三宮のデートスポットTOP11!昼も夜も楽しめるおすすめエリアなどを紹介!

神戸の三宮は人気の観光スポットが満載の場所です。カップルデートスポットとしても評判で、多くのカップルが訪れます。昼デートでも夜デートでも楽しめるところがたくさんあります。三宮のデートスポットを厳選しました。次のデートの参考にしてみてください。

三宮のデートスポットTOP11!昼も夜も楽しめるおすすめエリアなどを紹介!のイメージ

目次

  1. 1三宮にデートに行こう!
  2. 2三宮はデートにおすすめ
  3. 3三宮へのアクセス方法とは?
  4. 4三宮のおすすめデートスポットTOP11:UCCコーヒー博物館
  5. 5三宮のおすすめデートスポットTOP10:神戸市役所24階展望ロビー
  6. 6三宮のおすすめデートスポットTOP9:モザイク大観覧車
  7. 7三宮のおすすめデートスポットTOP8:相楽園
  8. 8三宮のおすすめデートスポットTOP7:神戸布引ハーブ園
  9. 9三宮のおすすめデートスポットTOP6:生田神社
  10. 10三宮のおすすめデートスポットTOP5:神戸どうぶつ王国
  11. 11三宮のおすすめデートスポットTOP4:神戸市立博物館
  12. 12三宮のおすすめデートスポットTOP3:南京町
  13. 13三宮のおすすめデートスポットTOP2:神戸ポートタワー
  14. 14三宮のおすすめデートスポットTOP1:北野異人館
  15. 15三宮で二人の時間を楽しもう!

三宮にデートに行こう!

神戸の「三宮」はおしゃれな街としてカップルデートスポットでも人気の場所です。昼デートも夜デートも楽しめると多くのカップルが集います。「三宮」のおすすめデートスポットについて、アクセスや料金などの観光情報とともに紹介します。それぞれにあったデートコースを設計してみましょう。

三宮はデートにおすすめ

神戸の「三宮」は、兵庫県神戸市中央区にある地域です。電車の駅を中心とした大変賑やかなエリアであり、さまざまな観光スポットなどが集まる人気の場所です。

「三宮」は、大変おしゃれな場所であり、多くのカップルがデートに訪れます。二人の雰囲気を大切にしたい時におすすめのスポットです。昼デートでも夜デートでも楽しめるところが豊富にあります。神戸でデートを考えている時には是非「三宮」へ行ってみてください。

三宮へのアクセス方法とは?

「三宮」には、阪急神戸線の「三宮駅」、阪神本線の「神戸三宮駅」、JR神戸線の「三ノ宮駅」などがあります。それらの駅を中心として多くの観光スポットへ行くことができます。新幹線を利用して「三宮」へ行く場合は、「新神戸駅」で降りて神戸線に乗り換えて「三ノ宮駅」へ行くと良いです。

車を利用してい行く場合には、阪神高速神戸線を利用すると行くことができます。駅の周辺には、昼でも夜でも利用できる多くの駐車場がたくさんあるので、それぞれのデートコースに合わせた駐車場を選び、デートに出かけることをおすすめします。

三宮のおすすめデートスポットTOP11:UCCコーヒー博物館

「UCCコーヒー博物館」は、三宮にある日本で唯一のコーヒーの専門博物館です。コーヒーの歴史や美味しい入れ方などさまざまなことを学ぶことができます。

目で見て、耳で聞いて、肌で感じてなど五感を使って楽しむことができる博物館としてデートスポットとして人気です。ここでしか購入できないオリジナルのグッズがあるミュージアムショップもあり、お土産選びにもぴったりです。

「UCCコーヒー博物館」」へ電車を利用して行く場合は、新神戸交通ポートライナーの「南公園駅」で降りて歩いて約1分でアクセスすることができます。車を利用して行く場合は、阪神高速神戸線の「生田川インターチェンジ」または「京橋インターチェンジ」で降りると約10分でアクセスすることができます。

開館時間は、10時から17時までで、入館は16時30分です。入館料は、大人が300円、中学生以下は無料となっています。昼にここで購入したコーヒーを夜に二人で一緒に味わうのもおすすめです。

三宮のおすすめデートスポットTOP10:神戸市役所24階展望ロビー

「神戸市役所24階展望ロビー」は、三宮にある神戸市役所にある展望スポットです。市役所の1号館の24階は展望ロビーとなっていて、大変素晴らしい景色が眺められるとデートスポットとして人気です。

海も山も見え、サンセットも眺めることができ、昼でも夜でも楽しめるおすすめスポットです。同じフロアにはレストランなどもあり、二人の時間を大切にしながら美味しい食事をしたい時にもぴったりです。落ち着いた雰囲気でたっぷりデートを楽しめます。

「神戸市役所24階展望ロビー」に電車を利用して行く場合は、JR神戸線の「三ノ宮駅」で降りると歩いて約10分でアクセスすることができます。車を利用する場合は、市役所周辺のコインパーキングを利用すると良いです。

営業時間は、平日が8時15分から22時まで、土・日・祝日が10時から22時までとなっています。無料で誰もが自由に景色を眺めることができます。観光コーナーもあるので、二人で次に行きたい場所を話して選ぶこともできます。

三宮のおすすめデートスポットTOP9:モザイク大観覧車

「モザイク大観覧車」は、三宮にあるハーバーランドにある観覧車です。カラフルな色をしていて、子どもにもカップルにも人気の観覧車です。

大変素晴らしい眺めが見えるとしても話題であり、多くの人が集まります。昼の景色とは一味違い、夜の観覧車は夜景が楽しめ、魅力たっぷりで、二人だけの時間をまったりと過ごすことができます。三宮でデートをする時には一度は行って欲しいおすすめのスポットです。

「モザイク大観覧車」に電車を利用して行く場合は、JRの「神戸駅」で降りると歩いて約8分でアクセスすることができます。車を利用して行く場合は、阪神高速神戸線の「京橋インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。ハーバーランドに有料駐車場があります。

営業時間は、11時から22時までで、土曜日と祝日の前の日は23時までと延長されます。料金は一人800円で、3歳までの子どもは無料となっています。1つのゴンドラの定員は4人までとなっているので、プライベートな時間を楽しむことができます。

三宮のおすすめデートスポットTOP8:相楽園

「相楽園」は、三宮にある日本庭園です。大変広い敷地がある池泉回遊式の庭園であり、池の周りをぐるりと一周して季節を感じることができます。

旧ハッサム邸や船屋形などの重要文化財に指定されている建築物もあり、自然とのコラボレーションが素敵であるとデートスポットとして人気があります。四季の花や木々もたくさんあり、自然を感じながらゆったりとした時を過ごすことができます。随時イベントなども行われています。

「相楽園」に電車を利用して行く場合は、神戸市営地下鉄西神・山手線の「県庁前駅」で降りると歩いて約5分でアクセスすることができます。車を利用していく場合は、阪神高速神戸線の「京橋出口」で降りると約7分でアクセスすることができます。

開園時間は、9時から17時までで、入園は16時30分までです。木曜日や年末年始は休園日です。基本的には昼デートにおすすめですが、時期によっては夜間に開園をするイベントが行われていることもあるので、事前に調べておくことをおすすめします。料金は、大人が300円、子どもが150円となっています。

三宮のおすすめデートスポットTOP7:神戸布引ハーブ園

「神戸布引ハーブ園」は、三宮にある日本最大級とも言われているハーブガーデンです。ロープウェイに乗って到着するハーブ園には約200種・約75000株ものハーブがあり、大変美しい庭園となっていて、ロマンチックな時間を過ごしたいカップルにおすすめの人気のデートスポットとなっています。

四季の花を一緒に眺めることができるのはもちろん、食事ができる場所やイベント、体験プログラムも豊富でたくさんの思い出を作ることができます。夜景が美しい場所としても評判で、イルミネーションもきれいで、昼も夜も楽しめる場所です。

「神戸布引ハーブ園」に電車を利用して行く場合は、神戸市営地下鉄の「新神戸駅」で降りて歩いて約5分でロープウェイに乗り換え、「ハーブ園山頂駅」で降りるとアクセスすることができます。車を利用する場合は、阪神高速神戸線の「生田川出口」で降りてロープウェイに乗り換え、「ハーブ園山頂駅」で降りるとアクセスすることができます。

開園時間は、春期間と秋期間の平日が10時から17時まで、春期間と秋期間の土・日・祝日と夏期間は20時30分まで、冬期間は17時までとなっています。年中無休で営業しています。

ロープウェイの往復料金も含めた料金が、大人が1500円、子どもが750円、幼児は無料となっています。ナイター営業の時の17時以降は大人が900円、子どもが550円となるので、夜景を見に行きたい時には利用すると良いです。

三宮のおすすめデートスポットTOP6:生田神社

「生田神社」は、三宮にある1000年以上もの歴史のある由緒正しい神社です。生田神社を守る家であった神戸(かんべ)家から、神戸という地名がつけられたとも言われています。

緑が豊富でマイナスイオンをたっぷり浴びることができる場所です。縁結びの神様として有名・人気であり、恋愛成就のパワースポットとしてたくさんのカップルがデートに訪れます。可愛らしいお守りもたくさん並んでいて、二人でお揃いで購入して行く人も多いです。

「生田神社」に電車を利用して行く場合は、JR神戸線の「三ノ宮駅」または阪急・阪神の「三宮駅」で降りると歩いて約10分でアクセスすることができます。車を利用する場合は、阪神高速道路神戸線の「生田川出口」または「京橋出口」で降りると約5分でアクセスすることができます。参拝者専用駐車場があります。

参拝時間は、7時からとなっています。閉門時間は4月29日から8月31日までは18時30分、9月1日から9月30日までは18時、10月1日から2月末日までが17時、3月1日から4月28日までは18時となっています。昼デートにおすすめの場所です。

Thumb関西の初詣ランキング!穴場スポットや人気の定番名所まで一挙紹介!
関西には歴史のある寺社が多く、初詣スポットとして人気があります。奈良や京都には全国的に有名な...

三宮のおすすめデートスポットTOP5:神戸どうぶつ王国

「神戸どうぶつ王国」は、三宮にある動物園です。全天候型なので、雨の日や暑い日・寒い日のデートにもぴったりで、いつでも可愛らしい動物たちに癒されると人気です。

花と動物とを両方楽しめる場所として評判です。動物たちと触れ合えるイベントなども豊富で、二人の距離感を縮めたいデートにおすすめです。迫力満点の「バードパフォーマンスショー」は必見です。

「神戸どうぶつ王国」に電車を利用して行く場合は、ポートライナー空港線の「京コンピュータ前(神戸どうぶつ王国)駅」で降りるとアクセスすることができます。車を利用して行く場合は、阪神高速神戸線の「京橋出口」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間は、平日が10時から17時まで、土・日・祝日が17時30分までで、12・1・2月の冬期間は平日が16時30分まで、土・日・祝日が17時までと短くなります。毎週木曜日は休園日です。料金は、大人が1800円、小学生が1000円、4歳・5歳の幼児が300円となっています。昼デートにおすすめのスポットです。

Thumb神戸どうぶつ王国のクーポン・割引情報まとめ!アクセスや見どころも紹介!
神戸どうぶつ王国には、様々なクーポンや割引方法があることはご存知でしょうか。6種類もの割引方...

三宮のおすすめデートスポットTOP4:神戸市立博物館

「神戸市立博物館」は、三宮にある人文科学系の博物館です。旧居留地の中にある博物館で大変雰囲気が良いとデートスポットとして人気です。

歴史的な美術品から神戸にゆかりのある芸術家の作品まで、幅広い分野の作品約5万点が所蔵・展示されています。外観はギリシャ様式の円柱が並んでいて、大変おしゃれでまるで海外に来たかのように感じられると評判です。随時企画展なども行われています。

「神戸市立博物館」に電車を利用して行く場合は、JR神戸線の「三ノ宮駅」で降りると歩いて約10分でアクセスすることができます。車でアクセスする場合は、周辺のコインパーキングなどを事前に調べておくと良いです。

開館時間は、10時から17時までで、入館は16時30分までです。料金は、大人が200円、高校・大学生が150円、小・中学生が100円となっています。企画展などが行われている時は料金が変動するので、先にチェックしておくことをおすすめします。外観は夜デートでも楽しむことができます。

三宮のおすすめデートスポットTOP3:南京町

「南京町」は、三宮にある日本三大中華街の一つです。ゆったりとした空間で中華料理を味わえる店から、食べ歩きができるテイクアウトの店まであり、さまざまな楽しみ方ができる場所としてカップルデートに人気です。

食事ができる店の他にも雑貨の店や、中華の文化に触れられるイベントなども行われていて、昼デートでも夜デートでもしっかり二人の距離感を縮めることができる場所です。確実に行きたい店がある時には事前確認や予約をしておくことをおすすめします。

「南京町」に電車を利用して行く場合は、JRまたは阪神電車の「元町駅」で降りると歩いて約5分でアクセスすることができます。車を利用する場合は、阪神高速神戸線の「京橋インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

営業時間や定休日はそれぞれの店舗によって異なります。事前にリサーチをしてからアクセスすることで、スムーズに行動することができ、より良いデートにすることができるでしょう。

Thumb南京町は食べ歩きがおすすめ!中華街の人気グルメやお土産情報も紹介!
兵庫県の神戸市にある南京町は、様々な観光客が訪れるような人気の高いスポットとして知られていま...

三宮のおすすめデートスポットTOP2:神戸ポートタワー

「神戸ポートタワー」は、三宮にあるランドマークとして人気のあるタワーです。鼓を長くしたような双曲面構造の外観が大変美しいと評判です。夜になると点灯し、また違った雰囲気を味わえるとして昼デートにも夜デートにもおすすめです。

タワーの中は無料ゾーンと有料ゾーンに分かれています。有料ゾーンの展望室からの眺めが絶景であると話題で、特に夜景はロマンチックであり、デートで一度は行きたい人気のデートスポットです。20分で1周する回転する喫茶室があり、二人の時間をまったりと過ごすことができます。

「神戸ポートタワー」に電車を利用して行く場合は、神戸市営地下鉄海岸線の「みなと元町駅」で降りて歩くと約5分でアクセスすることができます。車を利用して行く場合は、阪神高速道路神戸線の「京橋出口」で降りると約5分でアクセスすることができます。

営業時間は、3月から11月までが9時から21時まで、12月から2月までが9時から19時までで、年中無休で営業しています。料金は、大人が700円、子どもが300円となっています。ホームページに割引クーポンがあり、事前に購入しておくと少しお得に入場することができます。

Thumb神戸ポートタワーのアクセス・料金情報!レストランや夜景など見所も紹介!
神戸のシンボル的な存在としても有名な「神戸ポートタワー」のおすすめ情報について、詳しくご紹介...
Thumb神戸のデートスポットおすすめ31選!定番の人気コースや穴場も紹介!
港町神戸は海や山の風景にも恵まれている上に、さまざまなニーズに応えられる観光スポットがたくさ...

三宮のおすすめデートスポットTOP1:北野異人館

「北野異人館」は、三宮にある西洋様式の住宅街です。1867年(明治元年)に神戸港が開港したことで、ここに外国人が多く住み始めたことから始まりました。現在では15件ほどの洋館が見学できるようになっています。

異人館街の中でも人気があるのが風見鶏の館です。旧トーマス住宅とも呼ばれていて、屋根に風見鶏がある大変雰囲気の良い建物です。カップルデートとして話題のスポットの一つとなっています。その他にもおしゃれなカフェやレストランも豊富で、一日たっぷり楽しめる場所です。

「北野異人館」に電車を利用して行く場合は、阪急神戸線の「三宮駅」、阪神本線の「神戸三宮駅」、JRの「三ノ宮駅」で降りると歩いて約15分でアクセスすることができます。車を利用する場合は、阪神高速神戸線の「生田川インターチェンジ」または「京橋インターチェンジ」で降りるとアクセスすることができます。

風見鶏の館の開館時間は9時から18時までで、入館は17時45分までです。6月と2月の第1火曜日は休館日です。料金は大人が500円、高校生以下は無料となっています。異人館街のその他の館は営業時間や料金が異なるので、事前にチェックしておくと良いです。

Thumb神戸北野異人館と街を観光!アクセスやスタバなどおすすめの見どころ紹介!
兵庫県の神戸で観光でも人気となっている、「神戸北野異人館」のおすすめ情報や見どころについて詳...

三宮で二人の時間を楽しもう!

「三宮」はおしゃれでカップルデートにぴったりのスポットがたくさんあります。それぞれお互いの趣味や好みを事前にしっかり調査して、二人で思い切り楽しめるデートコースを決めると良いです。「三宮」で最高の一日を過ごしましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ