宇佐の有名からあげ13選!人気ランチやおすすめ定食を一挙紹介!

宇佐には有名なからあげの専門店がたくさんあります。人気のランチてんから、定食屋さんから老舗の名店などなど、からあげの専門店が街のいたるところにあります。おかずに買って帰ることができる店頭販売のお店など、宇佐のからあげ店をたくさん見ていきましょう。

宇佐の有名からあげ13選!人気ランチやおすすめ定食を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1宇佐でからあげを食べよう!
  2. 2宇佐はからあげが有名?
  3. 3宇佐のからあげはランチに最適!
  4. 4来々軒は宇佐からあげの発祥のお店!
  5. 5宇佐のからあげ専門店はどんなお店?
  6. 6宇佐で人気のからあげのお店1:りょうたの手羽先
  7. 7宇佐で人気のからあげのお店2:からあげ 太閤
  8. 8宇佐で人気のからあげのお店3:からあげちえみ
  9. 9宇佐で人気のからあげのお店4:からあげ一番!とり福
  10. 10宇佐で人気のからあげのお店5:からあげ すずや
  11. 11宇佐で人気のからあげのお店6:からあげ・かえで
  12. 12宇佐で人気のからあげのお店7:からあげ味ぶか
  13. 13宇佐で人気のからあげのお店8:元祖 からあげ食堂 天
  14. 14宇佐で人気のからあげのお店9:からあげ ふじ家店
  15. 15宇佐で人気のからあげのお店10:ぶんごからあげ店
  16. 16宇佐で人気のからあげのお店11:からあげ鳥匠
  17. 17宇佐で人気のからあげのお店12:からあげ成吉
  18. 18宇佐で人気のからあげのお店13:味揚げ ひろ
  19. 19宇佐で人気のからあげのお店(番外編)1:いんないからあげ巧
  20. 20宇佐で人気のからあげのお店(番外編)2:庄助とりからあげ
  21. 21宇佐で人気のからあげのお店(番外編)3:麺屋一極(いっこく)
  22. 22宇佐にからあげ巡りに行こう!

宇佐でからあげを食べよう!

大分の宇佐はからあげの専門店がたくさんあります。昭和に来々軒というお店はからあげの専門店を始めてから、各地でからあげ定食屋テイクアウトして購入することができるからあげの専門店が増えました。大分の宇佐はからあげ定食やテイクアウトできるからあげが有名です。今回はこの宇佐の有名なからあげの専門店を見ていきます。

宇佐はからあげが有名?

宇佐はからあげの専門店がたくさんあります。からあげの専門店が発祥の店として知られており、お持ち帰りすることができるからあげから、お店でからあげ定食をいただくことができます。ランチタイムにおいしいからあげ定食と一緒にご飯とお味噌汁をいただくのは最高です。観光客にとても人気がありますので、宇佐のからあげは有名なグルメです。

プレハブ小屋でお店を出している人からラーメン屋さんでからあげのメニューがあるお店から、からあげの定食をランチタイムに提供しているお店などがあります。プレハブ小屋でグラム単位でからあげお夕飯のおかずに買って帰ることができるお店なども人気です。

定食屋さんでいただくからあげはボリュームたっぷりで、タルタルソースがたっぷりとかかった南蛮定食などがあったりします。ランチタイムにリーズナブルに頂くことができるおすすめのからあげ定食は有名で、宇佐の「来々軒」が発祥のお店です。

宇佐のからあげはランチに最適!

観光地に行くといろんなランチがありますが、宇佐に来たらからあげのランチがおすすめです。唐揚げのランチはランチタイムに定食を用意してくれるランチ店があります。おすすめのからあげ定食から、南蛮定食など、タルタルソースのたっぷりとかかったからあげランチを楽しめます。

ランチはテイクアウトしてからあげを食べるのもおすすめです。店頭販売されているお店があるので、店頭でからあげのテイクアウトをして、おにぎりと一緒に電車の中やベンチや公園でランチを食べるのがおすすめです。

来々軒は宇佐からあげの発祥のお店!

からあげの定食がランチタイムに食べられるのは、来々軒というお店が最初にからあげ定食を作ったことから始まりです。全国各地でもからあげ定食を食べることができるお店がありますが、発祥は大分の宇佐の来々軒です。こちらのお店はランチタイムに待ち時間ができるほど人気のからあげ定食のお店で、戦後間もない頃に店主が定食を始めました。

養鶏場で処分されかけていた鶏肉を安く買い取って始まったのかからあげ定食で、現在でも大きいボリュームたっぷりのからあげを定食でいただくことができます。普通のからあげ定食から辛いからあげの定食もあります。

柔らかい鳥のもも肉を使っているのでしっかりとしており、お豆腐や味噌汁などのお料理も一緒にいただくことができるのがいいところです。来々軒の名前がのった石碑があるので、宇佐でもっとも有名なからあげの専門店というのがわかります。

宇佐のからあげ専門店はどんなお店?

宇佐には町に唐揚げの専門店があります。店先で店頭販売しているテイクアウトのからあげ専門店があり、100g200円と行った感じで夕食に買って帰ることができるからあげを販売しています。一緒に定番の手羽先も人気で有名です。またビールのおつまみに最適な砂肝を販売されているお店があり宇佐はからあげの専門店がたくさんあるのです。

また定食をランチに出している宇佐の店もあります。定食も宇佐では有名なので、ランチに800円前後でいただくことができる味噌汁とご飯と小鉢のセットになったお得でおすすめのからあげ定食をいただくことができるのです。

店頭でおすすめのからあげの弁当を販売されているお店もあります。店頭で買うことができるからあげの弁当は300円くらいで購入することができるものが多いので、非常にリーズナブルです。からあげ弁当だけでなく、南蛮定食などの人気のメニューもあります。

宇佐で人気のからあげのお店1:りょうたの手羽先

りょうたの手羽先は大分の宇佐にある人気のからあげの専門店です。こちらのお店は美味しい手羽先も提供されていますので、ビールのおつまみに最適な手羽先も一緒に購入してみてはいかがでしょうか。骨付きのからあげから手羽先、骨の入っていないオーソドックスなもも肉を使ったからあげなどがあります。

お店自慢の手羽先は皮がパリッとしていてジューシーな手羽先になっています。もも肉を使った骨なしのからあげは、からあげの王道的な存在で、子供から大人まで楽しむことができる人気のメニューです。むね肉を使ったからあげもあります。

ミックスのからあげもあります。骨なしのからあげのもも肉とむね肉を使った2種類のからあげをミックスにして注文することができるようになっています。インターネットでも購入することができるようになっており、500g1250円で購入できます。

宇佐で人気のからあげのお店2:からあげ 太閤

からあげ太閤は昭和63年創業の宇佐の老舗のからあげ屋さんです。大分の宇佐にある人気のからあげ屋さんで、冷凍タイプのからあげも販売されており、からあげメニューがあります。ローソンのからあげクンにも商品が販売されるほど人気のからあげです。骨なしの定番のからあげ、骨付きのからあげ手羽先などが販売されていますのでおすすめです。

砂ずりもあります。ビールのおつまみに最適な砂ずりや軟骨もあります。爪楊枝やお菓子で軽くつまんでいただくことができる人気のおつまみですので、是非ともこちらのメニューを注文してみてるのもおすすめです。

柔らかくてジューシーなからあげはお店でテイクアウトすることができますので、是非とも袋で買って食べ歩きしながら町を観光したりするのもいいでしょう。順番待ちなどもありませんので、スムーズにからあげを買うことができます。

宇佐で人気のからあげのお店3:からあげちえみ

からあげちえみは宇佐にある人気のからあげの専門店で、骨付きのからあげを500円で購入することができ、骨なしのからあげも同じ値段で提供されています。皮がサクサクなボリュームたっぷりのからあげを提供しており、冷めても美味しいからあげを提供しています。おかずに買って帰るお客さんもたくさんいらっしゃいますので人気があります。

おすすめの自家製のタレに漬け込んで作っており、近くにお風呂屋さんがありますのでお風呂帰りのお客さんが購入したりします。お休みは火曜日になっているのでお間違いなく。営業時間は17時から夜の19時までになっています。

宇佐で人気のからあげのお店4:からあげ一番!とり福

からあげ一番!とり福は宇佐にある人気のからあげの専門店です。こちらの専門店は骨なしのからあげは100g190円で販売されており、骨付きのからあげは100g170円で販売されているのでとてもリーズナブルにからあげを購入することができます。グラム単位でからあげを購入することができますので、大人数が来た時でも安心です。

お肉を洗って水で漬け込んで丁寧に下処理したからあげを楽しむことができます。衛生面も安全になっていますし、お家で食べるようなオーソドックスな懐かしい感じのからあげの見た目も良いところです。

手羽先もあります。100g170円で購入することができる手羽先も人気メニューのひとつです。ビールのおつまみに最適な軟骨や砂ずりもあり、こちらのお店は他にも鶏皮もあります。いろんな種類を100gずつ購入してみるのもいいでしょう。

宇佐で人気のからあげのお店5:からあげ すずや

宇佐のからあげすずやは国産の鶏肉を使い分けて使用しており、表面がパリパリで肉汁がジューシーなからあげを提供しています。骨なしと骨付きと手羽先のからあげを購入することができ、こちらのお店もグラム単位で購入することができます100gが200円ですので、非常にリーズナブルです。グラム単位で夕飯のおかずに買って帰るといいでしょう。

骨付きも骨なしのからあげも手羽先も210円から購入することができるのでとてもリーズナブルです。お店の営業時間は10時から19時までになっており、配達もあります。配達の場合は夕方の18時までの営業時間になっていますのでお間違いなく。

醤油とにんにくをベースに作られたスパイスのあるからあげで、タレの味を感じることができるでしょう。秘伝のタレでも見込んだ美味しい味付けのからあげを楽しむことができますのでとても人気があります。

宇佐で人気のからあげのお店6:からあげ・かえで

からあげ・かえでは宇佐にある人気のからあげの専門店で、店主が10年来の思いをかけて作ったからあげを楽しむことができます。ぶつ切りや骨なしやのもも肉や骨なしの胸肉ミックスなどを注文することができるようになっています。もちろん定番の手羽先もありますので手羽先を注文してみてはいかがでしょうか。

醤油ベースの味わい深いからあげで、ニンニクの味が効いているのがいいところです。醤油とにんにくのからあげはお酒のおつまみにも最適で、子供だけでなく大人もお酒と一緒に楽しむ酒のアテを探しに行ってみてはいかがでしょうか。

営業時間は16時半から夜の19時半までになっています。定休日は水曜日ですのでお間違いなく。宇佐にお店がありますが、山口県にもあります。宇佐は神宮前と本店がありますので、どちらでもお近くの方に行くと良いでしょう。

宇佐で人気のからあげのお店7:からあげ味ぶか

からあげ味ぶかも宇佐にある人気のからあげの専門店です。こちらの専門店は大分ブランドの鶏肉を使用しており、とてもジューシーで柔らかくて旨味があります。冠地どり手羽先と冠地どりの砂ずりやもも肉のからあげなどがあります。100g250円から塩だれの冠地どりの手羽中を注文することができるようになっています。

お店の営業時間は11時から夜の19時までになっており、定休日は水曜日になっています。塩ダレと醤油ダレの鶏肉を楽しむことができて、お弁当なども販売されています。からあげ弁当も380円でいただくことができて数量限定になっています。

宇佐で人気のからあげのお店8:元祖 からあげ食堂 天

元祖からあげ食堂天は定食のからあげが食べることができるお店です。こちらのお店はからあげの定食がとてもリーズナブルに頂くことができてボリュームも満点です。骨なしのからあげ定食は850円でいただくことができてとてもお値段が安いです。有名な定食屋さんですが、からあげの定食を食べることができるので宇佐で人気です。

チキン南蛮定食も人気の定番メニューで950円でいただくことができます。タルタルソースがたっぷりとかかっているチキン南蛮定食はとてもシンプルですが冷奴や酢の物や味噌汁なども一緒にセットになっているのでの大満足の定食です。

からあげの定食を食べることができるお店はなかなかないものですが、懐かしい感じの衣がサクッとして肉汁がジュワッと溢れ出すからあげを、定食にしていただくことができます。美味しいご飯とお味噌汁もセットになっているのがこちらの定食屋のいい所です。

宇佐で人気のからあげのお店9:からあげ ふじ家店

からあげふじ家店は衣のサクッとしたもも肉のからあげを食べることができる有名なお店です。こちらの有名店は手羽先もグラム単位で購入することができ、食べ歩きするために一緒に購入してみてはいかがでしょうか。衣はパリパリとしており、手羽先も人気がありますので是非ともこちらの有名店でお土産に買うといいでしょう。

40年以上の長い歴史のあるからあげのお店で、赤い暖簾がかかっている印象的なお店です。赤い暖簾には鶏の可愛らしいキャラクターが描かれており、お店がすぐにからふじ家だとわかるでしょう。からあげの有名店です。

お店の営業時間は10時から夜の19時までになっています。日曜日でも営業していますので車で行かないとなかなか辿りつけない場所ですが、観光で近くに寄った際はアクセスしてみると良いでしょう。曜日が定休日になっています。

宇佐で人気のからあげのお店10:ぶんごからあげ店

ぶんごからあげ店は大分の人気のからあげの専門店です。こちらのからあげの専門店は260円でとり天弁当を購入することができる激安のお店です。からあげの定食のお店もありますが、お弁当を店頭で販売しているお店も宇佐にはありますので、ぜひとも宇佐のからあげを探してみるといいでしょう。260円は激安です。

とり天弁当は260円ですが、塩からあげ弁当は330円で購入することができますのでこちらもお得です。チキン南蛮弁当は290円で購入することができ、ボリュームもたっぷりでご飯もしっかりと入っているので最高のお弁当です。

数量限定で鶏皮チップスなども販売されていますので、お酒のおつまみに最適な鳥皮を購入してみてはいかがでしょうか。営業時間は11時から夜の21時までになっており、高城駅から歩いて15分ぐらいのところにあります。

宇佐で人気のからあげのお店11:からあげ鳥匠

からあげ鳥匠も大分の宇佐にある人気の有名店です。こちらのお店は住宅の駐車場のようなところでお店を展開しているプレハブ小屋の店舗で、とても大きい柔らかいサイズのからあげを購入することができます。手羽先などもありますのでゴツゴツした手羽先を購入して帰るのもいいでしょう、砂肝などもあります。

ぼんずり串などの人気のメニューもあるので、こちらもビールのおつまみには最適です。しかしやはり定番の骨なしのもも肉を使ったからあげがとてもジューシーでボリュームをたっぷりとありますので、まずはこちらを注文してみるのがおすすめです。

宇佐で人気のからあげのお店12:からあげ成吉

からあげ成吉は宇佐で人気の有名なからあげのお店です。店舗はプレハブで作られているとても小さなお店ですが、100g単位で購入することができるので、非常にリーズナブルに夕飯のおかずを購入することができます。ねじりくんという捻ったからあげがあり販売されていますので見た目も可愛らしく、食べやすい人気のメニューです。

にんにくがしっかりと効いていて醤油ベースのからあげを提供しています。ねじりくんは100gで160円で、ねじりタレは一本90円で販売されています。100g160円の砂ずりもあり、鶏皮は100gで120円です。どちらも人気のあるメニューです。

骨なしのもも肉も100gで200円で販売されており、もも肉とむね肉のからあげがあります。骨付き肉から軟骨手羽先などもあります。骨付きのもも肉も一本500円で購入することはできますのでこちらも人気のあるメニューになっています。

宇佐で人気のからあげのお店13:味揚げ ひろ

味揚げひろは宇佐でからあげの人気な専門店で、2種類のブレンドした醤油を使ってしょうがやにんにくを使ったスパイスたっぷりのオリジナルからあげを提供しているお店です。骨付きのからあげ骨なしのからあげ、手羽先や砂ずりやコロッケなども販売されています。手羽のからあげメニューをグラム単位で購入することができる有名店です。

ピリ辛のからあげが販売されているのもいいところです。お酒のおつまみには辛いものがいいと思う人も多いのではないでしょうか。旨辛からあげは250gで500円で購入することができます。オリジナルの辛いからあげメニューもおすすめです。

パーティーで購入するなら是非ともパーティーセットを注文してみるのもいいでしょう。パーティーセットは4200円で購入することができ、からあげ以外にもフライなどのメニューが沢山入っています。2800円の小さめのファミリーセットもあります。

宇佐で人気のからあげのお店(番外編)1:いんないからあげ巧

いんないからあげ巧は宇佐にある有名なからあげの専門店です。全国発送なども行われているので全国販売ができるお店として知られています。一晩寝かせた鶏肉を使っており、化学調味料などは一切使われていないので安心安全の国産鶏肉を使ったからあげを楽しむことができます。油もいいものを使っているので継ぎ足しなく安心です。

大自然の宇佐で作られたからあげは食材も豊富で安心できるプロのからあげを食べることができます。骨なしのもも肉のからあげは500gで1000円で購入することができ、3kgなどの大量購入をすることができるのもいいところです。

ぶつ切りのニンニクの風味が効いているからあげから、宇佐で定番の砂ずりのからあげなども人気です。手羽先などもありますので50本5000で購入することができます。パーティーなどに最適ですのでクリスマスに鶏肉を買いに行くのもいいでしょう。

宇佐で人気のからあげのお店(番外編)2:庄助とりからあげ

庄助とりからあげは大分の宇佐にある人気のからあげの専門店で、有名なお店です。からあげ専門店として昭和のレトロなお店ですので、長い歴史のあるお店です。元祖の美味しい懐かしい感じのからあげを購入することができ、注文してから揚げてくれるので暖かくて新鮮なからあげを楽しむことができるお店となっています。

骨なしと骨ありと、砂ずりや手羽先などを購入することができます。ランチタイムにおむすびと一緒におかずとしていただくには最適なボリュームのあるからあげで、しっかりとしたチキンの味を楽しむことができるので人気があります。

お店は柳ケ浦駅のそばにあるので、駅から歩いて行くことができます。営業時間は10時から夜の19時までになっており、日曜日も営業しています。定休日は第4水曜日になっていますので、いつでも美味しいからあげを購入することができるのがいいところです。

宇佐で人気のからあげのお店(番外編)3:麺屋一極(いっこく)

麺屋一極はラーメン屋さんですが、宇佐にあるので定番のからあげも注文することができます。ラーメン屋さんでからあげが注文できるところは意外と少ないので、こちらは嬉しいサービスです。餃子よりもからあげが食べたいという人はこちらのラーメン屋さんがおすすめです。からあげは3個230円で、6個で460円で販売されています。

10個650円で購入することができ、持ち帰りもできるようになっています。100gで200円で購入することができるからあげはお値段もリーズナブルで良いところです。ラーメンのメニューは麺の硬さなども選ぶことができ、ラーメンも人気です。

一極ラーメンは650円からいただくことができてオーソドックスなメニューです。ワンタン麺やチャーシュー麺やネギラーメン、それから醤油ラーメンやもやしラーメンなどがあります。ラーメンと一緒にからあげ定食をランチに食べるならこちらがおすすめです。

Thumb宇佐の人気ランチ15選!カフェや子連れにおすすめの店・からあげの名店も!
宇佐は、大分県の国東半島にある風光明媚な観光スポットが多いことでも知られています。大分県の中...

宇佐にからあげ巡りに行こう!

いかがでしたか?宇佐には美味しい昭和風のからあげが購入することができるお店がたくさんありました。宇佐は昭和の時代から続いているからあげ屋さんがたくさんありますので、是非とも老舗の名店を探して色んな所にからあげを買いに行くのも楽しいでしょう。大分のグルメの中でお有名なからあげを楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
tabito

人気の記事

人気のあるまとめランキング