カンプノウスタジアムを見学!行き方やチケットの買い方・お土産情報も紹介!

FCバルセロナの本拠地カンプノウスタジアムについてご紹介します。サッカー観戦だけでなく、クラブチームの博物館やお土産に最適なバルサの公式ショップなども人気です。そんなカンプノウの魅力を行き方や、お土産情報などと共にご紹介します。

カンプノウスタジアムを見学!行き方やチケットの買い方・お土産情報も紹介!のイメージ

目次

  1. 1世界中の男の子のあこがれの場所・カンプノウ
  2. 2カンプノウの魅力
  3. 3カンプノウは世界一のサッカー専用スタジアム
  4. 4カンプノウでFCバルセロナの試合を観戦する
  5. 5カンプノウでの試合のチケットを購入する
  6. 6カンプノウの見学ツアー
  7. 7カンプノウのFCバルセロナミュージアム
  8. 8カンプノウのFCバルセロナミュージアムのチケットを購入する
  9. 9カンプノウスタジアムの見どころ1:ロッカールーム
  10. 10カンプノウスタジアムの見どころ2:プレスルーム
  11. 11カンプノウスタジアムの見どころ3:ミックスゾーン
  12. 12カンプノウスタジアムの見どころ4:プレス席
  13. 13カンプノウスタジアムの見どころ5:VIPソーン
  14. 14カンプノウスタジアムの見どころ6:資料研究センター
  15. 15カンプノウスタジアムの見どころ7:ローマ2009
  16. 16カンプノウスタジアムの見どころ8:カンプノウラウンジ
  17. 17カンプノウへの行き方
  18. 18カンプノウのおすすめのお土産
  19. 19カンプノウのその他の施設
  20. 20サッカーの聖地カンプノウへ今すぐ行こう

世界中の男の子のあこがれの場所・カンプノウ

カンプノウは世界中のサッカー好きの少年たちのみならず、世界中のサッカーファンのあこがれの場所です。カンプノウへ行ったとなればあらゆる人の羨望の的となること間違いなしです。

FCバルセロナという世界最高のサッカーのクラブチームの本拠地でもあり数々の名選手がそのプレーを披露してきた場所がこのカンプノウです。

このカンプノウでFCバルセロナのユニフォームを着てプレーをした日本人はまだいませんが、それでも大勢の日本人たちもこのカンプノウへ足を延ばします。

サッカー好きではなくてもきれいに整備されている芝生や、斬新なデザインの建物は見るべき価値があります。そんなカンプノウスタジアムについてご紹介します。スタジアムへの行き方やチケットの購入方法、おすすめのお土産などをご覧ください。

カンプノウの魅力

カンプノウスタジアムの魅力は、その洗練されたサッカー専用のスタジアムとしての存在とここを本拠地にする世界一のサッカークラブ、FCバルセロナの存在です。

FCバルセロナと言えば、サッカーを知らない人でも耳にしたことがあるメッシという有名なサッカー選手が所属しているチームです。もちろんメッシだけではなく所属するすべての選手が超一流の称号を得た人たちばかりです。

ボールはどれほどころがるのか、パスを正確につなぐにはどれほどの回転をボールにかければいいのかそういうことはすべて試合のあるスタジアムによって変わってきます。

超一流でなければわからない繊細さにしっかりと答えてくれるのがこのカンプノウスタジアムの芝生です。芸術のようなFCバルセロナの選手たちが繰り広げるサッカーの魅力を最大限に引き出すのがこのカンプノウスタジアムの大きな魅力の一つです。

加えてこのカンプノウスタジアムとFCバルセロナを支えるバルセロナ市民もこのカンプノウスタジアムを魅力あるスタジアムとしている要素の一つです。

時には厳しく、時には優しくサッカー選手たちを見守り、支え続けてきたバルセロナ市民がいなければFCバルセロナもこのカンプノウスタジアムも決して日の目を見ることはなかったでしょう。

彼らの熱い声援こそがこのカンプノウスタジアムの魅力です。お椀型のスタジアムは独特の空気が流れていてそこに大勢の人が集まるとまるで地響きのようなうめきが続きます。それが一気に爆発するのが点が入った瞬間です。

もしこの瞬間に立ち会うことができたなら、彼らの興奮が伝染しこれまで体感したことのないような興奮に包まれることでしょう。この興奮はFCバルセロナとカンプノウスタジアム、そしてバルセロナ市民の三つがそろって完成する芸術品です。

カンプノウは世界一のサッカー専用スタジアム

FCバルセロナを支えるカンプノウスタジアムの歴史は古く1957年までにさかのぼります。その当時のスタジアムの名前は、バルセロナスタジアムというだけでした。

しかしその当時からこのスタジアムは新しいグラウンドを意味するカンプノウとバルセロナ市民から呼ばれていました。その後2000年にクラブ会員による投票が行われこのスタジアムはカンプノウと呼ばれるようになりました。

現在UEFAはサッカーのランク付けをするためにカテゴリーをつけていますが、このカンプノウスタジアムは最高ランクのカテゴリー4となっています。ホテルなら5つ星といったところです。

また単なるスタジアムではなく、チャペル、来賓席、スポーツ医療センター、バルセロナ博物館、レストラン、お土産もの屋さんなど様々な設備が整っているのが特徴です。

カンプノウでFCバルセロナの試合を観戦する

このカンプノウスタジアムでFCバルセロナの試合を観戦するのは多くのサッカーファンの夢でもあります。野球と違いサッカーの試合は基本的に週に1試合です。

現在FCバルセロナの所属するリーグ、リーガエスパニョーラは1シーズンの試合数が38、そしてその半分は相手チームの本拠地で試合をするので、実際にこのカンプノウスタジアムで試合をするのは半分の19試合となります。

1年でたった19試合しかない試合を生で観戦できるならこんなにうれしいことはありません。スタジアムはサッカーの専用なので最前列の席からは選手たちの息遣いまでも聞こえてきます。

世界一のサッカー選手たちの動きを目の当たりにできるのですからFCバルセロナの試合を観戦するためだけにスペインのバルセロナに旅行する人たちもいるほどです。

カンプノウでの試合のチケットを購入する

ではそんなFCバルセロナの試合を観戦するためチケットはどのように購入したらよいのでしょうか?一般的な方法はFCバルセロナの公式ホームページから購入する方法です。

チケット購入ページに簡単に進むことができますので、あとは好みの座席のチケットを選び、購入手続きにすすむだけです。チケットにはいろんな種類があります。購入するチケットがどのあたりの座席かはページのスタジアムマップでわかるようになっています。

カンプノウスタジアムで試合を観戦する機会は滅多にないのでチケット選びは慎重に考えましょう。大きなスタジアムなので一番安いチケットなら選手背番号さえ分かりません。またVIPチケットもあり付加的なサービスが付帯してくるものもあります。

おすすめは観客席の最前列のチケットです。選手一人ひとりの球捌きや迫力をまさに体感できるでしょう。しかしもちろん高額チケットです。1席620ユーロです。しかしサッカーファンには高くありません。

もちろん安いチケットもあります。スタジアム最後列なら49ユーロで購入できます。選手たちは小さくて分かりませんが逆に試合の全体を見渡すことができます。

選手一人一人がどれほどの距離を走っているのか、どれほど広い視野を持っているのかがわかるのでサッカー通にはこちらのチケットの方がおすすめかもしれません。

カンプノウの見学ツアー

FCバルセロナの本拠地でカンプノウスタジアムはサッカーファンにとっては聖地のようなものなので試合がない日にも大勢の観光客が見学に訪れる場所です。

そんな人たちのためにスタジアムとスタジアムにあるFCバルセロナ博物館を訪れる見学ツアーがサッカークラブによって用意されています。この見学ツアーに参加すれば大好きなFCバルセロナのことをよく知り、普段は入ることのできない場所を見学できます。

見学ツアーにはいろんな種類がありいますがおすすめの見学ツアーは、プレイヤーエクスペリエンスツアーです。このツアーではロッカールームを見学できますし、ピッチ見学の時にはカンプノウのフィールドを歩くことができます。

またプレスルームやミックスゾーンも見学できるので、あのスーパースターたちと同じ空間で同じ空気を吸うことができるということで139ユーロと高額ながら人気の見学ツアーです。

カンプノウのFCバルセロナミュージアム

カンプノウスタジアムにはFCバルセロナの歴史を展示した博物館があります。この博物館もバルセロナファンのみならず世界中のサッカーファンが喜ぶ貴重なものが展示されています。

この博物館で展示されているのは、これまで世界中のサッカーファンを魅了してきた有名なサッカー選手たちの記念品や、大きな話題となったグッズ、これまでFCバルセロナが獲得してきたトロフィーやクラブチームの歴史などに関する展示が行われています。

特におすすめなのが歴史上最高のサッカー選手の呼び声高い、メッシ選手の展示です。彼がまだ小さいころからその才能を見出し大切に育ててきたFCバルセロナだからこそなせる貴重な品々の数々が展示されています。

カンプノウのFCバルセロナミュージアムのチケットを購入する

このカンプノウスタジアムにあるFCバルセロナ博物館のチケットも簡単にウェブサイトから購入できます。また当日博物館のチケットカウンターで購入することも可能です。

一般の人たちの値段は、ネットで購入の場合は26ユーロ、チケットオフィスでの購入は29.5ユーロとなっています。

カンプノウスタジアムの見学ツアーとセットになったチケットもあります。オンラインの購入で35ユーロから139ユーロと、見学ツアーのオプションによって値段は変わってきます。

見学可能時間は、カンプノウスタジアムでのサッカーの試合の有無によっても変わってきますが基本的には午前10時から午後6時30分までです。しかしホームページで確認してから訪問することをおすすめします。

カンプノウスタジアムの見どころ1:ロッカールーム

ではここからは、カンプノウスタジアムの見どころをご紹介していきたいと思います。まず最初に紹介するのがロッカールームです。

FCバルセロナのトップチームのロッカールームは広さが850平方メートルあります。とっても広いことに驚かされることでしょう。

ここには選手のロッカールーム、そして選手がシャワーを浴びたりするウェットゾーンとテクニカルエリアに分かれています。ロッカールームは選手たちが着替えをしたりする場所です。ウェットゾーンにはシャワーバス、ジャグジー、サウナなどが備わっています。

テクニカルエリアにはオフィスや会議室があり、ここで選手たちがその日の戦術などを会議したりするようです。一流の選手たちを持つクラブの一流のスタジアム。選手の控室も一流です。見学ツアーでこの場所を見学することができます。

カンプノウスタジアムの見どころ2:プレスルーム

別のカンプノウスタジアムの見どころはプレスルームです。サッカーの好きな人達は選手の試合の光景だけでなく、試合後や試合の前日などで監督や主だった選手たちがインタビューを受けている場面を見たことがあると思います。

このカンプノウスタジアムで試合がある時に記者の人たちが質問をし、選手や監督たちが答えている場所がこのプレスルームです。

世界一のサッカースタジアムのプレスルームにふさわしく、225平方メートルもあります。世界一のサッカークラブには世界中のマスコミが関心を持っています。そんな世界一のサッカークラブにふさわしい広さと気品を備えたプレスルームです。

この場で選手や監督たちが、質問を受けそれに応答していたかと思うと、サッカーファンの多くは感動するに違いありません。

カンプノウスタジアムの見どころ3:ミックスゾーン

別のおすすめは、ミックスゾーンと呼ばれる場所です。ここは選手や監督たちが試合直後に立ったままインタビューを受ける場所です。

サッカーの試合をテレビで見ていると試合終了後に、選手たちがインタビューを受けているところを見ることがあります。まだ息が上がっていたり、汗がまだ引いていない時にその日の試合の感想などを答えているところを見ることがあります。

そのインタビューを受けているがこのミックスゾーンと呼ばれている施設です。このカンプノウスタジアムのミックスゾーンはとっても広く約170平方メートルもあります。100人以上の人がこの場で作業できるスペースです。

世界一のサッカースタジアムとなると、単にインタビューを受けるだけの場所の規模もケタ違いです。この場所の見学ツアーで訪れることができます。

カンプノウスタジアムの見どころ4:プレス席

大きなサッカースタジアムにはプレス席というものがスタジアムの試合全体を見渡せる場所に設置されています。このカンプノウスタジアムでも大きなプレス席があります。

カンプノウスタジアムでは、メインスタンドの第2層に位置する場所にプレス席が用意されています。ここには192の記者専用のデスクが備わっており、大勢のサッカー記者たちがここで作業しています。

また作業しやすいようにWiFiアクセス、記者用のプラズマスクリーンに加えテレビ中継用のテレビスタジオが2つ、ラジオキャビンは28も備わっています。

カンプノウスタジアムで取材をすることは、サッカーのマスコミ関連で働く人達にとっても夢の場所です。そんな人たちがその質や雰囲気を称賛するのがこのカンプノウスタジアムのプレス席です。世界で最も大きくてモダンなプレス席として知られています。

カンプノウスタジアムの見どころ5:VIPソーン

その豪華さで大きな話題を呼んでいるのが、カンプノウスタジアムのVIPゾーンです。プレス席と同じメインスタンドの第2層に位置するこのVIPエリアは、サッカー観戦に最適の場所に設置されています。

このカンプノウスタジアムには合計23のVIPボックスと256の座席が用意されています。VIPボックスの数もさすがケタ違いです。

このVIPボックスの内部は完全に分けられているので、FCバルセロナの試合をプライベートなスペースで楽しむことができるので大人気の施設です。

このVIPボックスのすぐ近くには、プレジデンシャルボックスがあります。ここには、試合を行うチームのオーナーや世界的に有名な政治家やスポーツ選手などが招待されることがあります。思わぬ有名人に出会うこともあるかもしれません。

カンプノウスタジアムの見どころ6:資料研究センター

このカンプノウスタジアムの別の見どころは、サッカー関連の資料を豊富にまとめた資料研究センターです。主な目的はFCバルセロナの貴重な利生の保存と普及となっており、歴史的にも貴重な資料がそろっています。

ここではFCバルセロナに関するあらゆる資料がそろっています。ドキュメントだけでなく、ビデオ、その他のインタラクティブな資料もそろっています。

カンプノウスタジアムのFCバルセロナ博物館の2階に位置していますが、博物館とは別の施設なので博物館のチケットでここを訪れることはできません。

ここを訪れるためには、FCバルセロナのクラブの従業員に申し込みをする必要があるので、ミュージアムの入口でそのことを係の人に伝えましょう。そうすればこの貴重な資料を収めた部屋に入ることができます。

カンプノウスタジアムの見どころ7:ローマ2009

ここはサーラ・ローマとしても知られているカンプノウスタジアムの上層階にあるグルメ施設です。英語のホームページではこの場所のことがガストロノミック・スペースと呼ばれています。

このガストロノミックという言葉は、フランス料理の高級レストランや高級食材店などを指して用いられているのでこのカンプノウスタジアムのローマ2009も舌の肥えた人たちを満足させるための施設だということです。

このカンプノウスタジアムのローマ2009はバルセロナでも有名なシェフ、イグレシアス兄弟のプロデュースで完成したスペースです。バルセロナでも有名なレストラン3店舗を集めたとっても贅沢なスペースです。チャンピオンズリーグの試合日とその前日以外は営業しています。バルセロナのグルメを一度に楽しめる場所としても人気です。

カンプノウスタジアムの見どころ8:カンプノウラウンジ

このカンプノウスタジアムには期間限定オープンのレストランがあります。それがカンプノウラウンジです。

スペインのサッカーリーグは毎年9月から6月ごろまでで、夏の間は試合がありません。選手たちにとっては貴重なオフシーズンとなりますが、このカンプノウスタジアムにオフシーズンはありません。

そんな時期だけ限定のレストランがオープンしています。カンプノウスタジアムのメインスタンドがラウンジとなりドリンクを飲んだり食事をしたりすることができます。

何十年ものあいだ、世界中の人たちを一喜一憂させてきたこの由緒ある場所を眺めながら食事を楽しむことができるということで多くのサッカーファンに人気ラウンジです。

2014年のリーガエスパニョーラのオフシーズンからオープンしたこのラウンジは、昼食と夕食の両方を提供しています。もちろん料理の質も雰囲気に負けていません。

カンプノウへの行き方

続いてはカンプノウスタジアムへの行き方をご紹介します。地下鉄、バスの行き方、またタクシーでの行き方や自家用車での行き方などありますが、タクシーでの行き方は行き先を告げるだけなので、ここでは地下鉄での行き方をご紹介します。

地下鉄での行き方ですが、スタジアムへ行く路線はL3とL5という二つの路線に乗る必要があります。地下鉄の行き方の場合、駅から歩かなければなりません。カンプノウスタジアムまでは徒歩で10分程度です。

地下鉄での行き方の場合、最寄り駅はPalau Rial駅です。一本道でスタジアム入り口が見えているのでわかりやすい行き方です。

地下鉄での行き方を選んだ場合帰りのチケットも事前に購入しておくといいでしょう。特に試合終了後の10万人が集まるスタジアムの混雑は大変なものです。

カンプノウのおすすめのお土産

カンプノウスタジアムにはFCバルセロナ公式ストアもあり、お土産に最適なバルサグッズが一杯です。その中のいくつかをご紹介したいと思います。

お土産としてバルサグッズを選ぶ際に、まず定番のお土産としておすすめするのはユニフォームです。お気に入りの選手の背番号が入ったユニフォームをお土産として買っていくときっと喜ばれることでしょう。

また別の定番のお土産はマフラーです。バルセロナ市内でもこのマフラーをつけている人たちを多く見かけます。値段もそれほど高くないのでお土産としても最適のグッズです。

また最近お土産として人気なのが、バルサのシャツに好きな人の名前と背番号をプリントしてくれるサービスです。友達の名前をプリントすればお土産として大喜びされること間違いないでしょう。

カンプノウのその他の施設

このカンプノウスタジアムにはサッカー以外のスポーツ施設があることはあまりられていないかもしれません。

例えば、クラブはサッカーだけでなくバスケットボールチームも持っています。また施設の中にはスケートリンクもありあす。どちらも地元のバルセロナ市民に愛されています。

サッカーの聖地カンプノウへ今すぐ行こう

サッカーの聖地カンプノウスタジアムについてお伝えしました。おすすめのお土産や見どころをご紹介しました。また地下鉄を使えば行き方も難しくないこともわかりました。

お土産を買うだけだったりスタジアムの見学だけで楽しいですが、本当のスタジアムの魅力を知るにはサッカー観戦をすることをおすすめします。世界中の人々を魅了するFCバルセロナのサッカーとカンプノウスタジアムの雰囲気を肌で感じることができるでしょう。

関連記事

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ