姫島村で行きたい観光スポット17選!名所ほか宿泊・食事スポットも!

大分県の北東に浮かぶ離島「姫島村」は、大分でも人気の観光スポット。今回は姫島村の観光スポット17選でお届けしていきます!観光名所のほか、宿泊できる施設やお食事ができるスポットもご紹介しますので、ぜひ参考にされてください!

姫島村で行きたい観光スポット17選!名所ほか宿泊・食事スポットも!のイメージ

目次

  1. 1大分県にある姫島村
  2. 2姫島村はお姫様の伝説が残る七不思議スポット
  3. 3日本のジオパークとして知られる姫島村
  4. 4姫島村へのアクセス
  5. 5姫島村の移動手段
  6. 6姫島村のおすすめ観光スポット1:姫島港フェリー乗り場
  7. 7姫島村のおすすめ観光スポット2:姫島灯台
  8. 8姫島村のおすすめ観光スポット3:姫島灯台ハートの切り株
  9. 9姫島村のおすすめ観光スポット4:比売語曽神社
  10. 10姫島村のおすすめ観光スポット5:拍子水温泉
  11. 11姫島村のおすすめ観光スポット6:観音崎
  12. 12姫島村のおすすめ観光スポット7:黒曜石の断崖
  13. 13姫島村のおすすめ観光スポット8:姫島海水浴場
  14. 14姫島村のおすすめ観光スポット9:姫島村青年団キャンプ場
  15. 15姫島村のおすすめ観光スポット10:大帯八幡社
  16. 16姫島村のおすすめ観光スポット11:西村英一顕彰碑
  17. 17姫島村のおすすめ観光スポット12:矢筈岳
  18. 18姫島村のおすすめ観光スポット13:南浜公園
  19. 19姫島村のおすすめ観光スポット14:姫島の地層褶曲
  20. 20姫島村のおすすめ観光スポット15:土産店ビ・ボーン
  21. 21姫島村のおすすめ観光スポット16:東土産店
  22. 22姫島村のおすすめ観光スポット17:盆踊り
  23. 23姫島村に宿泊しよう!
  24. 24姫島村のおすすめ宿泊スポット1:安西旅館
  25. 25姫島村のおすすめ宿泊スポット2:だるま旅館
  26. 26姫島村の食事処
  27. 27姫島村のおすすめ食事処1:姫乃家
  28. 28姫島村のおすすめ食事処2:もりえい
  29. 29大分の姫島村へ出かけよう!

大分県にある姫島村

姫島村は大分県の離島にある村で、近年人気の観光スポットとなっています。自然に囲まれた美しい島には、見どころもたくさんあります。今回は大分県の姫島村について詳しくご紹介していきます。食事が出来るスポットや、宿泊施設などもいっしょのご紹介します。姫島村へお出かけの方は、ぜひ参考にされてください!

Thumb大分の観光スポット大特集!子供連れからカップルまでおすすめの穴場も!
大分県といえば温泉や大自然があふれる場所として知られています。大分には有名な観光名所やカップ...

姫島村はお姫様の伝説が残る七不思議スポット

姫島には七不思議と言われる言い伝えがあります。この島に流れついたお姫様にまつわる伝説で、姫島でも人気の観光スポットとなっています。

姫島のお姫様とは、比売語曽神(ひめこそのかみ)のこと。古事記に登場する人物で、意富加羅国(おほからのこく)王子からの求婚を逃れ、姫島に来たと言われています。

お姫様の手によって湧き出した温泉や、お姫様が使った楊枝から芽を吹いた大木など、伝説にまつわる観光スポットは見ごたえがあります。七不思議に関連する観光スポットを巡りながら、姫島散策するといっそう旅が楽しくなります。

日本のジオパークとして知られる姫島村

姫島は日本のジオパークとして知られています。日本には44のジオパークがあり、姫島はその中のひとつ。ジオパークとは、地球の自然を学べるスポットのことで、阿蘇のカルデラなどが有名。

姫島は火山が生み出した島として、その周辺を含みジオパークに認定されています。黒曜石が産出される断崖など、小さな島の中に見どころがたくさんあります。

自然が造りだした場所を巡ることで、地球のしくみもわかってきます。姫島は地球の仕組みを学びながら観光ができる、貴重なスポットでもあります。

姫島村へのアクセス

姫島村へのアクセス方法をご紹介していきます。姫島へのアクセス法はフェリーのみになります。大分県の国見町にある、伊美港からフェリーが運航しています。

伊美港から姫島港までは、およそ20分。そんなに距離はないので、あっという間に着いてしまいます。フェリーの料金は片道570円。往復でチケットを買っておくと安心です。

姫島行きフェリーは、朝6時から夜の7時台まで運航しています。冬季になると本数が減ってしまうので、確認してから乗るようにしましょう!

住所 大分県国東市国見町伊美
電話番号 0978-82-0022

姫島村の移動手段

姫島の移動手段ですが、基本的にはフェリーを降りてから徒歩で散策することになります。島を一周するとおよそ1時間くらいですが、歩いて周ると良い運動になります。

歩いての移動が苦手な方は、レンタサイクルがおすすめ。姫島には数か所レンタサイクル屋さんがあるので、自転車を借りて気軽に姫島散策することができます。

レンタサイクルのお値段は、1時間200円ほど。自転車の種類も多いので、子連れの方も安心して借りることができます。海沿いをサイクリングすると、風が心地よくおすすめです。一人旅はもちろん、ファミリーやグループで楽しんでみてください!

姫島村のおすすめ観光スポット1:姫島港フェリー乗り場

まず最初にご紹介する姫島村の観光スポットは、「姫島港フェリー乗り場」。姫島行きのフェリーを降りて、すぐの場所にあります。

「姫島港フェリー乗り場」は、姫島村に着いて初めての観光スポット。全体がガラス張りになっており、ここからは美しい海と、姫島村の全体の景色を見渡すことができます。

1階には売店があり、姫島村のちょっとしたお土産や飲料・お菓子などを購入することができます。2階の待合室から見る海も素敵で、フェリーや貨物船が通るさまを見ることができます。島にはあまりトイレがないので、こちらでトイレ休憩なども済ませておくと便利です。

住所 大分県東国東郡姫島村
電話番号 0978-87-2021

姫島村のおすすめ観光スポット2:姫島灯台

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「姫島灯台」。姫島フェリー乗り場より車で20分ほどの場所にあります。

「姫島灯台」は1904年に造られた灯台で、姫島村のはしっこにある人気観光スポットです。花崗岩で造られた灯台は、真っ白な外観で見た目も美しく、周りには何もないとても静かな場所です。

灯台は3階建てになっており、燃料室・当直室・灯室として利用されていました。姫島は航路標識の発祥の地とも言われており、江戸時代にこの付近で火を焚き、船を誘導したのが始まりではないかと言われています。

海の音を聞きながら、ゆったりした時間を過ごしたいときにぴったりのスポットです。ゆったり落ち着いて観光したい方におすすめ。

住所 大分県東国東郡姫島村稲積

姫島村のおすすめ観光スポット3:姫島灯台ハートの切り株

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「ハートの切り株」。姫島フェリー乗り場より歩いて60分ほどの場所にあります。

姫島灯台の付近には桜の木があるのですが、その中にハート形になった切り株があることで話題となっています。

こちらの「ハートの切り株」は、オオシマサクラの古きを切った際に出来たのもで、姫島に伝わる七不思議に関連するのではないかと言われています。

姫島灯台の周辺は、公園として整備されています。春には桜が咲く美しいスポットで、地元の方にも人気があります。観光客には撮影スポットとして人気となっています。

住所 大分県東国東郡姫島村稲積

姫島村のおすすめ観光スポット4:比売語曽神社

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「比売語曽社(ひめこそしゃ)」。姫島フェリー乗り場より歩いて10分ほどの場所にあります

「比売語曽社」は古事記に名が記されている大変歴史の古い神社。姫島村でも最古の神社として知られています。

御祭神は比売語曽神で、意富加羅国(おほからのくに)の王の求婚から逃れこの地に着いた姫様だと言われています。

住所 大分県東国東郡姫島村両瀬
電話番号 0978-87-2111

姫島村のおすすめ観光スポット5:拍子水温泉

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「拍子水温泉」。姫島フェリー乗り場より車で12分ほどの場所にあります。

「拍子水温泉」は姫島に唯一ある温泉施設で、観光スポットとして人気があります。姫島村が運営する温泉で、源泉は24.9度と低め。人が入る温泉はお湯が加えられた温かいものです。

地元の方も多く訪れている温泉施設で、入浴料は310円とリーズナブル。何度でも入りたくなってしまう、心地の良い温泉です。

「拍子水温泉」は姫島ジオパークの見どころのひとつで、温泉施設の外には、温泉の沸くさまを間近で見られる源泉があります。

住所 大分県東国東郡姫島村姫島村一円5118-2
電話番号 0978-87-2111

姫島村のおすすめ観光スポット6:観音崎

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「観音崎」。姫島フェリー乗り場より歩いて30分ほどの場所にあります。

「観音崎」は北浦海岸にある観光スポットで、高さ40mの断崖が120mも続く見晴らしの良い場所にあります。姫島ジオパークの見どころのひとつで、この一帯は天然記念物に指定されています。

断崖の先端には、千人堂と呼ばれるお堂があります。馬頭観世音を祀ったお堂で、千人の人を鬼から守る観音様として知られています。

「観音崎」は、夕日が美しい場所として人気があるので、観光の最後に訪れるのもおすすめ。美しい海岸線にゆったり腰を下ろして、島の自然と一体感を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 大分県東国東郡姫島村

姫島村のおすすめ観光スポット7:黒曜石の断崖

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「黒曜石の断崖」。姫島フェリー乗り場より歩いて30分ほどの場所にあります。

「黒曜石の断崖」は、姫島ジオパークの見どころのひとつ。火山が噴火した跡地で、黒曜石がむき出しになった断崖は見ごたえがあります。

露天している黒曜石が見られる貴重なスポットで、この一帯は国の天然記念物に指定されています。断崖を良く見ると乳白色の黒曜石がキラキラと光っています。

姫島村のおすすめ観光スポット8:姫島海水浴場

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「姫島海水浴場」。姫島フェリー乗り場より歩いて18分ほどの場所にあります。

「姫島海水浴場」は、夏のシーズンになると県外からもたくさんの観光客が訪れるスポット。おだやかな波で泳ぎやすく、子供づれのファミリーにもおすすめの海水浴場です。

夏の海も楽しいのですが、秋冬の静かな海もおすすめです。民宿にとまって朝早くのお散歩では、素敵な朝焼けをみることができます。

住所 大分県東国東郡姫島村
電話番号 0978-87-3770

姫島村のおすすめ観光スポット9:姫島村青年団キャンプ場

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「姫島村青年団キャンプ場」。姫島フェリー乗り場から歩いて15分ほどの場所にあります。

「姫島村青年団キャンプ場」は姫島村が管理するキャンプ場。海を見ながら優雅にキャンプが楽しめるスポットで、7月~8月末までの間オープンしています。

フリーテントサイトとバンガローが3つ完備されたキャンプ場で、テントの料金は1張り1000円。バンガローは大人1人1500円で、子供は500円です。シャワー設備もあるので、海水浴で利用する方も多く夏のキャンプで思いきり楽しめるスポットです。

住所 大分県東国東郡姫島村用作
電話番号 0978-87-2111

姫島村のおすすめ観光スポット10:大帯八幡社

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「大帯(おおたらし)八幡社」。姫島フェリー乗り場より歩いて3分ほどの場所にあります。

「大帯八幡社」は姫島村にある八幡神社で、ご祭神は仲哀天皇。創建された年は明らかになっていませんが、14世紀にはその名前が記されていた歴史の古い神社です。

「大帯八幡社」の本殿は、伝統的な八幡造りで造られた珍しい造りで、横に長い建築が特徴です。境内には樹齢500年のご神木があり、自然のパワーをいただけそうな神社です。

住所 大分県東国東郡姫島村2064
電話番号 0978-87-3904

姫島村のおすすめ観光スポット11:西村英一顕彰碑

続いてご紹介する姫島の観光スポットは、「西村英一顕彰碑」。姫島フェリー乗り場より歩いて15分ほどの場所にあります。

「西村英一顕彰碑」は、西村英一記念公園の中に建てられた顕彰碑。西村英一は、姫島村出身の政治家で、田中角栄が総裁の時代に、自民党副総裁にまで上りつめた人物です。姫島村の名誉村民となり、その功績を称え姫島村に顕彰碑が建てられました。

「西村英一顕彰碑」が建てられている公園は、梅の花が咲くスポットとしても人気。婦人会の人が主体となり、おせったいと呼ばれるイベントも開催される場所です。

住所 大分県東国東郡姫島村達磨

姫島村のおすすめ観光スポット12:矢筈岳

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「矢筈岳(やはずだけ)」。姫島フェリー乗り場より歩いて30分ほどの場所にあります

姫島の登山スポットとして人気の山で、標高はおよそ266.6m。姫島では一番高い山です。山頂からは国東半島の景色を見ることができます。

四季折々の花が咲く登山道は、日帰り登山にもぴったりの山。フェリー乗り場からも、「矢筈岳」の全貌を見ることができます。

住所 大分県東国東郡姫島村

姫島村のおすすめ観光スポット13:南浜公園

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、姫島フェリー乗り場より、歩いて2分ほどの場所にあります。
 

姫島フェリー乗り場のすぐ近くにある公園で、フェリーの待ち時間や、宿泊施設へ行くまえの休憩スポットとしてもよく利用されているスポットです。

公園内には藤本熊雄翁の像が建っており、碑文も並んでいます。藤本熊雄翁は、姫島で村長を務めていた人物。親子2代で16期に渡り村長を務めたそうです。

公園の前にはお土産店もあるので、観光で立ち寄りやすいスポット。姫島ジオパークの見どころとして、大きな黒曜石の岩があります。じっくり黒曜石を間近で眺めたい人には、おすすめのスポットです!

住所 大分県東国東郡姫島村
電話番号 0978-87-2279

姫島村のおすすめ観光スポット14:姫島の地層褶曲

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「姫島の地層褶曲(しゅうきょく)」。フェリー乗り場より歩いて35分の場所にあります。

「姫島の地層褶曲」は、矢筈岳の近くにある姫島でも人気の観光スポット。こちらも姫島ジオパークの見どころのひとつで、地震によって褶曲した地層が見られる希少なスポット!瓦上になった地層をはっきりとみることができます。

褶曲した地層の幅は約30cmで、長さは20mほど続いています。ジオパークの目玉ともなっているので、地層など興味がある方はぜひ行ってみてください!

住所 大分県東国東郡姫島村大海

姫島村のおすすめ観光スポット15:土産店ビ・ボーン

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「土産店ビ・ボーン」姫島フェリー乗り場より歩いて6分ほどの場所にあります。

「土産店ビ・ボーン」は姫島村にあるお土産店で、姫島村のお土産や雑貨などを販売。冷凍エビなどの海産物も販売しています。

「土産店ビ・ボーン」では、レンタサイクルも取り扱っています。歩いて行くのにはちょっと遠い場所も、自転車なららくらく楽しめます。サイクリングで、姫島村を散策してみてはいかがでしょうか。営業時間は9:00~18:00で、お休みは不定休となっています。

住所 大分県東国東郡姫島村2080
電話番号 0978-87-2844

姫島村のおすすめ観光スポット16:東土産店

続いてご紹介する姫島村の観光スポットは、「東土産店」。姫島フェリー乗り場より歩いて6分ほどの場所にあります。

東土産店は港の近くにあるお土産店で、姫島のお土産を購入することができます。小さなお店ですが品揃えも良く、南浜公園やフェリー乗り場からも近い場所にあります。営業時間は8:30~18:00。お休みは不定休になっています。

住所 大分県東国東郡姫島村2071
電話番号 0978-87-3436

姫島村のおすすめ観光スポット17:盆踊り

続いてご紹介する姫島村のおすすめ観光は、「盆踊り」。毎年8月13日と14日に行われるお祭りで、県外からも多くの観光客が訪れていまます。

姫島の「盆踊り」では、地域によって種類の違う伝統の踊りを見ることができます。キツネ踊りやあや踊りなど、鎌倉時代から続く伝統的な踊りで、姫島では大人気のイベントとなっています。

姫島村の「盆踊り」は、姫島村の各所で行われます。期間中は地域をぐるっと巡ってみると楽しいかもしれません。

住所 大分県東国東郡姫島村

姫島村に宿泊しよう!

姫島村には8つの宿泊施設と、キャンプ場があります。日帰り旅も良いのですが、宿泊してゆっくり島を巡るのもおすすめです。

ここからは、姫島村の宿泊所をご紹介していきます。宿泊してゆっくり姫島を散策した方は、ぜひ参考にされてください!

姫島村のおすすめ宿泊スポット1:安西旅館

まず最初にご紹介する姫島の宿泊所は、「安西旅館」。姫島フェリー乗り場より、歩いて5分ほどの場所にあります。

15人ほどが泊まれる小さな宿泊所ですが、新鮮な海の幸が食べられるとあって、姫島でも一番人気の宿泊所です。

食事処としても人気のある宿泊所で、車海老やカレイなど新鮮な海鮮グルメを味わうことができます。

住所 大分県東国東郡姫島村1485-1
電話番号 0978-87-2034

姫島村のおすすめ宿泊スポット2:だるま旅館

続いてご紹介する姫島の宿泊所は、「だるま旅館」。姫島フェリー乗り場より、歩いてほどの場所にあります。

「だるま旅館」は、姫島村のなかほどのある旅館で、30人ほどが泊まれる姫島では大きな旅館。宿泊料金は1泊8000円から。ボリューム満点のお食事も付いており、ゆったりとリラックスできる宿泊所です。

住所 大分県東国東郡姫島村1553
電話番号 0978-87-2026

姫島村の食事処

姫島は海に囲まれた離島なので、新鮮な魚介類が食べられるおすすめのグルメスポット。海鮮を取り扱う食事処が多く、宿泊や日帰り旅でも美味しいグルメを味わうことができます。ここからは、姫島村のおすすめ食事処を厳選してご紹介します。姫島観光の参考にされてください!

姫島村のおすすめ食事処1:姫乃家

まず最初にご紹介する姫島村の食事処は、「姫乃家」。姫島フェリー乗り場より、歩いて8分ほどの場所にあります。

「姫乃家」は姫島村でも一番人気の食事処で、店内には大きな水槽があり、活きのよいお魚料理が食べられるおすすめの食事処です。こちらでお食事するためだけに、フェリーに乗って来れれる方もいらっしゃるそうです。

営業時間は11:00~23:00。営業時間が長いので、姫島でいつでもお食事することが出来る便利なお店です。

住所 大分県東国東郡姫島村2089-10
電話番号 0978-87-3956

姫島村のおすすめ食事処2:もりえい

続いてご紹介する姫島のお食事処は、「もりえい」。姫島フェリー乗り場より、歩いて12分ほどの場所にあります。

真っ白い外観の洋風なお店ですが、姫島の海鮮料理が食べられる人気の食事処。おすすめメニューは車海老のフライ定食1575円と、車海老御前3500円。

新鮮な魚介類がいただける食事スポットへぜひ立ち寄ってみてください。営業時間は11:00~17:00で、お休みは不定休です。

住所 大分県東国東郡姫島村松原2089-10
電話番号 0978-87-3666

Thumb大分のお土産で人気のお菓子は?お酒や雑貨もありのおすすめ25選!
九州にある大分県は日本一の別府温泉があります。観光客が多く、お土産もたくさんあります。お菓子...

大分の姫島村へ出かけよう!

いかがでしたでしょうか。今回は大分県の離島「姫島村」についてご紹介しました。姫島村には魅力的な観光スポットがたくさんあります。自然いっぱいの観光スポットが多く、都会にはないゆったりとした時間を過ごすことができます。大分県へ旅行へ行かれる際は、ぜひ姫島村まで足をのばしてみてください!

関連するキーワード

Original
この記事のライター
u-kun

人気の記事

人気のあるまとめランキング