湯布院おすすめ家族風呂を日帰りから宿泊まで!24時間営業や安い施設は?

湯布院といえば、大分県の温泉地として有名で貸切の家族風呂がたくさんあります。安い料金で日帰り温泉が楽しめる宿泊先もたくさんあり、温泉を楽しめる有名な温泉地です。湯布院おすすめの家族風呂が楽しめる場所を調査して紹介していきましょう。

湯布院おすすめ家族風呂を日帰りから宿泊まで!24時間営業や安い施設は?のイメージ

目次

  1. 1湯布院の家族風呂があり日帰りや宿泊ができるおすすめ紹介!
  2. 2湯布院の歴史
  3. 3湯布院への行き方
  4. 4湯布院のおすすめ家族風呂1:梅園
  5. 5湯布院のおすすめ家族風呂2:夢想園
  6. 6湯布院のおすすめ家族風呂3:彩岳館
  7. 7湯布院のおすすめ家族風呂4:小鳥のたより
  8. 8湯布院のおすすめ家族風呂5:はな村
  9. 9湯布院のおすすめ家族風呂6:奥湯布院高原リゾート
  10. 10湯布院のおすすめ家族風呂7:由布のお宿ほたる
  11. 11湯布院のおすすめ家族風呂8:御宿ぬるかわ温泉
  12. 12湯布院のおすすめ家族風呂9:ゆふいん夢ひろば
  13. 13湯布院のおすすめ家族風呂10:ゆふいん泰葉
  14. 14湯布院のおすすめ家族風呂11:由布岳温泉
  15. 15湯布院の家族風呂に入りに行こう!

湯布院の家族風呂があり日帰りや宿泊ができるおすすめ紹介!

湯布院といえば温泉地として全国的に有名な場所です。九州の大分県にある温泉地の湯布院ですが、最近は安い料金で日帰り温泉を楽しめるところもたくさんあります。湯布院は、源泉かけ流しのお温泉が多く24時間温泉が入れるところも増えています。湯布院の家族風呂ある日帰りや宿泊ができるおすすめの温泉を調査して紹介しましょう。

湯布院の歴史

湯布院の歴史ですが、「ゆふいん」の漢字表記が湯布院と由布院とあり、どちらが正しいのかがわからないと思いますが、どちらも正しい漢字表記です。元々は由布院が正しかったのですが、昭和30年の時に湯平村と由布院町が合併して新しくできたのが湯布院と呼ばれるようになりました。

しかし昔から由布院と呼ばれていた場所はそのまま由布院と呼ばれていて、湯平村の場所が湯布院と呼ばれていますが実際は、全体的に湯布院が正しいのです。しかし、JRの駅や温泉地は元々由布院町だったので正式名称に由布が使われています。

高速道などは、湯布院スマートインターチェンジと由布院インターチェンジがあるので決論は、どちらも「ゆふいん」として正しく混在しているのが現状です。

湯布院への行き方

湯布院への行き方は、飛行機の場合は各地方空港から大分空港に行き、バスでJR由布院駅行きに乗り約1時間でJR由布院駅に着きます。電車の場合は各地方からJR博多駅に行き、そこからJR特急「ゆふいんの森」か「ゆふ」に乗り約2時間10分でJR由布院駅に着きます。車の場合は、由布院インターチェンジか湯布院スマートインターチェンジを目指し湯布院に行きます。

湯布院のおすすめ家族風呂1:梅園

湯布院のおすすめ家族風呂1は、日帰りも宿泊もできる名苑と名水の宿「梅園」です。行き方は、由布院駅からタクシーにて5分、徒歩約25分で着きます。梅園は、一万坪を所有している広大な敷地の中には、九州で唯一で珍しい自生する水芭蕉の湿原やホタルが生息できる澄んでいる小川や小路があり、四季折々の湯布院の大自然の景色を楽しめます。

梅園の温泉は、湯量が多い由布院温泉で泉質は体にやさしい成分の薄い温泉の単純温泉で、メタケイ酸を含んでいて新陳代謝を促進してつるつるの肌になる保湿成分たっぷりで美人の湯と言われています。

梅園の温泉施設は、由布岳を望む露天の岩風呂の大露天風呂と雨よけのガラス窓に囲まれた半露天岩風呂に檜風呂の内湯がある大浴場と家族風呂が2棟あり、日帰りや宿泊で楽しむことができます。

日帰り温泉は、大浴場が11時から15時まで大人700円、3歳から12歳350円と安い料金で、家族風呂は11時から14時まで1回の50分大人1500円、3歳から12歳750円で楽しめて、食事ができてプラス900円で家族風呂が使える日帰りプランが3900円からあり、3種類のお料理からお選べて大浴場が楽しめます。

宿泊は、地元の山の幸や冠地鶏に豊後牛などこだわりの食材を使った創作和会席が食べられて、24時間いつでも大浴場と予約して家族風呂が楽しめます。お部屋の中には露天風呂または半露天風呂がある和洋室が5棟あります。

湯布院のおすすめ家族風呂2:夢想園

湯布院のおすすめ家族風呂2は、日帰りも宿泊もできる山のホテル「夢想園」です。行き方は、JR由布院駅からタクシーで約10分のところにある由布院盆地の南側の高台にあります。夢想園は、緑に囲まれ約5000坪ほどあり由布岳と由布院盆地を一望できる宿で、昭和13年に日の出屋として開業し、昭和41年に夢想園として営業している老舗です。 

夢想園の温泉は、御夢想温泉というアルカリ性単純温泉です。男性専用露天風呂の約100畳ある御夢想の湯や女性専用露天風呂の150畳ある空海の湯と一番歴史ある弘法の湯があり、家族風呂が露天1棟と内湯2棟で、宿泊者専用24時間利用できる内湯があります。

日帰り温泉は、10時から15時半までで大人700円、5歳から12歳が600円と安い料金です。家族やグループの方は、3棟ある家族風呂も使用できますが予約制ではないので、家族風呂の前に行って空いていれば使用できます。

日帰り温泉の方は、一部使用できない風呂があり月曜日が家族風呂の露天、火曜日が家族湯の内湯、水曜日が空海の湯、木曜日が弘法の湯、金曜日が御夢想の湯となっています。日帰りプランはないですが、由布岳に由布院盆地を一望できる展望喫茶BanBanがあり、昭和51年に作り始めて夢想園の名物になっている夢想園のプリンがおすすめです。

宿泊は、落ち着いた雰囲気の和室がたくさんあり専用露天風呂付き和洋室も1室あります。夕食は、近くで採れる山の幸と契約精肉店殻の国産和牛や地鶏に川魚などを使用しての会席料理が食べられて24時間入れる温泉を楽しめます。

Thumb湯布院で人気日帰り温泉21選!有名旅館の家族風呂やおすすめ立ち寄り湯も!
温泉大国大分県の湯布院エリアには、日帰りで楽しめる旅館や共同温泉がいっぱい!家族風呂や露天風...

湯布院のおすすめ家族風呂3:彩岳館

湯布院のおすすめ家族風呂3は、日帰りも宿泊もできる雄大な由布岳を身近に感じられる柚富の郷「彩岳館」です。行き方は、JR由布院駅からタクシーで5分の位置にあり、14時半から17時半までの間は当日でも予約を入れれば、随時無料送迎をしてくれます。彩岳館は、飲泉の温湯があり無色透明な単純温泉で源泉の温度は52.6度となっています。

彩岳館の温泉は、源泉かけ流しの単純温泉で大きい展望露天風呂と内湯の大浴場が男女別にあり、露天と内湯がある家族風呂が2箇所あります。

日帰り温泉は、11時から16時で大人620円、小学生210円と安い料金に家族風呂は1室50分間2100円と1室80分間3100円で楽しめます。日帰りランチプランがあり、湯葉と地野菜の天丼御膳1350から5種類とおおいた豊後牛を使ったステーキなどがあり、前日までに予約で柚富御膳や創作柚富会席が食べられて温泉も楽しめます。

宿泊は、客室が庭園側と由布岳が一望できる部屋があり、夕食は雄大な豊後灘と雄大な自然の山に囲まれた豊の国の食材で作った会席がたべられて、24時間温泉が楽しめます。

湯布院のおすすめ家族風呂4:小鳥のたより

湯布院のおすすめ家族風呂4は、コバルトブルーの温泉が売りの布院ハーブガーデン「小鳥のたより」です。行き方は、JR由布院駅からタクシーで約6分の場所にある約1万坪の広大な敷地にヨーロピアンスタイルの建物が建っています。大きな植物園にあるような温室ドームみたいな内湯の大浴場があり日帰り温泉も24時間受け付けています。

小鳥のたよりの温泉は、青くなるときもあるメタケイ酸たっぷりの美人湯で、大浴場の内湯は熱い湯とぬるい湯の二種類の湯が楽しめます。男性の方にはサウナが楽しめ、女性の方は露天風呂が楽しめます。

宿舎から約3分歩いたところに露天風呂があり、露天の家族風呂が3棟あり宿泊者も有料です。日帰り温泉は13時から19時で一人800円で、露天の家族風呂が2000円で50分楽しめます。

宿泊者は、和室か洋室に和洋室を選べて、専用貸切風呂客室が3室あります、夕食は、客室がある場所により違うレストランで洋風の展望ドームレストランと和風の本館レストランに別れて夕食を食べることができ、夕食は、料理長が選んだ今が旬を意識した食材を使用して和洋のバランスが絶妙な和洋創作会席が食べられて、24時間湯布院の温泉を楽しめます。

Thumb湯布院の人気旅館15選!高級宿からカップルおすすめの離れまで!
「東の軽井沢、西の湯布院」とも言われる大分県の人気温泉、湯布院。由布岳のふもとに広がる豊かな...

湯布院のおすすめ家族風呂5:はな村

湯布院のおすすめ家族風呂5は、女性に優しい宿湯布院かほり郷「はな村」です。JR由布院駅から徒歩約9分でタクシーで3分の距離ですが、前もって予約を入れれば送迎してくれます。油布院のメインストリートの湯の坪街道沿いにあり、金鱗湖までも散歩として約10分で行けてお土産屋さんなどのメインストリートのお店の散策もできおすすめです。

はな村の温泉は、美肌成分メタケイ酸を多く含んだ泉質で女性専用露天風呂の古代檜の風呂が人気で、内湯は大理石になっています。男性専用の大浴場も露天と内湯があり男女ともサウナがあり、汗を流して疲れをとってくれます。

貸切風呂は、木のぬくもりを感じさせる貸切家族風呂があります。日帰り温泉は、12時半から14時半までで1人770で入れて貸切家族風呂は1070円と安い料金で楽しめます。

宿泊者は、女将がみずがら設計して女性の為の内装をほどこりているレディーススウィートや和洋室のメゾット、洋室のメゾット、露天風呂付き客室に畳ツインに洋室ツインなどがあり女性好みの充実したアメニティが揃っていて24時間温泉が楽しめます。夕食は、和洋折衷の創作料理で朝食は大分の郷土料理の団子汁を中心とした和朝食が楽しめます。

湯布院のおすすめ家族風呂6:奥湯布院高原リゾート

湯布院のおすすめ家族風呂6は、由布院駅から由布岳を超えて行く奥湯布院温泉の奥湯布院高原リゾート内高級旅館の「奥宿無相荘」です。行き方は、由布院駅からタクシーで約19分で車では、大分自動車道の由布岳パーキングエリアか由布岳スマートインターチェンジで降りて、県道616号を通って奥湯布院リゾート内に着きます。

温泉は、炭酸水素塩泉の100%天然温泉源泉かけ流しになっていて、 ぬる湯とあつ湯の2つのかま風呂があり棚湯になっている展望の露天風呂と7つの貸切家族風呂があります。日帰りは、以前は貸切家族風呂などが使えましたが現在は受け付けてないです。

現在は温泉のお風呂は、宿泊者専用になっていて24時間使用できますが、全室に温泉の露天や半露天が付いている客室になっています。客室は離れ5部屋、別邸2部屋、スイートラウンジが使えるスイートルームが5部屋あります。食事は、以前一般開放していた炭火焼きと懐石料理の炭熊という敷地内にあるレストランでの食事になります。

夕食は、地産の食材を使った炭火焼懐石料理を堪能できます。朝食は、湧水を使って毎朝手作りしている由布豆腐を中心とした和定食が食べられる1泊1人35000円からですが1部屋2人からになる、奥湯布院温泉にある高級旅館です。

湯布院のおすすめ家族風呂7:由布のお宿ほたる

湯布院のおすすめ家族風呂7は、湯布院の離れにある「由布のお宿ほたる」です。行き方は、JR南由布駅から徒歩20分ですが、由布院駅に送迎に来てくれます。温泉は、美肌の湯で男女別大露天風呂と24時間利用可能な2箇所の家族風呂がありますが、夕食後は、男女別大露天風呂も家族風呂として早いものがちで使用できます。

日帰り温泉は現在休止していますが、宿泊は、露天風呂付き客室が9室と洋室があります。夕食は、ほたる自慢の会席料理で朝食は大分県の郷土料理のだんご汁と和食膳が食べられて24時間温泉が楽しめて一番安い料金が1人16000円からになります。

湯布院のおすすめ家族風呂8:御宿ぬるかわ温泉

湯布院のおすすめ家族風呂8は、金鱗湖の手前にある「御宿ぬるかわ温泉」です。行き方は、JR由布院駅から湯の坪街道を通って金鱗湖の近くにあります。温泉は、美人の湯で男女別の露天と内湯がある大浴場と露天の家族風呂と家族風呂が4箇所の9つの温泉があります。日帰り温泉は、8時から20時で、大人430円、小人220円と安い料金です。

家族風呂は、二人利用で60分1650円で露天の家族風呂が、二人利用で60分2200円です。宿泊者は、露天風呂付き和室 が2部屋と和室が6部屋あり朝食付きで6600円から安い料金で泊まれて温泉が24時間楽しめます。

湯布院のおすすめ家族風呂9:ゆふいん夢ひろば

湯布院のおすすめ家族風呂9は、純和風のたたずまいの「ゆふいん夢ひろば」です。行き方は、JR由布院駅から湯の坪街道を通って途中右に曲がり金鱗湖から流れる川沿いを上がればあります。温泉は、美人の湯で宝石風呂の夢の湯という貸切露天家族風呂とドクターフィッシュの足湯あります。日帰り温泉は、貸切露天家族風呂が1時間1000円で安い料金です。

ドクターフィッシュの足湯は、時間無制限で500円と安いです。宿泊は、露天風呂付き客室が3部屋のみで夕食は、関アジ活魚盛や豊後牛を使用した夢懐石御膳が食べれて、24時間温泉が楽しめます。

湯布院のおすすめ家族風呂10:ゆふいん泰葉

湯布院のおすすめ家族風呂10:は、温泉の色が時間とともに青色に変化する青湯の「ゆふいん泰葉」です。行き方は、JR由布院駅から送迎してくれます。温泉は、白濁した少々青い硫黄泉で宿泊者専用男女別の露天と内湯の大浴場と小さな内湯があり、2つの家族風呂と2階宿泊専用の家族風呂があります。日帰り温泉は、小さな内湯が700円と安いです。

川側の家族風呂が、50分2500円で山側が50分2000円です。宿泊者は、露天風呂付き和室が2部屋あり、あとは和室になり創作懐石と朝和定食がいただけて24時間温泉が楽しめます。

湯布院のおすすめ家族風呂11:由布岳温泉

湯布院のおすすめ家族風呂11は、日帰り温泉の「由布岳温泉」です。行き方は、JR由布院駅から徒歩17分の由布院ステンドグラス美術館近くにあります。温泉は、男女別大浴場の他に家族風呂が8箇所もあり温泉を楽しめます。営業時間が7時から19時、料金は大人500円、小学生以下300円と安い料金で楽しめます。貸切家族風呂は、1時間2000円 です。

湯布院の家族風呂に入りに行こう!

湯布院の家族風呂があるおすすめを紹介してきましたが、日帰り温泉の料金が何処も安い料金で楽しめることがわかったと思います。宿泊では、全体的に高級な旅館ばっかりで特に「奥宿無相荘」は、一度は泊まってみたい超高級露天温泉付き客室でした。意外に通常の客室と温泉付き客室の料金の差がない湯布院に行ったら家族風呂に入りましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Udont

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ