瓦そばは山口県の名物!人気の有名店からおすすめのお店まで紹介!

山口の名物郷土料理といえば、下関のふく料理が全国的にも有名ですが、ここでは人気B級グルメとして知られる瓦そばに注目!有名人気の瓦そば店はもちろんのこと、山口県のおすすめ瓦そばスポットを幅広くピックアップして、ランキング形式でご紹介します!

瓦そばは山口県の名物!人気の有名店からおすすめのお店まで紹介!のイメージ

目次

  1. 1山口の名物瓦そばを満喫!
  2. 2そもそも瓦そばとは
  3. 3山口名物瓦そばランキング18位:サムラ
  4. 4山口名物瓦そばランキング17位:かぞく家
  5. 5山口名物瓦そばランキング16位:割烹旅館 寿美礼(すみれ)
  6. 6山口名物瓦そばランキング15位:秋芳館 湧水亭
  7. 7山口名物瓦そばランキング14位:いか鮮本家
  8. 8山口名物瓦そばランキング13位:長州苑 本館
  9. 9山口名物瓦そばランキング12位:炉端 小次郎
  10. 10山口名物瓦そばランキング11位:あまのゆ
  11. 11山口名物瓦そばランキング10位:長州屋 湯田店
  12. 12山口名物瓦そばランキング9位:貴翔
  13. 13山口名物瓦そばランキング8位:ふくふく亭
  14. 14山口名物瓦そばランキング7位:福の花 新山口店
  15. 15山口名物瓦そばランキング6位:うどん茶屋 橙々亭
  16. 16山口名物瓦そばランキング5位:だんだん茶屋
  17. 17山口名物瓦そばランキング4位:藤屋
  18. 18山口名物瓦そばランキング3位:平家茶屋
  19. 19山口名物瓦そばランキング2位:瓦そば本店 お多福
  20. 20山口名物瓦そばランキング1位:元祖瓦そば たかせ 川棚本館
  21. 21山口の名物瓦そばを堪能して旅のさらなる想い出に!

山口の名物瓦そばを満喫!

山口といえば、下関名物のふく料理のほか、近年は角島大橋や元乃隅稲成神社などのインスタ映えするスポットで人気を集めている観光地。ここではそんな山口の名物郷土料理の瓦そばに焦点を当てて、見逃せない有名瓦そば店はもちろんのこと、山口でおすすめ人気の瓦そばスポットを幅広くピックアップして、ランキング形式でご紹介します!

そもそも瓦そばとは

1877年に勃発した西南戦争の際、薩摩軍の兵士達が瓦を使用して野草や肉などを焼いて食べたと伝わる話を参考にし、川棚温泉の旅館宿泊者向け料理として開発されたのが発祥。ここからその他の温泉旅館にも広がり、山口の名物郷土料理へと発展したものです。

山口名物瓦そばランキング18位:サムラ

多種多彩なパンを味わえる手作りパン工房に併設されている山口宇部市のレストランです。店内は、清潔感・開放感たっぷりのシンプルに仕上げられた空間。

そんなスタイリッシュな雰囲気もただようスペースに、豊富な数の大小のテーブル席が設けられており、子連れファミリー利用などにも好適な山口宇部市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、500円というリーズナブル価格で味わえる瓦そば。瓦にはのっていませんが、茶そばにお肉・錦糸卵・海苔・青ネギなどがトッピングされており、まさに瓦そばの味わいです。ちなみに、プラス100円で大盛りも選べます。

住所 山口県宇部市船木833-27
電話番号 0836-67-0171

山口名物瓦そばランキング17位:かぞく家

自然薯とろろが名物人気となっている山口防府市の信州そば屋さんです。店内外ともに、和の趣きを感じさせてくるスタイリッシュな雰囲気も感じさせてくれるおしゃれ空間。

そんな男女から好まれる居心地の良いスペースに、テーブル席に加えて小上がりの座敷席も用意されており、様々な人数での利用に好適な山口防府市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、厚手の瓦にのせて提供されるインスタ映えする瓦そば。細めの麵でカリカリの食感を味わえるおすすめメニューです。ちなみに、自然薯の山かけ蕎麦・いなり寿司なども高い人気を誇るおすすめの逸品です。

住所 山口県防府市本橋町13-25
電話番号 0835-21-3360

山口名物瓦そばランキング16位:割烹旅館 寿美礼(すみれ)

下関や九州の有名郷土料理を幅広く味わえる山口下関市の老舗割烹料理店です。店内は、昔ながらの純和風の造りのモダンな雰囲気に仕上げたようなおしゃれ空間。

そんな老若男女問わず利用しやすいスタイリッシュスペースに、大小様々なタイプのテーブル席のほか、個室席も用意されている山口下関市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、リーズナブル価格で提供されている陶板を使用した下関名物瓦そばで、温かいお出汁につけて絶品の味わいを堪能できます。

また、下関名物瓦そばのほか、下関唐戸市場直送の魚の刺身盛合せ・クジラのステーキ・ふく唐揚げなど全10品をお得に味わえる関門会席コースという設定も用意されています。

住所 山口県下関市竹崎町3-13-23
電話番号 083-222-3191

山口名物瓦そばランキング15位:秋芳館 湧水亭

山口の有名観光名所の秋芳洞まで徒歩5分ほどのところにある山口美祢市のお食事処です。店内は、おみやげもの屋さんも併設されている明るく清潔感たっぷりの空間。

そんな万人受けする開放感もあるスペースに、大小のテーブル席が豊富に用意されているので、子連れでのファミリー利用などにもピッタリの山口美祢市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、錦糸卵・牛コマ肉・玉ねぎのスライス・もやし・青ネギ・刻みのりなどがトッピングされたフォトジェニックな定番人気の瓦そば定食。

もみじおろしを入れためんつゆとともに味わう形で、俵おむすび2個・ひじきの煮物・漬け物・みそ汁なども付いてくるので、山口名物瓦そばをお得に満喫できます。

住所 山口県美祢市秋芳町秋吉3466-2
電話番号 0837-62-0203

山口名物瓦そばランキング14位:いか鮮本家

鮮度抜群のイカを堪能できることで人気となっている山口防府市の海鮮料理店です。店内は、木のぬくもりを感じさせてくれる和の自然と落ち着ける空間。

そんな昔懐かしい趣きも感じさせてくれるスペースに、大小のテーブル席が設けられているほか、掘りごたつ個室席も用意されている山口防府市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、錦糸卵・牛肉・むきエビ・きざみ海苔・もみじおろし・刻みネギなどがトッピングされていて、カラフルな見た目でも楽しませてくれる瓦そば。

なお、夜の利用なら、瓦そばのほか、活いか姿造り・烏賊天麩羅・和牛ローストビーフ鮮菜仕立など全8品を2時間飲み放題付きで満喫できるお得コースなども選べます。

住所 山口県防府市栄町1-5-1 ルルサス防府 1F
電話番号 0835-28-7699

山口名物瓦そばランキング13位:長州苑 本館

山口の有名郷土料理を幅広く楽しめる山口市のおみやげもの屋さんも併設されているお食事処です。店内は、白を基調とした落ち着いた雰囲気に仕上げられたおしゃれ空間。

そんなレトロな雰囲気もただよう和風スペースに、大小のテーブル席が用意されており、おひとり様から子連れ利用まで様々な場面に好適な山口市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、熱した本物の瓦で提供される瓦そばで、お店の特製つゆとともに風味豊かな茶そばや多彩な肉や野菜などのトッピング具材を堪能できます。

また、瓦そばスペシャルセットという豪華メニューも用意されており、天ぷら・おむすび・漬け物に加えてドリンクも付いてきてお得に楽しめるおすすめセットです。

住所 山口県山口市木町1-6
電話番号 083-925-5850

山口名物瓦そばランキング12位:炉端 小次郎

お店こだわりの有名地酒とともに、山口に加えて北海道の食材も味わえる山口宇部市の居酒屋さんです。店内は、昭和レトロな雰囲気を現代風に仕上げたようなおしゃれ空間。

そんなスタイリッシュな和モダンスペースに、木のぬくもりもただよう広々としたカウンター席のほか、大小のテーブル席が設けられている山口宇部市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、本物の瓦で提供される瓦そばで、瓦の熱でパリパリに仕上げられた茶そばの食感・味わいを堪能できるお店自慢の逸品です。

また、有名郷土料理の瓦そばのほか、フグ塩辛・刺身4種盛り合せ・鉄板だしまき玉子・のどぐろ炭火焼きなどから食後のデザートまで全8品を味わえるコースも用意されています。

住所 山口県宇部市上町1-8-7
電話番号 0836-21-7602

山口名物瓦そばランキング11位:あまのゆ

お店自慢の瓦そばに加え、日本海の新鮮な海の幸なども味わえる山口長門市のお食事処です。店内は、油谷湾の絶景を眺めながら贅沢なひとときを過ごせるおしゃれ空間。

そんな開放感たっぷりのスペースに、足を伸ばしてゆったりと楽しめる掘りごたつ席が設けられているほか、個室席も用意されている山口長門氏の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、他店にはないお店オリジナルトッピングの海老天とともに香ばしい茶そばを満喫できる山口の有名ご当地料理の瓦そば。

また、ちょっぴり贅沢な瓦そば御膳という設定も用意されており、ごはん・みそ汁・お刺身・小鉢・漬け物とともに山口名物の瓦そばをお得に堪能できます。

住所 山口県長門市油谷伊上浅井130
電話番号 0837-32-2007

Thumb岩国寿司は山口の郷土料理!人気の有名店からおすすめの店を厳選!
山口県岩国市の郷土料理、岩国寿司は地元で愛され続けてきた郷土料理ですが、全国的な知名度は今一...

山口名物瓦そばランキング10位:長州屋 湯田店

山口県産の有名食材が一堂に会している山口市の居酒屋さんです。店内は、木材がふんだんに使用されたデザイン性高く仕上げられているおしゃれ空間。

そんな和モダンのスタイリッシュスペースに、ゆったりくつろぎながら楽しめる座敷席や掘りごたつ席のほか、豊富な数の個室席も設けられている山口市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、下関の発祥で、山口の有名郷土料理として知られる瓦そばで、アツアツに熱せられた瓦で提供されるフォトジェニックなおすすめ逸品です。

ちなみに、瓦そばと一緒に味わいたいメニューは、B級グルメで連続優勝を果たしている長州ころころ丼で、お店のこだわりを詰め込んだ大人気料理としておすすめです。

住所 山口県山口市湯田温泉4-1-7 
電話番号 083-923-1678

山口名物瓦そばランキング9位:貴翔

和食・洋食を幅広く味わえて、定食メニューも充実している山口下関市のお食事処です。店内は、白を基調としたアットホームな雰囲気もただようスタイリッシュ空間。

そんなデザイン性の高いおしゃれスペースに、おひとり様利用にも好適なカウンター席のほか、大小のテーブル席に加えて座敷席も用意された山口下関市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、リーズナブル価格で楽しめる有名郷土料理の瓦そば単品。なお、100円プラスで瓦そば大盛りにアップグレードもできます。

また、瓦そば御膳という設定も用意されており、刺身・天ぷら・ちらし寿司とともに味わえる豪華な松セットのほか、リーズナブルな竹セット・梅セットもお好みで選べます。

住所 山口県下関市豊浦町吉永1712-1
電話番号 083-774-2929

山口名物瓦そばランキング8位:ふくふく亭

有名ご当地料理の瓦そばのほか、活きイカ料理も名物人気となっている山口宇部市の和食レストランです。店内は、白を基調とした清潔感のあるスタイリッシュ空間。

そんな活気ある雰囲気も感じさせる和のおしゃれスペースに、カウンター席や大小のテーブル席のほか、掘りごたつ席も用意されている山口宇部市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、ぱりぱり瓦そば各種で、瓦そば単品のほか、瓦そば天盛り定食・瓦そば天盛り定食・瓦そばサイコロ天盛り刺身など、多彩に取り揃えられたセットの中からお好みを選択して有名郷土料理の瓦そばを堪能できます。

また、瓦そばのほか、いか姿造り・ふく刺し・串揚げ・ふくふく巻きなど全11品をお値打ち価格で満喫できる山口海鮮三昧コースというお得な設定も用意されています。

住所 山口県宇部市西岐波1540-6
電話番号 0836-51-6769

山口名物瓦そばランキング7位:福の花 新山口店

有名な瓦そば含め、山口県産の素材にこだわった郷土料理を多彩に味わえる山口市の居酒屋さんです。店内は、間接照明も利用した落ち着いた雰囲気のおしゃれ空間。

そんな大人のムードたっぷりの和モダンスペースに、小上がりの座敷席や半個室感覚の掘りごたつ席に加えて個室席も用意されている山口市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、名物人気となっている福の花流の瓦そばで、本物の瓦を使用して茶そばを焼き上げるお店のこだわりを詰め込んだ見逃せない逸品です。

なお、山口地鶏の長州黒かしわ・銘柄鶏の長州どりを使用した鶏料理各種や、長門・下関などの漁港から直送される新鮮魚介類も、瓦そばとぜひ一緒に味わいたいおすすめです。

住所 山口県山口市小郡下郷2808-1
電話番号 083-974-6346

山口名物瓦そばランキング6位:うどん茶屋 橙々亭

有名観光スポットの松陰記念館の近くに所在する瓦そばも味わえる山口萩市のうどん屋さんです。店内は、清潔感や開放感もたっぷりのゆったり広々としたおしゃれ空間。

そんな高級感もただよう和モダンスペースに、窓際にカウンター席が設けられているほか、大小様々なタイプのテーブル席が用意されている山口萩市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、自家製の綿糸たまごや長萩和牛などがトッピングされた山口の有名郷土料理の瓦そばで、本物の瓦の上でパリパリ茶そばを堪能できます。

また、瓦そば天ぷらセットという豪華な定食メニューが用意されているほか、瓦そばのサイドメニューとしても好適な親子丼・かつ丼などの丼メニューも取り揃えられています。

住所 山口県萩市椿字鹿背ヶ坂1258
電話番号 0838-25-0543

山口名物瓦そばランキング5位:だんだん茶屋

獺祭など山口の有名地酒とともに山口の郷土料理を堪能できる山口市の居酒屋さんです。店内は、レトロな雰囲気をたっぷりと感じさせてくれて自然と落ち着ける癒し空間。

そんな木のぬくもりにも癒されるおしゃれスペースに、おひとり様でもお気軽利用できるカウンター席のほか、掘りごたつ席や個室席も設けられた山口市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、鉄板にのせて錦糸卵・お肉・ネギなどがトッピングされて提供される瓦そばで、つけダレとともにパリパリ茶そばの味わいを堪能できます。

なお、お酒とともにゆったりと楽しみたい人には、120分間の飲み放題とともに、瓦そば含め全8品をリーズナブルに満喫できるお得コースなども用意されています。

住所 山口県山口市湯田温泉1-11-31
電話番号 083-922-3904

山口名物瓦そばランキング4位:藤屋

名物郷土料理の瓦そばのほか、天然ふぐ・くじらなど海鮮メニューも充実している山口下関市の居酒屋さんです。店内は、木材がふんだんに使用された明るく居心地の良い空間。

そんなデザイン性の高いおしゃれな和モダンスペースに、お気軽利用できる大小のテーブル席のほか、小上がりの座敷席も設置されている山口下関市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、熱せられた本物の瓦にのせて提供される瓦そばで、インスタ映えする彩り豊かなトッピングで見た目でも楽しませてくれる逸品です。

また、2時間の飲み放題付きで、名物人気の瓦そばのほか、本日のお刺身盛り合わせ・和牛のたたき・伝統もつ鍋など全9品を堪能できるお得コースなどもお好みで選べます。

住所 山口県下関市唐戸町6-1
電話番号 083-222-0890

山口名物瓦そばランキング3位:平家茶屋

関門海峡の絶景を眺めながら瓦そばや絶品ふく料理などを堪能できる山口下関市の日本料理店です。店内は、高級感たっぷりの贅沢なひとときを過ごせるおしゃれな和風空間。

そんなラグジュアリーな雰囲気も感じさせてくれる和の癒し空間に、座敷席や掘りごたつ席のほか、個室席も用意されている山口下関市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、肉・穴子・錦糸玉子などがトッピングされたお店創業以来の定番メニューとなっている瓦そばで、地元山口の食材にもこだわって仕上げられたオリジナル風味の瓦そばを熱々の瓦の上で堪能できます。

また、名物人気の瓦そばのほか、ふく刺身・ふく唐揚げ・ふく寿司・茶碗蒸しなどから食後のデザートまで全8品をお得に満喫できる平家セットというコースも設定されています。

住所 山口県下関市みもすそ川町1-1
電話番号 083-222-2022

山口名物瓦そばランキング2位:瓦そば本店 お多福

お好みのトッピングを選べるほか、セットメニューが幅広く取り揃えられており、瓦そばを多彩な形で味わえることで有名人気となっている山口下関市のお食事処です。

店内は、昔懐かしいレトロな趣きを感じさせてくれる和の癒し空間で、半個室感覚で楽しめるスペース含め大小のテーブル席が設けられている山口下関市の瓦そばスポットです。

おすすめ人気メニューとしては、インスタ映えするフォトジェニックな名物人気の瓦そばで、えび天・ふく天・いか天・とり天からお好みのトッピングを選んでオーダーできます。

また、丼とのお得なセットメニューも様々な種類が用意されており、海鮮ユッケ丼セット・ふく天丼セット・かきあげ丼セット・海鮮丼セットなどからお好みを選択してガッツリと満足度満点に山口名物郷土料理の瓦そばを堪能できます。

住所 山口県下関市豊浦町川棚4912-1 川棚グランドホテル内
電話番号 083-774-1111

山口名物瓦そばランキング1位:元祖瓦そば たかせ 川棚本館

「元祖瓦そば」という名前を冠する山口下関市の和食料理店で、下関で美味しい名物人気の瓦そばを味わいたいと感じているなら、絶対にはずせない瓦そばの有名人気店です。

店内は、約100年という築年数を誇る建物をリノベーションしたもので、歴史的な趣きを感じさせてくれるスペースに、大小のテーブル席に加えて座敷席も設けられています。

おすすめ人気メニューとしては、最高品質の宇治抹茶を練り込んだ茶そばに、下関安岡産ねぎ・山口宇部産の海苔などもトッピングし、本物の瓦にのせて提供される元祖瓦そば。

また、元祖瓦そばを刺身・揚げ物・鯛茶漬け・食後のデザートなどとともに満喫できる豪華なミニ会席膳のほか、瓦そば・うな茶セットという贅沢かつお得に元祖瓦そばを満喫できる設定なども用意されています。

住所 山口県下関市豊浦町大字川棚5437
電話番号 083-772-2680

山口の名物瓦そばを堪能して旅のさらなる想い出に!

山口名物郷土料理の瓦そばを味わえるお店の情報はいかがでしたでしょうか?ほかでは味わえない食感とともに、SNS映えする見た目でも楽しめる名物人気グルメですので、この中の情報も参考にしながら、山口旅のさらなる想い出の1つにもぜひつなげてください!

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ