岡山市の観光スポットおすすめ11選!人気の名所から穴場まで紹介!

岡山県岡山市とその周辺は吉備国と呼ばれ昔から文化の栄えたエリアです。そんな岡山市には重要文化財となっている歴史ある建物や史跡が多く訪日観光客も訪れる日本でも有数の人気観光地です。そんな岡山市とその周辺の人気観光スポットや穴場スポットを厳選してご紹介します。

岡山市の観光スポットおすすめ11選!人気の名所から穴場まで紹介!のイメージ

目次

  1. 1岡山市の観光スポットを厳選紹介!
  2. 2岡山市の地理と歴史
  3. 3岡山市へのアクセス方法
  4. 4岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所1:岡山城
  5. 5岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所2:岡山後楽園
  6. 6岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所3:吉備津神社
  7. 7岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所4:招き猫美術館
  8. 8岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所5:曹源寺
  9. 9岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所6:犬島
  10. 10岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所7:西大寺
  11. 11岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所8:近水園
  12. 12岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所9:備中松山城
  13. 13岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所10:大原美術館
  14. 14岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所11:倉敷美観地区
  15. 15岡山市おすすめ観光ホテル1:岡山プラザホテル
  16. 16岡山市おすすめ観光ホテル2:ホテルグランヴィア岡山
  17. 17岡山市観光時おすすめレストラン1:味司 野村
  18. 18岡山市観光時おすすめレストラン2:鮨 縁
  19. 19岡山市観光時おすすめレストラン3:かばくろ岡山イオンモール店
  20. 20岡山市とその周辺のおすすめ観光名所を巡ろう!

岡山市の観光スポットを厳選紹介!

二つの重要な河川を保有し古くから吉備国(きびのくに)として栄えていた岡山市とその周辺には、今もなお多くの歴史的観光名所が残っています。

また経済の中心であった岡山エリアは、有名な美術館が数多く、お土産などに最適なデザインの優れた岡山ブランドも存在します。そんな岡山市とその周辺の人気観光名所や穴場観光スポットを厳選してご紹介します。

Thumb岡山のデートスポット特集!おすすめの定番や穴場までを一挙紹介!
穏やかな天候に恵まれた岡山県はおいしい果物の名産地。四国につながる瀬戸大橋があることでも有名...

岡山市の地理と歴史

岡山市は日本の中国地方にある岡山県南東部に位置する岡山県の県庁所在地です。岡山三大河川の内の2つである旭川(あさひかわ)と吉井川(よしいかわ)が流れています。

隣接している市には倉敷市、備前市、瀬戸内市や美咲町(みさきちょう)などの観光都市があり、岡山市とその周辺には人気観光名所が多く存在します。また瀬戸内海に浮かんでいる犬島も岡山市の一部です。

岡山県は古代は吉備国(きびのくに)の一部となっていて、古くより日本の重要な文化が栄えていたとされています。その後戦国時代には金光宗高(かなみつむねたか)氏により岡山市周辺が開拓され、現岡山城である石山城の主となります。

1570年には宇喜多直家(ウキタナオイエ)が石山城を奪い、改築の後、現在の岡山城となりました。その後宇喜多家によって現在の岡山市は経済の中心として栄えていくことになります。

岡山市へのアクセス方法

国内から岡山市内に向かうには、JR新幹線のぞみがおすすめアクセス方法です。東京駅から岡山駅まで3時間程度で到着できます。乗り換えもなく、座って行けますからゆっくりと車内で時間を過ごせます。

また東京都内であれば東京駅や新宿駅から高速バスも出ていますが、所要時間は9時間から10時間以上かかる場合もありますので、時間があり、安く行きたい方にはおすすめです。

国外から岡山市内に向かう場合は岡山桃太郎空港があります。国際線はソウルや上海、香港などのアジア圏ですから、ヨーロッパやアメリカなどから向かう場合は、トランジットが必要になります。

岡山桃太郎空港に到着後、岡山駅に向かうには、電車の選択肢がない為、バスかタクシーで向かうことになります。バスで行く場合は片道760円で岡山駅までは約30分ほどです。タクシーの場合事前に定額タクシーを予約していれば、倉敷エリアまで6000円程度で所要時間は35分ほどです。

岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所1:岡山城

まず最初にご紹介する人気観光スポットは岡山市のシンボルともいえる岡山城です。1597年に宇喜多多秀家により完成した岡山城は黒塗りの天守閣の外観から「烏城」(うじょう・からすじょう)という名前でも有名です。1945年の戦時下で焼失しましたが1966年再建されました。
 

天守閣はなんと6階建てです。4階まではエレベーターで昇ることができ、主に岡山城の歴史に関する展示品を見てまわることが可能です。1階には備前焼工房があり、実際に備前焼と体験することができますので、こちらもおすすめです。

岡山城重要文化財の「月見櫓」は必見!

岡山城のおすすめ観光スポットは天守閣だけではありません。実は重要文化財に指定されているのは天守閣ではなく「月見櫓」(つきみやぐら)と「西丸西手櫓」(にしのまるにしてやぐら)で、この2つの建造物も人気観光スポットです。

「月見櫓」と「西丸西手櫓」は建築年代は不明ですが、戦時下でも唯一焼かれずに残った貴重な建造物で、池田忠雄(いけだただかつ)氏が岡山城の主であった際に建てられたと言われています。

岡山城はJR「岡山」駅より徒歩で20分ほどです。バスや路面電車で向かうことも可能です。バスであれば岡山駅の「岡電高屋行き」方面もしくは「東山経由西大寺行き」のバスに乗り、「県庁前」バス停で下車しましょう。そこから徒歩5分ほどで岡山城に到着します。路面バスであれば「城下」で降りてそこから徒歩で10分ほどです。

住所 岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
電話番号 086-225-2096

Thumb岡山城の観光の見どころを紹介!ライトアップは幻想的でおすすめ!
日本100名城の一つ、岡山城。別名烏城(うじょう)とも言われ、漆黒の天守閣は必見です。外国人...

岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所2:岡山後楽園

次にご紹介する岡山市人気観光名所は「岡山後楽園」です。岡山城のすぐ隣にある岡山後楽園は1700年に池田綱政(いけだつなまさ)によって造園されました。日本の三大名園であり、水戸の偕楽園、金沢の兼六園と共に日本の観光名所となっています。

1934年には水害にあったり、1945年には戦時下となりましたが、その後復旧され、江戸時代当時の庭園と変わらぬほどの美しさを保持しています。1952年には特別名勝にも指定されています。

岡山後楽園では春は4月下旬から5月初旬、夏は8月中、秋は11月中と庭園内がライトアップするイベントが行われます。この時期は18時より夜に庭園が開園され、時期にもよりますが、夜20時から21時まで営業されます。

四季折々の花が咲く庭園では夜のライトアップ時に美しく照らされる花も異なりそれぞれ季節ごとに違った美しさを楽しめます。

住所 岡山県岡山市北区後楽園1-5
電話番号 086-272-1148

岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所3:吉備津神社

次にご紹介する岡山市おすすめ観光名所は「吉備津神社」(きびつじんじゃ)です。吉備津神社の創設年は分かっていませんが、社伝によれば、仁徳天皇によって建てられたと伝えられる一宮神社です。

何度か焼失されてしまい、1390年に後光厳天皇(ごこうでんてんのう)の指令により足利義満(あしかがよしみつ)氏によって現在の吉備津神社の本殿および拝殿が再建されました。

本殿は比翼入母屋造(ひよくいりもやづくり)と呼ばれる非常に特異な造りになっていて、この造りは日本中でも吉備津神社だけのものである為、「吉備津造り」とも言われています。本殿に接続されている拝殿と共に1952年に国宝に指定されていますので、岡山市観光の際は外せない観光名所です。

この本殿と拝殿の他にも、「北随神門」(きたずいじんもう)、「南随神門」(みなみずいじんもう)および「御釜殿」(おかまでん)は国指定重要文化財になっていますので、こちらも合わせて観光すると良いでしょう。

住所 岡山県岡山市北区吉備津931
電話番号 086-287-4111

岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所4:招き猫美術館

次にご紹介する観光スポットは岡山市で穴場スポットとしておすすめする「招き猫美術館」です。招き猫美術館は初代館長でもある虫明修(むしあけおさむ)氏によって1994年10月に開館した招き猫専門の美術館です。

1999年には古民家をリノベーションして作られた美術館に移転し現在は700体ものコレクションが並びます。招き猫は右手はお金を招き、左手は人を招くことで日本でも幸運のお土産として人気ですが、招き猫の歴史と様々なデザインに触れると愛らしさも深まります。

館内にはオリジナルの招き猫が購入できるお店もありますので、お土産に購入することもできます。また招き猫の絵付け体験も毎日行われていますので、ご自分の好きなデザインとカラーの招き猫をつくることもできます。

JR津山線の「備前原」(びぜんはら)駅からだと車で約10分程、岡山駅からだと車で30分ほど少し距離はありますが、おすすめ穴場観光スポットです。

住所 岡山県岡山市北区金山寺865-1
電話番号 086-228-3301

岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所5:曹源寺

次にご紹介する観光名所はあまり日本人観光客には知られていない穴場観光スポット「曹源寺」(そうげんじ)です。曹源寺は1698年に岡山後楽園の造園を決行した池田綱政氏によって池田家の菩提寺(ぼだいじ)として建てられました。

1998年には曹源寺内にある「岡山藩主池田家墓所」が国指定史跡として登録されています。さすが岡山後楽園で有名な池田綱政氏の墓があるだけあり、神社には池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)と呼ばれる池を中心とした美しい庭園もあります。

また曹源寺と曹源寺庭園は紅葉や桜の美しさでも有名で、この時期ばかりは観光客でにぎやかになります。また実は岡山の曹源寺は海外から多くの人が修行に来る場所としても知られていますので、お寺内でも外国の修行僧の方を見かけることも多いでしょう。

曹源寺へは岡山駅からバスが出ています。「両備バス西大寺行き」に乗り「曹源寺」バス停で下車し、そこから徒歩で5分ほどの所にあります。

住所 岡山県岡山市中区円山1069
電話番号 086-277-8226

岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所6:犬島

次にご紹介する岡山市おすすめ穴場観光スポットは「犬島」です。意外と知られていませんが、瀬戸内海に浮かぶ「犬島」は岡山市に含まれています。

瀬戸内国際芸術祭が始まり直島などの多くの瀬戸内海の諸島がアートの島として脚光をあびるようになりましたが、犬島もそんな島の1つです。

1909年に銅の精錬所として建てられた建物が現在もまだ残っていて、現在は「犬島精錬所美術館」として保存されているほか、瀬戸内海国際芸術祭で有名になった「家プロジェクト」によって島内には様々なアートが楽しめるようになりました。

岡山駅からは赤穂線の電車で20分ほどの「西大寺」(さいだいじ)駅で下車し、そこから「宝伝行き」のバスに乗ります。30分ほどで「西宝伝」バス停に到着しますので、バス停から「宝伝港」まで徒歩で3分程歩きます。港から犬島へはフェリーで10分ほどで到着します。うまく乗り継げれば1時間程度で犬島に到着できます。

住所 岡山県岡山市東区犬島327-4
電話番号 086-947-1112

岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所7:西大寺

次におすすめする岡山市の穴場観光スポットは「西大寺」(さいだいじ)です。西大寺は751年に藤原皆足(ふじわらのみなたる)の姫が安置した仏像によりできたお寺とされています。

西大寺には国指定重要文化財に指定されている「朝鮮鐘」(ちょうせんがね)や、岡山県重要文化財に指定されている「西大寺三重塔」、「石造七重層塔」(せきぞうしちじゅうそうとう)など数多くの文化財があります。

また西大寺で毎年2月の第3土曜日に行われる「会陽裸まつり」(えようはだかまつり)は非常に歴史のあるお祭りで、国指定重要無形民俗文化財に登録されているほどです。

岡山駅より西大寺に向かうには赤穂線の「西大寺」駅で下車し徒歩で10分ほどです。バスで行く場合は「西大寺バスセンター」で降りてからやはり徒歩10分ほどの所にあります。

住所 岡山県岡山市東区西大寺中3-8-8
電話番号 86-942-2058

岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所8:近水園

次にご紹介する岡山市のおすすめ穴場観光スポットは「近水園」(おみずえん)です。近水園の造園時期はまだ詳しく分かっていませんが、18世紀ごろと言われています。1959年には岡山県指定名勝に登録されました。

また近水園は紅葉が大変美しいことで知られています。紅葉シーズンになると美しい紅葉と庭園内の池が美しく写真映えする風景となります。岡山駅より吉備線で「足守」(あしもり)駅まで25分ほど、足守駅からは徒歩5分ほどで到着します。

住所 岡山県岡山市北区足守803
電話番号 086-295-0981

Thumb岡山でインスタ映え抜群のスポット特集!おしゃれカフェのスイーツも人気!
岡山県でインスタ映え抜群のスポットを特集します。岡山県は人気の観光地で、風光明媚なスポットや...

岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所9:備中松山城

続いては岡山市周辺のおすすめ穴場観光スポットをご紹介します。まず1つ目は「備中松山城」(びっちゅうまつやまじょう)です。

天然記念物として指定されている「臥牛山のサル」でもおなじみの「臥牛山」(がぎゅうざん)の山頂にあるお城が「備中松山城」です。松山城は秋庭三郎重信(あきばさぶろうしげのぶ)氏が1240年に建築したとされています。

天守及び二重二階櫓(にじゅうにかいやぐら)は1941年に国宝重要文化財の指定を受けています。また昨今では「天空の城」と呼ばれ、雲の合間からうっすら見える備中松山城の美しい風景を見に多くの観光客があつまります。

備中松山城へのアクセスは「備中高梁」(びっちゅうたかはし)駅から乗合タクシーで「ふいご峠」まで行きそこから天守まで約20分ほど歩きます。備中高梁駅から路線バスも出ていますが、直通ではなく一度「城見橋駐車場」で乗り継ぎが必要になりますので、乗合タクシーがおすすめです。

住所 岡山県高梁市内山下1
電話番号 0866-22-1487

岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所10:大原美術館

次にご紹介する岡山市周辺人気観光スポットは「大原美術館」です。美術を勉強している方で知らない人はいないこの大原美術館は1930年に大原孫三郎(おおはらまごさぶろう)氏によって建てられた日本で最初の西洋私立美術館です。

モネの「睡蓮」が保存されていることでも有名で、画家であった児島虎次郎氏は大原氏の依頼でモネの自宅まで招き、モネから直接作品を得たエピソードは大変心を動かされます。そのほかにもゴーギャンやセザンヌなど数多くの有名画家の絵画の数々を見ることができる穴場美術館です。

住所 岡山県倉敷市中央1-1-15
電話番号 086-422-0005

Thumb岡山でインスタ映え抜群のスポット特集!おしゃれカフェのスイーツも人気!
岡山県でインスタ映え抜群のスポットを特集します。岡山県は人気の観光地で、風光明媚なスポットや...

岡山市とその周辺のおすすめ観光スポット&名所11:倉敷美観地区

続いてはご紹介する岡山市周辺のおすすめ観光スポットは「倉敷美観地区」(くらしきびかんちく)です。「倉敷美観地区」は時代劇に出てくるような江戸の雰囲気をそのまま残している倉敷川一帯の地区で美観を保護する目的で指定されているエリアです。

伝統的な蔵屋敷などの建物と柳並木など日本独特の風景を楽しめる為、多くの海外訪日観光客が訪れます。またこのエリアには倉敷発信の有名人気ブランドのお店も多く、海外訪日観光客だけでなく、地元民など買い物客でもにぎわいます。

倉敷川では観光客を乗せる「川舟流し」でゆっくり観光を楽しむこともできます。まるでタイムスリプしたような時間を楽しめます。また船だけでなく人力車でも移動することができます。川舟も人力車も車と異なりゆっくり進みますので、写真を撮るには最高の手段でしょう。

岡山から倉敷美観地区に向かうには岡山駅から山陽本線もしくは伯備線(はくび)で「倉敷」駅まで行きます。所要時間はおおよそ30分程度です。倉敷駅から倉敷美観地区までは徒歩で15分ほどです。

住所 岡山県倉敷市中央1-4-8
電話番号 086-422-0542 (倉敷観光案内)

Thumb岡山駅から倉敷駅までのアクセス方法まとめ!電車やバスで比較!
岡山駅から倉敷駅までは、通勤・通学、地元の人の足、そして、観光客までたくさんの人が利用します...

岡山市おすすめ観光ホテル1:岡山プラザホテル

岡山市内で観光の際におすすめのホテルは1つ目は「岡山プラザホテル」です。岡山プラザホテルは岡山城と岡山後楽園を見渡すことができる観光客に人気のホテルです。

岡山城へ徒歩3分と好立地の岡山プラザホテルは岡山城側のお部屋がおすすめです。特に後楽園がライトアㇷ゚される季節は人混みを気にすることなく、ゆっくり部屋から景色を楽しむことができます。また、岡山城側の部屋に泊まらずとも、9Fにあるレストラン「Bella Vista」は美しい岡山城と後楽園を展望できる穴場レストランです。

住所 岡山県岡山市中区浜2-3-12 
電話番号 086-272-1201

岡山市おすすめ観光ホテル2:ホテルグランヴィア岡山

次にご紹介する岡山市内で人気観光ホテルは「ホテルグランヴィア岡山」です。ホテルグランヴィア岡山はなんと言ってもアクセスの良さが魅力です。岡山駅より直通であるホテルグランヴィア岡山は新幹線からそのまますぐにホテルに荷物を持ち込めます。

岡山駅からほとんどすべての観光スポットへ電車かバスを利用して行ける為、特に岡山市だけでなく周辺エリアの観光をする場合は特に駅前に宿泊すると良いでしょう。

住所 岡山県岡山市北区駅元町1-5
電話番号 086-234-7000

岡山市観光時おすすめレストラン1:味司 野村

岡山市内で観光時のおすすめの穴場レストランをご紹介します。まず1つ目は「味司 野村」(あじつかさ のむら)です。岡山駅から徒歩10分程にある「味司 野村」では岡山のローカルグルメとして人気の「デミカツ丼」を頼むことができます。

デミカツ丼はその名前の通り、デミグラスソースがかかったカツ丼の事です。通常は卵とじが主流ですが、岡山ではデミグラスソースかけも人気です。せっかく岡山に来たら是非ご当地グルメのデミカツ丼を食べてみましょう。

住所 岡山県岡山市北区平和町1-10 野村ビル 1F
電話番号 086-222-2234

岡山市観光時おすすめレストラン2:鮨 縁

次にご紹介する岡山市内のおすすめ穴場店は「鮨 縁」(すし・えん)です。岡山駅から徒歩15分と少し歩きますが、店内はゆったりできる和の雰囲気で、新鮮な寿司が堪能できます。

しっかりとした大人が楽しむ寿司屋さんですから、お値段は張りますが、岡山ご当地に食べ飽きてきたら、こうしたさっぱりした新鮮魚もおすすめです。予約されてから行かれることをおすすめします。

住所 岡山県岡山市北区平和町3-11
電話番号 086-232-8168

岡山市観光時おすすめレストラン3:かばくろ岡山イオンモール店

最後にご紹介する岡山市でおすすめの穴場お店は「かばくろ岡山イオンモール店」です。蒲焼と言えばうな重ですが、ここ岡山ではローカルフードとして豚蒲焼が人気です。この豚蒲焼専門店が「かばくろ」です。

「かばくろ」はもともと岡山市内に本店を構えていますが、新たに観光客でもアクセスしやすい、岡山駅直通のイオンモールに店舗をオープンしました。フードコート内ですから手軽い岡山の味を楽しめます。構

住所 岡山県岡山市北区下石井1-2-1 イオンモール4F
電話番号 086-206-7273

Thumb岡山駅のランチおすすめ21選!構内や周辺で人気のお店を一挙紹介!
岡山駅周辺は、岡山を代表する繁華街であり、観光客含め多くの人々が訪れる人気エリア。ここではそ...

岡山市とその周辺のおすすめ観光名所を巡ろう!

今回は岡山市を中心にして人気観光スポットや穴場スポットを厳選してご紹介しました。岡山市にはご紹介した観光スポット以外にも、美術館や博物館も多く、歴史だけでなく、芸術を楽しむにもおすすめの観光地です。ぜひ記事を参考にお気に入りの観光スポットを見つけてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Kimt.S

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ