天王寺動物園の料金を割引する方法は?クーポンやチケット情報を調査!

日本でも歴史ある天王寺動物園には、たくさんの見どころがあります。折角ならば、天王寺動物園をお得な料金で入場したい人へ、天王寺動物園の料金を割引にする方法をご紹介します。割引料金の情報から近くの一部の人気観光スポットのお得情報まで幅広くまとめています。

天王寺動物園の料金を割引する方法は?クーポンやチケット情報を調査!のイメージ

目次

  1. 1歴史ある大阪・天王寺動物園
  2. 2天王寺動物園の基本情報
  3. 3天王寺動物園の見どころ
  4. 4天王寺動物園の入場料金
  5. 5天王寺動物園をお得な料金で入場する方法
  6. 6天王寺動物園をお得な料金で入場する方法1:OSAKA PiTaPa(大阪ピタパ)
  7. 7天王寺動物園をお得な料金で入場する方法2:エンジョイエコカード
  8. 8天王寺動物園をお得な料金で入場する方法3:年間パスポート
  9. 9知っておきたい天王寺動物園の特典料金
  10. 10天王寺動物園の園内でかかる料金
  11. 11天王寺動物園へのアクセス
  12. 12天王寺動物園の周辺の観光
  13. 13天王寺動物園の周辺のおすすめの観光スポット1:あべのハルカス
  14. 14天王寺動物園の周辺のおすすめの観光スポット2:通天閣
  15. 15天王寺動物園の周辺のおすすめの観光スポット3:新世界
  16. 16天王寺動物園の周辺のおすすめの観光スポット4:大阪城天守閣
  17. 17天王寺動物園と周辺の観光施設をお得な料金で回ろう!

歴史ある大阪・天王寺動物園

大阪市の南に位置する交通の要所となっている天王寺エリアにあるのが、天王寺動物園です。天王寺動物園は、1915年に開園した100年以上の歴史ある動物園で、日本国内だと3番目に古い動物園となります。天王寺動物園には約200種1000もの動物がおり、大阪市の癒し所としてたくさんの人で日々賑わっています。

Thumb大阪の遊び場で大人も楽しめるスポットならココ!話題沸騰の穴場もあり!
大阪にはたくさんの大人の遊び場所があります。観光客のとても多い大阪では地元の人でも観光地を巡...

天王寺動物園の基本情報

天王寺動物園は、営業時間が朝9時から夕方5時まで(入園は夕方4時まで)となっています。5月と9月の土・日・祝だけは、夕方6時まで(入園は夕方5時まで)となります。毎週月曜日が休園日で、年末年始なども休園となります。

天王寺動物園では、年間を通してイベントをたくさん開催しています。バレンタインイベントをはじめ、ナイトZooやクリスマスイベントなどを毎月開催しています。特に、人気のイベントのときには、たくさんの親子連れやカップルが訪れ、とても賑わいます。

住所 大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
電話番号 06-6771-8401

Thumb大阪のドライブスポットまとめ!日帰りデートや夜景が楽しめる場所もおすすめ!
今回は大阪のドライブスポットを紹介します。有名な観光スポットが多い大阪では、ドライブスポット...

天王寺動物園の見どころ

天王寺動物園には、1000以上のたくさんの種類の動物がいます。また、動物が生まれ育った環境をできる限り再現して、その土地に暮らしている動物の様を伝えている「生態的展示」が人気があります。その中でも、見どころとなる3つのエリアをご紹介します。

天王寺動物園の見どころ1:アイファーゾーン

最初にご紹介する天王寺動物園の見どころは、アイファーゾーンです。新世界ゲートから入場してすぐの所にあるアイファーゾーンは、爬虫類をはじめ、鳥類や両生類、魚類なども飼育されているエリアです。

亀やトカゲといった珍しい爬虫類から珍しい鳥などが飼育されています。あらゆる環境にもいる動物が、天王寺動物園の共に生活するエリアに共存している姿はなかなか見かけることができないとして評判となっています。

天王寺動物園の見どころ2:アフリカサバンナゾーン

続いての天王寺動物園の見どころは、アフリカサバンナゾーンです。アフリカサバンナゾーンは、アフリカに生息しているライオンやキリンを飼育しているエリアです。サバンナに住んでいる動物が共生している景色はなかなか見ることができないでしょう。

アフリカに訪れたような雰囲気を出しているアフリカサバンナゾーンは、アフリカにあるコピエを再現した岩山を歩いていると本当にアフリカに来たかのような気分にさせてくれるゾーンとしてとても人気があります。

天王寺動物園の見どころ3:アジアの熱帯雨林ゾーン

最後にご紹介する天王寺動物園の見どころは、アジアの熱帯雨林ゾーンです。アジアの熱帯雨林ゾーンは、東南アジアで生息しているアジアゾウなどが飼育されています。他の動物園ではなかなか見かけることができないとして有名なゾーンとなっています。

ビルマニシキヘビやミズオオトカゲといったレプリカを見かける度に、ジャングルを訪れたような気分にさせてくれるアジアの熱帯雨林ゾーンもチェックしておきたい天王寺動物園の見どころと言っても過言ではないでしょう。

天王寺動物園の入場料金

天王寺動物園の入場料金は、大人500円、子供200円となります。未就学の児童は入園料が無料となっています。また、30人以上の団体だと、大人450円、子供180円、50人以上だと大人400円、子供160円、100人以上だと大人350円、子供160円となります。

また、天王寺動物園の入園チケットは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートと言ったコンビニエンスストア、旅行代理店のJTBでも事前に購入することができます。しかし、割引料金はなく、当日購入するチケットを同じ料金となります。

天王寺動物園をお得な料金で入場する方法

天王寺動物園へお得な割引料金で入場したいという人、ファミリーで行くからお得な料金がないかなと探されている人もいらっしゃるかもしれません。天王寺動物園へのお得な割引料金で入場する方法が3つあります。続いては、その3つお得な料金で入場する方法をご紹介していきます。

天王寺動物園をお得な料金で入場する方法1:OSAKA PiTaPa(大阪ピタパ)

最初にご紹介する天王寺動物園をお得な割引料金で入場する方法は、OSAKA PiTaPa(大阪ピタパ)を利用することです。OSAKA PiTaPa(大阪ピタパ)は、大阪メトロが発行しているICカードで、現在では、JR西日本のICOCAなどのエリアでも利用できます。

OSAKA PiTaPa(大阪ピタパ)を天王寺動物園に入園するときに、提示すると大人が50円の割引を受けることができ、入園料金が450円となります。お得な割引料金で利用できるので、ぜひチェックしておきたいおすすめの入場方法と言えるでしょう。

天王寺動物園をお得な料金で入場する方法2:エンジョイエコカード

次の天王寺動物園をお得な料金で入場する方法は、エンジョイエコカードを使う方法です。エンジョイエコカードは、大阪メトロの一日乗車券で、料金が、大人平日800円、土日祝600円で、子供が300円となります。天王寺動物園から大阪城天守閣、梅田スカイビル、通天閣などの大阪の名所でも割引サービスを受けられます。

天王寺動物園の料金の割引は、150円で、大人料金は、350円となります。エンジョイエコカードを利用した当日しか割引とはなりませんが、天王寺動物園へ訪れるならばぜひ、チェックしておきたいカードと言えるでしょう。

天王寺動物園をお得な料金で入場する方法3:年間パスポート

最後にご紹介する天王寺動物園をお得な割引料金で入場する方法は、年間パスポートの購入です。年間パスポートは、大人2,000円、子供800円で初回入園日から一年中いつでも利用することができます。

また、年間パスポートを保有している人は、園内売店のアイテムが3%の割引で購入できます。大人は年間に4回以上訪れるならば、購入を検討しておいてもよいでしょう。また、当日券で入場した後に、年間パスポートへの切り替えもできます。

知っておきたい天王寺動物園の特典料金

天王寺動物園は、一定の条件を満たすことで、特典料金で入場できる人もいらっしゃいます。続いては、天王寺動物園へ訪れる前に知っておきたい天王寺動物園の特典料金についてご紹介していきます。

知っておきたい天王寺動物園の特典料金1:小・中学生の料金

最初にご紹介するのは、小・中学生の料金についてです。大阪市内に住んでいるあるいは学校に通っている人、そして、大阪市外にあったとしても、大阪市が運営している学校に通っている小・中学生は入園料金が無料となります。

無料で入園できる対象となる小・中学生が天王寺動物園へ訪れるときには、学生証、学校で配布される無料パスもしくは保険証などといった住所と年齢を証明できるものを持参するようにしましょう。

知っておきたい天王寺動物園の特典料金2:65歳以上の料金

次の知っておきたい天王寺動物園の特典料金は、65歳以上の料金です。大阪市内に住んでいる65歳以上の人は、無料となります。大阪市外の人は対象外となり、大人料金500円が入場するときに必要となります。

例えば、大阪市内に住んでいてお孫さんと一緒に動物園に行きたいという人であれば、免許証や保険証などの住所と年齢を証明できるものを持参しましょう。支払い窓口で提示すると無料で入園することができます。

天王寺動物園の園内でかかる料金

天王寺動物園の園内では、サービスを利用する場合やえさやり体験をするときには、別途料金が必要です。例えば、ベビーカーの貸し出しは、300円からで、ひつじ広場でヒツジやヤギへえさをあげるときには、100円がえさ代として必要となります。他にもサービスを受けたり、利用するときには別途必要となるときがあります。

Thumb大阪で子供連れ観光におすすめのスポットまとめ!親子で楽しめる!
大阪で子供連れにおすすめの人気観光スポットをご紹介します。大阪は関西地方でも大変人気の観光地...

天王寺動物園へのアクセス

天王寺動物園へのアクセスは、公共交通機関だと大阪メトロ、JR線、南海電車、近鉄電車のアクセスがあります。続いては、天王寺動物園の新世界ゲートとてんしばゲートまでのアクセスについてみていきましょう。

天王寺動物園へのアクセス1:新世界ゲート

天王寺動物園の新世界ゲートまでのアクセスは、大阪メトロ、JR線、南海電車でのアクセスが便利です。大阪メトロは、動物公園前駅と恵美須町駅、そして、JR線・南海電車は新今宮駅から歩いて行くことができます。

大阪メトロの動物公園前駅と恵美須町駅から新世界ゲートまでのアクセスは、歩いて5分から10分くらい、JR線・南海電車の新今宮駅から新世界ゲートまでは、歩いて10分くらいとなります。

天王寺動物園へのアクセス2:てんしばゲート

天王寺動物園のてんしばゲートまでのアクセスは、大阪メトロ、JR線、近鉄電車でのアクセスが便利です。大阪メトロとJR線は天王寺駅から、近鉄電車は阿倍野橋駅から歩いて行くことができます。

大阪メトロとJR線の天王寺駅からてんしばゲートまでのアクセスは、歩いて5分から10分くらい、近鉄電車の阿倍野橋駅からてんしばゲートまでは、歩いて10分くらいで到着します。

また、車で訪れる人は、天王寺公園地下駐車場からだとてんしばゲートが便利です。車で訪れる人は、てんしばゲートから入場をおすすめします。天王寺公園地下駐車場の駐車場は、500台分、料金は、最大料金で平日1,600円、土日祝2,400円となります。

Thumb大阪新世界エリアは散策も楽しい!行っておきたいおすすめスポット紹介!
大阪のディープな観光スポットとしても人気を集めている、新世界エリアの観光でおすすめの情報につ...

天王寺動物園の周辺の観光

天王寺動物園の周辺には、大阪の中でも人気の観光スポットがたくさんあります。天王寺動物園だけでなく、大阪の下町や名所を一緒に巡られる方もたくさんいらっしゃいます。続いては、天王寺動物園の周辺のおすすめの観光スポットを4つピックアップしてご紹介していきましょう。

天王寺動物園の周辺のおすすめの観光スポット1:あべのハルカス

最初にご紹介する天王寺動物園の周辺のおすすめの観光スポットは、あべのハルカスです。近鉄電車の阿倍野橋駅に隣接する超高層ビルであるあべのハルカスは、天王寺動物園を訪れたならば、セットで訪れておきたいおすすめの観光スポットでしょう。

あべのハルカスは、夜10時30分まで営業しており、夜は関西の夜景を一望できます。昼間に天王寺動物園を回って、天王寺や近くの新世界で夜に大阪グルメを食べて、あべのハルカスから夜景を眺めるというコースも検討してみることをおすすめします。

住所 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-1-43
電話番号 06-6624-1111

天王寺動物園の周辺のおすすめの観光スポット2:通天閣

続いてご紹介する天王寺動物園の周辺のおすすめの観光施設は、通天閣です。天王寺動物園から通天閣までは、歩いて10分くらいとなります。歴史ある通天閣へ登って、ビリケンさんを拝むというのもおすすめのコースです。

天王寺動物園のリーフレットには、通天閣の入場料金が100円割引されるクーポンが付いています。一クーポンで、5名まで利用できます。動物園を訪れた当日だけでなく、次の日も利用できるので、動物園を利用したならば、活用したいクーポンと言えるでしょう。

エンジョイエコカードを利用して、天王寺動物園へ訪れた人は、通天閣でも割引料金が適応されます。通天閣は、大人100円引きとなります。大阪の人気観光スポットでもある通天閣もセットで訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東1丁目18−6
電話番号 06-6641-9555

天王寺動物園の周辺のおすすめの観光スポット3:新世界

天王寺動物園のすぐ目と鼻の先にある新世界もおすすめの観光スポットです。新世界は通天閣へ行く途中にあり、串カツやたこ焼き、お好み焼きなどの人気大阪グルメを食べることができます。

天王寺動物園を訪れると手に入れることができるリーフレットには、新世界の串カツ屋の割引券があります。平日は、10%オフ、土日祝日は、5%オフとなります。対象店舗はありますが、ぜひ活用したいお得なクーポンと言えます。

また、新世界には、雑誌やメディアで取り上げられるような人気大阪グルメもたくさん立ち並んでいます。天王寺動物園を訪れたならば、ぜひ、チェックしておきたい大阪でも人気のエリアです。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東

天王寺動物園の周辺のおすすめの観光スポット4:大阪城天守閣

最後にご紹介する天王寺動物園の周辺のおすすめの観光スポットは、大阪城天守閣です。大阪城天守閣は天王寺動物園からは少し離れていますが、天守閣の頂上まで登り、大阪を一望できるということで、人気のスポットなっています。

エンジョイエコカードを利用することで、天王寺動物園と同じく、割引料金で入場することができます。また、大阪城も定期的にライトアップなどのイベントを行なっており、ぜひ訪れておきたいスポットとして幅広い世代に人気のスポットとなっています。

住所 大阪府大阪市中央区大阪城1−1
電話番号 06-6941-3044

Thumb大阪城観光攻略ガイド!おすすめの見どころやルート・所要時間まで解説!
大阪城の観光といえば、天守閣に行って城下の景色を眺めるだけで終わっていませんか?大阪城と大阪...
Thumb大阪城天守閣のおすすめの見どころを紹介!入場料の割引方法は?
大阪城天守閣は国内屈指の観光スポットになります。大阪観光の来る多くの人を魅了する雰囲気があり...

天王寺動物園と周辺の観光施設をお得な料金で回ろう!

天王寺動物園は、歴史ある動物園として有名で、たくさんの人が訪れています。エンジョイエコカードなどを利用して、お得な割引料金で、大阪市内の人気観光スポットと一緒に巡ってみてはいかがでしょうか。巡るとお得なサービスを受けることができるので、セットで巡るという選択肢以外にはないでしょう。

関連記事

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ