マンハッタンロールアイスクリームのおすすめメニューは?値段や店舗の場所も紹介

2017年8月に日本初上陸して以来、大人気のアイスショップのマンハッタンロールアイスクリーム。SNS映え抜群のおすすめメニューや、値段、店舗の場所についても詳しくご紹介します。これを読んだらマンハッタンロールアイスクリームに行ってみたくなること間違いなしです!

マンハッタンロールアイスクリームのおすすめメニューは?値段や店舗の場所も紹介のイメージ

目次

  1. 1マンハッタンロールアイスクリームを攻略!
  2. 2タイ?NY?マンハッタンロールアイスクリームとは?
  3. 3クルクル楽しく可愛い!目にも美味しいアイスクリーム!
  4. 4マンハッタンロールアイスクリームは不思議な食感!
  5. 5マンハッタンロールアイスクリームのメニュー1:STROWBERRY & BERRY
  6. 6マンハッタンロールアイスクリームのメニュー2:CHOCO MINT
  7. 7マンハッタンロールアイスクリームのメニュー3:CHOCO BANANA
  8. 8マンハッタンロールアイスクリームのメニュー4:GREEN TEA CHOCOLAT
  9. 9マンハッタンロールアイスクリームのメニュー5:MANGO & MANGO
  10. 10季節限定フレーバーにも注目!
  11. 11マンハッタンロールアイスクリームの値段
  12. 12関東のマンハッタンロールアイスクリーム店舗
  13. 13全国に進出中!関東以外の店舗は?
  14. 14マンハッタンロールアイスクリームが遠くても食べられる?
  15. 15マンハッタンロールアイスクリームを味わおう!

マンハッタンロールアイスクリームを攻略!

新しいアイスクリーム店が続々登場するなかで、ここ数年で群を抜いて大人気なのが「マンハッタンロールアイスクリーム」です。TVでもよく特集され、店舗に行くと1時間以上の待ち列ができていることも。今回はマンハッタンロールアイスクリームの人気の理由やおすすめメニュー、値段や店舗の場所を詳しくご紹介いたします!

タイ?NY?マンハッタンロールアイスクリームとは?

マンハッタンロールアイスクリームは、株式会社マンハッタンロールが運営するアイスショップです。ロールアイスとは、もともとはタイの屋台発祥のもの。Rolled Icecreamとしてニューヨークやロサンゼルスで注目され大人気となりました。昨今NYやLAのお店が続々と上陸している日本にも、ロールアイス専門店が上陸したのです。

見た目が華やかで可愛らしく、本来のアイスとは違ったユニークな作り方は、まさにSNS映えします。おしゃれな女性やスイーツ好きの間で話題になり、現在ではアメリカ・日本だけでなく、シンガポールやカンボジアなどのアジア圏でも人気となっています。

マンハッタンロールアイスクリームは、原宿や横浜などの流行に敏感なエリアに続々と出店しています。NY・マンハッタンを意識したシックな店内や、盛り付けられた華やかなアイスクリームが、都会の女性に人気となり、トレンド最先端のアイスクリームショップとなっています。

Thumbニューヨークのグルメおすすめ11選!名物料理や美味しくて安いB級グルメも!
ニューヨークには、アメリカらしい名物料理や安いB級グルメなど、美味しくておすすめのグルメなお...

クルクル楽しく可愛い!目にも美味しいアイスクリーム!

ロールアイスとはどのようなものなのでしょうか?マンハッタンロールアイスクリームでは、マイナス20度のコールドプレートの上でロールアイスを作ります。まずアイスのベースとなる液体を広げて、フルーツの果肉やチョコレートを加えてプレート上で混ぜていきます。目の前で作ってもらえるので待っている間も楽しめます。

固まったら、ヘラではがすようにくるくるとロール状にしていき、盛り付けます。アイスの上に生クリームやフルーツ、ビスケットなどのトッピングをして完成です。アイスを作っている過程を見ていると量の多さをさほど感じませんが、受け取るときはそのボリュームに驚くはずです。シェアして食べるのもおすすめです。

カップに入れられたロールアイスはテイクアウトのみです。アイスそのものもフォトジェニックですが、店内にはSNSを意識した撮影ポイントもありますので、お店を訪れた際はぜひSNSにアップしてみてはいかがでしょうか。店員さんも協力してくれます。

マンハッタンロールアイスクリームは不思議な食感!

マンハッタンロールアイスクリームを一口ほおばると、ロールアイスならではの不思議な食感があります。通常のアイスとは違って、コールドプレートで作る過程でアイスに空気が含まれ、ふんわりとした食感になる為です。アイスベースには卵を使っておらず、生クリームや牛乳をオリジナルの配合でつくっているので、味もさっぱりとしています。

フルーツは冷凍でなく、フレッシュフルーツを使用。このため、フルーツの味や栄養はそのままアイスと混ざるのでベースはさっぱり、フルーツの甘みや酸味はしっかり味わうことができます。トッピングのクッキーなども良いアクセントになっており、ボリュームがありますが、食感の楽しさにすぐ食べ終えてしまうはずです。

Thumb大阪でロールアイスを食べよう!おすすめ店や待ち時間・値段も徹底調査!
大阪で大流行中のロールアイス、そのロールアイスが食べられるお店が大阪にはあちらこちらにありま...

マンハッタンロールアイスクリームのメニュー1:STROWBERRY & BERRY

最初のマンハッタンロールアイスクリームのおすすめメニューはSTROWBERRY & BERRYです。名前の通りベリーが盛りだくさんで、見た目もとても華やか、一番の人気メニューとなっています。

ロールアイス部分は、コールドプレートの上でフレッシュイチゴを潰していき、アイスベースを手早く混ぜていきます。固まったアイスクリームをくるくると巻き取って、カップに盛り、生クリームとミント、イチゴ、ミックスベリー、ビスケットを載せたら完成です。

ほのかにピンク色のロールアイスはスプーンにすくってみるとまるでお花のよう。フレッシュイチゴの酸味が効いていて、生クリームとミックスベリーの相性も抜群です。サクサクとしたビスケットも食感に変化があって楽しいです。見た目の華やかさと絶対の美味しさからおすすめのメニューです。

マンハッタンロールアイスクリームのメニュー2:CHOCO MINT

この夏大流行したチョコミント。沢山のチョコミント味のアイスクリームが販売されました。チョコミント好きにぜひ味わっていただきたいのが、CHOCO MINTです。
 

アイスベースには生ミントとミントリキュールが混ぜてあり、抜群の清涼感を感じることができます。トッピングには生クリームとチョコレートソース、ミントの葉、ビスケット、オレオが載せられています。

CHOCO MINTでいい役目をしているのがオレオです。オレオはトッピングだけでなく、ベースにも砕いた状態で混ぜられています。ほろ苦いココア味のクッキーが、ミルクとミントと三位一体の味わいとなって、スプーンがどんどん進みます。チョコレートソースと絡めながら、色んな食感を楽しんでください。

マンハッタンロールアイスクリームのメニュー3:CHOCO BANANA

みんなが大好きな組み合わせ、チョコレートとバナナ。お祭りでもクレープでも大人から子供まで大人気です。マンハッタンロールアイスクリームのCHOCO BANANAでもこの黄金コンビを味わうことができます。

ロールアイスの上にはバナナとたっぷりのチョコレートソース、生クリーム、ビスケットと鉄板の組み合わせがトッピングされ、提供されています。

マンハッタンロールアイスクリームのこだわりはやはりロールアイス。なんとアイスベース自体もチョコバナナが再現されています。フレッシュバナナを細かく砕いて、アイスベースを混ぜたところにチョコレートソースをかけていきます。果肉を感じるフレッシュすぎる濃厚なチョコバナナ味のアイスは一口でとりこになってしまうはずです。

マンハッタンロールアイスクリームのメニュー4:GREEN TEA CHOCOLAT

和の雰囲気を感じたい時、穏やかな気持ちになりたい時に、つい選んでしまう抹茶味。マンハッタンロールアイスクリームのGREEN TEA CHOCOLATがおすすめです。抹茶味にオレオ等も加わって、ほろ苦い大人向けの味になっています。

アイスのベースは、他メニューのミルクアイスベースではなく、チョコレートアイスベースです。抹茶パウダーの加えたのみなので、シンプルに抹茶の味を味わうことができます。

トッピングは生クリームにオレオ、ビスケット、抹茶パウダー、ミント、そしてマシュマロが載っています。サクサク、フワフワと色々な食感を味わうことができます。甘い抹茶ソースではなく、抹茶パウダーをかけているので、抹茶のほろ苦さを直に感じることができますし、クリームやマシュマロとの相性も抜群です。

マンハッタンロールアイスクリームのメニュー5:MANGO & MANGO

とろりとした口当たりと甘酸っぱい味が特に女性に大人気のマンゴー。夏になるとどうしても食べたくなってしまいます。マンハッタンロールアイスクリームのMANGO & MANGOは一口食べるとトロピカルな気分になるメニューです。MANGO & MANGOの特徴は、他のメニューに比べて極力シンプルになっていることです。

ベースはミルクアイスにフレッシュマンゴーの果肉を砕いて混ぜたもの。マンゴーの果肉を感じながら味わうことができます。トッピングは生クリームにミント、ビスケット、フレッシュマンゴーの果肉とマンゴーソースをかけて完成。ゴロゴロと果肉の乗ったMANGO & MANGOは、名前の通りまさにマンゴー尽くしのメニューです。

季節限定フレーバーにも注目!

マンハッタンロールアイスクリームは、「SEASON SWEETS」という名前で、季節によってフレーバーが追加されることがあります。

例えば2018年秋冬では、先ほどおすすめした「グリーンティーショコラ」に加えて、「モンブラン」や「ティラミス」、「オレンジショコラ」、「ピスタチオ」など全7種のフレーバーが追加されています。お値段は全て850円です。

イベントの多い、秋冬のシーズンは、温かい飲み物にピッタリな濃厚なアイスが食べたくなるもの。秋冬だけでなく、春夏にも、桃などの季節の旬なフルーツを使用したフレーバーが常時追加されます。マンハッタンロールアイスクリームでお気に入りフレーバーを見つけてみてはいかがでしょうか。

マンハッタンロールアイスクリームの値段

マンハッタンロールアイスクリームの値段は、店舗限定メニューを除いて、トッピング込みで全て850円で統一されています。アイスにしては、少し値段が高めにも感じますが、2人でシェアできるほどのボリュームを考えると納得だという声が多いようです。

ボリュームだけでなく、フレッシュフルーツを入れて出来立てのアイスを提供していたり、作っている過程にエンターテイメント性があるので、一度試してみる価値のある値段といえるでしょう。

値段がトッピング込みで850円で統一されているので、純粋に自分の食べてみたいもの、好きな味で選ぶことができます。

関東のマンハッタンロールアイスクリーム店舗

マンハッタンロールアイスクリームが盛んにメディアで取り上げられていた時は、主に原宿の店舗が有名でしたが、関東では横浜元町にもオープンしました。横浜元町店は2018年の8月にオープンした新しい店舗です。これまで長い行列ができていた原宿店ですが、横浜元町店ができたことで多少は分散することが考えられます。

横浜元町店は、元町商店街から一本先に入ったところにひっそりと店舗を構えています。横浜中華街から徒歩で行ける場所なので、帰りに寄ってみるのもいいかもしれません。

原宿に比べて人が少ないとはいえ、横浜も人の多い人気スポットです。8月のオープンから時間が経過しているので、横浜元町店でも基本的に休日や平日の午後は混雑することが考えられます。原宿店、横浜元町店で待たずに食べたい、という方は混雑を避けた平日午前や閉店前頃に行くことをおすすめします。

住所 神奈川県横浜市中区元町4丁目160(横浜元町店)

全国に進出中!関東以外の店舗は?

マンハッタンロールアイスクリームは、その人気ぶりから、続々と店舗数を増やしています。2018年6月には名古屋大須店、7月には福岡大名店、8月には沖縄国際通り店、広島元通り店、横浜元町店、神戸三宮店をオープンさせました。2018年12月現在で、店舗数は原宿店を含めて全部で7店舗となっています。

注目すべき点は、店舗限定のフレーバーです。例えば、名古屋大須店では「八丁味噌」フレーバーがあります。八丁味噌味のアイスに小豆を載せ、みりんをかけた大人向けの味です。こちらはアルコールが含まれるので20歳以上の方のみが購入でき、お値段は1000円となっています。

沖縄国際通り店では、ミルクアイスのベースに紅芋タルトを載せ沖縄県産の雪塩をまぶしたメニューがあります。甘じょっぱさを感じる、なんとも沖縄らしいメニューです。福岡大名店は、カステラやスイートポテトを載せた九州感満載のロールアイスとなっています。

店舗限定フレーバーは、他の店舗でも開発中とのこと。旅行先にマンハッタンロールアイスクリームがあったら、地域限定メニューを試してみるのも楽しそうです。

Thumb大須でスイーツを食べ歩きしよう!インスタ映えの人気スポットあり!
大須は名古屋の食べ歩きスポットとして人気のエリアです。その大須にはインスタ映えするスイーツが...

マンハッタンロールアイスクリームが遠くても食べられる?

マンハッタンロールアイスクリームは店舗数を増やしているとはいえ、遠方でなかなか食べることができないという方も多いはず。店舗のない地方でも、食のイベントにマンハッタンロールアイスクリームが出店していることがあります。有名なイベントは「アイスクリーム万博」、通称「あいぱく」です。

あいぱくは日本最大級のアイス専門のイベントで、2015年からスタートし、ここ数年で大人気のイベントとなりました。トレンドのアイスクリームショップも出店しており、マンハッタンロールアイスクリームは2018年からあいぱくに初出店しています。開催地は、北は宮城から南は鹿児島まで、という全国規模です。

すでに大人気のマンハッタンロールアイスは、あいぱくでも90分待ちの行列になるなど毎回大盛況です。人気イベントなので、もしかしたらお近くで開催される可能性があるかもしれません。公式HPで開催予定がアップされていますのでチェックしてみましょう。

マンハッタンロールアイスクリームを味わおう!

マンハッタンロールアイスクリームのおすすめメニューや値段、店舗についてご紹介しました。フレッシュでクリーミーな味わいと、不思議で楽しい食感を一度試してみたくなったのではないでしょうか。SNS映え抜群のなのでお友達とワイワイ行ってみるのもおすすめです。店舗の近くに行った際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
SMILEMOM

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ