「天神橋筋商店街」は食べ歩きも楽しい!おすすめの楽しみ方を紹介!

大阪の天神橋筋商店街は食べ歩きや安いボリュームたっぷりのランチ、昼間から飲むことができる酒場など、いろんなグルメを楽しむことができる商店街です。今回はこの大阪の天神橋筋商店街の魅力やグルメ店などを詳しく見ていきましょう。

「天神橋筋商店街」は食べ歩きも楽しい!おすすめの楽しみ方を紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪の天神橋筋商店街ってどんなところ?
  2. 2大阪の天神橋筋商店街は日本一!
  3. 3大阪の天神橋筋商店街は食べ歩きに最適!
  4. 4天神橋筋商店街の食べ歩きなら「たこ焼道楽わなか」がおすすめ!
  5. 5天神橋筋商店街で「たこせん」を食べ歩きしよう!
  6. 6天神橋筋商店街の食べ歩きなら「中村屋」もおすすめ!
  7. 7大阪の天神橋筋商店街で名物おでんを食べよう!
  8. 8大阪の天神橋筋商店街でお好み焼きを食べよう!
  9. 9大阪の天神橋筋商店街はグルメがいっぱい!
  10. 10大阪の天神橋筋商店街のおすすめグルメ1:七福神
  11. 11大阪の天神橋筋商店街のおすすめグルメ2:ダイワ食堂 天五店
  12. 12大阪の天神橋筋商店街のおすすめグルメ3:ビフテキのHibio スエヒロ
  13. 13大阪の天神橋筋商店街のおすすめグルメ4:メティ
  14. 14大阪の天神橋筋商店街のおすすめグルメ5:天満 酒蔵
  15. 15大阪の天神橋筋商店街のおすすめグルメ6:グリル らんぷ亭
  16. 16大阪の天神橋筋商店街が安い飲み屋がたくさん!
  17. 17天神橋筋商店街の隠れバル裏ヒロヤがおすすめ!
  18. 18天神橋筋商店街でお土産を買おう!
  19. 19天神橋筋商店街に来たら「裏天満」も観光しよう!
  20. 20天神橋筋商店街の「大阪くらしの今昔館」を観光しよう!
  21. 21大阪の天神橋筋商店街でグルメを満喫しよう!
  22. 22大阪の天神橋筋商店街に行こう!

大阪の天神橋筋商店街ってどんなところ?

天神橋筋商店街は大阪市北区にある大きな商店街です。日本一長いアーケード商店街と言われており、衣料品や生活品、お土産やグルメの充実した商店街です。全長2.6kmで1丁目から6丁目まである大きな商店街です。食べ歩きグルメがたくさんあり、観光に訪れるには最適な商店街なのです。今回は大阪の天神橋筋商店街について見ていきます。

大阪の天神橋筋商店街は日本一!

大阪の天神橋筋商店街は日本一の商店街と言われています。日本一の理由は600ほどの店舗を連ねる日本一長い商店街だからです。かつて大阪三大市場の天満青物市場が近くにあったことから、庶民的なお店がたくさん集まっているのも天神橋筋商店街の特徴です。天神橋筋商店街は1丁目から6丁目まであります。

コロッケやたこ焼きなどの食べ歩きすることができるグルメから、老舗の名物洋食店などや、昼間からお酒を楽しむことができる立ち飲み屋さんなどがあります。グルメも有名ですが衣料品店や生活雑貨店、娯楽店などもあります。

また、「大阪くらしの今昔館」という江戸時代の大阪の街並みを再現した観光スポットもあります。着物をレンタルして撮影を行ったり、実際に街を歩いてみることができるので外国人観光客にもとても人気があります。

大阪の天神橋筋商店街は食べ歩きに最適!

大阪の天神橋筋商店街は食べ歩きに最適な人気グルメがたくさんあります。人気の観光地ですので、大阪の天神橋筋商店街に来て食べ歩きグルメを楽しむ観光客も多いほどです。天神橋筋商店街は立ち食いそばにラーメンにおでんに、どて焼きに串カツなどなどのグルメも多いですが、たこ焼きなどの食べ歩きに最適なグルメもたくさんあるのです。

大阪の天神橋筋商店街ではたこ焼きやコロッケ、餃子や名物のたこせんなどなど、食べ歩きで楽しむことができるグルメもたくさんあります。飲み屋さんやランチ店を探すついでに足を運んで見てはいかがでしょうか。

天神橋筋商店街の食べ歩きなら「たこ焼道楽わなか」がおすすめ!

大阪の天神橋筋商店街の食べ歩きなら、たこ焼道楽わなかのたこ焼きがおすすめです。大阪と言ったらたこ焼きが有名ですが、たこ焼道楽わなかのたこ焼きは特に有名です。たこ焼道楽わなかのたこ焼きは塩分とダシを効かせていただくことができるたこ焼きで、粉にもこだわり研究を重ねられたたこ焼きなのです。

熟練した職人さんがひとつひとつ丁寧に作り上げているので、毎日おいしい焼きたてのたこ焼きを楽しむことができるのです。天玉や青ネギなどのトッピングがかかっているので、たこ焼きのいいアクセントになっています。

特製のソースがあり、ピリ辛ソースとダシ醤油と釜炊き塩やわかな特製ソースなどの特製のソースをいただくことができます。特製のソースと一緒にたこ焼きを楽しむことができますので、本当に美味しいたこ焼きを楽しむことができるでしょう。

Thumb大阪のたこ焼きは「わなか」がNO.1?おすすめメニューや値段も調査!
「食い倒れの街」「天下の台所」としてグルメの街として有名な大阪。美味しい飲食店でにぎわう大阪...

天神橋筋商店街で「たこせん」を食べ歩きしよう!

天神橋筋商店街には大阪の名物の「たこせん」もあります。たこ焼きを挟んだせんべいで、ネギやチーズなどをトッピングすることができます。たこせんは大阪名物の定番の食べ歩きグルメ。天神橋筋商店街で買い食いしてみてはいかがでしょうか。こちらも「たこ焼道楽わなか」で食べることができます。

たこせんは3個のたこ焼きが挟まれているせんべいで、200円で購入することができます。お値段もとてもリーズナブルですので非常に食べやすいメニューです。焼きたてのたこ焼きがとっても熱いですが、せんべいに挟まれているので手で持つことができます。

Thumb大阪の食べ歩きにおすすめのスポット特集!商店街や人気店を紹介!
大阪と言えばくいだおれの街として有名ですが、定番グルメはもちろん、大阪でしか味わえないスイー...

天神橋筋商店街の食べ歩きなら「中村屋」もおすすめ!

大阪の天神橋筋商店街の中村屋も人気のお店です。こちらは食べ歩きに最適なコロッケを販売しているお店です。大阪でもコロッケの名店として知られているこちらの中村屋さんは、行列ができるほど混雑している名店です。テレビ番組でもよく紹介されているお店ですので知っている人も多いのではないでしょうか。

中村屋さんのコロッケは一個70円で販売されています。お値段がとてもリーズナブルですので、お土産として何個か買って帰ることもできます。コロッケ以外にもビフカツやメンチカツやハムカツやミンチカツやフランクフルトなどもあります。

他にもチキンナゲットが3個100円で販売されていたり、餃子などもあります。店頭で購入することができるのでお店の中に入らずとも、その場で並んで購入することができます。まさに食べ歩きに最適な大阪の天神橋筋商店街の名物です。

大阪の天神橋筋商店街で名物おでんを食べよう!

大阪と言ったら安酒場がたくさんありますが、「酒の奥田」さんではとてもリーズナブルに名物のおでんを楽しむことができます。なんと朝の10時から営業しているので朝からお酒を楽しむことができます。カウンターがあり、そちらで立って飲む立ち飲みスタイルになっています。天神橋筋商店街らしいグルメを楽しむことができます。

ビールはアサヒとキリンがあり、大瓶で360円。生ビールも360円でチューハイは310円で注文することはできます。ハイボールは260円です。魚介のフライからお造りなどなど、さらに湯豆腐やげそ、牛すじに卵にこんにゃくにとおでんも楽しめます。

店は携帯電話の通話禁止です。昔ながらのスタイルで楽しむことができるお店ですので、 じっくりとお酒を立ち飲みしてみてはいかがでしょうか。1000円以下でお酒もつまみを楽しむことができるので、ふらっと立ち寄りたいお店です。

大阪の天神橋筋商店街でお好み焼きを食べよう!

大阪の天神橋筋商店街で有名なお好み焼きの名店はたくさんあります。「お好み焼き 千草」さんは特に有名なお好み焼きの名店です。お店の人に焼いてもらうことができるので、観光客でも安心して入ることができます。大きな鉄板を使って大阪名物のお好み焼きを楽しむことができます。昭和風の風情のあるお店です。

お店はランチタイムの11時半から21時まで営業しています。天満駅から3分のところにあるのでアクセスも抜群です。お店自慢の「お好み焼きちゃんぽん」は豚やイカやえびなどの魚介とお肉が入っています。おすすめのメニューです。

また「千草焼き」も人気があります。千草焼きは大きな牧場豚ロースがのっかっているのでがっつりと楽しむことができます。大阪西区お好み焼きを天神橋筋商店街で食べたいならこちらのお店がおすすめです。人気の名物グルメを堪能しましょう!

大阪の天神橋筋商店街はグルメがいっぱい!

大阪の天神橋筋商店街には店舗型の素敵な人気グルメもたくさんあります。今度は店舗でじっくりと大阪の名物グルメを食べることができるお店を見ていきましょう。大阪の天神橋筋商店街には串カツの名店から昼からお酒が飲めるところ、ビフテキの名店などなど、素敵なグルメがたくさんあるのです。

大阪にはボリュームたっぷりのランチをリーズナブルな値段で食べることができるお店があります。天神橋筋商店街ではランチもおすすめです。串焼きの名店から、洋食屋さんなどなど、ランチに訪れるには最適なお店がるので、こちらのご紹介していきます。

大阪の天神橋筋商店街のおすすめグルメ1:七福神

大阪の天神橋筋商店街には串カツの美味しいお店がたくさんあります。天神橋筋商店街で有名な串カツのお店は七福神です。大阪の天神橋筋商店街では大衆居酒屋さんでいただくことができる人気の串カツを楽しむことができます。お店はお昼の11時半から営業しているので、昼間からビールを楽しむことができます。

串カツは120円ほどでいただくことができます。串カツ以外にも紅しょうがや山芋やきすや鶏肉などなど格安でいただくことができるのでとても便利です。ハイボールも一緒に楽しむことができるので、是非ともハイボールと一緒にいただいてみてはいかがでしょうか。

回転がいいので、注文するとすぐに串カツが出てくるのもいいところです。ディップカレーを250円で注文することができて、カレーソースにつけていただくこともできます。お店は11時半から営業しており、夜の22時45分までやっています。

大阪の天神橋筋商店街のおすすめグルメ2:ダイワ食堂 天五店

ダイワ食堂も大阪の天神橋筋商店街にある人気の居酒屋さんです。名物の「えび平」というえびに卵を巻いた串を楽しむことができますので、ビールやハイボールと一緒にお酒を楽しむことができます。大阪らしいソースとマヨネーズをつけていただくえび平はお店の人気メニューです。2本で400円でいただくことができます。

他にもポテトサラダや焼きそうめんやマグロのミンチカツなどなど居酒屋さんらしい名物料理がたくさんあります。懐かしの焼きハムや餃子、えのきポン酢に赤ウィンナーなどなど、リーズナブルにいただくことができるメニューがあります。

チーズオムレツは380円でベーコンエッグは380円、ハムエッグも360円でとてもリーズナブルな鉄板焼きを楽しむことができます。ガーリックライスは600円で焼き飯やカレーライスなどもあります。小腹がすいたら訪れてたい天神橋筋商店街の名店です。

大阪の天神橋筋商店街のおすすめグルメ3:ビフテキのHibio スエヒロ

ビフテキのHibioスエヒロも大阪の天神橋筋商店街で人気の洋食屋さんです。お店はランチメニューが人気なので、ビフカツやエビフライなどの名物ランチはとてもリーズナブルな値段で楽しむことができます。ボリュームたっぷりのランチメニューはAランチとBランチと日替わりのランチなどがあります。お値段1100円からととてもリーズナブルです。

Aランチはハンバーグとエビフライがのっかっており、Bランチはヒレステーキと海老フライがのっかっています。その他にもハンバーグランチやビフカツランチ、ポークチャップや大きなエビフライ、それからとんかつのランチなども楽しむことができます。

ランチメニューはサラダとライスが付いてきます。子供から大人まで楽しむことができるので、子連れでランチを楽しみに来てもいいでしょう。ランチタイムは11時から営業しています。夜の22時までやっているのでディナーもおすすめです。

大阪の天神橋筋商店街のおすすめグルメ4:メティ

大阪の天神橋筋商店街で人気のあるメティはグリーンカレーの美味しいお店として有名です。お店はグリーンカレーの専門店で、メニューはグリーンカレーしかありません。グリーンカレーを注文してからラーメンかライスを選ぶようになっています。ラーメンかライスと一緒にグリーンカレーを楽しむことができるのです。

ラーメンは並盛790円で、大盛りが890円です。ライスはターメリックライスで。お値段はラーメンと同じです。アサヒスーパードライなどのビールを注文することができます。ラーメンとライス、自分のお好みでグリーンカレーが楽しめるのがいいところです。

グリーンカレーは中辛でマイルドなスープです。鶏のむね肉を使い浅漬けしてハムのようにされ、ジューシーな鶏ハムを使っています。京都の麺屋さんから仕入れている麺を使用しており、細めのストレート麺でいただくことができます。

大阪の天神橋筋商店街のおすすめグルメ5:天満 酒蔵

大阪の天神橋筋商店街にある天満は天神橋筋商店街5丁目にある大衆居酒屋です。昭和44年創業の店なのでかなり老舗の名店です。カウンター席があるので一人でお酒を飲みに来ることもできます。アジやイカのお造りなどのお刺身メニューからおでん、クリーミーなコロッケなどと一緒にビールや焼酎や一級の清酒を楽しむことができます。

大阪の天神橋筋商店街名物のどて焼きなども楽しむことができます。天ぷらや焼き鳥、小鉢料理に湯豆腐などの種類豊富な居酒屋メニューが用意されているのもいいところです。昼間から飲むことができるので観光にもおすすめです。

店は11時から夜の23時まで営業しています。お店は大衆居酒屋のような感じですが、テーブル席もあるので仲間と一緒に飲みに来るのもいいでしょう。もちろん女性同士でも大丈夫です。ウイスキーやチューハイ、ハイボールなどもいただくことができます。

大阪の天神橋筋商店街のおすすめグルメ6:グリル らんぷ亭

グリルらんぷ亭も大阪の天神橋筋商店街でかなり有名な洋食屋さんです。とてもリーズナブルな値段でボリュームたっぷりの洋食をお持ち帰りすることもできます。ランチタイムは11時から営業しています。日替わりランチはライスと味噌汁とサラダがセットになって850円でいただくことができます。

ご飯の大盛りも無料ですることができるので、学生さんにとって最適なお店です。ハンバーグや唐揚げ、ポークチャップなどなど、ボリューム満点の肉メニューがあります。メンチカツやクリームコロッケ、エビフライなどのランチメニューがあります。

他にもオムレツライスやトルコライスやシーフードドリアなどの人気のメニューもあります。カウンター席があるので一人でお食事をしに行くのもいいでしょう。天神橋の扇町駅の近くです。

大阪の天神橋筋商店街が安い飲み屋がたくさん!

大阪には激安の飲み屋さんがたくさんあります。昼間から飲むことができる飲み屋さんが密集しているので、昼間からお酒を楽しむことができます。大衆居酒屋のようなお店もありますが、バルもあります。ワインと一緒に素敵な料理を楽しむことができるお店もあるのです。例えば「裏ヒロヤ」などはとってもおしゃれな飲み屋さんです。

天神橋筋商店街の隠れバル裏ヒロヤがおすすめ!

天神橋筋商店街には大衆居酒屋のような店もたくさんありますが、裏ヒロヤさんのようなバルタイプの飲み屋さんもあるのです。ワインと一緒にいただくことができるイタリアン料理がたくさんあり、マリネにカルパッチョにフライ料理などなど、おしゃれなイタリアン料理を楽しむことができます。ワインもデカンタで注文できます。

赤ワインをデキャンタで注文すると、一升瓶サイズの1500円ほどの値段でワインを楽しむことができます。仲間と来れば十分な分量ですのでかなり安くお酒を楽しむことができます。もちろん料理も野菜がたっぷりでおすすめです。

イタリアンオムレツや生ハム、イカのマリネなどなど、ワインと一緒に楽しむには最適なおつまみがたくさんあります。チーズと一緒にクラッカーをいただいてもいいでしょう。胃袋の煮込み料理などもあり、ワインを楽しむならこちらのグルメ店がおすすめ!

Thumb大阪で昼飲みにおすすめのお店11選!リーズナブルな居酒屋やおしゃれな店など!
大阪には昼飲みを楽しむのにおすすめのお店が数多く存在しています。特にリーズナブルな料金で楽し...

天神橋筋商店街でお土産を買おう!

大阪の天神橋筋商店街で人気のお土産を買って帰るのもおすすめです。先ほどご紹介した中村屋のコロッケをお土産に買って帰ってもいいし、たこ焼き道楽わかなのたこ焼きをパッケージでお土産にしてもいいでしょう。食べ物のお土産もいいですが、老舗の雑貨屋さんでお土産を探してもいいでしょう。

天神橋筋商店街には久留米絣の専門店である「絣 KuRuMe 倶楽部」というお店があります。可愛らしい店舗では200年の伝統のある久留米絣をお土産として購入することができます。外国人観光客にもおすすめすることができるお店で、丈夫で色褪せない久留米絣のバッグや衣服、雑貨などを購入することができます。

また天神橋筋商店街には「天満天神MAIDO屋」というお土産屋さんもあります。お祝い事であげたいご祝儀袋から、クリスマスや正月などの季節の雑貨を購入することができます。天満切子などの色のついたガラスと透明のガラスが二重になったお土産も買えます。

天神橋筋商店街に来たら「裏天満」も観光しよう!

天神橋筋商店街に来たら天神橋5丁目にある「裏天満」を観光するのがおすすめです。商店街の西側にあるエリアで、大衆酒場などがたくさんありますのでお酒を楽しむのに最適です。屋台感覚でハシゴしてお酒を楽しむことができるので、観光客や地元の人にとても賑わっています。天神橋筋商店街の裏を見てみましょう。

お刺身やお寿司を楽しむことができる「おさかな番長」や七輪で焼いて楽しむことができる贅沢な焼肉専門店の「やきにく番長」などなど、いろんなお店があります。魚介を使ったお料理を楽しむことができたり、鶏肉を楽しむことができるお店もあります。

カキフライをおつまみにお酒を楽しんだり、希少部位のホルモンを楽しむことができるお店があったり、裏天満も天神橋筋商店街の魅力の一つです。是非とも隠れ居酒屋を探して昼間から飲み歩いてみてはいかがでしょうか。

天神橋筋商店街の「大阪くらしの今昔館」を観光しよう!

天神橋筋商店街には日本人観光客や外国人観光客におすすめの観光スポットもあります。人気の観光スポットは大阪くらしの今昔館です。大阪くらしの今昔館は天神橋筋6丁目のビルの中にある江戸時代を再現したミュージアムで、着物を着て江戸時代の町並みを歩くことができます。天神橋筋商店街で人気の観光地です。

大阪の商家の家を再現し、お店の商品などを細かく見たり、落語家の音声ガイドによる案内を聞くこともできます。また明治、大正、昭和の街並みの模型や資料などを見ることもできます。商人の町大阪の歴史を探すことができる観光スポットです。

また大阪くらしの今昔館では入館料は600円になっていて500円をさらに支払うと着物をレンタルすることができます。着物をレンタルして館内を歩くことができるので、本当に江戸時代にタイムスリップしたような感じを味わうことができます。

Thumb大阪の博物館・美術館まとめ!夏休みの子供とのお出かけにもおすすめ!
大阪には恐竜の化石が見られる有名な大阪市立自然史博物館や、大阪の歴史が学べる大阪歴史博物館な...
Thumb大阪で雨の日でも楽しめるスポットまとめ!子供とのお出かけにもおすすめ!
大阪には雨の日でもお出かけすることができるおすすめ観光スポットがたくさんあります。雨の日でも...

大阪の天神橋筋商店街でグルメを満喫しよう!

大阪の天神橋筋商店街には本当にたくさんのグルメがありました。今回しょうかいしたお店意外にもたくさんのグルメがあるので、食べ歩きや素敵なランチ店にぜひとも足を運んで見てください。路地を入ったところにあるグルメ店もあり、隠れた名店を探すのもいいでしょう。大阪の天神橋筋商店街でグルメを満喫するのがおすすめ!

大阪の天神橋筋商店街に行こう!

いかがでしたか?大阪の天神橋筋商店街には素敵な観光スポットがたくさんありました。大阪の天神橋筋商店街は安い飲み屋さんがたくさんあったり、食べ歩きすることができるグルメがあったり、激安のランチを楽しむことができるレストランがあったりと、グルメを楽しむのに最適なスポットです。大阪に来たら是非とも訪れてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ