中之島イルミネーションの開催時期はいつ頃?最寄り駅や屋台情報も調査!

水の都・大阪中之島を毎年冬に行われる光のアート、「中之島イルミネーション」は今年で16年目を迎えます。御堂筋や堂島川と土佐堀川の間に在る中州「中之島公園」一体が光で輝き放ちます。それが「中之島イルミネーション」です。中之島界隈は光のアートで埋め尽くされます。

中之島イルミネーションの開催時期はいつ頃?最寄り駅や屋台情報も調査!のイメージ

目次

  1. 1大阪「中之島イルミネーション」って?
  2. 2大阪「中之島イルミネーション」アクセスは?
  3. 3大阪「中之島イルミネーション」最寄り駅情報
  4. 4大阪「中之島イルミネーション」時期はいつ頃?
  5. 5大阪「中之島イルミネーション」チケットは必要?
  6. 6大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット1:中之島バラ園
  7. 7大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット2:御堂筋
  8. 8大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット3:イルミネーション・ストリート
  9. 9大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット4:中央公会堂
  10. 10大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット5:中之島にかかる橋周辺
  11. 11大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット6:スノーマン・イン・中之島
  12. 12大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット7:中之島パノラマビュー
  13. 13大阪「中之島イルミネーション」おすすめ屋台:光のマルシェ
  14. 14大阪「中之島イルミネーション」おすすめ屋台1:世界のグルメ
  15. 15大阪「中之島イルミネーション」おすすめ屋台2:ホットワイン
  16. 16大阪「中之島イルミネーション」おすすめ屋台3:クリスマス・グッズ
  17. 17大阪「中之島イルミネーション」周辺おすすめお食事処:Largoラルゴ
  18. 18大阪「中之島イルミネーション」を観に行こう

大阪「中之島イルミネーション」って?

大阪「中之島イルミネーション」は、今や大阪の冬の風物詩となりました。今年も多くの人々が、いつから開催されるのだろうと待ち望んでいる事でしょう。「中之島イルミネーション」の開催時期や見どころ、最寄り駅情報や人気の屋台についても紹介して参りたいと思います。駐車場情報や、周辺から1軒レストランも紹介致します。

大阪「中之島イルミネーション」アクセスは?

大阪「中之島イルミネーション」への、アクセスについてご紹介したいと思います。中之島は大阪の都心を流れる、堂島川と土佐堀川の間に在る中州の事です。

中之島へは大阪メトロや京阪電鉄、JR等で行く事が出来ます。「中之島イルミネーション」は、各駅から徒歩数分とアクセスし易くなっています。最寄り駅に付いては、次の項でお伝え致します。

大阪「中之島イルミネーション」最寄り駅情報

「中之島イルミネーション」は大阪の都心で開催されますので、交通網も発達していて訪れ易くなっています。最寄り駅としては大阪メトロ・御堂筋線の「淀屋橋駅」、堺筋線の「北浜駅」で下車します。

京阪電鉄で行かれる場合は「淀屋橋駅」「北浜駅」「天満橋駅」、「大江橋駅」「なにわ橋駅」とお目当ての場所によって駅を選んで下車します。JR 西日本で行かれる場合は、JR東西線の「北新地駅」で下車となります。

どの電鉄を利用するかはそれぞれの出発地で違うと思いますが、どの電鉄どの選で来られても最寄り駅から近いので助かります。最寄りの駅で下車して、歩いて約2分から5分で目的地に到着します。「中之島イルミネーション」開催中は特に混雑しますので、お車より公共の交通機関で訪れた方がスムーズに目的地に行く事が出来ておすすめです。

大阪「中之島イルミネーション」時期はいつ頃?

中之島に在る中之島公園内には、「中之島バラ園」が在り四季を通じて人気の癒しスポットとなっています。中之島と言っても広いので、イルミネーションは広域で点灯されています。

春と秋に満開を迎える「中之島バラ園」も、冬場はイルミネーションで飾られ美しい光景が広がります。「中之島イルミネーション」のメイン・イベントは、「OSAKA光のルネサンス」でとても見応えが有ります。

「OSAKA光のルネサンス」の開催時期は、2018年12月14日(金)から12月25日(火)クリスマスの夜までとなっています。開催時間は、17時から22時までの予定です。メイン・イベントの前から各所でプレビュー点灯も行われて、中之島界隈は光り輝き始めます。プレビュー点灯の時期は、12月1日から13日までとなります。

大阪「中之島イルミネーション」チケットは必要?

今年で16回目を迎える中之島のイルミネーション・イベントは、嬉しい事に観覧料などは必要ありません。どなたでも自由に光のアート、ロマンチックなイルミネーションを楽しむ事が出来ます。

お仕事帰りや休日の会食のついでに、またはデートスポットとして訪れてみられては如何でしょうか。大々的なイベントも在りますので、大阪・中之島の冬を大いに楽しんで頂きたいと思います。

大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット1:中之島バラ園

大阪の冬を彩る「中之島イルミネーション」は、中之島公園とその周辺で開催されます。中之島には人気スポット「中之島バラ園」が在ります。

さすがに冬場はバラの花は咲いていませんが、春から夏そして秋には沢山のバラの花が咲いています。東西500メートルに渡って続く「中之島バラ園」は、都会の高層ビルとのコントラストの美しい癒しスポットです。

そんな中之島公園の癒しスポット「中之島バラ園」も、冬シーズンになるとイルミネーションで飾られます。通常はバラの花を楽しむバラ園ですが、冬のイルミネーションに彩られたバラ園はとてもロマンチックです。

イルミネーションが川面に映る光景も素晴らしく、デートにも人気のスポットとなっています。中之島界隈にはオシャレなカフェや、夜景が楽しめるレストランも沢山在ってお勧めです。

Thumb中之島バラ園の見頃やおすすめ時期は?アクセス方法や最寄り駅もチェック!
堂島川と土佐堀川に挟まれて、、「中之島バラ園」は在ります。バラの見頃時期には多くの観光客が訪...

大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット2:御堂筋

大阪の主要道路と言えば「御堂筋」、大阪の中心地を南北に走る道路です。歌の歌詞にも歌われる程有名な大阪の道路で、イチョウ並木が印象的な道路です。

秋にはイチョウ並木の樹の葉が黄色く色付き、とても素晴らしい景観を醸し出します。1983年から2007年まで毎年10月の第二日曜日に、「御堂筋パレード」も開催されていた有名な道路です。

現在「御堂筋」でのパレードは無くなりましたが、冬になると沢山のイチョウの木にイルミネーションが灯されます。寒い冬の時期も気持ちが華やかになる、美しい夜景スポットとなっています。

御堂筋のイルミネーション時期は、2018年11月4日から12月31日迄点灯されます。時間は17時から23時まで毎日、「御堂筋」の全長4キロに渡って光の並木道が夜の大阪を輝きに変えて続きます。

大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット3:イルミネーション・ストリート

中之島公園界隈では、「OSAKA光のルネサンス」として冬の時期に大々的にイベントが行われます。そのメイン会場へと続く道、「中之島イルミネーション・ストリート」と呼ばれる光のトンネルが人気を呼んでいます。

ケヤキ並木が約150メートルに渡って続き、煌びやかなライトで飾り付けられています。趣向を凝らした冬のイルミネーションが目も眩む様な美しさで続きます。

冬の時期ならではの楽しいライトアップやイルミネーションに、大人も子供も心が躍らぬ筈は有りません。この「中之島イルミネーション・ストリート」は、12月14日からクリスマスの25日まで開催されます。

「中之島イルミネーション・ストリート」への最寄り駅は、大阪メトロの「淀屋橋駅」や「京阪電鉄の「大江橋駅」となります。煌びやかな光の道は、音楽や光によって幻想的な空間を醸し出しています。

大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット4:中央公会堂

「OSAKA光のルネサンス」中之島イルミネーションの、メイン会場ともなっている「中央公会堂」はネオルネサンス様式の美しい建造物です。最寄り駅は、大阪メトロ「淀屋橋駅」等になります。

大正2年(1913年)に一人の大阪市民の寄付によって建てられた建造物で、改築が行われて現在も様々な用途に使用され市民に愛されています。元々芸術的なコンサートやオペラの会場として、文化的な役目を担って来ていました。

関西で初めて国指定の重要文化財にも指定され、益々その重要性が認められて来た建造物です。夜間にはライトアップも施され、中之島の顔として気品に満ちた佇まいを放っています。ライトアップの時間帯は冬期間は18時から、夏場は19時30分からで消灯は22時40分となっています。大阪を代表する、歴史的建造物と言えるのではないでしょうか。

「OSAKA光のルネサンス」としての一番の見どころは、「中央公会堂」に映し出されるウォール・タペストリーです。2018年は「大阪中央公会堂」が開館して、丁度100周年に当たるので盛大にイベントが行われます。

期間は12月14日から25日のクリスマスの日まで、このイベントは盛大に行われます。是非冬の時期中之島ならではの、光のアートを観賞されては如何でしょうか。17時から21時まで、繰り返し行われます。

住所 大阪府大阪市北区中之島1‐1‐27
電話番号 06‐6208‐2002

大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット5:中之島にかかる橋周辺

中之島は大阪を流れる堂島川と、土佐堀川との間に在る中州です。そして中之島界隈の川には、幾つもの橋が掛けられています。「大江橋」「天神橋」「天満橋」などなど揚げたらきりが無い位沢山在ります。

橋自体がライトアップされている物も在りますし、橋から見えるイルミネーションや夜景が美しいスポットも多いのです。北区の「水晶橋」からは、大阪中央公会堂方面のイルミネーションを望む事が出来ます。

中之島クルーズもお勧めで、船の上からイルミネーションを楽しむ事が出来ます。地上からの風景とは又違って、見慣れた景色も水上からでは違って見えます。

特にイルミネーションの奇麗な冬シーズンだと一層輝いて見えるのでお勧めです。東の端では放水も行われて、そこにイルミネーションが加わり幻想的な風景が浮かび上がります。

Thumb大阪は水上バス観光がおすすめ!乗り場や料金などを徹底リサーチ!
大阪には、水上から大阪の観光名所を巡ることが出来る水上バスが運行しています。ゆったりと観光を...

大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット6:スノーマン・イン・中之島

中之島「OSAKA光のルネサンス」のイベントの一環として、梅田の「スノーマンフェスティバル」とのコラボ・イベントが在ります。梅田からスノーマンの親子が、中之島にやって来るのです。

会場は「中之島バラ園」の東側で開催されます。時間は17時から22時迄、期間は12月14日から25日迄です。最寄り駅は京阪電鉄「なにわ橋駅」を下車し東へすぐ、堺筋線「北浜駅」下車し北へ徒歩すぐとなります。

大阪「中之島イルミネーション」おすすめ人気スポット7:中之島パノラマビュー

最期にご紹介するのは、「中之島イルミネーション」がパノラマで堪能出来る圧巻のスポットです。「OSAKA光のルネサンス」開催中の、特別開放イベントです。

会場はOMM屋上の西側が解放され、高い所から中之島のイルミネーション・パノラマビューを観る事が出来ます。デートにもお勧めのスポットで、12月22日から25日の4日間のみです。最寄り駅は「天満橋駅」、下車すぐです。

大阪「中之島イルミネーション」おすすめ屋台:光のマルシェ


「中之島イルミネーション」冬のイベント「OSAKA光のルネサンス」では、屋台も人気の一つとなっています。「光のマルシェ」と名付けられた屋台には、27店舗もの屋台が軒を連ねます。

中之島公会堂の前の会場で、光のタペストリーを観賞し乍ら屋台グルメを楽しむ事が出来ます。阪神高速高架下の会場では、キッチンカーによる屋台グルメが提供されます。

大阪「中之島イルミネーション」おすすめ屋台1:世界のグルメ

ドイツのソーセージやイタリアのグルメにステーキ等、イルミネーションを楽しみながら頂くグルメは最高です。一年の締めくくりに、中之島の屋台グルメで思い出を沢山作って下さい。

今年はクリスマスのイメージカラー、赤いテントの屋台が沢山並びます。会場もグルメもドリンクも赤のイメージで提供されるそうです。世界のグルメが寒い夜を温かくしてくれそうです。

大阪「中之島イルミネーション」おすすめ屋台2:ホットワイン

「光のマルシェ」の屋台では美味しいグルメの他に、温かいドリンクも良いされています。ヨーロッパでは、ホッとワインをクリスマスに飲むそうです。寒いヨーロッパならではの発想、食文化です。

中之島のイルミネーションを楽しみながら、ホッとワインを傾けつつそぞろ歩くのも楽しそうです。お気に入りのドリンクを探して、まったりするも良し楽しくお喋りするも良しです。

大阪「中之島イルミネーション」おすすめ屋台3:クリスマス・グッズ

「中之島イルミネーション」のイベントの一つ、屋台「光のマルシェ」ではクリスマス雑貨も販売しています。可愛いクリスマス・グッズを探してみては如何でしょうか。

今年はもう一つクリスマス・ツリーを飾るオーナメントを、増やしてみるのもお勧めです。毎年中之島を訪れて屋台でオーナメントを増やして行くのも楽しそうです。

大阪「中之島イルミネーション」周辺おすすめお食事処:Largoラルゴ

「中之島イルミネーション」周辺から1軒、おすすめのお食事処をご紹介致します。中之島の美しいイルミネーションをレストラン「Largo」ラルゴから眺め乍ら、ロマンチックにお食事を楽しむ事が出来ます。

レストランは12階に在りますので、眼下に中之島の煌めく様子を楽しむ事が出来ます。イタリアン料理とスペイン料理が、美味しいワインやカクテルと一緒に頂く事が出来ます。

「Largo」ラルゴの営業時間は平日9時から23時まで、土日祝は9時から22時迄となります。年中無休で営業していますが、年始の三が日だけは休業となります。

個室もありますしデートにもぴったり、50人以上の貸し切りも行っていますのでパーティーにもおすすめです。土日祝日は貸し切りのみの営業となりますので、各種会合に利用されて下さい。詳しくは店舗に確認されて下さい。

レストラン「Largo」ラルゴの最寄り駅は、大阪メトロ・四つ橋線の「肥後橋駅」に直結していますので、四つ橋線を利用される方にはとても便利です。その他の駅からも近いので、中之島イルミネーションを楽しみながら直ぐに辿り着く事が出来ます。地上からのイルミネーションと、12階からのイルミネーションの両方をお楽しみ下さい。

住所 大阪府大阪市北区中之島2‐3‐18中之島フェスティバルタワー
電話番号 06‐6202‐5363

Thumb中之島のランチ特集!おしゃれなカフェなどおすすめのお店を紹介!
中之島は、梅田の南東側に位置し、大阪を代表するビジネス街の1つ。ここではそんな中之島周辺のラ...

大阪「中之島イルミネーション」を観に行こう

今年で中之島「光のルネサンス」も16年目を迎えます。今年も多くの方が、楽しみにしている事だと思います。「中之島イルミネーション」の開催時期や、人気の屋台「光のマルシェ」に見どころをご紹介して参りました。まだ行かれた事のない方は、ぜひ一度足を運んでみられては如何でしょうか。きっと冬の素晴らしい思い出が増える事でしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ