「喫茶Y」は大阪の老舗店!モーニングやランチなどメニューがデカ盛り!

大阪と言えば大盛りに盛られた安くて美味しいグルメの食い倒れを目的に訪れる観光客も多いと思いますが、大阪にはそんな大阪人もビックリのデカ盛りの聖地と言われる「喫茶Y」という老舗店が存在します。そんな「喫茶Y」のデカ盛りメニューなどの詳しい情報を紹介していきます。

「喫茶Y」は大阪の老舗店!モーニングやランチなどメニューがデカ盛り!のイメージ

目次

  1. 1大阪の老舗店「喫茶Y」でデカ盛りメニューを食べよう!
  2. 2大阪の老舗店「喫茶Y」について
  3. 3「喫茶Y」のおすすめモーニングメニュー1:モーニング
  4. 4「喫茶Y」のおすすめモーニングメニュー2:アメリカンスタイル
  5. 5「喫茶Y」のおすすめモーニングメニュー3:ハーフサンドウィッチ
  6. 6「喫茶Y」のおすすめモーニングメニュー4:その他のメニュー
  7. 7「喫茶Y」のおすすめモーニングメニュー5:紅茶やコーヒー
  8. 8「喫茶Y」のおすすめランチメニュー1:Y定食
  9. 9「喫茶Y」のおすすめランチメニュー2:定食メニュー
  10. 10「喫茶Y」のおすすめランチメニュー3:丼物メニュー
  11. 11「喫茶Y」のおすすめランチメニュー4:サンドウィッチメニュー
  12. 12「喫茶Y」のおすすめランチメニュー5:その他のメニュー
  13. 13大阪の老舗店「喫茶Y」の基本情報
  14. 14大阪の老舗店「喫茶Y」へのアクセス方法
  15. 15アットホームな雰囲気の「喫茶Y」で大盛りメニューを食べよう!

大阪の老舗店「喫茶Y」でデカ盛りメニューを食べよう!

何でも大盛りで、安くて美味しい食い倒れの街として有名な大阪。そんな大阪には、その土地に住む人でさえビックリするようなデカ盛りモーニングメニューや、ランチメニューを提供する大阪の老舗店「喫茶Y」があるのです。この知る人ぞ知る超おすすめの大阪の老舗店「喫茶Y」へ、デカ盛りモーニングやランチメニューを食べに行きましょう!

Thumb大阪でデカ盛りにチャレンジ!おすすめの巨大グルメを一挙紹介!
日本を代表する街の1つの大阪は、外国人観光客含め1年を通して多くの人々が訪れる人気エリア。こ...

大阪の老舗店「喫茶Y」について

30年以上の歴史がある「喫茶Y」は、かつてはビルの地下にあり、テレビでも紹介された事がある大阪のデカ盛りの聖地と言われている喫茶店です。普通は喫茶店へは、サンドウィッチやナポリタン、ケーキやパフェなど軽く何かつまみたい時に立ち寄る物ですが、このあちこちに「Y」という文字が散りばめられている老舗店「喫茶Y」は一味違います。

元気な大阪のおかんが1人で切り持っている「喫茶Y」は、中に入ると昭和の雰囲気を醸し出す喫茶店になっていて、壁には数多くの著名人のサインや写真、小物などが飾ってあります。「喫茶Y」の店内のテーブル席とカウンター席には可愛い猫のクッションが置いてあり、喫茶店の店内は禁煙となっているのでタバコのにおいが苦手な方でも安心です。

「喫茶Y」は「Coffee Shop Y」として海外の観光客のガイドブックにも載っているので海外からのお客も増えているそうです。そしてネットで海外からの観光客の英語の「喫茶Y」の評価を見てみると、とても良くどのお客も料理の量と質に大変満足している事が分かります。また、海外の方によると飛行機の乗務員も皆「喫茶Y」へ行くそうです。

デカ盛りメニューで有名な大阪の「喫茶Y」は、お子様連れの家族の方から友人同士、そしてカップルやお一人様まで誰でも気兼ね無く利用する事ができます。また、この「喫茶Y」がこれだけ繁盛するのは、店のメニューにのっている料理が大盛りだからという事だけでは無く、店を1人で切り持っている大阪の元気なおかんの人柄にもよるようです。

「喫茶Y」の常連のお客さんから初めてのお客さんまで、分け隔てなく豪快な声で漫才の掛け合いのように元気に接してくれ、それでいてどのお客さんにもまるで母親であるかのように優しく接してくれる。そんなあたたかさを垣間見る事ができるおかんの人柄による物なのでしょう。海外の方には、The Toast Ladyと呼ばれて親しまれているようです。

Thumb梅田のカフェでランチ!おしゃれなお店やおすすめの人気店BEST21!
大阪の梅田は、大阪のみならず、西日本で最大の繁華街でもあります。そんな梅田には、おしゃれなカ...

「喫茶Y」のおすすめモーニングメニュー1:モーニング

先ず、「喫茶Y」のおすすめモーニングメニューで外せないのが600円のモーニングです。「喫茶Y」のモーニングは卵4個を使用した目玉焼きの上に、緑が綺麗なサラダ菜と厚切りのベーコン4枚がのったベーコンエッグで、店を1人できりもるおかんが自慢する、タップリバターが塗ってある半斤はあるであろう超分厚いトーストが付いてきます。

「喫茶Y」の大盛りのモーニングメニューに飲み物として、お代わり自由な紅茶やコーヒーが付いてくるのも嬉しいです。「喫茶Y」では島根産の「ガンコ村のネッカリッチ卵」という新鮮で良質な卵を使用しており、ベーコンは栃木県産の良質な物を使用しています。「喫茶Y」で有名な分厚いトーストも、最高品質の無添加食パンを使用しています。

「喫茶Y」のおすすめモーニングメニュー2:アメリカンスタイル

「喫茶Y」のモーニングメニューにあるアメリカンスタイルも、注文の多い大盛りメニューの1つとなっています。このアメリカンスタイルは1000円で、スクランブルエッグに厚切りベーコン、緑が綺麗なサラダ菜、それに勿論、約一斤という量の分厚くて外はカリカリ、中はフワフワのバターがタップリ塗られた無添加食パンのトーストが付いてきます。

食事を食べ終わった頃には、バナナやオレンジなどのフルーツも運ばれてきます。そしてお代わり自由の紅茶やコーヒーも勿論付いてきます。大盛りのアメリカンスタイルには、何と日本人の友であるお味噌汁も付いてきて、スクランブルエッグに使用する卵の数も、最初におかんから何個にするか聞かれます。卵は10個まで注文可能となっています。

「喫茶Y」ではスクランブルエッグに使用する卵の数は、10個までお客さんが自分の好きな数を選ぶ事ができます。普通の人なら卵3個は少し多いかもしれませんが、「喫茶Y」で食べ慣れているお客さんなら普通は卵5個程、大盛りのデカ盛りメニューを見てみたい、食べてみたいというお客さんは卵10個を頼んだりするので目安にして下さい。

「喫茶Y」のおすすめモーニングメニュー3:ハーフサンドウィッチ

「喫茶Y」のおすすめモーニングメニューで人気なのが、このハーフサンドウィッチです。このハーフサンドウィッチが何かというと、一斤という分厚いパンに卵・ベーコン・レタスがはみ出るほど沢山挟まっている巨大なサンドウィッチの事です。この卵も使用する数を10個まで選べるので、サンドウィッチの大きさは卵の数により変わってきます。

分厚いパンに大量の厚切りベーコン、それにレタスとタップリの卵が挟んである大盛りのハーフサンドウィッチは、大きなお皿に3つ入って一人前となっています。そして何とその巨大な一切れは、牛丼一杯分に相当すると言われているので驚きです。因みに、このハーフサンドウィッチのハーフというのは、一斤の半分という意味からきています。

以前「喫茶Y」では、何と丸々一斤を使用した超大盛りのサンドウィッチをお客さんに提供していましたが、その巨大なサンドウィッチを食べきれるお客さんが殆どいなかった為にモーニングメニューから外したそうです。そんな訳で現在は、ハーフサンドウィッチが一番大きなサンドウィッチとして「喫茶Y」のメニューに残っているという訳です。

ハーフサンドウィッチは一切れが物凄いボリュームなのでサンドウィッチにかぶりつく事ができず、少しずつ切り分けながら食べる形となる為にフォークやナイフ、そして取り皿が一緒に付いてきます。ボリュームたっぷりのハーフサンドウィッチは1000円です。

「喫茶Y」のおすすめモーニングメニュー4:その他のメニュー

「喫茶Y」では上記であげた大盛りのモーニングメニュー以外にも、人気のベーコンエッグやハムエッグ、サッパリと美味しいY特製ヨーグルトやカレーライスなどもあります。そしてどのメニューも、誰が食べても満足のいく大盛りとなっており、値段は全て1000円となっています。お代わり自由なホットかアイスの紅茶・コーヒーも付いてきます。

「喫茶Y」のおすすめモーニングメニュー5:紅茶やコーヒー

「喫茶Y」のモーニングメニューには、美味しいと評判の紅茶やコーヒーが付いてきます。「喫茶Y」のモーニングメニューのラストオーダーは10時半までとなっており、ホットかアイスから選べる紅茶やコーヒーは11時までお代わり自由となります。また、モーニングメニューにアイスコーヒーを頼むと、馬鹿でかいジョッキに入って出てきます。

「喫茶Y」のおすすめランチメニュー1:Y定食

「喫茶Y」の大盛りランチメニューの「Y定食」は、1000円で数多くのおかんの手作り料理が楽しめる事で「喫茶Y」の中でも特に人気のメニューとなっています。先ずは「喫茶Y」と言えば卵という事でベーコンエッグが出てきます。その後は白いご飯にとてもあう幾つかの大きめの皿に盛られた副菜、それに白いご飯やみそ汁も次々と運ばれてきます。

みそ汁は普通のみそ汁のお椀よりも大きなお椀に入った大盛りのみそ汁となっており、しっかりおかんが手間をかけて作った出汁から作られているのでとっても美味しいみそ汁です。そして、日によって変わる「Y定食」のメイン料理のハンバーグやとんかつ、魚やポテトオムレツ以外にも、ボリュームたっぷりのもう一つのメイン料理が運ばれてきます。

「Y定食」で出される全ての料理は自由におかわりできるようになっていますが、おかわりをする場合はしっかりと何をおかわりするのかおかんに伝えないと、ベーコンエッグから始まる全ての料理がどんどん出てきてしまうので気を付けてください。因みに、思っていたより量が多くて食べきれない場合は、お持ち帰りもできるようなので安心です。

「喫茶Y」のモーニングメニューに付いてくるおかわり自由な紅茶やコーヒーは、「喫茶Y」のおすすめランチメニューでもおかわり自由となっているのでおすすめです。

「喫茶Y」のおすすめランチメニュー2:定食メニュー

「喫茶Y」では、ランチメニューで1番人気の「Y定食」以外にも色々な種類の定食メニューが揃っています。肉がゴロゴロ入った900円の「カレーライス定食」、皿一杯に積まれた鶏のから揚げが嬉しい1000円の「とりから定食」、味がしっかりしみ込んでいる1000円の「しょうが焼定食」、その他にもカツ定食やおにぎり定食、丼定食などがあります。

これらの定食では実際のメイン料理にたどり着くまで卵が沢山入ったベーコンエッグや幾つかの大きめの皿に盛られた副菜、それに白いご飯やみそ汁などが運ばれてくるので「Y定食」同様、お腹がはち切れんばかりになる事間違い無しです。また、「Y定食」と同様にご飯ばかりで無く、おかずなど出された食事はどれもお代わり自由となっています。

1つの料理を食べ終わると次々に出てくるおかず系も凄いですが、どの定食のメインも山積みの大盛りとなっており、勿論、紅茶やコーヒーもお代わり自由となっています。

「喫茶Y」のおすすめランチメニュー3:丼物メニュー

「喫茶Y」の大盛りランチメニューには、「しょうが焼丼定食」や「そぼろ丼定食」などの丼定食もあります。そして勿論、どっしりと重い丼にはベーコンエッグや幾つかの大きめの皿に盛られた副菜、それにみそ汁などおかんの気分によって変わる沢山のおかずが付いてきます。勿論、おかずなど出された食事はどれもお代わり自由となっています。

「喫茶Y」のおすすめランチメニュー4:サンドウィッチメニュー

「喫茶Y」のモーニングメニューの約一斤という分厚いパンに挟まった1000円のハーフサンドウィッチは、「喫茶Y」のランチメニューでもボリュームたっぷりで大人気です。

「喫茶Y」では巨大なハーフサンドウィッチ以外にも、カツが分厚いパンに挟まったボリュームたっぷりのカツサンドウィッチ、濃い目の味付けがされたボリュームたっぷりのしょうが焼サンドウィッチ、鶏のから揚げが分厚いパンに挟んであるとりからサンドウィッチなどが人気のランチメニューとなっており、どれも1300円となっています。

「喫茶Y」のおすすめランチメニュー5:その他のメニュー

上記にあげた大盛りのランチメニュー以外にも、定番の外側カリカリ、内側フワフワの分厚いトーストが付いてくる1000円のハムエッグやベーコンエッグ、アイスクリームが付いてくる分厚いパンを使用したハニートースト・フレンチトースト・チーズトースト・ホットケーキ・あつあつあげぱんなど全て1000円にて大盛りの料理を楽しめます。

「喫茶Y」のランチメニューのホットケーキは若い人達や女性の間で大人気ですが、そのホットケーキはまるでタイヤのように大きく巨大なホットケーキとなっています。また、丼などの単品物やサッポロ生ビールとセットになっている料理など、これらの他にも多種多様な料理を楽しむ事ができ、ドリンクの種類も紅茶やコーヒー以外にも沢山あります。

大阪の老舗店「喫茶Y」の基本情報

「喫茶Y」の営業時間は8時から18時までとなっており、モーニングのラストオーダーは10時半、紅茶やーコーヒーのおかわりは11時までとなっております。「喫茶Y」のランチは10時半からとなり、ランチも紅茶やコーヒーのおかわりを好きなだけする事ができます。「喫茶Y」の定休日は日曜・祝日で、予約の方は受け付けていません。

「喫茶Y」ではどのメニューも大盛りとなっており量がとても多いですが、食べきれない場合はお持ち帰りもできるので安心です。1人で店を切り持っている元気な大阪のおかんに「お持ち帰り」を頼んでみて下さい。

住所 大阪府大阪市北区豊崎1-3-1
電話番号 06-6373-2688

大阪の老舗店「喫茶Y」へのアクセス方法

「喫茶Y」には無料駐車場が無いので「喫茶Y」へのアクセス方法には電車を利用するのが便利です。先ず、阪急電鉄各線を利用する場合は、梅田駅で下車すると「喫茶Y」までは徒歩にて約12分です。

地下鉄を利用して「喫茶Y」へアクセスする場合は、地下鉄御堂筋線を利用して中津駅で下車すると「喫茶Y」までは徒歩にて約10分です。また、地下鉄谷町線を利用して中崎町駅で下車すると「喫茶Y」までは徒歩にて約10分です。

アットホームな雰囲気の「喫茶Y」で大盛りメニューを食べよう!

沢山の大盛り、デカ盛りの店舗がある食い倒れの街として有名な大阪、そんな大阪に住む人でもピックリの「喫茶Y」のメニューなどについて紹介してきましたがいかがでしたか?オーナーである元気なおかんの人柄も人気の秘密となっているアットホームな雰囲気の「喫茶Y」に、大阪旅行の際には立ち寄って大盛りメニューを食べてみませんか?

関連記事

Noimage
この記事のライター
ビジネスキー紀子

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ