横浜でタピオカを飲むならどこがおすすめ?専門店やカフェを徹底調査!

最近人気上昇中のタピオカドリンク。横浜にもいくつもの店舗があり、気軽にタピオカミルクティーを楽しむことができます。そこでここでは横浜のタピオカ専門店や、タピオカが楽しめるカフェを紹介します。横浜でタピオカを楽しみたいときの参考にしてください。

横浜でタピオカを飲むならどこがおすすめ?専門店やカフェを徹底調査!のイメージ

目次

  1. 1横浜で流行のタピオカミルクティーを楽しもう!
  2. 2タピオカドリンクとは?
  3. 3タピオカミルクティーは台湾が発祥
  4. 4横浜のタピオカミルクティーの店1:ゴンチャ
  5. 5横浜のタピオカミルクティーの店2:春水堂
  6. 6横浜のタピオカミルクティーの店3:アースカフェ
  7. 7横浜のタピオカミルクティーの店4:パールレディ
  8. 8横浜のタピオカミルクティーの店5:チャタイム
  9. 9横浜のタピオカミルクティーの店6:QQ屋台屋
  10. 10横浜のタピオカミルクティーの店7:鼎雲茶倉
  11. 11横浜のタピオカミルクティーの店8:ディッパーダン
  12. 12横浜のタピオカミルクティーの店9:ムーミン スタンド
  13. 13横浜のタピオカミルクティーの店10:ブルーシールアイスクリーム 横浜ワールドポーターズ店
  14. 14横浜のタピオカミルクティーの店11:チャイ ティー カフェ
  15. 15横浜のタピオカミルクティーの店12:モミアンドトイズ 横浜中華街店
  16. 16横浜でタピオカミルクティーを楽しもう!

横浜で流行のタピオカミルクティーを楽しもう!

近頃、タピオカミルクティーのお店がたくさん見られるようになりました。モチモチとした食感の大粒のタピオカが入ったドリンクは女性を中心に大人気です。ミルクティーだけではなく、フルーツティーやソーダなどベースの種類も増えています。ここでは横浜のタピオカドリンクが楽しめるカフェや専門店を紹介します。

Thumbタピオカミルクティーの有名店まとめ!台湾で有名な店舗も日本に続々上陸!
台湾で大人気のタピオカミルクティー。大きなタピオカがたっぷりと入ったドリンクは、台湾観光にお...

タピオカドリンクとは?

タピオカの原料はキャッサバと呼ばれる芋の一種です。キャッサバの根茎からでんぷんを取り加工したものがタピオカで、「パール」とも呼ばれます。もちもちとした食感があり、台湾ではこれは「QQ食感」と呼ぶそうです。タピオカドリンクは、ミルクティーから始まりましたが、最近ではさまざまなバリエーションがあります。

タピオカミルクティーは台湾が発祥

タピオカミルクティーは、台湾台中市の春水堂が発祥と言われています。1883年に発売され、瞬く間に全国に流行しました。1990年代頃から台湾の人気チェーン店が日本に多く進出するようになり、今では台湾に行かなくても気軽にタピオカミルクティーが楽しめるようになりました。2000年頃からはコンビニやスーパーでも売られています。

横浜のタピオカミルクティーの店1:ゴンチャ

ゴンチャ(貢茶)は台湾の第二の都市・高雄で2006年に誕生した台湾茶の専門店です。高品質の台湾ティーを手軽に飲めるティースタンドとして人気があり、アジアを中心に世界で1300店舗以上を展開しています。横浜駅西口のジョイナス地下1階に2018年2月にオープンした店舗は、神奈川県初進出の店舗として、話題になっています。

ゴンチャでは豊富なドリンクメニューが揃っています。おすすめは日本限定のタピオカ入りの紅茶ミルクティーやタピオカ入りのブラックミルクティーなどです。台湾茶の他、ピーチやマンゴー、ハニーグレープなどのフルーツティーもあり、「パール」と呼ばれるタピオカをプラスしてもらうことができます。

ドリンクの他にも、台湾名物のパイナップルケーキやマンゴーケーキなども揃っていて、タピオカドリンクとともに楽しめます。

住所 神奈川県横浜市西区南幸1-5-1 ジョイナス地下1階
電話番号 045-620-6690

Thumbゴンチャのおすすめメニューまとめ!台湾で人気のカスタマイズや注文方法も!
上質な台湾ティーを気軽に飲むことができ、日本にも展開している「ゴンチャ」。いろいろなカスタマ...

横浜のタピオカミルクティーの店2:春水堂

春水堂(チュンスイタン)は、1983年に創業した台湾茶専門店&カフェです。タピオカミルクティー発祥の店と言われ、台湾で50店舗近い店舗を展開しています。日本には2013年に東京・代官山に第一号店がオープンし、現在では埼玉や神奈川の他、関西地方にも店舗を展開しています。

春水堂の横浜店は、2016年に横浜駅東口の横浜ポルタにオープンしました。オープン当初は1時間待ちという盛況ぶりですが、最近はやや落ち着いてきています。春水堂はタピオカドリンク以外にも、台湾スイーツや台湾ヌードルなど豊富なメニューが揃っていて、ランチにもおすすめです。

春水堂のタピオカはもちもちとした上品な味わいで、他のお店とは一味違います。ドリンクの種類も豊富で、台湾のゼリー「愛玉子」を加えたドリンクや季節限定の「タピオカ苺ミルクティー」などもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市西区高島2-16 ポルタB1F
電話番号 045-534-7220

Thumb春水堂の人気メニューを紹介!タピオカミルクティー以外の絶品ランチあり!
春水堂は台湾発祥の超人気カフェです。春水堂といえばタピオカミルクティーですが、それ以外にも色...

横浜のタピオカミルクティーの店3:アースカフェ

アースカフェ(Urth Caffé)は、アメリカ発のオーガニックコーヒー専門店&カフェです。ロサンゼルスでは行列ができる人気店として知られていて、日本では東京の代官山と表参道などに続き、2018年3月に横浜ベイクォーター店がオープンしました。タピオカドリンクはテレビでも紹介されたことから、人気のドリンクの1つとなっています。

アースカフェのタピオカは、春水堂やゴンチャなど他の店舗と比べると1粒が大きく、硬めのしっかりとしたモチモチとした食感です。量もたっぷりと入っていて存在感があり、1杯飲むとお腹がいっぱいになります。通常タイプと、アイスクリームと氷をシャーベット状にしたタイプの2種類があります。

カフェではサンドイッチやパンケーキなどのフードもあり、ランチやティータイムにもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市神奈川区金港町1-10 3F

横浜のタピオカミルクティーの店4:パールレディ

パールレディは2003年にオープンした、日本生れのタピオカ&クレープ専門店です。日本で初めてのタピオカ専門工場を作り、工場直送の生タピオカを使ったドリンクが楽しめます。モチモチとしたしっかりとした食感のタピオカを味わうことができ、人気のドリンク店の1つです。

パールレディは東京・原宿をはじめ、全国各地に店舗があります。神奈川県では横浜駅西口・横浜ビブレの3階に店舗があり、カフェとテイクアウトの両方が楽しめます。中高生が多いファッションビルだけあって、店内はいつも女の子でいっぱいです。

タピオカドリンクの種類は豊富に揃っていて、タピオカの色もブラック・カラー・チョコたびの3種類から選べます。ハートマシュマロやマーブルアイス、プリンなど、女の子が好きなカラフルなトッピングも揃っているおすすめのお店です。

住所 神奈川県横浜市西区南幸2-15-13 横浜ビブレ3F
電話番号 045-321-0798

横浜のタピオカミルクティーの店5:チャタイム

チャタイムは台湾で人気のタピオカドリンク専門店です。台湾を中心に世界24か国で約1200店舗を展開する有名店で、横浜店は銀座に続く国内2店舗目の出店となります。みなとみらい線・みなとみらい駅直結の好ロケーションにあり、人が絶えることがない人気店です。独特の世界観を持つ、3Dアートのユニークな内装も話題になっています。

チャタイムでは大粒のタピオカを10種類のドリンクベースと組み合わせて楽しめます。おすすめはチャタイムミルクティー、次いでほうじちゃミルクティーのようです。

トッピングには仙草ゼリー、ココナッツゼリー、あずきなどあります。砂糖と氷の量もお好みで選ぶことができ、オリジナルのドリンクを作ることができます。

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1
電話番号  045-319-6836

横浜のタピオカミルクティーの店6:QQ屋台屋

QQ屋台屋は、横浜中華街の「横浜大世界」のすぐそばにある台湾ドリンクやスイーツのお店です。ベンチはありますが、基本的にテイクアウト専門店です。今でこそ横浜にもタピオカドリンクの専門店がたくさんありますが、少し前まではほどんどありませんでした。QQ屋台屋はそんな時から店舗を構えている有名店です。

「横浜中華街でタピオカミルクティーを飲みたくなったら、必ずここへ行く」という人も多く、昔からの老舗の味が楽しめます。価格も他の人気店より少し安く、リーズナブルなのも嬉しいポイントです。ほどよい硬さのタピオカで、甘さも4段階から選ぶことができます。

QQ屋台屋はふわふわ、サラサラの台湾かき氷も有名です。本場台湾のようなフレッシュマンゴーがのったかき氷もおすすめの一品です。

住所 神奈川県横浜市中区山下町136-5
電話番号 045-663-0501

横浜のタピオカミルクティーの店7:鼎雲茶倉

鼎雲茶倉(テイウンチャクラ)は横浜中華街にある台湾茶専門店&カフェで、中華街の人気観光スポット・横浜関帝廟の近くに店舗を構えています。小さなお店ですが、特にタピオカドリンクが人気で、休日には行列ができるほど。テイクアウトの他、2階にはきれいなカフェがあり、座ってゆっくりと楽しめるのでおすすめです。

こちらのお店のおすすめはタピオカが入ったかき氷です。一番人気はミルクティーかき氷で、ミルクティーをそのまま凍らせてかき氷にしています。添えられたタピオカも大粒で、もちもちとした食感が楽しめます。

その他にも「マンゴープリン付きのマンゴーかき氷」や、「愛玉子(オーギョーチー)付きのライチかき氷」などがあり、タピオカをトッピングして楽しむのもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市中区山下町146-2
電話番号 045-227-5385

横浜のタピオカミルクティーの店8:ディッパーダン

ディッパーダンは横浜西口のダイエー内にあるクレープ専門店ですが、タピオカドリンクもメニューにあります。いちごやバナナなどのフルーツと生クリームをたっぷりと使ったクレープなど、豊富な種類のクレープが揃っています。甘いクレープだけではなく、ツナサラダやチーズ、エビなどを使った食事系クレープもあります。

タピオカドリンクも種類が多く、ミルクティー、抹茶、ココア、チョコレートの他、ストリベリーやビーチなどフルーツドリンクにタピオカをプラスした飲み物もたくさんあります。季節限定のタピオカミルクティーも用意されていて、クレープと一緒に楽しむことができます。

住所 神奈川県横浜市西区南幸2-16-1 ダイエー横浜西口
電話番号 045-287-2333

横浜のタピオカミルクティーの店9:ムーミン スタンド

ムーミンをテーマにしたムーミン スタンドでは、ムーミンに登場するキャラクター「ニョロニョロ」のたねを加えたドリンクが楽しめます。タピオカではありませんが、タピオカが好きな方にもおすすめの飲み物です。もちもち・ふっくらとした不思議な食感を楽しむことができます。

「ニョロニョロ」のたねは、フィンランドの名産でもある甘酸っぱいベリー味と、少しビターなキャラメル味の2種類があります。たねの量もプラス料金で増量できます。期間限定のドリンクもあり、いつ訪れても楽しめます。

住所 神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1
電話番号 045-227-6326

横浜のタピオカミルクティーの店10:ブルーシールアイスクリーム 横浜ワールドポーターズ店

沖縄アイスの人気店ブルーシールアイスクリーム横浜店は、横浜みなとみらいの横浜ワールドポーターズに2017年にオープンしました。アメリカン・テイストの開放的な雰囲気の店舗で、テイクアウトの他イートインスペースも用意されています。沖縄県産の素材を使ったアイスやクレープ、タピオカドリンクなどを販売しています。

アイスは定番から限定まで常時20種のフレーバーが揃っています。タピオカミルクティーも数種類あり、観光の途中に休憩するのにおすすめのスポットです。

住所 神奈川県横浜市中区新港2-2-1 ワールド ポーターズ1F ハワイアンタウン
電話番号 045-264-8951

横浜のタピオカミルクティーの店11:チャイ ティー カフェ

チャイ ティー カフェは横浜中華街にあるカフェで、アジアン雑貨・チャイハネが運営するカフェで旧名は、チャイハネ ネネ カフェといいます。1~2階がカフェスペース、3~4階がショップになっていて、アジアンテイストの雑貨や家具、インテリアなどを販売しています。アジア各地の雑貨が揃っていて、見ているだけでも楽しいスポットです。

こちらのおすすめのドリンクは、チャイとタピオカを組み合わせた珍しいタピオカドリンクです。エスニックの香りがたっぷりとするミルクティーで、アイスクリームがトッピングされています。チャイ味の他、バニラ味とミックス味も用意されています。もちもちとした硬めのタピオカが好きな方にもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市中区山下町80
電話番号 045-662-4693

横浜のタピオカミルクティーの店12:モミアンドトイズ 横浜中華街店

モミアンドトイズは「とろけるクレープ」で人気のクレープ専門店です。アーモンド粉を贅沢に使ったふわふわ、さくさくとした生地のクレープでは他では味わえない食感です。種類も多く、ティラミスやチョコホイップの他、サラダを巻いた食事系のクレープもあります。

テイクアウトの他、カフェスペースがあり、タイの定番屋台料理・ガパオ丼、ロコモコ丼、タコライスなどいろいろな食事メニューが揃っています。おすすめのタピオカドリンクは種類も豊富で、ミルクベースやフルーツティーベースなどが用意されています。

また、ナタデココを加えた「ナタデココドリンク」や、人気のタピオカドリンクにフルーツをトッピングしたフルーツインタピオカもおすすめです。

住所 神奈川県横浜市中区新山下1-2-8 ドン・キホーテ2階

横浜でタピオカミルクティーを楽しもう!

タピオカミルクティーは台湾が発祥ですが、今では台湾チェーンの人気店があちらこちらにあり、気軽にタピオカミルクティーを楽しめるようになりました。もちもちとした食感は腹持ちもよく、軽食としてもおすすめです。横浜観光の途中にタピオカドリンクの専門店やカフェを見かけたら、ぜひタピオカドリンクを楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ