知多半島の観光おすすめスポットを厳選!名所を巡るドライブコースもご紹介!

愛知県・知多半島観光のおすすめスポットをご紹介します。知多半島はドライブにも適した観光名所はドライブコースもたくさんあります。おすすめの観光名所からグルメ・ドライブスポットなど詳しく挙げていくので、知多半島観光の計画に際にご参考に!

知多半島の観光おすすめスポットを厳選!名所を巡るドライブコースもご紹介!のイメージ

目次

  1. 1愛知県・知多半島には観光名所やドライブスポットが充実!
  2. 2愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット1:南知多ビーチランド
  3. 3愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット2:恋の水神社
  4. 4愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット3:観光農園 花ひろば
  5. 5愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット4:南知多温泉
  6. 6愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット5:日間賀島
  7. 7愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット6:岡田地区
  8. 8愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット7:ミツカンミュージアムMIM
  9. 9愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット8:牡蠣居酒屋 おいすた
  10. 10愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット9:B-GATE AREA TOKONAME
  11. 11愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット10:魚料理 杉
  12. 12愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット11:キャトルフィーユ
  13. 13愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット12:まるは食堂
  14. 14愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット13:サンセットウォーカーヒル
  15. 15愛知県・知多半島の観光名所のドライブスポットを巡る

愛知県・知多半島には観光名所やドライブスポットが充実!

知多半島は、愛知県内でも人気の観光地です。海沿いの景観の良いところや緑豊かなスポットが多いです。そのため、ドライブにぴったりな名所も盛りだくさん!ここでは愛知・知多半島でおすすめの観光名所やドライブコース、そして休憩におすすめなグルメスポットなども詳しく挙げていきます。知多半島観光の際にお役立てください。

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット1:南知多ビーチランド

「南知多ビーチランド」は美浜町にある水族館で、海の生き物と身近に触れ合えるのが魅力的です。特にセイウチはガラス越しで触れ合えるので迫力満点!フォトジェニックな海のアイドルをぜひ写真に収めてください。

規模はあまり大きいわけではありませんが、イベントが盛りだくさんなので時間を忘れて楽しめます。アシカやイルカ・ペンギンのショーはいつも満員状態!ペンギンたちとは触れ合えるので、愛くるしい動物たちとぜひ交流してください。

Thumb南知多の観光おすすめスポット紹介!人気のグルメも楽しめる場所は?
愛知県の南知多は海に接していて、さまざまな観光スポットもあります。子供連れでもカップルでもし...

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット2:恋の水神社

「恋の水神社」は美浜町の小さな観光名所として、遠方から多くの女性が訪れるスポットです。名前の通り、恋愛成就・良縁祈願に全国から多くの女性が訪れます。こちらの参拝方法は独特。紙コップを社務所で購入し、そのコップに名前と願い事を書きます。さらに湧き水をコップに注ぎ、神様にお供えすると願いが叶うといわれています。

良縁に関しては、恋愛だけでなくお仕事関係や家族とのことでもOKだとか。人間関係全般にご利益があるという言い伝えがあります。祠も小さくてとても風情があります。ほっこりと落ち着くフォトジェニックなスポットです。

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット3:観光農園 花ひろば

「観光農園 花ひろば」は地元の人にも人気の観光スポットで、真冬になるまで四季折々の草花が楽しめます。特にヒマワリが有名で、なんと12月くらいまで見られるとか。ドラマやミュージックビデオの殺円などでも使われたことがあります。視界いっぱいに広がる花畑は、これぞまさにインスタ映えするスポットといえます。

花畑だけでなく、こちらでは果物狩り体験もおすすめです。2月下旬から4月上旬あたりまではいちご狩り、夏はスイカ狩りに挑戦できます。収穫した果物はその場で食べられるのも体験型の魅力です。その他1年を通して様々な味覚狩りが堪能できるので、家族連れ・カップル・友人同士と色々な人と良い思い出作りをしてください。

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット4:南知多温泉

知多半島観光で疲れた体を癒すなら「南知多温泉」が良いです。伊勢湾に面したこのエリアは湯量が豊富なことで知られます。海沿いにはそのロケーションを活かした温泉宿が立ち並び、絶景を楽しみながら温泉に浸かれるのが魅力です。宿泊プランから日帰り入浴まで、様々なニーズに合った利用プランがあるので、気軽に利用できるのもうれしいです。

Thumb南知多温泉郷でおすすめの宿や日帰り入浴は?貸切風呂など人気施設を紹介!
南知多温泉郷にあるおすすめの宿や日帰り入浴できる場所を、徹底的に調べてみましょう。愛知県の伊...

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット5:日間賀島

師崎港から高速船に乗って10分少々でアクセスできる「日間賀島」は、「名古屋から最も近い離島」と呼ばれています。こちらではタコやフグが特産品で、新鮮で美味しいお料理がリーズナブルに楽しめるお店が多いです。また海岸沿い通りにある「ハイジのブランコ」はフォトジェニックな観光スポットとして知られます。

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット6:岡田地区

「岡田地区」は江戸情緒の雰囲気が残る街並みが特徴のエリアです。現在も江戸時代に作られた「なまこ壁」の蔵などが現存していて、外国人観光客にも人気。文化的・歴史的にも貴重な建物が今も数多く存在しているので、フォトジェニックな観光スポットといわれています。

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット7:ミツカンミュージアムMIM

半田市内にある「ミツカンミュージアムMIM」はポン酢で有名なミツカンの手掛ける博物館です。ポン酢だけでなく醸造酢に関することが学べる施設で、半田市内では観光名所として知られます。特に人気なのが「お寿司屋さん体験」です。紙粘土で寿司を握るので、乾いたら持ち帰ることもできます。

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット8:牡蠣居酒屋 おいすた

「牡蠣居酒屋 おいすた」は店名の通り、牡蠣料理をメインに扱っている居酒屋です。地元の人にも常連さんの多いお店で、特に週末の夜ともなると満員で入れないことも。確実に入るなら、事前確認か予約をしておくことをおすすめします。こちらでは1年中牡蠣が食べられるので、牡蠣好きの人にはたまらないお店です。

そのため、日本各地からその時期に一番美味しい牡蠣を仕入れています。時期や産地によって風味が異なるのもまた魅力的です。

お店イチオシかつ人気の料理は「カキフライ」です。牡蠣料理の王道ともいえるメニューなので、ぜひともご賞味いただきたい一品です。広島県産の大振りの牡蠣を使っており、薄衣で揚げるのが特徴です。

素材の味を引き立たせるために、あえて衣は薄くしているということなので牡蠣のうま味がダイレクトに伝わってきます。そして添えてあるタルタルソースも自家製で、和風テイストで仕上げています。こちらはビールよりも日本酒との相性が良いとのこと。

そしてこちらもまたおすすめなのが「生牡蠣」です。時期によって異なる産地の牡蠣がいただけるので、その時によって風味が異なります。このメニューのために通い詰める常連さんも多いです。

どれにするかで迷ったなら「牡蠣料理各種」というコースも良いです。「牡蠣のオイル漬け」や「牡蠣グラタン」など牡蠣を美味しくいただける料理がたくさん楽しめます。

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット9:B-GATE AREA TOKONAME

知多半島でガッツリとお肉を楽しむなら「B-GATE AREA TOKONAME」がおすすめです。豪快なお肉料理が堪能できるとあって、肉食女子の間でも大人気!ランチ・ディナー共にいつも多くのお客さんで賑わっています。こちらでは、知多牛を使ったステーキやトンカツ・ローストビーフなどがおすすめです。

お店イチオシが「知多牛1ポンドステーキ」です。精肉店から直接仕入れているので、ブランド牛でありながら1ポンドもあって3980円とリーズナブル!

口の中でジューシーな肉汁が広がります。その他「ドボーンとんかつ」もおすすめです。知多豚の骨付きロース肉を豪快に使ったメニューですが、脂はさっぱりとしていて上品な味わい。

ランチタイムには「ローストビーフ」も大人気。通常サイズは1280円となっていますが、スモールサイズは700円です。

色々なものを食べたい人にはこちらがおすすめ。そしてクセになる美味しさとして人気なのが「メープルおさつディップ」です。メープルシロップをかけてオーブンでじっくり焼き上げたサツマイモを、クリームチーズにディップしていただきます。

スイーツメニューも豊富で、「ジェラポン」や「おいりソフトクリーム」はフォトジェニックな一品として女性を中心に人気。可愛らしい見た目で、気分も盛り上がります。

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット10:魚料理 杉

「魚料理 杉」は三河湾と伊勢湾で水揚げされた新鮮な海の幸を贅沢にいただけるということで有名なお店です。

漁師メシから繊細な板前料理まで色々な料理がどれもリーズナブルに楽しめます。店内もテーブル席のほかに、お座敷席などもあるので小さいお子さん連れの方も利用しやすくなっています。駐車場も完備されていて、ドライブコースにいれるのもおすすめ。

お店の近くには「ハーブ農園リッコ」や潮干狩り会場として人気の「山田海岸」「矢梨潮干狩り狩場」に加えて、「神明神社」といった観光名所も近いので、観光客にも人気です。

こちらでは色々な海の幸を扱っていますが、なんといっても「タコ」が名物。ぜひ「たこ料理コース」をご賞味ください。一匹丸茹でやタコ刺し・天ぷら・唐揚げ・しゃぶしゃぶなどタコを色々な食べ方で楽しませてくれます。その他に「クエ鍋コース」や「牡蠣料理」などもおすすめです。

お子さんにも人気なのが「大あさりのフライ」です。ジューシーな大あさりは愛知県の特産品の1つでもあります。大粒で味も濃厚なのでフライにしてもその美味しさが損なわれません。

デザートもおすすめメニューが豊富。特におすすめしたいのが「スイートポテト」と秋限定の「栗の渋皮煮」です。どちらも自家製で、特に栗の渋皮煮は2日間手間暇かけて作り上げます。

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット11:キャトルフィーユ

「キャトルフィーユ」は和とフレンチの融合をコンセプトとしたレストランで、料理に使う素材に至るまで手作りにこだわっています。そのため、地元の人だけでなく遠方のお客さんも大変多いです。店内は、木をベースとしたゆとりのある雰囲気で、居心地も大変良いです。お一人からカップル・家族連れなど様々な人が利用しやすいです。

こちらの名物メニューは「自家製スモークサーモンのサラダ」です。こちらではサーモンやチキンなどの燻製も自家製なのがウリ。チップにもこだわっていて、とても美味しいです。

このサラダは和風ドレッシングとの相性が抜群に良いです。なお、ドレッシングももちろん自家製とのこと。細部に渡ってこだわり抜いていることがわかります。

その他にも名物料理はたくさんありますが、ぜひ「鴨のもも肉のコンフィ」と「牛ほほ肉の赤ワイン煮」はぜひご賞味ください。鴨のもも肉のコンフィは、低温の油で5時間も加熱した鴨肉はとても柔らかくてジューシーです。それでいて、皮はパリっと香ばしいのでさっぱりといただけます。

牛ほほ肉の赤ワイン煮もまた手間暇かけて作られています。5時間以上の時間をかけて煮込んでいるので、口の中に入れた瞬間にホロホロと無くなります。赤ワインが良い仕事をしていて、濃厚なうま味が楽しめます。

そして食後には「本日のデザート盛り合わせ」をお楽しみください。旬のフルーツやチョコレート・チーズなどを使った絶品スイーツが3種類ほど盛られています。見た目にも華やかでフォトジェニックな一品です。

Thumb知多半島おすすめグルメランキングBEST9!名物の海鮮料理などをご紹介!
魅力いっぱいのお店が集まる知多半島は、愛知有数のグルメスポットです。ご当地自慢のグルメや美味...

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット12:まるは食堂

「まるは食堂」は観光客に大変有名かつ人気の食堂です。温泉旅館の中にある食堂で、食事だけの利用でもOKです。そのため、遠方からこちらのお店に通う人が多く、ドライブ途中にも気軽に立ち寄れて便利です。地元「豊浜漁港」から仕入れた新鮮な海の幸をリーズナブルな価格で提供していることで有名です。

お店イチオシのメニューが「塩ゆでシャコ」です。シャコは時間が経つと臭みが出てしまう難しい食材ですが、こちらは朝どれのものを提供しているのでとても美味しいです。

さらに「エビフライ」も大人気!大人から子供までみんなに選ばれています。口に入りきらないほど太くて大振りのエビを使っているので、迫力もあってインスタ映えすること間違いなし!

海の幸を代表するグルメといえば「お刺身」も外せません。旬のお魚などを5種類程度盛られていて、身は厚めにカットされています。鮮度は言うまでもなく抜群で、味も濃厚でとても美味しいです。ランチタイムだけでなく、ディナータイム共に人気のお店で、ディナータイムではコースがおすすめです。

旅館内にあるお店なので、ドライブだけでなく宿泊目的で訪れることもできて便利。知多半島観光の拠点として利用するという人も多いです。

Thumb南知多ランチならココがおすすめ!海鮮料理の人気店や個室もご紹介!
愛知県の南知多には、美味しい海鮮料理がいただけるお店が多数そろっています。その中から、ランチ...

愛知県・知多半島のおすすめ観光スポット13:サンセットウォーカーヒル

「サンセットウォーカーヒル」は、小高い丘の上にあるおしゃれな農家レストランで、知多半島のドライブで休憩がてら利用する人が大変多い人気店です。窓際の席からは、伊勢湾が一望できるのでデートにもおすすめです。お店自体が「総合観光農園オレゴンファーム」の中にあるので、こちらによってから観光するのにもぴったりです。

こちらでは、自家菜園で収穫された新鮮な野菜やフルーツを使った料理がウリで、ランチタイム・ディナータイム共にいつも多くのお客さんで賑わっています。

ランチで特に人気なのが「ステーキランチセット」です。知多半島のブランド牛「知多牛」を使ったステーキをメインに、サラダ・ドリンク・スープなど充実の内容です。

知多牛は、濃厚なうま味と柔らかい肉質が魅力です。そのお肉をミディアムレアで焼き上げており、大人から子供までみんなに親しまれる美味しさです。そしてデザートには常滑産の卵を使ったプリンなどもおすすめ。卵の素朴な風味と優しい味わいがたまりません。ロケーション・眺望共に最高なので、知多半島ドライブ観光の際にぜひ!

Thumb知多半島でランチを堪能!海鮮料理や人気のバイキングなど詳しく紹介!
この記事では、知多半島で人気のあるランチ店を紹介します。知多半島といえば、新鮮な海の幸が評判...

愛知県・知多半島の観光名所のドライブスポットを巡る

愛知県・知多半島のおすすめ観光名所・ドライブスポット情報はいかがでしたか。海の見えるドライブコースに、大人から子供まで楽しめる水族館、そしてカップルにも人気のグルメスポットなどもありました。今回ご紹介した観光名所以外にも、知多半島にはおすすめのドライブコースや観光名所に溢れています。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ