ギリシャの島巡りにおすすめの島ランキング!エーゲ海の人気スポットを厳選!

大人気の観光スポットとして知られるギリシャには、たくさんの離島があります。今回は、ギリシャの島巡りにおすすめの島を、ランキング形式でご紹介していきます。エーゲ海の人気スポットを厳選してご紹介しますので、ぜひ参考にされてください!

ギリシャの島巡りにおすすめの島ランキング!エーゲ海の人気スポットを厳選!のイメージ

目次

  1. 1ギリシャにはたくさんの離島がある
  2. 2ギリシャってどんなところ?
  3. 3ギリシャへのアクセス
  4. 4ギリシャ国内の移動手段
  5. 5ギリシャのおすすめの島10位:ヒオス島
  6. 6ギリシャのおすすめの島9位:ナクソス島
  7. 7ギリシャのおすすめの島8位:スコぺロス島
  8. 8ギリシャのおすすめの島7位:ザキントス島
  9. 9ギリシャのおすすめの島6位:ケルキラ島
  10. 10ギリシャのおすすめの島5位:ケファロニア島
  11. 11ギリシャのおすすめの島4位:ロドス島
  12. 12ギリシャのおすすめの島3位:クレタ島
  13. 13ギリシャのおすすめの島2位:ミコノス島
  14. 14ギリシャのおすすめの島1位:サントリーニ島
  15. 15ギリシャの離島へ旅をしよう!

ギリシャにはたくさんの離島がある

エーゲ海やイオニア海を望む美しい国として知られるギリシャは、観光スポットしても大人気。有名な島を筆頭に、ギリシャにはたくさんの離島があります。今回は、ギリシャの離島をランキング形式でご紹介!人気観光スポットと合わせてご紹介していきますので、ギリシャ島巡りの参考にされてください!

Thumbギリシャのお土産は何がおすすめ?雑貨・アクセサリー・お菓子など人気商品を厳選
ギリシャ旅行を予定している方、観光プランを練り終わったら、次はお土産についてもチェックしてみ...

ギリシャってどんなところ?

ギリシャは、エーゲ海に浮かぶたくさんの島々からなる国。ヨーロッパの南東に位置し、日本の三分の一ほどの大きさがあります。

正式名称はギリシャ共和国で、人口はおよそ1081万人。ギリシャは古代文明発祥の地としても知られており、オリンピックではまず最初に入場する国として有名です。

ギリシャはエーゲ海とイオニア海に面した国で、海に浮かぶ離島の数はなんと3000島以上。青い海に浮かぶ島はどれも美しく、観光スポットの上位に入る島ばかり。

美しい島々がギリシャの良さであり、海外旅行の憧れの地として人気があります。ギリシャ本島には有名観光スポットが多く、ギリシャ離島はリゾート地として多くの観光客が訪れています。

ギリシャへのアクセス

ギリシャへのアクセス方法をご紹介します。日本からギリシャへのアクセスは、ヨーロッパの国を経由して行かれるのが一般的。日本からギリシャへの直行便はまだ無いので、トルコやドイツを経由してギリシャへ行く方法が多いようです

ギリシャから経由地まではおよそ12時間ほど。そこからギリシャまでは2時間ほどのフライトで行くことが出来ます。

少し長いフライトですが、ヨーロッパや中東の国を経由してギリシャへ行くので、道中は異国情緒をたっぷりと味わうことができます。

ギリシャ国内の移動手段

ギリシャの首都であるアテネでは、地下鉄やバスが運行しています。アテネ付近にある有名観光地は、公共機関を利用して気軽に移動することができます。地下鉄はスリが多いので、バスで向かわれた方が良いかもしれません。

ギリシャにはたくさんの離島がありますが、島へのアクセス方法をご紹介していきます。遠く離れた離島へ行く際は、国内線を使って近くまで行くことになります。

有名な離島は港から船が出ているので、エーゲ海クルーズを利用して、島巡りを楽しんでみるのもおすすめです。悪天候の場合は欠航になるので、天候が悪い場合の観光スポット巡りも用意されていた方が良いようです。

島と島の間を移動する場合は、フェリーが便利なようです。飛行機は早いのですが、待ち時間などを考えると、便の数も多いフェリーがおすすめ。移動時間は2時間くらいなので、島巡りを思う存分楽しむことができます。

ギリシャのおすすめの島10位:ヒオス島

ここからはギリシャの人気の島を、ランキング形式でご紹介していきます。たくさんの島の上位ランキングをご紹介しますので、観光の参考にされてください!

ギリシャのおすすめの島ランキング10位は、「ヒオス島」。「ヒオス島」はトルコに限りなく近い島で、エーゲ海に浮かぶ美しい島。

「ヒオス島」はキオス島と表記されることもあり、ギリシャで人気のある島です。「ヒオス島」へのアクセスは、アテネから飛行機で約45分。大きな島なので観光スポットもたくさんあります。

ネア・モニ修道院

ヒオス島の観光スポット「ネア・モニ修道院」は、11世紀に建てられたギリシャ正教の修道院。ヒオスの市街地から車で20分ほどの場所にあります。世界遺産に登録されている美しい修道院で、博物館も併設されています。

入場料は4ユーロ、入場の際は露出の少ない服装で訪れましょう。見学時間は13:00~16:00。博物館の見学は8:00~13:00となっています。

住所 Nea Moni Homeroupolis, Chios
電話番号 +30 2271 079391

ギリシャのおすすめの島9位:ナクソス島

ギリシャのおすすめの島ランキング9位は、「ナクソス島」。エーゲ海の真ん中にある島で、人口やおよそ20000人。多くの遺跡がのこる島で、観光スポットとして人気があります。

アテネからナクソス島へのアクセスは、飛行機で約40分。フェリーも出ていますが、時間があまりない方は直行便がおすすめ。「ナクソス島」の物価は安く、ホテルなどの宿泊料もリーズナブルなお値段で宿泊することができます。市街地とはまったく違い、ただのんびりと過ごしたい方におすすめの島です。

Portaraポルターラ

「Portara(ポルターラ)」は、港近くにあるナクソス島の観光スポット。「Portara」は紀元前530年ごろに造られた神殿の遺跡で、ナクソス島のシンボルのような存在。

「Portara」は、大きな扉と言う意味だそうで、訪れると異次元へ連れて行ってくれそうな雰囲気があります。島とは1本の道でつながっており、訪れる際はワクワク感がとまりません!

住所 Islet of Palatia, Naxos Town 84300, Greece

ギリシャのおすすめの島8位:スコぺロス島

ギリシャのおすすめの島ランキング8位は、エーゲ海に浮かぶ「スコペロス島」。ギリシャ本島に近い場所にある島で、スポラデス諸島最大の島です。映画の舞台となった島で、近年観光客が増えてきました。

「スコペロス島」は、アギウスコンスタンティノス港からフェリーで4時間ほどの場所にあります。アギウスコンスタンティノス港は、アテネから車で1時間50分。

Kastani Beach

「Kastani Beach(カスタニビーチ)」は、スコペロス島の人気ビーチ。以前はあまり人気のないビーチだったそうですが、映画のロケ地になったことで、世界中から多くの観光客が訪れています。

美しい海と白い砂浜は、絵に描いたような憧れのリゾート。スコペロス市街地からは、車で30分ほどの場所にあります。観光客用にバスが運行しているので、ぜひ足を運んでみてください。

住所 bei Unnamed Rd, Griechenland, Skopelos 370 03Greece

ギリシャのおすすめの島7位:ザキントス島

ギリシャのおすすめの島ランキング7位は、「ザンキス島」。イオニア諸島にある島で、アテネ市街地より、バスとフェリーを利用し5時間30分ほどの場所にあります。

「ザンキス島」の人口はおよそ36000人ほど。青い海に浮かぶ美しい島で、オレンジ屋根がよく映えます。

ナヴァイオビーチ

「ナヴァイオビーチ」は、ザンキス島で一番人気の観光スポット。透き通るようなブルーの海は、入り江に囲まれたプライベートビーチのような雰囲気。映画でもたびたび登場する人気のビーチで、観光客も多く訪れています。

ザンキス島市街地から陸路でのアクセスは、タクシーかレンタカーで行くことになります。ボートでのアクセスは1時間30分ほど。

ザンキス島市街地から、「ナヴァイオビーチ」行きのツアーが開催されているので、個人で行くよりも簡単にアクセスすることができます。

住所 Anafonitria 291 00, Greece

ギリシャのおすすめの島6位:ケルキラ島

ギリシャのおすすめの島ランキング6位は、「ケルキラ島」。別名コルフ島とも呼ばれています。山の多い地形の島で、アテネ空港より飛行機で約1時間ほどの場所にあります。

「ケルキラ島」の人口は100000人。ギリシャの島でも割と大きな島で、南北に長く伸びています。本島とはあまり離れていないので、日帰り観光でも楽しめる島です。

現在のギリシャ領土になるまで、数々の国の領土になっていたため、町にはフランス様式の建物が多く見られます。

Vlacherna Monastery

「Vlacherna Monastery」は、コルフ空港の近くにある観光スポット。真っ白な外観の修道院で、海に浮かぶ美しい建物は見ごたえがあります。

「Vlacherna Monastery」は、上から見るとその美しさが増すと言われています。ホテルのカフェや山の上から見られる場所があるので、エーゲ海巡りツアーに参加して訪れるのがおすすめです。

住所 Vlacherna Monastery, Kerkira 491 00Greece

ギリシャのおすすめの島5位:ケファロニア島

ギリシャのおすすめの島ランキング5位は、「ケファロニア島」。アテネ空港から飛行機で1時間ほどの場所にあります。

「ケファロニア島」は、ギリシャとイタリアの間にあるイオニア海に浮かぶ島で、人口はおよそ35000人。イオニア諸島では一番大きな島です。ほとんどが山で覆われており、美しい海岸線の魅力ある島。

Myrtos Beach

「Myrtos Beach(ミルストビーチ)」は、ケファロニア島の人気観光スポット。ギリシャだけではなく、ヨーロッパ一美しいビーチとして知られており、エメラルドグリーンの海は眺めも最高です!

ビーチで泳ぐのもおすすめですが、崖の上からの眺めもが素晴らしいので、島巡りのツアーに参加して訪れてみてはいかがでしょうか。

住所 Pylaros | Ionian Islands, Cephalonia, Greece

ギリシャのおすすめの島4位:ロドス島

ギリシャのおすすめの島ランキング4位は、「ロドス島」。アテネ空港より飛行機で約1時間ほどの場所にあります。

エーゲ海に浮かぶ大きな島で、ドデカネス諸島最大面積を誇る島。「ロドス島」はリゾート地としても人気で、旧市街には歴史的な建築物があります。

ロドスの中世都市

「ロドスの中世都市」は、ロドス島で最も人気のある観光スポット。聖ヨハネ騎士団が中世に築いた町で、ユネスコの世界遺産に登録されています。

「ロドスの中世都市」の中には、騎士団長の館などの見どころがあります。騎士団長の館には、考古学博物館も併設されており、聖ヨハネ騎士団にまつわるものが展示されています。

住所 Ippoton, Rodos 851 00 Greece
電話番号 +30 2241 365270

ギリシャのおすすめの島3位:クレタ島

ギリシャのおすすめの島ランキング3位は、「クレタ島」。アテネ空港より、飛行機で50分ほどの場所にあります。

「クレタ島」はギリシャの中で一番大きな島。エーゲ海巡りのツアーが多く開催されており、多くの観光客が訪れています。

「クレタ島」から有名な離島へ行くフェリーも運航されているので、ギリシャの島巡りを楽しむことができます。

クノッソス宮殿

「クノッソス宮殿」は、クレタ島の人気観光スポット。イラクリオン国際空港より、車で15分ほどの場所にあります。巨大な宮殿遺跡で、迷路のようになった宮殿には1200以上の室があったようです。

紀元前2000年ごろに造られたのではないかと言われており、建物は4階建てのマンションのようになっていたそう。ギリシャは古代文明発祥の地と言われていますが、当時の文明の高さがうかがえます。

住所 Knossos, Iraklion 71409 Greece

ギリシャのおすすめの島2位:ミコノス島

ギリシャのおすすめの島ランキング2位は、「ミコノス島」。世界的にも有名な島で、みなさんも一度は名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。

アテネから「ミコノス島」へのアクセスは、飛行機か船になります。飛行機は片道およそ35分、高速船だと2時間30分ほどで着くことが出来ます。

カトミリの風車

「カトミリの風車」は、ミコノス島で一番人気の観光スポット。ミコノス空港より車で15分ほどの場所にあります。

「カトミリの風車」は、かつて小麦を挽く風車として使われていたもので、ミコノス島のシンボルになっています。丘の上に建つ風車は全部で6台あるそうで、現在稼働しているのは4台のみだそう。夕暮れになると、風に回る風車が、美しい風景を生み出しています。

住所 Kato Mili, Mikonos 846 00 Greece
電話番号 +30 2289 360100

ギリシャのおすすめの島1位:サントリーニ島

ギリシャのおすすめの島ランキング堂々の第1位は、エーゲ海に浮かぶ「サントリーニ島」。ギリシャだけでなく世界的にも大変有名な島で、アテネから飛行機で45分ほどの場所にあります。

新婚旅行で行きたい場所、憧れの観光スポットとして知られる「ミコノス島」。白と青のコントラストが大変美しい島で、人生で一度は訪れてみたい島として人気があります。

サントリーニ島からミコノス島行きのフェリーも運航しているので、ギリシャの島巡りを楽しむことができます。

イアのブルードーム

「イアのブルードーム」は、サントリーニ島で一番人気の観光スポット。ギリシャのポストカードや映像で良く目にするスポットです。

ギリシャと言えばこちらの風景を思い浮かべる人も多く、サントリーニ島を訪れたら絶対に見てほしい景色です。

青い屋根のドームが3つ並び、そこから見える海の景色がとても素晴らしい眺めです。とても分かりずらい場所にあり、たどり着くには少し苦労します。

住所 Greece Yubinbango847 02 Oia

Seagull Restaurant

「Seagull Restaurant」は、ブルードームのすぐ近くにあるレストランで、眺めの良いレストランとして、サントリーニ島で人気となっています。

小さなレストランで、入り口もわかりずらいのですが、ギリシャの家庭料理やドリンクをいただくことができます。世界で一番眺めの良いレストランで、美しいエーゲ海の景色を楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所 OIA, Santorini, Thira 847 02 Greece
電話番号 +30 2286 071676

Thumbギリシャのサントリーニ島観光ガイド!行き方・ベストシーズン・名所など!
ギリシャのエーゲ海に浮かぶ島・サントリーニ島は、素晴らしい景色を楽しめるスポットです。絶景だ...

ギリシャの離島へ旅をしよう!

いかがでしたでしょうか。今回はギリシャの島々をランキングでご紹介しました。ギリシャには、美しく魅力的な島がたくさんあります。エーゲ海を眺めながらゆったりできる島ばかりで、バカンスにはぴったりのスポットです。ギリシャへ旅行をされる方は、ぜひギリシャの離島巡りも楽しんでみてください!

関連するキーワード

Original
この記事のライター
u-kun

新着一覧

最近公開されたまとめ