ささしまライブの楽しみ方!名古屋駅からのアクセスやレストランもご紹介!

ささしまライブは、名古屋駅から一駅と都心に近いエリアにありながら、緑豊かなスポットで、地元の方々の憩いの場所にもなっています。そんなささしまライブへの名古屋駅からのアクセスやおすすめのレストラン、ホテルなどをまとめてご紹介します。

ささしまライブの楽しみ方!名古屋駅からのアクセスやレストランもご紹介!のイメージ

目次

  1. 1ささしまライブでおすすめの楽しみ方を大特集!
  2. 2名古屋のささしまライブってどんなところ?
  3. 3ささしまライブへのアクセス
  4. 4ささしまライブでおすすめなレストラン1:名古屋コーチン 弌鳥
  5. 5ささしまライブでおすすめなレストラン2:宮きしめん
  6. 6ささしまライブでおすすめなレストラン3:THE CORNER Hamburger & Saloon
  7. 7ささしまライブでおすすめなレストラン4:食のつむぎ 梅の花
  8. 8ささしまライブでおすすめなレストラン5:Yummy Hawaiian BBQ
  9. 9ささしまライブでおすすめなレストラン6:油そば専門店 歌志軒
  10. 10ささしまライブでおすすめなカフェ1:YUZU Café
  11. 11ささしまライブでおすすめなカフェ2:gram
  12. 12ささしまライブでおすすめなカフェ3:西条園抹茶カフェ
  13. 13ささしまライブでおすすめなカフェ4:The Baker House 「Table」
  14. 14ささしまライブでおすすめなホテル1:ストリングスホテル名古屋
  15. 15ささしまライブでおすすめなホテル2:名古屋プリンスホテル スカイタワー
  16. 16ささしまライブでのおすすめイベント
  17. 17ささしまライブのおすすめの楽しみ方
  18. 18ささしまライブ駅のホテルに泊まって名古屋を満喫しよう!

ささしまライブでおすすめの楽しみ方を大特集!

名古屋で今、話題のささしまライブですが、なぜか「さだまさしライブ」と読み間違える人が続出すると言われているスポットでもあります。そんなささしまライブは、名古屋駅からも一駅と都心からもアクセスが良く、名古屋人の方々の憩いの場所ともなっている人気エリアです。

また、ささしまライブには、ランチやディナーを楽しめるレストランやカフェも多く、ささしまライブ駅前には、ホテルもあるので、名古屋駅前のホテルではなく、こちらささしまライブ駅前のホテルを利用するのもおすすめです。

そんなささしまライブへの名古屋からのアクセスや人気のレストランやカフェ、おすすめのホテルをまとめてご紹介します。

名古屋のささしまライブってどんなところ?

名古屋のささしまライブは、ささしまライブ24地区という再開発のエリアにもなっていることから、次々と開発されて、昨年2017年には、たくさんのレストランやカフェも入居する超高層ビル「グローバルゲート」が完成して、ますます活気のあるエリアと変貌しています。新しくホテルも開業されて、観光客にも便利に利用できるエリアです。

名古屋のささしまライブは、名古屋駅から一駅ということもあり、名古屋駅とセットで楽しむにも便利な立地です。イベントなどもたびたび、開催されて週末にはたくさんの人であふれかえります。

ささしまライブは、名古屋駅からのアクセスも電車だけではなく、色々なアクセス方法があるので、それも併せてご紹介します。それでは、今後、益々、目が離せないささしまライブの楽しみ方を、余すことなくご紹介していきましょう。

ささしまライブへのアクセス

名古屋駅からのささしまライブへのアクセス方法ですが、電車だけではなく、バスや徒歩、車など様々なアクセス方法があります。名古屋駅から一駅という近さではありますが、数通りのアクセス方法があります。実は、名古屋駅からわずか一駅ということもあり、徒歩で名古屋駅の広小路口からおよそ10分ちょっとでアクセスも可能です。

ここでは、徒歩以外のアクセス方法をご紹介します。あなたにあったアクセス方法でささしまライブへとアクセスできるので、これからお話しするアクセス方法をチェックしてみてください。

ささしまライブへの電車でのアクセス

最初にご紹介するアクセス方法は、まずは、電車でのアクセス方法です。これがもっとも利用する人も多いアクセス方法ではないでしょうか。もし、雨が降った場合でも徒歩と違い雨に濡れずに、ささしまライブへとアクセスが可能です。名古屋駅からのわずか一駅で、乗車時間もなんと1分とすぐに到着できます。

利用する路線は、臨海高速鉄道あおなみ線になります。電車は夜遅くまで運航しているので、便利に利用できます。乗車料金は大人が210円で、子供は100円です。観光客の方にもわかりやすく便利に利用できるのでおすすめです。

ささしまライブへのバスでのアクセス

次にご紹介するアクセス方法ですが、バスでのアクセス方法があります。バスは、黄色のバスで、ささしまウェルカムバスという名古屋駅とささしまライブを結ぶ専用バスがあります。専用バスではありますが、無料シャトルバスというわけではなく、乗車料金が大人210円で、子供は100円です。所要時間はおよそ5分ほどです。

ささしまウェルカムバスのバス停は、ミッドランドスクエアの前になります。名古屋でもわかりやすい場所なので、観光客にも利用しやすいです。ひとつ注意点がありますが、土日祝は最終が20時となっています。

ささしまライブへの車(タクシー)でのアクセス

最後にご紹介するアクセス方法は、車やタクシーでのアクセス方法です。タクシーは、運行時間などの時間に縛られることなく、スムーズにアクセスできるのが利点です。観光で何人かで利用すればリーズナブルに利用することもできるのでおすすめです。初めての名古屋観光で右も左もわからないけどささしまライブに行きたい方はいいかもしれません。

レンタカーなどの車でのアクセスは、JR名古屋駅太閤通口からおよそ3分ほどで、ささしまライブへアクセス可能です。

ささしまライブでおすすめなレストラン1:名古屋コーチン 弌鳥

ささしまライブでおすすめなレストランの1軒目は、こちら「名古屋コーチン 弌鳥」です。名古屋コーチン 弌鳥は、ささしまライブ駅のグローバルゲート1階にある鶏専門店です。鶏は鶏でも名古屋コーチンを美味しくいただけるレストランとしておすすめです。店内は、ガラス張りの開放的な雰囲気のお店です。

ランチやディナーには、名物名古屋コーチン極上親子丼や錦爽どりみそかつ膳などを楽しめます。かつはかつでも、鶏の美味しいカツを楽しめるのでおすすめです。

ささしまライブでおすすめなレストラン2:宮きしめん

ささしまライブでおすすめなレストランの2軒目は、こちら「宮きしめん」です。宮きしめんは、ささしまライブ駅のグローバルゲート1階にあるうどん屋さんです。名古屋の名物、きしめんが楽しめる名店としても知られているお店です。店内に入ると、おしゃれな和テイストの空間が広がっています。

ランチから夜ご飯まで楽しめるので、観光客の方にもおすすめのお店です。メニューでは、とてものど越しの良いきしめんを楽しめるので人気があります。ロースカツおろしきしめんなどユニークなメニューもあるのでおすすめです。

Thumb名古屋できしめんおすすめランキングTOP11!お土産に人気の有名店あり!
名古屋はグルメ天国で、名物がたくさんあります。あなたにとって名物はなんですか。ひつまぶしです...

ささしまライブでおすすめなレストラン3:THE CORNER Hamburger & Saloon

ささしまライブでおすすめなレストランの3軒目は、こちら「THE CORNER Hamburger & Saloon」です。THE CORNER Hamburger & Saloonは、ささしまライブ駅のグローバルゲート1階にあるハンバーガーカフェです。ガラス張りのシックな店構えで、店内に入ると、おしゃれなカウンター席やテーブル席のあるお店です。

THE CORNER Hamburger & Saloonは、ハンバーガー専門店として、こだわりの繋ぎなし100%の牛肉のジューシーなハンバーガーを楽しめるということで人気があります。

ソファー席などもあるので、子連れでのランチやディナーでの利用にもおすすめのお店です。限定のマンスリーハンバーガーなどが提供されることもあるので、ホームページは要チェックです。

ささしまライブでおすすめなレストラン4:食のつむぎ 梅の花

ささしまライブでおすすめなレストランの4軒目は、こちら「食のつむぎ 梅の花」です。食のつむぎ 梅の花は、ささしまライブ駅のグローバルゲート1階にあるレストランです。湯葉料理で有名な梅の花の新業態のお店で、早くも人気があります。おしゃれなガラス張りの店構えで、店内に入ると、天井も高く、広々としています。

店内には、おしゃれなカウンターテーブルやテーブル席、ソファー席があるので、ゆっくりと食事を楽しめるのでおすすめです。キッズメニューもあるので、子連れでのランチやディナーにもおすすめのお店です。

ランチには、湯葉丼ランチやピリ辛麻婆豆腐ランチ、湯葉入りコロッケランチ、手桶豆腐ランチなどリーズナブルなランチが楽しめます。また、色々な食材を楽しめるワンプレートセットは女性にも人気があります。

ささしまライブでおすすめなレストラン5:Yummy Hawaiian BBQ

ささしまライブでおすすめなレストランの5軒目は、こちら「Yummy Hawaiian BBQ」です。Yummy Hawaiian BBQは、ささしまライブ駅のグローバルゲート1階にあるハワイアン料理が楽しめるレストランです。店内は、広々として明るく、子連れでのランチにもおすすめのお店です。

店内には、ゆったりと設置されたテーブル席があるので、ゆっくりと食事を楽しむことができます。ランチには、平日限定のカルビランチなどを楽しめます。ワンプレートでの提供になるランチで、リーズナブルに楽しめるのでおすすめです。

ささしまライブでおすすめなレストラン6:油そば専門店 歌志軒

ささしまライブでおすすめなレストランの6軒目は、こちら「油そば専門店 歌志軒」です。油そば専門店 歌志軒は、ささしまライブ駅のグローバルゲートにある油そば専門店です。店内には、カウンター席とテーブル席のあるお店で、ひとりでもグループでも利用しやすいのでおすすめです。

汁がないのに、タレにこだわった油そばを楽しめるということで人気があります。タレで食べる油そばは、とにかく、麺が命です。その麺はコシもあり麺だけでも美味しいと言わせるほどの美味しさがあります。

ささしまライブでおすすめなカフェ1:YUZU Café

ささしまライブでおすすめなカフェの1軒目は、こちら「YUZU Café」です。YUZU Caféは、ささしまライブ駅のグローバルゲートにあるカフェで、柚子にこだわったお肉も美味しいカフェなんです。お肉は、なんとあの精肉店や焼肉店で有名な「スギモト」が提供しているので美味しいお肉が楽しめます。

そして、「スギモト」とタッグを組んでこのカフェを出店しているのは、有名パティスリー「シェ・シバタ」です。ランチやディナーの後には、美味しいスイーツも楽しめるのでおすすめです。

店内は、とてもおしゃれでデートにもおすすめで、とても落ち着いた店内でゆったりとカフェタイムを過ごせます。

ささしまライブでおすすめなカフェ2:gram

ささしまライブでおすすめなカフェの2軒目は、こちら「gram」です。gramは、ささしまライブ駅のグローバルゲート1階にあるカフェです。gramと言えばふわふわのパンケーキで有名なお店です。店内は、メインカラーのグリーンを彩るかのような観葉植物も多い店内で、午後の時間をまったりと過ごすこともできます。

gramで一番人気のプレミアムパンケーキは、11時からと15時、18時の各時間20食限定のまさにプレミアムなパンケーキとなっています。

Thumbグローバルゲート(名古屋)のレストランでランチ!人気カフェなどもご紹介!
名古屋の新しいランドマークとして注目を集めている、「グローバルゲート」でランチタイムにおすす...

ささしまライブでおすすめなカフェ3:西条園抹茶カフェ

ささしまライブでおすすめなカフェの3軒目は、こちら「西条園抹茶カフェ」です。西条園抹茶カフェは、老舗の抹茶店「あいや」が手掛ける和カフェで、女性を中心に人気があります。ささしまライブ駅のグローバルゲート1階にあるカフェになります。店内には、落ち着けるおしゃれなテーブル席で和スイーツも楽しめます。

ささしまライブでおすすめなカフェ4:The Baker House 「Table」

ささしまライブでおすすめなカフェの4軒目は、こちら「The Baker House 「Table」」です。The Baker House 「Table」は、ささしまライブ駅のグローバルゲート1階にあるベーカリーカフェです。美味しいパンが楽しめるお店として人気があります。店内には、明るいイートインスペースもあります。

ささしまライブでおすすめなホテル1:ストリングスホテル名古屋

ささしまライブでおすすめなホテルの1軒目は、こちら「ストリングスホテル名古屋」です。ストリングスホテル名古屋は、ささしまライブ駅から徒歩3分のスペシャルクラスホテルです。お部屋はとてもシンプルでありながら、機能的で使いやすいお部屋となっています。

レストランも鉄板焼きからバイキング、イタリアンまで揃っています。ラウンジではゆったりとカフェを楽しめます。

ささしまライブでおすすめなホテル2:名古屋プリンスホテル スカイタワー

ささしまライブでおすすめなホテルの2軒目は、こちら「名古屋プリンスホテル スカイタワー」です。名古屋プリンスホテル スカイタワーは、ささしまライブ駅直結のホテルで、観光にもおすすめなホテルです。シンプルなスカイツインから豪華でおしゃれなプレミアムコーナーキングルームまでお部屋があります。

ホテルの31階には、ビュッフェレストランもあって、美しい名古屋の夜景を眺めながらデイナーも楽しめるのでおすすめです。

ささしまライブでのおすすめイベント

ささしまライブでは、様々なイベントが開催されています。例えば、ささしまライブマルシェ2018などでは、JA秋の収穫祭で新鮮な野菜や果物を購入できます。お笑いライブや手筒花火などで盛り上がるイベントも大盛況です。冬になると、ウィンターイルミネーションも開催されて、デートスポットとしてもおすすめです。

ささしまライブのイベント情報は、公式のホームページで確認できますので、行かれる前にはホームページを見てからお出かけください。

ささしまライブのおすすめの楽しみ方

ささしまライブの楽しみ方ですが、イベントなども楽しみながら、新しくできた商業施設の「グローバルゲート」のレストランやカフェで、ランチやディナーを楽しむのもおすすめです。名古屋駅からも徒歩圏ということもあり、名古屋駅周辺とセットで観光を楽しんでもいいかもしれません。

名古屋めしも楽しみつつ、ささしまライブ周辺の水辺で散策を楽しんだり、カフェタイムをまったりと過ごすのもおすすめです。「グローバルゲート」には屋上庭園もあり、午後の時間をゆっくりとリフレッシュタイムで過ごすことができます。

ささしまライブ駅のホテルに泊まって名古屋を満喫しよう!

ささしまライブでおすすめな楽しみ方やアクセス方法、新しくできた商業施設グローバルゲートのレストランやカフェ、ささしまライブ駅前のホテルをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。名古屋駅からも一駅のささしまライブは、今、名古屋でも話題の再開発エリアです。

名古屋に観光にお越しの際には、名古屋駅お隣のささしまライブへも足を運んで、レストランでのランチを楽しんではいかがですか。

関連記事

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ