スペインのブランドおすすめ11選!ファッションやアクセサリーの人気店紹介!

ヨーロッパのファッションブランドと言えば、フランスやイタリアが有名ですが、スペインにも名前を聞けば誰もが知っている有名なファッションブランドがいくつもあります。今回はそんなスペインのファッションブランドの中から特におすすめの11選をご紹介していきます。

スペインのブランドおすすめ11選!ファッションやアクセサリーの人気店紹介!のイメージ

目次

  1. 1スペインの人気ファッションブランドを大調査
  2. 2スペインのファッションブランドの特徴
  3. 3スペインの人気ファッションブランド1:LOEWE
  4. 4スペインの人気ファッションブランド2:ZARA
  5. 5スペインの人気ファッションブランド3:Bershka
  6. 6スペインの人気ファッションブランド4:Pull&Bear
  7. 7スペインの人気ファッションブランド5:Massimo Dutti
  8. 8スペインの人気ファッションブランド6:Cusuto Barcelona
  9. 9スペインの人気ファッションブランド7:Desigual
  10. 10スペインの人気ファッションブランド8:MANGO
  11. 11スペインの人気ファッションブランド9:CAMPER
  12. 12スペインの人気ファッションブランド10:Tous
  13. 13スペインの人気ファッションブランド11:Carrera y Carrera
  14. 14スペインの人気ファッションブランド(番外編):BALENCIAGA
  15. 15スペインでの免税手続き
  16. 16スペインのブランドはとてもおすすめ

スペインの人気ファッションブランドを大調査

高級ファッションブランドと言えば、フランスやイタリアが有名ですが、スペイン発のファッションブランドは意外と多く、名前を聞けば誰もが知っているようなブランドもあります。こちらではそんなスペインのファッションブランドやアクセサリーブランドなどについて、特に有名な11選をご紹介します。

スペインのファッションブランドの特徴

スペインの人気ファッションブランドの特徴としては、大きく二つに分かれます。一つは高品質で高い技術を持った職人が作る王室御用達のトップブランド、そしてもう一つは若い人たちに絶大な人気を誇るファストファッションのブランドです。

王室御用達のトップブランドは価格帯的には決して気軽にお買い物ができるようなものではないのですが、その洗練された技術は一生に一度は手に入れてみたいと思わせる魅力があります。

ファストファッションに関しては、スペインには日本人の想像を超えるほどの一大ブランドがああります。スペイン人のファッションや生活はもはやそのブランドに囲まれているといっても過言ではないほどです。

これらの2大勢力に対して、根強い人気を持つブランドは流行に左右されずに独自の路線を貫いているブランドや独自のデザイン力を売りにしているブランドもあります。

それではこれらのスペインのファッションブランドの特徴をふまえ、スペインでおススメのブランド11選をご紹介してきましょう。

Thumbスペインのお土産おすすめ21選!雑貨やコスメ・ばらまき用のお菓子も紹介!
スペイン旅行に行った際にはせっかくなのでスペインらしいお土産を買って帰りたいという方も多いは...

スペインの人気ファッションブランド1:LOEWE

ロエベは言わずと知れたスペインきってのトップブランドです。ロエベの前身となる会社が設立されたのは、1846年のスペインのマドリードです。

皮革工房で働く数人の職人が革製品を扱うお店として、財布やシガレットケースなどの小さなものを扱っていました。

高品質でデザイン性に優れたその後ロエベの皮製品は、当時のマドリードの貴族の間で評判になり、1905年にはスペイン王室御用達のブランドとして認められます。

ロエベの製品は、上質で肌触りの良い皮革を使ったかばんがなんといってもおすすめです。かばんは一つ30万円前後の高級なものが多いのですが、一生に一回は持ってみたい憧れのブランドの一つです。

スペインの人気ファッションブランド2:ZARA

ザラといえば日本でも人気のブランドで、大きな駅の駅ビルなどには必ず入っているほど有名なファッションブランドです。

ザラが日本で注目され始めたのはここ十数年くらいのことですが、実はザラは1975年創業でスペインのガリシア州で生まれたブランドで、思っているよりも長い歴史があります。

ザラでは若者を中心に、子供服や紳士服まで幅広いニーズに合わせた商品展開と、リーズナブルで買い物しやすい価格設定が魅力で、特にヨーロッパの若者に根強い人気があります。

また、店頭に並ぶ商品は2週間に一度新商品が並ぶので、常に流行の最先端の物が手に入れることができるうえ、友人と同じものを購入してしまった。というような心配も少なくて済みます。

ザラがスペインのファッションブランドだということは少し意外に感じるでしょう。ちなみにスペイン語ではZARAは「ザラ」ではなく「サラ」という発音になります。

スペインの人気ファッションブランド3:Bershka

ベルシュカはザラの姉妹ブランドとして有名です。基本的にはザラと同じシステムのベルシュカは、数週間に一度店頭の商品が新しくなります。

ベルシュカとザラの大きな違いはそのターゲット層です。ベルシュカは特に10代、20代の若者をターゲットにカジュアルで、ポップなデザインを中心とした品揃えになっています。

若者の心をとらえるようなキャラクターとのコラボデザインなども積極的に展開し、若者でも購入しやすいように商品の価格をおさえているところもおすすめのポイントです。

日本にも数店舗展開しており、特に渋谷の店舗は4フロアに渡って展開する大型の店舗で、1階から3階にはレディースとアクセサリー、4階にはメンズの商品が販売されています。店舗の内装もおしゃれなので、ぜひお買い物の際に立ち寄ってみてください。

スペインの人気ファッションブランド4:Pull&Bear

プルアンドベアは1991年にスペインで生まれたファッションブランドです。実はこちらもザラの妹ブランドです。ザラの姉妹ブランドはZARA HOMEなどを含めると8つもあります。

スペインのファッション界においてザラは、日本人が想像するよりもずっと絶大な人気を誇っていることがうかがえるでしょう。

こちらのブルアンドベアも10代から20代におすすめの若者に人気のファッションブランドなのですが、ブランドのイメージとしてはシンプルで大人っぽいものが多いです。

そのため、少し年齢層が上でも普段使いに使えるようなデザインのものがたくさんあります。スペイン旅行でお買い物をする際にはぜひ立ち寄ってみてください。

スペインの人気ファッションブランド5:Massimo Dutti

マッシモドゥッティは1985年にスペインで生まれたファッションブランドです。こちらもZARAのアッパーブランドになります。元々はメンズブランドとして有名でしたが、1995年に女性用の靴を販売するようになり、レディースブランドに力を入れるようになりました。

マッシモドゥッティではアクセサリーや香水なども人気があります。マッシモドゥッティのファッションの特徴はレディースは流行を意識しつつ女性らしい柔らかなラインを演出してくれるものが多く、幅広いオケージョンで使用できるデザインです。

メンズのもは、カジュアルでありながら、大人の男性を演出するようなおしゃれなデザインが多く、大人の男性のファッションブランドとしてもとてもおすすめです。

お店の雰囲気も大人っぽい雰囲気ですので、年齢層が少し上の方でも入りやすいブランドです。価格帯もファストファッションとは比べられませんが、いわゆるトップブランドと比較すると、少しだけお買い物しやすい価格帯です。

スペインの人気ファッションブランド6:Cusuto Barcelona

クストバルセロナは、スペインのクスト・ダルマウとダビット・ダルマウの兄弟が、1980年頃に立ち上げたファッションブランドです。

スペイン初のブランドなのですが、アメリカの西海岸のライフスタイルやファッションに影響を受けたクスト兄弟は、自分たちのブランドに色鮮やかな柄やイラストを展開します。

するとそれらのデザイン性が好評を呼び、アメリカで一気に有名になりました。現在は誰もが知っているような、多くのハリウッドセレブの御用達ブランドとして大変人気があります。

クストバルセロナの商品もファストファッションほどは安くはありませんが、トップブランドほど手に入れずらい価格帯ではありません。

日本未上陸のこちらのブランドは、まだまだ日本では有名になっていませんが、スペインに旅行に行った際には、お買い物にぜひ立ち寄ってみてください。

スペインの人気ファッションブランド7:Desigual

1984年にバルセロナで創業されたデジグアルは、日本でもおしゃれに敏感な方にはとても有名なブランドです。

デシグアルでは衣服や香水、アクセサリーなどもブランド展開をしています。デシグアルは幾何学模様やパッチワークが使われた特徴的なデザインやプリントが特徴です。デザインは甘すぎず、辛すぎず絶妙なバランスです。

ブランドのコンセプト通り、「他とは違う」デザインは、とてもファッションブルで目を引きます。日本国内にも数十店舗のお店がありますし、ネット通販なども展開していますので、お買い物がしやすいです。

ファッションのポイントとなるカバンなどもとてもおしゃれなものがありますので、ぜひチェックしてみてください。

スペインの人気ファッションブランド8:MANGO

マンゴーは1984年にスペインで始まったファッションブランドです。マンゴの特徴は高品質であることで、働く女性が身に着けやすいデザインであることです。

マンゴーの服は、知的でセクシーな女性にぴったりなデザインが多く、普段使いにも仕事の際のファッションとしてもとてもおすすめです。

ブランド展開としては、メンズや子供用の服もあります。メンズはカジュアルなラインが人気があり、子供服も、子供が遊ぶのに邪魔にならない程度の刺繍やデザインがあるものはとてもおすすめです。

マンゴーは少し大人の女性におすすめしたいブランドですが、お買い物しやすいリーズナブルな価格帯も魅力の一つです。

スペインの人気ファッションブランド9:CAMPER

カンペールはおしゃれな人にはすでにとても有名なスペインの靴のブランドです。「素朴な」や「田舎の」という意味があるCAMPERはスペインのマリョルカ島に拠点があります。

マリョルカ島では17世紀から19世紀はブドウの生産が盛んだったのですが、害虫の被害により壊滅的な状態になったため、多くの農家が皮革加工に関する仕事につくことを余儀なくされます。

カンペールの歴史はそのような背景からうまれ、正式に靴メーカーとして設立されたのは1975年のことでした。

皮革職人が作った靴は履き心地が良いことはもちろんですが、カンペールはそのデザイン性が大変特徴的で、流行に流されない高品質な靴は多くの人の心を掴んでいます。

スペインの人気ファッションブランド10:Tous

トウスはクマのロゴマークが可愛いスペインのアクセサリーブランドです。トウスはもともとアクセサリーブランドであったわけではなく、1920年にスペインの時計修理工房として始まりました。

その後アクセサリー(ジュエリー)の業界に参入し、現在ではバッグなどの小物も扱う有名なスペインのアクセサリーブランドです。

トウスのアイコンといえば、クマの形のアクセサリーです。25年前に生まれたこのアイコンはショーウインドウに飾られていたテディベアからアイデアを得て作られたもので、現在も多くの顧客に愛される大人可愛いデザインです。

可愛らしいデザインですが、素材は良いものを使用していますので、遊びごころのある大人の女性にぜひおすすめしたいアクセサリーが多く揃っています。

スペインの人気ファッションブランド11:Carrera y Carrera

カレライカレラといえば、スペインでは知らない人はいないほど有名な高級ジュエリー(アクセサリー)ブランドです。

1885年創業のカレライカレラは、小さなジュエリーショップから王室御用達にまで上り詰めます。

カレライカレラがこれほどまで有名になった理由はその技術力です。カレライカレラのジュエリーには「マットゴールド」という秘伝の技法が使われており、その美しいベルベットのような黄金の光沢は長年続く企業秘密です。

またその質感だけでなく、美しい彫刻の技術は世界屈指の技術として大変有名です。そのため、価格帯は、ジュエリーのトップブランドであるカルティエやショパール、あるいはそれ以上の物になります。

スペインの人気ファッションブランド(番外編):BALENCIAGA

バレンシアがといえば、フランスのブランドであろうと思われるかたもいらっしゃるでしょう。確かにバレンシアガはフランスに本店を持つブランドです。

しかしながらバレンシアガが始まったのは1914年のスペインでした。バレンシアガの創設者であるクリストバル・バレンシアガは母親から裁縫を習い、独学で仕立てたスーツで才能を認められ、どんどん有名になっていきます。

バレンシアガが作るものは当時のスペイン王室に顧客がいるほど確かな品質でしたが、バレンシアガは1930年代にスペインの内戦のためにフランスに移転し、以降フランスを拠点としているブランドです。

トップブランドではありますが、シンプルで洗練されたデザインのトートバックなどは日本でも若い人に大変人気があります。

スペインでの免税手続き

空港内DFSで買い物をする場合は既に免税の価格ですが、スペイン観光中、でこれらのファッションブランドでお買い物をした場合、ある一定の条件を満たすと免税を受け、税金を返金してもらうことができます。

日本は消費税が一律8パーセントですが、スペインでは買うものにより税率が4パーセントから21パーセントと税率に幅があります。

これらの税金の返還を求めると、買い物したものにもよりますが、大体最大13パーセントほどん税金が戻ってくる可能性があります。

税金の返還を求められる条件は、一回の(一枚のレシートの)購入金額が90.16€以上で3カ月以内の買い物です。

これはファストファッションのザラでも数着購入したらクリアできそうな価格です。税金の返還はスペインを出る時、もしくはEU諸国を出る際に行うことができます。購入した商品は返金を受けるまで原則使用できません。

この税金の返還の手続きは空港で行いますが、そのための書類は物を購入したお店に用意してもらうことになりますので、会計時にパスポートを見せ、免税手続きの書類を要求しましょう。

スペインのブランドはとてもおすすめ

いかがでしたでしょう、スペインのブランドについてご紹介してみました。スペインのブランドは歴史ある革製品が定番ですが、スペインのファッション業界置いては近年はファストファッションブランドもとても勢いがあります。シンプルで少し個性的なスペインのブランドはどちらもとてもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
akkey

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ