京セラドーム周辺の観光スポットまとめ!時間つぶしにもおすすめ!

大阪・京セラドーム周辺のおすすめ人気観光スポット特集をします。京セラドームは、オリックスバファローズの本拠地としても有名です。京セラドームでは、野球の試合からライブなどイベントも行われています。ここでは時間つぶしにぴったりな周辺の場所も挙げていきます。

京セラドーム周辺の観光スポットまとめ!時間つぶしにもおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1大阪・京セラドーム周辺には観光スポットがたくさん!
  2. 2京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット1:まるいち
  3. 3京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット2:KenKen
  4. 4京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット3:もりもり寿し
  5. 5京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット4:ハグミュージアム カフェ
  6. 6京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット5:慶沢園
  7. 7京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット6:ロッダグループ
  8. 8京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット7:四天王寺
  9. 9京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット8:堀越神社
  10. 10京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット9:天王寺公園
  11. 11京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット10:大阪市立美術館
  12. 12京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット11:まぐろの鉄人
  13. 13京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット12:パンのお店 チャビ
  14. 14京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット13:好麺 たまらん
  15. 15大阪・京セラドーム周辺で観光を満喫

大阪・京セラドーム周辺には観光スポットがたくさん!

京セラドームは野球の試合やコンサート・お祭りなど様々なイベントが開催される場所なので、大阪府内だけでなく遠方からも多くの人が訪れます。ここでは、京セラドームの周辺でおすすめの人気観光スポットをご紹介します。大阪グルメが楽しめるお店に、時間つぶしに最適な観光スポットなど色々あるので、京セラドーム周辺で時間つぶしの際にもぜひご参考に!

Thumb京セラドーム・バルコニー席の感想や口コミを調査!本人確認は必要?
京セラドームはバルコニー席というVIP席があります。他の野球場よりも豪華で快適な京セラドーム...
Thumb京セラドームの場所や最寄り駅・アクセス方法を徹底調査!おすすめの行き方は?
京セラドームは、プロ野球の公式戦やコンサート・イベントなどでも使用されている関西最大級のイベ...

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット1:まるいち

大阪グルメといえば粉ものは欠かせません。京セラドーム周辺で大阪グルメを楽しむなら「まるいち」がおすすめです。ドームから徒歩数分なので、すぐにアクセスできるのも魅力的。地元の人にだけでなく、ドーム利用客にも人気のお店です。一人でも気軽に入れるので、イベントまでの時間つぶしにもちょうど良いです。

こちらの名物グルメは「たこ焼き」です。9個・12個など個数が選べるので、自分の好きな量が食べられるのも魅力的。生地にはお出汁がたっぷりと入っていて、ソースを付けなくても美味しくいただけます。

外側はカリっと香ばしく、中はふんわりとしているのが特徴で大きさも小ぶりなので女性やお子さんでも食べやすいです。またテイクアウトも可能となっています。

そしてもう一つの名物が「たこ焼きいりうどん」です。うどんも大阪グルメの1つですが、そのご当地グルメが2種類組み合わさっているのが個性的です。うどんの種類も色々あって、かけうどん・きつねうどん・月見うどんなど色々あります。最後にたこ焼きをトッピングしてくれます。

うどんの汁は透き通っていて上品な風味が口いっぱいに広がります。その上品なお出汁を、たこ焼きが吸っていくので、ソースをつけるたこ焼きとはまた違った美味しさが楽しめます。

お子さんにも人気なのが「たこせん」です。たこ焼きを大きなエビせんべいで挟んだ大阪の駄菓子です。食べ歩きにもぴったりなので、大阪観光のお共としてもぴったりです。

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット2:KenKen

「KenKen」は地元の人を中心に親しまれている居酒屋です。こちらは串カツがメインのお店で、カウンター席のみのこじんまりとした造りです。システムも独特で、一品料理などは自分で持ってきてテーブルに運ぶというセルフスタイルです。ビールも自分で注ぐので、気ままに楽しめるのが人気の理由の1つです。

夜のみの営業となっているので、ドームの帰りなどにフラっと立ち寄ったり、電車までの時間つぶしにサっと腹ごなしをするのにもちょうど良いです。

女性お一人のお客さんも多いので、どなたでも気軽に入れる雰囲気も素敵です。店員さんも気さくな方で、リピーター率も高いとか。

串カツは定番の牛肉のほかにうずら・レンコン・エビなどもおすすめ。衣は細かくしてあるので素材の風味をしっかりと楽しめます。なお、串カツを注文する際には注文票に食べたい串カツのメニューを記入してスタッフの方に渡します。揚げあがりに呼ばれるので、カウンターまで取りに行くというシステムになっています。

どのメニューも200円程度と大変リーズナブルで、色々なものを選んで楽しめるというのが何よりの魅力。串カツ以外のおすすめは「いわしの煮物」と「出汁巻き卵」です。日本酒がお好きな人なら「おでん」も良いです。

特にスジ肉はホロホロっと柔らかくで味が良く染みているのでぜひご賞味ください。大根も中までしっかりと染みていて、身体に染みわたる美味しさです。

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット3:もりもり寿し

ドーム前駅からすぐのところにある「もりもり寿し」は、イオンモール大阪ドーム店の中にあるお寿司屋さんです。本店は金沢で、北陸の高級食材などもリーズナブルな価格で楽しめると評判です。イオンモールで買い物をした後などにも便利なので、家族連れの方やカップルにも人気のお店です。駅から近いので時間つぶしにもぴったり!

様々なネタがありますが、ぜひ「ノドグロ」をお楽しみください。ノドグロは金沢で高級魚として好まれているネタですが、1年を通して脂の量などが変わらない魚なので、いつ食べても美味しいのが魅力。

サっと炙りで提供されるので、香ばしさもたまりません。その他にも「まぐろ」や「蟹」といったネタも大人から子供までみんなに大人気です。

駅からすぐという点と、お寿司の提供までの時間もあまりかからないのが相まって、イベントの時間に合わせて食事もできるのがうれしいところです。さらに待ち合わせ時間前の時間つぶしとして利用する人も多いので、何かと便利と評判です。店内にはカウンター席も多く用意されているので、一人での利用も気軽にできます。

ノドグロ以外に北陸食材を味わうなら「ガスエビ」や「アコウ」「コチ」「メバル」といったものもおすすめ。どれもなかなかお目にかかれない高級食材ですが、お手頃価格なのでぜひチャレンジしてください。

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット4:ハグミュージアム カフェ

「ハグミュージアム カフェ」は京セラドームの隣にある大阪ガスの運営する「hu+gMUSEUM」の中にあるカフェです。おしゃれで開放感のある造りが人気で、女性やカップルのお客さんが多いです。こちらではランチタイムが特に人気で、週末になると行列ができることもあります。店内はこじんまりとしているので、利用する際にはご注意を。

ランチタイムではバリエーションに富んだメニューが用意されているので、その日の気分で食べたいものが食べられると評判。少人数向けのテーブル席やカウンター席もあるので、京セラドームのイベント時間前や時間つぶしの場所としても最適。

おすすめは「野菜カレー」です。旬の野菜をたっぷりと使ったメニューで、男女共に選ばれています。価格も700円とリーズナブル!

サっと軽食をしたい場合には「サンドイッチ」もおすすめです。ハムやレタス・チーズといった食材がたっぷりと挟んであって食べ応えもあります。なお、hu+gMUSEUMの中にはロッカーもあるので、荷物が多い際にはロッカーを利用してからカフェに訪れるのも良いです。駅と京セラドームのアクセスどちらも便利なのでぜひご利用ください。

ティータイムでは軽食メニューやスイーツがメインとなるので、イベント前や待ち合わせの時間つぶしとして利用するお客さんが多いです。居心地が大変良いので、予定時間には気を付けてください。

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット5:慶沢園

天王寺公園の中にある「慶沢園」は憩いのスポットとしても人気です。日本の伝統的な庭園で、大阪で活躍した豪商住友家の所有していた庭園でもあります。都会の真ん中にあるオアシスとして、地元の人や外国人観光客にも評判です。

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット6:ロッダグループ

ドーム前千代崎駅の2番出口から徒歩5分ほどでアクセス可能の「ロッダグループ」は、スリランカ料理の専門店です。本場スリランカからスパイスなどを仕入れているのがウリで、地元の人にも大変人気のお店です。大阪エリアで本場スリランカ料理を専門に扱うお店は珍しいので、スリランカ料理に興味を持った方はぜひ訪れてほしいお店です。

おすすめメニューは「ギャミラサ」です。ワンプレートにいくつもの種類のおかずが乗っていて、真ん中にカレーが盛られます。なお、カレーはお好みがチョイス可能です。

エビやマトン・ほうれん草など色々あるので、自分の好みか食べたことのないものにチャレンジする良い期間となります。

このギャミラサは、カレーと周りに置かれているおかずも全てよく混ぜてからいただくのが正しい食べ方です。色々な味がまとまって、複雑な味わいに変化します。なお、フィンガーボールも用意されるので、手で混ぜて食べるということも可能です。本場スリランカの食べ方をするなら、この方法がおすすめです。

パパイヤやビーツ・豆の煮物なども一緒に入っているので、スパイシーなのにフルーティーでコクがある不思議な味わいです。辛さもありますが、奥深い味なので辛いものが苦手な方やお子さんでも美味しくいただけます。

食後にはぜひ「ミルクティ」をお楽しみください。とても甘く作られているので、スパイシーなものを食べた後に口の中をすっきりとリフレッシュさせてくれます。

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット7:四天王寺

京セラドームの周辺でブラリと時間つぶしをするのに最適なのが「四天王寺」です。大正駅からタクシーや電車ですぐなので、ちょっとした時間の観光にもおすすめ。こちらは、593年に聖徳太子の命によって創建されたといわれています。境内のいたるところがフォトジェニックで、都会の真ん中であるにも関わらず、比較的穏やかな空気が流れています。

そしてこの四天王寺にはもう一つ人気の理由があります。それは「おもかる地蔵」です。願い事がある人は、このおもかる地蔵を持ち上げて、軽いと感じた場合は願いが叶い、重いと感じたらその願いが叶うまでは時間や苦労が必要といわれています。

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット8:堀越神社

「堀越神社」は「一生に一度の願いを聞いてくれる神様が祀られている」と有名の神社です。そのため、日本全国からこのご利益をあやかりに参拝に訪れる観客が大変多いです。こちらも聖徳太子が創建した神社で、四天王寺を外護する四天王寺七宮の一つでもあります。

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット9:天王寺公園

京セラドームの周辺で、ゆったりと時間をつぶしたいのなら「天王寺公園」がぴったりです。とても規模の大きな公園で、駅からも近いのに緑豊かなスポットです。芝生広場やカフェ・遊歩道など施設などが整っていて、優雅な時間が過ごせます。

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット10:大阪市立美術館

「大阪市立美術館」は、天王寺公園の敷地内にある美術館です。自然だけでなく文化・芸術的なものにも触れたいというニーズを満たしてくれます。館内にはフランスの美術品をはじめ、地中海文明の芸術作品が豊富です。その他中国の絵画や日本では江戸時代から明治時代の絵画・書なども展示されています。

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット11:まぐろの鉄人

ドーム前千代崎駅2番出口から歩くこと約5分ほどの距離にある「まぐろの鉄人」は、店名の通りマグロ料理をメインに扱っているお店です。マグロ好きにはぜひとも訪れてほしいお店といえます。

市場直送の新鮮・上質なマグロがリーズナブルな価格で楽しめます。ランチタイムは丼物が一番人気。サッと食べられるので、イベント前の時間つぶしにもおすすめ。

ランチタイムで人気のメニューは「マグロ丼」「マグロステーキ丼」「まぐろのユッケ丼」などです。マグロの赤身から中トロなどが惜しげものなく乗ったマグロ丼は、一度食べたらやみつきになります。

夜は、居酒屋と変わりマグロの希少部位などを使った炭火焼やおつまみメニューなどが増えます。お酒の提供も行っているので、イベント帰りにみんなで立ち寄るのにもおすすめです。お店のイチオシは「鉄人巻き」です。売り切れ必至の人気メニューで、中トロを使った太巻きです。シャリよりもネタの方がボリュームあります。

みんなでワイワイといただくなら「七輪鮪炭火焼き盛り合わせ」が良いです。希少部位なども入っているので、なかなかお目にかかれないネタをいただく良い機会となります。

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット12:パンのお店 チャビ

ネコの看板がとっても愛らしい「パンのお店 チャビ」は、地元の人にも大変人気のパン屋です。こじんまりとしたお店ですが、いつも多くのお客さんで賑わっています。お店に入ると、焼きたてのパンの良い香りが広がっていて、どれも食べたくなってきます。色々な種類のパンがズラリと並んでいて、どれにするかで迷ってしまいます。

デニッシュ系からお惣菜系パンなどもあるので、ランチやおやつにぴったりなメニューが多いです。また曜日によっておすすめパンも変わるので、ぜひ色々食べてみてください。

京セラドーム周辺のおすすめ観光スポット13:好麺 たまらん

大正駅4番出口からすぐのところにある「好麺 たまらん」は、全国のラーメンファンに常連さんの多いお店として有名です。大阪の人気ラーメンランキングなどでも上位常連店で、いつの時間帯も多くのお客さんで賑わっています。

こちらの名物は「味噌ラーメン」です。スープは白みそをベースとしており、鶏がらや豚骨などを独自ブレンドしているのが魅力です。

濃厚なのにクセがないので、どなたでも食べやすい美味しさなのが特徴です。味噌ラーメンのほかにも、黒ゴマラーメンや台湾混ぜそばなども大人気です。

大阪・京セラドーム周辺で観光を満喫

大阪・京セラドーム周辺でおすすめの人気観光スポット特集はいかがでしたか。大阪グルメであるたこ焼きが評判の人気店や、京セラドームからすぐなので時間つぶしにちょうど良い観光スポットなど色々ありました。今回ご紹介した人気の観光スポット以外にも、まだまだ魅力的なところが色々あるので、ぜひご自分の足でその魅力を感じてください。

関連記事

Original
この記事のライター
yukiusa22

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ