中津名物『からあげ』名店ランキング!人気の定食やランチを調査!

からあげの聖地と言われる中津市。中津名物「からあげ」を扱うお店が多くあります。お店によって味や食感が違うので、からあげを食べ比べするのもおすすめです。そんな中津名物のからあげをランチでいただける定食屋やテイクアウト店など、ランキング形式でお届けします!

中津名物『からあげ』名店ランキング!人気の定食やランチを調査!のイメージ

目次

  1. 1中津はからあげの聖地!ランキングを見てみよう!
  2. 2からあげが有名な中津市とは?
  3. 3なぜ中津市ではからあげが有名?
  4. 4「中津からあげ」おすすめランキング19・からあげ おきな
  5. 5「中津からあげ」おすすめランキング18・とよからあげ 大貞店
  6. 6「中津からあげ」おすすめランキング17・外園精肉店
  7. 7「中津からあげ」おすすめランキング16・村上食堂
  8. 8「中津からあげ」おすすめランキング15・からあげ工房 壱番鶏
  9. 9「中津からあげ」おすすめランキング14・からあげ専門店 吉吾
  10. 10「中津からあげ」おすすめランキング13・とり嘉
  11. 11「中津からあげ」おすすめランキング12・からいち
  12. 12「中津からあげ」おすすめランキング11・からあげコッコ屋
  13. 13「中津からあげ」おすすめランキング10・舷喜屋
  14. 14「中津からあげ」おすすめランキング9・からあげの鳥しん
  15. 15「中津からあげ」おすすめランキング8・ふじやからあげ 大貞店
  16. 16「中津からあげ」おすすめランキング7・からあげ大吉
  17. 17「中津からあげ」おすすめランキング6・若鶏からあげ くりちゃん
  18. 18「中津からあげ」おすすめランキング5・ぶんごや本店
  19. 19「中津からあげ」おすすめランキング4・チキンハウス 中津本店
  20. 20「中津からあげ」おすすめランキング3・中津からあげ 総本家 もり山
  21. 21「中津からあげ」おすすめランキング2・彩鶏々
  22. 22「中津からあげ」おすすめランキング1・元祖 中津からあげ もり山 万田本店
  23. 23美味しい中津からあげを食べに行こう!

中津はからあげの聖地!ランキングを見てみよう!

大分県の北にある中津市。ここは、からあげの聖地と言われ、多くの人が美味しいご当地グルメの中津からあげを求めて訪れます。ランチタイムにイートインで定食を食べることもできますし、食べ歩きするのもおすすめです。そんな「中津からあげ」を食べることができるお店を、ランキング形式でご紹介します!

からあげが有名な中津市とは?

からあげが有名な中津市とは、大分県で3番目に人口が多い都市です。ちなみに1番目、2番目は大分市、別府市です。福沢諭吉のゆかりの地でもあり、中津城、青の洞門、天然記念物の猿飛千壺峡甌穴群など、観光スポットが多くある市です。

中津市は、九州の東側にあるので、北九州ジャンクションより入る東九州自動車道か、鳥栖ジャンクションから入る大分自動車道からアクセスします。普通の九州自動車道だけではアクセスしにくいので注意が必要です。

なぜ中津市ではからあげが有名?

からあげというと、コンビニエンスストアやスーパー、お弁当屋で買う人もいます。しかし、大量には購入しません。大量なら、自宅で揚げる人が多くいます。からあげは、全国で食べられているグルメです。

しかし、中津市では、からあげは、自宅で揚げるものではなく、買って食べるものという日常があります。

中津の人はからあげを買う!

家庭によって行きつけのからあげ屋があり、今日は、からあげにしよう!と言うときは、揚げるのではなく買いに行くのです。しかも、家族で食べたり、友達と集まったり、来客があったりと、何かある度に買いに行くと言います。

普段食べからおもてなしまでからあげを買いに行くほど、また買う量もキログラム単位と、中津の人はからあげを愛してやまないのです。そんな中津市は、からあげのお店が至るところにあります。

なぜ中津でからあげ?

からあげが中津でよく食べられるようになった理由には諸説ありますが、第二次世界大戦後、政府の方針で養鶏所が設けられ、新鮮な鶏肉が手に入りやすかったという一説があります。

実際に、福岡、大分、宮崎では多くの鶏肉料理があります。福岡は鶏肉をかしわと呼び、かしわご飯などもありますし、鶏を使った水炊きも有名です。大分には、他にとり天も有名ですし、宮崎にはチキン南蛮があります。

中津のからあげが人気になっていった理由

鶏が手に入りやすかったということは分かりましたが、中津市では、なぜからあげの人気が広がっていったのでしょうか。中津市のからあげの始まりは、お隣の宇佐市四日市にある中華料理店「来々軒」が発祥です。

戦後間もない頃、来々軒の店主が、多くの人に安くおなかいっぱいになってほしいと、規格外の鶏をからあげにして売り出したのが、中津のからあげの始まりです。

そのうわさを聞きつけた居酒屋「庄助(しょうすけ)」が揚げ方を学び、居酒屋をたたんでからあげ専門店を開業しました。それが、中津や宇佐のからあげ専門店の発祥です。

それから、宇佐市に多くからあげ専門店が営業をし始め、中津市にも広がり、今では中津市のいたる所にからあげ専門店があります。「中津からあげ」という言葉を広めたお店などもあり、宇佐や中津では多くのお店が中津のからあげに貢献しています。

中津のからあげはお店ごとに違う

どのお店も研究に研究を重ね、そのお店ならではの味、また冷めても美味しいからあげを作っています。ちなみに、宇佐市は「からあげ発祥の地」、中津市は「からあげの聖地」と呼ばれています。

そんなからあげの聖地である中津市には、からあげマップがあるほど、市全体でからあげを推しています。美味しいからあげを食べることができるお店をランキング形式でご紹介します!

「中津からあげ」おすすめランキング19・からあげ おきな

中津名物「からあげ」、ランキング第19位は「からあげ おきな」です。中津の有名な観光スポット・耶馬渓は、ドライブがおすすめですが、そのドライブのお供に人気となっているのが、この「からあげ おきな」です。

1975年創業で、昔からの味を楽しむことができるお店です。醤油ベースのタレに漬け込まれ、味がしっかりと染み込んだジューシーなからあげは、キロ単位で買って買える人もいるほど、人気です。

住所 大分県中津市耶馬渓町大字柿坂525-4
電話番号 0979-54-2056

「中津からあげ」おすすめランキング18・とよからあげ 大貞店

中津名物「からあげ」、ランキング第18位は「とよからあげ 大貞店」です。大型遊具が充実している「大貞公園」の近くにあります。ランチタイムに販売されるお弁当にも力を入れていて、安くてとても美味しいと、人気があります。

1500円以上でお弁当の配達もおこなっているため、もしランチタイムに配達してほしいと思ったら、電話で注文するのはおすすめです。公園ランチにも人気のお店です。

住所 大分県中津市大貞371-197
電話番号 0979-32-1223

「中津からあげ」おすすめランキング17・外園精肉店

中津名物「からあげ」、ランキング第17位は「外園精肉店」です。中津城の対岸にある、中津川と山国川、瀬戸内海の周防灘(すおうなだ)の中洲です。中洲なのに郵便局、中津市立城北中や保育園まであるという、とても不思議なエリアにあります。

秘伝のタレ、秘伝の味付け方というこだわりがあり、精肉店ならではの独特なからあげは人気です。近くには、川や海があり、自然の景色を見ながら食べるからあげは最高です。

住所 大分県中津市小祝本町653-1
電話番号 0979-23-3029

「中津からあげ」おすすめランキング16・村上食堂

中津名物「からあげ」、ランキング第16位は「村上食堂」です。中津の有名観光スポット耶馬渓の中でも人気の、本耶馬渓です。その本耶馬渓にある「村上食堂」は、からあげが人気で、このお店の味を求めて多くの人が訪れます。

この食堂のメニューには、「から揚げ」、「ご飯」、「味噌汁」の単品、定食の「から揚げ定食」があります。この定食がとても美味しいと、ランチタイムには多くの人が定食を食べるために訪れます。

中津観光で、この村上食堂のからあげ定食を食べずに帰ることはできないという人も多くいるほどです。知っての通り、「中津からあげ」は中津の名物で、大人気のB級グルメですが、テイクアウトのお店が多くあります。

イートインができるお店もありますが、定食でからあげを食べることができるお店は、とても貴重です。ランチタイムに、ゆっくりと「から揚げ定食」はおすすめです。

住所 大分県中津市本耶馬溪町曽木2040-6
電話番号 0979-52-2317

「中津からあげ」おすすめランキング15・からあげ工房 壱番鶏

中津名物「からあげ」、ランキング第15位は「からあげ工房 壱番鶏」です。中津城の近くにあり、観光客にも地元の人にも人気のからあげ店です。からあげにはうるさい地元の人の舌をもうならせる、からあげがあります。ハーブ鶏を使い、ヘルシーでおいしいからあげを食べることができます。お弁当もありランチに最適です。

住所 大分県中津市塩町1128-1
電話番号 0979-23-4477

「中津からあげ」おすすめランキング14・からあげ専門店 吉吾

中津名物「からあげ」、ランキング第14位は「からあげ専門店 吉吾」です。地元の醤油を使った醤油ベースのからあげで、鶏の旨味を逃がさないように継ぎ足し脂が使われています。大振りで、食べ応えがあります。

揚げたてのみを提供していて、アツアツの美味しいからあげをいただくことができます。東京にも進出していて、かなり好評のからあげです。

住所 大分県中津市蛎瀬849-1 ニューライフ中津1-A
電話番号 0979-22-1080

「中津からあげ」おすすめランキング13・とり嘉

中津名物「からあげ」、ランキング第13位は「中津からあげ専門店 とり嘉」です。石堂池遺跡や錆矢堂など歴史を感じるスポットの近くにあります。国産鶏肉に西オーストラリアから取り寄せる天然塩で旨味を引き出し、こだわりの醤油ベースにつけたからあげです。カリッとジューシーで、冷めても美味しいからあげです。

住所 大分県中津市大字下池永868-1
電話番号 0979-24-7686

「中津からあげ」おすすめランキング12・からいち

中津名物「からあげ」、ランキング第12位は「中津からあげ からいち」です。中津市にある福沢諭吉旧居の近くにあるお店です。新鮮な鶏肉、デンプン、タレ、塩と素材にこだわり、試行錯誤し作り上げたからあげは、冷めても美味しいからあげです。日本からあげ協会の、からあげグランプリで金賞を受賞したからあげは、人気です。

住所 大分県中津市古魚町1645
電話番号 0979-24-3663

「中津からあげ」おすすめランキング11・からあげコッコ屋

中津名物「からあげ」、ランキング第11位は「からあげコッコ屋」です。片栗粉を多く含む外側で、サクサクジュワっというからあげを販売しています。サクサク感、ジュワっと感、味の濃さ、すべてにおいてバランスが良いからあげです。平日は、ランチタイムにお弁当を買いに来る人が多くいます。ランチにお弁当はおすすめです。

住所 大分県中津市金手8-4
電話番号 0979-23-8117

「中津からあげ」おすすめランキング10・舷喜屋

ここから、ランキング10位に入ります。中津名物「からあげ」、ランキング第10位は「からあげ専門店 舷喜屋(げんきや)」です。このお店も、からあげグランプリで金賞を受賞していますし、他のグランプリでも数々の賞を受賞しています。

からあげは、中津醤油を使った醤油ベースのからあげです。からあげの部位や個数を選べるお弁当もあり、ランチにおすすめです。

住所 大分県中津市金手35-2
電話番号 0979-24-1933

「中津からあげ」おすすめランキング9・からあげの鳥しん

中津名物「からあげ」、ランキング第9位は「からあげの鳥しん」です。からあげグランプリで、最高金賞に4度受賞しているお店です。中津からあげ専門店というより、ハンバーガーショップのような店内でイートインスペースがあります。

塩はもり山、醤油は鳥しんと言われるほど有名です。あまり店内は混んでいないのですが、電話で予約している地元の人たちが時間になるとからあげを取りに訪れます。揚げ待ち時間があるので、電話で注文して訪れるのはおすすめです。

醤油ベースの濃い味付けで、ジュワっと肉汁が口の中に広がるからあげが作られています。お持ち帰りしてご飯のお供に合うからあげです。

住所 大分県中津市宮夫218-1
電話番号 0979-23-5232

「中津からあげ」おすすめランキング8・ふじやからあげ 大貞店

中津名物「からあげ」、ランキング第8位は「ふじやからあげ 大貞店」です。もし、からあげは胃に負担がかかるからと、せっかく中津に訪れたのにからあげを諦めているなら、この「ふじやからあげ」がおすすめです。

本店は、中津市大字植野にあり、創業40年以上続いているからあげ店です。「中津からあげ」は、ニンニクの味が食欲をそそるからあげとなりますが、ニンニクが苦手な人もいます。そんな人にもおすすめです。

子どもからお年寄りまで、また油っこいのが苦手な人からにんにくが苦手な人まで、美味しい!と言わせるからあげが作られています。あっさり、しかもジューシー。軽くて食べやすいからあげが、このお店にはあります。

住所 大分県中津市大悟法793-8
電話番号 0979-32-7519

「中津からあげ」おすすめランキング7・からあげ大吉

中津名物「からあげ」、ランキング第7位は「からあげ大吉」です。平成元年(1989年)に創業したこのお店のからあげは、豊後どりをメインに、鹿児島や宮崎産の若鶏を使用しています。

15種類以上の調味料が配合された秘伝のたれに漬け込み、冷えても美味しいからあげができあがります。揚げるデンプンにもこだわり、サクサクジューシーなからあげで、おすすめです。

住所 大分県中津市沖代町2丁目3-3
電話番号 0979-24-1348

「中津からあげ」おすすめランキング6・若鶏からあげ くりちゃん

中津名物「からあげ」、ランキング第6位は「若鶏からあげ くりちゃん」です。このお店のからあげは、サクサクっとした衣で、竜田揚げのような食感です。食事系と言うよりは、つまみ系、おやつ系のからあげとしてドライブのお供に人気です。

小さな店舗で、テイクアウト専用になります。九州産若鶏を使用し、オリジナルのタレに24時間漬け込むことで、肉はやわらかくジューシー、外はサクサクっとしていておいしいからあげとなっています。

住所 大分県中津市耶馬渓町大字戸原20-4
電話番号 0979-54-2833

「中津からあげ」おすすめランキング5・ぶんごや本店

とうとうランキング第5位のご紹介です。中津名物「からあげ」、ランキング第5位は「ぶんごや本店」です。はじめは精肉店として、その後からあげ店として40年以上の腕を持つ「ぶんごや本店」は、からあげグランプリで9年連続、賞を受賞している間違いなしのお店です。

妥協しない美味しさ

ぶんごや本店のおいしいからあげの秘密は、美味しいからあげの為には妥協しないということです。素材へのこだわりがあります。まずは鶏肉の産地。九州産を使用します。そして鮮度、朝しめた鶏肉を使います。

タレの塩や水にもこだわり、タレができあがると数か月熟成させ、新鮮な鶏肉を24時間漬け込むことで、肉の中にタレの旨味が入ります。そうすることで弾力、ジューシーさ、旨味がより一層濃くなり、美味しいからあげになるというわけです。

住所 大分県中津市豊後町853
電話番号 0979-22-8104

「中津からあげ」おすすめランキング4・チキンハウス 中津本店

中津名物「からあげ」、ランキング第4位は「チキンハウス 中津本店」です。このお店は、全国的にも有名で、中津に観光に来た人にも、地元の人にも愛されているからあげ屋です。醤油ベースのからあげでサクサクジューシー、一度食べたらやみつきです。また中津へと訪れたくなります。

ランチタイムのからあげ定食はおすすめ!

テイクアウト専用ではなく、イートインスペースもあります。ランチタイムにイートインスペースでよく食べられているのが、一番人気の「からあげ定食」です。

からあげ定食は、11時から15時のランチタイムの身の提供となりますが、ボリュームがある定食なうえ、リーズナブルな定食なので、ランチタイムに「からあげ定食」はおすすめです。

住所 大分県中津市中央区2-7-61
電話番号 0979-22-6266

「中津からあげ」おすすめランキング3・中津からあげ 総本家 もり山

いよいよランキング第3位をご紹介します。中津名物「からあげ」、ランキング第3位は「中津からあげ 総本家 もり山」です。昭和45年(1970年)から続く老舗です。

メディアにも取り上げられる「元祖 中津からあげ もり山」と間違う人もいますが、別のお店です。「元祖 中津からあげ もり山」とは、親戚関係で、味も伝授していますが、のれん分けや支店ではありません。

鶏肉のプロが揚げるからあげ!

「中津からあげ 総本家 もり山」は、唐揚専門店を始める前から、鶏を扱うプロでした。鶏卵生産とブロイラー生産を兼ねた養鶏場です。鳥を扱うプロが厳しい目で鶏肉を選び、からあげにするのですから、材料自体美味しいはずです。

そして、決め手となる味ですが、研究に研究を重ねて一番このお店のからあげに合うにんにくを選び、自ら栽培までするというこだわりよう。生姜などをブレンドし秘伝のタレに漬け込みます。あっさりとした塩味ベースで、やみつきになるからあげです。

住所 大分県中津市三光原口653
電話番号 0979-43-2056

Thumb大分名物・からあげの有名店を制覇しよう!人気定食やおすすめメニューは?
大分県には、大分名物として「からあげ」が人気を集めています。そんな大分県で人気のからあげメニ...

「中津からあげ」おすすめランキング2・彩鶏々

中津名物「からあげ」、ランキング第2位は「彩鶏々(いろとりどり)」です。カフェのようにかわいいお店で、気軽に立ち寄りやすい雰囲気があります。テイクアウト専門店なので、家に持って帰ったり、ホテルで食べたり、ドライブのお供に食べたり、食べ歩きしたりするのはおすすめです。

アクセス良好なからあげ専門店!

九州産鶏肉100%とこだわり、仕入れからカット、品質管理まで、中津に生まれ中津で育ったオーナーがしっかりと行っています。中津の醤油ベースでニンニクや果物をブレンドしたタレに24時間漬け、ジューシーなからあげができあがります。いつどこで食べても美味しいからあげです。

住所 大分県中津市大字中殿485-1
電話番号 0979-24-0073

「中津からあげ」おすすめランキング1・元祖 中津からあげ もり山 万田本店

中津名物「からあげ」、ランキング第1位は「元祖 からあげ もり山 万田本店」です。からあげグランプリで5年連続して金賞を受賞し、よくメディアにも登場するからあげの有名店です。塩をベースとし、香味野菜や自家製栽培のニンニク、天然調味料を使った秘伝のたれに漬け込み、注文が入ってから揚げています。

自家製ニンニクなので、ニンニク独特の後味が残りません。鶏肉は、宮崎や大分の鶏肉を使っています。美味しさの秘訣はもう一つあります。それは油です。新品の揚げ油ではなくタレと混ざり合ってできた油を使っているので、香ばしさも加わります。一度食べたら病みつきになるからあげで、おすすめです。

比較的新しいお店で絶品!

平成16年創業の、比較的新しいお店ですが、総本家もり山のからあげの製法、技術、秘伝だれを享受した後、独自の味を研究されて人気となっています。基礎は、総本家森山のからあげですが、総本家もり山ののれん分けではなく、独自で追及されたお店です。

九州地方や中国地方に店舗を展開しており、東京にも、学芸大学に1店舗あります。一番は、中津本店に訪れて食べるのがおすすめですが、どうしても中津に訪れるのが無理なら、近くの店舗でも美味しいからあげを食べることができます。

住所 大分中津市万田566-5
電話番号 0979-24-2222

美味しい中津からあげを食べに行こう!

自然や歴史感じる観光スポットがある中津市には、お店によって工夫された美味しい中津のからあげがあります。さくさくジュワっとジューシーなからあげは、テイクアウトもできますし、イートインできるお店もあります。食堂の定食もあります。中津に訪れて美味しいからあげを食べるのはおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
しい

人気の記事

人気のあるまとめランキング