「千屋牛」は岡山の最高峰和牛?ステーキや焼肉などおすすめの人気店を紹介!

岡山県新見市で誕生した千屋牛は、飼育数が少ないため岡山県外でめったに食べれない希少な牛肉です。細かな霜降りと肉の甘みが特徴の千屋牛は肉質が柔らかいため焼肉やステーキがおすすめです。今回は、千屋牛のおすすめ人気店を中心に紹介します。

「千屋牛」は岡山の最高峰和牛?ステーキや焼肉などおすすめの人気店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1岡山県の黒毛和牛!千屋牛
  2. 2希少な千屋牛はこんな牛
  3. 3千屋牛おすすめの店1:牛弘
  4. 4千屋牛おすすめの店2:みよしや
  5. 5千屋牛おすすめの店3:味の庄伯備
  6. 6千屋牛おすすめの店4:JAあしん焼肉レストラン千屋牛
  7. 7千屋牛おすすめの店5:千屋牛焼肉J's苑
  8. 8千屋牛おすすめの店6:和牛レストランふゆさと
  9. 9JAあしんは兵庫県に焼き肉レストランあり!
  10. 10千屋牛が食べられるお宿1:新見千屋温泉いぶきの里
  11. 11千屋牛が食べられるお宿2:ゆばらの宿米屋
  12. 12千屋牛が食べられるお宿3:湯原国際観光ホテル菊之湯
  13. 13実は岡山県外の炭火焼肉たむらでも千屋牛が食べれる?
  14. 14千屋牛は贈答可能?
  15. 15千屋牛は岡山県内で食べたい魅惑の人気グルメ!

岡山県の黒毛和牛!千屋牛

岡山県新見市の幻の黒毛和牛は千屋牛と言われ、美味しいですが県外に出ることが少ないとされています。県外でも焼肉を食べることは可能ですが、岡山県内には千屋牛を専門に提供する人気店がたくさんあります。今回は、岡山県内のおすすめ人気飲食店を始め、千屋牛を楽しめるお宿や県外のおすすめ店についても紹介します。

希少な千屋牛はこんな牛

千屋牛は、桃太郎で有名な岡山県の千屋地区で飼育されている美味しいと評判の黒毛和牛です。飼育頭数が少ないので、岡山県内のみで消費されることが多く、県外ではほとんど見ることがありません。

実は和牛のルーツを調査したところ、日本最古の蔓牛も岡山県新見市で飼育されていたそうです。岡山県新見市千屋地区で飼育される千屋牛は、和牛の中の和牛と言われています。

現在の千屋牛は、岡山県新見市内で繁殖、肥育を一括管理されたもので、1頭1頭に識別番号があります。更に岡山県内の仔牛を新見市で18ヶ月以上肥育したものと定義されています。特に千屋牛は、飼料も国産の稲わらと限定されています。このように厳しく産地や品質、飼料を限定し肥育されたものが、千屋牛として出荷されます。

また、千屋牛として肥育されても肉の等級によっては、千屋牛として流通することはありません。千屋牛は 美味しいとされるAまたは、Bランクの3等級以上と規定されています。そのため、程よい霜降りと赤身のバランスが良く、肉質も柔らかいのでステーキや焼肉にしても肉汁たっぷりで旨味も詰まっているので、美味しい和牛です。

千屋牛おすすめの店1:牛弘

牛弘は、和牛と千屋牛の食べ比べができる店です。塊肉から牛弘の店長が筋を1つ1つ取り除いて手切りをし、温度管理を徹底していますので、美味しい千屋牛が食べられます。

その肉は、中山精肉店という老舗から仕入れています。中山精肉店は、千屋牛の識別番号を公表しているので品質が保証されています。

お店は、新見駅から10分程度の新見商工会議所1階にあります。駐車場も商工会議所と併用で25台分ほどあります。土曜日の夜は、混雑するそうなので、予約と公共交通機関の利用をおすすめします。

席は、カウンターとテーブル席と座敷の3タイプあり、分煙はされていないので子どもと一緒に行くときは、タバコの煙に注意が必要です。

牛弘では、千屋牛の部位ごとに食べ比べができるセットがあります。ランチメニューでカルビ、ロース、モモを食べられて5千円以内の食べ比べ御膳が人気です。きちんとどの部位かわかるようになっているので、部位ごとに焼く場所を変えることができます。セットですのでデザートもあってお得なランチメニューです。

千屋牛おすすめの店2:みよしや

焼肉ではありませんが、お得に千屋牛を楽しみたい人には、陶板焼きで有名なみよしやはいかがでしょうか。焼肉と違い陶板焼きは、ゆっくり火が通ります。蓋をすれば蒸し焼きになり、旨味を閉じ込めることができます。

こちらの陶板焼きは、カルビのみですが小鉢とご飯、デザートも付いて1800円は安いです。焼肉やステーキでは焼いているときに肉汁が逃げてしまうことがありますが、陶板焼きは一緒に野菜も焼くので、肉から滲み出た肉汁が野菜にもしみて旨味がアップするので、焼肉やステーキに飽きた人やあっさり食べたい人にはおすすめです。

千屋牛おすすめの店3:味の庄伯備

新見駅に着いてすぐ千屋牛を食べたいと急いでいる人は、味の庄伯備がおすすめです。駅から徒歩1分なだけでなく、こちらの千屋牛のに肉寿司は要予約です。

予約をきちんとしておけば、千屋牛の肉寿司を堪能することができます。他のメニューでは味わえない味を堪能できます。予約するので待ち時間などもありません。さらにここは、ステーキや焼肉、すき焼きと千屋牛メニューが豊富です。千屋牛以外にもぼたん料理や鯖の棒寿司も有名です。

また、こちらの公式サイトによれば千屋牛の生産60パーセントを占める哲多和牛牧場の千屋牛を使用しています。A5ランクの千屋牛熟成肉を取り扱っています。

ネット販売の肉は、冷凍になりますがすき焼きセットも販売されています。賞味期限も180日と長いので、特別な日のすき焼きにお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

千屋牛おすすめの店4:JAあしん焼肉レストラン千屋牛

新見駅の隣駅である石蟹駅から徒歩15分にあるJAあしんの直営の焼き肉レストランは、千屋牛の牛丼が食べられます!徒歩15分ですが、バスで行くこともできるのでバスで行けば5分程度で着きます。

JA直営レストランですので、A4以上の千屋牛であることはもちろん組み合わせるご飯は、あしん源流米のコシヒカリ、やさいは隣接するふれあい広場からと地元の食材をふんだんに使用したメニューになっています。ちなみにあしん源流米というブランドにはあきたこまちなどもあり、それぞれ味が違うので千屋牛に合うお米を探すのも楽しいです。

こちらの千屋牛メニューは、JA直営店ですので、値段もリーズナブルで美味しいです。他のお店にはないメニューもあります。ステーキコースの場合は、グラスワインがセットに付きます。こちらでおすすめなのは、ランチメニューです。千屋牛のビフカツ定食が880円で食べられるなど他店では見ることができない格安メニューがあります。

また千屋牛丼、千屋牛のカルビ丼は500円で楽しめます。千屋牛メニューをワンコインで楽しめるのはここだけです。1人でも楽しむことができます。

大勢で楽しみたい人は2、3人前なら千屋牛三昧の4700円、4、5人前なら一番人気の8500円の千屋牛セット、牛肉以外も楽しめるリーズナブルなあしんセット、ふれあいセットは家族連れにも人気です。

千屋牛おすすめの店5:千屋牛焼肉J's苑

岡山駅から徒歩10分圏内にあるお店です。千屋牛の熟成肉を使用しているお店です。奉還町商店街が近くにありますが、このお店はそこから少し外れた場所にあります。

千屋牛振興会指定登録店であるため様々な部位を楽しむことができます。更に昼飲みやお一人様が入りやすい店作りをしており、一人旅の人でも楽しむことができるお店です。

千屋牛おすすめの店6:和牛レストランふゆさと

千屋牛の里ゆうゆうセンター内にあるふゆさとは、国道180号線沿いの山に囲まれた場所にあります。道によっては数十キロ近くガゾリンスタンドがない場合がありますので、行く際はガソリンをきちんと入れてから向かいましょう。さらに、最寄り駅は新郷駅ですが駅から歩くと7キロ近くあるので、自家用車かタクシーでアクセスしましょう。

ふゆさとでおすすめは、ふゆさとセットです。カルビとロースの中間のような脂が甘く、美味しいです。しかも、焼肉というと韓国のプルコギのような薄い肉を想像する人もいますが、千屋牛の焼肉は厚みがあります。千屋牛は脂が美味しい牛肉ですので、厚みが薄いと脂が抜けてしまいます。そのため、食べごたえのある焼肉を食べることができます。

ふゆさとで食べる場合は大丈夫ですが、通販やお持ち帰りでお肉を自宅で食べる際は、注意しましょう。屋内ですると1週間ほど千屋牛の脂の香りが取れないと口コミがありました。自宅で食べる際はバーベキューのように外で焼いて食べることがおすすめです。美味しい焼肉の匂いを長く楽しみたい人は、室内で焼肉するといいです。

ふゆさとはステーキも人気です。特に特選セットが7000円とリーズナブルで人気です。特選のヒレ肉のヘレ、ロース、サーロインを使用しています。Aセットも部位は同じですが、特選ではありません。Aセットは5000円ですので、特選にこだわりがなければこちらでも良さそうです。Bセットは、おまかせですので部位は選べません。

JAあしんは兵庫県に焼き肉レストランあり!

JAあしんは、アンテナショップが兵庫県に2箇所あります。1箇所目は、阪急今津線の小林駅から徒歩3分の場所にある、あしん館宝塚店の焼肉千屋牛です。2箇所目は、阪急宝塚駅から徒歩2分にある花のみち店内の焼肉レストランあしんです。

おすすめは、焼肉千屋牛です。こちらは週に1度千屋牛を1頭入荷しているそうです。そのため、数量限定ではありますが、希少部位のイチボ、ミスジなどもあります。

1番人気のコースは、いろいろなメニューが楽しめるふれあいコースです。他にも千屋牛美味しいところ少しずつというメニューもあります。ヘレ、上カルビとカルビが楽しめます。ちなみにヘレとはヒレ肉のことです。関西ではヘレと呼ばれているそうです。

焼肉千屋牛にはありませんが、焼肉レストランあしんのランチメニューには、千屋牛サーロインステーキが楽しめます。どちらの店舗も宴会でも利用できるコースメニューがありますので、忘年会、新年会や歓送迎会などのイベントで使用できるので人気です。いつも以上に美味しい人気メニューで集まってみませんか。

千屋牛が食べられるお宿1:新見千屋温泉いぶきの里

スキー場の近くにあるこの温泉は、御食事処いぶきの料理が予約不要かつ千屋牛をふんだんに使用したメニューがあります。ステーキ、すき焼き、焼肉はもちろんあります。それ以外にも牛めし、ハンバーグ、ビーフカツ、千屋牛の春巻き、肉うどんなど庶民派のメニューも多いので、普段の味と比較しやすく楽しいです。

また、値段も安く、いつものランチに数百円追加すれば楽しめるものばかりです。スキー場も近いので、スキーをした後のランチに利用しても良さそうです。1点注意なのは、千屋牛ハンバーグ定食は数量限定です。肉汁がジューシーなハンバーグに温玉がついていますので、食べごたえがありますが2000円以内ですのでおすすめです。

Thumb岡山のスキー場まとめ!おすすめの穴場や宿泊施設ありなど情報満載!
岡山で人気のスキー場の情報について、詳しくご紹介していきます。岡山にはファミリーで楽しめるス...

千屋牛が食べられるお宿2:ゆばらの宿米屋

千屋牛すきしゃぶ会席や千屋牛会席が選べることがこのお宿の魅力です。牛肉の脂が苦手な人はこちらの千屋牛すきしゃぶ会席がおすすめです。米屋特製のすきしゃぶだしにネギの甘味と肉の脂の旨味を堪能しつつ、梅干しの酸味によって口の中がさっぱりするので、牛肉の脂を強く感じることはありませんので、牛肉の旨味をより味わうことができます。

千屋牛が食べられるお宿3:湯原国際観光ホテル菊之湯

旅は一人旅に限るという人必見です!湯原国際観光ホテル菊之湯は、お一人様でも利用できるお宿です。人気の砂湯にも近く、お料理もA5ランク千屋牛を使用した千屋会席があります。里山ステーキ会席は和牛と記載されていますが、千屋牛ではないので注意しましょう。千屋牛会席ですが千屋牛以外にもカニなどがあるので牛肉の量は少なめです。

砂湯は混浴の天然露天風呂です。女性の場合は、湯原温泉の女将とワコールが考えたはんざきちゃん湯浴み着を着るようにしましょう。こちらは、宿泊者に限り旅館で500円でレンタルできます。日帰りの場合は、2000円支払うと帰りに1000円を返却してもらえます。販売もしているそうです。千屋牛とともに温泉も楽しむことができます。

実は岡山県外の炭火焼肉たむらでも千屋牛が食べれる?

千屋牛は、岡山県外では基本的に入手困難ですが、他の地域でも食べることが可能なんです!2013年の芸人のたむけんさんが千屋牛大使に任命され、その縁で炭火焼肉たむらでも千屋牛の提供が始まったようです。店舗によっては提供がない可能性がありますので、事前に問い合わせることをおすすめします。

炭火焼肉たむらで提供している千屋牛は、生肉を一定期間寝かした肉である熟成肉を使用しています。しかも炭火焼肉たむらで使われる生肉はA5ランクです。

肉質が柔らかく、ステーキや盛り合わせで食べることができるので、満足感があります。値段も2000円以内と手頃な料金で挑戦できるので美味しいと人気メニューとなっています。

千屋牛は贈答可能?

お歳暮などで牛肉を贈るという人もいるのではないでしょうか。実は千屋牛も贈答可能です!岡山県新見市にある中山精肉店では、贈答用の千屋牛の取扱があります。

ネット販売をしており、自宅用やギフトとして千屋牛を手に入れることが可能です。しかも、現在取り扱いをしている千屋牛の識別番号がサイトに掲載しておりますので、品質も安心です。

また、焼肉用、ステーキ用、すき焼き用という選び方や細切れなど切り方によっても選択できます。ちなみにプレミアム肉ということでみすじもネット販売しています。値段は、約1キロで2万円程度です。他にもお求めやすいミンチや千屋牛コロッケもありますので、美味しい千屋牛を楽しむのにおすすめのお店です。千屋牛の老舗です。

千屋牛は岡山県内で食べたい魅惑の人気グルメ!

千屋牛は脂が甘く、厚みがありますので食べごたえがあります。日本全国に美味しい牛肉はありますが、千屋牛はめったに食べれない幻の牛肉です。岡山県内に観光に行った際はぜひ食べてみましょう。

どんな料理でも美味しくなる千屋牛の魅力をあなたも感じてみませんか。きっと今までの牛肉への印象が一新されること間違いなしです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
藤沢直

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ