岡山市のラーメン屋ランキングTOP17!激戦区でおすすめの人気店揃い!

あらゆる飲食店が集まる岡山市は、県内を代表するラーメンスポットと言われています。そんな岡山市において人気おすすめのラーメンをランキングでたっぷりとご紹介します。一宮にはランキングで人気の有名店や深夜営業のおすすめ店などがいっぱいあります。

岡山市のラーメン屋ランキングTOP17!激戦区でおすすめの人気店揃い!のイメージ

目次

  1. 1深夜もおすすめ!岡山市のラーメン
  2. 2岡山市とはどんなところ?
  3. 3岡山市の人気ラーメンをランキングでご紹介
  4. 4岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP17:らぁめん丈
  5. 5岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP16:博多とんこつ ばり 岡山駅前店
  6. 6岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP15:そば作
  7. 7岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP14:麺屋 匠
  8. 8岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP13:三方らーめん おお田
  9. 9岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP12:ラーメン一喜
  10. 10岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP11:元祖とりそば太田
  11. 11岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP10:やまと
  12. 12岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP9:麺屋楽長
  13. 13岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP8:小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店
  14. 14岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP7:浅月本店
  15. 15岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP6:山下商店
  16. 16岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP5:ぼっけゑラーメン
  17. 17岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP4:天神そば
  18. 18岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP3:冨士屋
  19. 19岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP2:中華そば山冨士 本町店
  20. 20岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP1:中華そば こびき
  21. 21番外編・岡山市以外にあるおすすめラーメン1:麺屋大輔
  22. 22番外編・岡山市以外にあるおすすめラーメン2:おっつぁん
  23. 23岡山市で美味しいラーメンを味わおう!

深夜もおすすめ!岡山市のラーメン

中国地方を代表する人気グルメスポットとされる岡山市には、ありとあらゆる飲食店が揃い踏みしています。そんなグルメの街・岡山市には、ランチや深夜に楽しめる美味しいラーメンの人気店がたくさんあるのをご存知でしょうか?

これから、岡山市の美味しいラーメン屋ランキングTOP17をあますところなくたっぷりとご紹介します。

Thumb岡山のラーメン人気店ランキングBEST15!おすすめ店をピックアップ!
岡山県は、瀬戸内海にも面して海の幸も山の幸も堪能でき、サワラの刺身や岡山ばらずしなどの名物グ...

岡山市とはどんなところ?

岡山市は、中国地方でも屈指のラーメン激戦区として知られています。関西と広島のちょうど中間に位置する岡山市は、人口約70万人を抱える県内有数の大都市なんです。

岡山市は山陽新幹線も通る交通アクセスが非常に便利なエリアでもあります。ゆえに多くの飲食店が立ち並んでいて、特にラーメン屋についてはハイレベルなお店がいくつも集まるエリアとなったのです。

岡山市の人気ラーメンをランキングでご紹介

そんな岡山市には、ランチや深夜でも楽しめる人気のラーメン屋が市内のあちこちに勢ぞろいしています。

それではさっそく、岡山市における美味しい人気ラーメン屋ランキングをTOP17からTOP1までたっぷりとチェックしていきましょう!お店それぞれのメニューや特徴なども合わせてご紹介いたします。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP17:らぁめん丈

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP17の「らぁめん丈」は、岡山市北区にあるJR岡山駅から徒歩2分のところにある深夜営業のラーメン屋さんです。

JR岡山駅を降りてすぐというアクセスの良さと、深夜2時まで営業しているという利便性を兼ね備えた「らぁめん丈」は、カップルやファミリーでも入りやすいアットホームな雰囲気のスポットとして知られています。

そんな「らぁめん丈」でいただける一番人気のメニュー「豚パイカ」は、豚の軟骨を長時間煮込んで仕上げた濃厚なスープが印象的です。

スープそのものは濃厚ながらも後味がさっぱりとしており、豚の軟骨から出た脂が程よくコクを増していてとても美味しいです。ややウェーブのかかったモッチリタイプの麺との相性もバツグン。

トッピングのメインともいえる豚パイカは、非常によく煮込まれたトロトロの軟骨で、大きなものがたっぷりと2本ものせられています。噛めば噛むほどジューシーで、思わずハマること間違いありません。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP16:博多とんこつ ばり 岡山駅前店

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP16の「博多とんこつばり岡山駅前店」は、岡山市北区にあるJR岡山駅から徒歩8分のところにある深夜営業のラーメン屋さんです。

岡山を代表する商業施設・イオンモール岡山近くにある「博多とんこつばり岡山駅前店」は、深夜遅くまで営業している替え玉無料がウリのスポットとして知られています。

女性オーナーが経営するこちらのラーメンは、豚骨を看板メニューとしながら幅広い世代に親しまれるあっさりタイプのスープが評判を呼んでいます。

「博多とんこつばり岡山駅前店」の看板メニュー「ばりめん」は、地元産の食材を使った万人に食べやすいマイルドな豚骨スープが自慢です。豚骨本来の旨みと程よく効いた和風ダシが絶妙なバランスに仕上がっています。

麺は九州系のパツパツっとした細ストレートタイプで、噛めば噛むほどに小麦が香ります。具材には薄くスライスされたバラチャーシューに、ネギ、キクラゲ、ナルトがトッピングされています。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP15:そば作

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP15の「そば作」は、岡山市北区にあるJR金川駅から徒歩2分のところにあるラーメン屋さんです。

JR岡山駅から北へ向かった場所にある「そば作」は、珍しいナルトがトッピングされた昔ながらの地域に密着したラーメン屋さんとして知られています。

地元民に評判の高い「そば作」では、あらゆるジャンルのラーメンメニューが豊富に揃っています。定番の豚骨醤油からさっぱりとした味わいの塩まで、それぞれの好みに応じた一杯が味わえるのもこちらの魅力です。

そんな「そば作」においてぜひともおすすめしたい看板のメニューが、女性にも人気の高い「塩ラーメン」です。煮干しなどの魚介をベースとした和風ダシは、魚介の旨味がたっぷりと詰まったクセになる味わいとなっています。

また、スープには魚介ダシ以外に鶏ガラや生姜ニンニクもアクセントとして効かせており、その独特の味わいに思わずリピートしてしまう人も多いようです。トッピングされたナルトもまた、こちらならではの個性が光る仕上がりとなっています。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP14:麺屋 匠

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP14の「麺屋匠」は、岡山市北区にあるJR岡山駅から徒歩2分のところにあるラーメン屋さんです。

岡山駅に直結した商業施設内にある「麺屋匠」は、駅構内にある非常に便利な立地にある人気のラーメン屋さんとして知られています。

「麺屋匠」でぜひ食べてもらいたい看板メニュー「たくみラーメン」は、店名を冠した同店が誇るイチ押しの一杯です。鶏油を利かせた風味豊かな醤油スープは、万人にも食べやすい完成度の高い仕上がりとなっています。

また、昔ながらの醤油スープが美味しい「特選しょうゆラーメン」や、和風の滋味深いダシを加えた醤油豚骨ベースの「和風しょうゆラーメン」、鶏ガラを使ったあっさりスープの「特選塩ラーメン」などさまざまな種類の味が用意されているのも魅力的です。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP13:三方らーめん おお田

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP13の「三方らーめんおお田」は、岡山市北区にあるJR岡山駅から徒歩10分のところにあるラーメン屋さんです。

JR岡山駅から徒歩圏内にある「三方らーめんおお田」は、和食シェフとして活躍した店主が満を持してオープンした新進気鋭のラーメン屋さんとして知られています。

「三方らーめんおお田」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニュー「醤油ラーメン」は、地元産の特製醤油と5種類からなる部位を長時間煮込んだ鶏ガラスープが決め手となっています。

そんな味わい深いスープには合わせる麺は、ツルっとのど越しのよい細ストレートタイプで、定番でありながら完成度の高いスープとの相性もバツグンです。

また、具材にはオーブンでしっかりと焼き上げられたローストチャーシューや、ネギ、モヤシ、玉子など素材を生かしたトッピングされた個性あふれる一杯に仕上がっています。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP12:ラーメン一喜

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP12の「ラーメン一喜」は、岡山市北区にあるJR北長瀬駅から徒歩15分のところにあるラーメン屋さんです。

岡山市の郊外にある「ラーメン一喜」は、ワンコイン以内という破格の安さで美味しいラーメンが食べられるスポットとして知られています。

「ラーメン一喜」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニュー「中華そば」は、価格450円という安さながら鶏ガラ醤油をベースとした本格派の醤油豚骨ラーメンとして人気の一杯です。

具材には、沖縄からわざわざ直送された非常に柔らかいバラチャーシューやメンマ、ネギなど王道のトッピングがなされていて、コク深い醤油スープとよく絡んで美味しいです。

また、「ラーメン一喜」ではたっぷりの辛子高菜とシャキシャキのもやしがトッピングされた「一喜ラーメン」や、炒め物や揚げ物などがセットになった「ラーメン定食」もコスパが高くおすすめです。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP11:元祖とりそば太田

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP11の「元祖とりそば太田」は、岡山市北区にあるJR岡山駅から徒歩20分のところにあるラーメン屋さんです。

県庁通りの近くにある「元祖とりそば太田」は、店名にあるように個性的なとりそばがウリのスポットとして知られています。

看板メニュー「とりそば」は醤油ダレと塩ダレの2種類から選ぶことができ、中でも醤油ダレの方は濃い色をしたインパクトのあるビジュアルの大人気商品となっています。

「とりそば」のスープは、しっかりとコクがありながらも後味がさっぱりとしているため、意外としつこさがなく最後まで飲み干せる一杯です。具材には鶏もも肉、キャベツの千切り、ネギなど個性的なトッピングがなされています。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP10:やまと

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP10の「やまと」は、岡山市北区にあるJR岡山駅から徒歩18分のところにあるラーメン屋さんです。

岡山市の繁華街・表町にある「やまと」は、ラーメンメニュー以外にオムライスやハヤシライスなど絶品の洋食メニューが味わえるスポットとして知られています。

そんな洋食屋さん風の「やまと」でいただける一番人気のメニュー「中華そば」は、昆布やカツオなどからダシをとった純和風の醤油スープが特徴です。

また、分厚いチャーシューがてんこ盛りになったボリューム満点の「チャーシューメン」や、さっぱりとした口当たりが女性を中心に好評の「トマト野菜そば」など個性あふれるラーメンメニューが充実しています。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP9:麺屋楽長

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP9の「麺屋楽長」は、岡山市北区にあるJR岡山駅から徒歩10分のところにあるラーメン屋さんです。

おしゃれなカフェのようなたたずまいの「麺屋楽長」は、地元女子がイチ押しするカップルのデートにも利用できるスポットとして知られています。

「麺屋楽長」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニュー「楽長ラーメン」は、国産の厳選された鶏ガラをふんだんに使ったこだわりの塩スープが自慢です。

麺は透明感のあるスープとよく合う艶やかな細タイプで、トッピングには大きく食べ応えのあるチャーシューと味がよく染み込んだ味付け玉子がトッピングされています。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP8:小豆島ラーメンHISHIO 岡山駅前店

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP8の「小豆島ラーメンHISHIO岡山駅前店」は、岡山市北区にあるJR岡山駅から徒歩4分のところにある深夜営業のラーメン屋さんです。

JR岡山駅近くで深夜0時まで営業している「小豆島ラーメンHISHIO岡山駅前店」は、香川・小豆島産の特製醤油を使用した個性的なラーメンが味わえるスポットとして知られています。

「小豆島ラーメンHISHIO岡山駅前店」が誇る看板メニュー「醤そば」は、小豆島産の醤油と瀬戸内で獲れたカタクチイワシを贅沢に使った絶品のスープがウリです。

具材には分厚くカットされたチャーシューや熟成されたもろみのオリーブ煮など、他店にはない特徴的なトッピングがなされています。また、こちらのメニューを注文すると替え玉がいくらでもOKというサービスもあります。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP7:浅月本店

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP7の「浅月本店」は、岡山市北区にあるJR岡山駅西口から徒歩5分のところにあるラーメン屋さんです。

昭和23年創業の「浅月本店」は、岡山市内でも指折りの歴史を誇る地元民から長年愛され続けている老舗スポットとして知られています。

そんな老舗店の「浅月本店」でイチ押しの人気メニューは、岡山が誇るご当地グルメとして知られる逸品「カツそば」です。濃厚なスープにボリューム満点のトンカツがトッピングされたガッツリな一杯となっています。

スープは濃い豚骨醤油をベースとしており、脂がのったジューシーなトンカツとの相性はまさにバツグン。スープに浸されたトンカツは味がよく染みて大変美味しいです。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP6:山下商店

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP6の「山下商店」は、岡山市北区にあるJR岡山駅から徒歩15分のところにある深夜営業のラーメン屋さんです。

深夜1時という時間まで営業している「山下商店」は、岡山でも本格的な博多とんこつラーメンが味わえるスポットとして知られています。

「山下商店」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニュー「とんこつラーメン」は、旨味たっぷりの博多らしい濃厚な豚骨スープが特徴です。

麺はパツっとした極細のストレートタイプで、具材にはチャーシュー、ネギ、キクラゲがトッピングされた王道的な仕上がりとなっています。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP5:ぼっけゑラーメン

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP5の「ぼっけゑラーメン」は、岡山市北区にあるJR岡山駅から徒歩15分のところにあるラーメン屋さんです。

深夜近くの午後11時まで営業している「ぼっけゑラーメン」、岡山のラーメンストリートの中でも特に評判の高いラーメン屋さんとして知られています。

鶏ガラ豚骨をベースとした醤油スープは、粘度がかなり高く濃厚な味わいが印象的です。看板メニュー「ぼっけゑラーメン」は、モチっとした中細麺とよく絡んでくるまさにヤミツキになる一杯となっています。

ちなみに「ぼっけゑ」というフレーズは「大変、とても」という意味の岡山弁で、他にないパンチのあるラーメンがこちらではいただくことができます。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP4:天神そば

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP4の「天神そば」は、岡山市北区にあるJR岡山駅から徒歩20分のところにあるラーメン屋さんです。

平日昼間のみ営業を行っている「天神そば」は、全国的にも知名度の高い岡山を代表する老舗ラーメン屋さんとして知られています。

店名を冠した看板メニュー「天神そば」は、こってりながらも後味さっぱりな味わいが特徴の一杯です。やや細めのストレート麺との相性もバツグンで、ツルっとのど越しがよいのも魅力といえます。

Thumb天神そばで岡山ラーメンを味わおう!営業時間や人気メニューは?
岡山といえば岡山ラーメン、岡山ラーメンといえば天神そばというほど、天神そばの店名は有名です。...

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP3:冨士屋

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP3の「冨士屋」は、岡山市北区にあるJR岡山駅から徒歩5分のところにあるラーメン屋さんです。

岡山市の地で創業70年近い歴史を誇る「冨士屋」は、岡山駅から徒歩圏内の場所にある伝統的な岡山ラーメンを提供するスポットとして知られています。

「冨士屋」で代々受け継がれてきた看板メニューの「中華そば」は、濃い醤油スープに細いストレート麺は絡んだまさに王道の一杯とよべるものです。

スープは見た目の濃さとは裏腹に、意外とあっさりいただけるのが印象的です。サイドメニューの「餃子」も常連さんの間では大変評判となっています。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP2:中華そば山冨士 本町店

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP2の「中華そば山冨士本町店」は、岡山市北区にあるJR岡山駅東口から徒歩3分のところにある深夜営業のラーメン屋さんです。

岡山駅近くで深夜遅くまで営業している「中華そば山冨士本町店」は、昔ながらの風情がただよう地元で大人気の老舗ラーメン屋さんとして知られています。

「中華そば山冨士本町店」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニュー「中華そば」は、岡山ラーメンらしい濃厚な豚骨醤油スープが自慢です。

麺はスープとよく絡む細いストレートタイプで、ツルっとした食べやすい食感が特徴です。また、ネギ好きにはたまらない「ねぎ中華」もイチ押しとなっています。

岡山市の人気ラーメン屋ランキングTOP1:中華そば こびき

岡山市でおすすめした人気ラーメン屋ランキングTOP1の「中華そばこびき」は、岡山市北区にあるJR岡山駅東口から徒歩5分のところにあるラーメン屋さんです。

JR岡山駅からほど近い場所にある「中華そばこびき」は、丁寧にダシが取られた濃厚な味わいの煮干しラーメンがウリのスポットとして知られています。

店内はカウンター席のみとなっていて、ランチタイムのピーク時には大行列することもしばしばあります。メニューは煮干しラーメンのほか、味噌ラーメンも用意されています。

「中華そばこびき」に来たなら絶対に食べてほしい看板メニュー「煮干しラーメン」は、透明感のあるスープに煮干しがしっかりと効いたパンチのある一杯です。

麺は太めの食べ応えのあるもので、煮干しが香るスープとの相性もバツグンです。スープには程よく柚子の香りがするのも柑橘王国の岡山ならでは。

番外編・岡山市以外にあるおすすめラーメン1:麺屋大輔

岡山市以外でおすすめしたい人気のラーメン屋さん「麺屋大輔」は、岡山県北部の津山市にあるお店です。場所はJR津山駅から北へ約3㎞ほどのところにあります。

「麺屋大輔」は、津山市の郊外という比較的アクセスが良くない立地にありながら、連日多くのラーメンファンで賑わうスポットとしても知られています。

ラーメンの種類は大きく豚骨と塩の2種類からチョイスができ、いずれの味も高いレベルを誇る逸品との呼び声も高いものです。一度食べるとヤミツキになって何回も通い詰める人も多いのだとか。

「麺屋大輔」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニュー「とんこつ」は、サラっとした口当たりが特徴のライト系豚骨スープが特徴です。麺はツルツルとした細タイプで、さっぱりとした豚骨スープとよく合います。
 

また、「麺屋大輔」では他にも、旨味がよく効いた女性人気の高いメニュー「しお」や、夜営業限定で提供される「台湾ラーメン」などさまざまな種類のラーメンメニューも用意されています。

番外編・岡山市以外にあるおすすめラーメン2:おっつぁん

岡山市以外でおすすめしたい人気のラーメン屋さん「おっつぁん」は、岡山県西部の笠岡市にあるお店です。場所はJR笠岡駅から徒歩20分のところにあります。

全国的にも知名度の高い「笠岡ラーメン」の名店として知られる「おっつぁん」は、鶏ガラをベースとしたこってり系の醤油スープが自慢です。

「おっつぁん」が誇る看板メニュー「しょうゆラーメン」は、まさに笠岡ラーメンの王道ともいえる鶏ガラを利かせた濃厚な醤油味に仕上がっています。具材はシンプルにチャーシュー、ネギ、メンマがトッピングされています。

岡山市で美味しいラーメンを味わおう!

岡山市でおすすめしたい美味しい人気のラーメン屋ランキングTOP17を厳選してご紹介しました。

ご覧のように、岡山市にはこんなにも多くの美味しいラーメン屋が勢揃いしています。ご紹介したお店はいずれも、地元岡山市の人から愛される人気店や老舗の名店などイチ押しスポットばかりを揃えました。

皆さんもぜひ一度、ランチや深夜などいつでも岡山市で絶品のラーメンを楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ