スペインの食べ物おすすめランキング!本場で食べたい有名料理や特徴を紹介!

スペインと言えばパエリアやアヒージョなど日本での知名度が高く、また日本人の口に合う美味しい食べ物がたくさんあることで有名です。そんなスペインにある様々な食べ物を料理法や特徴などをふまえてランキングにまとめてご案内して参りましょう。

スペインの食べ物おすすめランキング!本場で食べたい有名料理や特徴を紹介!のイメージ

目次

  1. 1スペインには有名な食べ物がたくさんある!
  2. 2スペインのおすすめ食べ物ランキング13位:パタタス・ブラバス
  3. 3スペインのおすすめ食べ物ランキング12位:トルティーリャ・エスパニョーラ
  4. 4スペインのおすすめ食べ物ランキング11位:プルポ・ア・ラ・ガジェガ
  5. 5スペインのおすすめ食べ物ランキング10位:ソパ・デ・アホ
  6. 6スペインのおすすめ食べ物ランキング9位:ナバッハス
  7. 7スペインのおすすめ食べ物ランキング8位:チュロス
  8. 8スペインのおすすめ食べ物ランキング7位:クロケッタ
  9. 9スペインのおすすめ食べ物ランキング6位:サルスエラ
  10. 10スペインのおすすめ食べ物ランキング5位:アヒージョ
  11. 11スペインのおすすめ食べ物ランキング4位:ガスパチョ
  12. 12スペインのおすすめ食べ物ランキング3位:生ハム
  13. 13スペインのおすすめ食べ物ランキング2位:ピンチョス
  14. 14スペインのおすすめ食べ物ランキング1位:パエリア
  15. 15スペインの有名な料理を食べに行こう!

スペインには有名な食べ物がたくさんある!

スペインはヨーロッパの中でも南に位置しており、地中海に囲まれた温暖な地域で魚介を使った料理や食べ物がたくさんあり、また日本も知っている有名な料理がたくさんあります。

そのスペインにある料理で有名どころのパエリアやアヒージョ以外の料理やまた意外と知らなかったスペイン発祥の料理までをランキングを使って料理の特徴などと共にご紹介して参りたいと思います。

Thumbスペインの治安は悪い?夜の外出や旅行中に注意したい犯罪・対策法を紹介!
スペインはヨーロッパでも治安の良い国で、多くの観光客が訪れる国です。しかし、初めてスペインに...

スペインのおすすめ食べ物ランキング13位:パタタス・ブラバス

まずはじめにご紹介するスペインのおすすめの食べ物はこの「パタタス・ブラバス」です。パタタス・ブラバスはタパスの定番とも言える料理でスペインではバルなどでよく見る料理です。

じゃがいもにブラバスソースというトマトをベースとしてパプリカパウダーなどを入れたソースをかけたお料理でアイオリソースなどを添えているバルなどもあるそうです。

このおつまみの定番は作り方が簡単ですがこのブラバスソースが味の決め手となり、スペイン内のバルなどでもこのブラバスソースがお店によって違いますのでソースの違いを楽しむのも良いでしょう。

ビールによく合うおつまみとなっていますのでスペインでのバル巡りの際には一度は注文したい料理の1つとなっていますので現地でその味を頂いてみましょう。

スペインのおすすめ食べ物ランキング12位:トルティーリャ・エスパニョーラ

スペインの家庭料理として知られる「トルティーリャ・エスパニョーラ 」は、スペイン風のオムレツでフライパンいっぱいにケーキのようにふっくらと焼き上げたオムレツが特徴です。

このイタリアの伝統的なオムレツはバダホス州のビジャヌエバデラセレナという村の人が作ったとされており、中には炒めた玉ねぎやジャガイモ、ベーコンなどが入っており、朝食にぴったりな料理です。

また、中に入れる具材は家庭によって様々で海老やイカなどの魚介を入れて焼き上げる家庭もあるそうで、日本でいうお好み焼きといった立ち位置に似ているスペインの料理です。

基本的には半熟でなく固焼きが好まれるそうです。スペインの街中でも伝統的なスペイン料理を扱うお店などでは定番の料理となっていますので本場で食べてご自宅で再現してみるのも良さそうです。

スペインのおすすめ食べ物ランキング11位:プルポ・ア・ラ・ガジェガ

「プルポ・ア・ラ・ガジェガ」はスペインのガリシア州発祥のお料理でタコを用いた伝統料理です。このプルポ・ア・ラ・ガジェガはスペインのバルやタベルナなどの定番の料理であり、お酒との相性がとても良いです。

茹でたタコを豪快にハサミでカットし、粗塩とパプリカパウダーをかけ、さらにオリーブオイルを回しかけるというシンプルなお料理ですが病みつきになる一品です。

このプルポ・ア・ラ・ガジェガは簡単そうに見えてちょっとした手間がかかっており、タコは茹ですぎると硬くなるということもあり、茹で時間は20分と決められているそうです。

そこ茹でたタコはさらに火にかけていないお湯に入れてそこからさらに20分と寝かせることで柔らかさのあるタコになり、イカに近いような食感を作り出すことができます。

スペインのおすすめ食べ物ランキング10位:ソパ・デ・アホ

ちょっとユニークな名前を持つ料理「ソパ・デ・アホ」はスペインのカスティーリャ地方の伝統的なスープの1つで別名カスティーリャのスープ とも呼ばれています。このスープはスペインの羊飼いによって作られたスープと言われています。

貧しい生活をしていた羊飼いたちが日にちが経ったバゲットを美味しく食べる方法を考えて生み出されたスープで硬くなったバゲットを食べるために作られたと言われています。

このソパ・デ・アホという名前の「アホ」とはニンニクを表しています。ニンニクがたっぷりと効いたスープは病みつきになる一品でシンプルにオリーブオイルと塩気はハムを使って味わいを出しています。

ニンニクがたっぷりと入っていることでスタミナスープとなっており、体力が必要な羊飼いたちの元気の源となっていたスープです。このバゲットはクルトンのようにカリカリに焼いたものを入れると香ばしさがプラスされてとても美味しいです。

スペインのおすすめ食べ物ランキング9位:ナバッハス

こちらもまたあまり聞きなれないスペインの食べ物「ナバッハス」です。このナバッハスに使われている、竹のような貝殻の貝はマテ貝という貝でちょっと見た目にはグロテスクでありますが、大きめな貝であるため食感がしっかり楽しめる貝です。

このマテ貝を使ったナバッハスはニンニクとオリーブオイルで炒めたマテ貝に塩とレモンで味付けしただけのシンプルなお料理ですが、このシンプルさがマテ貝の旨味を口いっぱいに感じることができ、大きめのマテ貝はコリコリとした食感が特徴です。

マテ貝はスペイン語でナイフやカミソリなどの意味があり、見た目からきているそうでナイフが突き刺さったようにして海の中で眠っているそうです。

このマテ貝は日本ではなかなか見ることがないように思えますが一部の地域ではこのマテ貝を採っているところもあるため、日本のスペイン料理屋などでもたまにお見かけすることもありますので一度お召し上がり下さい。

スペインのおすすめ食べ物ランキング8位:チュロス

アメリカの食べものだと思われる方が多いこの「チュロス」はスペイン発祥のお菓子だということをご存知でしょうか。知らなかったという方も多いかと思いますがこのチュロスはスペインの羊飼いによって簡単にできるパンがスタートだそうです。

野外暮らしがメインの彼らはパンのようなチュロスを揚げて食べたことが始まりで、今ではスペインから世界へと知られたスペインの伝統的なお菓子となっており、日本ではディズニーランドの定番の御菓子としてよく知られるお菓子です。

そんなチュロスのスペイン流の食べ方はチュロスと一緒にホットチョコレートを注文して、そのホットチョコレートにつけて食べるのが主流だそうです。

このチュロスとホットチョコレートは冬の定番スイーツとなっており、また形も1本の細長いものでなく、小さく切られたフライドポテトのような形が一般的です。是非、スペインで本場の食べ方を試してみましょう。

スペインのおすすめ食べ物ランキング7位:クロケッタ

クロケッタとはスペイン版のコロッケでいわゆるクリームコロッケに良く似た食べ物です。スペインバルやバーなどに行くとよくある、スペインでは定番の食べ物となっており、揚げたてのクロケッタは懐かしい味わいのするスペインの人気の食べ物です。

このクロケッタはクリームソースの中に刻んだハムを入れて味の調節をします。日本のクリームソースに比べると少し硬めに作られたクリームソースという感じです。

日本のコロッケと大きく違うところというとパン粉の粗さでしょう。日本のパン粉は粗挽きのパン粉となっており、トゲトゲとしたパン粉がサクサク感を出しているようですが、スペインなどヨーロッパでは細かなパン粉を使い、油が少ないヘルシーなパン粉です。

油を吸いづらいのが特徴でこのパン粉のお陰で覚めてもサクサク感が残るのでクロケッタにぴったりです。ビールにもワインにもよく合いますのでスペインのバーなどではマスト料理です。

スペインのおすすめ食べ物ランキング6位:サルスエラ

サルスエラとはスペイン風のブイヤベースでスペインらしい地中海の様々な魚介をふんだんに盛り込んだ料理で主にカタルーニャ地方の料理とされています。ブイヤベースは日本人も良く知る有名なお料理で地中海の海の幸の香りがたまらない一品です。

このサルスエラとは「小劇場」という意味があり、スペインの国民的歌劇の名前でその歌劇のように豪華で賑やかな料理として名付けられたと言われています。

現地では主にアンコウや鯛などの白身さかなに手長えびやムール貝などの旨味の出やすい魚介を入れて作ることが多く、魚介の旨みを存分に味わえるスープで、シメにごはん入れてリゾットにすると旨味の出たスープを最後まで楽しむことができます。

また、スープパスタにすることも多いようなので現地のレストランでのおすすめの食べ方を聞いてみるのも良いでしょう。新鮮の海の幸を使っているので現地でしか食べられないお料理となっています。

スペインのおすすめ食べ物ランキング5位:アヒージョ

刻んだニンニクを意味する「アヒージョ」は日本のスペイン料理屋などでよく見かける有名なスペイン料理です。

言葉通り刻んだニンニクをオリーブオイルの中で煮立て、様々な食材を入れて食べるオイル料理であり、煮詰めて行くことでニンニクの風味がオリーブオイルへと移り香り高いオリーブオイルにしてくれます。

アヒージョの定番といえば海老やマッシュルームで、スペインではこの熱々の具材と一緒にバゲットをつけて食べるのが一般的です。

ニンニクの風味が香るオリーブオイルにつけて食べるバゲットはお酒の進みもよくしてくれ、アヒージョに欠かせないアイテムです。

スペインのおすすめ食べ物ランキング4位:ガスパチョ

日本でもスペイン料理屋で見かけることの多い「ガスパチョ」は主にスペイン南部のアンダルシア地方発祥の有名なスープです。

このガスパチョとはトマトベースの冷製スープのことを指し、暑さに厳しい地域で人気の高いスープでポルトガルでもよく飲まれている有名なスープです。

ガスパチョはトマトをベースとして様々な食材をすり鉢を使って擦っていたのがスタートで食べるスープとも言われるほど栄養満点のスープであり、夏バテ対策にもおすすめなスープです。スペインの熱い夏にお越しの方は是非このガスパチョを頂いてみましょう。

スペインのおすすめ食べ物ランキング3位:生ハム

スペインの有名な食べ物で人気が高いのが生ハムです。生ハムはワインなどのお酒のお供にぴったりで塩気が強いのが特徴で保存食としてスペインでは食べられています。スペイン産の生ハムは「ハモン」と呼ばれており、じっくりと熟成させて食べる特徴があります。

このハモンには「カバ」と言われるスパークリングワインと一緒に食べるのがスペイン流です。ハモンの風味を良くするカバはスペインのお土産にも人気です。

生ハムには様々な種類があり、スペイン産のハモンの他にイタリア産のプロシュートが有名です。切り方も使う豚の種類も違い、ハモンは白豚のイベリコを使ってハムにします。少し厚みのあるのが特徴なので噛めば噛むだけ味が出るそんな生ハムになっています。

生ハムは日本への持ち込みが禁止されていますので現地に行って、飽きるまで食べてくるようにしましょう。是非カバと一緒に食べてみて下さい。

スペインのおすすめ食べ物ランキング2位:ピンチョス

スペインへ行くならバル巡りをしたいという方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめのスペイン料理が「ピンチョス」です。ピンチョスとはバゲットの上に様々な食材を乗せたフィンガーフードでグリルした野菜やお肉、お魚などを乗せて頂きます。

お店によってもピンチョスは様々でそれらの食材をお店ごとにアレンジされていますのでピンチョスのハシゴ酒をするのも人気でスペインでの食べ歩きにも最適です。

1本1€ほどで設定されているお店が多いので日本でいう焼き鳥屋のような感覚とも言え、本数を数えてお会計をするのがスペイン式のピンチョスバルとなっています。

バルの定番であるピンチョスはスペインバルによくある食べ物でその様々な食材を楽しむことができるのが特徴です。日本ではなかなか見ることのできないスペインバルにあるピンチョスは観光スポットとしても人気が高いので本場スペインで試して頂きたい一品です。

スペインのおすすめ食べ物ランキング1位:パエリア

日本人の誰もが知っているスペイン料理と言えば、この「パエリア」でしょう。パエリアはスペイン東部バレンシア地方発祥のお料理で日本では魚介を使ったバルセロナ風のパエリアが有名ですが、実は最初に作られたパエリアはウサギの肉を使ったパエリアです。

ウサギのお肉は臭みもなく柔らかさのあるお肉が特徴で、パエリアとは山の幸を使ってお料理としてスペイン内では有名で各地で様々な食材を使うのも特徴です。

日本でよく知られている地中海の海の幸をふんだんに使ったパエリアはバルセロナ風にアレンジされたもので海老やムール貝、イカなどが入っており、またイカ墨のパエリアも人気が高いです。

パエリアは生米に様々な食材を乗せ、その食材の水分を使ってお米を炊いていくのが特徴です。生米に食材の旨味がたっぷりと染み込んで食材全ての旨味を凝縮したスペインを代表する料理です。本場スペインへ行ったらウサギのパエリアも是非試してみて下さい。

スペインの有名な料理を食べに行こう!

いかがでしたか?スペインには有名な料理がたくさんあり、またチュロスなど実はスペインの食べ物だったと知らなかった食べ物などもあったかと思います。

スペインには日本人の口に合うものがたくさんあり、海の幸も山の幸もどちらも堪能することができるグルメ大国です。世界遺産など見どころがたくさんあるスペインで是非、美味しいスペイン料理も堪能してみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ