大阪の海鮮丼おすすめBEST11!人気のデカ盛りは安いし美味しい!

大阪といえばさまざまな美味しい料理がいただけるお店がそろっていますが、今回は海鮮丼にスポットを当てておすすめのお店を厳選しました。人気のデカ盛りや安くて美味しいランチなど、大阪でおすすめの海鮮丼のお店をランキング形式でご紹介していきます。

大阪の海鮮丼おすすめBEST11!人気のデカ盛りは安いし美味しい!のイメージ

目次

  1. 1人気のデカ盛りも!大阪の海鮮丼をご紹介
  2. 2大阪の海鮮丼おすすめ第11位:IKR51with五拾壱製麺
  3. 3大阪の海鮮丼おすすめ第10位:海鮮酒場 喰海
  4. 4大阪の海鮮丼おすすめ第9位:まぐろ食堂 天満のとらやん
  5. 5大阪の海鮮丼おすすめ第8位:割烹 味菜
  6. 6大阪の海鮮丼おすすめ第7位:まるよし
  7. 7大阪の海鮮丼おすすめ第6位:そば草香
  8. 8大阪の海鮮丼おすすめ第5位:割烹 秋やま
  9. 9大阪の海鮮丼おすすめ第4位:ぺりーのいくら丼
  10. 10大阪の海鮮丼おすすめ第3位:鶴橋まぐろ食堂
  11. 11大阪の海鮮丼おすすめ第2位:近畿大学水産研究所
  12. 12大阪の海鮮丼おすすめ第1位:はまじま
  13. 13大阪のデカ盛り海鮮丼1:寿し善
  14. 14大阪のデカ盛り海鮮丼2:岩山海 なんば店
  15. 15人気のデカ盛りも!大阪の海鮮丼を食べに行こう

人気のデカ盛りも!大阪の海鮮丼をご紹介

大阪には美味しい海鮮丼がいただけるお店が数多くそろっています。その中から、美味しい海鮮丼がいただける人気店やたくさん食べたい人にもおすすめのデカ盛りのお店、安くて美味しいランチなど、海鮮丼のおすすめのお店をランキング形式でご紹介していきます。大阪で海鮮丼が食べたくなった時に参考にしてください。

Thumb大阪で寿司が食べ放題の店まとめ!1000円台で食べられるおすすめ店あり!
さまざまな飲食店が数多く集まる大阪は、国内指折りのグルメな街です。その中でも「寿司」に関して...

大阪の海鮮丼おすすめ第11位:IKR51with五拾壱製麺

大阪市中央区にある「IKR51with五拾壱製麺」は、ラーメンと海鮮丼を提供している二刀流の珍しいお店で、ラーメンも海鮮丼も本格的な味が楽しめます。

人気メニューの「ぶっかけ温玉いくら丼」は、自家製のタレに漬けこんだイクラをご飯の上にたっぷりとのせた豪快な1杯となっています。さらに豪快に海鮮を楽しみたい人には、ウニやいくら、甘海老などがのった「IKR51大吉丼」もおすすめです。

そのほかにも、「ウニ丼、三食大吉丼、贅沢三昧丼」などがそろっています。また、低価格で楽しめる「サーモン、甘海老、甘海老いくら、サーモンいくら」のミニ海鮮丼もあるので、ラーメンとともにいただくのもおすすめです。営業時間は午前11時30分から午後2時30分までと、午後6時から午後11時30分までとなっています。

住所 大阪府大阪市中央区南船場3-11-27 日宝シルバービル1F
電話番号 06-6120-0051

大阪の海鮮丼おすすめ第10位:海鮮酒場 喰海

大阪市中央区にある「海鮮酒場 喰海」は、厳選した新鮮な魚介類があるコールとともに楽しめるお店です。

ランチの名物メニュー「漁師丼」は、まずは醤油をかけて新鮮な魚介類を楽しみ、最後に出汁か生卵をかけていただく、1杯の丼で2度楽しめるメニューとなっています。ランチはおかずを数種類の中から2品選ぶ事ができるので、自分好みに楽しめます。

営業時間は午前11時30分から午後2時30分(ラストオーダーは午後2時)までと、午後5時30分から深夜0時(ラストオーダーは午後11時)までとなっています。ランチが注文できるのは月曜日から金曜日までの平日のみで、土曜日と祝日は夜営業のみとなっているのでお気を付けください。

住所 大阪府大阪市中央区南船場2-6-27 ラクジェリア南船場1F
電話番号 06-6267-3773

大阪の海鮮丼おすすめ第9位:まぐろ食堂 天満のとらやん

大阪市北区にある「まぐろ食堂 天満のとらやん」は、低価格でいただけるマグロ料理が人気のお店です。人気メニューの「鉄火丼」はブツ切りにしたマグロがたっぷりとのっているボリューム満点の1品で、ワンコインと低価格でいただけるのも人気となっています。

そのほかにも「中落ち丼、本まぐろ鉄火丼」などがあり、さまざまな魚介類を楽しみたい人には「海鮮丼、海鮮DX丼」といったメニューもそろっています。

営業時間は午後12時から午後10時までで、ラストオーダーは午後9時30分となっています。鉄火丼は夜にも注文できるので、飲んだ後の締めのごはんとしていただくのもおすすめです。

住所 大阪府大阪市北区天神橋5-7-8
電話番号 06-4801-7769

大阪の海鮮丼おすすめ第8位:割烹 味菜

大阪市北区にある「割烹 味菜」は、厳選した食材を使った美味しい料理を上品な雰囲気の中でいただく事ができる高級感のあるお店ですが、ランチの時間帯なら低価格で提供している海鮮丼を気軽に楽しむ事ができます。ランチで人気の「海鮮丼」は旬の海鮮を使っているので訪問するたびにさまざまな海鮮丼をいただく事ができます。

海鮮丼には、味噌汁・サラダ・お新香も付いていて、お得な価格で美味しい海鮮丼が楽しめます。営業時間は午前11時30分から午後1時30分までと、午後5時から午後11時までとなっています。

お店はJR東西線「北新地駅」から徒歩5分ほどの場所にありますが、隠れ家風で少しわかりにくい立地となっているのでお気を付けください。

住所 大阪府大阪市北区曽根崎新地1-5-4 岩伸スプレットビル1F
電話番号 06-6346-1818

大阪の海鮮丼おすすめ第7位:まるよし

大阪市浪速区にある「まるよし」は、朝5時開店の早朝から海鮮丼が楽しめるお店です。メニューは「海鮮丼、特選海鮮丼」のほかにも「うに丼、いくら丼、鉄火丼、ちらし寿司、サーモン丼」など豊富にそろっていて、お店が大阪木津卸売市場にあるので新鮮で美味しい魚介類を低価格でいただく事ができます。

営業時間は午前5時から午後1時までで、アルコールメニューもそろっているので早朝からお酒とともに海鮮丼をいただきたい人におすすめです。そのほかにも新鮮な魚介類を使ったメニューがそろっています。

住所 大阪府大阪市浪速区敷津東2-2-8 木津卸売市場
電話番号 06-6641-5266

大阪の海鮮丼おすすめ第6位:そば草香

大阪府泉大津市にある「そば草香」は、お蕎麦とともにいただく海鮮丼が人気のお店です。ランチのセットメニュー「獲れたて海鮮丼とそばのセット」は、大きく切ったマグロなどをたっぷりとのせた豪快な海鮮丼と蕎麦(そば切りまたはかけそば)がセットになっています。

そばやご飯の量を少なめにしたり、そばを「おろし蕎麦、鴨汁蕎麦」に変更する事も可能なので、好みにあわせて美味しくいただきましょう。海鮮丼は単品でも注文可能です。そのほかにも「赤身ぎっしり鉄火丼、しらす飯」などの海鮮メニューがそろっています。

営業時間は午前11時30分から午後3時(ラストオーダーは午後2時30分)までと、午後6時から午後10時30分(ラストオーダーは午後9時30分)までとなっています。

住所 大阪府泉大津市東豊中2丁2-14
電話番号 0725-24-8576

大阪の海鮮丼おすすめ第5位:割烹 秋やま

大阪市北区にある「割烹 秋やま」は、ランチでのみ提供している海鮮丼が人気のお店です。午前11時30分から午後1時まで注文できる「海鮮丼」は、新鮮な魚介類とともに温泉玉子がのせてあるのがとくちょうとなっています。サイズは「並」と、ごはんが大盛りでネタ3種が追加される「大盛り」があります。

ランチの海鮮丼は月曜日から土曜日まで注文できます。夜の営業時間月曜日から金曜日までの午後6時からで、午後9時が最終入店となっています。お店はJR東西線「北新地駅」から徒歩3分ほどの場所となっていて、エレベーターで2階にあがると落ち着いた雰囲気の店舗があります。

住所 大阪府大阪市北区堂島1-2-23 田園ビル2F
電話番号 06-6341-1608

大阪の海鮮丼おすすめ第4位:ぺりーのいくら丼

大阪市中央区にある「ぺりーのいくら丼」は、デカ盛りのイクラ丼が人気のお店です。人気メニューの「いくら丼」は、ご飯の上にイクラがたっぷりとのっていて、イクラはかためか柔らかめが選ぶ事ができます。

かためのイクラと柔らかめのイクラは、好みがあればどちらかを選ぶのもおすすめですが、半分ずつのせてもらう事もできるので、初めて注文する時やイクラの食感の違いを楽しみたい時には両方選んでみましょう。

いくら丼にトッピングとして追加できる「ほたて」や、旨みが楽しめる「かに汁」もおすすめです。また、ウニの時期には「うに&いくら丼、うに丼、うにたっぷり丼」もメニューに登場し、こちらも人気となっています。

お店は、地下鉄堺筋線「日本橋駅」から徒歩5分ほどの場所にあり、営業時間は午後12時から午後9時30分(売切れ次第終了)となっています。

住所 大阪府大阪市中央区東心斎橋2-2-7 タワーエステイトビル1F
電話番号 06-6211-1123

大阪の海鮮丼おすすめ第3位:鶴橋まぐろ食堂

大阪市東成区にある「鶴橋まぐろ食堂」は、マグロがたっぷりのったデカ盛りの丼メニューが人気のお店です。人気メニューの「ハーフ丼」は、中トロと赤身が半分ずつのっていて、さらにマグロのタタキものせた豪快な海鮮丼となっています。そのほかにも、マグロがたっぷりのった「鉄火丼、ユッケ丼」などがそろっています。

営業時間は午前10時30分から売切れ(お昼頃)までとなっています。場合によっては早めに売り切れになってしまう事もあるので、必ず食べたいという時には開店前に行って整理券をもらい、指定された時間に戻ってくるのもおすすめです。お店は、地下鉄千日前線「鶴橋駅」または、JR大阪環状線「鶴橋駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。

住所 大阪府大阪市東成区東小橋3-18-9
電話番号 06-6974-9979

大阪の海鮮丼おすすめ第2位:近畿大学水産研究所

大阪市北区にある「近畿大学水産研究所」は、世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功した近畿大学の「近大マグロ」をさまざまな料理で楽しめるお店です。

「近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼」は新鮮な近大マグロが楽しめるランチメニューで、午前11時から午後3時まで注文できますが、食材がなくなり次第終了となる場合があるのでお気を付けください。

そのほかにも、近大マグロや近大産の養殖魚を使ったメニューがそろっていて、ランチでもディナーでも新鮮な海鮮料理を楽しむ事ができます。ディナーの営業時間は午後5時から午後11時となっています。お店はJR大阪駅や阪急線・地下鉄御堂筋線「梅田駅」から徒歩1分ほどの場所にあります。

住所 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 ナレッジキャピタル6F
電話番号 06-6485-7103

大阪の海鮮丼おすすめ第1位:はまじま

大阪市北区にある「はまじま」は、伊勢志摩・浜島町から直送した魚介類を使った郷土料理と海女の火場焼が人気のお店です。

午前11時から午後1時30分まで注文できるランチメニューは「海女の海鮮丼、漁師の爆弾丼、イクラと中とろのイクとろ丼、あおりいかのいか漬丼、いか漬イクラ丼」などがそろっていて、新鮮な魚介類を使った海鮮料理が楽しめます。

また、囲炉裏で焼いた塩さばや鮭はらすなどの炭火焼魚と漁師汁のランチメニューもあり、食材にこだわった美味しい料理をいただく事ができます。

お店は、京阪中之島線「大江橋駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。営業時間は午前11時から午後2時までと、午後5時から午後10時30分で、土曜日は午後5時から午後10時までで、ラストオーダーは狩猟時間の30分前となっています。

住所 大阪府大阪市北区堂島浜1-1-8
電話番号 06-6343-0001

大阪のデカ盛り海鮮丼1:寿し善

惜しくもランニング入りは逃しましたが、大阪府池田市にある「寿し善」はデカ盛りの海鮮丼が人気のお店です。火曜日から土曜日までの午前11時30分から2時まで注文できるサービスランチ「びっくり海鮮ちらし」は、大きな桶に種類が豊富な海鮮をのせた豪快な海鮮丼が楽しめます。

また、一緒に提供される「具だくさん豚汁」も食べ応えがあり、さらに湯飲み茶わんも大きいサイズとなっているので、豪快で美味しいデカ盛りランチを楽しみたい人におすすめです。

お店は阪急石橋駅から徒歩8分ほどの場所にあり、営業時間は午前11時30分から午後10時までとなっています。

住所 大阪府池田市井口堂2-7-16
電話番号 072-762-6570

大阪のデカ盛り海鮮丼2:岩山海 なんば店

こちらも惜しくもランキング入りを逃しましたが、大阪市中央区にある「岩山海 なんば店」もデカ盛りの海鮮丼が人気のお店です。ランチメニューの「海鮮丼定食」は、器からはみ出すように豪快に盛りつけられた旬の魚介類を楽しむ事ができるデカ盛りメニューとなっています。

ランチメニューは平日は午前11時から、土曜・日曜・祝日は午前11時から注文する事ができ、ラストオーダーは午後2時30分となっています。お店は南海難波駅から徒歩4分ほどの場所にあります。

住所 大阪府大阪市中央区難波5-1-60 なんばCITY南館1F
電話番号 06-6644-2464

Thumb大阪でデカ盛りにチャレンジ!おすすめの巨大グルメを一挙紹介!
日本を代表する街の1つの大阪は、外国人観光客含め1年を通して多くの人々が訪れる人気エリア。こ...

人気のデカ盛りも!大阪の海鮮丼を食べに行こう

大阪でおすすめの海鮮丼のお店と、番外編でデカ盛りが人気のお店をご紹介してきましたが、気になる海鮮丼はありましたか?それぞれのお店で新鮮な魚介類を使って工夫を凝らした海鮮丼を提供しているので、好みにあわせてお店を選んで、大阪で美味しい海鮮丼を堪能してください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ