大阪「ジャンジャン横丁」のおすすめグルメを紹介!食べ歩きも楽しい!

ジャンジャン横丁は、串カツやホルモン、たこ焼きなどの大阪の美味しい食べ歩きグルメが楽しめる観光地です。今回は、そんなジャンジャン横丁の中でも特におすすめの名店をご紹介いたします。ディープな昔ながらのお店は行列に並んでまでも食べたいお店ばかりです。

大阪「ジャンジャン横丁」のおすすめグルメを紹介!食べ歩きも楽しい!のイメージ

目次

  1. 1大阪が凝縮された「ジャンジャン横丁」
  2. 2大阪にある「ジャンジャン横丁」とは?
  3. 3ジャンジャン横丁のナンバーワングルメ「串カツ」
  4. 4ジャンジャン横丁の「二度づけ禁止ルール」と「キャベツ」
  5. 5ジャンジャン横丁の串カツ1「串カツ だるま」
  6. 6ジャンジャン横丁の串カツ2「てんぐ」
  7. 7ジャンジャン横丁の串カツ3「我が家」
  8. 8ジャンジャン横丁の串カツ4「きくや」
  9. 9ジャンジャン横丁の串カツ5「やまと屋」
  10. 10ジャンジャン横丁の串カツ6「八重勝」
  11. 11ジャンジャン横丁のホルモン1「たつ屋」
  12. 12ジャンジャン横丁のホルモン2「本家ホルモン道場」
  13. 13ジャンジャン横丁のホルモン3「マルフク」
  14. 14ジャンジャン横丁のたこ焼き1「新世界かんかん」
  15. 15ジャンジャン横丁のたこ焼き2「きた屋」
  16. 16ジャンジャン横丁のたこ焼き3「じゃんじゃんベリー。」
  17. 17ジャンジャン横丁のノスタルジー「千成屋フルーツパーラー」
  18. 18ジャンジャン横丁が大阪観光におすすめの理由
  19. 19大阪鉄板観光地「ジャンジャン横丁」のアクセス方法
  20. 20ジャンジャン横丁観光はおいしいグルメと食べ歩き!

大阪が凝縮された「ジャンジャン横丁」

大阪と言えば、美味しくて安いB級グルメが人気ですが、ここジャンジャン横丁ではそんな大阪でも特に安くて美味しいものがたくさんあります。雑多なイメージがある昔ながらの大阪の街を体験できるのがこのジャンジャン横丁です。是非ともノスタルジックな大阪の昔ながらの商店街を訪れてみてください。

大阪にある「ジャンジャン横丁」とは?

ジャンジャン横丁とは、正式名称を「南陽通商店街」という商店街です。大阪のシンボル的存在である「通天閣」のふもとに広がる新世界の一角にあります。

見た目は、いかにも昭和な哀愁漂う昔ながらの商店街になっています。大阪ならではの、カラフルで雑多な雰囲気を味わうことができる場所となっています。

また、ジャンジャン横丁には安くて美味しいグルメがたくさんあるので、大阪でB級グルメを楽しみにしている方には是非ともおすすめしたい観光名所です。お酒が飲める居酒屋から、食べ歩きができるようなものも多数販売されています。大阪の地元の人の利用も多いので、「ザ・大阪」の雰囲気を味わってもらえるはずです。

この記事では、大阪のジャンジャン横丁にある絶品串カツやホルモンなどのグルメや食べ歩きにおすすめしたいたこやきグルメ、ノスタルジックな喫茶店やスマートボールという遊び場までご紹介します。

ジャンジャン横丁は、大阪の人情味溢れる昔ながらの雰囲気に浸ってみたい方にはおすすめの観光地です。

Thumb大阪新世界エリアは散策も楽しい!行っておきたいおすすめスポット紹介!
大阪のディープな観光スポットとしても人気を集めている、新世界エリアの観光でおすすめの情報につ...
Thumb新世界の観光スポット特集!おすすめの名所から穴場まで徹底紹介!
大阪「新世界」といえば、通天閣が有名ですが、他にもたくさんの見所があります。昭和の雰囲気が楽...

ジャンジャン横丁のナンバーワングルメ「串カツ」

ジャンジャン横丁の一番人気のグルメと言えば「串カツ」です。それほど広くはないジャンジャン横丁ですが、昔から経営しているお店やチェーン店など実に様々な串カツ専門店が存在しています。

串カツのメニューには、牛肉や鶉卵、玉ねぎ、アスパラガス、きのこ、えびなどの定番から珍しい種類のチーズなど変わり種のメニューもあり、それもまた串カツの面白いところです。

ジャンジャン横丁の「二度づけ禁止ルール」と「キャベツ」

どのお店もそれぞれ特徴があり、すばらしいお店ばかりなのですがどのお店でも共通している「二度づけ禁止」というルールがあります。初めて串カツ店に来た方には少々わかりにくい表現ですが、これは「ソースに口に入れた後の串をつけてはいけない」という意味です。

串カツは、魚介類や肉、野菜を竹串に刺して揚げたものでそれを各テーブルにおいてあるソースにつけて食べます。

そのソースというのは、多くのお店で無くなれば継ぎ足すという方式になっているため、自分だけではなく他のお客さんと共有して使うものになります。

そのため、一度目にまだ口に入れていない状態の串カツをソースにつけて一度口に入れた後は二度目のソース付けは禁止というのがどのお店でも共通したルールになっています。

どうしてもソースを二度付けしたい場合は、小皿などにソースを移してから使うようにしましょう。何度も串カツを通して油が移った濃い味のソースは絶品です。

また、串カツを注文する前にキャベツを提供するお店も多いです。これは前菜的な役割となっており、串カツをより美味しく食べるためのお通しなのです。こちらもテーブルにあるソースに食べていただきましょう。もちろんこちらも二度づけは禁止です。

Thumb新世界で串カツがおすすめのお店まとめ!食べ放題が安い店など人気店揃い!
大阪「新世界」と言えば串カツが人気です。食べ放題であったり、子連れでも気軽に利用できる雰囲気...

ジャンジャン横丁の串カツ1「串カツ だるま」

まずご紹介したいのは、ジャンジャン横丁の串カツ店のなかでもおいしいチェーン店として有名な「串カツだるま」です。

今回ご紹介するのは数ある店舗の中でも「ジャンジャン店」になります。また、近くには「新世界総本店」もあります。ジャンジャン横丁に来た際は是非とも訪れていただきたいおすすめの串カツ屋さんの一つです。

ジャンジャン横丁の串カツスタイルは、注文して持ってきてもらう形式です。串カツ前に食べるキャベツは食べ放題となっています。ジャンジャン横丁のソースは旨味があり美味しい味が人気の秘訣となっています。

70年以上前に始まったこの串カツだるまのソースは、その都度改良を重ね今の美味しいソースが完成しました。串カツだるまでは、ソースをたっぷりつけていただくのが、串カツをより美味しくいただくためのコツです。

ジャンジャン横丁にある串カツだるまのおすすめメニューは、「新世界セット」と「紅しょうがの串カツ」です。新世界セットは、色々なおすすめの串カツがワンセットになっていて、串カツにあまりなじみが無いという人も一通り味わうことができるので、きっと満足していただけるはずです。

また串カツだるま名物である「紅しょうが串カツ」は、紅しょうが独特の酸味とソースの旨味が絶妙にマッチしており、ファンが多いメニューです。

特にビールとの相性が良いそうなので、居酒屋的に串カツを楽しみたいと思って来店されたかたは是非とも試してみてください。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-4
電話番号 06-6636-7729

Thumb大阪の串カツ「だるま」は地元で大人気!おすすめメニューをまとめて紹介!
1929年創業の「串かつだるま」は、大阪府大阪市浪速区に本店を構える串カツのお店で、大阪だけ...

ジャンジャン横丁の串カツ2「てんぐ」

こちらはチェーン店ではありませんが、ジャンジャン横丁の中でも特に人気のある串カツのお店です。休日などは、行列ができることもあるお店なのでできれば休日や、混みあう時間帯を避けて行きたいお店です。

こちらのお店もオーダーした後カウンター奥で焼き上げてくれたものがバットに乗って運ばれるスタイルです。キャベツは食べ放題になっています。お酒の種類も多く、居酒屋としても使えるお店です。

牛肉や野菜類など全てにおいて焼きたてさくさくで美味しい串カツのお店ですが、お店の看板メニューの一つと言えるメニューが「ベーコンたまご」です。たまごはウズラたまごではなく大きなゆでたまごが使われており、外にはベーコンが挟まっています。

たまごの甘みとベーコンの香ばしい塩味、そしてソースの旨味の全てがマッチし、とても美味しいと評判のメニューです。他にも400円以上するえびの串カツも、大降りのえびが油でさくっと揚げられており非常に美味です。

また、串カツ以外にも「どてやき」もお店の人気おすすめメニューとなっています。ここのどてやきは甘さが控えめになっているので、甘いのが苦手な方もおいしく食べることができます。

人気店となっており、行列に並ばなければならない可能性もありますが、待ってでも食べる価値のある美味しい串カツにここで出会うことができます。ジャンジャン横丁に来た際は是非立ち寄っていただきたいおすすめのお店です。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-12
電話番号 06-6641-3577

ジャンジャン横丁の串カツ3「我が家」

「我が家 ジャン横店」は、串カツ専門店で、食べ放題のメニューもあります。前もって予約することも可能なので、行列に並ぶことなくお店でゆっくり串カツを味わいたいという方にはおすすめのお店です。

大阪ならではの愛想の良い店員さんがお店を取り仕切っており、温かくフレンドリーな串カツ店として有名です。

お店の座席は、掘りごたつ、カウンター、テーブル席など多数用意されており、木を基調にした空間がほっこりと優しい雰囲気で、居酒屋でわいわい飲みたい時にぴったりのお店です。

食べ放題の串カツメニューは、普通のメニューの一部しかオーダーできませんが、それでも1時間1500円と破格の安さで人気があります。オーダー後出てくるのが早いので、待ち時間に時間を取られることもありません。味もおいしいと人気があります。大人数でジャンジャン横丁に来た際は、使い勝手の良い「我が家」がおすすめです。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-19
電話番号 06-6643-9254

ジャンジャン横丁の串カツ4「きくや」

串カツ屋さん「きくや」は、ジャンジャン横丁の中でも伝統のある人気のお店です。黄色い看板に赤い文字で名物串カツと書かれているのが目印で、時間帯や日によっては行列ができるほどの人気店です。

店内は、8つの席しかなくかなり地元に根付いたローカルなお店という雰囲気です。ここの串カツのソースは、他のお店のものよりしっかりした辛めのソースになっています。

なので、出されるキャベツは水代わりに食べるもので、ソースにつけずにそのままいただくのがこのお店のルールとなっています。また、串カツのソース付けも片面だけつけるのがおすすめの食べ方です。前面にぼちゃっと漬けるとソースが辛すぎてしまいます。

ここのお店は食材にとてもこだわっており、冬には冬の夏には夏の名物が串カツメニューとして並びます。また、一部のメニューを除き一律税込み120円となっているので、値段を気にせずに思う存分食べることができるのも嬉しい点です。

行列ができることが多いお店なので、皆でわいわい居酒屋気分で食べるというよりは、さっと食べてさっと出て行くスタイルのお店なので、一人でジャンジャン横丁に来てどこか美味しい串カツ店でもくもくと食べてさっと退店したいといった場合は特におすすめのお店です。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-6
電話番号 06-6644-3523

ジャンジャン横丁の串カツ5「やまと屋」

ジャンジャン横丁にあるやまと屋は、串カツのほかにもお造りなど居酒屋の定番メニューとなるものも揃っているお店です。チェーン店ですが、店内は、カウンター席が中心のアットホームでローカルなお店という雰囲気です。

衣があっさりめなのにも関わらず食べ応えがあり何本でも食べられてしまうと言うのがここの串カツの人気の秘密です。串カツメニューは100円から揃っているのでお値段を気にせず食べることができます。

串カツだけだと飽きてしまいそう、胸焼けしてしまいそうなので串カツや他のメニューも豊富にそろっている居酒屋を探している方には特におすすめしたいジャンジャン横丁の人気店です。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-3-10
電話番号 06-6643-6205

ジャンジャン横丁の串カツ6「八重勝」

ジャンジャン横丁の串カツ店「八重勝」は、串カツでは非常に有名な名店の内の一つです。常にお客さんで込み合っているため、休日に訪れた際は行列を覚悟しておきましょう。

また、このお店独特のルールとして、一回に一種類3本の注文となっており、一本一本で注文することができません。しかしながら、味はどれも美味しくまさに絶品の串カツをここで食べることができます。

こちらの串カツは1本がとてもボリューミーで食べ応えがあるというのが特徴です。3本ずつでしか注文できないので、1人よりは多人数で行くことをおすすめします。

小さめの店内にカウンターがあり、その中で串カツを忙しそうに揚げている店員さんがいます。常に待っている人がいるお店なので、食べたらすぐに出なければいけない雰囲気のお店です。

なので、居酒屋でのんびりお酒を飲みながら串カツを楽しみたいという時にはおすすめできません。純粋においしい串カツをさっと食べたいというときには是非こちらのお店をおすすめします。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-13
電話番号 06-6643-6332

ジャンジャン横丁のホルモン1「たつ屋」

ジャンジャン横丁でもおいしいホルモンが食べられるお店として大変人気があるのがこちらの「たつ屋」というお店です。非常に人気のあるお店なので、待ち時間がある場合もあります。秋や冬の季節になってくると、ぽかぽかあたたかいホルモンもおすすめです。

お店は、12時からですがそれ以前でも入店だけできる場合があります。注文は12時からになります。お店の看板メニューはなんといっても「ホルモン鍋」です。

ボリューミーな鍋には、ホルモンや絹ごし豆腐、キムチなど身体を芯まで暖めてくれるものがたくさん入っています。醤油をベースにしたあっさり系のスープなので、誰でもおいしく食べることができます。

お鍋はできあがるまでに少し時間がかかるので、お鍋と同時にすぐに出てくるお料理もいくつか注文しておくことをおすすめします。おすすめメニューは「生センマイ」や「もやし味付け」「チャンジャ」などです。特に「生センマイ」にんにくと一緒に食べるとビールとよく合いおいしいと人気があります。

住所 大阪府大阪市西成区山王1丁目17-10
電話番号 06-6647-5992

ジャンジャン横丁のホルモン2「本家ホルモン道場」

ジャンジャン横丁の本家ホルモン道場は、その名の通りおいしいホルモンのお店です。中でも人気のメニューは「ホルモンの盛り合わせ」です。モヤシと一緒に提供されるホルモンは、旨味が強くビールと合う味付けになっています。また、センマイもまたこのお店の美味しいメニューです。

本家ホルモン道場は、毎日の仕入を店主がきちんと吟味してくれているので、その日のおすすめを店主さんから教えてもらうのも良いでしょう。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-23
電話番号 06-6631-3466

ジャンジャン横丁のホルモン3「マルフク」

ジャンジャン横丁のホルモン屋さんでもローカルな雰囲気が人気の「マルフク」は地元のお客さんや観光できたお客さんで連日賑わいを見せています。フクマルのホルモンは、カリコリと香ばしいのが人気の理由です。

店内にはちょっと入りにくいという方は、テイクアウトでホルモンを持ち帰ることもできます。食べ歩きにも最適なホルモン屋さんです。地元に根ざしたお店なこともあって値段は100円台のものも多く非常にリーズナブルです。

朝から立ち飲みで入っているお客さんも多いため、一目を気にせずいつでも好きなときに入って飲むことができます。お酒とホルモンを楽しみたい方や、ホルモンを食べ歩きで楽しみたい方はこちらのお店がおすすめです。

住所 大阪府大阪市西成区太子1-6-16
電話番号 050-5890-9648

ジャンジャン横丁のたこ焼き1「新世界かんかん」

大阪の粉モンと言えばたこ焼きを一番最初に思い浮かべる人が多いですが、その通り大阪のたこ焼きは非常に美味しいです。ここジャンジャン横丁にも様々な美味しいお店があるので、是非とも足を運んでみてください。

こちらのたこ焼きは、8個入りで350円と非常にリーズナブルなのに、味もとっても美味しいということで人気があるお店です。

一口にたこ焼きと言ってもいろいろな味や大きさ、食感のものがありますが、ここのたこ焼きは一つ一つがとても大きく、中はクリーミィーで食べ応えがあると評判です。また、複数人で食べ歩きする際は取り分け皿もサービスしてくれます。大阪でたこ焼きの食べ歩きをしてみたい方はまずこちらの名店をおすすめします。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-5-16
電話番号 06-6636-2915

ジャンジャン横丁のたこ焼き2「きた屋」

こちらは、中に数席用意されているので、たこ焼きを食べながらお酒を楽しむことができるお店になっています。こちらのたこ焼きもあつあつホクホクで6個300円という安さです。

定番のソースはもちろん、「紅塩岩塩」という塩のたこ焼きもまた美味しいと人気があります。ジャンジャン横丁に観光に来た際は、是非ともこの「紅塩岩塩」たこ焼きの食べ歩きも楽しんでみてください。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-8
電話番号 06-4396-7311

ジャンジャン横丁のたこ焼き3「じゃんじゃんベリー。」

イートインスペースもあり、もちろん持ち帰りで食べ歩きもできるのがこちらのじゃんじゃんベリー。というたこ焼き屋さんです。こちらのたこ焼きは、皮はもっちりと中はとろりとしており、王道のおいしいたこ焼きを食べ歩きしたい人にはおすすめのお店です。

たこ焼きは6個350円とこちらも良心価格です。中でもおすすめのメニューは、赤いせんべいにたこ焼きとソースが挟まった「たこせん」です。駄菓子やで昔食べたことのある懐かしい味が再現されており、ジャンジャン横丁の雰囲気と相まって童心に帰ってしまいます。

住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-3-9
電話番号 06-6643-6237

Thumb新世界でたこ焼きがおすすめの店ならココ!自分で焼く新スタイルの店もあり?
大阪の代表的な観光名所の新世界は、美味しいたこ焼き店が多くあることでも有名です。昔ながらのソ...
Thumb新世界のグルメまとめ!食べ歩きにもおすすめの穴場店もあり!
大阪・新世界のおすすめ人気グルメスポットをご紹介します。大阪市でも新世界は超人気の観光地。そ...

ジャンジャン横丁のノスタルジー「千成屋フルーツパーラー」

ジャンジャン横丁は、串カツやたこ焼き、ホルモンなどのグルメの食べ歩きを楽しむことはもちろん、大阪の昔ながらの下町を観光するのにもぴったりの観光地です。

もっとディープに大阪のノスタルジーを味わいたいという方には「千成屋フルーツパーラー」という喫茶店がおすすめです。

もともとは「千成屋珈琲」という喫茶店で長年愛されていましたが、この度新しくリニューアルオープンし、観光地としても人気を集めてきているのが「千成屋フルーツパーラー」です。

千成屋珈琲は大阪の「ミックスジュース」発祥のお店としても大変有名で、「千成屋フルーツパーラー」になった今でもミックスジュースメニューやミックスジュースソフトクリームなどが人気のメニューになっています。ジャンジャン横丁観光にきたさいには是非とも立ち寄ってみてください。

住所 大阪市浪速区恵美須東3丁目4番地15
電話番号 06-6645-1303

ジャンジャン横丁が大阪観光におすすめの理由

ここまでジャンジャン横丁の絶品グルメや食べ歩きグルメをご紹介しました。ジャンジャン横丁は、大阪のノスタルジーを感じられる場所で、大阪の中でも「ここが本物の大阪」と断言する人も少なくありません。大阪を本当の意味で観光したいならば、このジャンジャン横丁に是非とも訪れてみてください。

ジャンジャン横丁は、新世界や通天閣などの観光スポットにとても近く、迷わずにアクセスすることが可能です。

また、天王寺駅付近には、お洒落なお店やカフェもたくさんあるためジャンジャン横丁に行った際は、そちらにも足を伸ばしてみましょう。家族連れの方は、近くにある「天王寺動物園」もおすすめです。

大阪鉄板観光地「ジャンジャン横丁」のアクセス方法

ジャンジャン横丁へは、JR大阪環状線の「新今宮駅」あるいは地下鉄の堺筋線/御堂筋線の「動物園前駅」から徒歩3~5分でアクセスすることができます。

付近は少しごちゃごちゃとしており細い路地などが多いです。近いからと言って油断せずに地図を頼りに行くことをおすすめします。また、深夜や夜に一人で歩くのは危険なので避けましょう。

ジャンジャン横丁観光はおいしいグルメと食べ歩き!

ジャンジャン横丁の絶品グルメと食べ歩きグルメの数々はいかがでしたでしょうか。大阪と言えば観光地化された道頓堀や難波が有名ですが、観光地かされていないジャンジャン横丁など新世界付近も大変ディープで面白いところです。是非とも安くて美味しいグルメの食べ歩きをここで楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kkkkks.

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ