湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ&お土産は?営業時間や駐車場も調査!

湯の坪街道でおすすめの食べ歩きグルメやお土産を特集します。湯の坪街道は湯布院でも大変人気の観光スポット。別府からも近いので別府旅行と合わせて楽しむ人も多いです。さらにお店の営業時間から駐車場についての情報も併せて載せていきます。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ&お土産は?営業時間や駐車場も調査!のイメージ

目次

  1. 1湯の坪街道は食べ歩きグルメやお土産が豊富!
  2. 2別府駅と湯布院駅のアクセス方法は?
  3. 3湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産1:由布院Milch
  4. 4湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産2:YUFUIN BURGER
  5. 5湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産3:nicoドーナツ 湯布院本店
  6. 6湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産4:Bee Honey
  7. 7湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産5:鞠智
  8. 8湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産6:パニテカ 桜家
  9. 9湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産7:ギャラリーSORA
  10. 10湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産8:HOMME BLUE CAFE
  11. 11湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産9:ジャム工房 kotokotoya
  12. 12湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産10:由布院ガラスの森
  13. 13湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産11:マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館
  14. 14湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産12:今泉堂
  15. 15湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産13:花麹菊家
  16. 16湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産14:湯布院 薫風工房
  17. 17湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産15:菓匠 花より
  18. 18湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産16:金賞コロッケ 本店
  19. 19湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産17:Cafe La Ruche
  20. 20湯の坪街道のお土産と食べ歩きグルメ巡りをしよう!

湯の坪街道は食べ歩きグルメやお土産が豊富!

湯の坪街道は、湯布院市内でも大変人気の観光スポットです。別府からもアクセスが便利なので、別府観光の際にも立ち寄れる場所として有名です。ここでは、湯の坪街道で食べ歩きにおすすめなグルメスポットに、湯布院お土産など色々なおすすめ商品を挙げていきます。別府・湯布院観光の際に、ぜひご参考になってください。

Thumb湯布院のおしゃれカフェ特集!子連れに人気の店や絶品ランチ&モーニングも!
大分の湯布院エリアでおすすめのおしゃれなカフェの情報について、詳しくご紹介していきます。大分...
Thumb湯布院のおすすめ駐車場を徹底ガイド!無料や穴場・予約可否を調査!
九州の人気観光地である湯布院は、国内外からたくさんの人が訪れています。そんな湯布院へ車で訪れ...

別府駅と湯布院駅のアクセス方法は?

別府駅と湯布院駅のアクセス方法は電車と車いくつか方法があります。車で移動する場合には、県道11号別府一の宮線を利用するのがおすすめ「やまなみハイウェイ」という名前で親しまれ、別府でも人気のドライブコースとして有名です。

高速道とを使う場合には、別府湾サービスエリアからのアクセスが便利です。別府湾サービスエリアは、上りと下りどちらにも遊歩道が整備されています。

電車で移動するならJR線がおすすめです。観光にぴったりなのが「特急ゆふいんの森」です。のんびりと別府・湯布院間を結んでいるので、美しい景色を見ながらリゾート気分が万靴できます。

JR大分駅から出発しているので、大分県内の観光をする際にも便利な交通手段です。その他にバスでの移動も便利です。その際は観光快速バス「ゆふりん」が人気。1時間程度で別府駅と湯布院駅前を行き来しています。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産1:由布院Milch

「由布院Milch」は湯の坪街道で大変人気のスイーツショップです。こちらのお店の商品は湯布院市内だけでなく別府エリアのお土産品店でも購入可能なので、湯布院だけでなく別府市内でも手に入ります。こちらの名物は「チーズケーキ」です。カップに入っているので、食べ歩きグルメとしても最適!ぜひご賞味いただきたいです。

湯の坪街道は本店なので、店内の奥でいつもチーズケーキを作っています。タイミングが良ければ焼きたてのものが購入できます。

湯布院産の地元牧場のしぼりたて牛乳を使っているのがこだわりで、濃厚な口当たりが特徴です。外はカリっとしていて香ばしく、中はとろーりととろけるチーズクリームがたまりません。営業時間は朝9時30分から夕方17時30分までとなっていますが、商品によっては営業時間内に売り切れてしまうものも多いのでご注意を。

チーズケーキ以外にプリンやロールケーキもおすすめです。お土産としても喜ばれるので、色々と購入していく常連さんも多いとか。

Thumb大分の食べ歩きスポットはここ!人気の湯布院や別府でおすすめグルメ堪能!
大分県をおすすめ人気食べ歩きスポットを特集します。大分県は、湯布院や別府など全国的にも人気の...

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産2:YUFUIN BURGER

湯の坪街道に入ってすぐのところにある「YUFUIN BURGER」は、観光客にも大変人気のハンバーガーショップです。店名の通りこちらはご当地グルメ「湯布院バーガー」が名物です。天然酵母を使った手ごねパンで、パティを挟んだハンバーガーです。一番おすすめかつ人気はプレーンタイプの「湯布院バーガー」です。

国産牛100%のパティはとっても分厚くて食べ応えあります。バンズもふわふわで香りも良いのが特徴です。パティの下にはクリームチーズ、その上には自家製ミートソースがたっぷり!

価格は860円と少ししますが、ボリューム満点なので男性でもこれだけでお腹いっぱいになります。ドリンクやポテトフライを追加するのもおすすめです。ポテトフライはいつも揚げたてが提供されるので、ぜひご賞味ください。営業時間は11時から17時30分まで。駐車場はお店の前にないので、湯の坪街道入り口にある有料駐車場を利用してください。

女性やお子さんには「特製てりやきバーガー」や「ベーコンオムレツスペシャル」も人気です。てりやきバーガーはバルサミコ酢が効いていて、さっぱりとした口当たりが特徴です。

Thumb湯布院観光おすすめモデルコース!外せない名所や雨の日OKのスポットは?
「東の軽井沢、西の湯布院」と言われる、九州有数の観光地・湯布院。ショッピングやグルメ、美術館...

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産3:nicoドーナツ 湯布院本店

「nicoドーナツ 湯布院本店」は湯の坪街道エリアでも常に行列の絶えない人気店です。女性だけでなく男性にも人気のお店なので、おすすめ度高いです。こちらで提供しているドーナツは、生地に大豆ペーストを練り込んでいます。そのため、通常のドーナツよりもヘルシーであっさりとしています。

外側はサックリと軽い食感で、中はもっちりとしています。小ぶりな大きさなので食べ歩きグルメとしてもおすすめ。

お店の外観も開放感があってとてもおしゃれです。営業時間は10時から17時までで、駐車場はお店の前に約7台分ほど用意されています。

営業時間内であっても売り切れてしまうメニューがあるので、訪れる際にはお早目に!店内でも食べられるスペースがあるので、ぜひドリンクセットでお楽しみください。おすすめは「はちみつかぼす」と「きな粉ミルク」です。はちみつの優しい甘みとかぼすの上品な酸味の相性抜群です。

きな粉ミルクは甘党の人におすすめのドーナツです。その他10種類程度常時売られているので、色々違う味を買って食べ比べにもおすすめです。

日持ちはあまりしませんが、1両日中に食べきるのであれば問題ありません。自分用へのお土産に購入していく人が多いです。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産4:Bee Honey

「Bee Honey」は地元大分県産のはちみつを使った商品を販売していることで有名なお店です。湯の坪街道で特に観光客にも人気のお店として知られます。湯の坪街道のガイドブックや湯の坪街道おすすめお土産店としても紹介されることが多く、湯の坪街道を代表するグルメスポットともいえます。

食べ歩きグルメとして一番人気は「ソフトクリーム」です。アカシアハチミツをたっぷりと使っていて、ミルクの濃厚な甘さとはちみつの優しい風味が合わさって美味しいです。

こちらのお店の営業時間は9時30分から17時30分までとなっています。ソフトクリームもメニューによって売り切れてしまうものもあります。

お店の敷地内に駐車場はないので湯布院駅前にある有料駐車場を使うか、湯の坪街道内にある駐車場を利用することをおすすめします。

なお、期間限定のソフトクリームなども販売しているので、地元の常連さんも多いです。ソフトクリームのほかには、瓶に入ったはちみつや、ジャム・プリンなども好評です。お土産や食べ歩きグルメをお探しの際にもぜひ訪れてほしいお店といえます。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産5:鞠智

「鞠智」は湯の坪街道でランチタイムになると行列のできる人気店です。お店はとても広く、敷地内に大きな駐車場も完備しているので、車での来店も気軽にできます。観光客だけでなく地元の人にも人気のお店で、湯の坪街道の人気グルメスポットとしても数多く取り上げられたことがあります。

こちらで食べ歩き・お土産にぴったりな商品といえば「安納芋と紫芋のスイートポテト」です。どちらも395円となっており、小ぶりなサイズなので荷物としてもかさばらないです。

ねっとりの濃厚な口当たりで緑茶やコーヒー・紅茶との相性抜群!特に安納芋は人気です。丸く形作られた見た目で、女性へのプレゼントにもぴったり!

お店の営業時間は10時から17時までとなってます。併設されているカフェの営業時間は10時から18時30分までなのでご注意を。さらに営業時間は季節によっても変更することがあります。

カフェでは、「そば定食」や「日替わりランチ」など色々なメニューが選択可能です。どのお料理も上品でさっぱりとしているので、大人から子供までみんなに親しまれる味付けです。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産6:パニテカ 桜家

「パニテカ 桜家」は湯の坪街道で唯一豊後牛のカツサンドをテイクアウトでも販売しているお店です。地元の人はもちろんのこと、観光客に大変人気のお店で、いつ訪れてもお客さんで賑わっています。営業時間は11時30分から16時までと他のお店より少し短いので訪れる際にはお早目に!一番人気のカツサンドはすぐに売り切れてしまいます。

駐車場はないので、隣にある有料駐車場を利用するのがおすすめ。湯布院駅から徒歩10分程度なので、車を使わなくても散策は可能です。

お店の外観はおしゃれで開放感があります。店内はこじんまりとしていますが清潔感があって居心地も良いです。こちらのお店はイタリアン出身の店主が営むお店で、色々なメニューにイタリアンの技が光ります。一番人気は豊後牛のカツサンド」です。1400円とお値段は張りますが、お値段以上の満足感が得られると評判です。

パンはトーストしてあってサックリとしています。中の豊後牛もレア状態で揚げあがっていて絶妙な火加減。お肉のうま味がしっかりと感じられます。

その他にも「マルゲリータ」や「クアトロフォルマッジ」などのピッツァもおすすめ!イートインも可能ですがテイクアウトで購入していく人が多いです。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産7:ギャラリーSORA

「ギャラリーSORA」は湯布院を含む大分県内で活躍する作家さんたちの作品を販売している雑貨店です。お店はガラス張りの明るいつくりで、綺麗な作品が良く見えます。豆皿やお財布・小物などバリエーション豊富な雑貨が売られていて、見ているだけでも楽しくなります。シンプルながらもほっこりと落ち着きのある作品が多いのが特徴です。

デザイン性に優れているだけでなく使い勝手も良いのがうれしいです。お気に入りの雑貨を毎日使うことができると常連さんも多いとか。

営業時間は10時から17時までとなっており、定休日は不定となっています。JR湯布院駅から徒歩7分程度なので、湯の坪街道散策の途中に立ち寄るのにもぴったり!なお、お店の前に駐車場はないので車での来店の場合には、駅前の駐車場に停めてから徒歩でアクセスするのがおすすめです。

真っ白い外観が特徴なので、初めての人でもすぐにわかります。雑貨以外にも、ちょっとしたスイーツなども販売しており、店先にベンチもあるので休憩所として利用するのも良いです。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産8:HOMME BLUE CAFE

「HOMME BLUE CAFE」は湯の坪街道で20年以上親しまれている雑貨店です。湯布院市内に在住の方だけでなく遠方からの常連さんも大変多いことで有名です。こちらでは手作りの小物雑貨やアクセサリーなどを中心に販売しています。定期的に商品も入れ替わっているので、いつ訪れても新しいアイテムと出会えます。

箸置きやブローチ・スカーフなど毎日使えるアイテムが中心で、使えば使うほど愛着が湧いてくるものに出会えると評判。包装もすべてお手製で、手書きのシールやカードもほっこりとします。

1点ものの商品がほとんどなので、世界に1つだけのお気に入りを見つけるチャンスでもあります。小ぶりなアイテムが豊富なので、湯布院お土産としてもおすすめ。1個ワンコイン以下のものも多いので、色々とお気に入りを探すのも良いです。営業時間は10時30分から17時30分まで、駐車場はないので近くの有料駐車場を利用してください。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産9:ジャム工房 kotokotoya

「ジャム工房 kotokotoya」は湯布院市内だけでなく大分県外からのお客さんも大変多いジャム専門店です。常時30種類程度のジャムがショーケースに並び、色とりどりの可愛らしい瓶が訪れた人を楽しませます。季節の果物などを使っているのがこちらのウリです。大分県産の柚子を使ったジャムや、あまおういちごのジャムなどご当地食材を使ったジャムが好評。

お店の中央にはジャムの試食も可能なので、実際に味を試してから自分のお気に入りを探すことも可能です。こちらのジャムの最大の特徴は砂糖の量にあります。通常のジャムは常温でも保存できるように素材に対して60%以上の砂糖を使いますが、こちらでは45%しか使っていません。

そのため、素材本来の風味や甘みをしっかりと感じられるので、素朴な味わいとなります。小瓶と大瓶の2種類があるので、お土産としても喜ばれます。なお、営業時間は10時から18時までとなっています。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産10:由布院ガラスの森

「由布院ガラスの森」は食器やアクセサリー・置物などのガラス製品を中心に販売している専門店です。湯布院最大級の規模を誇るお店で、地元の人をはじめ遠方からのお客さんも多いことで知られます。こちらの工房オリジナルのガラス作品や、湯布院で活躍するガラス作家さんの作品がズラリと並びます。

お土産にも人気なのは動物の置物です。ワンちゃんや金魚・ブタなど色々な種類の動物のガラス作品が売られています。価格も300円程度からとリーズナブルなのでお求めやすい価格なのもうれしいです。

インテリアに興味がある方には「ガラスのランタン」や「キャンドルスタンド」もおすすめです。1点ものの商品がほとんどなので、気に入ったものがあればぜひご購入ください。女性へのプレゼントには、ガラスで作ったペンダントや指輪・ブローチなどがおすすめです。トンボ玉は色とりどりのものが用意されているので、自分の好みが見つかります。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産11:マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館

「マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館」は名前の通りマルク・シャガールの作品を展示している美術館です。1階部分がミュージアムとショップが併設されているので、お土産探しにもおすすめです。2階部分がマルク・シャガールの作品を展示しています。金鱗湖の近くにあるので、ゆっくりと散策の途中に立ち寄るのにも良いです。

展示作品は、シャガールのサーカスをテーマとした絵画が常時展示されています。独特の色使いとスケールの大きさに圧倒されます。

お土産におすすめなのがシャガールのグリーディングカードです。10種類程度用意されていて、飾っているだけでもインテリアとして機能します。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産12:今泉堂

「今泉堂」は湯の坪街道で食べ歩きグルメとしてとっても有名な揚げまんじゅう専門店です。いつも行列の絶えないお店ですが、回転は速いのですぐに順番がまわってきます。こちらの名物は「黒糖揚げまんじゅう」です。1個110円とお手頃価格で、1個売りもしています。個別包装しているので、まさに食べ歩きグルメにぴったり!

北海道・十勝さんの小豆を使って作ったつぶあんを、黒糖を練り込んだ生地で包み、カリっと香ばしく揚げた一品です。出来立てももちろん美味しいですが、時間が経っても風味が保たれます。

外はカリっとしていて食感が楽しめ、中のつぶあんは上品な甘さが特徴です。冷めても脂っぽくならないのがこちらの揚げまんじゅうの最大の魅力です。そのため、食べ歩きグルメとしてはもちろんですが、お土産としても大変喜ばれます。

揚げまん中のほかには、「ゆずいなり弁当」も好評です。地元大分県産の柚子の皮を酢飯と混ぜた絶品おいなりさんです。お土産だけでなくお弁当としても選ばれています。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産13:花麹菊家

「花麹菊家」は大人から子供にまでみんなに愛される新しい和菓子を提供していることで有名なお店です。こちらの名物は「ぷりんどら」。名前の通り、どら焼きの皮でぷりんを挟んだ新感覚の和菓子です。プレーンが一番人気で、ほろ苦いカラメルソースがアクセントのプリンを上品な甘さの生地で挟んだ一品。

生地も甘すぎないので、全体のバランスが大変良いです。プレーンのほかには「黒豆入り抹茶ぷりんどら」や「黒ゴマぷりんどら」もおすすめ。こちらはご年配の方や男性に選ばれています。

女性やお子さんには「塩レモン」「チーズ大福」「あまおう苺」などがおすすめです。どれも手作りで、素材の風味が生かされた仕上がりです。1個売りもしているので、食べ歩きグルメとして最適!

ぷりんどらのほかには「ラスク」や「ロールケーキ」なども大人気です。ラスクはバター味がプレーンとして、紅茶・チョコレート・苺クリームなど色々なフレーバーがあります。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産14:湯布院 薫風工房

「湯布院 薫風工房」は、大分県産の豚肉や牛肉を使ったハム・ソーセージ・ベーコンの専門店です。昔ながらの製法を守り続けており、地元の人にも常連さんが多いです。無添加・無着色なので、小さいお子さんでも安心して召し上がれます。

贈り物の商品も多いですが、自分用のお土産としては「モモハム切り落とし」がおすすめです。1袋500円ととてもリーズナブルなので、おつまみや料理に気軽に使えて便利です。

ワインが好きな人には生ハムやチーズもおすすめです。スモークに使うチップも独自ブレンドと大変こだわりが強く、男性やお酒大好きな人へのお土産としても選ばれています。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産15:菓匠 花より

「菓匠 花より」は若い女性を中心に大人気の和菓子店です。こちらで食べ歩きにぴったりなスイーツは「串だんご」です。あんこやみたらし・ごまなどの定番メニューのほかに「さくら」「紫蘇」「塩レモン」などユニークなメニューも豊富です。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産16:金賞コロッケ 本店

「金賞コロッケ 本店」は湯の坪街道でひと際賑わいを見せているコロッケ専門店です。いつも長蛇の列ができていて、湯布院を代表する人気のグルメスポットです。

店名の通り、こちらでは「金賞コロッケ」が一番人気。「全国コロッケコンクール」で金賞を受賞したことからこの名前となりました。コロッケは衣がサックリとしていて、中のじゃがいもはとろっとクリーミーです。

湯の坪街道の人気食べ歩きグルメ・お土産17:Cafe La Ruche

「Cafe La Ruche」は金鱗湖のほとりにあるカフェです。北欧をイメージした造りで、とてもおしゃれで開放的です。ランチメニューが充実しており、予約がないと入れないことも。野菜をたっぷりと使った「サラダプレートランチ」が一番人気です。ランチ以外にもモーニングやディナータイムも行っているので、非常に便利なお店です。

湯の坪街道のお土産と食べ歩きグルメ巡りをしよう!

湯の坪街道で食べ歩きにおすすめのグルメやお土産特集はいかがでしたか。お店の駐車場情報や営業時間など詳しく載せたので、湯布院・別府観光の際にぜひお役立てください。湯布院を代表するおすすめお土産から、小腹が空いた時にぴったりな食べ歩きグルメなど色々あるので、湯の坪街道のグルメを満喫し、記念のお土産をお求めください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ