「奥津渓」は紅葉の景勝地!観光におすすめの時期やライトアップ情報も調査!

「奥津渓」は岡山県にある紅葉の景勝地として多くの人たちが訪れる人気の場所です。「奥津渓」の紅葉の絶景を見るために、おすすめの時期やライトアップの情報などを、周辺のおすすめ観光スポットやアクセス方法などを含めてご紹介したいと思います。

「奥津渓」は紅葉の景勝地!観光におすすめの時期やライトアップ情報も調査!のイメージ

目次

  1. 1紅葉の景勝地の「奥津渓」がある岡山について
  2. 2「奥津渓」は紅葉の景勝地
  3. 3「奥津渓」の紅葉の見頃の時期について
  4. 4「奥津渓」の紅葉で見ることができる木の種類
  5. 5「奥津渓」で紅葉を見ながらのウオーキングはおすすめ
  6. 6「奥津渓」の奥津もみじ祭り
  7. 7「奥津渓」の紅葉のライトアップ情報
  8. 8紅葉の景勝地「奥津渓」へのアクセス方法
  9. 9「奥津渓」の駐車場情報
  10. 10「奥津渓」の周辺のおすすめ観光スポット
  11. 11「奥津渓」の紅葉とともに岩井滝の紅葉も見る
  12. 12豊かな自然があふれている岡山県立森林公園
  13. 13「奥津渓」から近い奥津温泉 花美人の里
  14. 14「奥津渓」の周辺のおすすめグルメを味わう
  15. 15「奥津渓」から徒歩でも行ける温泉亭・田舎料理バイキングが魅力
  16. 16そば処秀峰は「奥津渓」周辺の人気の蕎麦店
  17. 17紅葉の景勝地「奥津渓」に行ってみよう

紅葉の景勝地の「奥津渓」がある岡山について

紅葉の美しい「奥津渓」のある岡山には、多くの人たちが訪れる観光スポットがたくさんあります。景色の美しい絶景スポットが数多くあります。1700年代から続く日本庭園の「後楽園」や「岡山城」、歴史を感じながら散策を楽しむことのできる「倉敷美観地区」など人気の名所には、日々多くの人たちが観光に訪れます。

多くの観光名所のある岡山ですが、その中ひとつといえる紅葉の景勝地である「奥津渓」について、おすすめの時期や紅葉のライトアップの情報、アクセス方法なども含めて魅力をご紹介したいと思います。

「奥津渓」は紅葉の景勝地

奥津渓は紅葉の景勝地として有名な場所です。多くの人たちが絶景を見るために、奥津渓を訪れ観光します。奥津渓は岡山県苫田郡鏡野町にあり、鏡野町の観光名所ともなっています。国の名勝に指定されている奥津渓は吉井川の上流にあります。

奥津渓の周辺は、四季折々の花が咲き、季節ごとに風景も変化があるので観光におすすめの場所です。流れる川とても澄んでいて綺麗です。

急流と石の塊によって岩盤が削られてできた穴「甌穴」が10数か所あります。「奥津の甌穴群」として天然記念物になっています。紅葉とあわせてぜひ、ご覧になることをおすすめします。

「奥津渓」の紅葉の見頃の時期について

奥津渓の紅葉の見頃の時期は、10月中旬頃から11月中旬頃です。観光に来る人たちも多くなります。奥津渓の、3キロメートルほどある渓流沿いに綺麗に色づいた紅葉を見ながらの散策は楽しく、癒しの時間となることでしょう。

紅葉といっても、葉の一枚一枚の色づきも違いますし、木の種類によっても紅葉の様子は違いがあります。紅葉は、限られた時期にしか見ることのできないものです。紅葉は日々変化がみられ、同じ景色は存在することがないので、貴重な時間を味わうことができます。

「奥津渓」の紅葉で見ることができる木の種類

奥津渓では、紅葉の時期に渓流に沿って様々な木々の葉が色づき、多くの人たちの目を楽しませてくれます。どのような木々の種類があるのでしょうか。

まず一番に多いのが、モミジです。真っ赤に染まったモミジの葉は、奥津渓の紅葉の中でも目をひく綺麗なものです。モミジのほかにも、カエデ、ナラ、イチョウなどの木々の葉が紅葉する様子を見ることができます。

「奥津渓」で紅葉を見ながらのウオーキングはおすすめ

奥津渓の紅葉を、ぶらりと自由に散策をしながら楽しむのも良いですが、ガイドさんに説明を受けながらの紅葉の中をウォーキングするというのも楽しい時間となります。

予約が必要ですが、ガイドさんの話を聞きながらの奥津渓のウォーキングは、多くの人たちの人気となっています。奥津渓のことなど土地の話をいろいろと聞くことができます。ガイドさんがおすすめしてくれるスポットに足を運んだり、参加者の要望にあわせておすすめスポットを紹介してくれるのも、魅力のひとつです。

ガイドさんとの紅葉時期の奥津渓ウォーキングのゴールは大釣橋です。大釣橋から見る紅葉の素晴らしい絶景は、多くの人たちに人気ががあります。素晴らしい絶景を写真に収めるために写真を撮る人たちが集まる人気スポットでもあります。奥津渓の紅葉の旅の思い出に、写真を撮ることもできます。

Thumb岡山の紅葉名所特集!おすすめの見頃の時期や穴場スポットも調査!
岡山県内には、たくさんの紅葉の名所が存在します。誰もが知っている有名スポットをはじめ、穴場的...

「奥津渓」の奥津もみじ祭り

奥津渓では、紅葉の時期になると奥津もみじ祭りが開催されます。奥津もみじ祭りは、紅葉で綺麗に色づいた奥津渓の絶景と、秋の味覚を味わうことができる人気の祭りとなっています。様々なイベントも催されるため、この時期になると奥津渓は観光に来る人たちで賑わいます。

奥津渓のもみじ祭りは毎年10月の下旬に開催されます。奥津渓のもみじ祭りは、毎年2週間ほどの期間開催されます。開催時期には、奥津渓周遊もみじバスが出ています。バスに乗ってボランティアガイドの案内を聞きながら、奥津渓を周ることができます。

「奥津渓」の紅葉のライトアップ情報

奥津渓の紅葉のライトアップ情報をご紹介したいと思います。奥津渓紅葉のライトアップ時期は、もみじ祭りが開催される時期、10月の下旬頃です。ライトアップの時間は、17時から21時までです。ライトアップの場所は、奥津渓大釣橋から大釣温泉の間です。

日中に見る奥津渓の紅葉は、とても素晴らしい絶景です。しかし、夜のライトアップされた紅葉もまた違った風情があります。夜のライトアップされた紅葉もおすすめです。ライトアップされた紅葉を楽しむために、多くの人たちがライトアップされた夜の奥津渓を訪れます。

紅葉の景勝地「奥津渓」へのアクセス方法

奥津渓へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR津山駅より奥津温泉または石越行きの中鉄バスに乗ります。約50分で小畑停留所に着きます。小畑停留所で下車します。そこから約10分ほど歩くと奥津渓に着きます。

車でお越しの方は、中国自動車道の院庄インターチェンジより国道179号を奥津方面に車で走り、約25分ほどで着きます。ただし、もみじ祭りの期間中の土曜日、日曜日、祝日は奥津渓への車とバイクの通行は、禁止になりますのでご注意ください。

「奥津渓」の駐車場情報

奥津渓の駐車場情報をご紹介したいと思います。奥津渓には無料駐車場があります。しかし、もみじ祭りの開催時期中の土曜日、日曜日、祝日は奥津渓への車やバイクの通行はできません。鏡野奥津振興センターに臨時駐車場が設けられます。臨時駐車場にとめて、歩くかまたは、もみじバスを利用して奥津渓へ行くことができます。

「奥津渓」の周辺のおすすめ観光スポット

奥津渓の周辺には、数多くの観光スポットや観光名所があります。数ある観光スポットや観光名所の中から、紅葉を見ることのできる「岩井滝」、豊かな自然があふれている「岡山県立森林公園」、身も心も癒してくれる「奥津温泉 花美人の里」についてご紹介したいと思います。

「奥津渓」の紅葉とともに岩井滝の紅葉も見る

「岩井滝」は、岡山県苫田郡鏡野町にある滝です。岩井滝の周りは、氷ノ山後山那岐山国定公園の区域になっています。岩井滝に行くには、駐車場に車をおいて山道を約15分ほど登って行きます。登って行く山道の景色も良く、のんびりと過ごす時間は気持のいいものです。

約10メートルの高さと、約6メートルほどの幅のある岩井滝は、裏側から入って滝の流れを眺めることができます。不思議な、貴重な経験をすることができる岩井滝です。滝の音を聞きながら、ゆっくりとした時間を過ごして癒されるのはいかがでしょうか。

岩井滝でも紅葉を見ることができます。紅葉の見頃の時期は、10月下旬頃から11月上旬頃になります。

岩井滝へのアクセス方法です。電車でお越しの方は、JR津山線津山駅より石越行バスに約80分ほど乗ってください。石越でバスを降りたら約90分歩きます。車でお越しの方は、中国自動車道の院庄インターチェンジより国道179を倉吉方面に走ります。中国自動車道の院庄インターチェンジより車で約60分で岩井滝に着きます。

豊かな自然があふれている岡山県立森林公園

岡山県立森林公園は、岡山県苫田郡鏡野町のある公園です。岡山県立森林公園は、奥津地区と上齋原地区にかけて広がる、多くの人たちに人気の自然公園です。四季折々、様々な草花などたくさんの自然を観察することができます。紅葉の綺麗なスポットとしても有名で、紅葉の時期になると広大な公園の紅葉を見るために、多くの人たちが訪れます。

紅葉の見頃の時期は、10月中旬頃から11月上旬頃にかけてです。公園には遊歩道があります。遊歩道を歩き、紅葉を見ながら広大な公園の中を散策することができます。

岡山県立森林公園の営業時間は、8時30分から17時までです。岡山県立森林公園の開園時期は、4月下旬から11月30日までです。12月1日から4月下旬頃までは、雪のため公園は閉園となります。岡山県立森林公園の入園料は無料です。

岡山県立森林公園へのアクセス方法です。車でお越しの方は、中国自動車道の院庄インターチェンジより車で約45分で着きます。岡山県立森林公園には、無料駐車場があります。

Thumb岡山のお出かけスポット特集!子供連れやデートにもおすすめ!
岡山県内には、デートや子供と一緒に楽しめるおすすめのお出かけスポットがたくさんあります。有名...

「奥津渓」から近い奥津温泉 花美人の里

奥津渓の綺麗な紅葉を見た後は、奥津渓の近くの温泉に行って癒されるのはいかがでしょうか。奥津温泉 花美人の里は、岡山県苫田郡鏡野町にあります。自然豊かな場所にある奥津温泉 花美人の里は、日帰り温泉ができます。

木がたくさん使われている館内は、天井が高くて、外からの光がたくさん入ってくる造りになっています。開放感のあるとても広い館内には、休憩所や大広間もあり、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

温泉の泉質は、アルカリ性単純温泉です。効能として、筋肉痛や神経痛、疲労回復に効果があります。お風呂の種類としては、露天風呂、家族風呂などがあります。内風呂は広く、外からの自然の光が入ってくる、とても気持ちがよい場所です。露天風呂からの絶景も楽しむことができます。

奥津温泉 花美人の里はの営業時間は、平日は10時から19時までです。土日祝日は10時から20時までです。受付終了時間は、営業時間終了の1時間前です。温泉の定休日は、毎月の第2木曜日です。ただし、その日が祝日となるのであれば、その前日の水曜日が定休日となります。

奥津温泉 花美人の里の入浴料金です。中学生以上、大人は720円です。3歳以上小学生までは360円です。その他に家族風呂は別途料金がかかります。有料休憩室もあります。

奥津温泉 花美人の里へのアクセス方法です。車でお越しの方は、中国自動車道の院庄インターチェンジより車で約25分で着きます。電車でお越しの方は、JR津山駅よりバスに乗り約55分で着きます。

「奥津渓」の周辺のおすすめグルメを味わう

岡山の奥津渓の周辺には、美味しいグルメをいただくことのできるお店が数多くあります。奥津渓の綺麗な紅葉を見た後は、美味しいグルメをいただき、お腹を満たすのはいかがでしょうか。

岡山の奥津渓周辺で田舎料理のバイキングをいただくことのできる「温泉亭」、風味豊かな蕎麦をいただくことのできる「そば処秀峰」についてご紹介したいと思います。

「奥津渓」から徒歩でも行ける温泉亭・田舎料理バイキングが魅力

温泉亭は、岡山県苫田郡鏡野町にあるレストランです。奥津温泉のすぐ近くにある道の駅の中に温泉亭はあります。温泉亭では、郷土料理を食べることができます。田舎料理のバイキングは、温泉亭を訪れる多くの人たちに人気があります。

平日でも田舎料理のバイキングを目当てに多くの人たちが訪れます。並んで待つこともあるほどの人気があります。お店を入ると、地元のものを使った料理をはじめとする、たくさんの料理が並べられています。

温泉亭のバイキングは1時間の時間制限のバイキングですが、ドリンクバーやデザートも食べることができ、とても満足できるので多くの人たちに人気があります。

温泉亭の営業時間は、3月から11月までは11時から15時までです。ラストオーダーは14時30分です。12月から2月までは11時から14時30分までです。ラストオーダーは14時になります。お店の定休日は火曜日です。

温泉亭の田舎料理バイキングの料金です。大人は1500円です。小学生は800円、小学生未満は300円になります。1時間の時間制限のバイキングとなります。

温泉亭へのアクセス方法です。温泉亭は奥津渓からとても近いところにあります。奥津渓からの距離が2キロメートル弱とアクセスもよく、徒歩でも約25分歩くと着きます。

そば処秀峰は「奥津渓」周辺の人気の蕎麦店

そば処秀峰は、岡山県苫田郡鏡野町にある蕎麦店です。静かな場所にあるそば処 秀峰は、美しいお庭を見ながらお蕎麦をいただくことのできるお店です。景色の良い落ち着いた雰囲気の中で、人気のお蕎麦をいただくことができます。

温かいお蕎麦や冷たいお蕎麦、そばがきなどをいただくことができます。温かいお蕎麦には、鴨なん蕎麦やカレー南蛮蕎麦などがあります。冷たいお蕎麦もおろし蕎麦、鴨せいろなどの種類があり選ぶことができます。

そば処秀峰の営業時間は、11時から15時までです。そば処秀峰は、水曜日から日曜日まで営業しています。祝日は営業しています。定休日は月曜日と火曜日です。

そば処秀峰へのアクセス方法です。車でお越しの方は、中国自動車道の院庄インターチェンジより車で13キロメートルほど走ると着きます。奥津渓からは約4キロメートル弱と、比較的近い距離にそば処秀峰はあります。駐車場はあります。

紅葉の景勝地「奥津渓」に行ってみよう

紅葉の景勝地である「奥津渓」についての情報をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。奥津渓や奥津渓周辺には、紅葉を楽しむことのできるスポットが数多くあります。ぜひ、紅葉の景勝地である「奥津渓」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。その時にしか見ることのできない絶景を楽しむことができるでしょう。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna

人気の記事

人気のあるまとめランキング