ポーランドのお土産は何がおすすめ?定番のお菓子や有名な食器・雑貨など!

日本でも人気上昇中の観光地ポーランド。ポーランドにはかわいい雑貨や食器などお土産にしたくなるものがたくさんあります。ここでは初めてポーランドを訪れる人でも分かりやすいように、おすすめのお土産を紹介します。街歩きを楽しみながら、お気に入りを見つけてください。

ポーランドのお土産は何がおすすめ?定番のお菓子や有名な食器・雑貨など!のイメージ

目次

  1. 1ポーランドのお土産は何がおすすめ?
  2. 2ポーランドのおすすめのお土産1:ボレスワヴィエツの食器
  3. 3ポーランドのおすすめのお土産2:ヴィチナンキ柄の切り絵グッズ
  4. 4ポーランドのおすすめのお土産3:グダンスク名産の琥珀
  5. 5ポーランドのおすすめのお土産4:ザコパネの手作りスリッパ
  6. 6ポーランドのおすすめのお土産5:ヴェデルのチョコレートのお菓子
  7. 7ポーランドのおすすめのお土産6:プリンス ポロのお菓子
  8. 8ポーランドのおすすめのお土産7:ヴェデルの板チョコ
  9. 9ポーランドのおすすめのお土産8:トルン名産ピエルニキ
  10. 10ポーランドのおすすめのお土産9:オーガニック石鹸
  11. 11ポーランドのおすすめのお土産10:ポーランド発祥のウォッカ
  12. 12ポーランドのおすすめのお土産11:クラクフのポーランド雑貨
  13. 13ポーランドのおすすめのお土産12:ポーランド名産のチーズ
  14. 14ポーランドのおすすめのお土産13:ポーンランド名産のハチミツ
  15. 15ポーランドのおすすめのお土産14:インテリアにおすすめのピサンキ
  16. 16ポーランドのスーパーでも買えるおすすめのお土産
  17. 17ポーランドですてきなお土産を見つけよう!

ポーランドのお土産は何がおすすめ?

中央ヨーロッパにあるポーランドは、中世の街並みやのどかな田舎の風景が楽しめる人気の観光地です。ポーランドを代表する陶器の1つボレスワヴィエツの食器や、素朴でかわいい工芸品、かわいい雑貨、チョコレートなどお土産にしたいグッズがたくさんあります。ここではポーランドのおすすめのお土産を紹介します。

Thumbポーランド旅行で行きたい観光名所まとめ!有名な名所やモデルコースなど!
東欧旅行で人気急上昇中のポーランド。中世の街並みや旧市街など美しい観光スポットがたくさんある...

ポーランドのおすすめのお土産1:ボレスワヴィエツの食器

ポーランドのボレスワヴィエツで作られるセラミック陶器。美しい青色の食器は、一度は見たことがあるかもしれません。ボレスワヴィエツはドイツとチェコの国境沿いにある小さな街で、1000以上も前から日常的に陶器が作られ、食器として利用されてきました。絵付けは全て職人による手作業で、食器の味わいのある模様が人気です。

この地方では、古くから陶器に向く質の高い粘土層がありました。13世紀末には本格的に陶器が作られるようになり、今ではポーランドだけではなくヨーロッパ各地や日本、韓国、アメリカなどで世界中で人気を得ています。

ポーランドのボレスワヴィエツの食器は食器洗浄機やレンジにも対応していて、日常使いができるのがうれしいポイントです。自分用にもお土産用にも欲しい食器です。値段は絵柄によって安いものなら500円以下で、複雑な絵柄なら2000円以上の値が付いていることもあります。食器は持ち帰るのがたいへんですが、旅のお土産にいかがでしょうか。

ポーランドのおすすめのお土産2:ヴィチナンキ柄の切り絵グッズ

ヴィチナンキとはポーランドの伝統工芸の1つで、18世紀頃から作られています。農家でカーテンの代わりに動物の皮を切りぬいて使っていたのが始まりとも言われています。後に切り絵は冬の間の娯楽として広まり、動物や植物をモチーフにした絵柄が多く作られました。現在はポーランドの名産の1つとしてお土産に好まれています。

ヴィチナンキ柄の切り絵は、畑に咲く花々や屋根の上に巣作りをする鳥など春の季節や、村の結婚式や収穫祭な村の行事をモチーフにしたものも多くあります。切り絵は、今は少なくなってしまったポーランドの伝統文化を伝えるものとして大切にされています。

お土産店ではカレンダーやコースター、ナプキンなどいろいろなアイテムを扱っているので、お土産にもおすすめです。最近はヴィチナンキ柄のバッグやポーチなども販売されていて、ポーランドのお土産として人気があります。雑貨のお土産は持ち運びも便利なので、たくさん買って大勢に配るのもおすすめです。

ポーランドのおすすめのお土産3:グダンスク名産の琥珀

琥珀(こはく)とは最低でも4000万年以上前の木の樹液が固まったもので、べっ甲色のものから乳白色のものまで色も大きさも様々です。琥珀のアクセサリーは軽くておしゃれで、カジュアルにもフォーマルにもなり、お土産にたいへん喜ばれています。琥珀には小さな虫が入っているものが有名ですが、非常に貴重なもので値段も高くなります。

質の良い琥珀はとても高価なものですが、お土産にお手頃価格のものが欲しい時は、ポーランド北部のバルト海に面した港町グダンスクで手に入れることができます。この街は琥珀の名産地として知られていて、町には琥珀のショップが軒を連ねています。お土産用に若い世代にもおすすめのデザインが揃っているので、お買い物を楽しんでください。

ポーランドのおすすめのお土産4:ザコパネの手作りスリッパ

ポーランド雑貨として、日本でも人気があるザコパネの手作りスリッパ。ザコパネはポーランドの南部、スロヴァキアとの国境にほど近い山岳地帯にあるリゾート地です。2000メートル級の山々が続く風光明媚な土地で、日本ではあまり知られていませんが、ヨーロッパ屈指の山岳リゾートとして有名です。

そんなザコパネの名産の1つである手作りスリッパは、日本人好みの優しい色合いが人気のお土産です。フェルト作りのものが有名ですが、その他にもふかふかのムートンや革でできたものもあり、どれもかわいい刺繍が施されています。ザコパネ以外ではなかなか見つけることができないのですが、ワルシャワの雑貨店で扱っている時があります。

ポーランドのおすすめのお土産5:ヴェデルのチョコレートのお菓子

海外旅行のお土産というとお菓子が定番ですが、ポーランドにもお土産にしたいお菓子やチョコレートがたくさんあります。その1つトルチク ヴェドロフスキ(TORCIK WEDLOWSKI)は、ヴェデル社が作るポーランドの名産ともいえる有名なチョコレートのお菓子で、お土産におすすめです。

大きなワッフル型のチョコレートケーキで、チョコレートの上にはおしゃれなデザインの文字と絵が描かれていますが、これは機械によるものではなく、全て手作業で行われています。

最近は他のメーカーでも似たようなお菓子を販売していますが、元祖のワッフルチョコレートケーキは一度は味わってみたいお土産です。

ポーランドのおすすめのお土産6:プリンス ポロのお菓子

ポーランドのお土産におすすめのお菓子をもう1つ紹介しましょう。プリンス ポロはポーランドの定番のチョコレートのお菓子で、層になったウェハスの上にチョコレートコーティングがされています。スーパーや駅のキオスクには必ずと言っていいほどこの金色のパッケージのお菓子が置いてあり、手軽に買うことができます。

このチョコレートのお菓子はチェコやスロバキアなどポーランドの近隣の国でも売られている大人気のお菓子です。お土産にたくさん買ってみんなに配るのもおすすめです。金色のパッケージの他、ナッツクリームがサンドされた緑色のパッケージや、ミルクチョコレートの青色のパッケージのものもお土産にいいでしょう。

ポーランドのおすすめのお土産7:ヴェデルの板チョコ

先ほど、ポーランドのヴェデル社が作るチョコレートケーキ・トルチク ヴェドロフスキを紹介しましたが、ヴェデル社の板チョコもお土産におすすめです。ヴェデル社は160年以上の歴史を持つポーランドで有名なお菓子メーカーで、日常的に楽しめるお菓子をたくさん作っています。

中でも板チョコは50種類以上もあり、スーパーに行くとずらりとヴェデル社のチョコレートが並んでいます。定番のミルクチョコレートやビターチョコレートの他、ストロベリー味やスイカとメロンのミックス味などもあり、濃厚でまろやかな味わいが楽しめます。値段もリーズナブルなので、ばらまき用のお土産にもおすすめです。

ポーランドのおすすめのお土産8:トルン名産ピエルニキ

ピエルニキとはポーランドのトルン地区に伝わる伝統的なお菓子です。トルンは天文学者コペルニクスが生まれた町で観光名所としても人気があります。ピエルニキはジンジャーの他数種類のスパイスとハチミツを使って焼いたお菓子で、ピリッとした辛さの中にやさしい甘さが感じられる素朴な味わいのお菓子です。

トルンでは昔から伝わる伝統的な方法でこのお菓子を作っていて、本格的なものは1ヵ月も生地を寝かして作ります。クリスマスシーズンになると、店先にはピエルニキで作ったお菓子の家が並び、街中が華やかな雰囲気に包まれます。このお菓子はトルンが名産ですが、最近はワルシャワでも見かけるようになり、お土産におすすめです。

ポーランドのおすすめのお土産9:オーガニック石鹸

ポーランドで雑貨のお土産としておすすめなのが手作り石鹸です。ポーランドは自然素材を使ったオーガニックソープが充実していて、女性へのお土産に喜ばれています。ワルシャワやクラクフなどの大きな都市には、オーガニックソープやコスメを扱うお店が多く、お土産選びが楽しめます。

どのショップでも石鹸の他にもバスソルトやボディスクラブなども多く揃っています。パッションフルーツ、レモン、ライム、クランベリー、オレンジなど天然素材を使っているのでお肌にも優しく、香りがいいのも特徴です。ポーランドの雑貨のお土産としていかがでしょうか。

ポーランドのおすすめのお土産10:ポーランド発祥のウォッカ

ウォッカというとロシアの名産というイメージがありますが、実はポーランドで誕生したお酒です。大麦、小麦の穀類やジャガイモなどを原料とし、アルコール度数が40度程もある強いお酒です。最近では、ポーランドでも若い人にはビールが好まれていますが、結婚式などお祝い事には欠かせないお酒です。

ポーランドでは、冷凍庫でキンキンに冷して小さなショットグラスで一気に飲むのが一般的だそうです。ポーランドにはいくつものメーカーからウォッカが販売されていますが、お土産にはスタイリッシュなボトルの「ショパン」や、フルーツやナッツのフレーバーも揃う「Soplica(ソプリツァ)」などがおすすめです。

ポーランドのおすすめのお土産11:クラクフのポーランド雑貨

温かみのあるかわいいポーランド雑貨は日本でも若い女性を中心に人気があります。ポーランドのクラクフは世界遺産に登録されていて、中世の街並みが残るかわいい街です。クラクフは古くから織物で栄え、現在も織物会館と呼ばれるモールには、ポーランド中から手芸品や雑貨が集まるショッピングスポットとなっています。

クラクフの雑貨はNHKの番組でも紹介されたこともあり、日本からも観光客がたくさん訪れます。織物会館はクリスマスマーケットのような雰囲気があり、かわいいお土産がみつかります。伝統の刺繍が施された雑貨やスリッパ、ユダヤ人形、ハンドメイドの木彫りのアクセサリーなどいろいろな小物や雑貨が売られています。

ポーランドのおすすめのお土産12:ポーランド名産のチーズ

ポーランドは酪農大国で、チーズやバター、ヨーグルトなどを好んでよく食べます。中でもチーズはポーランドの名産として有名で、さまざまな種類のものが作られています。

ポーランド名産のオスツィペック(oscypek)というチーズは、地元の人にも観光客にも人気があるチーズで、クラクフやザコパネなどの道端で店を広げて販売されています。羊の乳を発酵させて作った燻製チーズで、塩辛くクセになりそうな個性的な味のチーズです。

トゥファルク(twaróg)もポーランド名産のチーズで、こちらは生乳を発酵させて作る真っ白なフレッシュチーズです。ポーランドの家庭で一般的に食べられている人気のチーズで、そのまま食べても料理やお菓子作りに利用してもよく合います。トゥファルクを使ったチーズケーキは、ポーランド名産として有名です。

ポーランドのおすすめのお土産13:ポーンランド名産のハチミツ

ポーランドはヨーロッパ有数の蜂蜜の名産地で、質の高いハチミツを生産しています。ポーランドの家庭ではハチミツを日常的に食べ、大地のミルクとも呼ばれています。

スーパーや雑貨店ではリーズナブルな値段のハチミツがたくさん売られていますが、純度が高いハチミツをお土産にしたいときは市場で見つけるか、「apis」という有名メーカーのものを買うといいでしょう。

ポーランドではハチミツは食べ物だけではなく、コスメや石鹸などさまざまなアイテムに使われています。ハチミツはビタミンやポリフェノールを豊富に含んでいて、お肌にもよいとされています。お土産にはそういったコスメを選ぶのもおすすめです。

ポーランドのおすすめのお土産14:インテリアにおすすめのピサンキ

ポーランドではースター前にピサンキと呼ばれるイースターエッグを作る習慣があります。伝統的には、生卵の上と下に針で小さな穴を開けて中身を丁寧に取り出して、植物から取った染料を使って描くのですが、最近は、家庭ではゆで卵や市販の絵の具を使ったりと手軽に作っているようです。

一口にピサンキといってもさまざなものがあり、木製の卵に絵を描いたものは年間を通じて販売されれているのでお土産にもぴったりです。その地方によっても模様が異なり、繊細な幾何学模様が描かれたピサンキはお部屋のインテリアとしてもおすすめです。いろいろな形やデザインのものを探してみましょう。

ポーランドのスーパーでも買えるおすすめのお土産

琥珀や食器など高価なお土産の他に、もっと手軽なお土産が欲しいと思っている方もいるでしょう。スーパーにはポーンランドならではのスイーツや食品などが販売されていて、手軽に買うことができます。ポーランドは物価が安い国なので、いろいろ買って職場や学校など、みんなに配るのもおすすめです。

インスタントスープの素

ポーランドのスーパーにはインスタントスープの素がたくさん売られています。お湯を注ぐだけで簡単にスープになるので便利です。お土産におすすめなのはポーランドらしいスープで、バルシチやポミドロバ、ジュレックなどポーランドの人気料理が楽しめるものです。値段も安いので、お土産としてたくさん買うことができます。

インカコーヒー

インカコーヒーはポーランド原産の飲み物で、大麦やライ麦などの穀物から作られています。カフェインを含まないため、子供や妊娠中の方へのお土産にもおすすめです。見た目はコーヒーのようですが、味は濃い紅茶のような感じです。ビタミンや繊維質を多く含みとてもヘルシーです。牛乳や砂糖を入れると飲みやすくなります。

ポーランドですてきなお土産を見つけよう!

ポーンランドのおすすめのお土産を紹介しました。素朴な温かみがある食器やかわいい雑貨、はちみつやチーズ、チョコレートなどの食品、そしてウォッカなど、ポーランドで手に入れたいお土産はたくさんあります。街歩きを楽しみながら、お気に入りのお土産を見つけてください。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko