田上家は弘明寺にある家系ラーメンの名店!おすすめメニューや営業時間は?

横浜・弘明寺にある「田上家」は、本格的な家系ラーメンが味わえる人気のラーメン店です。家系ラーメンの名店の「田上家」について、おすすめメニューや営業時間とともに、アクセス方法などもあわせてご紹介していきますので、参考にしてください。

田上家は弘明寺にある家系ラーメンの名店!おすすめメニューや営業時間は?のイメージ

目次

  1. 1弘明寺の家系有名店「田上家」をご紹介!
  2. 2家系ラーメンの有名店「田上家」はどんなお店?
  3. 3田上家の営業時間と定休日
  4. 4田上家へのアクセス
  5. 5田上家の駐車場
  6. 6入店から実食までの流れ1:まずは食券を購入しよう!
  7. 7入店から実食までの流れ2:「お好み」を伝えよう!
  8. 8入店から実食までの流れ3:卓上調味料を活用しよう!
  9. 9田上家のおすすめメニュー1:ラーメン
  10. 10田上家のおすすめメニュー2:チャーシューメン
  11. 11田上家のおすすめメニュー3:ケミカルつけ麺
  12. 12田上家のおすすめメニュー4:限定
  13. 13田上家のおすすめメニュー5:ライス
  14. 14田上家のおすすめメニュー6:トッピング
  15. 15弘明寺の家系有名店「田上家」に行こう!

弘明寺の家系有名店「田上家」をご紹介!

横浜・弘明寺で本格的な家系ラーメンが楽しめる事で人気のお店「田上家」についてご紹介します。おすすめメニューや営業時間、アクセス方法などをご紹介していきますので、美味しい家系ラーメンが食べたくなった時に参考にしてください。メニューや価格、営業時間などについては記事を書いた時点での情報となっていますので、ご了承ください。

家系ラーメンの有名店「田上家」はどんなお店?

「田上家」は、2014年10月に横浜・弘明寺駅から近い場所にオープンした、家系ラーメンが人気のお店です。

「家系ラーメン」とは、濃厚な豚骨醤油スープに太麺をあわせ、チャーシュー・海苔・ほうれん草をのせたラーメンで、横浜市西区にある「吉村家」が発祥とされる横浜のご当地ラーメンです。

「田上家」の店主さんの出身(修行先)は「吉村家」ではないので、「田上家」はいわゆる「直系」と呼ばれるお店ではありません。ただし、「直系」のお店出身なので、本格的な家系ラーメンを提供する人気店となっています。

店主さんの出身のお店は?

「田上家」の店主さんの出身のお店は、千葉県柏市で吉村家直系のラーメン店として人気を博した「王道家」です。「王道家」は2011年ころに独立して吉村家直系ではなくなり、2017年には茨城県取手市へ移転しましたが、現在も自家製麺を使った美味しい家系ラーメンが食べられるお店として人気のお店です。

「田上家」は直系ではないものの、「吉村家」で提供しているラーメンと同様の製麺所の麺を使用していて、直系のお店出身という事もあり、本場の家系ラーメンの味が楽しめるお店として人気となっています。

「田上家」のラーメンは本場の味に近いので、初めて家系ラーメンを食べるという人にもおすすめです。また、「吉村家」や「王道家」で食べた事がある人は、食べ比べを楽しんでみてください。

田上家の営業時間と定休日

田上家の営業時間は、午前11時から午後2時30分までと、午後5時から午後11時までとなっています。ただし、麺やスープなどがなくなってしまった場合には、通常の営業時間よりも早めに閉店する事もあるのでお気を付けください。

定休日は火曜日です。臨時休業や営業時間の変更、年末年始のお休みと営業時間は、お店のツイッターに掲載されるので訪問する前に確認してみてください。特に年末年始は営業時間が昼のみとなる場合が多いのでお気を付けください。

住所 神奈川県横浜市南区通町3-48
電話番号 045-711-9766

田上家へのアクセス

田上家へ電車でアクセスする際の最寄り駅は、横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」です。横浜市営地下鉄ブルーライン「弘明寺駅」からは徒歩5分ほどです。

お店は、「弘明寺駅」と「蒔田駅」のあいだにあり、横浜市営地下鉄ブルーライン「蒔田駅」からアクセスする場合は徒歩10分ほどとなります。また、京急本線「弘明寺駅」からのアクセスは徒歩11分ほどとなっています。最寄り駅と同じ「弘明寺駅」となっているので、歩きたくない場合には間違えないようにお気を付けください。

バスでアクセスする場合の最寄りのバス停は、江ノ電バス「通町三丁目」で、バス停からは徒歩2分ほどとなっています。

田上家の駐車場

田上家には専用の駐車場がありません。車でアクセスした場合は、お店の近隣にあるコインパーキングを利用となります。お店の周辺は道幅が狭かったり、一方通行の道が多いので、車でアクセスする場合には事前に最寄りのコインパーキングの場所や道路状況を調べておくのがおすすめです。

ここからは、車でアクセスした際におすすめの、田上家の周辺にあるコインパーキングをご紹介します。満車の場合もあるので、1ヶ所だけではなく数ヶ所把握しておきましょう。

パラカ 横浜市通町第1

「パラカ 横浜市通町第1」は、お店から20mほどの場所にあるので車でアクセスした際におすすめの駐車場です。

営業時間は24時間で、収容台数は7台分です。料金は午前8時から午後6時までは30分200円、午後6時から翌日の午前8時までは60分100円となっていて、午後6時から翌日の午前8時までの最大料金は400円です。クレジットカードは利用できないのでお気を付けください。

12時間の最大料金は停める場所(車室)によって異なり、1番から4番車室は900円、5番から7番車室は700円となっています。車両制限は、幅1.9m、高さ2.1m、長さ4.8m、重量2.5tです。

住所 神奈川県横浜市南区通町3-51

タイムズ横浜中島町第2

「タイムズ横浜中島町第2」は、お店から50mほどの場所にあり、車でアクセスした際におすすめの駐車場です。料金の支払いの際には、クレジットカードも利用する事ができます。

営業時間は24時間で、収容台数は6台分です。料金は午前8時から午後8時までは30分200円、午後8時から翌日の午前8時までは60分100円です。月曜日から金曜日までの当日1日の最大料金は24時まで1000円で、土曜・日曜・祝日は700円となっています。車両制限は、幅1.9m、高さ2.1m、長さ5m、重量2.5tです。

住所 神奈川県横浜市南区中島町3

リパークワイド横浜若宮町3丁目

お店から80mほどの場所にある「リパークワイド横浜若宮町3丁目」は24時間営業で、収容台数は5台分です。

料金は午前8時から午後8時までは30分200円、午後8時から翌日の午前8時までは60分100円です。最大料金は、午前8時から午後8時までは800円、午後8時から翌日の午前8時までは300円となっています。車両制限は、幅1.9m、高さ2m、長さ5m、重量2tです。

住所 神奈川県横浜市南区若宮町3-37

タイムズ横浜通町

お店から90mほど離れた場所にある「タイムズ横浜通町」は24時間営業で、収容台数は3台分です。

料金は午前8時から午後10時までは30分200円、午後10時から翌日の午前8時までは60分100円です。駐車後、24時間の最大料金は1000円となっています。料金の支払いには、クレジットカードの利用も可能です。駐車場は平地の自走式で、車両制限は、幅1.9m、高さ2.1m、長さ5m、重量2.5tです。

住所 神奈川県横浜市南区通町3-64

入店から実食までの流れ1:まずは食券を購入しよう!

ここからは、田上家に到着してからラーメンを食べるまでの流れをご紹介していきますので、お店に訪問する際に参考にしてください。

お店に着いたら、まずは券売機で食券を購入しましょう。並んでいる場合には、先に食券を購入してから列に並ぶスタイルになっているので、お店の前で待っている人がいる時にはお気を付けください。

券売機で食券を購入する際に、『後ろに待っている人がいるとゆっくりと決められない』という人は、訪問前にメニューをチェックして注文するものを決めておくと、券売機の前で迷ったりあせったりせずに安心です。

また、券売機で使える紙幣は1000円札となっています。1000円札や小銭を用意しておくと、券売機であせらずに購入する事ができるので、事前に細かいお金を用意しておくのもおすすめです。

入店から実食までの流れ2:「お好み」を伝えよう!

「お好み」とは、ラーメンの味の濃さなどを自分の好みにあわせて注文する事で、家系ラーメン店の特徴のひとつにもなっています。田上家では、麺は「硬め・普通・やわらかめ」、味は「濃いめ・普通・薄め」、脂は「多め・普通・少なめ」から選ぶ事ができます。

脂は「鶏油」の事で、多めにするとコクが増します。脂っぽいのが苦手な場合は少なめがおすすめです。味は、やや醤油が効いたスープとなっているので、さらに濃い味を求める人は濃いめで、塩分控えめを好む人は薄めがおすすめです。

「お好み」は食券を出す際に聞かれます。ほかの家系ラーメンとの違いを楽しみたい人や、初めて訪問する場合は、全部「普通」で注文して、田上家で提供している本来のラーメンの味を楽しむのがおすすめです。

田上家のラーメンの本来の味を知ったら、次回訪問した時に自分の好みにあわせて、麺の硬さや味の濃さ、脂の量などを注文してみてください。

入店から実食までの流れ3:卓上調味料を活用しよう!

卓上に置いてある種類が豊富な調味料も、家系ラーメン店の特徴のひとつとなっています。田上家の卓上調味料は「豆板醤、生姜、胡麻、ニンニク、酢」などがそろっています。

ラーメンが提供されたら、まずはそのまま家系ラーメンの本来の味を味わってから、気になる調味料を追加して味の変化をお楽しみください。調味料は一度にたくさん入れると急激に味が変わってしまうので、味の変化を楽しみながら少しずつ追加していくのがおすすめです。

田上家のおすすめメニュー1:ラーメン

ここからは、田上家で提供しているメニューをご紹介します。田上家の基本のメニュー「ラーメン」は、「並」は700円、「中」は800円、「大」は900円と、麺の量が異なる3つのサイズから選ぶ事ができます。

「ラーメン」は、家系ラーメンならではの豚骨醤油スープで、醤油がやや強めに効いているのが特徴となっています。「吉村家」の味に近く、麺も「吉村家」と同様の酒井製麺の麺を使用しているので、本場の家系ラーメンを求める人におすすめです。

トッピングは「海苔3枚、チャーシュー1枚、ほうれん草」となっています。それぞれ増量したり、追加できるトッピングメニューもそろっています。トッピングメニューについては別の項目でご紹介します。

田上家のおすすめメニュー2:チャーシューメン

「チャーシューメン」は、ラーメンにチャーシューを増量したメニューで、麺の量によって3つのサイズがそろっていて、「並」は850円、「中」は950円、「大」は1050円となっています。

チャーシューはスモークしたタイプで、香りや食感を楽しむ事ができます。スープにもよくあっているので、ボリューム満点の家系ラーメンを豪快にいただきたい人におすすめです。

田上家のおすすめメニュー3:ケミカルつけ麺

「ケミカルつけ麺」(1000円)は、2017年7月にレギュラーメニューとなった昼の部のみ提供しているつけ麺メニューです。麺を水で締める事により、ラーメンでいただく時とは違った食感を楽しむ事ができます。暑い日など、家系ラーメンをさっぱりといただきたい時におすすめです。

田上家のおすすめメニュー4:限定

田上家では、定期的に限定メニューを提供しています。有名店とのコラボメニューやトッピングメニューなど、さまざまな限定メニューが登場します。

限定メニューの内容や提供する日はお店のツイッターに掲載されるので、訪問する前に確認してみてください。また、注文方法も食券を購入する場合と現金で注文する場合があるので、ツイッターで確認してください。

田上家のおすすめメニュー5:ライス

醤油が効いた田上家のラーメンによくあう「ライス」も、おすすめのメニューとなっています。ラーメンを食べている途中で口直し的にいただくのもよいですが、ラーメンのスープに浸した海苔をライスに巻いて食べるのがおすすめです。

そのほかにも、チャーシューをのせたり、卓上の調味料で好みで味付けしたりしながらいただくのもおすすめです。「ライス」は50円と気軽に注文できる価格となっているので、気になる人はぜひ注文して、ラーメンとともにお楽しみください。

田上家のおすすめメニュー6:トッピング

トッピングメニューは、「味付玉子、のり、万能ネギ、九条ネギ、薬味ネギ、キャベツ」(100円)と「ホウレン草」(150円)がそろっています。

「ラーメン」には「海苔3枚、チャーシュー1枚、ほうれん草」がのっているので、さらに増量や追加をしたい場合はトッピングメニューを注文しましょう。ほうれん草やキャベツをトッピングすれば野菜不足解消にもなりおすすめです。

そのほかにも、数量限定で提供している「僕の極みバラチャーシュー」(250円)もあります。とろとろの食感が楽しめるバラチャーシューとなっていて、通常のチャーシューとは異なるので食べ比べを楽しむ事もできます。

トッピングメニューは、夜の部の閉店時間に近い時間帯に訪問した場合、品切れで注文できない場合もあるのでお気を付けください。

Thumb横浜のおすすめラーメン屋を徹底リサーチ!人気の家系など話題の名店も多数!
日本最大の人口を誇る都市・横浜は、言わずと知れたラーメンの大激戦区です。人気の家系をはじめ、...

弘明寺の家系有名店「田上家」に行こう!

横浜・弘明寺で人気の「田上家」について、おすすめメニューや営業時間などをご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?「田上家」は直系のお店ではありませんが、家系総本山の吉村家に近い味が楽しめるので、家系ラーメンを食べた事がある人もない人も、ぜひ訪問して本格的な家系ラーメンを味わってみてください。

今回の記事でご紹介したメニューや価格、営業時間などの情報は今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ