鶴橋のグルメ特集!焼肉以外にもおすすめのお店がもりだくさん!

大阪の「鶴橋」と言えば日本有数のコリアンタウンです。こちらでは多くの韓国グルメを食べることができます。こちらでは鶴橋でいただける、絶品焼肉、食べ歩きグルメ、海鮮系グルメまで、焼肉以外のグルメにに関してもご紹介していきます。

鶴橋のグルメ特集!焼肉以外にもおすすめのお店がもりだくさん!のイメージ

目次

  1. 1大阪鶴橋のグルメを大調査
  2. 2鶴橋は大阪随一のグルメ街でおすすめの店がいっぱい!
  3. 3鶴橋でおすすめの焼肉グルメの人気店
  4. 4鶴橋でおすすめの韓国グルメの人気店
  5. 5鶴橋でおすすめの食べ歩きグルメの人気店
  6. 6鶴橋でおすすめの海鮮グルメの人気店
  7. 7鶴橋でおすすめのグルメを楽しもう!

大阪鶴橋のグルメを大調査

大阪と言えば、美味しいものが揃う町として有名ですが、日本でも有数のコリアンタウンである大阪の鶴橋には焼肉や焼肉以外のグルメがたくさんあります。こちらではそんな鶴橋のグルメに関して、焼肉、食べ歩き、海鮮などおすすめのお店やおすすめの料理をご紹介していきます。

鶴橋は大阪随一のグルメ街でおすすめの店がいっぱい!

大阪の鶴橋の駅を降りると、焼肉のタレの何とも言えない香ばしい匂いが漂っています。鶴橋と言えば、大阪のコリアンタウンとしてとても有名で、駅の周辺にはたくさんの焼肉のお店があります。

また、観光客が多く訪れる鶴橋には、焼肉のお店だけではなく、様々なジャンルのお店がありますので、特に食べるものを決めずに鶴橋を訪れても、必ず食べたいものが見つかるといっても過言ではありません。

鶴橋はコリアタウンや商店街などグルメの街で有名

鶴橋は大阪どころか日本でも最大級のコリアンタウンです。こちらに住む韓国人は済州島から日本に渡ってきて住み着いた人が多く、その子孫たちがずっとこの地に住んでいるのです。

そのため、観光客向けの飲食店だけでなく、韓国人が一般的に使用する雑貨や食材、民族衣装や韓国の季節の行事に使うようなものまで、韓国に関するありとあらゆるものが揃っています。

また、駅から迷路のように続く鶴橋の商店街はとてもノスタルジックな雰囲気があり、ここが日本なのか、韓国なのか、時代はいつなのかすらわからなくなってしまうほど独特な景色が広がります。

そして鶴橋はとてもグルメな街です。鶴橋のグルメは焼肉意外にも、様々な種類のグルメをたのしむことがでます。鶴橋はまさに多国籍なグルメが楽しめる街なのです。

韓国料理や焼肉以外にもおすすめのお店がある

鶴橋はコリアンタウンであることから、最初に思い浮かべるグルメはやはり焼肉でしょう。しかしながら鶴橋には焼肉以外のおすすめグルメがたくさんあります。

焼肉以外のグルメなお店として、大阪らしいものはお好み焼きの「風月」や串揚げの「串の坊」、激安でおなじみの「キャベツ焼」などが有名です。

観光客は鶴橋に焼肉を食べに来る人が多いのですが、地元の人で鶴橋に食事をしに来る人たちは焼肉以外のグルメを求めてくる人もとても多くいます。

鶴橋の焼肉以外のお店のバリエーションはとても多く、和食、洋食、中華料理、インド料理などありとあらゆるグルメが揃っています。

そして舌の肥えた大阪の人は美味しい上に安いお店にしか通いませんので、鶴橋のグルメのレベルはいずれのジャンルも非常に高いものとなっています。

鶴橋でおすすめの焼肉グルメの人気店

焼肉以外もとてもおすすめなのですが、まずは焼肉グルメの人気店を少しご紹介していきましょう。鶴橋は言わずと知れた焼肉の激戦区です。

鶴橋には駅を降りた瞬間からずらりと焼肉店が立ち並ぶ路地があります。これらのお店の中には何代も続く老舗の焼肉店から、最近オープンしたお店など、お店の形態も様々で、路地ではお店の店員さんが呼び込みをする様子も良く見られます。

鶴橋で超人気の焼肉店といえば『空』

鶴橋の焼肉店は、気取っていただく焼肉よりも、美味しくて安いお肉をカジュアルな雰囲気でいただけるところが醍醐味です。

鶴橋の「空」は、けっしておしゃれな店内というわけではりませんが、鶴橋でも行列のできる人気店としてとても有名です。

「空」でいただけるのは新鮮なホルモンを使ったホルモン焼肉です。店内はホルモンを焼く煙で少しもくもくとしています。

ホルモンの部位のメニューは30以上あり、壁にはホルモンのメニューがずらりと並んでいます。またホルモン焼きの初心者向けに部位の説明と写真がついた親切なメニューもあります。

こちらのお店でおすすめなのはホソ(マルチョウ)という小腸の部分です。ころころとしたホソは弾力のあるプリプリ感と脂のうまみがとてもおすすめです。

そしてなによりもこのお店の素晴らしいところはコストパフォーマンスです。ほとんどのメニューは500円前後でいただけますので、低予算でおなか一杯になります。

鶴橋と言うと通常の焼肉を求めて来る観光客が多いのですが、こちらのお店は地元の人も多く通くとてもおすすめのお店です。

『白雲台』は駅前の老舗焼肉店でランチも人気

近鉄鶴橋駅の改札を降りた目の前、左手にあるのが「白雲台」です。こちらのお店は最高等級の黒毛和牛を使用した焼肉が人気です。

創業40年以上白雲台は鶴橋で本格的な高級焼肉を食べたい人にもおすすめですが、ランチであればディナーよりもだいぶお得に上質のお肉をいただくことができます。

また、こちらのお店は、焼肉だけでなく、石焼ビビンバや冷麺がとてもおすすめです。石焼ビビンバは今ではとても有名な料理ですが、こちらでは約30年ほど前から石焼ビビンバを提供しています。

冷麺は50年前から続くこだわりの製法で作られています。冷麺は20分以上練りこまれているためプリプリとした食感が特徴です。ぜひお試しください。

Thumb鶴橋で焼肉が安い・美味しいお店まとめ!食べ放題やランチもおすすめ!
安いB級グルメが集まる鶴橋は、大阪屈指の焼肉激戦区と言われています。安い食べ放題のお店はもち...

鶴橋でおすすめの韓国グルメの人気店

鶴橋には、多くのメディアに紹介されている人気の韓国グルメのお店や、多くの韓流ファンが集まる韓流カフェなどがあります。

これらのお店はコリアンタウンである鶴橋ならではのお店です。こちらではそれらの人気のお店がどのようなお店なのか、どうしてそんなに人気があるのかなどをご紹介していきます。

『土井商店』はメディア紹介多数の人気店

韓国は屋台料理もとても有名ですが、鶴橋ではそんな屋台料理も楽しめるお店がたくさんあります。そんなお店の一つがこちらの「土井商店」です。

こちらのお店では店頭で、キムチ、チヂミやキンパ、ホルモン焼きやトッポキなどが売られています。店のテーブルには簡単なテーブルと椅子があり、スープやお酒などの用意もあります。

チヂミは韓国風にキムチが入ったものや済州名物のアマダイのチヂミなどもおすすめです。キムチも白菜以外のものがたくさんあります。お酒は韓国焼酎やマッコリなどもあるので、まさに韓国の屋台で食事をしているような錯覚に陥ります。

こちらのお店では本格的な韓国のおつまみと韓国のお酒を気軽に楽しむことができます。駅から続く商店街の先の角地にあるため、立ち寄りやすく、メディアなどにも多く出ているので、お店にはいつも多くのお客さんがいます。

鶴橋の女子に人気の韓流カフェ『茶母』

「茶母」はタモと読みます。茶母というのは昔の韓国の官庁の下働きをする女性のことで、事件などの情報収集なども担ったことから、韓流ドラマにも女性刑事の様な役割で登場することがあります。

韓流カフェの茶母の店内は、シンプルでおしゃれな店内に韓国の可愛い雑貨がセンス良く置かれており、女子が喜ぶような癒し空間になっています。

こちらでは、韓国の伝統的なお茶や飲み物、韓国スイーツなどをいただくことができます。韓国のお茶や飲み物は体に良い物ばかりで、自分の体調に合わせていただくと心も体もリフレッシュできます。

また韓国スイーツは、韓国風かき氷のパッピンスや韓国風フルーツポンチのオミジャファチェの他、トッポキなどもいただくことができます。

こちらのお店では冷麺やお粥なども食べることができますので、ランチタイムなどにもおすすめです。

鶴橋でおすすめの食べ歩きグルメの人気店

鶴橋は美味しい飲食店がたくさんありますが、鶴橋のグルメの楽しみ方は飲食店でお食事をするだけではありません。

鶴橋には食べ歩きができるグルメもたくさんあります。そしてそれらの食べ歩きグルメはとてもレベルが高く、鶴橋らしい食べ歩きグルメもたくさんあります。こちらではそんな鶴橋の食べ歩きグルメについてご紹介していきましょう。

『ロックヴィラ』で名物のキムチサンドを

鶴橋には食べ歩きやお店のはしごができるような絶品の軽食がいただけるお店が多くあります。そして創業40年のこちらの「ロックヴィラ」という喫茶店には名物のキムチサンドがあります。

韓国の人はキムチが大好きで、どんな料理にもキムチを合わせるというイメージがありますが、韓国においても飽食の現代、最近の若い人達の中ではキムチ離れが進んでいるようです。

とはいえ、やはり韓国のキムチは美味しいです。鶴橋には、白菜のキムチだけでなく、ほかの野菜や海産物のキムチなどが数えきれないほどの種類で売られています。

ロックヴィラのキムチサンドには、キュウリ、卵、ハム、マヨネーズそしてキムチが食パンに挟まれます。意外な組み合わせに感じますが、パンにキムチの辛みや酸味、マヨネーズや卵のコク、キムチとキュウリの食感が絶妙です。

材料を見る限りとても簡単に作れそうなで、家で作ってみるのですが、ロックヴィラの味はどうしてもだせません。

なぜなら、このキムチサンドのキムチは、キムチサンドを作ることも目的に特別に数種類のキムチをブレンドしたものを、オーナーがさらに味を調整して使用しているからです。

そのキムチのブレンドや味付け方法は秘伝のもので、現在もオーナーしか知らないという幻の味です。鶴橋らしい食べ歩きを楽しむのであれば、ぜひこちらのキムチサンドを食べ歩きしてみてください。

『鶴餃子』の焼き餃子はカリッとジューシー!

JR鶴橋の中央口の目の前にある横断歩道を渡り、回転寿司の左の路地を進んだ高架下にあるのが「鶴餃子」です。駅からとても近いのも食べ歩きにはおすすめです。

鶴橋でおすすめなのは韓国グルメだけではありません。中華もとてもレベルが高いです。こちらの餃子は100パーセント国産豚を使用した旨味たっぷりのタネが特徴です。

焼き餃子は1人前6個入りで300円とリーズナブルなのも魅力です。また、餃子と言うと、日本人は焼き餃子を思い浮かべますが、本場中国や韓国でも餃子と言えば水餃子が基本です。

餃子の専門店である鶴餃子では、焼き餃子だけでなく、もちろん水餃子もあります。そして水餃子のような「煮る系」の餃子には、シンプルな水餃子の他、鍋餃子やスープ餃子もあります。

さらに焼き餃子や水餃子に飽きてしまったら、揚げ餃子もあります。揚げ餃子のバリバリとした食感は中のお肉のジューシーさが際立つ逸品です。

揚げ餃子のような「揚げる系」の餃子には、エビチリ餃子やカレー餃子、餃子サラダと言ったような少しユニークなメニューもありますので、こちらのお店はメディアでも注目される人気店ですので、ぜひ試してみてください。

鶴橋でおすすめの海鮮グルメの人気店

鶴橋には焼肉以外のグルメがたくさんありますが、焼肉以外のグルメとして特におすすめなのは海鮮グルメです。

焼肉の街というイメージがある鶴橋で、海鮮グルメと言うのは少し意外な気がするかもしれませんが、実は鶴橋には「鶴橋鮮魚市場」というものがあり、この市場には毎日新鮮な魚が並びます。

そのため、鶴橋は肉だけでなく、魚もとても美味しいのです。こちらでは鶴橋でおいしいお魚料理がいただけるお店をいくつがご紹介していきましょう。

『鶴橋まぐろ食堂』のマグロ丼は圧巻のボリューム

鶴橋は海鮮グルメもとてもおすすめなのですが、中でもとても人気があり、行列の絶えないお店といえばこちらの「鶴橋まぐろ食堂」です。

店内はカウンターを中心としたこじんまりとしたお店なのですが、こちらのマグロ丼がとにかく大盛り(爆盛り)で、それを目当てに多くのお客さんが訪れます。

マグロ丼には丼ぶりに、こぼれんばかりのマグロのぶつ切りがたっぷりとのっています。こんなマグロのぶつ切りはこのお店以外ではなかなか見ることはできません。

マグロ丼にはすでにお醤油がかかっていますので、そのまま豪快にマグロにかぶりつきます。かなりのボリュームですが、こちらの味噌汁もついて、1650円です。

さらにこちらのお店にはこのような大盛りメニューがいくつかあり、中トロと赤身が半分ずつ入った「ハーフ丼」2500円もおすすめです。

『青や』は魚好き必見の人気の青魚専門店

こちらの「青や」は海鮮居酒屋の中でも少し珍しい、青魚専門の居酒屋です。青魚は好き嫌いがわかれますが、青魚は健康にもよく、魚好きの人にもとてもおすすめです。

大人数で訪れてもよいですが、カウンター席もありますので、お仕事帰りに1杯という使い方もできる雰囲気のお店です。

青魚専門店だけあって、こちらのお店のメニューは、ユニークなものが多いです。たとえばポテトサラダにはアンチョビを加えた「アンチョビポテトサラダ」、青魚を使った「青やのユッケ」などはとてもおすすめです。

そして、シメにぜひ食べていただきたいのが、「さんまの棒寿司」です。分厚い身のさんまを使った棒寿司は、さんまのコクのある脂を堪能できる絶品です。

鶴橋でおすすめのグルメを楽しもう!

いかがでしたでしょうか。鶴橋は美味しい焼肉が食べられるコリアンタウンであるという認識は間違ってはいませんが、鶴橋はそれ以上のグルメタウンです。大阪に来た際にはぜひ鶴橋で、焼肉以外のグルメの食べ歩きを楽しんでみてください。鶴橋では大阪に居ながらにして韓国に旅行に来たような不思議な気分も味わえます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
akkey

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ