知多半島おすすめグルメランキングBEST9!名物の海鮮料理などをご紹介!

魅力いっぱいのお店が集まる知多半島は、愛知有数のグルメスポットです。ご当地自慢のグルメや美味しい絶品の海鮮丼など、一度は食べたくなるグルメが盛りだくさん。そんな愛知・知多半島のおすすめグルメランキングをご紹介いたします。

知多半島おすすめグルメランキングBEST9!名物の海鮮料理などをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1海鮮が絶品!知多半島はグルメの宝庫
  2. 2グルメなスポット・知多半島はどんな所?
  3. 3知多半島の人気グルメをランキングでご紹介
  4. 4知多半島おすすめグルメランキングBEST9:焼肉 金三
  5. 5知多半島おすすめグルメランキングBEST8:トラットリア ラ・ピアンタ
  6. 6知多半島おすすめグルメランキングBEST7:牡蠣居酒屋 おいすた
  7. 7知多半島おすすめグルメランキングBEST6:味工房 大徳
  8. 8知多半島おすすめグルメランキングBEST5:キャトルフィーユ
  9. 9知多半島おすすめグルメランキングBEST4:海鮮創作酒房 湾
  10. 10知多半島おすすめグルメランキングBEST3:魚料理 杉
  11. 11知多半島おすすめグルメランキングBEST2:サンセットウォーカーヒル
  12. 12知多半島おすすめグルメランキングBEST1:まるは食堂旅館
  13. 13知多半島の個性派おすすめグルメスポット1:ホルモン酒場 とりとん 東海上野台店
  14. 14知多半島の個性派おすすめグルメスポット2:とりとり亭 本店
  15. 15知多半島の個性派おすすめグルメスポット3:寿司居酒屋 や台ずし 知多半田駅前店
  16. 16知多半島の個性派おすすめグルメスポット4:お好み焼・もんじゃ焼 いろり
  17. 17知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店1:豊浜魚ひろば
  18. 18知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店2:かねだい
  19. 19知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店3:うつみ食堂
  20. 20知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店4:ちなみ
  21. 21知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店5:魚太郎
  22. 22知多半島で美味しい極上グルメを味わおう

海鮮が絶品!知多半島はグルメの宝庫

愛知の中でも美味しい料理が味わえる知多半島には、あらゆるジャンルの人気グルメが揃い踏みしています。そんな知多半島で、人気の海鮮料理などイチ押ししたいグルメおすすめ店がたくさんあることを皆さんご存知でしょうか?

これから、愛知・知多半島にあるおいしいグルメ人気店についてランキング形式でたっぷりとご紹介してまいります。

Thumb知多半島でランチを堪能!海鮮料理や人気のバイキングなど詳しく紹介!
この記事では、知多半島で人気のあるランチ店を紹介します。知多半島といえば、新鮮な海の幸が評判...

グルメなスポット・知多半島はどんな所?

知多半島は、愛知県の中央部にある半島として知られています。常滑や半田など有名な都市がある一方で、絶品の海鮮料理など美味しい海の幸が味わえるマリンスポットとしても有名です。

名古屋の中心部からも電車で1時間圏内という便利な立地にある知多半島は、とりわけ海鮮料理などいくつもグルメ人気店が集まる一大エリアでもあるんです。いずれもご当地が誇る名店や、こだわりの素材を使用した逸品などイチ押しグルメが盛りだくさんです。

知多半島の人気グルメをランキングでご紹介

そんなグルメがアツいエリア・知多半島には、安くて美味しい海鮮料理などが味わえる人気店や有名店が勢揃いしています。

それではさっそく、愛知・知多半島のおすすめグルメランキングBEST9の発表にまいりましょう!店舗ごとに違うそれぞれのメニューや特徴なども合わせてご紹介していきます。

知多半島おすすめグルメランキングBEST9:焼肉 金三

愛知・知多半島おすすめグルメランキングBEST9の「焼肉金三」は、半田市にある名鉄常滑線の知多半田駅から徒歩15分のところにある焼肉店です。

「焼肉金三」は、知多半島の自然豊かな環境ですくすくと育った知多牛と、イマ話題のブランド豚を使ったお財布にも優しいボリューム満点の肉料理が堪能できるスポットとして知られています。

店主自らが毎日市場へ出向いて選び抜くお肉は、鮮度バツグンのその日一番美味しい逸品ばかり。ブランドの知多牛はもちろん、こだわりのジューシーな豚や新鮮なホルモンなど多彩なラインナップが充実しています。

「焼肉金三」で一番人気のメニュー「金三コース」は、店主が目利きした愛知ブランドの知多牛を贅沢に盛り合わせた看板商品です。お肉以外にミニサラダ、スープ、ライス、魚介、デザートなども付いてきてとてもお得です。

また、自慢の知多牛は単品でのオーダーも可能で、「薄切りネギ巻き」や「切り落とし」、「味付けカルビ」などは1人前が550円からと非常にリーズナブルです。

知多半島おすすめグルメランキングBEST8:トラットリア ラ・ピアンタ

愛知・知多半島おすすめグルメランキングBEST8の「トラットリアラ・ピアンタ」は、知多郡南知多町にある名鉄河和線の阿久比駅が最寄りのイタリアンです。

地元の野菜やお肉だけにこだわった地産地消のイタリアンが楽しめる「トラットリアラ・ピアンタ」は、地元出身のシェフだから作れる絶品のイタリアンが堪能できます。

イチ押しメニューの「地鶏のグリルアボカドとフレッシュトマトのソース」は、素材の味を生かしたトマトソースたっぷりのパスタです。

他にも、「知多三元豚のグリル粒マスタードと岩塩」や、「本日地魚のアクアパッツァ」など地場の新鮮な食材を生かしたメニューラインナップが自慢となっています。

知多半島おすすめグルメランキングBEST7:牡蠣居酒屋 おいすた

愛知・知多半島おすすめグルメランキングBEST7の「牡蠣居酒屋おいすた」は、半田市にある名鉄河和線の知多半田駅から徒歩5分のところにある海鮮料理店です。

その時に獲れた一番の牡蠣のみを使用した逸品が味わえる「牡蠣居酒屋おいすた」は、クリーミーで濃厚な巨大牡蠣と厳選された地酒が楽しめる大人向けの和食スポットとして知られています。

素材から出る旨みをそのまま生かした看板メニュー「生牡蠣」や、大ぶりでプリプリ食感の牡蠣をサラっとシンプルに揚げた「カキフライ」など、至極の牡蠣料理が思う存分堪能できます。

また、店主こだわりの地酒や氷菓チューハイといった個性的なお酒メニューも豊富に揃っていて、絶品の牡蠣料理とよく合うものばかりが取り揃えられています。

知多半島おすすめグルメランキングBEST6:味工房 大徳

愛知・知多半島おすすめグルメランキングBEST6の「味工房大徳」は、知多郡南知多町にある名鉄内海線の内海駅が最寄りの海鮮料理店です。

伊勢湾の絶景を一望できる和風レストランの「味工房大徳」は、旬の地魚を使った贅沢でゴージャスな海鮮料理が味わえるスポットとして知られています。

「味工房大徳」が誇るランチ人気ナンバーワンのメニュー「浜定食」は、お刺身の盛り合わせ、酢もずく、大アサリ、エビフライ、茶わん蒸しなどがセットになった大満足のランチ定食です。

これ以外にも、巨大車エビを贅沢に使ったエビフライが乗った「よくばり御膳」や、知多半島では名物料理とされている「あわび踊り焼御膳」など、魅力あふれるランチ定食が揃っています。

知多半島おすすめグルメランキングBEST5:キャトルフィーユ

愛知・知多半島おすすめグルメランキングBEST5の「キャトルフィーユ」は、知多市にある名鉄常滑線の寺本駅から徒歩13分のところにあるフレンチレストランです。

地場のこだわり食材を使用した心温まる絶品フレンチが味わえる「キャトルフィーユ」は、季節の野菜を取り入れた創作風のフレンチが評判となっています。

数あるこだわりメニューの中でも特にイチ押ししたいのが、長い時間丹精を込めて作られた「自家製スモークサーモンのサラダ」です。鮮度バツグンのスモークサーモンは、自家製の特製ドレッシングと合わせていただくのがおすすめ。

また、箸でほぐれるような柔らかさが自慢の「ブイヤベース」や、新鮮な地場野菜を惜しげもなく使った「フレッシュサラダ」など、幅広い世代におすすめしたい逸品が多数ラインナップされています。

知多半島おすすめグルメランキングBEST4:海鮮創作酒房 湾

愛知・知多半島おすすめグルメランキングBEST4の「海鮮創作酒房湾」は、常滑市にある名鉄内海線の上野間駅から徒歩25分のところにある海鮮料理店です。

伊勢湾の新鮮な海の幸を使った贅沢なお刺身や海鮮丼が堪能できる「海鮮創作酒房湾」は、魚介の旨みを存分に生かした料理がウリのスポットとして知られています。

女子会などにおすすめしたい「季節の篭盛り膳」は、栄養バランスを考えたさまざまな料理を少しずつリッチにいただける全12品のコース料理です。

また、その日ごとに味わえる新鮮なお刺身がトッピングされた海鮮丼などを含む「湾ランチ」は、お刺身や天ぷら、煮物、小鉢、サラダ、ライス、赤だしなどがセットになったおすすめのコースとなっています。

知多半島おすすめグルメランキングBEST3:魚料理 杉

愛知・知多半島おすすめグルメランキングBEST3の「魚料理杉」は、知多郡南知多町にある知多バス線の蟹川橋駅から徒歩1分のところにある海鮮料理店です。

地元の近海で獲れた旬の魚介を余すところなく味わえる「魚料理杉」は、お刺身や海鮮丼など知多半島でしかいただけない新鮮魚介がウリのスポットとして知られています。

使用する食材は知多半島にある各港から仕入れた地場モノにこだわり、ハモ、フグ、シャコなどココでしか味わえない絶品ばかりが取り揃っています。

「魚料理杉」でランチタイムに提供される人気メニュー「杉定食」は、リーズナブルな価格で海の幸を贅沢に味わえるおすすめの逸品です。

プリプリ食感の「エビフライ定食」や、クリーミーで濃厚な巨大牡蠣を使った「カキフライ定食」など、コストパフォーマンスの高い定食モノが多数ラインナップされています。

知多半島おすすめグルメランキングBEST2:サンセットウォーカーヒル

愛知・知多半島おすすめグルメランキングBEST2の「サンセットウォーカーヒル」は、常滑市にある名鉄常滑線の蒲池駅から徒歩15分のところにあるファーマーズレストランです。

知多半島で獲れた海の幸と、キレイな伊勢湾の夕陽を一望できるロケーションが自慢の「サンセットウォーカーヒル」は、総合観光農園が運営するファーマーズレストランとして知られています。

広い敷地にあるこちらのお店は、まるでアメリカの広大な平野に来たような開放感あふれる雰囲気が魅力的です。自家菜園で栽培された新鮮野菜や、自家製ワインが豊富に揃ったワイナリーなどもあります。

開放感のある空間はグループなどでのパーティーや、子連れさんのファミリーにおすすめしたい絶好のグルメスポットといえます。海鮮料理やお肉料理などさまざまなジャンルの逸品が多数ラインナップされているのも嬉しいです。

「サンセットウォーカーヒル」でぜひともおすすめしたい人気の「女子会コース」は、野菜をふんだんに使ったファーマーズレストランならではのイチ押しコースです。

農園で獲れたばかりの「ファーマーズサラダ」や、「知多牛ステーキ」、「国産豚肉の盛り合わせ」などご当地が誇る逸品を思う存分いただけるコースとなっています。

知多半島おすすめグルメランキングBEST1:まるは食堂旅館

愛知・知多半島おすすめグルメランキングBEST1の「まるは食堂旅館」は、知多郡南知多町にある名鉄河和線の河和駅が最寄りの海鮮料理店です。

知多半島が誇るB級グルメとして名高いジャンボエビフライや贅沢な海鮮丼が堪能できる「まるは食堂旅館」は、新鮮な海の幸を存分に味わえる人気グルメスポットとして知られています。

「まるは食堂旅館」では新鮮な魚介料理はもちろん、四季折々の食材を使ったボリュームのある料理をリーズナブルな価格で味わうことができます。

看板メニューとして多くの観光客が注文するという人気メニュー「ジャンボエビフライ」は、プリプリ食感の巨大エビを2頭も使った大ボリュームの逸品です。

他にも、近海で獲れた鮮度バツグンのお刺身を盛り付けた「海鮮丼」や、鯛、伊勢海老、アワビ、季節の物を組み合わせた「姿焼き」などもおすすめとなっています。

知多半島の個性派おすすめグルメスポット1:ホルモン酒場 とりとん 東海上野台店

知多半島の個性派おすすめグルメスポット「ホルモン酒場とりとん東海上野台店」は、東海市にある名鉄河和線の太田川駅が最寄りのホルモン料理店です。

「ホルモン酒場とりとん東海上野台店」は、名古屋の新しい名物グルメとして知られる網焼きホルモンを、300円からというリーズナブル価格で楽しめるスポットとして知られています。

本格的な七輪を使って焼き上げられる絶品のホルモンは、一度食べると思わず唸ってしまうほど柔らかく絶妙な脂具合と評判です。また、ホルモン以外にも女性に食べやすいロースやカルビなどのお肉も用意されています。

そして、こちらでは全国から選び抜いた銘柄焼酎も自慢で、ボリューム満点のホルモンやお肉を食べながら美味しいお酒もいただけます。お得なコース料理は3900円と4900円のコースがおすすめです。

知多半島の個性派おすすめグルメスポット2:とりとり亭 本店

知多半島の個性派おすすめグルメスポット「とりとり亭本店」は、半田市にある名鉄河和線の青山駅から徒歩2分の場所にある焼鳥店です。

「とりとり亭本店」は、愛知県内ではその名が知られたとりとり亭グループとよばれる、本格炭火焼き鳥チェーンの本店として知られています。

「とりとり亭本店」の看板メニューはもちろん、紀州備長炭でじっくりと焼き上げられた絶品の焼き鳥です。他にも、からあげグランプリで入賞した逸品「チキン南蛮フライ」も売れ筋となっています。

そして、若者人気ナンバーワンのメニュー「新名物!金の羽根」は、同店が誇る甘辛テイストに冷蔵した新感覚のパリパリ手羽先です。おかずとして食べるのはもちろん、ビールのおつまみにも最適といえます。

知多半島の個性派おすすめグルメスポット3:寿司居酒屋 や台ずし 知多半田駅前店

知多半島の個性派おすすめグルメスポット「寿司居酒屋や台ずし知多半田駅前店」は、半田市にある名鉄河和線の知多半田駅から徒歩1分の場所にある寿司店です。

名鉄知多半田駅から徒歩すぐで深夜1時まで営業という「寿司居酒屋や台ずし知多半田駅前店」は、驚異のコストパフォーマンスを誇る絶品のお寿司が味わえるスポットとして知られています。

本格寿司職人が握るこちらのお寿司は、何と1貫59円から味わえるという驚きのリーズナブルさが評判です。格安だからといってネタの大きさや品質はどれも絶品で、中でもグレードが高いとして人気の「本マグロ」は必食のネタです。

店内はお1人でも気軽に利用しやすいカウンター席をはじめ、ファミリーやグループなどでも使いやすい掘りごたつ席なども用意されています。宴会にピッタリなコース料理や、お得な飲み放題プランなどもおすすめです。

知多半島の個性派おすすめグルメスポット4:お好み焼・もんじゃ焼 いろり

知多半島の個性派おすすめグルメスポット「お好み焼・もんじゃ焼いろり」は、大府市にあるJR東海道本線の共和駅から徒歩3分の場所にあるお好み焼き・もんじゃ焼きのお店です。

地元で創業40年近くを誇る「お好み焼・もんじゃ焼いろり」は、ボリュームのあるお好み焼きともんじゃ焼きをリーズナブルな価格で味わえる地域密着型のグルメスポットとして知られています。

「お好み焼・もんじゃ焼いろり」で一番人気のメニュー「肉玉」は、750円という価格ながら2人前はありそうなボリュームと本場仕込みの味わいが評判です。

また、グループのお客さんに人気の高い「いろりAセット」は、お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそば、焼きうどんから3品が選べる大変お得なセットメニューです。2100円という値段で自慢の逸品3品が食べられる欲張りセットといえます。

炉端焼き店の姉妹店舗でもある「お好み焼・もんじゃ焼いろり」では、粉モノメニュー以外にも美味しい串焼きや揚げ物、一品料理などがいただけます。もちろん価格はどれもお安く、お得な飲み放題コースを付けることも可能です。

知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店1:豊浜魚ひろば

知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店「豊浜魚ひろば」は、知多郡南知多町にあるスポットです。愛知県内で最も水揚げ量のある豊浜漁港で獲れた鮮度バツグンの海鮮丼が堪能できます。

その場で水揚げしたばかりの海の幸は、どれも艶やかで光るような新鮮さが自慢です。さまざまにラインナップされた海鮮丼は、どれも価格がリーズナブルでお手頃なのが嬉しいポイント。

「豊浜魚ひろば」の看板メニュー「海鮮丼」は、マグロ、サーモン、エビ、イカ、ウニなどがてんこ盛りになったボリューム感のある逸品です。これだけの量でありながら価格は1000円台と非常にリーズナブル。

知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店2:かねだい

知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店「かねだい」は、知多郡南知多町にあるスポットです。南知多の海の幸を思う存分楽しめるこちらのお店は、地元民がイチ押しするアットホームな雰囲気の海鮮丼専門店として知られています。

注文が入ってからその場でさばくことをウリにする「かねだい」では、海鮮ツウをも唸る格安の海鮮丼ランチが味わえると評判です。店内にある大きな生け簀には、その日に仕入れた新鮮な魚が元気に泳いでいます。

「かねだい」で一番人気のランチメニュー「かねだい名物大皿海鮮丼」は、1700円という価格ながら10品目近い厚切りのネタがこれでもかとてんこ盛りになったボリューム満点の逸品です。

また、海鮮好きにはたまらない平日限定のレアメニュー「刺身定食」は、たっぷりと活魚を堪能できる常連さんイチ押しのお刺身定食です。ご飯は地元産のコメを使った炊き立てが用意されます。

知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店3:うつみ食堂

知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店「うつみ食堂」は、知多郡南知多町にあるスポットです。知多半島が誇る絶品の海鮮丼や海鮮料理が味わえるこちらでは、店主こだわりの創作料理が堪能できます。

メニューラインナップとしては、地元の近海で獲れたばかりの海鮮丼「しらす丼」や、じゃこ天をたっぷりと使った食べ応えのある定食メニューなどが売れ筋となっています。

「うつみ食堂」のおすすめメニュー「生しらす定食」は、テレビや雑誌などでも頻繫に取り上げられる観光客に大人気の定食です。その鮮度の高さから、1つでは足りずに2つ注文するお客さんもいるほど。

知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店4:ちなみ

知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店「ちなみ」は、知多郡南知多町にあるスポットです。伊勢湾で獲れた旬の魚や季節の一品料理が味わえるこちらでは、人気の海鮮丼や充実したコース料理を味わうことができます。

価格2100円以上のコースには、女性には嬉しいカルパッチョのミニサラダが無料でついてくるのも嬉しいポイントです。自家製のイタリアンドレッシングがたっぷりとかけられたお酒にもよく合う逸品。

また、平日限定で提供される人気のランチは、海の幸を贅沢に使っていながら1080円という安さが評判を呼んでいます。看板商品「おまかせランチ」は、その時々のイチ押しネタだけを厳選したお得な海鮮定食です。

「おまかせランチ」の内容としては、鮮魚をふんだんに使ったお造りや揚げ物、酢の物、だし巻き玉子、ミニサラダ、赤だし、デザートなどがセットになったボリューム最高の逸品となっています。

知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店5:魚太郎

知多半島で海鮮料理がウリのおすすめ店「魚太郎」は、知多郡美浜町にあるスポットです。愛知県内でも屈指の水揚げ量を誇る片名漁港に近いこちらは、抜群の立地を生かした獲れたて新鮮な海鮮丼が人気となっています。

店主自らが毎日仕入れてくる魚介は、納得のいく厳選されたネタだけを選び抜いています。お店は市場食堂の中に入っていて、広々としたテーブル席やお座敷などが用意されているのでお子さん連れのファミリーにもおすすめです。

「魚太郎」自慢のメニュー「選べるお刺身定食」は、選べるお刺身2品と、日替わりの小鉢、付け合わせ、ご飯、赤だしがセットになった一番人気の逸品です。他にも、巨大なエビフライが付いたボリューム満点の「選べるお刺身セット大海老フライ付き」もおすすめとなっています。

知多半島で美味しい極上グルメを味わおう

愛知・知多半島のおすすめグルメランキングBEST9と、知多半島の個性派グルメや海鮮料理がウリのスポットなども合わせてお送りいたしました。

ご覧のように、知多半島には絶品の海鮮料理や魅力的な逸品が堪能できるグルメスポットが多数あります。いずれのお店も地元民イチ押しの店舗ばかりを揃えました。

皆さんもぜひ一度、愛知へお越しになったら知多半島で美味しい絶品グルメを味わってみてください!

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ