大分空港おすすめ駐車場!安い施設や予約可否・一泊料金など情報まとめ!

この記事では、大分空港の駐車場をまとめています。大分空港には、専用の駐車場が用意されています。また、空港周辺にも、安い料金で利用できる駐車場がいくつもあります。そこで今回は、大分空港のおすすめ駐車場をわかりやすく紹介します。大分空港に車で行く方は必見です。

大分空港おすすめ駐車場!安い施設や予約可否・一泊料金など情報まとめ!のイメージ

目次

  1. 1「大分空港」のおすすめ駐車場を徹底紹介!
  2. 2「大分空港」の駐車場は合計で2ヶ所!
  3. 3「大分空港」の駐車場1:大分空港 第1駐車場
  4. 4「大分空港」の駐車場1:大分空港 第2駐車場
  5. 5「大分空港」周辺の料金が安い駐車場5選!
  6. 6「大分空港」周辺の料金が安い駐車場1:NBパーキング大分空港前
  7. 7「大分空港」周辺の料金が安い駐車場2:アップルパーク大分空港前第1
  8. 8「大分空港」周辺の料金が安い駐車場3:やまじ駐車場
  9. 9「大分空港」周辺の料金が安い駐車場4:ブルドックパーキング
  10. 10「大分空港」周辺の料金が安い駐車場5:ひまわり駐車場
  11. 11「大分空港」周辺の予約できる駐車場はある?
  12. 12「大分空港」周辺の予約できる駐車場:安岐町下原字神田541駐車場
  13. 13「大分空港」周辺で一泊できる駐車場はある?
  14. 14「大分空港」周辺で一泊できる駐車場:安岐町下原字神田541駐車場
  15. 15「大分空港」の駐車場えらびで困らない!

「大分空港」のおすすめ駐車場を徹底紹介!

この記事では、大分空港の駐車場をまとめています。大分空港には専用の駐車場が2ヶ所あり、周辺には料金が安い駐車場や、宿泊ができる駐車場などがあります。そこで今回は、大分空港とその周辺の駐車場の詳細をわかりやすく解説します。これを読めば、車に乗って大分空港へ行くときに、どの駐車場を選べばいいのか迷わなくて済みます。

「大分空港」の駐車場は合計で2ヶ所!

それでは早速ですが、国東市の「大分空港」の中にある駐車場から見ていきましょう。結論から言いますと、大分空港の中には専用駐車場が2ヶ所用意されています。

空港内の駐車場なだけあって、それぞれの専用駐車場にはかなりの台数の車を収容できます。なので、車に乗って大分空港に行かれる方は、とりあえず専用駐車場を利用すれば失敗することはありません。

それでは、それぞれの駐車場の駐車可能台数や駐車料金など、1ヶ所ずつ丁寧に解説していきます。基本情報を事前に把握しておけば、実際にアクセスしたとき、アクシデントに遭わなくて済みます。

「大分空港」の駐車場1:大分空港 第1駐車場

国東市の「大分空港」の中にある駐車場、1ヶ所目は「大分空港・第1駐車場」です。大分空港・第1駐車場は、大分空港の中で最も大きい駐車場となっております。

そんな大分空港・第1駐車場は、24時間ずっと営業しています。しかし、有人対応してくれるのには時間が限られており、そちらは7時から22時までと判明しました。ところで、大分空港・第1駐車場には、合計で何台まで車を停められるのでしょうか。

調べてみたところ、大分空港・第1駐車場は、次の項目で紹介する第2駐車場とあわせて「770台」まで駐車可能と記載されていました。770台とは相当な駐車可能台数です。これほどまでの数の車を駐車できるのであれば、混雑はめったにしないでしょう。

気になる大分空港・第1駐車場の駐車料金ですが、なんと、車を入庫して初めの30分間は料金が無料に設定されていました。入庫後30分間まで料金が無料なのは、普通車であろうと、大型車であろうと、二輪車であろうと変わりません。

なので、空港内に30分間以内で済む用事がある方は少ないと思いますが、そのような方は絶対に大分空港・第1駐車場に車を停めるべきです。なお、30分以降の駐車料金については、次の大分空港・第2駐車場でお話しします。駐車料金はどちらも共通ですので。

「大分空港」の駐車場1:大分空港 第2駐車場

国東市の「大分空港」の中にある駐車場、2ヶ所目は「大分空港・第2駐車場」です。大分空港・第2駐車場は、大分空港の管制塔サイドに位置している駐車場です。

そんな大分空港・第2駐車場の駐車可能台数は、先ほどもお話ししたように、第1駐車場と合わせて「770台」と記載されていました。第2駐車場には、一般利用の方と月極駐車場が併用されており、月極で利用している方が優先になることがあります。

大分空港・第2駐車場の駐車料金についてお話しします。大分空港・第2駐車場は、第1駐車場とおなじく、車を入庫して最初の30分は料金が無料となっていました。その後、60分までだと料金は100円に、90分までだと200円、120分までだと300円となります。

そして車を入庫して120分が過ぎたあとは、1時間ごとに150円ずつ料金が加算されていきます。正直、大分空港の中にある駐車場を90分や120分以上利用し続けるのであれば、24時間ごとに料金が設定されてある最大料金を選んだほうがよいです。

大分空港・第2駐車場の最大料金は、24時間ごとに500円となっております。この最大料金は、第2駐車場だけでなく、第1駐車場もおなじです。24時間ごとなので、2日以上停め続けられますし、出張などで大分空港を利用するときは最大料金にしましょう。

「大分空港」周辺の料金が安い駐車場5選!

先ほどの項目では、国東市の「大分空港」の中にある駐車場を紹介しました。続きましては、大分空港の周辺にあるおすすめ駐車場を紹介していきます。こちらの項目で紹介するおすすめ駐車場とは、料金が安いことに着目しています。

この記事を読んでいる方の中には、駐車場を選ぶ基準として「駐車料金が安い」を重視している方もいるでしょう。もし、あなたがそうであるならば、本項目をぜひ読み進めてください。周辺の料金が安い駐車場がわかれば、駐車場選択の余地がふえます。

本記事では、大分空港の周辺にある料金が安い駐車場として、合計で5ヶ所の駐車場を紹介しています。駐車料金のほかに、それぞれの駐車場の収容台数なども丁寧に解説していますので、1ヶ所ずつじっくり読んでみてください。

「大分空港」周辺の料金が安い駐車場1:NBパーキング大分空港前

国東市・大分空港の周辺にある料金が安い駐車場、1ヶ所目は「NBパーキング大分空港前」です。NBパーキング大分空港前は、0時から24時まで営業中の駐車場です。

そんなNBパーキング大分空港前は、駐車料金が安いことに定評があります。NBパーキング大分空港前の駐車料金には、通常料金の設定はなく、最大料金のみ設定されていました。それによりますと、NBパーキング大分空港前の最大料金は次のとおりです。

平日に、NBパーキング大分空港前に1日中クルマを停めると「300円」の料金が発生します。一方で、休日に1日中クルマを停めると「400円」に設定されていました。

平日と休日のどちらとも、大分空港の専用駐車場に比べて、料金が安めに設定されています。なるべく出費を抑え目にしたい方は、NBパーキング大分空港前を利用することをおすすめします。大分空港からそこまで離れていない点も、評価できます。

「大分空港」周辺の料金が安い駐車場2:アップルパーク大分空港前第1

国東市・大分空港の周辺にある料金が安い駐車場、2ヶ所目は「アップルパーク大分空港前第1」です。アップルパーク大分空港前第1もまた、24時間営業の駐車場です。

そんなアップルパーク大分空港前第1の特徴は、駐車可能台数が多いことです。アップルパーク大分空港前第1には、全部合わせて「110台」まで車を駐車できます。さすがに大分空港内の専用駐車場に比べると台数は少ないですが、それでも全然多いほうです。

アップルパーク大分空港前第1の駐車料金ですが、こちらも先ほど紹介した駐車場と同じで、最大料金のみ設定されていました。最大料金で十分安いため、通常料金を設定する必要がないのでしょう。気になる最大料金については、次のテキストをご覧ください。

アップルパーク大分空港前第1の最大料金は、1日中停めて「200円」と記載されていました。1日ずっと利用して200円というのは、お世辞抜きにとても安いです。これなら数日間クルマを停め続けても安いですし、長期間の出張時などにおすすめです。

「大分空港」周辺の料金が安い駐車場3:やまじ駐車場

国東市・大分空港の周辺にある料金が安い駐車場、3ヶ所目は「やまじ駐車場」です。先に言っておきますと、やまじ駐車場は24時間営業の駐車場ではありません。しかし、朝早くから夜遅くまで営業しているので、1日停めるのには便利です。

やまじ駐車場の営業時間は、朝の6時30分から夜の21時30分までとなっております。そしてやまじ駐車場の駐車可能台数は、最大で車を「250台」まで駐車できることがわかりました。空港近くの駐車場ということで、収容台数は多めに確保しているのでしょう。

250台も駐車できるのであれば、駐車場が満車で混雑する心配はほとんど要りません。多くの方は空港内の専用駐車場を利用するでしょうし、250台も駐車スペースがあれば安心です。

なお、やまじ駐車場の駐車料金ですが、通常料金は1時間ごとに「200円」の料金が発生します。通常料金で車を停めるのも良いですが、長時間クルマを停めるのであれば、最大料金を利用したほうが絶対に良いです。

1時間200円の通常料金に比べて、やまじ駐車場の最大料金は「1日最大500円」となっております。なので、やまじ駐車場に3時間以上クルマを停める場合であれば、通常料金より最大料金を利用したほうがお得ということになります。

「大分空港」周辺の料金が安い駐車場4:ブルドックパーキング

国東市・大分空港の周辺にある料金が安い駐車場、4ヶ所目は「ブルドックパーキング」です。ブルドックパーキングには、ほかの周辺駐車場にはない特徴があります。その特徴とは、ブルドックパーキングには屋根ありの駐車場があるということです。

屋根ありの駐車場の良いところは、雨や雪など、天気が不安定な日でも安心して車を駐車できることにあります。車を長期間停める方からすれば、雨や雪で車が汚れるのは極力避けたいところ。ブルドックパーキングなら、そんな方の願いを叶える駐車場なわけです。

ブルドックパーキングの駐車料金についてお話しします。ブルドックパーキングには、通常料金の記載はなく、最大料金のみの料金設定となっておりました。それによりますと、ブルドックパーキングは1日最大で「400円」の駐車料金が発生します。

屋根ありの駐車場を1日400円で利用できると考えれば、十分安いように感じられます。もし長期出張などで大分空港に車を停めるとき、当日の天気が不安定であれば、屋根あり駐車場のブルドックパーキングの利用を検討してみてください。

「大分空港」周辺の料金が安い駐車場5:ひまわり駐車場

国東市・大分空港の周辺にある料金が安い駐車場、5ヶ所目は「ひまわり駐車場」です。ひまわり駐車場は有人の駐車場で、スムーズに車を駐車できます。

そんなひまわり駐車場の料金設定ですが、2つの最大料金が用意されていました。屋根なし駐車場の最大料金と、屋根あり駐車場の最大料金です。そう、ひまわり駐車場には、屋根がない部分と屋根がある部分の2つの駐車スペースが用意されているんです。

当然のことながら、屋根なしに比べて、屋根ありのほうが駐車料金は高いです。屋根なしは1日中利用して「300円」で利用できますが、屋根ありですと1日の最大料金が「500円」に設定されています。あなたに合っている方の駐車場を選びましょう。

「大分空港」周辺の予約できる駐車場はある?

こちらでは、国東市の「大分空港」周辺にある予約駐車場を紹介しています。予約駐車場の良いところは、駐車スペースを確実に確保できるという点にあります。

この記事を読んでいる方の中には、駐車場えらびの基準が、駐車料金の安さより混雑のしにくさを優先している方もいるでしょう。そのような方にとって、予約できる駐車場というのは貴重です。混雑しない予約駐車場なら、安心して車でむかえます。

そして結論を言いますと、大分空港の周辺には予約可能な駐車場が存在しました。その駐車場の名前は、安岐町下原字神田541駐車場です。安岐町下原字神田541駐車場の詳細については、次の項目でわかりやすく解説しますので、ぜひ読んでみてください。

「大分空港」周辺の予約できる駐車場:安岐町下原字神田541駐車場

国東市・大分空港の周辺にある、予約駐車場の名前は「安岐町下原字神田541駐車場」です。安岐町下原字神田541駐車場の利用可能な時間帯は、朝の9時から夜の18時までとなっております。合計9時間が、この駐車場の利用可能時間というわけです。

肝心の安岐町下原字神田541駐車場の駐車料金ですが、通常料金の記載は見当たらず、最大料金だけ設定されているようでした。安岐町下原字神田541駐車場の最大料金は、利用可能な時間いっぱいまで利用して「300円」と判明しました。

冒頭でもお話ししたとおり、安岐町下原字神田541駐車場は予約ができる駐車場です。予約可能な駐車場であり、1日の最大料金が300円と考えると、非常にお得な駐車場であることがわかります。朝から夜まで利用できますし、誰にでもおすすめできます。

「大分空港」周辺で一泊できる駐車場はある?

こちらでは、国東市の「大分空港」周辺にある一泊できる駐車場を紹介しています。駐車場に停めた車内で一泊泊まれる駐車場の良いところは、ホテルの宿泊料金のような出費を抑えられるという点にあります。

幸い、大分空港の周辺駐車場には一泊全然OKな駐車場がありました。先ほど紹介した「安岐町下原字神田541駐車場」です。安岐町下原字神田541駐車場は、予約が可能な駐車場なだけでなく、一泊泊まれるんです。

「大分空港」周辺で一泊できる駐車場:安岐町下原字神田541駐車場

国東市・大分空港の周辺にある一泊できる駐車場は、「安岐町下原字神田541駐車場」です。安岐町下原字神田541駐車場の駐車料金や予約の有無については、上の項目でお話ししたとおりです。

最大料金が安いことに加えて、事前に駐車スペースの確保もできる安岐町下原字神田541駐車場。この駐車場では、駐車場に車を停めて一泊できるんです。しかも「無料」で。一泊宿泊する際に料金が1円も掛かりませんので、ホテルの宿泊料を節約できます。

Thumb大分空港おすすめ駐車場まとめ!料金が安い場所や予約が可能なのは?
この記事では、大分空港のおすすめの駐車場を紹介します。大分空港の周辺には人気の駐車場が何ヶ所...

「大分空港」の駐車場えらびで困らない!

大分空港の駐車場、おわかりいただけたでしょうか。大分空港に車で行かれる方は、基本的に空港内に用意されてある駐車場を選べば大丈夫です。しかし、周辺の料金が安い駐車場を利用するのも1つの手です。車内で一泊したい方は、一泊OKな駐車場を選べば良いですし、混雑を避けるために事前に予約したい方は、予約可能な駐車場を選びましょう。

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング