伏見地下街の飲み屋ガイド!立ち飲み・せんべろできるおすすめ店など!

ディープな飲み屋街として知られる伏見地下街、立ち飲みスポットや1000円で酔えるというせんべろセットなど安くて美味しい飲み屋が軒を連ねるスポットとして人気です。そんな伏見地下街のおすすめの飲み屋や行き方まで伏見地下街の魅力を徹底調査します!

伏見地下街の飲み屋ガイド!立ち飲み・せんべろできるおすすめ店など!のイメージ

目次

  1. 1名古屋の伏見地下街は人気の飲み屋街!
  2. 2名古屋の伏見地下街までの行き方は?
  3. 3名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋1:長者町立ち飲み やいちゃん
  4. 4名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋2:伏見立呑 おお島
  5. 5名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋3:和酒立呑 明後日
  6. 6名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋4:呑み処 千
  7. 7名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋5:ちろり家
  8. 8名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋6:チカ酒場のり
  9. 9名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋7:チカバル
  10. 10名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋8:シュセンドウミニ
  11. 11名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋9:酒津屋
  12. 12名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋10:立ちすし 長者町横丁
  13. 13名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋11:長者町 蕎野
  14. 14名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋12:麺屋えび蔵
  15. 15名古屋の伏見地下街ではしご酒をしよう!

名古屋の伏見地下街は人気の飲み屋街!

創業当時から変わらぬ風景が残る伏見地下街は、今もなおレトロな喫茶店や飲み屋さんなど昔懐かしい光景が広がるスポットとして人気を集めており、気軽に立ち寄れる立ち飲みスポットが軒を連ねています。

新しい立ち飲み屋なども続々と登場し、さらに活気をを見せるスポットで仕事帰りのサラリーマンだけでなく若者や女性にも今人気を集めるスポットです。そんな伏見地下街の人気の立ち飲みで軽く飲めるせんべろセットや気になる行き方などをご紹介します。

名古屋の伏見地下街までの行き方は?

さて、まずはじめに伏見地下街までの行き方はどのようになっているかをご紹介しましょう。この伏見地下街までの行き方はとても簡単で最寄り駅である伏見駅から直結しているという迷うこともなく行くことができます。

直結しているのでお天気が悪くとも濡れることなく行ける行き方となっています。地下鉄の東山線「伏見駅」からお越しの方は東改札口側から出て頂くとそのまま直結で簡単に行くことができる行き方となっています。

また、地下鉄ではなく地上からお越しの方の行き方としましては錦通に沿って地下街への入り口がところどころにあります。そのA~Eへ入って伏見地下街まで行く行き方が基本となっています。

伺う予定の立ち飲み屋によってもどこから入ると一番近いかなど行き方が変わってきますのでそれぞれのお店と入り口を把握しておくととてもスムーズです。地下鉄、地上どちらも簡単な行き方ですのでとてもおすすめな飲み屋街です。

名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋1:長者町立ち飲み やいちゃん

若いOLさんからサラリーマンまで幅広い層に人気のある立ち飲み屋「長者町立ち飲み やいちゃん」は、お店のお母さんの美味しいおばんざいと人気の飲み比べができる人気の飲み屋さんです。

店内では立ち飲み、そして店先にはテーブルと椅子も用意されていますので軽く引っ掛けるのも良し、ゆっくり座ってお母さんの温かいもてなしを受けるも良しのとても居心地のいい飲み屋さんとして大変評判が良いです。

おすすめは20種類以上からお好きな3種類のお酒をチョイスした飲み比べができる利酒セットです。この利酒セットはなんと700円ととてもリーズナブルでさらにこの利酒セットとセットで頼みたいのがおまかせ三種です。

このおまかせ三種は、通常200円のおつまみが3種類入って500円とほぼせんべろのとてもリーズナブルでこのお母さんが作るおばんざいがとても美味しいです。肉じゃがや鶏ひき肉と厚揚げなどいつまでも食べていたい人気のセットです。

名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋2:伏見立呑 おお島

この伏見地下街の数ある立ち飲み屋の中でも立ち飲み屋ブームの火付け役とも言われているお店がこの「伏見立呑 おお島」で、日本酒を飲むなら伏見立呑 おお島がおすすめという伏見のサラリーマンたちの行きつけスポットです。

この伏見立呑 おお島では40種類以上もの日本酒が揃っており、70mlで大体300円~400円とこちらもまたリーズナブルな価格設定となっており、さらにお好きな銘柄を3つ選んで飲める「飲みくらべセット」も900円とまさにせんべろスポットです。

お安いのはお酒だけでなく、一品料理の数々も大体300円~400円とリーズナブルでしっかりボリュームもあるのでコスパの良いお料理が揃います。人気は名物である蟹コロッケやエイヒレなど4種類の炙りアテセットなどがあります。

日本酒初心者もスタッフの方に飲みやすい日本酒を聞きながら試してみると自分に合う日本酒が見つかりますのでビギナーの方にもおすすめなスポットとなっていますので日本酒好きの方と伺ってみると良いでしょう。

名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋3:和酒立呑 明後日

伏見地下街の立ち飲みスポットの中でも圧倒的な女性支持の多いお店がこの「和酒立呑 明後日」です。この和酒立呑 明後日は2人の女性オーナーが経営する飲み屋さんです。

この2人の女性たちはなんと利き酒師の資格を持っているということでお酒の知識も豊富です。さらに、伏見地下街内の他の飲み屋さんよりも早めにオープンしているということもあり、せんべろはしご酒の一軒目にもおすすめです。

美味しいお酒が頂けるというのはもちろんのこと、ここ和酒立呑 明後日は料理もレベルが高いと評判でだし巻き卵やなすの煮浸しなどお酒のアテとしても人気でクオリティーの高いお料理の数々が楽しめます。

中でも人気は上品な味つけが特徴のトマトの出汁煮です。このトマトの出汁煮は小料理屋で提供されるような繊細なお料理で、出汁を吸ったトマトが絶妙な味わいとなり、立ち飲み屋さんとは思えないお料理が楽しめます。

名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋4:呑み処 千

名古屋の中心である栄からここ伏見地下街へ移転してきたニューカマーである「呑み処 千」は豊富なお酒が並ぶ店内、さらにウイスキーなど洋酒も並ぶという様々なお酒が楽しめる人気スポットです。

こちらのお店ではなんドリンクをオーダーすると10種類ほどの大皿にのったおつまみが無料で食べ放題という驚きのスタイルの立ち飲み居酒屋でせんべろスポットとしても人気の高い飲み屋さんです。

カウンターに並べられたおつまみは枝豆やマカロニサラダなどお酒のつまみにぴったりなものばかりでこちらは17:00~22:30限定となっていますのでこちらで腹ごしらえをしてからはしご酒をするのもおすすめです。

また、こちらの呑み処 千では飲み屋としてだけでなく昼間はランチスポットとしても人気です。カキフライや牛カツ、鯖の味噌煮などランチにぴったりな定食も行なっていますのでそちらも是非チェックしてみてください。

名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋5:ちろり家

伏見地下街のスタート地点である地下鉄伏見駅の改札からすぐのところにある「ちろり家」という立ち飲み屋は、甘口から辛口まで豊富な銘柄の日本酒がリーズナブルな価格頂けるおすすめなお店です。

こちらの飲み屋さんの日本酒は種類豊富な銘柄があるだけでなく、常に新しいものが店頭に並ぶのでたまに希少な日本酒を頂くことができるスポットなので日本酒好きにはたまらない飲み屋さんです。

さらにこのちろり家は希少な日本酒に出会えるだけでなく、鳥料理をメインとした飲み屋でお酒にぴったりな焼き鳥や鶏刺しなどを頂くことができるので女性からも人気のスポットです。

さらに、鶏の心臓刺しや肝刺し、砂肝刺しなど他ではあまりお目にかかれない部位の鶏刺しや三河鶏の串焼きなどもおすすめのメニューとなっていますのでそちらも是非ご一緒にチェックしてみて下さい。

名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋6:チカ酒場のり

伏見地下街の奥にあるカジュアルな飲み屋「チカ酒場のり」は、14:00~オープンしている昼のみが楽しめるスポットとして人気で、1000円でほろ酔い気分になれるせんべろセットがおすすめな飲み屋さんです。

このせんべろセットはビールかメガハイボールのどちらかをセレクトし、餃子と小鉢が2つ付いて1000円ぴったりとリーズナブルで飲み食いができるので仕事帰りにちょっと立ち寄りたい方におすすめです。

また、1品料理の種類も豊富で人気の羽根つき餃子は激辛やチーズなどの種類があり、さらにスペアリブやグリルチキンなどお酒のアテに人気なボリューム感のあるものも揃っています。

そして、スピーディーに提供されるトマトスライスやたこわさなどちょっとしたおつまみも豊富に揃っていますのでせんべろセットからスタートしてお酒もおつまみも楽しんでみるのもおすすめです。

名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋7:チカバル

伏見地下街の中でウイスキー好きが集まる立ち飲みスポット「チカバル」は、ワインやウイスキー、カクテルなど洋酒が多く揃うスポットとして伏見地下街の中でも若者が多く集まるスポットです。

これらの様々な洋酒に合うようお料理も洋風なものが多く、イタリアン系からスペイン系まで多国籍の料理が揃っているのでお店の雰囲気もまた他と少し違いおしゃれなワインバースタイルとなっています。

様々な洋酒の中でもウイスキーの種類が豊富で、伏見地下街の中でも一番美味しいウイスキーが頂けます。この伏見地下街はご利用者の年齢層が高いこともあり日本酒や焼酎をメインとしたお店が多いですがこちらはカクテルなどのご用意もあります。

このような新しいスタイルのお店が増えることで伏見地下街をご利用する年齢層もまた少し変わっていき、様々な層から愛される人気店がここ伏見地下街には揃っています。

名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋8:シュセンドウミニ

伏見地下街の中でも珍しい角打ちのお店「シュセンドウミニ」は、12:00~オープンしているお店で伏見地下街の飲み屋さんでは1位,2位を争うオープンの早いお店です。

2016年にオープンして以来、お酒好きの方が多く集まるスポットとなり酒屋さんということで気に入ったお酒を購入することもできるスポットとして人気を集めています。

酒屋さんとは思えないスタイリッシュな現代風の店構えのこの「シュセンドウミニ」は、日本酒のみならず焼酎やワインまで幅広い取り揃えとなっていますのでこちらに来れば美味しいお酒が買えると人気です。

お店の外には利き酒が楽しめるように立ち飲みスペースとさらにテーブルと椅子のスペースのご用意もあります。さらにマスでの提供以外にもワイングラスで日本酒を飲むこともでき、グラスの違いで味わいが変わりますのでお試しください。

名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋9:酒津屋

立ち飲みの飲み屋が多い伏見地下街、そんな伏見地下街でゆっくり飲みたい人におすすめなのがこちらの「酒津屋」というテーブルだけでなく椅子のご用意もある飲み屋さんです。

こちらでは女性に嬉しいせんべろセットである「レディースセット」のご用意があります。生ビールからハイボール、サワーにカクテルと種類豊富なお酒から一つチョイスすることができます。

お酒のお供としてのおつまみはマグロ、海老カツ、鯖の味噌煮からさらにセレクトし、さらに冷や奴かポテトサラダが選べます。1000円とは思えないラインナップのお料理を楽しむことができます。

さらにことレディースセットともう一つせんべろセットのご用意もあり、こちらは男性も頼むことができ、ラインナップは少し違いますが同じように1000円ぴったりで楽しむことができるセットです。

名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋10:立ちすし 長者町横丁

伏見地下街ではいわゆる飲み屋さんだけでなくお食事も楽しめるスポットもたくさんあります。そんな伏見地下街の人気スポット「立ちすし 長者町横丁」がおすすめです。

こちらでは、立ち飲みだけでなく立ちすしもご一緒に楽しむことができるスポットでお好きなお寿司をセレクトして立ち飲みができるスポットとなっています。

おつまみを頼みながらの立ち飲みも良いですがお腹に溜まるものも食べたい方におすすめなスポットとなっており、それぞれ1貫から頼むことができます。

また、こちらはランチも行なっておりランチではお得なセットもございますのでランチセットと昼飲みを楽しむのもとても人気となっています。

名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋11:長者町 蕎野

藤が丘の名店であるこの蕎野がここ伏見地下街に暖簾分けをしてオープンしました。蕎麦屋の概念を覆すおしゃれでカジュアル、そしてお酒も楽しめるスポットです。

こちらは立ち飲みスポットではなくしっかりお蕎麦を味わっていただくよう椅子のご用意がある飲み屋さんでもちろんお蕎麦の前につまみたいものがたくさん揃っています。

こちらではおつまみにぴったりなすじポンズや名古屋名物である名古屋コーチン刺身の盛り合わせなども楽しむことができます。

こちらの名古屋コーチン刺身の盛り合わせは3種類の名古屋コーチンが入って650円ととてもリーズナブルです。そしてシメには美味しいお蕎麦という1軒だけでも楽しめるおすすめスポットです。

名古屋の伏見地下街のおすすめ飲み屋12:麺屋えび蔵

最後にご紹介する伏見地下街のおすすめ飲み屋スポットの「麺屋えび蔵」は、はしご酒のシメ相応しいラーメンが頂けるラーメン屋さんです。

この麺屋えび蔵では、ラーメンが頂けるだけでなくもちろん飲み屋としてもご利用できます。ラーメン屋らしい餃子や唐揚げなどのおつまみが楽しめます。

さらに麺屋えび蔵ではせんべろセットとして瓶ビールやワインなどのドリンクとおつまみを3品選ぶことができます。

そして、こちらでは名古屋名物であるエビフライを乗せたラーメンが人気です。お味も豚骨や味噌、塩からセレクトできますので伏見地下街でのはしご酒のシメにおすすめです。

名古屋の伏見地下街ではしご酒をしよう!

いかがでしたか?創業当初からあるような立ち飲みスポットから若い方でも立ち寄りやすいワインなど洋風な立ち飲みスポットなど様々な立ち飲みスポットがあったのではないでしょうか。

手頃でつまみとお酒がセットになったせんべろセットや寿司に蕎麦、ラーメンとシメとしてもご利用できる立ち飲み居酒屋など外せないスポットばかりです。伏見駅から直結ととても簡単な行き方となっていますので是非、伏見地下街ではしご酒をしてみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
saki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ