コペンハーゲン空港はショッピングがおすすめ!市内へのアクセス情報など紹介!

コペンハーゲン空港は市内からもアクセスも便利な空港です。日本からは北欧へアクセスするときの中継点として利用する人も多いでしょう。そんなコペンハーゲン空港の過ごし方をご紹介します。おすすめのショッピングスポットやお土産などもご紹介します。

コペンハーゲン空港はショッピングがおすすめ!市内へのアクセス情報など紹介!のイメージ

目次

  1. 1北欧へ中間点・コペンハーゲン空港
  2. 2コペンハーゲン空港の魅力
  3. 3コペンハーゲン空港を経由して北欧へアクセスする
  4. 4コペンハーゲン空港から市内へのアクセス方法
  5. 5コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その1:ロイヤルコペンハーゲン
  6. 6コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その2:ゲオルグジェンセン
  7. 7コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その3:レゴグッズ
  8. 8コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その4:マリメッコ
  9. 9コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その5:イルムズ・ボリフス
  10. 10コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その6:ピーターバイヤーのチョコレート
  11. 11コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その7:その他
  12. 12コペンハーゲン空港はおすすめレストランがいっぱい
  13. 13コペンハーゲン空港のおすすめレストラン
  14. 14コペンハーゲン空港のカフェ
  15. 15今すぐコペンハーゲン空港へ訪れよう

北欧へ中間点・コペンハーゲン空港

デンマークを首都とするコペンハーゲンには市内へのアクセスがとっても便利な国際空港があります。それがデンマーク近郊の街トーンビューにあるコペンハーゲン空港です。

滑走路は2本、そして横風用の滑走路を1本備えているこの空港はコペンハーゲン近郊ですが、コペンハーゲン市内上空を飛ばないような滑走路設計になっています。

市内へのアクセスもとっても便利なこの空港を拠点とするのがSASスカンジナビア航空です。スカンジナビア航空はこのデンマーク・コペンハーゲン空港から北欧各地への便をたくさん持っています。

北欧は日本からの直行便がすくないのでここを経由して北欧へアクセスする人も多いでしょう。そんなデンマーク・コペンハーゲン空港の魅力をお伝えします。特にショッピングスポットやおすすめのお土産、また市内へのアクセス方法などもご覧ください。

コペンハーゲン空港の魅力

小国とは言えその王室は長い伝統を誇る由緒ある家柄です。そんな王室を擁するデンマークは国全体に気品があり生活の豊かさを感じさせます。そんなデンマーク最大の空港ですから空港内の設備もとっても素敵でおしゃれで気品のあるものばかりです。

レストランやカフェやお土産を購入するグルメスポットも充実しています。ゆっくりと空港で時間を過ごすにはぴったりの場所がいっぱいあるのが、この空港の魅力の一つです。セキュリティーチェックの前や後、両方のエリア共に施設が沢山あるのがうれしいところです。

このデンマーク・コペンハーゲン空港を利用する日本人の多くは、乗り継ぎの中継点として利用します。日本人にも人気の旅行先の北欧各地への便がたくさんあるからです。

そんな人たちにとって乗り継ぎ便の待ち時間の過ごし方は重要です。でもこの空港なら大丈夫です。お土産を散策したりショッピングしたりなど充実した待ち時間を過ごせます。

コペンハーゲン空港を経由して北欧へアクセスする

このコペンハーゲン空港はSASスカンジナビア航空がアジアからの便の拠点としている空港です。この空港から北欧の各地への便が出ています。

北欧は日本からも人気のおすすめ観光スポットがたくさんある地域ですが、以外にも直行便が少ないようです。それでこの人気の旅行先にアクセスするためにこのコペンハーゲン空港を利用することが多くなるようです。

このコペンハーゲン空港からはノルウェーのオスロ、北欧で一番美しい街と言われているスウェーデンのストックホルム、フィンランドのヘルシンキ、など北欧の主要空港へアクセスする便がたくさんあります。

そんなコペンハーゲン空港なので目的地の空港よりも過ごす時間が多い空港かもしれません。しかしこの空港はそんな時間を過ごすためにぴったりの施設がたくさんあります。

コペンハーゲン空港から市内へのアクセス方法

ではここではデンマークを目的地とした人への情報です。空港からコペンハーゲン市内までへのアクセス方法をご紹介したいと思います。

市内へのアクセス方法は、タクシー、バス、列車、地下鉄、といった4種類のアクセス方法があります。そんなアクセス方法をご紹介したいと思います。

まずは列車でのアクセス方法です。空港とコペンハーゲン中央駅を結ぶ列車を運行しているのがデンマーク国鉄です。

コペンハーゲン空港のターミナル3の税関を抜けたところに乗り場があります。他のターミナルからは無料のシャトルバスが出ています。運行間隔は夜間と昼間で違いますが7分から60分間隔で24時間運航しています。空港からコペンハーゲン中央駅までは約15分の距離です。

別のアクセス方法は地下鉄でのアクセスです。ターミナル3の列車の駅の先に地下鉄の駅があります。この地下鉄はコペンハーゲン市内のクリスチャンハウン駅まで行きそこで別の路線に乗り換えて市内中心部へアクセスすることができます。そこからは乗り換えて市内中心部へアクセスします。

コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その1:ロイヤルコペンハーゲン

ではここからはコペンハーゲン空港のショッピング情報をお伝えします。この空港でも買えるおすすめのお土産をご紹介したいと思います。

まず最初にご紹介するのがデンマーク王室御用達で、今では世界中の有名ホテルやレストランで使われている食器、ロイヤルコペンハーゲンです。

ロイヤルコペンハーゲンの始まりは1775年というとても伝統のある食器メーカーです。その当時王室での使用とまた王室と親交のある近隣の国の王室へ贈呈品を製作するために設立された陶磁器製作所がこのロイヤルコペンハーゲンです。

拡張のある芸術的な作品が多く特に繊細なレース技術、手書きの絵柄の質の高さ、またコペンハーゲンブルーと言われている独特の青い色などで日本でも人気のメーカーです。そんなロイヤルコペンハーゲンの直営店がこのコペンハーゲン空港にもあります。

実際の値段を見たことのない人にとっては驚くような値段のものもある陶磁器メーカーです。値段表示も日本円ではないのでよく注意たほうがいいでしょう。もしかしたら思っている値段よりも1桁高い、といったこともあります。

しかしこの空港の直営店には気軽に購入できる小物もたくさん売っています。旅行帰りのお土産に最適なグッズもたくさんあります。

ショッピングはもちろんですが店内にある器一つ一つはすべて職人たちの受け継がれた技術によるものです。そんな店内を見て回るだけでもこころが落ち着きます。空港内の美術館の様なおすすめの場所です。

Thumbデンマークのお土産おすすめ17選!ばらまき用お菓子や可愛い雑貨を紹介!
デンマークは幸せな国として世界でも注目されている国で、まるで絵本にでも出てきそうな可愛い街並...

コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その2:ゲオルグジェンセン

次にご紹介するおすすめショッピングスポットはゲオルグジェンセンというジュエリーショップです。中には英語読みのジョージジェンセンとカタカナ表記がしてあるサイトなどもあります。

ここのジュエリーはデンマークのデザイン界の象徴ともなるようなもので、美しくエレガントなデザインが特徴となっている大人のジュエリーショップです。

もちろん品質に対するこだわりも相当なもので、デザイン、品質の点でデンマークを代表するブランドでもあります。

その特徴は銀細工のジュエリーです。もともとは彫刻家を目指したゲオルグジェンセンが身をたてるために工房を1904年に立ち上げたのがきっかけとなり今では世界中に店舗を構える有名ジュエリーショップとなっていきました。

いまでは、地元のデンマーク王室御用達のみならず、隣国のスウェーデン王室御用達ともなっている信頼の高いブランドです。デンマークを代表するこのブランドの直営店がコペンハーゲン空港内にもあります。

このショップはコペンハーゲン空港の保安区域内にあります。空港内で長いトランジットの時間を過ごすにはぴったりのショッピングスポットです。一つ一つのジュエリーもうっとりするような美しさ、暇つぶしでも怒られませんので安心して訪問してください。

コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その3:レゴグッズ

誰もが一度は遊んだことがあるであろうおもちゃがこのレゴではないでしょうか。このレゴブロックの発祥の地がこのデンマークです。そのことをたたえてコペンハーゲンにはレゴランドというテーマパークがあるほどです。

コペンハーゲン空港内にはこのレゴショップが2カ所あります。ターミナル3とターミナル2にお店があるので搭乗ゲートのすぐ近くでショッピングを楽しむことができます。

ヨーロッパのレゴショップはどこもそうですがその品ぞろえの豊富さには驚かされます。この空港にあるショップでお同じです。日本では見かけないような珍しいレゴグッズを見つけることができるでしょう。

もちろん子供達が喜ぶ定番のものもいっぱいです。小物が多く値段もリーズナブルなものばかりなのでお土産物ショッピングには最適でしょう。

コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その4:マリメッコ

マリメッコとはフィンランド発のアパレルブランドで鮮やかな色合いや大胆なプリントがそのデザインの特徴です。

日本で名前が知られるようになったのはここ最近のことですが、実はフィンランドでは1951年創業のアパレルメーカーとしては老舗の一つです。

アパレルのほか、かばんやインテリア用品、食器といった生活雑貨もそのラインアップにそろっています。

現在ではフィンランドを代表するメーカーとなっておりフィンランドへの就航が多いこのコペンハーゲン空港にもその直営店が置かれるようになりました。

コペンハーゲン空港のお店には生活雑貨がたくさん置かれているのでお土産物をショッピングするには最適のショップです。

コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その5:イルムズ・ボリフス

次におすすめするお土産物スポットはイルムズ・ボリフスのショップです。こちらもデンマーク王室御用達の有名インテリアショップです。

いわゆる北欧家具の代表格的な存在でこれまでは雑誌やネットでしか見たこことがなかった人もいることでしょう。そんなあこがれのイルムズ・ボリフスのショップがこの空港内にあります。

このお店でのおすすめお土産はキッチングッズです。例えば卵の白身と黄身を分ける道具や自転車型のピザカッターなど便利グッズがたくさんあります。そして面白いのがそのデザインです。みんなに喜ばれるお土産が沢山のショッピングスポットです。

雑貨屋さんが好きな人にとってはお店にいるだけであっという間に2,3時間過ぎてしますスポットです。待ち時間が長い時にはぴったりのショップです。

コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その6:ピーターバイヤーのチョコレート

次におすすめするお土産物がピーターバイヤーズのチョコレートです。デンマークで昔から愛されている高級チョコーレートは日本へのお土産にもぴったりです。

「チョコレートは人を幸せにする」をコンセプトに決してぶれないチョコレートに対するこだわりを持ち続けてきたのがこのショップが人気の理由です。

使用しているカカオはドミニカ共和国にある自社農園で栽培されたものしか使っていません。本社には広大な敷地がありそこでは製造だけではなく製品に使用するブルーツまでも自社栽培しているこだわりぶりです。

このこだわりのチョコレートがこのコペンハーゲン空港で購入することができます。その香りと味わいはお土産に最適です。もちろん店舗を訪れるとその誘惑には耐えられないでしょう。長い機内での自分用のお菓子としても購入してみて下さい。

コペンハーゲン空港でおすすめのお土産その7:その他

コペンハーゲン空港にはデンマークの地元の食材などを販売しているお店がいくつかあります。そこを訪れればデンマーク特産品を探すことができます。

おすすめはターミナル2やターミナル3の間にあるFinefoodというお店です。ここに来ればデンマーク産の食材が沢山探すことができます。

おすすめはデンマークのオープンサンドの定番、シルというニシンの酢漬けです。味付けの種類もいくつかあるこの酢漬けの瓶詰はセキュリティーチェックの後のエリアで買えます。問題なく日本まで持って帰ることができます。

またお土産の定番が地ビールです。デンマークのビールといえばカールスバーグですが、そのほかにもデンマーク特産のビールがたくさんあります。ちょっと変わった味ですがお土産持っていけば話題にもなってとても喜ばれます。

コペンハーゲン空港はおすすめレストランがいっぱい

コペンハーゲン空港はそのグルメの質でも高い評価を受けているスポットです。最近FAB賞という飲食業界のグラミー賞のような機関が発表した中でこのコペンハーゲン空港は空港食品&飲料の最高ランクの評価を受けました。

年間2900万人以上が行き来するこの大空港ですがその割には各飲食店が利用客であふれておらずとても静かな印象を受けるのがこの空港です。

コペンハーゲン空港のおすすめレストラン

その中でもおすすめレストランがジョー&ジュース、アーマンズといったレストランです。たとばアーマンズでのおすすめは牛肉のタルタルやデンマーク名物のニシンのオープンサンドなどがおすすめです。

またタパスバーで有名なKenn Hustedの運営するワインバー、パスタレストランなど種類も豊富でとにかくなんでもほしい料理が手に入ります。そんなパテパテというレストランもおすすめです。

このコペンハーゲン空港のレストランのほとんどはコペンハーゲン市内でもその実績のあるレストランばかりです。美味しいのは当然かもしれません。

コペンハーゲン空港のカフェ

またこのコペンハーゲン空港はちょっと休むことができるカフェもたくさんあります。ハンバーガーやサンドイッチといった軽食も手に入ります。

スターバックスなどの定番のカフェももちろんたくさんあります。どんな利用客のニーズにも対応する、そんな空港がコペンハーゲン空港です。

今すぐコペンハーゲン空港へ訪れよう

デンマークのコペンハーゲン空港の魅力についてお伝えしました。空港内にはデンマークの王室御用達のショップもたくさんあります。

北欧への玄関口としてトランジット客のニーズも考慮しており長時間過ごすのも気になりません。そんなコペンハーゲン空港を訪れてみましょう。空港内だけで満足できるでしょう。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Canna