中津市おすすめ観光スポット11選!モデルコースや子供に人気の行楽地は?

大分の中津市といえば数多くの観光スポットがあるということで、非常に今人気の高いエリアとして知られております。そんな中津市には子供に人気のスポットから、様々な人と楽しむことができる施設まで多数存在します。そんな中津の観光スポットを紹介します。

中津市おすすめ観光スポット11選!モデルコースや子供に人気の行楽地は?のイメージ

目次

  1. 1大分・中津には観光スポットがたくさん!モデルコースも紹介!
  2. 2中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット1「中津城」
  3. 3中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット2「宇佐神宮」
  4. 4中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット3「合元寺」
  5. 5中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット4「英彦山」
  6. 6中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット5「福澤記念館」
  7. 7中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット6「青の洞門」
  8. 8中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット7「薦神社」
  9. 9中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット8「耶馬溪」
  10. 10中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット9「中津市歴史民俗資料館」
  11. 11中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット10「羅漢寺」
  12. 12中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット11「八面山」
  13. 13中津の観光におすすめのモデルコース1「自然を堪能!モデルコース」
  14. 14中津の観光におすすめのモデルコース2「城下町堪能モデルコース」
  15. 15中津の観光にはモデルコースも知ってしっかりと楽しもう!

大分・中津には観光スポットがたくさん!モデルコースも紹介!

大分の中津市には、数多くの観光スポットが存在しています。金津氏といえば、福沢諭吉の生誕地として知られているエリアとなっています。そんな中津市には福沢諭吉にちなんだものだけでなく、他にも数多くの観光地が存在しています。そこで大分の中津の観光スポットについて紹介しますので、参考にしてみてください。

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット1「中津城」

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット1つ目は「中津城」となっています。こちらの観光スポットは、中津市のシンボル的な存在でもある中津に訪れたのであれば必ず観光してほしい人気のスポットとなっています。

こちらのエリアは、中津駅から歩いて15分位の閑静な住宅街の中に位置しているスポットとなっています。中津城といえば、聞き慣れないかもしれませんが、豊臣秀吉の側近でもある、黒田孝高によって作られたお城となります。

黒田氏は、2014年に放送されて大盛況となった「軍師官兵衛」の主人公としても知られています。そのことからドラマファンなども多く訪れている人気のスポットとなっています。城の資料館には、ドラマのポスターも多く貼られています。

中津城は、もともとは江戸時代に行われた最大級の合戦である「長篠の戦い」で活躍した奥平家のお城となっておりました。そのため、大河ドラマのポスター等だけでなく、その当時の戦いで使用された法螺貝を始めとして貴重な展示物が数多く存在しています。またキャラクターグッズなども販売されていますのでおすすめです。

Thumb中津城の観光の見どころを一挙紹介!アクセスや駐車場・料金は?
中津城は2017年には続日本100名城にも選ばれた歴史ある城です。1877年には西南戦争の際...

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット2「宇佐神宮」

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット2つ目は「宇佐神宮」となっています。こちらは、非常に古くからある神宮として、古代から多くの人々が訪れている神社となっています。全国にある神社の中で最も古いと言われています。

また、宇佐神社は、全国におおよそ40000社もある八幡様の総本宮としても知られています。そのため非常に歴史と電灯がありますので、全国各地から多くの参拝客や観光客の方が訪れております。宇佐駅からバスで10分のところにあります。

また、こちらの観光スポットは、夏になると、10000株もある古代蓮が、花を咲かせ美しく幻想的な景色を作り出すとして知られています。そのため観光に訪れるのであれば、夏の時期を目安に行くことをおすすめします。

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット3「合元寺」

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット3つ目は「合元寺」となっています。こちらの観光スポットは、中津城の近くにあるお寺となっています。そのため先述した観光スポットでもある「中津城」と合わせてアクセスをおすすめします。

また、こちらのお寺の壁は、通称「赤壁」というように名付けられているように、壁面が真っ赤に塗られているのです。そんなインパクトのあるお寺ですが、そのような赤い壁となったのは、興味深い言い伝えによるものです。

というのも、かつて軍師官兵衛でお馴染みの黒田氏が敵対していた人物を暗殺したとき、彼らの家臣でもあった人たちがここ「合元寺」で暗殺されてしまったという歴史があります。そのときには白かった壁は返り血で赤く染まったととか。

その後、その返り血を落とそうとしても全く血痕が落ちなくなってしまい、そのために壁全体を赤くすることになったとされています。そのため、こちらのお寺の壁には、よく見ると、その時の襲撃の刀傷が残されていたりするなど、激戦の後を感じることができるようになっています。ぜひじっくりと観察してみてください。

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット4「英彦山」

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット4つ目は「英彦山」となっています。こちらの山は、福岡県と大分県の県境に位置している人気の観光スポットとなっています。登山を楽しむことが出来ますのでおすすめです。

こちらの山には、スロープカーという乗り物が用意されております。登山というとしっかりとした服装で行かなければならないのかという不安もあるかもしれませんが、こちらを利用すると途中まで山を登ることが出来ます。

また山の中にある「英彦山花園」には、シャクナゲなといいよう様々な高山植物を鑑賞することが出来ます。アクセスは車で行くしかありませんが、自然を満喫したいのであればぜひおすすめのお店となっています。

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット5「福澤記念館」

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット5つ目は「福澤諭吉旧居・福澤記念館」となっています。1万円の肖像画にも選ばれており、大変日本人からは馴染み深い福沢諭吉の記念館となっています。

なぜ、福沢諭吉の記念館が大分の中津にあるのかということですが、実は、諭吉は少年時代、こちらの中津で過ごしておりました。母子合計で6人もの人数で過ごした家が、記念館として残されているのです。

そんな福沢諭吉の自宅を眺めることができるようになっています。勉学に励み、慶應義塾を創設するに至ったという思いを感じ取ることができるようになっています。また記念館の中には福沢諭吉の生涯を学べる展示が置かれています。

中には、見て楽しむものから、触ることができる資料もあったり、また聴いて学ぶことができる映像などもあったりします。しっかり学べるスポットです。「学問のすすめ」でお馴染みの福沢諭吉の、知恵であったり、考え方を学ぶことが出来ますので、ぜひ社会学習のために訪れてみてはいかがでしょうか。

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット6「青の洞門」

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット6つ目は「青の洞門」となっています。こちらのスポットは、大分の中津にある、全長が350メートルもあるトンネルとなっています。こちらはただのトンネルというわけではありません。

こちらの洞門ができたのは、江戸時代にさかのぼります。こちらのエリアはもともと険しい難所であったために命を落とす人や馬が多くいたそうです。それを見た和尚様が、工事に取り掛かったという言い伝えが残されています。

また、秋になると、周辺の地域一帯は、紅葉の名所としても知られるようになりますので、車でドライブしながら楽しむのも良いでしょう。シーズンになると多くの人で賑わいますのでぜひ紅葉シーズンに行ってみましょう。

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット7「薦神社」

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット7つ目は「薦神社」となっています。こちらは、大分の中津駅からバスで20分程度のところにある神社となっています。大分県でも人気の観光スポットである「宇佐神宮」の祖宮とも言われています。

そのため非常に歴史が深い神社となっておりまして、また江戸時代初期に建てられたという神門は、朱色にしっかりと塗られており、大迫力となっています。また国指定の重要文化財にも選ばれています。

また、このエリアにある「三角池(みすみいけ)」は、パワースポットとされています。その池自体が御神体と言われております。そのためどこか神聖で神秘的な雰囲気に包まれているので、ご利益があります。

こちらの観光スポットとしましては、中津駅からバスでアクセスするしかないため、中心地からは少し離れてしまうのですが、ぜひ訪れてほしいような人気の観光スポットとなっています。本殿も朱色で統一されており、非常に見応え抜群です。ぜひたっぷりと写真を撮って観光を満喫してください。

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット8「耶馬溪」

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット8つ目は「耶馬溪」となっています。こちらの観光スポットは、中津市を流れる川「山国川」を中心とした渓谷として知られている景勝地となっています。ここからみる景色は絶景です。

また、特に8種類もの景色を眺望することができることから、命名された「一目八景」は、中津を観光するのであればぜひ訪れてほしい人気のエリアとなっています。「日本三大奇勝」や「新日本三景」にも選ばれています。

また、これらの渓谷がある美しい地域一帯は、「耶馬日田英彦山国定公園」に指定されており、しっかりと管理されております。こちらは大分道玖珠インターチェンジから車で約20分の場所に位置しているためおすすめです。

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット9「中津市歴史民俗資料館」

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット9つ目は「中津市歴史民俗資料館」となっています。こちらのスポットは、中津駅から歩いて10分のところにあるスポットとなっております。アクセスも良好でおすすめとなっています。

またこちらからは、中津城などを始め様々な観光地も徒歩圏内でアクセスすることができるようになっています。こちらでは、中津の歴史をたっぷりと学ぶことが出来ますので、お子さんから大人までおすすめとなっています。

ここでは慶應義塾で活躍した「小幡篤次郎」が生まれた場所としても知られています。あまり名前を聞かないかもしれませんが、彼は、福沢諭吉に次いで尊敬された人物としても知られていますので、必見の価値ありです。

館内に展示されているものは、考古学的なものを学ぶことができる資料から、宗教観を学ぶことができるようなものまで、幅広い資料が展示されております。また入館料は無料となっていますので、お気軽に立ち寄ることもできるようになっています。そのため観光のついでにのんびりと立ち寄ることができるのでおすすめです。

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット10「羅漢寺」

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット10つ目は「羅漢寺」となっています。こちらの観光スポットは、曹洞宗の寺院となっており、「日本三大五百羅漢」の1つにも選ばれている歴史ある観光スポットとして知られています。

こちらのお寺は、645年に法道仙人によって創業されたお寺と言われています。そして境内には岩の山肌に掘られた洞窟が存在しております。また近年国の重要文化財にも指定された極めて重要な名所となっています。

そのため、連日多くの観光客や参拝客が訪れております。またアクセスも簡単で、中津駅から、バスが運行しております。そのため様々な観光地から気軽にアクセスすることができるのでおすすめとなっています。

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット11「八面山」

中津で子供にも人気のおすすめ観光スポット11つ目は「八面山」となっています。こちらのスポットは、大分の中津にあるハイキングスポットとして有名で、大人から子供まで、ハイキングを楽しんでいる場所となっています。

こちらは、標高が659メートルとなっておりますので、そこまで急なコースでもありません。また四方八方どこから眺めても同じような山の形に見えるということから、「八面山」と名付けられました。山頂までは道路が整備されています。

そして、ハイキングコースとしては、3つの遊歩道が整備されていますので、好きなコースを選んで、のんびりとハイキングを楽しむことが出来ます。また頂上からは中津市内を一望することが出来ますので、登りきったときの爽快感は抜群です。

また頂上からは、天気が良ければ、大分から海の向こうの山口県まで見ることができます。また麓からの田んぼの景色もおすすめとなっています。特に、秋になると、山一面をピンク色のコスモスが覆ってくれていますので、大変美しいです。またこの山から見える夜景は、「日本夜景遺産」にも指定されています。

中津の観光におすすめのモデルコース1「自然を堪能!モデルコース」

中津の観光におすすめのモデルコース1つ目は「自然を堪能!モデルコース」となっています。こちらのモデルコースでは、新緑を堪能することができるモデルコースとなっています。そのため都会の喧騒を忘れたい方におすすめです。

まず、新緑もみじのトンネルで有名な「ひさしもみじ」を眺めて、そのあと、川のせせらぎを堪能することができる「猿飛千壺峡」。そしてピクニックや登山を楽しむことができる「八面山」で森林セラピーを楽しみます。

次いで、「日本100名城」にも選出された中津城にアクセスすることがおすすめです。中津城に登って中津の市内を眺めてみてはいかがでしょうか。また中津城は日本三大水城にも選ばれており、堀を眺めるのも楽しいです。

中津の観光におすすめのモデルコース2「城下町堪能モデルコース」

中津の観光におすすめのモデルコース2つ目は「城下町堪能モデルコース」となっています。中津城を堪能した後に、福沢諭吉が過ごした「福沢諭吉記念館」を眺め、蘭学の発展に貢献した村上氏の史料が残されている「村上医家資料館」を除いてからは、周辺の城下町でグルメを堪能するモデルコースです。おすすめです。

中津の観光にはモデルコースも知ってしっかりと楽しもう!

いかがでしたか。大分の中津には、観光にオススメのスポットが数多く存在しています。そしてそんな中津市にはモデルコースも多数用意されておりますので、観光をするにはもってこいともなっています。ぜひ中津に行くときには、おすすめの観光スポットについてしっかりと学んで、存分に観光を楽しんでみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
Sytry

人気の記事

人気のあるまとめランキング