかみ取りをすることが出来ます。山村都市交流の森では近くにハイキングやトレッキングコースもあるので、お休みに行ってみて下さい。

関西で川遊びが人気!「山村都市交流の森」の施設情報

関西エリアで釣りをして楽しんだり、魚のつかみ取りなどの川遊びを楽しんだりすることも出来るスポットで、トレッキングやハイキングのレジャースポットとしても人気となっている、山村都市交流の森の気になる施設情報についてご紹介していきます。

山村都市交流の森の川遊びについてですが、基本的に料金は発生しないようですが、大人が釣りを楽しむ場合には、別途遊漁券を購入する必要がるようですので、注意してみて下さい。自然の川はある程度水深があるようなので注意してみて下さい。

山村都市交流の森にある人工の川は、流れも非常に穏やかなので、小さなお子さんでも安心して川遊びをすることが出来ます。魚つかみ体験をする場合は400円から利用できるようです。山村都市交流の森へのアクセスですが、バスでも行けるようですが基本的には車でのアクセスがおすすめです。京都の市街地からもアクセスは良いようです。

関西で川遊びにおすすめ8「天川みのずみオートキャンプ場」

関西エリアで人気の川遊びのスポットとして、次にご紹介したいところが、非常に綺麗な川に入って川遊びが出来るスポットで、人気のオートキャンプ場ということでアウトドア好きの人にもおすすめしたい「天川みのずみオートキャンプ場」というところです。

天川みのずみオートキャンプ場は子連れのファミリーにもカップルにも人気のオートキャンプ場で、夏のシーズンにはたくさんの人で賑わっているところです。天川みのずみオートキャンプ場では、とても綺麗な川があるのでキャンプでも川遊びが人気です。

天川みのずみオートキャンプ場を流れている川は、非常に透明度が高くて綺麗な川ということで有名で、綺麗な川で川遊びを楽しみたいならおすすめしたいアウトドアスポットです。天川みのずみオートキャンプ場の川遊びでは、釣りをするのがおすすめです。天川みのずみオートキャンプ場ではお子さんでも気軽に釣りを体験出来ます。

関西で川遊びが人気!「天川みのずみオートキャンプ場」の施設情報

関西エリアで気軽に小さなお子さんでも釣りを楽しむことが出来る川遊びスポットで、川の近くで快適にキャンプが出来るということでファミリーにも人気となっている、天川みのずみオートキャンプ場の気になる施設情報についてご紹介していきます。

関西でアウトドアに人気の、天川みのずみオートキャンプ場の雰囲気ですが、非常に落ち着いていて良いキャンプ場ですが、混雑には注意が必要となります。天川みのずみオートキャンプ場は人気のスポットなので、夏休みなどには混雑することも多いようです。

天川みのずみオートキャンプ場ではゴールデンウィークも混雑が予想されるので、早めに予約をしてからキャンプをしに行ってみて下さい。天川みのずみオートキャンプ場にはオートキャンプサイトもありますし、コテージやバンガローなどもあります。天川みのずみオートキャンプ場へのアクセスは葛城インターからがおすすめです。

関西で川遊びにおすすめ9「古法華自然公園」

関西エリアでレジャーにも人気の川遊びスポットとして、次にご紹介したいところが、花や緑などの自然が素晴らしいということで、ファミリーのレジャーだけでなく、カップルのデートやお出かけにも人気の「古法華自然公園」という公園です。

自然豊かな古法華自然公園の中には川が流れているので、川遊びを楽しむことが出来ます。古法華自然公園にはバーベキューサイトがあって、バーベキューサイトのすぐ近くを川が流れているので、バーベキューをしながら川遊びをすることが出来るスポットです。

古法華自然公園では川遊びやバーベキュー以外にも、色んな楽しみ方が出来るレジャースポットです。古法華自然公園は非常に広い公園ということで、ハイキングやお散歩をするだけでも楽しいですし、シーズンによって綺麗なお花を見ることが出来ます。古法華自然公園の中には遊具で遊べるような広場もあるので、子連れで行ってみて下さい。

関西で川遊びが人気!「古法華自然公園」の施設情報

関西エリアで子連れのファミリーでもカップルでもバーベキューや川遊びを楽しむことが出来るスポットで、シーズンによって綺麗なお花をみたりハイキングをしたりと楽しみ方も満載の、古法華自然公園の気になる施設情報についてご紹介していきます。

関西でアウトドアに人気の古法華自然公園は、とても広い公園ということで、レジャースポットが混雑するゴールデンウィークや夏休みシーズンにもおすすめしたいスポットです。ただ、バーベキューサイトやキャンプサイトの混雑には注意してみて下さい。アクセスは加古川北ICからがおすすめです。

関西で川遊びを楽しもう!

関西エリアでおすすめの川遊びが楽しめるスポットの情報は、いかがでしたでしょうか。関西の周辺エリアには小さなお子さんと一緒でも気軽に川遊びが出来るようなスポットやカップルに人気のスポットもあります。関西で川遊びを楽しんでみて下さい。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ