関西空港のお土産ランキングTOP21!おすすめの限定品や人気のお菓子など!

大阪のスカイゲート関西空港は24時間体制の運営やLCC専用ターミナルの新設により利用する旅行客が年々増えています。海外からの旅行者も多く関西名物のお土産も充実してきました。今回は関西空港で人気のお菓子や限定のお土産21品をランキング形式でご紹介していきます。

関西空港のお土産ランキングTOP21!おすすめの限定品や人気のお菓子など!のイメージ

目次

  1. 1関西空港のお土産21選の人気ランキングを発表!
  2. 2関西空港のお土産人気ランキング第21位:呼吸チョコ
  3. 3関西空港のお土産人気ランキング第20位:辻利の京抹茶竹バウム
  4. 4関西空港のお土産人気ランキング第19位:大阪ショコラシェーヌ
  5. 5関西空港のお土産人気ランキング第18位:瓢月堂の大阪プチバナナ
  6. 6関西空港のお土産人気ランキング第17位:ラララピーカン
  7. 7関西空港のお土産人気ランキング第16位:五感のええもんちい
  8. 8関西空港のお土産人気ランキング第15位:坂角総本舗のYUKARI
  9. 9関西空港のお土産人気ランキング第14位:OSAKAたい焼き最中
  10. 10関西空港のお土産人気ランキング第13位:辻利の京茶ラスク
  11. 11関西空港のお土産人気ランキング第12位:元祖大阪みたらしだんご
  12. 12関西空港のお土産人気ランキング第11位:大阪紅ショウガ天柿ノ種揚
  13. 13関西空港のお土産人気ランキング第10位:大阪さくさくワッフル
  14. 14関西空港のお土産人気ランキング第9位:星菓庵の金平糖
  15. 15関西空港のお土産人気ランキング第8位:瓢月堂のたこパティエ
  16. 16関西空港のお土産人気ランキング第7位:福寿園の京の抹茶プリン
  17. 17関西空港のお土産人気ランキング第6位:つぶあん入り生八つ橋おたべ
  18. 18関西空港のお土産人気ランキング第5位:神戸魔法の壺プリン
  19. 19関西空港のお土産人気ランキング第4位:半熟カステロ大阪ふわんとろん
  20. 20関西空港のお土産人気ランキング第3位:モンシェールの堂島ブランロール
  21. 21関西空港のお土産人気ランキング第2位:パブロの空飛ぶチーズタルト
  22. 22関西空港のお土産人気ランキング第1位:青木松風庵のみるく饅頭月化粧
  23. 23お土産に迷ったら関西空港へ!

関西空港のお土産21選の人気ランキングを発表!

眠らない空港と呼ばれる関西空港は年間2800万人を超える旅行者が利用する大阪のハブ空港です。2017年にはLCC国際便専用の第二ターミナルがオープンし、国内だけでなく世界中から訪れる旅行者が増え続けています。

関西空港の第1ターミナルにあるお土産ショップもさらに充実し大阪名物のお菓子や関西空港限定のお土産などもそろっているので旅行先への手土産を買うにも便利です。今回は関西空港で今人気のお土産を厳選しランキングTOP21をご紹介します。

Thumb関西空港第2ターミナル完全ガイド!お土産や免税店・食事ができるお店など紹介!
大阪の関西空港の第2ターミナルには日本初のウォークスルー型免税店や初出店のブランドも沢山そろ...

関西空港のお土産人気ランキング第21位:呼吸チョコ

大阪のお菓子メーカーまるしげ発の「呼吸チョコ」は地域限定のチョコレート菓子です。カラフルな色をした個包装のチョコレートは個性的なネーミングでインパクト大のヒット商品。お土産にもうけること間違いなしです!

美味しいチョコを新鮮なうちに食べてほしいという思いが込められた「呼吸チョコ」はすべて職人の手作りというこだわりようです。マスカルポーネチーズクリームでコーティングしたアーモンドのうえにきめ細かなココアパウダーがふりかけられて完成しました。

和風テイストの抹茶やきな粉から洋風のココア、ミルク、コーヒー味、さらには期間限定の味も発売されるので選ぶ楽しみもあります。関西空港で売られている「呼吸チョコ」は大容量で値段も2160円からになります。ばらまき用のお土産に買ってもいいかもしれません。

全国菓子大博覧会栄誉金賞にも輝いた「呼吸チョコ」は味にも自信のあるクオリティーの高いお菓子なのでお土産にもぴったりですが、自分用にもぜひ買って帰りたいおすすめのチョコレートです。

関西空港のお土産人気ランキング第20位:辻利の京抹茶竹バウム


インパクトのあるお土産を探している方は辻利兵衛本店から売り出されている「京抹茶竹バウム」がおすすめです。大きな茶筒のような形のパッケージはいかにも京都らしい和風のデザインで海外へのお土産にも喜ばれそうです。

茶筒を開けると京都の竹林をイメージするような大きなバウムクーヘンが出てきます。「京抹茶竹バウム」は辻利選りすぐりの濃厚抹茶の味を堪能できる抹茶スイーツです。

1本1620円の「辻利の京抹茶竹バウム」はANA FESTA 関西国内ゲート店や空港専門大店で販売しています。

関西空港のお土産人気ランキング第19位:大阪ショコラシェーヌ

BLUE SKYで売れている人気の限定お土産といえば「大阪ショコラシェーヌ」と「大阪バナナシェーヌ」です。関西空港と伊丹空港限定の空スイーツなので大阪で空港を利用する際にはぜひ買っていきたいお菓子です。

ココアと抹茶テイストの「大阪ショコラシェーヌ」とチョコとバナナ風味の「大阪バナナシェーヌ」はキューブ型の可愛らしいクッキーです。見た目も味も満足感のあるお土産になっています。

18個入り864円で売られています。空港でお土産や空スイーツなどが揃うJAL系のBLUE SKYで販売しています。軽くてばらまき用にも便利な限定お菓子です。

関西空港のお土産人気ランキング第18位:瓢月堂の大阪プチバナナ

「ムッシュマキノ」のオーナーシェフ牧野眞一氏がプロデュースしたことで人気になった「瓢月堂の大阪プチバナナ」はお土産にも喜ばれそうです。ショートケーキからインスピレーションを受けて作られたというスイーツは女性へのプレゼントにもぴったりです。

「旅するケーキ」とも呼ばれる「瓢月堂の大阪プチバナナ」は旅行先への手土産におすすめで、ふわふわのスポンジケーキにパッションフルーツのカスタードクリームとバナナの果肉が入った南国を感じるスイーツに仕上がっています。

「瓢月堂の大阪プチバナナ」は6個入り648円、10個入り1,080円、15個入り1,620円で関西空港第1ターミナル2階のアプローズやKABプラザで買えます。

関西空港のお土産人気ランキング第17位:ラララピーカン

大阪の老舗メーカーサロン・ド・ロワイヤルが発売元の「ラララピーカン」は現役CAもおすすめする関西空港のお土産です。ナッツ好きにはたまらないピーカンナッツの風味豊かな味わいを楽しめる逸品に仕上がっています。

10袋入り1,250円の「ラララピーカン」はほどよい甘さのホワイトチョコレートでコーティングされたピーカンナッツがキャラメリゼされ止まらない美味しさです。関西空港のANA FESTA関西国内ゲート店で販売しています。

関西空港のお土産人気ランキング第16位:五感のええもんちい

大阪の洋菓子店「五感」で1番人気の黒豆マドレーヌ「五感のええもんちい」は関西空港で定番のお土産になっています。大粒の丹波黒豆が3粒入った和風マドレーヌ「五感のええもんちい」はほどよい甘さで幅広い年齢層に喜ばれるお土産です。

「ええもん」とは関西地方で良いもの、上等な、おやつという意味があるそうで、そのネーミングのとおり上質の素材を使用して作られた和風スイーツです。小さめサイズでしっとりとした黒豆マドレーヌはお茶うけにもぴったりなホッとする味わいです。

「五感のええもんちい」は6個入り650円、10個入り1,080円、15個入り1,625円から選べて関西空港第1ターミナルのKABプラザかアプローズで販売しています。

関西空港のお土産人気ランキング第15位:坂角総本舗のYUKARI

ゆかりの海老せんべいが名物の坂角総本舗は名古屋にある老舗店です。江戸時代からの技と製法を受け継いだ海の幸が香るせんべいは贈答品としても人気があります。関西空港にある「坂角総本舗のYUKARI」は海老の香ばしさが美味しいせんべいです。

富士山や桜模様のパッケージは関西空港限定で海外へのお土産にもぴったりです。1箱1,382円の「坂角総本舗のYUKARI」は関西空港第1ターミナルにあるアプローズ店で販売しています。

関西空港のお土産人気ランキング第14位:OSAKAたい焼き最中

せっかくなら限定のお土産が欲しいという方におすすめしたいのは「OSAKAたい焼き最中」です。ネーミングのとおり見た目がたい焼き風の最中でミルクや抹茶、チョコレート、ストロベリー味のあんこが入った和と洋が合わさったお菓子です。

大阪らしいお土産にもおすすめの「OSAKAたい焼き最中」は6個入り1,296円で、関西空港のほか大阪伊丹空港や近畿圏内のサービスエリアでしか売られていない限定品です。

関西空港のお土産人気ランキング第13位:辻利の京茶ラスク

京都の有名店辻利のお茶の風味が楽しめるおしゃれなラスクもお土産に人気です。関西空港の「辻利兵衛の京茶ラスク」は抹茶とほうじ茶の2種類があり5枚入り1,166円で販売しています。

フランスパンの塩気にお茶のエッセンスが入った抹茶チョコレートやほうじ茶チョコレートが絶品の辻利の自信作。軽いので持ち歩くのにも便利なお土産です。第1ターミナルの空港専門大店やアプローズエアロプラザ店で見つけられます。

関西空港のお土産人気ランキング第12位:元祖大阪みたらしだんご

新発想のお土産「元祖大阪みたらしだんご」は大阪泉州にあるお菓子屋むか新の人気和菓子です。TVや雑誌などメディアでも紹介されて注目を集めた「元祖大阪みたらしだんご」を話のネタに買ってみてはいかがですか?

普通のみたらしだんごと違って、たれがだんごの中に閉じ込められているのが面白い特徴です。一口サイズになっているので手を汚す心配もなく食べれるのも魅力です。

関西空港のお土産人気ランキング第11位:大阪紅ショウガ天柿ノ種揚

飲むのが好きな人へのおつまみ用お土産ならアイデアパッケージのヒット商品「紅ショウガ天柿ノ種揚」がおすすめです。大阪のソウルフード紅ショウガ天を柿の種にアレンジして売りだされテレビ番組「マツコの知らない世界」で放送後大反響を呼びました。

 ふつうの柿の種にくらべて若干大きめの「紅ショウガ天柿ノ種揚」はビールのおつまみにも最高です。気のおけない友達への手土産のなかにちょこっと忍ばせておくのもいいかもしれません。1袋216円と安いのでばらまき用にも便利です。

関西空港のお土産人気ランキング第10位:大阪さくさくワッフル

薄焼きワッフルのサクサク感が楽しめる「大阪さくさくワッフル」は香ばしいキャラメリゼとメープルの風味がマッチした新感覚のお菓子です。

軽くて口に入れるとサクサクと崩れていく新食感を追求して誕生したOSAKA39SWEETSの渾身の大阪新スイーツで、7枚入り500円で販売しています。未開封で2ヶ月もつのでお土産にも持っていきやすいお菓子です。

関西空港第1ターミナルではアプローズ゙2階と専門大店3階のほかANA FESTA国内ゲートでも販売しています。LCC航空会社ピーチ・アビエーションを利用する方は関西空港第2ターミナルにあるFuchsia by peach国内ゲートでも買えます。

関西空港のお土産人気ランキング第9位:星菓庵の金平糖

明治2年創業の茶屋「宇治園」の京都らしいお菓子も素敵です。「星果庵の金平糖」は宇治園秘伝のレシピで配合された蜜を10日以上にわたって職人さんの手で丁寧に作られました。

コロコロと可愛らしいカラフルな「星果庵の金平糖」は大きさや味にバリエーションがあります。贈りたい人の顔を思い浮かべながら選べる楽しみもあってわくわくするようなお土産です。関西空港第1ターミナル2階のお土産コーナーで見つけられます。

定番の塩や抹茶味に加えて焙じ茶やワイン味がするユニークな金平糖もあります。ソーダ味の金平糖は沖縄の海を思い出すような美しい色です。デザインがおしゃれな缶も人気で1缶540円から販売しています。

関西空港のお土産人気ランキング第8位:瓢月堂のたこパティエ

大阪名物のユニークなお土産を買いたいという方に「瓢月堂のたこパティエ」はいかがでしょうか?大阪の味たこ焼きをスイーツにしてしまったという斬新なお土産です!話題性のある新しいお菓子をお土産に選ぶなら「瓢月堂のたこパティエ」をおすすめします。

おなじみのたこ焼きソースや青のり、かつお節、マヨネーズがトッピングされていて食べ始めはたこ焼きの味をダイレクトに感じられますが、そこにもうひとひねりパティスリーのアイデアが加わって新感覚のお菓子に仕上がっています。

12本入り540円、24本入り1,080円と手ごろな価格でばらまき用のお土産にもぴったりの「たこパティエ」は関西空港第1ターミナル2階のアプローズ2階店とKABプラザで販売しています。

関西空港のお土産人気ランキング第7位:福寿園の京の抹茶プリン

高級感のあるお土産なら「京の抹茶プリン」がおすすめです。創業寛政2年の福寿園は京都の由緒ある茶舗で伝統を受け継ぎながら革新を続けています。そんな老舗店がこだわりを持ってつくりだした「京の抹茶プリン」は本物の抹茶の味わいを生かした贅沢なプリンです。

抹茶好きにはたまらない濃厚な抹茶プリンで、一度食べたらほかの抹茶プリンが食べれなくなるくらいの美味しさです。プリンに宇治抹茶パウダーをふりかけていただきます。暑い季節には冷やしても美味しいので夏の帰省時にも喜ばれるお土産です。

最高級の抹茶と玉露を使用した「京の抹茶プリン」はお茶本来の甘みや風味が感じられます。口に入れるとなめらかな食感の濃厚なプリンで目上の方やご年配の方へのお土産にもおすすめです。

関西空港第1ターミナル3階にある福寿園で販売しています。お値段は1個入り378円、4個入り1,664円ですが箱詰めのサービスもあるので必要な個数を注文できて便利です。

関西空港のお土産人気ランキング第6位:つぶあん入り生八つ橋おたべ

京都の生八つ橋が好きな方は多いのではないでしょうか。美十の「つぶあん入り生八つ橋おたべ」は上品で京都らしい和菓子です。関西空港でもニッキと抹茶の2種類の「つぶあん入り生八つ橋おたべ」があり、人気のお土産です。

美十の「つぶあん入り生八つ橋おたべ」は京都の伝統的な味と製法を守りコシヒカリを石臼で挽いた米粉と十勝産の小豆、さらに若狭瓜割の名水を使用してつくられたこだわりの味が自慢です。海外への手土産には世界に誇れる日本のお菓子を選んでみてはいかがですか?

東山界隈のデザインが京都らしいパッケージなので外国人へのお土産にもおすすめです。ちょっとしたお菓子をお土産にしたい方には「こたべ」(5個入り378円)が手ごろで便利です。

「つぶあん入り生八つ橋おたべ」は10個入り540円、20個入り1,080円で賞味期限は1週間以上もちます。関西空港第1ターミナル国際線ゲート内で販売しています。

関西空港のお土産人気ランキング第5位:神戸魔法の壺プリン

神戸らしいお土産を買いたい方にはスイーツ専門店で有名な神戸フランツの「神戸魔法の壺プリン」はいかがですか?モンドセレクションで3年連続最高金賞を受賞した「神戸魔法の壺プリン」はオンラインショップでも完売続出のレアものです。

素焼きの壺に入った濃厚プリンは女性に喜ばれそうなお土産です。もちろん味も期待を裏切らないクオリティーの高さで、3層に重なったクリームと特製カラメルソースのハーモニーを味わえます。

「神戸魔法の壺プリン」にスプーンを入れると最初はとろんとして濃厚なカスタード、次にふんわりとした甘めのクリーム、最後にほろ苦いカラメルが大人な気分になるプリンです。まるで神戸マジックにかかったように美味しくてまた食べたくなる魔法のプリンです。

神戸フランツ「神戸魔法の壺プリン」の賞味期限は冷凍保存で2ヶ月までもつので保冷バッグがあると便利です。4個入り1,560円で関西空港第1ターミナル2階にあるアプローズ2階店で販売しています。

関西空港のお土産人気ランキング第4位:半熟カステロ大阪ふわんとろん

サンタプラネットの「半熟カステロ大阪ふわんとろん」はネーミングのとおりふわふわでとろける食感が人気のお土産です。見た感じはミニサイズの可愛らしいカステラで、新鮮な玉子をふんだんに使ったふわとろ生地を半熟に焼き上げた甘いお菓子になっています。

カステロとはポルトガル語でお城という意味で「半熟カステロ大阪ふわんとろん」は大阪城をイメージしたお菓子です。大阪らしいお土産を探している方にもぴったり。一度食べたらハマってしまうというリピーターもいるほど美味しくて可愛らしいお菓子です。

「半熟カステロ大阪ふわんとろん」は可愛らしいサイズで個包装になっているので職場や女友達へのばらまき用にもおすすめのお土産です。冷蔵庫で冷やして食べてもおいしいです。

大阪スイーツの美味しいお土産として人気の「半熟カステロ大阪ふわんとろん」は8個入り756円、12個入り1,080円で関西空港第1ターミナル3階にある空港専門大店で販売しています。

関西空港のお土産人気ランキング第3位:モンシェールの堂島ブランロール

地元大阪発のパティスリーモンシェールで大人気のロールケーキが関西空港で売られています。「堂島ブランロール」は関西空港と伊丹空港限定のオリジナル商品なのでお土産に買っていく方も多くいます。旅行帰りの自分用のお土産にもいいかもしれません。

「堂島ブランロール」はモンシェール自慢のミルク風味のクリームにベルギー「カレボー社」のホワイトチョコレートを合わせたオリジナルレシピ。もっちりとした食感のロール生地に特製クリームを贅沢に詰めた「堂島ブランロール」は軽めの甘さが特徴です。

関西空港で販売されている「堂島ブランロール」は冷凍ものですが、保冷バッグと一緒にセットで購入すれば3~4時間持ち運び可能です。関西空港では第1ターミナル3階のアプローズで販売しています。お値段は1本1,780円になります。

楽天のロールケーキランキングで見事第1位に輝いた「堂島プリンスロール」(1本1780円)も「堂島ブランロール」と同じく関西空港限定です。

本場ベルギー「カレボー社」のチョコレートを練り込んだ生地にガナッシュクリームが詰まったロールケーキは大人向けのお土産として人気があります。

関西空港のお土産人気ランキング第2位:パブロの空飛ぶチーズタルト

関西空港のお土産ランキングでTOP3に入る大人気商品といえば「パブロの空飛ぶチーズタルト」です。多数のメディアで取り上げられチーズケーキ革命を起こしたといわれる「PABLO」がプロデュースした関西空港限定のチーズタルトです。

2017年の夏から販売を始めた「パブロの空飛ぶチーズタルト」は飛び出す絵本のように飛行機が飛び出てくる可愛らしい仕掛けは関西空港限定のパッケージで子供にも喜ばれそうです。1箱1,620円で常温での持ち運びもできるので遠方への手土産にもぴったりです。

焼きたてチーズタルトが売りのPABLOは焼き加減や製法にとことんこだわっていて、まるでステーキのようにレアとミディアムから好みのタイプのチーズタルトが楽しめます。関西空港限定「パブロの空飛ぶチーズタルト」はミディアムタイプのチーズタルトです。

クリームチーズやチーズケーキが好きな方へのお土産なら「パブロの空飛ぶチーズタルト」が断然おすすめです。コクのある濃厚なクリームチーズに爽やかなレモンが香るはずれのない手土産です。女子会への持ち寄り菓子にもぴったり。女子トークも弾みそうです。

関西空港のお土産人気ランキング第1位:青木松風庵のみるく饅頭月化粧

大阪と和歌山に20店舗を展開している青木松風庵は味に定評のある和菓子店です。お取り寄せにも便利なオンラインショップも運営しています。100種類を超える青木松風庵のお菓子のなかでも「みるく饅頭月化粧」はダントツの売り上げを誇る商品です。

3年連続でモンドセレクション最高金賞に選ばれた青木松風庵の「みるく饅頭月化粧」はバターや練乳の風味がするオリジナルのみるく餡をしっとりとした皮に包んだ饅頭で、洋菓子のエッセンスが入った上品な和菓子になっています。

青木松風庵のオンラインショップでも大人気の「みるく饅頭月化粧」は6個入り(800円)10個入り(1,296円)20個入り(2,322円)から選べます。第1ターミナル国際線ゲートのANA FESTA国際ゲート店か国内線ゲートのANA FESTA国内ゲート店で買えます。

お土産に迷ったときは青木松風庵「みるく饅頭月化粧」がおすすめです。幅広い客層からの支持を集めている上品な和菓子で、日持ちもするので旅行先へのお土産や贈答用にもぴったりです。

お土産に迷ったら関西空港へ!

関西空港の人気お土産ランキングはいかがでしたか?大阪のスカイゲート関西空港は利用者の増加に伴いお土産コーナーがさらに充実してきました。大阪発のブランドスイーツや関西空港限定のお菓子、話題の人気菓子など豊富に取り揃えているので手土産を買うのにおすすめです。大阪土産を見つけに関西空港へ行ってみてはいかがですか?

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
EMMA

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ