鶴橋のチーズタッカルビ特集!ランチや食べ放題など人気店を徹底紹介!

美味しい韓国料理が揃う大阪の鶴橋で今チーズタッカルビが人気です。こちらではチーズタッカルビとはいったいどんなものなのか、鶴橋で美味しいチーズタッカルビを食べられるおすすめのお店など、鶴橋のチーズタッカルビについて特集していきます。

鶴橋のチーズタッカルビ特集!ランチや食べ放題など人気店を徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1鶴橋のチーズタッカルビを大調査
  2. 2「チーズタッカルビ」とは?
  3. 3「チーズタッカルビ」の魅力
  4. 4大阪の鶴橋とはどんな場所?
  5. 5大阪の鶴橋と東京の新大久保の違い
  6. 6鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店1:一石二鳥
  7. 7鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店2:まだん鶴橋店
  8. 8鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店3:韓国料理我が家
  9. 9鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店4:コリアンダイニング キハル
  10. 10鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店5:山賊
  11. 11鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店6:李朝園
  12. 12鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店7:鶴橋ソウル
  13. 13鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店8:大邱家
  14. 14鶴橋以外で「チーズタッカルビ」を食べるなら
  15. 15鶴橋で美味しい「チーズタッカルビ」を食べよう

鶴橋のチーズタッカルビを大調査

大阪には美味しいものがたくさんありますが、大阪の鶴橋と言えば韓国料理の激戦区です。こちらには伝統的な韓国料理から最新の韓国料理まであらゆる韓国料理のお店があります。そして最近人気を博しているのが「チーズタッカルビ」です。こちらではそんな鶴橋の「チーズタッカルビ」のおすすめ店をご紹介していきます。

「チーズタッカルビ」とは?

チーズタッカルビの人気店についてご説明するまえに、チーズタッカルビとは何なのかについてご説明していきましょう。

タッカルビは鶏肉を使った韓国料理です。「タッ」は鶏肉の意味で、「カルビ」はあばら肉の意味です。

ちなみに、「タッカルビ」と「ダッカルビ」はどちらでも良いです。韓国語はTの音とDの音を明確に区別しない場合があり、日本語で表記をしようとすると表現が二通りになるのですが、基本的には同じです。

タッカルビは鶏肉に甘辛い味をつけ、キャベツや玉ねぎ、韓国のお餅であるトックなどと一緒に鉄板の上で炒めていただく料理です。

韓国料理というと焼肉など牛肉を使った料理が多いと思うでしょうが、実は韓国では牛肉よりも豚肉が一般的に食べられています。

焼肉も牛焼肉ではなく、サムギョプサルやテジカルビと言ったように、豚肉をそのまま焼いたり、味付けした豚肉を焼いていただくのがポピュラーです。

タッカルビは元々韓国の春川(チュンチョン)という地方の郷土料理です。1960年頃、豚肉を使った店を営んでいた主人が、豚肉が入手困難になり、代わりに鶏肉に味付けをし売り始めたのが始まりです。

その後、安い上に美味しいタッカルビは、人気を得るようになり、現在では春川の市内には「タッカルビ通り」呼ばれる通りができ、100メートルに及びタッカルビのお店が軒を連ねる場所もあります。

「チーズタッカルビ」の魅力

そしてそのタッカルビにチーズをかけたり、溶けたチーズを付けて食べたりするのが最近流行しているチーズタッカルビです。

チーズタッカルビは甘辛いタッカルビのタレと、少し塩気のあるチーズとの組み合わせが絶妙な料理です。

さらに茶色っぽいタッカルビに黄色いチーズの色がよく映え、チーズがとろりと鶏肉に溶けている様子や、チーズが伸びる様子などはインスタ映えするとしてSNSなどで一気に有名になりました。

大阪の鶴橋とはどんな場所?

大阪の鶴橋駅を降りると、焼肉のいい香りが漂っています。大阪の鶴橋は大阪随一、日本でも有数のコリアンタウンです。

コリアンタウンということで、鶴橋の駅周辺には多くの焼肉店や韓国料理のお店、民族衣装や韓国の食材などを扱うお店がずらりと軒を連ねています。

この場所には古くから朝鮮半島から渡来した人々がすみついており、彼らが養豚の技術を持っていたことから「猪飼野」という地名ができたほどでした。

その後、歴史の中で、韓国の済州島と大阪をつなぐ船便なども就航され、さらに多くの人々が仕事を求めて朝鮮半島からやってきて、この地に住むようになりました。

Thumb鶴橋の居酒屋特集!安い・美味しい・飲み放題ありなどおすすめ店を紹介!
大阪の鶴橋には、安く美味しいお店が数多く存在しています。また飲み放題がセットになった居酒屋な...

大阪の鶴橋と東京の新大久保の違い

東京の人々はコリアンタウンと言うと新大久保を思い浮かべることでしょう。しかしながら鶴橋のコリアンタウンと新大久保のコリアンタウンは少々違います。

新大久保のコリアンタウンは、戦後に日本にやってきた韓国人が多く、現在は飲食店やK-POPのお店など、日本人や観光客相手の商売をメインにした繁華街とそこに働く人々が多く住んでいるイメージです。

一方、大阪の鶴橋のコリアンタウンの歴史は非常に古く、昔から何代この地に住んでいるという在日韓国人、そしてその子孫たちが多いです。住宅も多く、この街で生まれ育ったという人々が多いところです。

そのため、鶴橋には観光客向けのものだけでなく、地元で生活している韓国人のためのお店も多くありますので、本当に韓国に来ているような錯覚に陥ります。

大阪の鶴橋は、韓国料理や焼肉を楽しむだけでなく、その街並みや、本場韓国の食品や雑貨などを探す場合にもとても便利です。

鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店1:一石二鳥

一石二鳥はチーズタッカルビの専門店であり、安いお値段でチーズタッカルビをいただけるおすすめのお店です。

コチラのタッカルビは1人前1200円という安いお値段で、鍋にタッカルビが盛られており、その上にチーズがかけられているタイプのチーズタッカルビです。

ランチにはナムルやキムチなど6種類ほどのおかずが付いてきますので、とてもお得です。こちらのお店は鶴橋の駅から徒歩5分ほど歩いたところにあります。

鶴橋の魅力は駅前だけではありません。こちらのお店の様な少し駅から離れたところにある美味しくて安いお店を探すのも鶴橋グルメの醍醐味です。

鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店2:まだん鶴橋店

「まだん」というのは韓国語で「憩いの場」とか「広場」という意味があります。まだんは関西を中心に8店舗を展開する人気の韓国料理のチェーン店です。

韓国から直接取り寄せる素材で作る韓国料理は、とても本格的で、韓国料理の特徴である唐辛子やニンニクがたっぷりと使われた料理から、韓国のお母さんの味を楽しめるお店でもあります。

そんあまだんでいただけるチーズタッカルビは甘辛い味付けの鶏肉に、たっぷりの野菜とトッポキが使われています。チーズはチェダーチーズとナチュラルチーズの2種類をを使っています。

雰囲気のあるおしゃれな店内はデートにもぴったりです。チーズタッカルビは1人前1580円(2人前から)ととても安いのも魅力です。午前11時から午後3時までのランチの時間帯も営業しているのもおすすめポイントの一つです。

鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店3:韓国料理我が家

こちらのお店は済州島の韓国家庭料理を堪能できる人気のお店です。店内は白と黒をベースにしたシンプルな内装で、壁に描かれた韓国風の絵などもおしゃれです。

コチラでいただけるサムギョプサルは特製のお鍋が使われています。丸い鍋の中心部分には甘辛い味付けをされた鶏肉と野菜がこぼれんばかりに山盛りに盛られています。

そして丸い鍋の淵の部分にはチーズが入れられた溝があり、鍋を火にかけると、チーズがぐつぐつと溶けだしてとても美味しそうです。

チーズタッカルビは初めて食べるときにはいつ食べたらいいのか、どのように食べたらよいのかに戸惑いますが、こちらのお店では店員さんが食べ方を親切に教えてくれます。

チーズタッカルビには様々な具材がつかわれていますので、火が通りやすい物からいただきます。とろとろに溶けたチーズをかけて、少しずついただくチーズタッカルビは絶品です。

こちらのチーズタッカルビは4500円で、2人前から3人前ほどの量があります。ボリュームはたっぷりありますので、大人数で行くと安いお値段でチーズタッカルビが楽しめます。こちらもランチから本格的なチーズタッカルビをいただくことができます。

コチラではチーズと鶏肉を使ったチーズタッカルビも美味しいのですが、チーズと豚肉を使った「チーズ豚カルビ」というメニューもとてもおすすめです。こちらもぜひ試してみてください。

鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店4:コリアンダイニング キハル

「コリアンダイニング キハル」は様々な韓国家庭料理が楽しめる人気のお店です。こちらでいただけるチーズタッカルビは四角い鉄板にタッカルビとチーズが載せられているタイプです。

最近チーズタッカルビは鶴橋でも大変人気があり、とくにコチラのキハルは美味しいチーズタッカルビが食べられるお店として有名です。

こちらのチーズタッカルビはサイズによってお値段が変わります。小さいサイズは1人から2人前でお値段は1500円です。大きいサイズは3人から4人前の量があり、お値段は2500円とお値段が安いのも人気の秘密です。

こちらもランチタイムから本格チーズタッカルビを食べることができます。昼間でもほとんどのお客さんがチーズタッカルビを頼んでいます。

人気店のため、食事時に訪れると行列になっていることもあります。行列が嫌だという場合には開店直後に行くか、あらかじめインターネットなどで予約をしてから行くとよいでしょう。

鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店5:山賊

こちらのお店も鶴橋で人気のチーズタッカルビのお店です。こちらのチーズタッカルビは、具材に鶏肉、キャベツなどの他にサツマイモもしっかりと入っており、春川の本格的なタッカルビを再現しています。

さらにこちらのお店で一押しなのは「チーズオサムタッカルビ」です。チーズオサムダッカルビとは、チーズ、オジンオ(韓国語でイカのこと)、サムギョプサル(豚肉)、そしてタッカルビの頭文字をとっています。

韓国でも日本でも人気のある食材がたっぷりと使われたチーズオサムダッカルビは新しいタッカルビとして注目されています。こちらのチーズオサムダッカルビは1人前2038円からです。

そしてこちらの山賊ではランチメニューもおすすめです。ランチのおすすめのメニューはランチタイムに出されている「チーズタッカルビ丼」です。甘辛い特製ヤンニョムソースのチーズタッカルビとチーズを熱々に熱せられた石鍋の中でよく混ぜていただくと絶品です。

鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店6:李朝園

李朝園といえば食べ放題メニューがとてもおすすめのお店です。こちらではまず、特製のキムチが食べ放題です。

キムチが食べ放題でもそんなにたくさん食べられないと思うでしょう。しかしながらこちらのお店で食べ放題できるキムチは本場韓国の味に日本人でも親しみやすいかつおや昆布の出汁を組み合わせることで、大変食べやすいキムチに仕上がっています。

李朝園では、李朝園の人気のサムギョプサルと韓国料理が食べ放題というコースが人気です。こちらのコースではサムギョプサルの食べ放題ができますが、チーズタッカルビも食べ放題で食べることができます。

コチラのチーズタッカルビは食べ放題なのですが、鉄板で焼くタイプではなく、タッカルビとチーズが別々のアルミのトレーに入れられてきます。それをサムギョプサルの鉄板で温めていただきます。

こちらの食べ放題のコースは1人前4000円から様々な食べ放題コースがありますので、好みや予算に応じて食べ放題のコースを選ぶのがおすすめです。

李朝園はサムギョプサルやチーズタッカルビももちろんおすすめですが、ランチタイムにいただけるランチメニューは、800円以内でいただけるお安いランチがたくさんあります。美味しい韓国料理を安いお値段で楽しみたい場合にもおすすめです。

鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店7:鶴橋ソウル

鶴橋の駅近くにある鶴橋ソウルは「ソルロンタン」のがとても人気のあるお店です。ソルロンタンは、牛骨を長時間煮込んだ塩味のスープで、韓国では定番のスープです。

そんな絶品スープを作る鶴橋ソウルのチーズタッカルビもまた、絶品です。鶴橋ソウルのチーズタッカルビは、タッカルビが乗った丸い鍋の中央にチーズがたっぷりと乗っています。

こちらのチーズタッカルビは1人前1800円からです。こちらのお店ではそのほかのチーズメニューも充実しており、ボリューム満点のチーズカルビや、チーズトッポキも大変おすすめです。

また、鶴橋ソウルでは、午前11時から午後2時までの間のランチタイムで、「チーズタッカルビ定食」というメニューもあります。こちらは1400円と通常より少し安いお値段で本格的なチーズタッカルビを楽しむことができます。

鶴橋「チーズタッカルビ」おすすめ店8:大邱家

大邱家とえいば、鶴橋でも3代続く老舗です。こちらでは絶品焼肉とともに、本格的な韓国の家庭料理が揃っています。またこちらのお店はランチタイムのランチメニューもとてもおすすめです。

そんな老舗が満を持して出した新メニューである「チーズタッカルビ」は、鉄板で焼きながら仕上げるタイプのチーズタッカルビとは違います。

鉄板料理と言うよりは、チゲに近い感じで水分が多いのですが、長年地元の人に愛されている本格的な韓国家庭料理のお店の味は間違いがありません。チーズタッカルビという料理は新しい料理ですので、様々なスタイルのチーズタッカルビを試してみてください。

鶴橋以外で「チーズタッカルビ」を食べるなら

大阪の鶴橋で人気の「チーズタッカルビ」は東京のコリアンタウンである新大久保でもいただくことができます。

タッカルビは韓国料理として、もともと韓国では有名な料理でしたが、「チーズタッカルビ」が日本で話題になる火付け役ともなったのが、新大久保の「市場タッカルビ」です。

市場タッカルビはお値段も安いうえ、お得なランチタイムも午後3時まで行っており、店頭にはいつも行列ができるほどの人気です。

新大久保にはほかにも、チーズにこだわっていたり、お肉に工夫をしたりしたチーズタッカルビが多くありますので、関東近県にお住まいの方は新大久保でチーズタッカルビを試してみてはいかがでしょうか。

Thumb心斎橋のチーズタッカルビおすすめBEST11!ランチやディナーに人気!
大阪の心斎橋といえば、数多くの飲食店があるということで今人気を集めているスポットとなっていま...

鶴橋で美味しい「チーズタッカルビ」を食べよう

いかがでしたでしょうか。鶴橋の美味しくて安い「チーズタッカルビ」のお店をご紹介してみました。チーズタッカルビはお店によって味付けなども様々です。チーズタッカルビは安いお値段で食べることができますので、様々なお店のチーズタッカルビを食べ歩くのもおすすめです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
akkey

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ