『ゆふいんの森号』で別府を電車旅!おすすめの座席やお弁当・予約方法は?

特急「ゆふいんの森号」は福岡県の博多と暖かな温泉の街大分県の湯布院を繋ぐJR九州が運行する列車です。博多を出て小倉経由で湯布院に向かうリゾートトレインの「ゆふいんの森号」を利用すると通常ルートよりも長く観光気分を味わえるおすすめのリゾートトレインです。

『ゆふいんの森号』で別府を電車旅!おすすめの座席やお弁当・予約方法は?のイメージ

目次

  1. 1ゆふいんの森号で観光をより一層楽しもう!
  2. 2ゆふいんの森号の魅力
  3. 3ゆふいんの森号は予約しないと乗れない?
  4. 4ゆふいんの森号の停車駅
  5. 5ゆふいんの森号の停車駅:小倉駅の魅力
  6. 6ゆふいんの森号の停車駅:別府駅
  7. 7ゆふいんの森号で行く別府観光!
  8. 8ゆふいんの森号の停車駅:湯布院駅
  9. 9ゆふいんの森号で行く湯布院観光!
  10. 10ゆふいんの森号の車内
  11. 11ゆふいんの森号の先頭車輌最前列
  12. 12ゆふいんの森号の車内人気スポット
  13. 13ゆふいんの森号から見える絶景スポット
  14. 14ゆふいんの森号のおすすめ弁当
  15. 15ゆふいんの森号の販売メニュー
  16. 16ゆふいんの森号サロンスペース
  17. 17ゆふいんの森号の豆知識
  18. 18ゆふいんの森号に乗ろう!

ゆふいんの森号で観光をより一層楽しもう!

「ゆふいんの森号」は極上の旅をさらに楽しくしてくれるリゾートトレインとしておすすめの列車になります。明るいグリーン色が綺麗な「ゆふいんの森号」で車内でリゾート気分を味わいながら約5時間かけてゆっくり人気観光地の湯布院までの旅を楽しむためにおすすめの座席やその予約方法から人気の弁当までご紹介していきます。

ゆふいんの森号の魅力

「ゆふいんの森号」の魅力はなんといってもリゾート気分を味わえる車内でゆったりを寛ぎながら観光地を目指す事ができるという点にあります。

始発駅の博多駅から「ゆふいんの森号」の旅は始まりますが、もうスタートから外にでている駅員だけでなく、内勤の事務職員等職員総出でお見送りしてくれます。まさに湯布院まで豪勢なリゾートトレインが出発したと感じれる観光気分を味わえます。

「ゆふいんの森号」は魅力的な列車が多い九州の中でも特に座席チケットを取るのが難しい格別な人気を誇るおすすめの列車です。人気温泉地の湯布院まで行くリゾート列車ですっきり統一したグリーンの外見と少し昔を思い出させてくれるレトロな車内が魅力の列車です。

ゆふいんの森号の車内

「ゆふいんの森号」の車内は深いグリーンの色で統一されていて普通の電車とは違いかなり高級感に溢れています。しかしとてもフカフカして暖かい光に照らされたぬくもりがある座席は座り心地が最高と評判です。

また車内はインスタ女子には人気で写真を撮る方が非常に多いですが、他のお客様に邪魔にならない範囲で乗務員の方が気さくに写真のリクエストに応えてくださったり記念撮影を撮っていただけることも。タイミングが合えば一緒にポーズをとっていただける場合もあるようです。

ゆふいんの森号は予約しないと乗れない?

「ゆふいんの森号」は一般的な特急列車と違って、全車指定席です。一か月前の10時から座席の予約が可能になります。

「ゆふいんの森号」は2タイプの列車が存在しており、博多-湯布院間を2往復する72系と博多-別府間を1往復する71系の2タイプがあります。こちらは予約方法は一緒ですが、予約する際に選ぶことができます。

どちらの列車も車体や車内のインテリアにそれぞれ工夫の凝ったインテリアの違いがありますので、座席や居心地に大きな差はありませんが自分好みの列車のほうの予約をすることをおすすめします。

ゆふいんの森号の予約方法

「ゆふいんの森号」の予約の方法は3つあります。1つ目はみどりの窓口での購入です。みどりの窓口で座席を購入すれば期間限定の企画切符を手に入れることができたり日によっては割引切符を購入も可能です。

2つ目と3つ目は自動販売機とネット予約です。往復ではなく片道切符として購入するのであればネット予約がおすすめです。ネット予約ではスマホからも簡単に予約することができます。

切符の種類によっては予約内容の出発時刻の変更ができたり区間割引を受けることができたりします。区間ごとに予約をしてしまえば沿線駅への立ち寄りも可能になるなどネット予約が一番便利です。

ゆふいんの森号の停車駅

「ゆふいんの森号」は従来は博多駅を出発して久留米・日田を経由して湯布院と別府に向かうルートでしたが、九州北部豪雨災害の影響等期間限定で小倉駅を経由するルートになったりします。そういった期間限定の停車駅も含めて「ゆふいんの森号」の停車駅の魅力をすべてご紹介していきます。

ゆふいんの森号の停車駅:小倉駅の魅力

「ゆふいんの森号」の臨時の際の停車駅になっている小倉駅のおすすめポイントや美味しい弁当やお土産情報を紹介していきます。小倉は震災や災害時に迂回ルートで停車駅として利用されています。

現在は水害の復旧も終了しているため、従来の博多から別府を経由して湯布院に向かうルートに戻っていますが、再度迂回ルートとして小倉駅が停車駅になる場合もあるとのことでしたので小倉駅の良い所もご紹介していきます。

ゆふいんの森号の停車駅:小倉駅のお弁当

「ゆふいんの森号」臨時ルート停車駅の小倉駅の弁当の「かしわめし」はとてもおすすめの弁当として人気です。鮮やかな3種の色合いに別れた、かしわ(鶏肉)、錦糸卵、きざみのりの3色弁当です。

また定番の弁当の「幕の内」を始め鹿児島産名物のエビが食べられる「えびめし」の弁当もあるなど豊富で列車の旅に揺られながらおいしく頂ける弁当が揃っています。

ゆふいんの森号の停車駅:別府駅

「ゆふいんの森号」の最終停車駅の別府駅は湯布院のさらに奥の停車駅ということで湯布院とは違った観光地として魅力的な別府についてご紹介していきます。

「ゆふいんの森号」の停車駅別府駅は湯布院から2個奥の停車駅ですが、一日に博多-湯布院間を2往復する72系と博多-別府間を1往復する71系があり、別府を目指す方は71系に乗るとスムーズに別府にたどり着くことができます。

ゆふいんの森号で行く別府観光!

別府は湯布院と比べても見劣りしない温泉観光地としてとても有名で、源泉数・湧出量ともに日本一を誇るおすすめの観光温泉地です。

別府温泉は全国的に見ても規模のかなり大きい温泉地になっていて、市内の各地に数百の沸き上がるポイントがあり、それを総称して別府温泉と言われています。別府八湯と呼ばれている八か所の大きな温泉郷があり、さまざまな温泉を楽しむことができます。

別府温泉は様々な温泉の効能を堪能することができる温泉地としてとても有名で、慰安旅行やデトックス目的などたくさんの目的を一回の観光で濃厚に凝縮して堪能できるのが別府温泉です。

別府温泉の様々な種類の温泉

別府駅から徒歩10分ほどにある有形文化財の「竹瓦温泉」は重厚感のあるレトロな雰囲気の建物で見た目も見応えがあります。こちらは100年以上の歴史をもつ施設であり、名物の砂湯が人気を博しています。

別府温泉の中でも名物の「砂湯」は砂の中に入る珍しい温泉タイプになっています。温泉の熱で温められた砂の上に寝転がり上からスタッフが砂を被せてくれます。砂は水分を多く含んでいるためかなり重厚感のある蒸しを経験しあがった後はかなり肌に優しくツルツルします。

Thumb別府八湯おすすめのお風呂や施設は?温泉道ウォークを満喫しよう!
日本屈指の温泉地である大分県の別府には「別府八湯温泉道」や「別府八湯ウォーク」などのユニーク...

ゆふいんの森号の停車駅:湯布院駅

「ゆふいんの森号」の1日に博多-湯布院間を2往復する72系の最終停車駅の湯布院駅の観光スポットのご紹介をしていきます。

湯布院駅は森林に囲まれたとてもマイナスイオンを感じる澄んだ場所にある駅になります。また湯布院駅のホームには人気温泉地として1番ホームに足湯が設置されています。少し空いた時間に足湯を楽しみながら「ゆふいんの森号」を待つこともできます。

またこちらの足湯の営業時間は9時から19時までの営業になります。また160円支払うとオリジナルのポストカードとミニタオルも購入できます。湯布院駅ではホームでの空いた時間でも観光気分を味わえます。

ゆふいんの森号で行く湯布院観光!

「ゆふいんの森号」の停車駅の湯布院の観光スポットいえばやはり温泉です。温泉旅館でゆったり過ごすことはもちろんおすすめですが。宿泊をしなくても日帰りでも温泉を十分に堪能することができます。日帰りでも温泉を堪能できるホテルや宿は約30件と多いです。

また湯布院の温泉の特徴として由布岳を望む絶景を露天風呂から独り占めしてみることができたり、九州の地料理を日帰り入浴とセットで食べることもできるプランも数多くあるので、宿泊でも日帰り観光でも存分に楽しむことができる観光地が湯布院です。

湯布院のおすすめ観光地

湯布院で一番のおすすめの観光名所「金鱗湖」です。「金鱗湖」はメインストリートである「湯の坪街道」を抜けると現れる絶景の観光地です。「湯の坪街道」にはお土産屋や食事処やカフェがひしめく観光ストリートです。

「金鱗湖」はとても澄んだ綺麗な湖ですが、こちらの一部の湖の底からは温水が噴き出ているかなり珍しい湖で、水面と眼前いっぱいに広がる景色が絶景とおすすめの観光スポットになります。

Thumb湯布院で人気日帰り温泉21選!有名旅館の家族風呂やおすすめ立ち寄り湯も!
温泉大国大分県の湯布院エリアには、日帰りで楽しめる旅館や共同温泉がいっぱい!家族風呂や露天風...

ゆふいんの森号の車内

「ゆふいんの森号」の社内や座席は外の明るい緑のスタイリッシュの色ではなく、社内は至る所に木材が使用されていて、さらに座席のクッションは森をイメージしたシックなデザインが施されていてとても落ち着く社内になっています。

「ゆふいんの森号」の車内はまさにゆふいんの森をイメージできるような座席や雰囲気になっており、車内だけで観光気分を存分に味わうことができる雰囲気に徹底的に拘りがあります。

ゆふいんの森号の先頭車輌最前列

「ゆふいんの森号」の座席を予約するうえでのおすすめは先頭車輌最前列に近い座席がおすすめです。先頭車輌最前列に近い座席ですと先頭車輌最前列で見れるまるでパノラマのような車内から景色が存分に堪能できます。

まさに視界180度に広がるパノラマの景色を存分に楽しめる先頭車輌最前列はカップルや夫婦にとても人気であり観光気分と同時に一つの観光スポットのように楽しめます。

ゆふいんの森号の車内人気スポット

「ゆふいんの森号」はどの座席に座ってもおすすめの座席と称されるほど車内で旅行や観光気分が味わえるとしておすすめされている九州のリゾートトレインですがその中でも先頭車輌最前列の景色が絶賛されています。

先頭車輌最前列のひっそりと飾られている絵馬等カップルや神頼みとしても人気の車両になっています。こちら予約制ではなく自由に入ることができますが混みやすい車両になるので、早めに近い車両の座席を予約をおすすめします。

ゆふいんの森号から見える絶景スポット

「ゆふいんの森号」の座席は実は運行中に絶景スポットが見えやすい座席というのももちろん存在しています。

博多から別府を経由して向かう湯布院行きの下りの車両では進行方向の右手の座席がおすすめです。逆に別府経由の湯布院から博多行きの場合は進行方向の左手のの座席がおすすめです。

上記の座席に座ることによって杉河内駅と北山田駅の間にある絶景スポットの「慈恩の滝」が車窓から綺麗に見ることができます。小倉大分経由ルートの場合見ることはできませんが現在は災害の影響を受けたルートは修復しており見ることができます。

ゆふいんの森号のおすすめ弁当

「ゆふいんの森号」では、車内で弁当を販売していて、それがまた絶品と評判です。停車駅での駅弁もおすすめですが、「ゆふいんの森」車内の弁当は酒類も豊富です。ワゴン販売では、種類が少ないため、カウンターに出向いて、弁当を選ぶのがおすすめです。

おすすめの弁当は「ゆふいんの森弁当」です。車内販売の弁当は駅弁の「幕の内弁当」等のような派手さはないが、堅実に美味しく味わえるラインナップになっています。

また弁当等を販売しているカウンターには「ゆふいんの森号」オリジナルのグッズも販売しておりオリジナルデザインのマスキングテープ等グッズの種類も豊富です。

ゆふいんの森号の販売メニュー

「ゆふいんの森号」の販売カウンターは豊富と記載しましたが、グッズや弁当の他にデザートやアルコール類なども販売しています。

従来のビールやチューハイに加えオリジナルのゆふいんサイダー、地ビール等オリジナルメニューも数多くおいてあります。またつまみのメニューもかなり豊富でありつまみのウインナーを始め、かぼすこしょうの鶏の炭火焼き等ご当地メニューも充実しています。

またメニューにはスパーリングワイン等居酒屋やバー顔負けの種類豊富さで、車内にて宴会すらも開けるほどのメニューが充実している。もちろんボトルごとも購入可能です。

ゆふいんの森号サロンスペース

「ゆふいんの森号」サロンスペースではゆったりと座って食事を楽しみながら大きな車窓から流れゆく景色を見ることのできる車両です。こちらのスペースは暖かな茶色をベースとした木の造りになっているため暖かな色調で落ち着きのある空間になっています。

こちらのスペースでは立ちながら景色を楽しむことができますし座席に座りながらゆったり過ごす事も出来るので、幅広い年齢層の方がゆったりできるおすすめの寛ぐスペースになります。

ゆふいんの森号の豆知識

「ゆふいんの森号」に乗車している客室乗務員は実はJR九州の正社員ではない方もいるという豆知識があります。契約社員で働いている方もいますが、こちらの「ゆふいんの森号」の客室乗務員として経験を積みステップにして航空機の客室乗務員を目指す方もいるそうです。

そんなハイレベルな客室乗務員が提供してくださるビュフェの営業や車内販売から始まり沿線の案内等のサービスに加え、子供のための紙芝居をしてくださったりするハイレベルのサービスを受けることができます。

「ゆふいんの森号」は乗車するだけで観光気分が味わえサービスも一流なものを受けることができます。

ゆふいんの森号に乗ろう!

博多駅から湯布院・別府まで観光気分で乗ることができるリゾートトレインの「ゆふいんの森号」のご紹介をさせていただきました。人気観光地の別府や湯布院に向かいながら列車に乗るだけで九州の絶景スポットや何不自由なく過ごせることができる「ゆふいんの森号」は九州旅行の際にぜひご乗車してみてはいかがでしょうか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
高橋翔平

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ