真玉海岸で日本百選の夕日鑑賞!干潮や日没時間・おすすめの時期は?

大分県国東半島の北西に位置する「真玉海岸」は、美しい夕日スポットとして人気を博しています。遠浅の海岸には干潮時広大な干潟が出来、春には潮干狩り、夏には海水浴にと人が集まります。一年を通し美しい風景が魅力的な「真玉海岸」は、デートスポットとしても人気があります。

真玉海岸で日本百選の夕日鑑賞!干潮や日没時間・おすすめの時期は?のイメージ

目次

  1. 1大分「真玉海岸」って?
  2. 2大分「真玉海岸」へのアクセス
  3. 3大分「真玉海岸」は夕日が有名
  4. 4大分「真玉海岸」夕日百選に選ばれている
  5. 5大分「真玉海岸」インスタ映えの風景
  6. 6大分「真玉海岸」縞模様の絶景が観れるのはいつ?
  7. 7大分「真玉海岸」海水浴でも人気
  8. 8大分「真玉海岸」海水浴場の営業期間
  9. 9大分「真玉海岸」潮干狩り人気スポット
  10. 10大分「真玉海岸」マテ貝の捕り方
  11. 11大分「真玉海岸」の蕎麦処:SOBA CAFEゆうひ
  12. 12大分「真玉海岸」周辺の恋叶ロード(こいかなろーど)って?
  13. 13大分「真玉海岸」周辺のスポット1:昭和の町
  14. 14大分「真玉海岸」周辺のスポット2:温泉
  15. 15大分「真玉海岸」周辺のスポット3:長崎鼻
  16. 16大分「真玉海岸」で夕日を観よう

大分「真玉海岸」って?

大分「真玉海岸」は遠浅で、干潮時には干潟が大きく広がる海岸として有名です。日没の絶景スポットとしても有名で、四季を通して楽しめる海岸でもあります。今回は「真玉海岸」からその魅力や、潮干狩りや海水浴情報について詳しくご紹介して参ります。周辺の見どころスポットも、併せて3か所ご紹介致しますので楽しみにされて下さい。

大分「真玉海岸」へのアクセス

大分県国東半島の北西に広がる「真玉海岸」へのアクセスは、JR九州日豊本線「宇佐駅」からバスに乗車し約35分で到着します。

JR九州日豊本線「宇佐駅」へは、北九州の主要駅「小倉駅」から日豊線に乗り継ぎます。「小倉駅」はJR九州やJR西日本、北九州モノレール等が乗り入れている北九州の大きな駅となっています。

住所 大分県豊後高田市臼野

大分「真玉海岸」は夕日が有名

今回ご紹介する「真玉海岸」は大分県でも有名な海岸です。その理由は日没時間夕日がとても美しく、絶景が拝めるからなのです。干潮時間遠浅の海の水平線に沈みゆく光景は圧巻です。

多くの観光客や地元の人々が、この素晴らしい夕日を拝みにやって来ます。空が夕焼けに染まり始め、日没時間太陽が水平線に沈む様子はとても心が洗われる様です。

大分「真玉海岸」夕日百選に選ばれている

何と「真玉海岸」は、「夕日百選」にも選べれる程美しい海岸としても有名なのです。全国いや世界には、夕日の美しい海岸は数えきれない程存在します。

「真玉海岸」も又、その世界中の美しい夕日スポットの一つに数えられているのです。夕日百選は日本の中だけで選ばれたものですが、きっと世界の夕日にも負けない美しさだと思います。そもそも「夕日百選」とは、何の為の物なのでしょう。

夕日は自然が創り出すもの、そして貴重な観光資源にもなっています。「夕日百選」はその素晴らしい観光資源の夕日に、もっと興味を持って頂き観光のPRになればと選定される様になりました。大分の「真玉海岸」を初め九州には福岡県の「桜井二見ヶ浦」を初め、長崎屋熊本に「夕日百選」に選ばれた海岸がいくつも在ります。

大分「真玉海岸」インスタ映えの風景

特に「真玉海岸」の夕日が、「夕日百選」に選ばれた理由の一つに干潟の存在があると思います。干潮時の日没時刻には広く干潟が現れて、特有の海岸線が現れます。

砂の盛り上がった部分と海水がたまっている部分、そこに夕日が反射して独特の景観が現れるのです。ゴールドと黒のボーダー、その特有のコントラストは中々他の海岸では観られない貴重な景観となります。

そんな美しさと幻想的な風景が広がる「真玉海岸」には、アマチュアカメラマン等が多くやって来ます。その光景が観れるのは、いつでもと言うわけには行きません。時間や天候、潮の満ち引き等がマッチして初めてその魅力的な光景を目に出来るのです。偶然訪れてその素晴らしい光景を目にする事が出来た方は、とてもラッキーだと言えそうです。

大分「真玉海岸」縞模様の絶景が観れるのはいつ?

大分「真玉海岸」から眺める夕日はとても美しい事が分かり、晴れていたら早速足を運びたくなった方もおられるのではないでしょうか。夕日を観てロマンチックなひと時を過ごすのは、デートにもぴったりです。

ただ黒とゴールドの縞模様が観れるのは、晴れている日であれば何時でも観れるわけではありません。これぞという夕日と干潟のコントラストが観れるのは、干潮時の干潟の状態と日没が一致した時にだけ観れるのです。

理想のサンセットと奇跡の様な干潟の縞模様が観れるのは、日没と干潮時が重なった時です。そして日没と、干潮時の前後数時間がこの奇跡の縞模様を作り出すのです。勿論晴れて太陽が美しく日没を迎える、この条件が全て揃った時にだけ観れるのです。2018年12月の干潮と日没が重なるのは、8日から12日と23日から27日の17時10分頃となります。

大分「真玉海岸」海水浴でも人気

大分「真玉海岸」は夕日スポットとして名が広まっていますが、勿論海水浴場としても多くの人が訪れる海岸となっています。遠浅の海岸ですので、子供連れのファミリー海岸としてもおすすめです。

小さな子供さんの初めての海水浴は何処の海が良いかな、と探してらっしゃるのなら「真玉海岸」で海水浴デビューは如何でしょうか。波も激しくなく遠浅で穏やかなので、波が怖くてトラウマになる様な事も無いと思います。

大分「真玉海岸」海水浴場の営業期間

大分「真玉海岸海水浴場」の営業時間など詳細について、ご紹介したいと思います。実は「真玉海岸」での海水浴は、無料で利用出来るのです。これはとても嬉しい情報です。

「真玉海岸」へ車で行かれた場合の駐車場も、料金は無料となっています。駐車スペースは、道路わきに沢山用意されていますので簡単に止める事が出来ます。ランチの事も気になる所ですが、こちらも安心です。

「真玉海岸」には海の家が一年中オープンしていて、訪れる人は温かい食事から冷たいスイーツ迄楽しむ事が出来ます。夏だけの簡易設備ではなく、常設の海の家が在りますので安心です。海の家に付いては、後の項で詳しくご紹介したいと思います。海で泳いで干潟で遊んで夕方は水平線のサンセット、なんて素敵なんでしょう。

大分「真玉海岸」潮干狩り人気スポット

大分「真玉海岸」の春は、潮干狩りに最適のシーズンです。特に3月から5月頃がおすすめで、こちらの海岸では干潮時マテ貝の潮干狩りを楽しむ事が出来ます。

マテ貝は、ゲーム感覚で楽しく潮干狩りが出来るのが特徴です。子供さんは勿論の事、大人でもつい夢中になってしまう楽しさです。料金は大人500円小学生までは無料となっています。但し10月16日から31日までは、禁漁期間となっていますのでご注意下さい。

マテ貝の潮干狩り料金は大人一人500円、小学生の子供さんまでは無料となっています。春の行楽にぜひご家族そろって「真玉海岸」での潮干狩りは如何でしょうか。きっと楽しい家族の思い出になると思います。干潟ですのでズボンの裾をめくる位で十分ですが、念の為着替えを用意されていた方が良いでしょう。長靴やサンダル等もおすすめです。

大分「真玉海岸」マテ貝の捕り方

さて干潮時の潮干狩りの仕方ですが、マテ貝を捕るには塩が便利です。100均等で簡単に購入出来る、ドレッシングの容器が便利です。その中に塩を入れて持参するのです。

又は割りばしと塩を持って行きます。それから、クワやスコップで砂を掘ってマテ貝の穴を探します。穴が見つかったら、その穴に塩を入れるのです。そして少し待つとマテ貝が出て来るので、スキを狙って引っぱり出します。これが中々楽しいのです。

マテ貝は、長い貝の殻に入っています。アサリやしじみ等の形とは全く違っています。長い筒状なので、小さな穴から出て来そうな時を狙って引っぱり出す動作はとても気持ちが良いのです。マテ貝にとっては迷惑な話ですが、潮干狩りは楽しい日本の行楽文化です。そして収穫した後は、バター焼き等で頂くととても美味しくおすすめです。

大分「真玉海岸」の蕎麦処:SOBA CAFEゆうひ

さて先の項でご紹介した海の家、「SOBA CAFEゆうひ」をご紹介したいと思います。海辺で美味しい手打ちそばが楽しめるスポット、日没夕日を眺めながらのお食事は最高です。

夕日ウォッチングに干潮時間の潮干狩り、海水浴等一年を通して利用して頂ける海の家となっています。潮干狩りのセットのレンタルやチケットもこちらで購入する事が出来ます。トイレも在りますので、とても助かる海の家となっています。

「SOBA CAFEゆうひ」のメニューは手打ちのざるそばやかも南蛮そば、マテ貝そばと言う「真玉海岸」ならではのメニューもあります。かき揚げ丼やとり天定食やから揚げ定食等、メニューも充実していておすすめです。マテ貝のメニューが結構豊富なので、ぜひお試し下さい。デザートも充実、営業時間は11時から日没の1時間後迄となります。

大分「真玉海岸」周辺の恋叶ロード(こいかなろーど)って?

大分「真玉海岸」周辺には、「恋叶ロード」と呼ばれるロマンチックな名前が付いた道路が在ります。全長約20kmの海岸に沿った道路には、沢山の見どころが在っておすすめです。

「真玉海岸」は勿論の事道路の起点には、「昭和の町」と呼ばれる昭和30年代の町並みを再現したスポットが在ります。恋の叶う神社やアートスポットに、花畑を楽しめるスポットや温泉にグルメスポットと多彩です。

大分「真玉海岸」周辺のスポット1:昭和の町

「恋叶ロード」の起点の町、「昭和の町」からご紹介して参りましょう。昭和30年代と言えば高度成長期、日本がどんどん経済的に成長して行った時代です。その当時の町並みが再現された、昭和レトロの町です。

昭和の町を再現と言っても一から古い町並みを真似て作ったのではなく、寂れて行きつつある商店街を蘇らせて再現した町なのです。「昭和の町」には案内人が居て、店舗や場所の事を詳しく話してくれ乍らガイドをしてくれるのです。

「昭和の町」のテーマパーク「ロマン蔵」では、木造校舎の黒板や木の机といす、昭和時代のお茶の間の様子などが再現されています。ちびまる子ちゃんの時代背景と同じなので、まる子ちゃんの世界に入り込んだ様な感じです。昭和30年代を生きて来た方にとっては、とても懐かしくなる風景が広がっています。お食事処も在っておすすめです。

大分「真玉海岸」周辺のスポット2:温泉

「恋叶ロード」周辺には温泉が幾つかあって、ドライブの途中でのんびり湯船に浸かるのもおすすめです。「真玉海岸」に一番近いのは「海門温泉」、塩分の多い温泉で温泉に詳しい人でも驚く様な泉質だそうです。

その他には「真玉温泉山翠荘」や「花いろ温泉」等もおすすめとなっています。「真玉海岸」の夕日絶景を眺めて、帰りに温泉に浸かって旅の疲れを癒してから帰られるのもおすすめです。

「恋叶ロード」にはその名にふさわしく、恋愛成就のお社「粟嶋社」が在ります。縁結びや安産の祈願にもご利益があって、特に女性の願いは必ず一つは叶えて下さるそうです。

「粟嶋社」の周辺は「粟嶋公園」になっていて、恋愛にまつわるモニュメントが設置されています。記念写真を撮るのにおすすめのスポットで、インスタグラム用の撮影場所まで在ります。二つ目のモニュメント「縁」には、ハート型の南京錠が付けられる様になっています。

ハート型の南京錠は公園内のカフェ、「cafe&kitchen結」で1080円で購入する事が出来ます。ぜひ恋愛成就祈願をされたい方は、お願いしてみては如何でしょうか。もちろん恋愛関係の事でなくても、ご利益はあるそうですのでお参りしてみて下さい。お社は岩の突き出た所に建っていて、下を見るとハート型の岩が在りこちらも見所となっています。

Thumb大分の神社仏閣の御朱印・ご利益を調査!縁結びのパワースポットは?
大分県は神社仏閣の多い県で、日本全国の八幡神社の総本宮、宇佐神宮は大分県宇佐市にあります。国...

大分「真玉海岸」周辺のスポット3:長崎鼻

フォトジェニックな絵が描かれたトンネルや、アート鑑賞出来るスポット等も観ながら最終地点までやって来ると「長崎鼻」が在ります。こちらも見所が沢山在っておすすめです。

花の名所でもある「長崎鼻」は春には菜の花、夏は一面のひまわりそして秋にはコスモス畑へと変わります。水仙は10000株も植えられていて満開時期は1月から3月と言われています。菜の花は2000万本もの花が咲き、見頃時期は3月下旬となっています。

「長崎鼻」一体が菜の花の黄色やひまわりの黄色に染まり、青い海とのコントラストが本当に美しい景観となります。そんな「長崎鼻」には沢山の見どころが在って、「行者洞穴」もその中の一つとなっています。リゾートキャンプ場の近くに在る「行者洞穴」は、長い年月をかけて波に浸蝕された洞穴で見応えが有ります。

長崎鼻のお食事処:花キッチンFiore(フィオーレ)

「恋叶ロード」の執着地点、「長崎鼻」リゾートキャンプ場に在るおすすめカフェをご紹介致しましょう。海を眺めながら美味しいパスタやカレーが楽しめる、お洒落なカフェとなっています。

店内は明るく広々とした癒しの空間で、テラス席も在って最高のロケーションでお食事が楽しめます。「長崎鼻」の菜の花やひまわりから採れるオイルで手作りされた、フレーバー・オイルをかけて食べるお料理は最高です。

「花キッチンfiore」の営業時間は9時から17時まで、ランチ時間は11時から14時30分となっています。定休日は、毎週木曜日となっています。フレーバー・オイルは売店で販売もしていますので、売店だけでの利用も出来ます。

カフェの店舗前には「恋結ぶ鐘」が設置されていますので、ぜひ鳴らしてみて下さい。「恋叶ロード」が2016年に恋人の聖地になった記念に造られた鐘だそうです。「恋叶ロード」は、ロマンに溢れているスポットです。

住所 大分県豊後高田市大字見目4050
電話番号 0978‐54‐2200

Thumb大分の人気キャンプ場21選!温泉付きのおすすめやペット可・無料施設は?
大分にはたくさんのキャンプ場があります。無料で利用できるキャンプ場や、温泉付きのキャンプ場な...

大分「真玉海岸」で夕日を観よう

「真玉海岸」の在る国東半島には、様々な見どころが在る事が分かりました。花畑が広がる岬や昭和の街並み、恋が叶う海岸ロード等沢山です。でもやはり豊後高田へ行かれたら、「真玉海岸」の夕日は是非観て頂きたいと思います。春には潮干狩り、夏には海水浴と四季を通して楽しめる海岸です。ぜひ楽しい時間を過ごして頂きたいと思います。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング