神戸のクリスマスデートおすすめスポット11選!感動的な夜景は雰囲気抜群!

兵庫の神戸といえば、夜景を楽しむことができるスポットが多いとして知られています。そんな神戸ですが、クリスマスシーズンともなるとイルミネーションをあちらこちらに眺めることができるようになっています。そこでクリスマスデートにおすすめのスポットを紹介します。

神戸のクリスマスデートおすすめスポット11選!感動的な夜景は雰囲気抜群!のイメージ

目次

  1. 1神戸のクリスマスデートスポット特集!夜景やイルミネーションはおすすめ!
  2. 2神戸のおすすめクリスマスデートスポット1「ハーバーランドエリア」
  3. 3神戸のクリスマスデートスポット「ハーバーランドエリア」の情報
  4. 4神戸のおすすめクリスマスデートスポット2「北野異人館街」
  5. 5神戸のクリスマスデートスポット「北野異人館街」の情報
  6. 6神戸のおすすめクリスマスデートスポット3「神戸ルミナリエ」
  7. 7神戸のクリスマスデートスポット「神戸ルミナリエ」の情報
  8. 8神戸のおすすめクリスマスデートスポット4「神戸布引ハーブ園」
  9. 9神戸のクリスマスデートスポット「神戸布引ハーブ園」の情報
  10. 10神戸のおすすめクリスマスデートスポット5「明石海峡大橋」
  11. 11神戸のクリスマスデートスポット「明石海峡大橋」の情報
  12. 12神戸のおすすめクリスマスデートスポット6「南京町」
  13. 13神戸のクリスマスデートスポット「南京町」の情報
  14. 14神戸のおすすめクリスマスデートスポット7「プレミアム・アウトレット」
  15. 15神戸のクリスマスデートスポット「プレミアム・アウトレット」の情報
  16. 16神戸のおすすめクリスマスデートスポット8「新神戸オリエンタルシティ」
  17. 17神戸のクリスマスデートスポット「新神戸オリエンタルシティ」の情報
  18. 18神戸のおすすめクリスマスデートスポット9「須磨離宮公園」
  19. 19神戸のクリスマスデートスポット「須磨離宮公園」の情報
  20. 20神戸のおすすめクリスマスデートスポット10「神戸国際会館」
  21. 21神戸のクリスマスデートスポット「神戸国際会館」の情報
  22. 22神戸のおすすめクリスマスデートスポット11「摩耶山」
  23. 23神戸のクリスマスデートスポット「摩耶山」の情報
  24. 24神戸のクリスマスデートで夜景やイルミネーションを楽しもう!

神戸のクリスマスデートスポット特集!夜景やイルミネーションはおすすめ!

神戸といえば多くの観光地があるスポットしても有名です。そんな観光地が多い神戸ですが、その中でもクリスマスシーズンとなると、夜景やイルミネーションを楽しむ人達が多く訪れます。そんな神戸にてクリスマスデートにおすすめのデートスポットについて徹底的に紹介させていただきますので参考にしてください。

神戸のおすすめクリスマスデートスポット1「ハーバーランドエリア」

神戸のおすすめクリスマスデートスポット1つ目は「ハーバーランドエリア」となっています。こちらのスポットは、クリスマスシーズンでなくても、神戸のデートスポットとして広く知られているスポットとなっています。

そんな神戸のハーバーランドエリアですが、クリスマスデートスポットとしても非常に人気が高くなっています。神戸タワーやモザイクなど、様々なおしゃれなスポットが点在していることで多くの人が利用しています。

特に、クリスマスデートにて、神戸タワーから眺めることができる神戸の夜景は絶景となっています。優雅なデートの締めくくりとしてこちらのスポットを利用してみてはいかがでしょうか。

そんなハーバーランドエリアですが、クリスマス以外でも夜景が美しいとして有名ですが、クリスマス期間中はそれに加えて、イルミネーションによって一層ロマンチックになるスポットとしても知られています。

例えば、クリスマス期間中にある「ハーバートライズチャーチ」では、毎年クリスマスの時期に願い事をベルに書いてクリスマスツリーに飾るというメッセージツリーイベントも開催されていますので、おすすめとなっています。

またハーバーランドエリアには、神戸の夜景を存分に満喫することができるモザイク大観覧車もあります。イルミネーションで装飾されたエリアと、合わせてみる神戸の夜景は非常に美しくなってロマンチックとなっています。おすすめです。

神戸のクリスマスデートスポット「ハーバーランドエリア」の情報

神戸のクリスマスデートスポット「ハーバーランドエリア」の情報について説明させていただきます。こちらのスポットは数多くの施設が点在しております。そして各種営業時間も異なっていますので、営業時間については公式サイトを確認することをおすすめします。アクセスはJR神戸駅から徒歩10分ですのでアクセスも良いです。

Thumb神戸観光のおすすめスポットを紹介!穴場から人気の名所まで一挙公開!
日本を代表する港町・神戸市。震災から瞬く間に復興を終え、近代的な建築物が立ち並ぶメリケンパー...

神戸のおすすめクリスマスデートスポット2「北野異人館街」

神戸のおすすめクリスマスデートスポット2つ目は「北野異人館街」となっています。こちらのスポットは、クリスマスでなくても、神戸のおしゃれなスポットとして多くの観光客が国内外から訪れる人気の観光スポットです。

洋風の建物が立ち並んでおり、幕末から明治時代以降の日本において欧米人が移住するために使用していた住居が今なお残っておることで有名です。うろこの家を始めとして数多くの興味深い建物が並んでいます。

こちらのスポットは、クリスマスの時期にもなると街中にクリスマスグッズが溢れて非常にロマンチックな空間となっています。建物の周囲にサンタクロースのオブジェが展示されいたりと周囲がクリスマス一色になります。

またそれぞれの異人館は夜間ライトアップが行われますのでイルミネーションが非常に美しいことで有名です。約4万個の電球が幻想的に光り輝き大変ロマンチックになっています。

またクリスマスデートにおすすめの理由として、こちらのスポットの周囲にはおしゃれなレストランやカフェも点在しています。そのためイルミネーションを楽しんだ後は、カップルでレストランによることも出来ます。

美しいイルミネーションやクリスマスアートは、11月初旬から愉しむことができるようになっていますので、クリスマスデートとして訪れるにはピッタリのスポットとなっています。ロマンチックな空間を堪能してみてください。

神戸のクリスマスデートスポット「北野異人館街」の情報

神戸のクリスマスデートスポット「北野異人館街」の情報について説明させていただきます。こちらのスポットへのアクセス方法についてですが、阪急神戸線「三宮駅」から徒歩15分ほどになっています。営業時間は建物ごとに異なっていますが、おおよそ9:00から18:00までとなっています。行く場合は早めに訪れましょう。

Thumb神戸北野異人館と街を観光!アクセスやスタバなどおすすめの見どころ紹介!
兵庫県の神戸で観光でも人気となっている、「神戸北野異人館」のおすすめ情報や見どころについて詳...

神戸のおすすめクリスマスデートスポット3「神戸ルミナリエ」

神戸のおすすめクリスマスデートスポット3つ目は「神戸ルミナリエ」となっています。こちらは12月上旬から中旬にかけて開催されているイルミネーションを楽しむことができるイベントとしても知られています。

神戸ルミナリエは、阪神淡路大震災の犠牲者に対する鎮魂や追悼などを記念して行われているイベントとなっています。なんと20年以上も続いている比較的歴史の長いライトアップとしても知られているのが特徴です。

そんなイルミネーションの規模は、まさに圧巻の一言。イルミネーションでライトアップされた建物や、人がくぐることができるアーチなど数多くのイルミネーションを堪能することができるようになっています。

開催期間中にもなると、様々な場所が色とりどりの電飾で飾られますので、非常に幻想的でロマンチックな雰囲気に包まれることとなります。そのためデートで訪れるのであれば欠かせない人気のイベントです。

またおすすめの観覧ルートも定められているので、神戸ルミナリエのイルミネーションを思う存分満喫したいような方は事前に調べるようにしておくことをおすすめします。寒い中1キロ以上歩きますが、その迫力は素晴らしいです。

またそのルートからは、神戸旧居留地の夜景も満喫することができるようにもなっています。まるでヨーロッパの町並みを歩いているかのような雰囲気で、幻想的な空間が広がっていますのでおすすめとなっています。

神戸のクリスマスデートスポット「神戸ルミナリエ」の情報

神戸のクリスマスデートスポット「神戸ルミナリエ」の情報について説明させていただきます。神戸ルミナリエは、JRや市営地下鉄などが乗り入れる三宮駅から近い場所となっていますので、アクセスが非常に容易になっています。また近くにはホテルなども数多くありますので、県外からのアクセスもおすすめとなっています。

神戸のおすすめクリスマスデートスポット4「神戸布引ハーブ園」

神戸のおすすめクリスマスデートスポット4つ目は「神戸布引ハーブ園」となっています。山や海に囲まれている自然豊かな神戸市は、ハーバーランドエリアを始めとして海側のエリアの観光地が有名ですが、それだけではありません。

こちらの神戸布引ハーブ園は、山側のエリアになるおしゃれな空間となっています。というのも、ドイツの雰囲気をイメージしており、非常に幻想的でデートにもおすすめのスポットととなっています。

こちらのスポットは、北野ハーブ園山麓駅からロープウェイを利用しておおよそ10分かけて到着することができるエリアとなっておりまして、道中でもロープウェイから眺める夜景を楽し無事ができるようになっています。

またここでは神戸の夜景を満喫しながら、200種類以上ものハーブを育てている畑を散策することができるようになっています。都会の喧騒を忘れて、のんびりとした時間を過ごしたいような方にはオススメのスポットとなります。

またクリスマスの時期になると、園内がイルミネーションになって非常にロマンチックな時間を過ごすことができるようになっています。巨大なクリスマスタワーや、クリスマスリースなども見れるので雰囲気が抜群です。

クリスマスの時期には、クリスマスマーケットも開催されています。そのためクリスマス感を感じながら、ゆっくりと食事をしたり、ワインを楽しんだり、ショッピングに勤しんでみたりと、様々な楽しみ方が出来ます。

神戸のクリスマスデートスポット「神戸布引ハーブ園」の情報

神戸のクリスマスデートスポット「神戸布引ハーブ園」の情報について説明させていただきます。こちらのスポットは、入園料金が大人1400円、子供700円となっており、営業時間はロープウェイの営業時間に準じます。おおよそ9:30から21:00頃までとなっていますので覚えておきましょう。お得に利用できるナイター料金もあります。

神戸のおすすめクリスマスデートスポット5「明石海峡大橋」

神戸のおすすめクリスマスデートスポット5つ目は「明石海峡大橋」となっています。明石海峡大橋といえば、神戸と淡路島を結んでいる巨大な端となっています。普段でも毎日ライトアップが行われています。

しかし、その中でもクリスマス期間中のライトアップがあります。ただの橋のライトアップに過ぎないと考えてしまうのは早計です。非常に美しいレインボーカラーにライトアップされて美しくなっています。

さらに明石海峡大橋は、全長が3.9キロメートルもありますので、そんな巨大な吊橋となっている明石海峡大橋のライトアップあ壮大となっています。また近くにある「舞子海上プロムナード」はそのライトアップをしっかり見れる回遊式遊歩道です。

また展望ラウンジもありますので、美しい明石海峡大橋のライトアップをしっかりと望むことができるようになっています。もし野外からライトアップを堪能したいのであれば、舞子公園がおすすめとなっています。

もちろん、実際に足を運んでもよいのですが、車に乗って移動するのも最高のドライブ経験を満喫することが出来ます。三井アウトレットパークである「マリンピア神戸」や須磨離宮公園などもありますので、デートにもおすすめです。

神戸のクリスマスデートスポット「明石海峡大橋」の情報

神戸のクリスマスデートスポット「明石海峡大橋」の情報について説明させていただきます。こちらは神戸と淡路島を結ぶ明石海峡大橋となっていますので、通行するにあたっては通行料が必要になります。どんなパターンで点灯するかは、公式サイトで確認することが出来ますので、チェックしておきましょう。

神戸のおすすめクリスマスデートスポット6「南京町」

神戸のおすすめクリスマスデートスポット6つ目は「南京町」となっています。神戸というと、北野異人館などを始めとした西洋的な町並みのイメージが強いかもしれません。しかしながら、神戸にはそれ以外のスポットもあります。

代表的なものでいうと、今回紹介する「南京町」は、たくさんの中華街が並んでいる人気のスポットとしても知られています。日本参内中華街としても知られているこちらのスポットは、クリスマスシーズンを問わず神戸を代表するスポットです。

中華街とクリスマスのイルミネーションというと、一見ミスマッチのような印象を抱くでしょうが、実際のところは非常に美しいイルミネーションを楽しむことが出来ます。洋風とは違ったイルミネーションを満喫できます。

特に南京町では、中華風のランタンのイルミネーションが町を彩ってくれます。クリスマスのイルミネーションといえば、もみの木にライトアップという印象がありますが、それとはまた一風変わったイルミネーションを楽しめます。

また南京町といえば、クリスマス時期にかかわらず、食べ歩きが非常に評判が高くなっています。豚まんや、ラーメン、水餃子などをはじめとして、のんびり食べながら南京町を散策することができるようになっています。

そのため寒い冬に、温かいため物を食べながらカップルで散策するのもデートにおすすめになっています。クリスマスでの期間中毎晩イルミネーションは灯されていますので、好きな時期にアクセスするようにしましょう。

神戸のクリスマスデートスポット「南京町」の情報

神戸のクリスマスデートスポット「南京町」の情報について説明させていただきます。こちらの観光スポットは、日中営業していますが、ライトアップは12月前半から12月下旬までの期間中、日没後から深夜にかけて行われます。またアクセスにあたっては、最寄り駅である「元町」から徒歩2分となっていますのでアクセスも楽です。

Thumb神戸の中華街「南京町」のおすすめ店紹介!人気グルメを食べ歩き!
神戸には、横浜や長崎と並んで日本三大中華街の南京町があります。南京町を散策しながらの食べ歩き...

神戸のおすすめクリスマスデートスポット7「プレミアム・アウトレット」

神戸のおすすめクリスマスデートスポット7つ目は「神戸三田プレミアム・アウトレット」となっています。こちらのお店は、神戸だけでなく西日本でも最大規模の店舗を持つ大きなアウトレットモールとなっています。

そして神戸のこちらのアウトレットモールは、ロサンゼルス市郊外にある高級住宅地として知られている「パサディナ」をモデルとしています。そのため、大人の方を中心にラグジュアリな雰囲気が楽しめるデートスポットとして知られています。

そしてクリスマスシーズンともなると、建物やその周辺には様々なイルミネーションで彩られ、訪れた方々を楽しめせてくれます。そしてそんなイルミネーションの電球の数は、なんと20万球にもなっています。

また、周囲には、光のカーテンも展示されたり、ヤシの木や、噴水パームツリーなど、様々な装飾を楽しむことが出来ますので、海外のリゾート気分を満喫することができるようにもなっています。加えて、サンタクロースとの記念撮影会も行っておりますので、お子さんがいる家族連れでも楽しむことができるようになっています。

神戸のクリスマスデートスポット「プレミアム・アウトレット」の情報

神戸のクリスマスデートスポット「プレミアム・アウトレット」の情報について説明させていただきます。こちらのライトアップの期間は11月上旬から2月下旬まで行っております。日没から、こちらのお店が閉店する時間までライトアップを楽しむことができるので、ゆっくりと夜に訪れてみることをおすすめいたします。

神戸のおすすめクリスマスデートスポット8「新神戸オリエンタルシティ」

神戸のおすすめクリスマスデートスポット8つ目は「新神戸オリエンタルシティ」となっています。こちらは1988年にオープンした施設となっておりまして、ホテルと専門店街と劇場の3つの施設がある建物となっています。

ホテルとして宿泊してもおすすめなのですが、地上37階から望むことができる景色は絶景となっています。クリスマスシーズンとなると、巨大クリスマスツリーが展示されますので、館内がクリスマス一色に包まれておすすめです。

神戸のクリスマスデートスポット「新神戸オリエンタルシティ」の情報

神戸のクリスマスデートスポット「新神戸オリエンタルシティ」の情報について説明させていただきます。こちらのスポットは、新神戸駅からすぐのところに位置しているアクセスが非常に良い場所となっています。

営業時間は、朝の11:00から夜の21:00までとなっていますので、比較的いつに行っても楽しむことが出来ます。店内にはカフェやレストランも多数出店していますので、夜景をバックにディナーを楽しむのもおすすめです。

神戸のおすすめクリスマスデートスポット9「須磨離宮公園」

神戸のおすすめクリスマスデートスポット9つ目は「須磨離宮公園」となっています。こちらは、神戸市の東部付近にある公園となっており、冬になると様々なイベントが開催されているとのことで人気を集めています。

例えば、キャンドルナイトや、ポインセチア展、そしてイルミネーションなど様々なクリスマスイベントが開催されますのでデートスポットとしては最適になっています。他のイルミネーションスポットより落ち着いた雰囲気に包まれています。

また車でのアクセスにも非常に便利となっていますので、クリスマスシーズンにドライブデートを楽しむのであればおすすめとなっています。また園内にあるレストランでは、クリスマスソングコンサートも開催されています。

神戸のクリスマスデートスポット「須磨離宮公園」の情報

神戸のクリスマスデートスポット「須磨離宮公園」の情報について説明させていただきます。こちらのクリスマスデートスポットについてですが、営業時間は9:00から17:00までですが、夜間営業も行っていることもあるので公式サイトでチェックすることをおすすめします。また山陽電車「東須磨」から徒歩10分の場所にあります。

神戸のおすすめクリスマスデートスポット10「神戸国際会館」

神戸のおすすめクリスマスデートスポット10つ目は「神戸国際会館」となっています。こちらのスポットは、神戸国際会館にある、世界各国の植物が集まる「屋上庭園」となります。11月中旬からイルミネーションが点灯され非常に美しくなります。

「神戸の楽園」をコンセプトとしたこちらのスポットは、シンボルツリーでもある樹齢500年のオリーブの木などを始め、様々な異国の植物が大集合しています。そんな珍しい植物がイルミネーションによって彩られます。

また屋上にありますので、そこから望むことができる夜景も絶景となっています。夜景を眺めたり、イルミネーションを満喫したりしながら、存分にクリスマスデートを楽しむことが出来ます。

神戸のクリスマスデートスポット「神戸国際会館」の情報

神戸のクリスマスデートスポット「神戸国際会館」の情報について説明させていただきます。こちらの施設は営業時間が10:00から20:00までとなっており、ライトアップが行われるのは日没の17:00以降となります。またクリスマス期間には、クルスマスワークショップなども開催されるので、チェックしておきましょう。

神戸のおすすめクリスマスデートスポット11「摩耶山」

神戸のおすすめクリスマスデートスポット11つ目は「摩耶山」となっています。こちらは神戸100万ドルともいわれている夜景を望むことができる、絶景を楽しむことができる人気のスポットとなっています。

クリスマスに望むことができる夜景は特別感があって、いつもより格別です。プライベートな時間で、都会の喧騒を忘れてのんびりと過ごしたいなら、あえてクリスマスに訪れてみるのもおすすめとなっています。

神戸のクリスマスデートスポット「摩耶山」の情報

神戸のクリスマスデートスポット「摩耶山」の情報について説明させていただきます。こちらのスポットですが、頂上までは、「摩耶ケーブル駅」を経由してロープウェイで登ることになります。

ロープウェイの最終出発時間は、金曜土曜日曜祝日に限り、21:00となっています。平日は18:00までの運行と早くなりますので注意しておきましょう。利用料金は片道440円とリーズナブルな価格になっています。

神戸のクリスマスデートで夜景やイルミネーションを楽しもう!

今回は、神戸のクリスマスデートでおすすめのスポットを紹介させていただきました。神戸には夜景を楽しめるスポットは数多くありますし、またクリスマスシーズンともなるとイルミネーションを楽しむことができるようにもなっています。ぜひ神戸でクリスマスデートをするときには参考にしてくださると幸いです。

関連記事

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ