ライデン観光でオランダの美しい名所巡り!日本人にゆかりのあるスポットも!

オランダのライデンの周辺観光でおすすめの情報について、詳しくご紹介していきます。オランダのライデンは日本とも関わりが深いスポットで、観光でも楽しいスポットがたくさんあります。ライデンの観光名所や人のスポット、ライデンへの行き方などもまとめています。

ライデン観光でオランダの美しい名所巡り!日本人にゆかりのあるスポットも!のイメージ

目次

  1. 1ライデンはオランダの観光の人気スポット
  2. 2観光でも人気!ライデンってどんなところ?
  3. 3観光でも人気!ライデンへの行き方は?
  4. 4観光でも人気!ライデンへの治安は?
  5. 5ライデンの観光は自転車がおすすめ
  6. 6ライデンの観光の口コミ情報
  7. 7観光でも人気!ライデンへは日本と関係が深い街
  8. 8ライデンのおすすめ観光スポット1「National Museum of Antiquities」
  9. 9ライデンのおすすめ観光スポット2「Station Leiden Centraal」
  10. 10ライデンのおすすめ観光スポット3「SieboldHuis」
  11. 11ライデンのおすすめ観光スポット4「Molenmuseum De Valk」
  12. 12ライデンのおすすめ観光スポット5「Academiegebouw」
  13. 13ライデンのおすすめ観光スポット6「Burcht van Leiden」
  14. 14ライデンの観光におすすめのグルメスポット
  15. 15ライデンに観光に行ってみよう!

ライデンはオランダの観光の人気スポット

皆さんはオランダでおすすめの観光スポットや街と聞いて、どんなところをイメージされますでしょうか。オランダといえば、アムステルダムをイメージされる人が多いかもしれませんが、オランダにはたくさんの魅力が溢れる街があります。そんな中でも密かなに人気となっている「ライデン」のおすすめ観光情報を詳しくご紹介していきます。

Thumbオランダ旅行で行きたい観光名所まとめ!絶景の有名スポットや世界遺産が多数!
オランダはチューリップや水車で知られる旅行におすすめのスポットですが、観光名所はそれだけでは...

観光でも人気!ライデンってどんなところ?

オランダで観光・旅行でも人気となっている、ライデンとは一体どういったスポットなのでしょうか。実はオランダのライデンは日本とも関わりの深いところですが、オランダのライデンと聞いても、ライデンを知らないという人が多いのではないでしょうか。

オランダのライデンは、アムステルダムなどの有名な都市と比較してしまうと、日本でもまだまだ知名度が低いスポットなので、オランダの観光ではちょっと穴場の都市です。日本からはアムステルダムに行かれる人がほとんどですが、ライデンもおすすめです。

オランダのライデンは、それほど大きな都市というわけではないですが、ライデンの中には観光におすすめの魅力溢れるスポットや日本ゆかりの名所がたくさんあります。また、ライデンでは観光名所を楽しむだけではなく、オランダの美しい街並みを眺めたり、ローカル感溢れる雰囲気を感じることができるスポットも満載です。

Thumbオランダと日本の時差は何時間?飛行時間やサマータイムを把握して旅行を満喫!
オランダと日本の時差はどれくらいなのでしょうか。今回はオランダと日本の時差について見ていきま...

観光でも人気!ライデンへの行き方は?

オランダのライデンへの気になる行き方の情報について、ご紹介していきます。ライデンへの行き方について詳しくご紹介していきます。ライデンへの行き方がよくわからないという人は、事前にライデンへの行き方をしっかりとチェックしてみて下さい。

日本からオランダのライデンまでの行き方についてですが、オランダということで、日本からはもちろんまずは飛行機を使っての行き方となります。日本からオランダまで飛行機を使って行く場合は、時間としては12時間程度のフライトとなるようです。

日本から飛行機でアムステルダムの「スキポール空港」までいったら、空港からの行き方は電車が一般的な行き方のようです。電車でライデンまでの行き方は、どれほど難しい行き方ではなく、空港からライデンの駅まで行けば良いだけですが、行き方というよりもオランダの電車の乗り方をしっかりとチェックしておくのがおすすめです。

観光でも人気!ライデンへの治安は?

オランダのライデンの観光でも気になる、治安の状況について詳しくご紹介していきます。海外へ旅行に行く際には現地の治安が気になるという人も多いと思いますので、オランダのライデンに観光に行く場合にもしっかりと治安情報を参考にしてみて下さい。

オランダのライデンの治安についてですが、基本的にはオランダ自体がヨーロッパの中では治安が良いところなので、そこまでシビアに治安について懸念することは心配なさそうです。オランダのライデンは比較的治安が良いエリアだと言われています。

ヨーロッパというと、スリやひったくりなどの被害が報告されることも多くて、治安には不安がある人も多くいらっしゃると思いますが、オランダのライデンに関していうと、日本ともそれほど変わらないほどの治安だと言われているので、安心して旅行に行くことができるはずです。ただ、最低限の備えはしてライデンの観光を楽しんで下さい。

ライデンの観光は自転車がおすすめ

オランダのライデンの観光の際におすすめしたいのが、自転車・レンタサイクルを使った観光の移動です。ライデンはそれほど大きな街というわけではないので、自転車を使えば気軽に色んな観光スポットを回ることが出来ます。レンタサイクルのサービスも充実しているようです。

ライデンの観光の口コミ情報

ライデンの観光の気になる口コミ情報について詳しくご紹介していきますので、参考にして見て下さい。オランダのライデンの観光の口コミとして多いのが、思った以上に観光スポットがたくさんあったという口コミや、街並みが綺麗だったという口コミです。

観光でも人気!ライデンへは日本と関係が深い街

オランダのライデンを紹介する上で外せないポイントが、ライデンは日本と非常に関わりが深いところだということです。オランダのライデンは日本では知らない人が多いかもしれませんが、昔から日本とライデンは非常に関わりが深いところです。

ライデンと日本の関わりとしては、古くは江戸時代ごろまで遡っています。当時ライデンから日本に「フィリップ・フランツ・フォン・シーボルト」という人が来日しましたが、シーボルトさんとの交流でライデンと日本は関わりが深くなっていきます。

フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトさんは、日本に医学などの知識を伝えた人ということで、歴史的にも有名な人ですが、そんなシーボルトさんは、日本からオランダへ帰る際に、日本から植物などの色んな物を持ち帰ったそうで、ライデンにもシーボルトさんゆかりのスポットや、日本文化を反映しているところが満載です。

ライデンのおすすめ観光スポット1「National Museum of Antiquities」

オランダのライデンの観光の際におすすめしたいが、観光名所・スポットの情報について具体的なスポットの情報をご紹介していきますので、ライデン観光の参考にしてみて下さい。まずおすすめしたい名所が「National Museum of Antiquities」です。

オランダのライデンにあるNational Museum of Antiquitiesは、周辺エリアでも非常に有名なミュージアムで、歴史的なたくさんのコレクションが展示されている人気のミュージアムです。ライデンでアートや古代のコレクションをみたいならおすすめです。

ライデンのNational Museum of Antiquitiesは、古代史をテーマにしているミュージアムということで、遥か昔の美術品や骨董品などがたくさん展示されているミュージアムです。ライデンのNational Museum of Antiquitiesでは、エジプトやギリシャなどの各地域のコレクションがあるので、是非観光でも立ち寄ってみて下さい。

ライデンのおすすめ観光スポット2「Station Leiden Centraal」

オランダのライデンエリアでおすすめの観光名所・スポットとして次にご紹介したいのが、ライデンへのアクセスの拠点としても非常に便利で、アーティスティックなデザインの建物が特徴的な「Station Leiden Centraal」というライデンの駅です。

Station Leiden Centraalは、ライデンの市街地の中心部に位置している駅で、観光名所としても有名なスポットです。Station Leiden Centraalは、空港からライデンへのアクセスの際にも立ち寄る駅なので、まずライデンを訪れたら駅を楽しんでみて下さい。

Station Leiden Centraalはただ単に観光に便利な駅というわけではなく、建物のデザイン性が素晴らしい観光名所です。ライデンのStation Leiden Centraalは、ガラス張りになっていてモダンでスタイリッシュなデザインの駅となっていて、建築物としての評価も非常に高いスポットです。Station Leiden Centraalはカフェやコンビニもあります。

ライデンのおすすめ観光スポット3「SieboldHuis」

オランダのライデンの観光でおすすめのスポットとして、次にご紹介したいところがライデンでの定番の観光名所として有名なスポットで、フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトのゆかりの地ということで知られている「SieboldHuis」です。

SieboldHuisはオランダのライデンのエリアの中でも特に日本との歴史的な関わりが深いスポットとして知られています。SieboldHuisは、日本との交流の架け橋となった、フィリップ・フランツ・フォン・シーボルトさんが住んでいたという邸宅です。

ライデンのSieboldHuisは、シーボルトさんが実際に住んで生活をしていたという邸宅ですが、現在はミュージアムとして開放されていて、ライデンと日本の関わりを感じることができる観光名所となっています。ライデンのSieboldHuisは、日本人の観光にも人気のスポットで、シーボルトさんが日本から持ち帰ったものが展示されています。

ライデンのおすすめ観光スポット4「Molenmuseum De Valk」

オランダのライデンでおすすめの観光名所・スポットとして次にご紹介したい定番の人気スポットが、オランダの名物とも言える風車をテーマにしているスポットで、ロケーションも抜群なので観光でもおすすめしたい「Molenmuseum De Valk」です。

ライデンのMolenmuseum De Valkは、風車が特徴的な建物となっていて、中を見学することも出来ます。ライデンのMolenmuseum De Valkは外観も風車のデザインが素敵なスポットですが、中では風車についての歴史も学ぶることが出来ます。

ライデンのMolenmuseum De Valkは7階建の建物となっているので、内部も色んな展示を見学することができる観光名所です。ライデンのMolenmuseum De Valkは、上まで登るとライデンの街並みを一望することができるロケーションスポットです。ライデンのMolenmuseum De Valkに行ったら、綺麗な景色を見てみて下さい。

ライデンのおすすめ観光スポット5「Academiegebouw」

オランダのライデンで観光におすすめしたい名所・スポットとして次にご紹介したいところが、ライデンでも非常に歴史がある建物ということで有名なスポットで、オランダでも有名な大学として知られている「Academiegebouw」というスポットです。

ライデンのAcademiegebouwは、非常に歴史があって有名な大学で、たくさんの知識人や有名人が学んだというスポットです。ライデンのAcademiegebouwはライデンの中にある建物の中でも、最も古い建築物としても非常に有名なスポットです。

ライデンのAcademiegebouwは、古くからある建物を眺めるだけでも楽しむことが出来ますが、ライデンのAcademiegebouwの中にはシーボルトゆかりの植物園などもあるので、観光で行った際には植物園にも立ち寄ってみて下さい。ライデンのAcademiegebouwからはノーベル賞受賞者なども排出されているようです。

ライデンのおすすめ観光スポット6「Burcht van Leiden」

オランダのライデンでおすすめの観光スポットとして、次にご紹介したいところが、ライデンの歴史を感じながら、壮大な建物を見たり、ライデンの周辺の景色も楽しむことができるということで、観光でも非常に人気の「Burcht van Leiden」です。

ライデンのBurcht van Leidenは、かつての戦争の際に実際に使われていたという要塞の跡地で、ライデンやオランダの戦争の歴史を今に伝えている歴史的にも貴重なスポットです。ライデンのBurcht van Leidenは要塞に登ることも出来ます。

ライデンのBurcht van Leidenでは、要塞の上の方まで自由に登ることができるようになっていて、要塞の上の方までいけば、ライデンの周辺の街並みを眺めることが出来ます。写真撮影にもおすすめしたい人気のロケーションスポットです。ライデンのBurcht van Leidenは基本的に無料で見学できるので、是非行ってみて下さい。

ライデンの観光におすすめのグルメスポット

オランダのライデンの観光の際におすすめしたい、美味しいグルメが楽しめるスポットの情報についてご紹介していきます。オランダのライデンには、ローカル感溢れるアットホームなグルメスポットから、おしゃれな高級レストランもあります。

ライデンの観光の際におすすめしたいのが、オランダのローカルなグルメを味わうことができるレストランです。リーズナブルなお値段で美味しいオランダ料理を味わえるお店もあります。「Pannenkoek」や「Erwtensoep」などのグルメがおすすめです。

オランダのライデンでおすすめのグルメスポットとしては、創作のお料理メニューの豪華なコース料理を味わえるレストランとして大人気の「Restaurant In den Doofpot」や、オランダ料理からワインのメニューも充実していておしゃれな「Restaurant The Bishop」、シーフード料理などが人気の「Wielinga」などのお店です。

ライデンに観光に行ってみよう!

オランダのライデンの観光のおすすめ情報は、いかがでしたでしょうか。オランダのライデンには観光名所もたくさんありますし、日本にゆかりの深いところもあります。治安も良くて街並みも綺麗なので、オランダに行く際にはライデンに観光に行ってみて下さい。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ