ギリシャ料理を東京で食べるならココ!おすすめのレストランを厳選して紹介!

東京にはギリシャ料理を食べることができるお店がいくつかあります。今回は東京で食べることができるギリシャ料理の専門店をみていきます。オリーブや羊やチーズや海鮮などを使ったギリシャ料理はとってもヘルシー!女性を魅了する人気料理なのです。

ギリシャ料理を東京で食べるならココ!おすすめのレストランを厳選して紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京でもギリシャ料理が食べれる!
  2. 2東京でギリシャ料理を食べよう!
  3. 3有名なギリシャ料理は?
  4. 4東京で食べたいギリシャ料理はオリーブオイルを使う
  5. 5東京で食べたいギリシャ料理は基本的にヘルシー!
  6. 6東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店1:THE APOLLO
  7. 7東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店2:風の蔵
  8. 8東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店3:スピローズ
  9. 9東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店4:ミリュウ
  10. 10東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店5:シュポール
  11. 11東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店6:タベルナ
  12. 12東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店7:デカメロン
  13. 13東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店8:エーゲ海
  14. 14東京で食べたいギリシャ料理1:タラモサラダ
  15. 15東京で食べたいギリシャ料理2:ムサカ
  16. 16東京で食べたいギリシャ料理3:スヴラキ
  17. 17東京で食べたいギリシャ料理4:フェタチーズ
  18. 18東京で食べたいギリシャ料理5:ギロ・ピタ
  19. 19東京で食べたいギリシャ料理6:ザジキ
  20. 20東京でもギリシャ料理はワインと食べる
  21. 21東京デートでギリシャ料理を食べよう!
  22. 22東京でギリシャ料理をデートで食べよう!
  23. 23東京でギリシャ料理と一緒にいただくワイン
  24. 24東京でギリシャ料理が食べたい!

東京でもギリシャ料理が食べれる!

今回は東京でギリシャ料理を食べることができるレストランを見ていきます。ギリシャ料理を食べることができるレストランはなかなかないもので、東京でも数えるほどしかありません。作るのが大変でフランス料理やイタリア料理の陰に隠れてしまいますが、ワインと相性抜群で健康的で、とっても素敵な料理なのです。

東京でギリシャ料理を食べよう!

ギリシャ料理とは一体なんなのでしょうか?ギリシャ料理を食べたことがある人はなかなか少ないのではないでしょうか。本場のギリシャでギリシャ料理を食べたことがある人なら特徴がわかるのですが、イタリアンやフレンチのように東京にあまりお店がないので、食べたことがない人も多いでしょう。

ギリシャ料理はオリーブオイルをたくさん使用し、旬な野菜や海鮮を使って料理を作ります。海が美しい町ですので、海産物に恵まれており、海鮮料理を楽しむことができるのです。野菜たっぷりのサラダやマリネなどは人気のギリシャ料理です。

有名なギリシャ料理は?

人気の有名なギリシャ料理はたくさんあります。例えばマリネに、ホルタにタラモにファヴァなどなど、なんだか聞きなれないギリシャ料理がたくさんあります。ファヴァはギリシャの前菜でレモン汁やオリーブオイルの入った豆のペーストです。パンにつけたりして食べると美味しいので、自宅で作って保存しておくのもいいです。

ケフテデスというギリシャのミートボールもあります。子供に人気のミートボールですが、ハンバーグみたいなものです。ギリシャではケフテデスといい、トマトやズッキーニなど、また海産物を使って作ります。

このように有名なギリシャ料理というのは実はたくさんあるのです。東京では馴染みがないのですが、ギリシャ料理の専門店に行くと美味しいギリシャ料理を楽しむことができます。ぜひともギリシャ料理を覚えてから足を運んでみてください。

東京で食べたいギリシャ料理はオリーブオイルを使う

ギリシャ料理は基本的にオリーブオイルを使った料理として有名です。アジアの地域ではオリーブオイルを使った料理はあまりありませんが、ヨーロッパではオリーブオイルを使った料理が主流です。パスタでも煮込み料理でも、ギリシャをはじめとするいろんな国々ではオリーブオイルを使います。

例えばギリシャ料理のラデラはオリーブオイルと一緒にオリーブの実も入れます。沢山のオリーブの実を使った煮込み料理で、酸味があってとても美味しいのです。オリーブオイルはとても体にいいので、ギリシャでは人気でよく使われます。

オリーブの実は酸味がありますが、一緒にレモン汁などを使っていただくメニューがギリシャ料理には多いです。ワインとチーズなどと同じように、オリーブオイルとレモン汁を使った料理はワインとの相性も抜群なので人気です。

東京で食べたいギリシャ料理は基本的にヘルシー!

東京で是非ともギリシャ料理を食べていただきたい理由があります。それはとってもヘルシーだからです。ギリシャ料理は動物性の油をあまり使わずに、オリーブオイルなどを使います。なのでヘルシーな料理が必然的に多くなります。海産資源にも恵まれていますので、シーフードを代わりに使うことも多いのです。

シーフードやオリーブオイルなどを使っているのでとてもメニューがヘルシーです。女性でも子供でも安心して食べることができるのがおすすめのギリシャ料理なのです。シーフード以外にも野菜がたくさんとれるので、たっぷり野菜の煮込み料理などもあります。

新鮮な野菜を使ったシーフードのサラダから、野菜を使った煮込み料理などがギリシャ料理の特徴です。さらに羊のミルクなどを使ったチーズを作ったりもするので、乳製品が多いのも特徴です。ギリシャ料理は全体的にヘルシーなものが多いのです。

東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店1:THE APOLLO

東京のTHE APOLLOはオーストラリア人が経営しているギリシャ料理の専門店です。東京でギリシャ料理の専門店はなかなかありませんが、東京でもかなり広々としたギリシャ料理の専門店として知られています。東京の銀座にあるおしゃれなお店で、駅から3分の駅近です。広々とした開放的なレストランでギリシャ料理を楽しめます。

お店は東京の銀座、東急プラザの中にあります、ピタパンと一緒にいただくことができる料理から、豚肩ロースなどの人気のメニューがあります。コース料理がありますので是非ともコース料理を注文して召し上がってみると良いでしょう。

東京のTHE APOLLOは東急プラザの最上階にあるお店で、ガラス貼りの景色のきれいなレストランです。白を基調としており、ギリシャのような美しい店内が印象的です。こんなレストランで食べるランチは最高です。

東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店2:風の蔵

風の蔵も東京の東新宿駅の近くにあるギリシャ料理の専門店です。地中海料理を楽しむことができるお店として知られており、こじんまりとしていますので隠れた名店として知られています。おしゃれな店内ではギリシャ料理を中心に、海産物を使ったおいしい地中海料理を楽しむことができます。クラフトビールやワインもあります。

飲み放題付きのプランもあり、4000円からととてもリーズナブルに楽しむことができます。ハムやチーズや煮込み料理やお肉料理など、ヨーロッパの料理をリーズナブルな値段で楽しむことができます。

営業時間は17時半から夜の23時までになっています。東新宿駅から歩いて3分くらいのところにあるのでアクセスも抜群です。個室のお部屋もありますので、予約して新年会で忘年会を楽しんでみてはいかがでしょうか。

東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店3:スピローズ

スピローズは東京の蒲田にあるギリシャ料理の専門店です。こちらのお店は地中海の街のような白い壁の印象的な店内で、素敵なギリシャ料理を楽しむことができます。ギリシャ大使館御用達のレストランとして知られており、本格的なギリシャ料理を楽しむことができます。メディアにも紹介されて話題のレストランです。

お店はお弁当メニューがありますので、珍しくギリシャ料理をテイクアウトしてお弁当で楽しむこともできます。お弁当料理はギリシャの串焼きであるスブラキやポークギロと一緒にピタパンで食べることができます。

サガナキなどの看板メニューであるキプロス産のチーズの鉄板焼きを楽しむことができます。他にもグリーンサラダが880円で、イカのフライが850円です。ラムチョップやギリシャのソウルフードであるポークギロもあります。

東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店4:ミリュウ

ミリュウは東京で気軽にギリシャ料理が食べれるお店です。こちらのお店は野菜たっぷりのギリシャ料理を楽しむことができ、ワインに相性抜群のアラカルトメニューが豊富です。ギリシャの田舎サラダやタラモサラダにチーズの入ったオムレツなどなど、いろんなアラカルト料理と一緒にワインやお酒を楽しめます。

ヤリイカのフリットなどやギリシャのミートボールもあります。お肉の料理もお魚の料理も野菜の料理もいろんな種類の料理があります。デザートにはギリシャ発祥の古代チーズケーキと言われるスイーツもあります。

お店はランチタイムが11時15分からになっています。ランチタイム11時15分から夜の23時まで営業していますので、夜までお食事を楽しむといいでしょう。定休日は日曜日になっているのでお間違いなく。

東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店5:シュポール

シュポールも東京でギリシャ料理を食べることができる人気のお店です。こちらのお店は国立駅にあるお店で、ランチタイムにランチメニューを楽しむことができます。ピタパンと一緒にいただくランチメニューは子供でも食べることができるミートグラタンなどのメニューがあります。西国立駅で人気のお店です。

ギリシャワインもあるので、ワインと一緒にギリシャ料理を楽しむこともできます。食後にはおしゃれなケーキもありますので、コーヒーと一緒にケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。フルーツのタルトにクレープにといろんな種類があります。

ランチのセットはサラダとドリンクがついて、980円でいただくことができます。お値段もとってもリーズナブルなので、お得なランチセットです。パスタにピザなどのメニューもあります。ランチタイムは11時半から15時までになっています。

東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店6:タベルナ

タベルナも人気のギリシャ料理の食べることができるお店です。こちらのお店は東京の麹町にあるお店で、美味しいギリシャ料理の食べれるお店です。ランチメニューがありますので1000円前後でとてもリーズナブルなランチを楽しむことができます。お肉のたっぷりのっかったスパゲティのランチは人気です。

照り焼きチキンがのっかったバターライスとスパゲッティ添えはお値段1000円でいただくことができるのでとてもリーズナブルです。有名なお店ですのでメディアでも紹介されたことがあります。定番のメニューをランチで注文してみるのがおすすめです。

オニオンスープが一緒にセットになってきますが、お肉がたっぷりとのっかっているのでかなりボリュームがあります。他にも特製ミートローフのスパゲティなどもあります。パスタが食べたい人におすすめのギリシャ料理の専門店です。

東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店7:デカメロン

デカメロンは東京の西武新宿駅にある人気のギリシャ料理の専門店です。こちらのお店は伝統的なギリシャの家庭料理を楽しむことができ、本格的なギリシャ料理を楽しむのに最適です。野菜のたっぷりと入ったオリーブオイルたっぷりのギリシャサラダなどもあります。東京では馴染みの薄いギリシャ料理ですが、美味しいと評判です。

お店は新宿の歌舞伎町にあります。西新宿駅から歩いて行くと近いです。徒歩3分のところにあるアクセス抜群のお店です。営業時間は夕方の18時から夜の24時までになっています。ラストオーダーは23時までなのでお間違えなく。

東京でおすすめのギリシャ料理の食べれるお店8:エーゲ海

エーゲ海は渋谷駅の近くにある人気のギリシャ料理のお店です。本格的なギリシャ料理を楽しむことができ、ギリシャ人のシェフが作っているので本場の味を楽しむことができます。鶏肉とイチジクのソテーやムサカやサラダにギリシャコーヒーまでいただくことができます。本場ギリシャの味を体験することができるのでおすすめです。

東京で食べたいギリシャ料理1:タラモサラダ

今度は東京で食べたいギリシャ料理を見ていきます。有名なギリシャ料理がたくさんありますのでまだ食べたことない人は是非とも探して食べてみてください。タラモサラダは塩漬けした鯉の卵巣を使った伝統的なギリシャ料理です。海産資源の豊富なギリシャらしいメニューで、オリーブオイルやレモン汁を使ったお料理です。

サラダですのでトッピングでトマトなどの明るい色の野菜がのっかっていることがあります。玉ねぎを刻んで混ぜたりマッシュポテトを混ぜたりと、東京であまり食べられないタイプのサラダです。

ギリシャ料理にはサラダメニューがたくさんありますので、東京でもいろんな種類の野菜を使って自宅でも作ってみるのが良いでしょう。

東京で食べたいギリシャ料理2:ムサカ

ムサカも東京で食べたいギリシャ料理です。先ほどご紹介したギリシャ料理の専門店でもムサカが食べられるお店は結構ありました。ミートソースをたっぷりとつけたラザニアのような、グラタンのようなギリシャ料理です。トルコ風の料理に似ている感じがしますが、じゃがいもや玉ねぎトマトにローリエにひき肉を使います。

バターや薄力粉や牛乳、パルメザンチーズなども入れますが、やはりオリーブオイルや塩コショウを使って作られるギリシャ料理です。子供でも大人でも誰でも日本人ならお口に合うでしょう。日本人が非常に食べやすいメニューです。

焼き色をつけるので自宅で作るときは大きなオーブンレンジがないとなかなか作ることができませんが、チーズをたっぷり乗っけて焼くととても美味しいので、自宅の家庭料理として覚えてみるのもおすすめなギリシャ料理です。

東京で食べたいギリシャ料理3:スヴラキ

スヴラキも東京のギリシャ料理屋さんで食べることができる人気のギリシャ料理です。焼き鳥に似ていますがトルコ料理のような感じもします。屋台などで食べることができるB級グルメとしても人気があり、ファーストフード店などが海外にもあります。もちろん東京のレストランでメニューで用意してくれるところもあります。

焼き鳥のような感じですので子供でも楽しむことができるし、ビールなどのお酒のおつまみにも最適です。串焼きにしたお肉は羊の肉を使います。炭火にしていただくのでやはり焼き鳥と焼き方はよく似ています。

東京で食べたいギリシャ料理4:フェタチーズ

フェタチーズも東京で食べたい羊のミルクから作ってチーズです。ギリシャでは代表的なチーズでサラダの中に入っています。東京のレストランではフェタチーズが使われているレストランを見つけるのは大変かもしれませんが、オリーブオイルの実と一緒にフェタチーズのチーズの入ったサラダを食べるのは最高です。

東京で食べたいギリシャ料理5:ギロ・ピタ

ギロ・ピタも東京で食べたい人気のギリシャ料理です。ギロ・ピタはギリシャの街中で食べることができる食べ歩きメニューで、日本ではキャベツ焼きやハンバーガーのような感じです。ピタパンに羊のお肉や鶏のお肉、豚肉などを入れて、野菜と一緒に挟んでいただきます。ヨーグルトソースのザジキがかかっています。

ポテトやトマトや玉ねぎなどの野菜がたっぷり入っているのもいいところです。お肉もしっかりと入っていますので、ボリュームもあって時間がないときはサクッと食べてランチ代わりになるのもいいところです。

東京で食べたいギリシャ料理6:ザジキ

ザジキはギリシャ料理ではヨーグルトのようなものです。やはりオリーブオイルやこしょうや塩やにんにく、それからレモン汁などを加えて作られたりします。前菜としてピタなどと一緒に食べることがよくあります。ソースのようなものですのでお料理に使いやすく、ソースとして使ったりディップして使ったりされたりします。

日本でも自家製のザジキを作っている人は多く、自宅でも簡単に作ることができます。お肉料理をつけて食べたりきゅうりなどの野菜をつけて食べたりするのも美味しいです。健康的なメニューですので女性にも喜ばれる人気ギリシャ料理です。

東京でもギリシャ料理はワインと食べる

料理によって合うお酒は全然違います。東京でギリシャ料理のレストランはたくさんありましたが、東京でもやはりワインと一緒にギリシャ料理を食べるのが主流です。オリーブオイルや乳製品や海産物を使ったグルメ、羊のお肉を使ったメニューなど、どれもワインと相性がいいのです。

ギリシャワインというのがあり古代オリンピックでは祝宴に使われたりしていました。ワイン発祥の地として知られるギリシャでは当然ですがお料理と一緒にワインを楽しめます。ビールと一緒に楽しめるお店もありますが、ワインで楽しむと良いでしょう。

ギリシャワインは癖が強いものがあったり、なかなか日本人が飲んでいる飲みやすいワインとは違った感じです。オリーブオイルを使ったり、マリネなどのサラダ、シーフードなどと相性がいいので、ギリシャ料理と食べればなお美味しいでしょう。

東京デートでギリシャ料理を食べよう!

東京にデートをしに行くなら是非ともギリシャ料理を食べに行くと良いでしょう。東京で普通のグルメを食べるのに飽きてしまったら、今度はちょっと珍しい東京でギリシャ料理に挑戦してみるのも良いのではないでしょうか。男性なら東京デートでギリシャ料理に連れて行ったら、女の子はきっと喜ぶに違いありません。

ギリシャ料理はしっかりとお肉料理もあるし、ヘルシーな野菜料理もあるし、海産物を使用したシーフードグルメもあります。健康的で明るく、かつ栄養満点のメニューがたくさんあるのはギリシャ料理です。グルメとして最高の料理です。

東京で食べるレストランおしゃれなところが多く、高級なところもあります。ビールなどと一緒に食べてもいいですかワインと一緒に食べるのが主流です。この際東京でギリシャ料理について勉強し一緒にワインを楽しんでみるのもいいでしょう。

東京でギリシャ料理をデートで食べよう!

東京でデートをするならぜひともギリシャ料理を食べに行くのがおすすめです。東京にはたくさんの人気のギリシャ料理専門店がありましたが、東京デートで行くのに最適なお洒落なお店があります。ギリシャ料理はワインと一緒に楽しむ料理ですので、記念日やお祝い事などに利用するのに最適なのです。

東京でデートするなら是非ともギリシャ料理に行くのがいいでしょう。おしゃれなギリシャ料理でアニバーサリーを祝うのがおすすめです。本場のギリシャワインなどを頂きながら、素敵な東京でギリシャ料理を楽しむことができます。

普段はなかなか食べることがありませんが、記念日ならばお金を出しても大丈夫ですので、是非とも東京でギリシャ料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。ギリシャ料理のお店は雰囲気があり、おしゃれですので恋人も喜ぶことでしょう。

東京でギリシャ料理と一緒にいただくワイン

東京のギリシャ料理の専門店でも、ギリシャワインを出しているところと出してないところがあります。是非ともギリシャ料理専門店でギリシャワインを出しているところを探してみると良いでしょう。ギリシャはワインの起源と呼ばれる国で、地中海の気候や日光、風などがワインを作るのに適しています。

ギリシャのクレタ島はワインの有名な産地として知られています。歴史の古いブドウの品種があったり、赤ワインと白ワインどちらも作られています。チェリーやメロンなどの香りを感じることができるフルーティーなワインなどもあります。

クレタ島以外にもサントリーニ島やマケドニアなども有名なワインの産地です。またナウサもワインを作っています。ギリシャのサントリーニ島では有名なぶどうの品種である人気「アシリティコ」などを使った高級ワインなどがあります。

東京でギリシャ料理が食べたい!

いかがでしたか?東京にはギリシャ料理を食べることができるレストランはいくつかありました。やはり世界に比べてギリシャ料理が食べれるレストランは東京でもあまりありませんが、渋谷新宿や銀座を周辺に、グルメの街ではやはりギリシャ料理を食べることができるお店があります。是非とも人気のレストランに足を運んでみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ