「ひょうたん温泉」の営業時間や駐車場・料金は?世界が認めた別府の温泉!

大分県別府の「ひょうたん温泉」は、大正11年から続く歴史ある温泉です。砂風呂をはじめ、8種類のお風呂や家族風呂を備えたこちらの施設は、カップルやご家族でのおでかけにも最適。今回は、大分別府の「ひょうたん温泉」の営業時間や駐車場情報も含めて詳しくお伝えします。

「ひょうたん温泉」の営業時間や駐車場・料金は?世界が認めた別府の温泉!のイメージ

目次

  1. 1別府のひょうたん温泉は家族風呂や砂風呂が大人気!
  2. 2大分別府の「鉄輪」温泉とは?
  3. 3別府のひょうたん温泉は鉄輪温泉の老舗
  4. 4別府ひょうたん温泉のココがすごい!
  5. 5別府ひょうたん温泉のアクセス1:バス
  6. 6別府ひょうたん温泉のアクセス2:自動車
  7. 7別府ひょうたん温泉の駐車場
  8. 8別府ひょうたん温泉の営業時間
  9. 9別府ひょうたん温泉の利用料金
  10. 10別府ひょうたん温泉のおすすすめ施設1:砂風呂
  11. 11別府ひょうたん温泉のおすすすめ施設2:湯雨竹足湯
  12. 12別府ひょうたん温泉のおすすすめ施設3:飲泉
  13. 13別府ひょうたん温泉のおすすすめ施設4:温泉吸引
  14. 14別府ひょうたん温泉のおすすすめ施設5:体験用地獄釜
  15. 15別府ひょうたん温泉のおすすすめ施設6:無料休憩所 湯らり
  16. 16別府のひょうたん温泉で家族風呂や砂風呂を楽しもう!

別府のひょうたん温泉は家族風呂や砂風呂が大人気!

別府の鉄輪(かなわ)温泉にある老舗「ひょうたん温泉」は、大正11年創業の歴史ある温泉施設。10の借り切り家族風呂と4つの貸切露天風呂、さらに混浴も楽しめる砂風呂など、趣向を凝らしたユニークな温泉が楽しめるおすすめの施設です。

広い施設内には男女別の内湯や露天風呂の他、温泉卵が楽しめる設備や足湯、温泉吸引など美容にもおすすめのスポットが満載。食事もできますので、一日中のんびり過ごせる施設となっています。

今回は、大分県別府の名物温泉「ひょうたん温泉」のアクセスや駐車場情報、さらには気になる営業時間やおすすめの楽しみ方まで、事前にチェックしておきたい情報をまとめてご紹介致します!

大分別府の「鉄輪」温泉とは?

温泉どころとして全国にその名が知られる大分県別府市。中でも別府八湯の一つに数えられている鉄輪(かんなわ)温泉は、別府温泉の源泉が多く集まる地域として知られています。

日本最大級の湧出量を誇る鉄輪温泉こそ、別府温泉の真髄とも言われています。鉄輪地域は、別府の中でも古くから湯治場として親しまれてきた歴史あるエリアで、町の中には、観光名所となっている「地獄めぐり」があることでも知られています。

かなりレトロでノスタルジックな雰囲気が漂う温泉街は、立ち昇る湯煙と、硫黄や鉱物から流れ出る独特の温泉の香りが漂っています。

鉄輪温泉の歴史は古く、鎌倉時代に一遍上人が湯治場(鉄輪むし湯)を開いたのが始まりと言われています。鉄輪むし湯には一遍上人像も祀られており、「上人湯」という共同浴場も別府の名所として残されています。

例年9月には、別府鉄輪をあげて湯浴み祭りも開催され、一遍上人にも湯浴みが行われます。地獄原温泉と名づけられたこの地域には、今回ご紹介するひょうたん温泉を含めた9つの温泉施設が営業しており、営業時間は早朝6:00からという温泉もあります。

100度を越える源泉がそのまま湧き出ている鉄輪温泉は、別府の中でも高温の温泉を活かした「地獄蒸し」と呼ばれる名物料理があることでも知られています。

Thumb大分の家族風呂まとめ!カップルにおすすめや人気日帰り湯を紹介!
大分には人気の温泉街が沢山あるため、カップルなどにも人気の家族風呂が色々とそろっています。家...

別府のひょうたん温泉は鉄輪温泉の老舗

別府八湯の一つ鉄輪温泉の中でも、特に人気のある施設が今回ご紹介するひょうたん温泉。大正11年創業のこちらの温泉は、広くて解放感のある男湯と、絶景の滝がある女湯が名物となっています。

営業時間も長く深夜遅くまで入れる温泉施設であることから、若い世代にも人気があり、岩風呂、ひのき風呂、露天風呂の他、8種類の温泉が楽しめるテーマパークのように楽しい温泉として親しまれています。

別府のひょうたん温泉でもっとも有名なのは、創業以来変わらず流れている19本の瀧湯。3メートルの高さから轟音を立てながら流れ落ちる姿は、東洋一とも言われるほどの名湯です。

ひょうたん温泉では、100%源泉かけ流しの湯を、独自の方法で温度調整し、水を足すことなく提供しています。家族風呂や貸切風呂などのすべての施設で贅沢にお湯を使うことができ、特に家族風呂は、コインタイマー式で毎回一番風呂を楽しめます。

混浴を楽しめる砂風呂は、何時間滞在してもOKという出入り可能なサービスで、カップルでのデートやお友達同士で遊びに来る方も多いようです。

温泉をゆったり楽しめるように、お湯は少しぬるめの温度に設定されており、広い施設内には各所にベンチも設置されているため、休憩したり、のんびり寝転んだりすることも可能です。営業時間が遅くなると、ライトアップされ、幻想的な風景も楽しめます。

別府ひょうたん温泉のココがすごい!

別府のひょうたん温泉は、実は、観光ミシュランガイドで日本唯一の三つ星を獲得した温泉施設。湯量の多い鉄輪温泉を代表する温泉であると同時に、歴史ある瀧湯やユニークな砂風呂など、珍しいサービスも評価の対象となったようです。

日本庭園のような美しい中庭もあるので、温泉に入った後は、浴衣姿でのんびりとくつろいだり、名物地獄蒸し体験をしたりと、温泉そのもの以外にも様々な楽しみ方があります。

竹を使った独自の冷却装置で、100度のお湯を数秒で冷ますことができ、水を足さずに源泉を適温で楽しめるというのも、ひょうたん温泉の強みと言えるでしょう。

別府ひょうたん温泉のアクセス1:バス

続いては、別府ひょうたん温泉へのアクセス方法をご紹介致します。まず、公共交通機関を利用してバスでアクセスする場合は、大分交通をご利用の場合は「別府駅東口」から、「鉄輪温泉行き」に乗車し、約25分ほどで到着です。

亀の井バスをご利用の場合は、別府駅東口と西口の両方に乗り場があり、「鉄輪方面行き」のバスに乗車して約25分から35分で到着です。亀の井バスのバス停からは、徒歩6分、大分交通のバス停からは徒歩3分です。歩きたくない方は、大分交通がおすすめ。

別府ひょうたん温泉のアクセス2:自動車

続いて、九州各県から高速道路を利用してアクセスする場合は、九州自動車道の鳥栖インターチェンジから、大分自動車道を経由して約1時間30分、別府インターチェンジで高速道路を降りてください。

別府インターチェンジからひょうたん温泉までは、車で約5分から10分です。別府インターチェンジを降りる際は、料金所を出て右折です。

車でアクセスすると駐車場の心配もありますので、できれば、公共交通期間を利用するのがおすすめです。この他、博多からなら西鉄高速バスで2時間40分、JR九州の特急ソニックなら2時間で別府までアクセスできます。

別府ひょうたん温泉の駐車場

続いて、別府ひょうたん温泉の駐車場情報です。ひょうたん温泉には、専用駐車場があり、一般車両の収容台数は80台となっています。この他、大型バス専用の駐車場が5台あり、秋の行楽シーズンやゴールデンウィークなどは、かなり混雑します。

ひょうたん温泉では、一部の家族風呂のみ事前に電話予約ができるため、駐車場を利用したい場合は、家族風呂の予約の際に、一緒に駐車場も予約しておくのがおすすめです。

グループや団体利用でマイクロバスや小型バスなどで行く場合は、事前に駐車場の予約が必須となっています。

ひょうたん温泉の周辺には、タイムズ別府鉄輪が運営する有料駐車場が2ヶ所あります。どちらも500メートル以内ですが、1ヶ所の収容台数は6台ほどと非常に少ないので、やはり事前にひょうたん温泉に電話して駐車場を確保しておくのがおすすめです。

別府大学周辺にも、タイムズが運営する有料駐車場がありますが、この周辺はひょうたん温泉から1km以上離れていますので、利用をおすすめできる距離ではありません。

タイムズ別府鉄輪の第1、第2駐車場の営業時間はどちらも24時間営業で、平日は1時間100円で駐車することが可能です。ひょうたん温泉に止められなかった時は、こちらをご利用ください。

別府ひょうたん温泉の営業時間

別府ひょうたん温泉の駐車場情報に続いて、営業時間をお伝えします。ひょうたん温泉の営業時間は、朝9:00から翌1:00まで年中無休で営業しています。

4月、7月、12月にそれぞれ臨時休業があるため、この期間におでかけを予定されている方は、事前にホームページで営業時間や休業日を確認の上おでかけください。

別府ひょうたん温泉の利用料金

営業時間に続いて、別府ひょうたん温泉の利用料金をお伝えします。別府ひょうたん温泉の利用料金は、入場料が大人750円、小学生320円、用事(4歳から6歳)が210円、3歳以下は無料です。

砂風呂をご利用の場合は、上記の入場料に加えて別途330円が必要です。営業時間が18:00以降になると、料金が値引きされるサービスがあります。

営業時間18:00から翌1:00までに入場される場合の料金は、大人560円、小学生160円、幼児(4歳から6歳)110円となっています。この他、お得な回数券もありますので、頻繁に利用される方は回数券がおすすめです。

家族風呂の料金は、基本料金が大人3名までで1時間2150円。追加料金は、大人1名ごとに500円、子供1名200円となっています。延長料金は、営業時間内で30分ごとに850円となっていますが、混雑している場合は利用できません。

家族風呂の「マツさんの湯ここち」のみ電話予約が可能で、利用予定の1週間前から予約を入れられます。その他の家族風呂や貸切露天風呂については、現地での予約となりますので、ご注意ください。

ひょうたん温泉では、リンスインシャンプーとボディーソープは備え付けのものがありますが、タオルや石けんは購入となります。貸しバスタオルが100円、タオルは販売のみで200円ですので、手ぶらでも利用可能です。

別府ひょうたん温泉のおすすすめ施設1:砂風呂

営業時間や利用料金も押さえたところで、ここからは、ひょうたん温泉の楽しみ方やおすすめ情報をご紹介していきます。

別府ひょうたん温泉のおすすめポイントは、友達やご家族あるいはカップルでも楽しめる「砂風呂」です。浴衣を着たまた砂をかけてのんびり入れる砂風呂は、小さなお子様連れでも入れる人気の施設。

時間制限もなく、中温と高温の2種類の砂風呂に、のんびり入ることができます。砂は深く掘れば掘るほど熱くなるので、軽く掘って中に埋まり、上から砂をかけて温まります。ゆっくり熱を与えるので、のぼせにくく、美容や健康にもおすすめです。

別府ひょうたん温泉のおすすすめ施設2:湯雨竹足湯

別府ひょうたん温泉のおすすめ施設、続いては「湯雨竹足湯」。ひょうたん温泉の駐車場から歩いてすぐのところにある無料の足湯で、竹を使って温泉を冷ます「湯雨竹」(ゆめたけ)のミニチュア版を見ることができます。

足湯のまわりには、専用の椅子が設けられており、どなたでも利用することが可能です。お風呂上がりや入浴前に体を慣らすのにもおすすめです。

生理中など、あまり入浴したくないときにも、足湯なら安心です。ゆっくり足をつけているだけでも体がよく温まります。

別府ひょうたん温泉のおすすすめ施設3:飲泉

家族風呂や砂風呂が大人気のひょうたん温泉、続いてのおすすめ施設は「飲泉」です。温泉施設の中央あたりに位置する中庭に設けられたこちらのスポットは、ひょうたん温泉の源泉を直接引いており、飲用することが可能です。

ひょうたん温泉の「飲泉」は、縁起の湯という名前がつけられており、8のつく日に飲むとよいことが起こると言われているようです。

飲泉の効能は、便秘や胃腸の調子を整えるのによいと言われており、湯治場として栄えてきた鉄輪温泉ならではの効き目が期待できそうです。

別府ひょうたん温泉のおすすすめ施設4:温泉吸引

8種類のお風呂が楽しめる別府ひょうたん温泉、続いておすすめの施設は「温泉吸引」です。鉄輪温泉は、源泉が100度あるかなり高温の温泉として知られており、地獄めぐりをはじめ、町のあちこちで湯煙が上がっています。

温泉吸引は、その蒸気を利用した施設で、ひょうたん温泉の中にはに面したところに設置されています。効能のある温泉水が蒸発してできるスチームは、美肌にも効果が期待できそうです。

別府ひょうたん温泉のおすすすめ施設5:体験用地獄釜

温泉以外にも様々な施設が目白押しの別府ひょうたん温泉、続いてのおすすめは「体験用地獄釜」。鉄輪温泉の名物料理と言えば「地獄蒸し」と呼ばれる温泉の蒸気を利用した蒸し料理ですが、こちらの体験施設では、このご当地料理にチャレンジできます。

地獄蒸しので作れるお料理は、蒸し豆腐や蒸し卵。・料金は、蒸し豆腐が300円で卵が5個350円となっています。お豆腐の薬味や調味料などもありますので、調理後はその場で味付けして試食することもできます。

別府ひょうたん温泉のおすすすめ施設6:無料休憩所 湯らり

最後にご紹介する別府ひょうたん温泉のおすすめ施設は、地獄釜を使ったご当地グルメを満喫できる食事処「湯らり」。

素材の味を生かして、さつまいもやとうもろこしなど、様々な野菜を蒸して作る「地獄蒸し」が味わえる人気施設で、大分のおいしい食材がふんだんに使われています。浴衣を着たまま食事を楽しめるので、プチ旅館気分も味わえます!

最近では、無添加フレッシュジュースが有名な「くだものかふぇ」とコラボした大分名物カボスと温泉の湯が入ったフレッシュな「カボスソフトクリーム」も人気です。お子さま連れでも安心しておでかけできそうです。

別府のひょうたん温泉で家族風呂や砂風呂を楽しもう!

別府鉄輪温泉の人気施設「ひょうたん温泉」をご紹介致しました。地獄めぐりで有名な鉄輪温泉街で、大正11年から創業している老舗温泉。風情あふれる瀧湯もあり、ミシュランガイドで三つ星にも認定された絶景の湯です。

営業時間は9:00から翌1:00までと長く、18:00以降のご利用なら、入浴料金もお得になるサービスもあります!

趣向を凝らした砂風呂や家族風呂もたくさんあり、子供から大人まで一日中遊べる体験施設も充実しています。駐車場は80台と限られていますので、予約して出かけましょう。湯煙の立ち昇るひょうたん温泉で、ゆったりとした休日をお過ごしください。

関連記事

Original
この記事のライター
Yukilifegoeson

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ