天理のランチスポット17選!おすすめカフェや子連れに人気の個室あり!

日本で唯一、宗教団体の名前が市の名前に取り入れられている奈良県天理市。宗教都市として知られる天理ですが、たくさんの飲食店が集まるランチエリアでもあるんです。おすすめのカフェや子連れに人気の個室完備のお店など、天理のランチスポットをまとめました。

天理のランチスポット17選!おすすめカフェや子連れに人気の個室あり!のイメージ

目次

  1. 1天理で人気のおすすめランチスポットをご紹介!
  2. 2宗教都市として知られている奈良の街「天理」
  3. 3天理で人気のおすすめランチ1:ル・レーヴ
  4. 4天理で人気のおすすめランチ2:カフェ&ギャラリー ホビット
  5. 5天理で人気のおすすめランチ3:そうめん處 森正
  6. 6天理で人気のおすすめランチ4:天理スタミナラーメン
  7. 7天理で人気のおすすめランチ5:フワリン
  8. 8天理で人気のおすすめランチ6:ニトト
  9. 9天理で人気のおすすめランチ7:豚喜本店 とんよし
  10. 10天理で人気のおすすめランチ8:みしまや
  11. 11天理で人気のおすすめランチ9:麺屋 一徳
  12. 12天理で人気のおすすめランチ10:てら屋
  13. 13天理で人気のおすすめランチ11:うなぎの店 淡水
  14. 14天理で人気のおすすめランチ12:そば処 千古
  15. 15天理で人気のおすすめランチ13:和風レストラン 季
  16. 16天理で人気のおすすめランチ14:さかえ食堂
  17. 17天理で人気のおすすめランチ15:カフェ ナイン・ストーリーズ
  18. 18天理で人気のおすすめランチ16:大和中華 長寿
  19. 19天理で人気のおすすめランチ17:オリエント
  20. 20多様なシーンで天理のランチスポットを利用しよう

天理で人気のおすすめランチスポットをご紹介!

日本で唯一、宗教団体名が市の名前になっているという珍しい都市、奈良県天理市。宗教団体として知られている天理ですが、多くのランチスポットが集まるランチエリアでもあるんです。おしゃれなカフェから子連れにうれしい個室完備のお店まで、多様なシーンで活用することのできる、天理で人気のおすすめランチスポットをまとめてご紹介します。

宗教都市として知られている奈良の街「天理」

全国に200万人から300万人ほどの信者を持つ宗教団体「天理教」。奈良県天理市に本拠を置いている天理教。天理市は、そんな宗教団体の名前が市の名前になっているという、日本で唯一の都市であり、都市の中心部には天理教関連の施設が多く集まっています。

日本最大の宗教都市として知られている天理市。信者ではなくても見学を可能としている宗教施設が多く、観光地としても人気を集めています。以下では、そんな天理市を訪れる際にぜひ立ち寄りたい、おすすめのランチスポットを厳選して17軒ご紹介していきます。

天理で人気のおすすめランチ1:ル・レーヴ

まず最初にご紹介する天理のランチスポットは「ル・レーヴ(Le Reve)」。近鉄・JR天理駅から車で5分ほどのところに位置しているフレンチレストランです。天理市にある日本最古の神社の一つ「石上神宮」からも近く、参拝帰りに立ち寄るのにおすすめです。

ル・レーヴは奈良県天理市にある数少ないフレンチレストランの一つ。木の温もりを感じることのできるおしゃれな雰囲気の店内で、本格的なフレンチランチを味わうことができます。特に女性を中心に好評を得ており、デートや女子会などでよく利用されています。

ル・レーヴには広々とした専用駐車場が設けられていますが、週末になるとそんな駐車場もあっという間に満車となってしまうほどの人気ぶり。普段から混み合っていますが、週末に利用する場合には事前予約してから行くのがベター。事前予約は電話にて可能です。

ル・レーヴでは、プライベート空間でランチを楽しむことができる個室も完備されています。デートや女子会などで利用されるようなおしゃれなレストランだと、子連れで入るのは気が引けてしまうものですが、個室があるので子連れでも安心して利用が可能です。

天理で人気のおすすめランチ2:カフェ&ギャラリー ホビット

次にご紹介する天理のランチスポットは「カフェ&ギャラリー ホビット(Cafe&Gallery Hobitto)」。JR長柄駅から徒歩4分ほどのところに位置しているおしゃれカフェです。のんびりとおいしいカフェランチを楽しみたいという方におすすめです。

カフェ&ギャラリー ホビットは、天理市兵庫町の住宅街にぽつんと佇んでいる小さなカフェ。地元の人を中心に親しまれており、遠方から天理市を訪れる観光客からはまだあまり知られていない穴場です。静かな住宅街の中で、白を基調とした外観が目を引きます。

パティシエが手掛ける本格的なケーキとこだわりのおいしいコーヒーで人気を集めるカフェ&ギャラリー ホビットですが、日替わりで提供しているランチでも密かに注目を集めています。日替わりランチは20種類もの食材を使用し、健康的な内容となっています。

カフェ&ギャラリー ホビットには個室はありませんが、足を伸ばしてくつろぐことのできるお座敷が用意されており、子連れでもゆっくりとランチを楽しむことができます。カウンター席もあり、お一人様にもおすすめ。多様なシーンで利用することができます。

天理で人気のおすすめランチ3:そうめん處 森正

続いてご紹介する天理のランチスポットは「そうめん處 森正」。JR三輪駅から徒歩5分ほどのところに位置しているそば処です。天理市のお隣にある日本最古の神社の一つ「大神神社」のすぐそばにあり、日々参拝帰りに立ち寄るお客さんで賑わいを見せています。

そうめん處 森正は、旧家を利用して営業を行なっており、まずはその趣のある外観から訪れる人々を楽しませてくれます。そうめん處 森正の門は、江戸時代の近松門左衛門による人形浄瑠璃演目「冥土の飛脚」の中で登場する「三輪茶屋」のものなのだそうです。

そうめん處 森正でのランチでおすすめなのは、定番の冷やしそうめん。そうめん處 森正のある三輪は、そうめん発祥の地とされている地域です。発祥の地らしく、本格的なそうめんを味わうことができます。きっとそうめん好きな方にはたまらない味わいでしょう。

そうめん處 森正は静かで落ち着いた雰囲気の隠れ家的なそば処です。個室はありませんが、店内には趣があり、開放的なオープンテラスが設けられているなど、どちらかというと大人向けのランチスポット。子連れよりもデートや女子会でのランチにおすすめです。

天理で人気のおすすめランチ4:天理スタミナラーメン

次にご紹介する天理のランチスポットは「天理スタミナラーメン」。JR櫟本駅から徒歩8分ほどのところに位置しているラーメン屋さんです。天理市のご当地ラーメンとしても知られている、天理スタミナラーメン。ご当地ラーメンに興味がある方におすすめです。

「天スタ」の愛称で親しまれている、天理スタミナラーメン。奈良県を中心とした関西地方に約20店舗を構えているラーメン屋さんですが、そんな天理スタミナラーメンの本店が、天理市にあるんです。ラーメン好きの方であれば、絶対に押さえておきたいところ。

天理スタミナラーメンの特徴といえば、白菜などの炒め野菜が入れられているという点で、つるつるもちもちとした麺と一緒に、野菜のシャキシャキとした食感を楽しむことができます。スープはあっさりとしており、ピリッとしたスパイスがクセになる一杯です。

天理スタミナラーメンの店内は広々としており、余裕のある空間でゆっくりとおいしいラーメンを味わうことができます。子連れランチを楽しむ方の姿も多く見られるよう。もちろんカウンター席も用意されているので、お一人様ランチで利用するのもおすすめです。

Thumb『天理スタミナラーメン』本店おすすめメニューはコレ!人気店舗・屋台は?
奈良県の天理市で美味しいラーメンが食べられるということで人気となっている、「天理スタミナラー...

天理で人気のおすすめランチ5:フワリン

続いてご紹介する天理のランチスポットは「フワリン(Fuwarin)」。JR長柄駅から徒歩9分ほどのところに位置するおしゃれなカフェ&レストランです。「生麩料理」で知られるフワリン。スープ以外の全ての料理に生麩が使われているというこだわりぶりです。

「生麩(なまふ)」とは、小麦粉に含まれているデンプン質を水洗いして取り除き、残ったグルテンにもち米などを加えるなどし、茹でたり蒸したりして作られる麩(ふ)のことを指しています。一般的な麩のように、なかなか家庭では見ることのできない食材です。

生麩は、低カロリー&高タンパクで、ダイエットや美容に最適な食材であるといわれています。フワリンでは、そんな生麩をたっぷりと使用した料理を心ゆくまで楽しむことができるカフェ&レストラン。ダイエット中の方や美意識の高い方におすすめなランチです。

フワリンはまるで隠れ家のような雰囲気のこじんまりとしたカフェですが、それぞれの座席はゆったりと広めに作られており、のんびりとくつろぎながらおいしいランチを楽しむことができます。個室はありませんがソファー席があり子連れランチにもおすすめです。

天理で人気のおすすめランチ6:ニトト

次にご紹介する天理のランチスポットは「ニトト(nitoto)」。JR長柄駅から徒歩15分ほどのところに位置しているおしゃれなカフェ&レストランです。生パスタや自家製パンなどを自慢としており、手軽にイタリアンランチを楽しみたいという方におすすめです。

ニトトには、開放的なオープンテラスなども設けられており、デートや女子会で好まれそうなおしゃれな雰囲気のカフェ&レストランですが、個室も完備されており、子連れランチに利用するのにもおすすめ。子連れのママ会などに利用してみてはいかがでしょうか。

ニトトで特に高い人気を集めているのは、特製生パスタ。こだわりの生パスタを提供していることで知られるニトトですが、生パスタだけでも約20種類ものメニューが用意されているんです。クオリティーが高い上に種類も豊富で、何度でも足を運びたくなります。

ニトトの魅力は生パスタだけではありません。ニトトでは特製生パスタのほか、焼きたてのアツアツ自家製パンの提供も行なっているんです。噛めば噛むほど深い味わいが出てくるニトトの自家製パン。生パスタと合わせるのもいいですし、テイクアウトも可能です。

天理で人気のおすすめランチ7:豚喜本店 とんよし

続いてご紹介する天理のランチスポットは「豚喜本店 とんよし」。近鉄・JR天理駅から徒歩7分ほどのところに位置しているとんかつ屋さんです。ボリューム満点のとんかつを提供しており、数多くの有名なスポーツ選手たちが訪れていることでも知られています。

豚喜本店 とんよしでのとんかつランチで特に高い人気を集めているのは、カツ丼です。ごはんの上に厚みのある大きなとんかつが二枚も乗せられており、抜群のボリューム。それでありながら600円とリーズナブルで、コストパフォーマンスの高さには驚きです。

豚喜本店 とんよしでおすすめのとんかつランチはカツ丼だけではありません。さらにボリュームがほしい方におすすめなのが、豚ロースのカツ膳。300グラムのとんかつを、おかわりし放題のキャベツと共にお腹いっぱい味わうことのできる一品となっています。

豚喜本店 とんよしの店内には個室はありませんが、庶民的な雰囲気なので子連れランチであっても気軽に利用することができます。ボリュームがウリの体育会系の方向きのとんかつ屋さんなので、デートや女子会でのランチにはあまり向いていないといえます。

天理で人気のおすすめランチ8:みしまや

次にご紹介する天理のランチスポットは「みしまや」。近鉄・JR天理駅から徒歩10分ほどのところに位置しているうなぎ屋さんです。いつもよりちょっと贅沢なランチを楽しみたいという方におすすめな、豪華なうなぎランチを楽しむことができるスポットです。

みしまやでは、うな丼やうな重、ひつまぶしなど、さまざまなうなぎランチを味わうことができます。一人あたりの予算2500円から3000円ほどと、価格面で見ればまずまずなのですが、価格以上のクオリティーで驚かせてくれるコストパフォーマンスの高さです。

みしまやの店内には、テーブル席、小上がり席、お座敷、個室と、さまざまなタイプの座席が用意されています。足を伸ばしてくつろぐことのできるお座敷やプライベート空間で食事を楽しむことのできる個室は、特に子連れのお客さんを中心に人気を集めています。

また、みしまやでは上記の座席のほか、カウンター席も用意されています。うなぎ屋さんに一人で入店するのは少し勇気がいるものですが、みしまやではカウンター席が設けられており、お一人様でも気軽にうなぎランチを楽しむことができるというのも魅力的です。

天理で人気のおすすめランチ9:麺屋 一徳

続いてご紹介する天理のランチスポットは「麺屋 一徳」。近鉄・JR天理駅から徒歩8分ほどのところに位置しているラーメン屋さんです。天理市のご当地ラーメンといえば「天理スタミナラーメン」ですが、麺屋 一徳も地元では大人気のラーメン屋さんなんです。

麺屋 一徳は、地元天理市の人々の間で最も高い評価を得ている実力派のラーメン屋さんです。メニューは塩ラーメンと醤油ラーメンの二種類のみで、シンプルであっさりとした味わいが魅力。細い割にしっかりとした食べ応えがある麺と、和風だしがよく合います。

麺屋 一徳で提供されている二種類のラーメンのうち、特におすすめしたいのは塩ラーメンです。にごりのない透き通った美しいスープは、鶏や魚介類をベースとしたもの。最後まで飲み干すことができるほどにあっさりしていて、女性にもおすすめのラーメンです。

麺屋 一徳の店内には、テーブル席も個室もなく、カウンター席のみが設けられています。子どもも大好きなラーメンですが、店内の造り的に子連れランチで利用するのは少し難しいかもしれません。お一人様、または友人とのランチで利用するのがいいでしょう。

天理で人気のおすすめランチ10:てら屋

次にご紹介する天理のランチスポットは「てら屋」。近鉄・JR天理駅から徒歩20分ほどのところに位置しているラーメン&ちゃんぽん屋さんです。ラーメンの提供も行なっていますが、ちゃんぽんがおいしいことで有名な、天理市を代表するちゃんぽん屋さんです。

てら屋は30年以上もの長い間、地元天理市の人々に愛され続けてきた老舗の名店です。てら屋のちゃんぽんのおいしさは天理市ではかなり広く知られており「天理市でちゃんぽんといえば、てら屋」といわれるほど、天理市のトップの座を誇るちゃんぽん屋さんです。

てら屋のちゃんぽんは、長崎ちゃんぽんのような太麺&白濁スープのちゃんぽんではありません。とろみのある中華あんかけのちゃんぽんで、麺は中華麺。流行りのラーメンのような洗練された味わいはありませんが、懐かしさのある優しい味わいとなっています。

てら屋の店内には個室はなく、カウンター席とテーブル席のみが用意されています。庶民的な雰囲気なので誰でも気軽に立ち寄ることができ、一人ランチを楽しむお客さんの姿もよく見られます。各座席は比較的ゆったりとしているので、子連れランチにもおすすめ。

天理で人気のおすすめランチ11:うなぎの店 淡水

続いてご紹介する天理のランチスポットは「うなぎの店 淡水」。近鉄・JR天理駅から徒歩11分ほどのところに位置しているうなぎ屋さんです。天理市のうなぎ屋さんといえば「みしまや」が有名ですが、それに劣らない老舗の名店がここ、うなぎの店 淡水です。

うなぎの店 淡水で味わうことのできるうなぎは、ふわふわとして口に入れた瞬間にとろけてしまうほどの柔らかさ。濃厚な味わいのタレとよく絡まっており、ごはんを食べる手が止まりません。個室はないものの、お座敷があるので子連れランチにもおすすめです。

天理で人気のおすすめランチ12:そば処 千古

次にご紹介する天理のランチスポットは「そば処 千古」。JR柳本から徒歩20分ほどのところに位置しているそば処です。そば処 千古で提供されているそばは、更科そばのような白くて細い麺が特徴的。コシが強い上にボリュームもあり、食べ応えのある一品です。

そば処 千古の店内には個室は設けられていませんが、座席同士の間隔は比較的広めに取られており、ゆったりと座ることができるので、子連れランチにもおすすめ。近くに「櫛山古墳」という観光スポットもあるので、観光がてら立ち寄ってみてはいかがでしょう。

天理で人気のおすすめランチ13:和風レストラン 季

続いてご紹介する天理のランチスポットは「和風レストラン 季(とき)」。近鉄・JR天理駅から徒歩10分ほどのところに位置している和食レストランです。リニューアルされ、カフェのようにおしゃれになった空間で、おいしい和食ランチを楽しむことができます。

和風レストラン 季の店内には、少人数用の個室から団体用の個室まで、さまざまなタイプの個室が用意されています。デートや女子会、子連れランチで利用するのもいいですし、なにかの集まりで利用するのにも便利です。20人以上であれば、貸切も可能です。

天理で人気のおすすめランチ14:さかえ食堂

次にご紹介する天理のランチスポットは「さかえ食堂」。近鉄・JR天理駅から徒歩5分ほどのところに位置している大衆食堂です。ごはんセットのラーメン定食などのボリューム満点のメニューで人気を集めている、体育会系の方におすすめなランチスポットです。

さかえ食堂には個室はありませんが、庶民的な雰囲気で誰でも気軽に入ることができ、子連れランチにもおすすめな大衆食堂です。リーズナブルにボリューム抜群の定食を堪能することのできるコストパフォーマンスの高さで、特に食べ盛りの学生層から大人気です。

天理で人気のおすすめランチ15:カフェ ナイン・ストーリーズ

続いてご紹介する天理のランチスポットは「カフェ ナイン・ストーリーズ(cafe NiNE STORiES)」。近鉄・JR天理駅から徒歩5分ほどのところに位置しているおしゃれカフェです。ナチュラルな雰囲気の中で、おいしいカフェランチを楽しむことができます。

カフェ ナイン・ストーリーズには個室は設けられていませんが、店内はとても広々としていて開放的で、ゆっくりとくつろぐことができるような空間になっています。デートや女子会で利用されることが多いですが、子連れで利用するお客さんも歓迎してくれます。

天理で人気のおすすめランチ16:大和中華 長寿

次にご紹介する天理のランチスポットは「大和中華 長寿」。近鉄・JR天理駅から徒歩5分ほどのところに位置している中華料理レストランです。ゴージャスな空間で本格的な中華料理が提供されており、いつもより贅沢なランチを楽しみたいという方におすすめ。

大和中華 長寿のあるエリアには老舗の中華料理店が多数集まっているのですが、その中でも大和中華 長寿では、ワンランク上の中華料理を味わうことができます。特別な日のランチや自分へのご褒美におすすめです。個室完備なので、子連れランチでも安心です。

天理で人気のおすすめランチ17:オリエント

最後にご紹介する天理のランチスポットは「オリエント」。近鉄・JR天理駅から徒歩12分ほどのところに位置している洋食屋さんです。オムライスやハンバーグなど、子どもが好きそうなメニューが揃っており、特に子連れのお客さんから高い人気を集めています。

オリエントは、40年近くこの地で営業を続けてきた老舗の洋食屋さんです。創業当時から変わることのない味を提供し続けており、懐かしさを感じることのできるその味わいに大人のファンも多くいるようです。カウンター席もあるので、お一人様にもおすすめです。

多様なシーンで天理のランチスポットを利用しよう

いかがでしたか?宗教都市として知られている奈良の街「天理」のランチスポットをまとめてご紹介しました。おしゃれなカフェランチを楽しむことのできるおすすめのカフェや子連れにうれしい個室完備のお店など、さまざまなランチスポットが集まっています。家族での食事やデート、女子会など、多様なシーンで天理ランチを楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
rikorea.jp

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ