鶴橋「焼肉の吉田」は芸能人も来店する名店!おすすめの人気メニューは?

大阪のコリアンタウン鶴橋は大阪きっての焼肉の激戦区です。そんな中で、鶴橋の「焼肉の吉田」といえば多くの芸能人が来店する店としてとても有名です。こちらではそんな「焼肉の吉田」について、おすすめのメニューなどをご紹介していきます。

鶴橋「焼肉の吉田」は芸能人も来店する名店!おすすめの人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1大阪・鶴橋の「焼肉の吉田」を大調査
  2. 2大阪・鶴橋の「焼肉の吉田」とは?
  3. 3大阪・鶴橋「焼肉の吉田」の店の雰囲気
  4. 4大阪・鶴橋「焼肉の吉田」肉へのこだわり
  5. 5大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー1:ヒレ系
  6. 6大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー2:リブロース・サーロイン
  7. 7大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー3:ザブトン
  8. 8大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー4:イチボ
  9. 9大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー5:タン
  10. 10大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー6:サガリ
  11. 11大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー7:ハラミ
  12. 12大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー8:ツラミ
  13. 13大阪・鶴橋「焼肉の吉田」ランチメニュー1:肉盛定食
  14. 14大阪・鶴橋「焼肉の吉田」ランチメニュー2:ホルモン盛定食
  15. 15大阪・鶴橋「焼肉の吉田」ランチメニュー3:焼しゃぶ定食
  16. 16大阪・鶴橋「焼肉の吉田」の営業時間
  17. 17大阪・鶴橋「焼肉の吉田」で絶品焼肉を食べよう

大阪・鶴橋の「焼肉の吉田」を大調査

鶴橋と言えば大阪のコリアンタウンとして有名で、大阪屈指の焼肉の激戦区としても有名です。そんな鶴橋で「焼肉の吉田」といえば、地元では知らない人はいないほどの人気店です。こちらではそんや「焼肉の吉田」について、お店のこだわりやおすすめメニューなどをご紹介していきます。

大阪・鶴橋の「焼肉の吉田」とは?

鶴橋にある「焼肉の吉田」といえば、鶴橋でもとてもに人気のあるお店の一つです。お店にはおこの店をひいきにしている、誰もが知るようなお笑い芸人や、タレント、スポーツ選手の写真やサインなどが所狭しと飾られています。

焼肉の吉田の歴史は1985年に始まりました。鶴橋駅前には焼肉店が軒を連ねる路地があるのですが、その路地を進んだ奥に「焼肉の吉田」があります。

「焼肉の吉田」は、店内に入ると、1階は厨房兼レジになっており、客席は入り口の左手の階段を上がった、2階、3階、4階です。エレベーターはありません。

とても人気のあるお店ですので、行列になることもしばしばあります。待たずに「焼肉の吉田」で食事をしたい場合には、あらかじめ予約をしていくと良いでしょう。

Thumb鶴橋で焼肉が安い・美味しいお店まとめ!食べ放題やランチもおすすめ!
安いB級グルメが集まる鶴橋は、大阪屈指の焼肉激戦区と言われています。安い食べ放題のお店はもち...

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」の店の雰囲気

鶴橋の焼肉店は、どちらも気取って食べるタイプのおしゃれな焼肉屋さんではありません。鶴橋の焼肉店のほとんどは雰囲気よりもおいしい食事を提供することを一番に考えています。

とはいえ、「焼肉の吉田」の店内は、脂っぽくなりやすい焼肉屋さんとしては、清潔感のある店内です。

実は「焼肉の吉田」には本館と新館があり、本館は駅から近いのですが、新館はそこから数十メートルほど離れたところにあります。

「焼肉の吉田」の本館はテーブル席が基本で、客席はビルの2階から3階までを占めていますが、1フロアごとがあまり広くはありません。

新館は本館に比べて少し広々とした空間で、テーブルとイスの席と、掘りごたつ式の席があります。どちらも味は同じですが、新館の方が少し落ち着いた雰囲気があります。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」肉へのこだわり

鶴橋の焼肉店は、コストパフォーマンスの高さをウリにしているところもありますが、肉に品質にこだわるために、お値段が少しお高くなってしまうお店もあります。

「焼肉の吉田」は後者です。安い焼肉を食べたいという方にはおすすめはできませんが、上質なお肉を適正な価格で食べたいという方にはとてもおすすめです。

こちらのお店で出されるお肉は全て黒毛和牛の実を使用しており、ランボソ、シンシン、クリなどの希少部位もそろえています。

またそれらのお肉は大変鮮度が良く、生でも食べられるほどの新鮮さです。脂身の多い部位は、常温においておくと溶けるほど繊細で甘みがあり、しつこくありません。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー1:ヒレ系

「焼肉の吉田」では店内に、人気のお肉が相撲の番付の様に貼られています。精肉の部門の横綱はヒレの部分で、ヒレの部分はシャトーブリアン、ヘレ、ヘレサイドというメニューがあります。関西ではヒレのことをヘレと言います。

中でもシャトーブリアンといえば、ヒレの部位のうち、中央の最も肉質の良い部分で、1頭の牛からたった600gしか取れないという希少部位です。

そのため、シャトーブリアンはとても高価で、150gで1万円はする高級肉です。しかしながら「焼肉の吉田」ではそんなシャトーブリアンを3000円ほどでいただくことができます。

金額だけ見ると決して安くはありませんが、「究極の赤身」と呼ばれる部位としてはとてもリーズナブルです。

また、ヒレの部分は脂身が少なく、ヘルシーで、肉のうまみを楽しむことができます。なおかつ柔らかいので、女性には特に人気があります。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー2:リブロース・サーロイン

「焼肉の吉田」の番付で、精肉の部門の大関にランキングされているのが、こちらのリブロースとサーロインです。

ロースは肩から腰に掛けての部位なのですが、リブロースと言うの中でも特に肉質がきめ細かく、細かくサシが入っているので、焼肉を口に入れた瞬間に口に広がるジューシーな脂のうまみと肉本来の味を感じることができます。

同じくサーロインも肋骨と骨盤の間にある、背骨の両側の肉で、こちらも赤身肉とジューシーな脂身のバランスの良い部位です。

さらに「焼肉の吉田」のリブリースとサーロインは大和牛を使用しています。大和牛は大阪のお隣である、奈良県で飼育された黒毛和牛です。

大和牛は鎌倉時代から奈良で育てられている歴史のある牛で、良質なエサで育った大和牛の脂は体に良いといわれるオレイン酸が豊富です。「焼肉の吉田」のリブロースやサーロインの脂は大変良質であるというのもおすすめのポイントです。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー3:ザブトン

「焼肉の吉田」で精肉の部門の関脇にランキングされている精肉のおすすめメニューがこちらのザブトンです。ザブトンは肩ロースのあばら側にある部位のことです。

ザブトンは1頭の牛から1キログラムほどしか取れない希少部位でもあります。ザブトンというのは部位の形が座布団に似ていることからつけられました。

ザブトンは肩ロースの中でもしっかりとサシが入るので、この部位を特上カルビとして提供する店もあります。ザブトンは焼き過ぎない様にさっと炙り、脂のうまみと食感を楽しみましょう。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー4:イチボ

「焼肉の吉田」で精肉の部門の小結にランキングされているのがこちらのイチボです。イチボも精肉の中では希少部位にあたります。

こちらのお店は、様々な希少部位を楽しめるところも人気の理由の一つです。希少部位は量が限られていますので、売り切れに注意です。

イチボは簡単に言うと、牛のお尻の部分のお肉で、お尻全体は「ランプ」と呼ばれるのですが、お尻の下部のお肉を特にイチボと言います。

「焼肉の吉田」の番付にランキングされている精肉は脂のうまみを楽しむことができる部位もおすすめなのですが、赤身のうまみを楽しめる部位もとてもおすすめです。

イチボは赤身でありながら、その食感はとても柔らかく、赤身の肉のジューシーな旨味を感じられるとてもおすすめの部位です。

イチボはあまり焼きすぎない様にするのが、お肉を美味しくいただくコツです。こちらのお店のお肉はとても鮮度がいいので、イチボもあまり火を通しすぎない様にしましょう。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー5:タン

「焼肉の吉田」ではお肉の番付が壁に貼られているというのは前述の通りですが、実は精肉部門とホルモン部門に分かれており、ホルモン部門の横綱がこちらのタンです。

タンのメニューはいくつかあり、タンが1400円、上タンが2000円、厚切りタン2200円、特上塩タン2500円があります。

特に厚切りタンは、タンのジューシーな脂と、サクサクとした食感た楽しめる大人気のメニューです。

黒毛和牛のタンは非常に人気があるのですが、近年入荷量が減っており、売り切れになってしまうこともしばしばあるほどです。そのため、もし予約をしてからお店を訪れる場合は、予約の際にお肉の取り置きをしておく事をおすすめします。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー6:サガリ

「焼肉の吉田」のホルモン部門の大関がこちらのサガリです。サガリはハラミと同様に横隔膜の部位なのですが、特に内臓を釣り上げている部分で、ハラミと同様に肉質は柔らかく、肉本来の味も味わえ、サシも適度に入っています。

サガリは1頭から1キロほどしか取れない希少部位の一つで、お店によってはハラミとして提供される場合もあります。

サガリはハラミよりも脂の量が少なくあっさりとしています。「焼肉の吉田」でぜひ試していただきたいメニューの一つです。

サガリには1350円の通常のサガリと言うメニューと、1800円の上サガリというメニューがあります。

サガリやハラミは横隔膜の一部になりますので、精肉ではなく、ホルモンに分類されるているというのも興味深いです。また、ホルモンですが、味は精肉に近いですので、精肉よりも少しリーズナブルなのも人気の理由です。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー7:ハラミ

「焼肉の吉田」のホルモン部門のもう一つの大関がこちらのハラミです。ハラミは牛の横隔膜の部分で、背中の方の部分を指します。

ホルモンに分類されていますが、精肉の様な食感や肉の旨味を感じられる人気の部位でもあります。そしてハラミと言えばすでに焼肉屋のメニューとして大変メジャーなものになっていますので、どのようなものかがイメージできますから多くの人が注文します。

ハラミのメニューとしては、1400円の通常のハラミ、2000円の上ハラミがあります。ハラミも前述のタン同様に「焼肉の吉田」では大変人気があります。

ハラミは知名度の割には、1頭から取れる量は1キロ程度と希少部位の一つでもあります。そしてきハラミも最近は入荷数が少ないために、売り切れてしまっていることも少なくありません。予約してお店を訪れる場合はあらかじめ取り置きをしておくと良いでしょう。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」おすすめメニュー8:ツラミ

「焼肉の吉田」のホルモン部門で関脇の一角を担うのがこちらのツラミです。ツラミは、顔を指す面(ツラ)から名前が付けられた部位です。

具体的にはツラミは牛の頬の肉で、「ホホ」や「ほっぺ」、「こめかみ」などと呼ばれる場合もあります。コチラも希少部位ですので、焼肉の吉田で是非試していただきたいメニューの一つです。

ツラミの部位は牛が物をかむときに良く動かす部位なので、肉質は硬めなのですが、肉には濃厚なコクとと旨味があります。

ツラミはゼラチン質が豊富なので、女性におおすすめです。ツラミは通常のツラミが800円で、上ツラミが950円とリーズナブルなので、ぜひ挑戦してみてください。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」ランチメニュー1:肉盛定食

「焼肉の吉田」はディナーも人気ですが、ランチメニューもとてもおすすめです。特に平日限定のランチメニューは絶品焼肉をお得にいただくことができます。

平日限定のランチメニューである「肉盛定食」は日替わりの精肉150gに、キムチ、ナムル、サラダ、スープ、そしてお代わり自由のライスが付きます。

サシがしっかりと入った150gのお肉はボリュームたっぷりで、定食をたいらげるころにはお腹がいっぱいになっています。

「肉盛定食」のお値段は1700円です。「焼肉の吉田」のお肉は部位にもよりますが、ディナーでいただくと1人前2000円前後のものが人気ですので、それよりも低価格でおかずやご飯などもいただけるのは大変おすすめです。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」ランチメニュー2:ホルモン盛定食

「焼肉の吉田」はお肉もおすすめですが、新鮮なホルモンもとてもおすすめです。平日限定ランチのホルモン盛り定食にはツラミ、タンシタ、テッチャン、ホソという人気の部位が何と200gも入っています。

こちらにもキムチ、ナムル、サラダ、スープ、そしてお代わり自由のライスが付きます。ホルモン盛り定食のお値段は1700円です。

ホルモンと言うと、ビールのおつまみとしていただくイメージがありますが、ホルモンの脂身は白いご飯と良く合います。昼間からスタミナをつけたい場合にはとてもおすすめの定食です。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」ランチメニュー3:焼しゃぶ定食

そして「焼肉の吉田」のランチメニューで特におすすめしたいのがこちらの「焼しゃぶ定食」です。こちらの焼しゃぶ定食にはモモ、ウデ、肩系のスライス肉がたぷり200gついてきます。

こちらにもキムチ、ナムル、サラダ、スープ、そしてお代わり自由のライスが付きます。さらにこちらには生卵が付いてきます。

甘めのタレがかけられたスライス肉を鉄板でさっと炙ったら、溶き卵につけて、いただきます。肉の部位は比較的脂身の少ない部位なのでさっぱりといただくことができます。

ご飯と焼肉のたれと卵の組み合わせは最高です。こちらの焼しゃぶ定食は2000円と他のランチメニューより少しお高めですが、食べてみれば納得のお値段です。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」の営業時間

鶴橋の「焼肉の吉田」の営業時間は火曜日から金曜日まではお昼の営業が午後12時から始まり、午後3時で終了します。夜の営業は午後5時に始まり、午後10時半に終了します。

土曜日、日曜日、祝日の場合は午後12時から午後10時まで終日営業をしています。日曜日も営業をしていますが、月曜日はお休みになります。また、月曜日が祝日の場合は翌日が定休日になります。

「焼肉の吉田」はとにかく人気のお店ですので、予約なしで食事時に行くと、待たなくては行けなかったり、断わられてしまうこともあります。できれば事前予約をおすすめします。

大阪・鶴橋「焼肉の吉田」で絶品焼肉を食べよう

いかがでしたでしょうか、鶴橋の「焼肉の吉田」についてご紹介してみました。大阪の鶴橋の焼肉屋はどちらも美味しく、どちらもおすすめなのですが、「焼肉の吉田」ほど有名なお店はないでしょう。鶴橋に来た際にはその知名度に匹敵する美味しい焼き肉を、ぜひこちらの「焼肉の吉田」で食べましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
akkey

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ