佐伯ラーメンおすすめランキングTOP7!有名店の営業時間や混雑状況は?

さまざまな飲食店が集まる佐伯は、大分きってのラーメン激戦区です。地元民がおすすめする評判の有名店はもちろん、行列の絶えない人気店まで目白押しなんです。そんな大分・佐伯のラーメンおすすめランキングTOP7をたっぷりとお送りしていきます。

佐伯ラーメンおすすめランキングTOP7!有名店の営業時間や混雑状況は?のイメージ

目次

  1. 1佐伯には美味しいラーメン屋がいっぱい
  2. 2ラーメン激戦区・佐伯はどんなところ?
  3. 3佐伯の人気ラーメンランキングをご紹介!
  4. 4佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP7:美絆ラーメン
  5. 5佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP6:佐伯ラーメン遊楽
  6. 6佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP5:三男坊
  7. 7佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP4:白龍
  8. 8佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP3:ラーメン加代
  9. 9佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP2:楽天らーめん堂
  10. 10佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP1:ラーメン専門店藤原来々軒
  11. 11佐伯にある異業種系のラーメンスポット1:麺Bar KURAOKA
  12. 12佐伯にある異業種系のラーメンスポット2:金太郎
  13. 13佐伯にある異業種系のラーメンスポット3:香春
  14. 14佐伯にある異業種系のラーメンスポット4:上浦町活性化センター しおさいの里
  15. 15佐伯周辺の人気おすすめラーメン屋1:トラの夢
  16. 16佐伯周辺の人気おすすめラーメン屋2:ふくやラーメン 大分駅前店
  17. 17佐伯周辺の人気おすすめラーメン屋3:野菜が美味しい鶏豚ラーメン まる重
  18. 18佐伯周辺の人気おすすめラーメン屋4:田舎食改革第1弾 嗚呼 隼 本店
  19. 19佐伯周辺の人気おすすめラーメン屋5:竹田の中華そば こっとん
  20. 20佐伯で個性あふれる絶品ラーメンを食べよう

佐伯には美味しいラーメン屋がいっぱい


大分県の南部に位置する佐伯市には、魅力あふれる人気&有名なラーメン屋がたくさん軒を連ねていることをご存知でしょうか?

地元民がこぞって訪れる行列店はもちろんですが、異業種系の個性的なラーメン屋など、佐伯市内にはその都市規模と比較してとても多くのラーメン屋が集結しているんです。

これから、そんな大分県内でもラーメンがアツい街・佐伯にあるラーメンおすすめランキングTOP7を余すところなくご紹介していきます。

Thumb大分で人気ラーメンTOP19!深夜におすすめの店や有名店の特徴は?
絶品グルメが集まる大分は、九州でも隠れたグルメスポット。とりわけ「ラーメン」に関しては、地元...

ラーメン激戦区・佐伯はどんなところ?

佐伯は、大分県南部にある県内を代表する都市として知られています。県内でも指折りのラーメン激戦区として、個性あふれるスポットがたくさん集まっています。

佐伯は、日豊本線が通っていて大分市からも比較的アクセスが便利な場所にあるので、観光客やビジネス客が訪れる人気の街でもあるんです。いわゆる「佐伯ラーメン」とよばれる、濃厚でドロっとしたスープが特徴のご当地ラーメンがあることでも有名です。

佐伯の人気ラーメンランキングをご紹介!

そんな佐伯には、地元で評判となっているラーメンの有名店や人気店がいくつも軒を連ねています。また、異業種がひらく個性的なラーメン屋も存在します。

それではさっそく、佐伯にあるラーメン有名店ランキングTOP7をお送りしていきましょう。ランキング以外にも異業種系のおすすめスポットや周辺のお店も合わせてご紹介します。店舗それぞれのメニューや営業時間なども注目してください。

佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP7:美絆ラーメン

大分・佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP7の「美絆ラーメン」は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩25分の場所にあるお店です。

JR佐伯駅から歩いて25分の場所にある「美絆ラーメン」は、豚骨を煮出したまろやかで万人に食べやすいラーメンを提供するスポットとして知られています。

「美絆ラーメン」のラーメンの特徴は、黒胡麻と青ネギを全体に知らした乳白色のクリーミーな豚骨スープがとても印象的です。見た目よりもマイルドな口当たりで、クセもなくあっさりといただけます。

「美絆ラーメン」でおすすめしたい看板メニューの「ラーメン」は、昆布やいりこなど和風ダシが効いたあっさりで食べやすい豚骨スープに仕上がっています。

麺については艶やかな細ストレートタイプで、さほどコシがなくツルっと啜りやすいです。具材はやや炙りの入ったチャーシュー、青ネギ、モヤシ、メンマなどがトッピングされています。営業時間は11時から20時までの通し営業となっています。

佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP6:佐伯ラーメン遊楽

大分・佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP6の「佐伯ラーメン遊楽」は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩8分の場所にあるお店です。

JR佐伯駅から歩いて8分の場所にある「佐伯ラーメン遊楽」は、2011年にオープンした地元では比較的新店とされる話題スポットとして知られています。

「佐伯ラーメン遊楽」のメニューは、ラーメンとチャーシューメンのみという大変シンプルで潔いラインナップとなっています。ラーメンメニューのみにもかかわらず、その一杯を求めて遠方からもファンがやって来るほどです。

肝心のラーメンですが、佐伯らしくパンチの効いた濃厚豚骨スープに仕上がっており、たっぷりのニンニクパウダーとコショウを加えた食欲をそそる一杯となっています。

「佐伯ラーメン遊楽」でイチ押ししたい看板メニューの「ラーメン」は、やや茶色がかったトロみのある濃厚こってりスープとなっています。スープは豚の旨みとニンニクの強烈な風味が感じられる味わいです。

麺に関しては、パツパツっとした歯切れのよい中細ストレートタイプを使用しており、こってりなスープとの相性も絶妙です。具材はシンプルにチャーシュー、ネギ、海苔、胡麻という定番のもの。営業時間については、昼営業が11時から15時、夜営業が17時30分から19時30分までとなっています。

佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP5:三男坊

大分・佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP5の「三男坊」は、JR日豊本線の上岡駅から徒歩6分の場所にあるお店です。

JR上岡駅から歩いて6分の場所にある「佐伯ラーメン遊楽」は、麺にしっかりと絡んでくるトロリとした豚骨スープが自慢のスポットとして知られています。

「佐伯ラーメン遊楽」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニュー「らー麺」は、佐伯らしい重厚感のあるこってりなスープが何とも印象的です。ダシには丸鶏を使用しているので、パンチがある中にも深いコクや甘みが感じられます。

麺については特製の中太麺を使用しており、トロリとしたスープと絶妙に絡んで食べ応えがあります。具材は炙りの入った大きめのチャーシュー、ネギ、海苔、味付け玉子などがトッピングされています。営業時間は昼営業が11時から15時、夜営業が17時から21時までです。

佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP4:白龍

大分・佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP4の「白龍」は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩1分の場所にあるお店です。

JR佐伯駅から歩いて1分の場所にある「白龍」は、駅前立地という非常に交通アクセスのよい場所にあるスポットとして知られています。

こちら「白龍」は、バランスのよい濃厚でパンチのある豚骨ラーメンがウリとなっています。あらゆる部位を長時間煮込んた豚骨スープが元となっており、そこに魚介ダシやニンニクなどを加えたヘビーな一杯が堪能できます。

見た目のトロりとした濃厚さとは裏腹に、一口食べると意外なほどに麺とよく絡んでスルスル食べられるのも大変印象的です。麺の茹で加減はかため、ふつう、やわめの3パターンから選ぶことができるので、自分好みの固さを選ぶことができます。

「白龍」でぜひとも食べてほしいおすすめのメニュー「とんこつラーメン」は、ドロっとしたパンチの強い豚骨スープが特徴です。スープには豚の旨みと魚介のダシが効いていて、濃厚ながらも思わず飲み干してしまうほどの味わい。

麺は九州らしくパツっとした細いストレートタイプで、コシと弾力のある歯切れのよい仕上がりとなっています。具材には柔らかいバラチャーシュー、ネギ、モヤシ、メンマなどがトッピングされています。営業時間は昼営業が11時40分から14時、夜営業が18時30分から22時までとなっています。

佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP3:ラーメン加代

大分・佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP3の「ラーメン加代」は、JR日豊本線の佐伯駅から約5㎞ほどの場所にあるお店です。

JR佐伯駅から約5㎞ほどの場所にある「ラーメン加代」は、海岸線に立地する隠れ家的人気のスポットとして知られています。

佐伯市の中心部から離れたこちらのお店は、車などでないとたどり着けないまさに秘境の中のラーメン屋として多くのラーメンファンを虜にしてきたお店でもあります。

「ラーメン加代」の人気イチ押し看板メニューの「ラーメン」は、見た目よりもあっさりで程よい濃厚さの豚骨スープに仕上がっています。

やや甘みのあるまろやかなスープに合わせる麺は、ちょうどよいコシの細ストレートタイプとなっています。具材としてはジューシーなバラチャーシューが複数枚にネギ、海苔という至ってシンプルなものです。営業時間は11時30分から14時までと昼営業のみです。

佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP2:楽天らーめん堂

大分・佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP2の「楽天らーめん堂」は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩15分の場所にあるお店です。

JR佐伯駅から歩いて15分の場所にある「楽天らーめん堂」は、粘度の高いこってりトロリな豚骨スープがウリのスポットとして知られています。

「楽天らーめん堂」でぜひとも食べてほしいイチ押しのメニュー「とんこつらーめん」は、並盛でワンコイン近いリーズナブルな価格で味わえる看板商品です。

スープはしっかりとトロみのある濃厚な仕上がりで、表面にはラードを覆ったこってり系となっています。そんなスープに合わせる麺は、表面がツルっとしたモチモチの中細タイプです。

具材としては脂身たっぷりのバラチャーシューがドンと乗っており、青ネギ、海苔、キクラゲとアクセントとしてフライドガーリックがトッピングされて一層パンチが効いています。営業時間は11時から15時までと昼営業のみです。

佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP1:ラーメン専門店藤原来々軒

大分・佐伯のラーメン有名店おすすめランキングTOP1の「ラーメン専門店藤原来々軒」は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩15分の場所にあるお店です。

JR佐伯駅から歩いて分の場所にある「ラーメン専門店藤原来々軒」は、地元でもトップクラスの人気と実力を誇る有名スポットとして知られています。

店内はカウンター8席のみというこじんまりとした空間ですが、ランチ時にもなると入りきれないほどのお客さんがひっきりなしにやって来ます。

「ラーメン専門店藤原来々軒」のラーメンの特徴は、豚骨100パーセントの超濃厚スープが何といってもインパクト大です。そこに醤油やニンニクなどを加えた非常に純度の高い仕上がりとなっています。

「ラーメン専門店藤原来々軒」でぜひとも食べてほしいメニューの「ラーメン」は、見るからにこってりとしたドロドロ系の豚骨ラーメンです。

麺は豚骨系では比較的珍しい中太タイプで、モッチリとした中に程よい歯ごたえがあります。具材としてはよく煮込まれたチャーシュー、ネギ、モヤシ、メンマなど定番のトッピングがなされています。営業時間は昼営業が11時30分から15時、夜営業が18時から20時までです。

佐伯にある異業種系のラーメンスポット1:麺Bar KURAOKA

佐伯にある異業種系のラーメンスポット「麺BarKURAOKA」は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩20分のところにあるお店です。

JR佐伯駅から徒歩20分の場所にある「麺BarKURAOKA」は、おしゃれなバースタイルでいただく本格派の豚骨ラーメンがウリのスポットとして知られています。

佐伯にある異業種系のラーメンスポット「麺BarKURAOKA」でぜひとも食べてほしいイチ押しのメニュー「ラーメン」は、いわゆる佐伯系のドロドロとした濃厚スープが特徴です。

麺はモチっと食感の良い中太タイプが使われていて、たっぷりの炒めモヤシとニンニクパウダーがかかったパンチのある一杯に仕上がっています。営業時間に関しては、昼営業が11時30分から14時、夜営業が21時から深夜3時までです。

佐伯にある異業種系のラーメンスポット2:金太郎

佐伯にある異業種系のラーメンスポット「金太郎」は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩10分のところにあるお店です。

JR佐伯駅から徒歩10分の場所にある「金太郎」は、海鮮丼などさまざまな定食メニューが揃った地域密着型の大衆食堂として知られています。

佐伯にある異業種系のラーメンスポット「金太郎」でぜひとも食べてほしいイチ押しのメニュー「ラーメン」は、醤油ベースに豚骨の濃厚なダシを加えた刺激のある一杯です。

麺についてはコシのない柔らかい中細タイプで、フニャフニャの特徴ある仕上がりとなっています。具材は角煮のようなチャーシュー、ネギ、モヤシ、胡麻などがトッピングされています。営業時間に関しては、11時から20時までの通し営業です。

佐伯にある異業種系のラーメンスポット3:香春

佐伯にある異業種系のラーメンスポット「香春」は、JR日豊本線の佐伯駅から徒歩20分のところにあるお店です。

JR佐伯駅から徒歩20分の場所にある「香春」は、地元で長きにわたって愛されている老舗の中華料理店として知られています。

佐伯にある異業種系のラーメンスポット「香春」でぜひとも食べてほしいイチ押しのメニュー「スタミナ担々麺」は、胡麻とラー油の香るピリっと辛いスパイシーな味わいが印象的です。

具材には炒めた豚肉やニンニクの芽などが乗せられていて、まさにスタミナ満点の一杯といえます。営業時間に関しては、昼営業が11時から15時、夜営業が17時から22時までです。

佐伯にある異業種系のラーメンスポット4:上浦町活性化センター しおさいの里

佐伯にある異業種系のラーメンスポット「上浦町活性化センターしおさいの里」は、JR日豊本線の浅海井駅から徒歩15分のところにあるお店です。

JR浅海井駅から徒歩15分の場所にある「上浦町活性化センターしおさいの里」は、いわゆる道の駅スタイルで営業を行う地域に密着した交流拠点施設として知られています。

佐伯にある異業種系のラーメンスポット「上浦町活性化センターしおさいの里」でぜひとも食べてほしいイチ押しのメニュー「ごまだしちゃんぽん」は、魚介や野菜がたっぷりとトッピングされた海の幸いっぱいの名物商品です。

スープは魚介ベースのあっさりとした塩スープで、全て飲み干してしまえるほどあっさりで優しい味わいとなっています。麺に関してはたっぷりの具材とよく絡むツルツル系の中細ストレートタイプで、小麦の香る風味豊かなこだわり麺です。営業時間に関しては、早朝の8時から14時までとなります。

佐伯周辺の人気おすすめラーメン屋1:トラの夢

佐伯周辺にある人気おすすめのラーメン屋「トラの夢」は、大分市にあるJR日豊本線の鶴崎駅から約3㎞ほどのところにあるお店です。

JR鶴崎駅から約3㎞ほどの場所にある「トラの夢」は、全国からもその味を求めてやって来るほど大分ではよく知られた人気スポットとして知られています。

大分市にある人気のラーメン屋「トラの夢」でおすすめしたい看板メニュー「アブトロチャーシュー麺」は、巨大なトロトロチャーシューが丼いっぱいに乗せられた何ともインパクトのある逸品です。

スープは大分では定番のドロドロ濃厚な仕上がりで、麺については歯切れのよいパツっとした極細ストレートタイプが採用されています。営業時間は11時から23時までの通し営業です。

佐伯周辺の人気おすすめラーメン屋2:ふくやラーメン 大分駅前店

佐伯周辺にある人気おすすめのラーメン屋「ふくやラーメン大分駅前店」は、大分市にあるJR日豊本線の大分駅から徒歩2分のところにあるお店です。

JR大分駅から徒歩2分の場所にある「ふくやラーメン大分駅前店」は、大分の中心部であるJR大分駅近くにある地元ではよく知られた老舗店として知られています。

大分市にある人気のラーメン屋「ふくやラーメン大分駅前店」でおすすめしたい看板メニュー「ふくや元ラーメン」は、同店の先代から継承された豚骨十割の濃厚スープが特徴です。

麺については九州系の細ストレートタイプで、深みのあるスープとよく絡んで美味しくいただけます。具材は大判のバラチャーシュー、ネギ、メンマと非常にシンプルなものです。営業時間は11時から深夜0時まで通し営業となっています。

佐伯周辺の人気おすすめラーメン屋3:野菜が美味しい鶏豚ラーメン まる重

佐伯周辺にある人気おすすめのラーメン屋「野菜が美味しい鶏豚ラーメンまる重」は、大分市にあるJR日豊本線の南大分駅から徒歩10分のところにあるお店です。

JR南大分駅から徒歩10分の場所にある「野菜が美味しい鶏豚ラーメンまる重」は、個性的なネーミングで知られる野菜をふんだんに使ったボリューミーなラーメンが味わえるスポットとして知られています。

大分市にある人気のラーメン屋「野菜が美味しい鶏豚ラーメンまる重」でおすすめしたい看板メニュー「野菜が美味しい鶏豚ラーメン」は、店名にもなっているように同店が誇る大人気の看板商品です。

スープは野菜と鶏の旨みが絶妙に合わさったマイルドな味わいで、麺については食べ応えバツグンの中太タイプを使用しています。営業時間は10時から深夜0時までの通し営業です。

佐伯周辺の人気おすすめラーメン屋4:田舎食改革第1弾 嗚呼 隼 本店

佐伯周辺にある人気おすすめのラーメン屋「田舎食改革第1弾嗚呼隼人本店」は、竹田市にあるJR豊肥本線の豊後竹田駅から約6㎞ほどのところにあるお店です。

JR豊後竹田駅から約6㎞ほどの場所にある「田舎食改革第1弾嗚呼隼人本店」は、竹田の奥座敷といわれる長湯温泉近くにある自家製麺がウリの話題スポットとして知られています。

竹田市にある人気のラーメン屋「田舎食改革第1弾嗚呼隼人本店」でおすすめしたい看板メニュー「とんこつラーメン」は、背脂が入った濃厚クリーミーな豚骨スープが大変印象的です。

麺については博多系に近いパツパツの細ストレートタイプを採用していて、自家製されたこだわりのものです。具材のチャーシューは炙りの入った香ばしい仕上がりで、スープや麺をしっかり引き立てています。営業時間は昼営業が11時30分から15時、夜営業が17時から22時30分までです。

佐伯周辺の人気おすすめラーメン屋5:竹田の中華そば こっとん

佐伯周辺にある人気おすすめのラーメン屋「竹田の中華そばこっとん」は、竹田市にあるJR豊肥本線の玉来駅から約2㎞ほどのところにあるお店です。

JR玉来駅から約2㎞ほどの場所にある「竹田の中華そばこっとん」は、かの有名な博多一風堂がプロデュースする山あいの隠れ家的スポットとして知られています。

竹田市にある人気のラーメン屋「竹田の中華そばこっとん」でおすすめしたい看板メニュー「中華そば」は、このエリアでは珍しい清湯系のシンプルな醤油ラーメンです。

スープは近くの湧き水を使用していて、まさに地産地消を意識した地域に根差す取り組みが特徴です。麺についてはしっかりとコシのある中細系で、具材はチャーシュー、ネギ、メンマ、ナルトと昔懐かしい仕上がりになっています。営業時間は11時から15時の昼営業のみです。

佐伯で個性あふれる絶品ラーメンを食べよう

佐伯にあるラーメン有名店ランキングTOP7と、異業種系のおすすめスポットや周辺にある人気店などを合わせてご紹介いたしました。気になる店舗やメニューなどは見つかりましたか?

ご覧のように、佐伯やその周辺には個性あふれる人気&有名なラーメン屋がたくさん存在しています。いずれも地元では評判の名高いイチ押しスポットばかりです。

皆さんも大分へお越しになった際には、ぜひとも佐伯やその周辺で美味しい絶品のラーメンに舌鼓を打ってみてください!

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング